プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
 あけましておめでとうございます。

 私は現在、奈良市街地ど真ん中にあるビジネスホテルに滞在してます。

 本日は正月の旅、第五弾ということで初の脱九州!

 どうせどこを選んでも雪は降るんだと、決めた今回の旅。

 その、選んだ奈良は数十年ぶりの記録的な積雪・・・

 いや、確かに雪化粧の吉野で写真を撮りたいとブログ内でも過去発言しております。

 しかし・・・

 加減というものはないのか><

 今回、朝一発目を天河神社と定めて出発したわけですが、いきなり通行止め^^;

 迂回路を通ったのはいいのですが、そこら中にスタックして乗り捨てられた車があるような極悪な環境。
1101010712_P1720483.jpg

 さらに強烈な坂道。

 何度途中でUターンしようとしたことか。

 なんとかかんとか無事、天川には着いたのですが、今度はその天川から吉野へのアクセス道路が通行止め。

 結局、下まで降りて前回使ったのと同じ道を使用して登ることになりました。

 こちらもスタックする車続出。

 ミニパトなんて下りでブレーキ踏んだ瞬間、真横になってるし^^;

 もう無茶苦茶で、レガシィもよくチェーン無しのスタッドだけで登ったなと感心してしまいます。

 実際、スリップしまくってましたしね^^;

 でも苦労の甲斐があって下千本に到着した時の感動と言ったらもう・・・
1101011006_DSC_5834.jpg

 初めて吉野で桜を見た時と同じ感動でした。

 真っ白な桜が満開、そしてまるで桜吹雪のように枝に積もった雪が風で舞い上がってなんと幻想的なこと。

 そう、これを見たかったんです!
1101011210_DSC_6172.jpg

 冬の吉野なんて何もない。

 そう言われながらやってきた雪の吉野です。

 どうよ!
1101011405_DSC_6511.jpg

 勝手に名付けることにしました。

 雪千本、千本雪桜って。
1101011406_DSC_6515.jpg

 膝丈まで積もった雪。

 バシバシのアイスバーン。

 閑散とした参道。

 目前まで来て倒木でUターンもしました。

 いろいろ大変でしたが、本当に満足です。

 満足しすぎて、この後3ヶ所ほど行く予定にしていたのを時間が押してしまいキャンセルとなりました。

 まあ、久々の吉野。

 しっかり歩いて20km。

 途中、雪に埋まって見えなくなっていた溝にハマってカメラを雪まみれにしましたが、防塵防滴でよかったW

 なんで右膝が痛いのかと思ったら、そういえばその溝にはまった時につんのめったのねw

 とまあ、そんな感じで大混乱ながら大満足だった元旦一発目。

 さあ、明日はどんな一日になるでしょうか。

 また明日、現地からダイジェストをお送りします!
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
 お疲れ様です。

 本日も昨日と同じ、ホテルで旅日記を書いています。

 てか、三連泊なんですけどね。

 いままで、何日も旅をする場合、宿泊先を転々と変えていましたが、大分の旅とか熊野古道の旅で連泊して、どのみち県内を旅するのだから同じ場所で言いじゃんって結論に達しました。

 実際、2日目を終えてみても特に不便さは感じていません。

 明日、明後日はさらに行動範囲が狭くなっていくので、問題はないだろうと。

 一つだけ、弱点を上げれば宿泊するのに駐車料金が^^;

 これだけですね。

 さて、本日は明日香村からスタートです。

 久々に折りたたみ自転車登場w
1101021008_DSC_6902.jpg

 ブログでは先日、福島の旅でやったばかりなので、またって感じかもしれませんね^^;

 実際には半年以上ぶりです。

 久々に折りたたみ自転車に乗った感想は・・・

 おしり痛い><
1101020855_DSC_6801.jpg

 その後は、すぐそばの高取へ。

 本当は100名城のスタンプ設置場所の観光案内所が正月休みのため、ルートから除外していました。

 しかし、明日香で施設がことごとく休みなのにスタンプラリーのスタンプを設置していたのを見て、ひょっとしてと思ったのが始まりです。

 よくよく見ると明日香村から高取までは2kmほど。

 てか隣じゃんw

 まあ、空振りに終わってもたいしたロスにならないだろうと、行ってみたのですが残念ながらスタンプはおいていませんでした。

 しかしw

 スタンプを押した紙がおいてあった><
1101021158_P1720958.jpg

 いままで、こんなの邪道だと思っていたのですが、これから先長いスタンプ集めの中でそんな小さな事にこだわっていてはいつまで経ってもコンプリートは無理です。

 平日とかにガンガン休みが取れる暇人ならともかく・・・

 そんな生活してみたい;;

 てなわけでスタンプゲットと割り切ることにしました。

 しかし!

 スタンプゲットしたのならお城にも行かなければ・・・

 経読せずに御朱印もらうのと一緒だろうってことで、仕方なく高取城へ。

 仕方なく?

 仕方なくですよ~w

 なにせ、思いっきり山城。

 ガンガンに雪残ってるし><
1101021259_DSC_7315.jpg

 結局これで大幅に時間をつぶしてしまいました。

 この寄り道が原因で、最後の室生寺は拝観時間に間に合わず。
1101021603_DSC_7503.jpg

 遠くまで来たのに^^;

 4時終了で、4時3分ですよ?

 吉凶入り乱れた2日目となりました。

 まあ、室生寺は過去、旅日記でも紅葉の旅でやりましたし別にいいんですけどね。

 ・・・雪の五重塔、見たかった;;

 とまあ、こんな感じで2日目終了です。

 時間があれば談山神社にもと思っていましたが、こちらはすぐそばを通ったにもかかわらずまったく時間がありませんでした。

 これも室生寺とセットで行きましたし、まあ別にいいでしょう。

 こっちは雪も残っていなかったようですし。

 さて、明日はいよいよ修学旅行にぐっと近づいてきますよ!

 いよいよ斑鳩を攻めます!

 そして秀長のお墓参りも行かないとね。

 てなわけで明日も気合いを入れて行きましょう!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 斑鳩

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
 旅も3日目、終了です。

 本日は修学旅行コース・・・

 のさわりだけw

 とりあえず、法隆寺に行って参りました。
1101030858_DSC_7652.jpg

 法隆寺と言えば、正岡子規の柿喰えば~

 先日、「坂の上の雲」で壮絶な最期を見たばっかりですからね。

 それにしても大講堂が修理中というのは残念でした;;

 でっ・・・修学旅行コースは以上w

 その後は歩いて斑鳩を散策。

 法起寺まで往復してきました。
1101031026_DSC_4347.jpg

 その後は郡山城へ。

 こちらは100名城に入ってないのですが、秀長の居城だった所ですし。

 本当の目的はこっち。

 秀長のお墓参りでした。
1101031339_DSC_8115.jpg

 あと、郡山には古い町並みが残っていると言うことで行ってみたのですが、これはちょっと期待しすぎましたね。

 最後に宝山寺へ。
1101031550_DSC_8205.jpg

 ここは初詣のメッカ。

 この複雑怪奇な檜皮屋根を見たかったのですが、もうすごい人で^^;
1101031544_DSC_8201.jpg

 今回の旅、一番の人出でした。

 てか、久々に人を見たような気がするw

 さあ、これで3日目も終了です。

 明日はいよいよ最終日。

 今度こそ、本当の修学旅行コースになります。

 奈良公園を中心に大仏さん拝んできます。

 もちろん唐招提寺も行きますよ!

 やっと一般ウケする場所に行けそうだw

 てな訳で明日はいつものように帰りのSAからの更新になります。

 ・・・混雑してないだろうな^^;

 てなわけでまた明日!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 斑鳩

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
 おつかれさまです。

 私はただいま、奈良公園近くのステーキハウスで夕食中です。

 ファミレなんですけどね。

 本日は予告通り、朝から奈良公園周辺を散策してきました。

 久々に見た大仏殿。
1101040955_DSC_8455.jpg

 子供の頃とはやっぱりちがう感動がありますね。

 残念ながら最後に平城京跡へいったら、すでに閉門になっていて中には入れませんでした。

 残念無念。

 でも今日も歩いた歩数は3万歩以上。

 充実した一日でした。

 今から岡山に帰ります。

 明日はただいま更新しますのでよろしくお願いします。

 それではまた明日!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
 昨日夜9時前、無事自宅に到着しました。

 2011年、お正月の旅も無事終了です。

 しかし、やっぱり奈良は日帰りコースですね。

 6時過ぎに向こうを出発して9時には帰ってこれるんですからやっぱり近いです。

 私の住む岡山から4泊してまで行く所ではなかったですね^^;

 まあ、でも近いからこそ時間をかけてじっくり回れたというのもあるんですけどね。

 さて、最終日。

 昨日も紹介したとおり、まずは大仏殿からスタートでした。

 やっぱり大仏様、大きいですが記憶の片隅にもなかった両端に配置された木像。
1101040857_DSC_8352.jpg

 上の写真は虚空蔵菩薩坐像になるのかな。

 これもすごいですね。

 こんなのあったんだw

 なにせ小学生以来ですし、大仏さんの写真なんて今更感があって真剣に見たこと無かったしw

 四天王なんかも二体だけですがあったり、残りの二体は頭だけあったりw

 かつては東西塔に100mの高さの七重塔あったとか・・・

 知らなかった・・・てか見てみたかった><

 でもこうしてみると、山門に中門、回廊に金堂(大仏殿)、そして東西塔がきれいに配置された伽藍なんだなと。

 ただ、納得いかないのは大仏殿正面にある八角灯籠がいつの間にか無くなっていることです!

 なんでも東京国立博物館で特別展示中だとかで;;

 それから奈良公園周辺を散策。

 春日大社はやっぱりすごい人でしたね。
1101041050_DSC_8618.jpg

 東大寺も午後からはすごい人になってたんですけどね^^;

 興福寺はかつて焼失した中金堂が再建中。
1101041237_DSC_8750.jpg

 すでに立柱されていました。

 阿修羅像や千住観音像とも久々の再会。

 てか、国宝館の中がむっちゃきれいになってたw

 以前見た時は白壁の内装に蛍光灯。

 その中で仏像立ちが乱立していたのですが、全然様子が変わっていてかっこよく演出していました。

 でも小学校の時に見た千住観音像のインパクトは、やっぱりいかにも昔の博物館然とした建物内部に巨大な像が建っていたというのもあったからのインパクトだったのかな~と。

 そんなことを思ってしまいました。

 念願の奈良国立博物館にも行けて奈良公園を離脱したのが2時過ぎ。

 車で移動して薬師寺へ。

 そして唐招提寺。

 これですこれ!
1101041554_DSC_4454.jpg

 天平、そして鎌倉の職人に挑んだ平成の職人、渾身の力作。

 唐招提寺、平成の鴟尾。

 男のロマンですね~。

 そして薬師寺、国宝の東塔と再建された西塔。
1101041641_DSC_4476.jpg

 ありがたいことに東塔は解体修理を予定されていて、平城遷都1300年祭が始まるまで調査のため足場が組まれていたそうです。

 祭が終了した後、本格的に修理が始まるとのことで、この旅でも東塔は見ることが出来ないとあきらめていたのですが。

 まだ始まっていませんでした。

 本当にラッキーです。

 これから2019年まで解体修理とのことなのでしばらく見納めですね。

 こんな感じで終了した今回の旅。

 本当は平城京跡のライトアップを撮るつもりだったのですが、駐車する場所すらない状態で結局あきらめることになりました。

 まあ、いいこと悪いこといろいろありましたけど、総じて良い旅だった今回の奈良の旅。

 特に白銀の吉野を見れたことはこの上ない喜びです。

 たぶん、これから先も見ることが出来ない景色ではないかと。

 近くて遠かった奈良。

 修学旅行以来の奈良公園散策と、二度目となる吉野。

 さらにその周辺ととても楽しむことが出来ました。

 この旅をきっかけにぐっと近くなった感じがします。

 今度は日帰り弾丸でネタが尽きれば出かけていきそうな予感w

 吉野だけじゃなくて桜の奈良ってのもいいかもしれない。

 談山神社や室生寺だけじゃなくて紅葉の奈良というのもいいかもしれない。

 楽しみが広がってきます!

 今回の旅はまた後日、じっくり旅日記にして公開しますのでしばしお待ち下さいませ。

 てなわけで、ひとまず奈良の旅・・・

 終了です!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
 2011年、お正月の旅が来ました。

 2007年から始まったお正月の旅。

 高千穂

 天草、島原

 鹿児島

 大分

 4回の旅をしてきました。

 すべて九州。

 雪が降る季節、九州ならば雪も降らまいと思っていたら、記録的な暖冬になった高千穂の旅以外、すべての旅で雪に遭うという惨状。

 結局、大晦日から元旦に掛けてどこへ行っても雪は降るんだと再認識しました。

 だったら!

 いっそ、雪が降ってもいいから本州に行こうとw

 いや、真相はそろそろ違う季節に九州へ行きたいと思ったからなんですけどね。

 事情はどうあれ、そうと決めたからには正月本州です。

 何処に行こうかと考えたのですが、さすがに冬に北陸や東北はまずいだろう。

 中部の山岳地帯も帰ってこれそうにありません。

 ・・・どこに行こうか・・・

 そもそも、正月は混むだろうからそこも考えなければなりません。

 そんな時・・・

 といっても去年の2月か3月頃なんですが。

 ネットでたまたま吉野の動画を見ることがありまして。

 その動画というのが冬の吉野!

 雪が積もり、雪の降る幻想的な吉野の風景。

 これだ!

 ってことで、決まりました。

 雪の吉野を見に行こうw

 いや、そもそもそんなにタイミングよく雪が降るのか?

 いくら高所って言っても、いつも雪がある訳じゃないよ?

 当たるも八卦当たらぬも八卦だ!

 雪が降ってなければ、それはそれでオチとして使えるしw

 桜のイメージばかりが先行している吉野ですが、そこはフェイントで冬の吉野もいいでしょう。

 桜の吉野は我がブログでも紹介済みですし。

 そうと決まれば話は早い。

 元々、トド君と一泊二日か二泊三日で修学旅行コースだといいながら旅を計画していた場所です。

 結局、トド君の仕事の都合で中止になったきり、そのままになっております。

 先輩と約束した高野山と同じパターン。

 この様子だといつまで経っても実現しそうにありません。

 てな訳で、今回の吉野の旅に奈良観光も合体させてしまいましょう。

 3泊4日。

 名所を片っ端からローラーかけていきましょうw

 宿泊先は・・・

 ぱっとした所が見つからず、とりあえず奈良駅に隣接しているスーパーホテルで。

 彦根で一度宿泊したスーパーホテルは食事はおいしかったのですが、部屋やバスルームが激狭だった記憶があります。

 ちょっと不安に思いつつも、贅沢は言えません。

 てなわけで、出発!

 ・・・前日w

 の大晦日、先輩が遊びに来て仮眠も取らずにウダウダやっていたのですが、どう考えても大雪の様子。

 特に大晦日から元旦朝にかけては豪雪となる予報。

 ・・・吉野は大丈夫だろうか^^;

 いや、目標通り確実に雪は降るでしょうが、そこまでたどり着けるでしょうか?

 なにより、雪の準備は車のスタッドレスタイヤくらいしかありません。

 チェーンも持ってません。

 靴は普通のスニーカー。

 先輩からはせめて、かえの靴を持って行った方がいいよとアドバイスもらうのですが・・・

 かえの靴ぐらいでどうにかなるものだろうか?

 不安だ・・・

 不安になりながら、翌朝早朝の出発に備えて眠りにつく松村でありました。

 てか、対策せずにそのまま出撃かよ!

 てなわけで、お正月奈良の旅、

 はじまりはじまり~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
 2011年1月1日、午前2時43分。
1101010244_P1720300

 出発と思いきや、その前に近所のトライアルに寄りました。
1101010245_P1720301

 ほんと24時間営業でよかった、最大の懸念事項という事でとりあえず保険として980円の長靴とホッカイロをゲット!
1101010252_P1720302

 てなわけでいよいよ奈良の旅、スタートです。
1101010303_P1720305

 天気予報は雪と言うことで、行き先不安な旅の始まり始まり~^^;
1101010306_P1720307


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 瀬戸上 三木上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 2011年、いよいよスタートしました。
1101010334_P1720316

 今年、最初の旅は奈良!

 2006年4月に我が旅日記が始まって以来、5度目のお正月。
1101010453_P1720341

 ついに脱九州!
1101010455_P1720342

 雪化粧の吉野をぜひ写真に納めたい!
1101010519_P1720361

 天気予報は雪と思惑通り!

 無事・・・たどり着けるのか?
1101010522_P1720365


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 奈良県内に入り、雪が見当たらないと安心していたのもつかの間。

 うっすらと道が白くなってい言ったかと思うと、どんどん雪の量が増していきます。
1101010557_P1720407

 通行止めあり、倒木あり。
1101010637_P1720451

 車道と歩道の境目もよくわかりません。
1101010645_P1720461

 本格的な雪道は実は初めて。
1101010712_P1720483

 地元のおじちゃん、おばちゃんにぶっちぎられながらおっかなびっくりな運転です。

 途中、何台かスタックして立ち往生してた車を見かけましたが、さすがに援助の手をさしのべる余裕はありませんでした。

 だって・・・

 泳げない人間が、飛び込むようなものなんですもん^^;
1101010719_P1720489


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 天川 天河大弁財天社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 朝7時30分、最初の目的地、天河神社に到着です。

 たぶん、今の旅日記があるのはこの神社のおかげなような気がします。
1101010729_DSC_5753

 子供の頃から旅が大好きだった私。
1101010731_DSC_5761

 いろんな条件が折り重なって今の自分があるわけですが、その中でもこの神社の存在は私の中である意味ターニングポイントだったのかもしれません。
1101010732_DSC_5762

 旅、歴史、古典芸能、文化。
1101010733_DSC_5764

 いろんな物に興味を持ち始めるきっかけ。

 その天河神社に、やっと足を踏み入れました。
1101010736_DSC_5786


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 天川 吉野

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ