プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
 てなわけで2011年の桜です。

 今年は三年連続になりますが岡山です。

 しかも、県北中心。

 のはずなんですが、実は大寝坊してしまいましたw

 前日、探検隊の新メンバーとして紹介した方が岡山に来ていたので仕事で会ったのですが、その後食事をということでその方の同僚と三人でまた岡山の街へ出ていました。

 私はひたすら食いまくっていたのですが、結局帰ったのが1時、寝たのが3時ということで、おきたら9時過ぎてました。

 それからダラダラと準備して出発したのが11時前というそれってどうなのって感じ^^;

 最初に訪れたのは新見の城山公園。
1104121312_DSC_9320.jpg

 なぜ城山と呼ばれるのか、私にはわかりません。

 天守閣の石垣っぽい物がありますが、コンクリートで造っていた最近の物と推測されます^^;

 学生がいっぱいいました。

 それから次に美咲町の三休公園。
1104121513_DSC_4884.jpg

 ここは人がいっぱいいましたね。

 最後に訪れたのは津山城こと鶴山公園。

 岡山を代表する桜の名所ということですごい人でした。

 昨日はまだつぼみも結構あったそうで、今日満開になったそうです。

 ラッキー。

 久々の夕日を撮ってそのまま、ライトアップへ突入。
1104121819_DSC_9546.jpg

 思い三脚を担いでいたのですが、結局面倒になって最後まで使いませんでした。
1104121859_DSC_9635.jpg

 やっぱり、家に帰ってみるとやっぱり高感度によるノイズが気になりますね・・・
1104121926_DSC_9730.jpg

 なによりも、皆さんあちらこちらで宴会を初めてバーベキューやらなにやら、とってももいいにおい。

 死にそうになりました。

 それにしても昼間は25℃。

 夜には10℃切って着る物にも苦労する一日でした。

 鶴山公園に着いたのはまだ4時前で汗ばむくらいだったので、三脚とかに持つも多く薄手のままだったのですが、やっぱり日が落ちると寒くなりましたね^^;

 もうこれは仕方ない><

 本当は今年は醍醐桜と凱旋桜に行きたかったのですがまだちょっと早かったですね。

 また来年以降ですわ。

 今月は後半にもう一度、花夢の里で芝桜見てきます。

 てなわけで!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 新見 美咲 津山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
 9月です。

 今年の夏も暑かった・・・

 これもあと少し。

 残暑もすぎれば涼しくなってきます。

 そう、もうすぐ秋!

 秋と言えば・・・


「桜!」


 はい?

 誰がなんと言おうと桜なんです。

 そう、世間では残暑の中、早く来い来い秋の風って感じですが、我がブログではやっと正月終了w

 これから春、春爛漫なのです!

 てな訳で桜!

 2011年、桜の旅です。

 とは言っても、いろいろ計画しておきながら結局どこにも行けませんでした;;

 いろいろ事情がありまして・・・

 今となっては強行すれば良かったなと思ったんですけどね。

 考えた末・・・

 と言うか、苦し紛れの思いつきなんですが^^;

 休みの日の朝、ネットの桜開花情報をチェックして、近所で満開になっている場所を適当に回っていく事にしたわけです。

 が・・・!

 トラブル発生。

 予定していたのが4月12日。

 前日、同行販売で岡山に来ていた、我がブログでもすっかり目立つようになってきた関西人さん(仮w)

 同行終了後、飲みに行こーってことで、盛り上がったのはいいのですが家に帰ったらすでに深夜2時。

 そのまま寝たのはいいのですが、朝起きたらすでに10時ですよ^^;

 慌てて起きなきゃいけないんですが前日の疲れもあり、しばらく放心状態。

 一瞬、今日は行くのを止めようかなんて思ったりもしましたが、午前11時前。

 適当に何カ所か回ってみようという事で、出発です。

 もう、初っぱなからグダグダな今回の旅。

 一体どうなる事やら。

 てなわけで、2011年桜の旅。

 スタートです!


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
 2011年桜の旅です。
1104121102_P1740512

 岡山県内を適当に回ろうと考えていたので油断してしまいました。
1104121103_P1740513

 また前日、関西人さん達と仕事が終わったあとドンチャンしたのも失敗でした。
1104121105_P1740514

 朝、9時過ぎに我が家を出発する予定が、目が覚めるとすでに10時。
1104121109_P1740515

 波乱含みのスタートとなりました^^;
1104121110_P1740516


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 吉備下 高梁下 大佐下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
~前回のあらすじ~

 朝、大寝坊して昼前の出発になった今回の桜の旅。
1104121119_P1740519

 いろいろ計画しておきながら、結局流動的、消去的に岡山県内を回る事になり、今ひとつやる気もわいてこなかったのかもしれません。
1104121131_P1740524

 それでも、やっぱり高速道路を走り、サービスエリアで食事をしているとだんだん気持ちは旅モード。
1104121208_P1740542

 スイッチが切り替わった所で最初の立ち寄り地に到着。
1104121236_P1740555

 さあ、2011年の桜、行ってみましょう!
1104121239_DSC_9228


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 新見 新見城山公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
~前回のあらすじ~

 本日一発目の桜です。
1104121243_DSC_9246

 新見の城山公園。
1104121240_DSC_9232

 なぜ、城山公園と呼ばれるのかはわかりません。

 とりあえず、公園をぐるりと一周してみましたが、城址であったという案内板は発見する事が出来ませんでした。
1104121248_DSC_9262

 なんだか向かいにある中学校の学生が課外授業なのか大量に押し寄せていたこの公園。
1104121259_DSC_4870

 礼儀正しく一人一人あいさつしてくれるのはいいのですが、その度に返事をしなければいけないというのも、けっこう大変なんだよ?
1104121312_DSC_9313


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 新見 美咲 真庭上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
~前回のあらすじ~

 新見から美咲へ移動開始。
1104121322_P1740558

 再び高速に乗ってぶっちぎりです。
1104121325_P1740561

 そこから河川敷をのんびり走行。
1104121405_P1740585

 満開の桜が沿道を華やいで見せます。

 本日の桜の旅。

 運転しながらこれで十分なのでは?
1104121406_P1740593

 なんて思ったりしている自分がいたりして^^;
1104121412_P1740625


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 美咲 三休公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
~前回のあらすじ~

 美咲町の三休公園にやってきました。
1104121416_DSC_9331

 民話の村という事で体験型の施設が多く建っています。
1104121421_DSC_9344

 売店もありますし。
1104121457_DSC_9388

 これで屋台があれば最高なんですが。

 てか、今回2ヶ所とも桜満開の割には屋台が見えたいのはなぜでしょう・・・
1104121513_DSC_4883

 ちょっと寂しい;;
1104121517_DSC_4906


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 美咲 津山 久米の里 道の駅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
~前回のあらすじ~

 美咲から津山へ。
1104121526_P1740633

 本日最後の桜の名所へ。

 その前に・・・

 お約束の久米の里でZガンダム~w
1104121600_P1740653

 そして、ちょっと休憩。

 黒豆しょうゆソフトがなかったので、黒ごまソフトでクールダウン。
1104121610_P1740658

 そして、いよいよ本日のメインイベント。
1104121637_DSC_9416

 岡山を代表する桜の名所、鶴山公園です!
1104121639_DSC_9420


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 津山 鶴山公園 津山城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
~前回のあらすじ~

 鶴山公園に到着です。
1104121644_DSC_9440

 岡山というと鬼ノ城や備中松山城、秀吉水攻めの備中高松城に岡山城。

 お城も結構あるのですが。

 その中でも最大規模の津山城。
1104121645_DSC_9445

 我がブログでは3回目の登城となります。
1104121648_DSC_9458

 西日本でも屈指の桜の名所といわれるこのお城。
1104121652_DSC_9482

 実は桜を見に来たのはこの日が初めてだったりしますw
1104121656_DSC_9498


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 津山 鶴山公園 津山城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
~前回のあらすじ~

 晴天だった1日。
1104121706_DSC_9536

 ゆっくりと日が陰っていました。
1104121711_DSC_4930

 夕日に照らされる桜の花びらのなんときれいな事。
1104121753_DSC_5009

 そして久しぶりです。

 雲一つ無い日の入り。
1104121810_DSC_5053

 ここしばらく朝日も夕日も失敗続き。

 ほんと、うれしいです。
1104121819_DSC_9546


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 津山 鶴山公園 津山城 日本100名城

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ