プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:花夢の里と郡山城の旅
 お疲れ様です。

 本日は先輩と共に、広島に行ってきました。

 今まで、行ってみたいと思っていてなかなか実現しなかった芝桜です。

 訪れたのは芝桜の名所、花夢の里。
1104271005_DSC_9883.jpg

 本州最大級とのことで、楽しみにしていったのですが・・・

 実はけっこう多くを去年植え替えたと言うことで、まばらな所が非常に多かったんですよね^^;
1104271010_DSC_9902.jpg

 まだ生えそろって無くて、地面が見えてるような所がいっぱい。

 手入れをしていたおばあちゃん曰く、3年後ぐらいには最高の見時を迎えるよとw

 コラコラ、それを言っちゃダメでしょう><

 まあ、部分的にはいい感じの所も結構あったんですけどね。

 なぜか芝桜の中にチューリップがw
1104270952_DSC_9835.jpg

 その後は上下町で白壁の街を撮影。
1104271222_DSC_0005.jpg

 途中でスコールで大変な目に遭いましたが、雨が止むこともなくそのままずっと降り続きました。

 移動の途中は前が見えないくらい^^;

 この後、山城登るのに大丈夫か?

 そこから大移動で安芸高田市へ。

 100名城のスタンプをゲットした後、いよいよ郡山城址に登城です!
1104271602_DSC_0324.jpg

 毛利元就のお墓参りもすませて。

 山登りを始めるのですが、ずっと雨が降り続きます;;

 左手に傘。

 右手には2kg近いカメラを片手持ち。

 しかも夕方で大変薄暗いです・・・

 シャッタースピード優先にしておけばよかったんですが、雨でそこまで気が回りませんでした。

 帰って写真を見るとほとんど手ぶれ;;

 ・・・旅日記、どうなるんだ?

 かなりピンチです><



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 世羅 安芸高田 上下 花夢の里 郡山城址

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:花夢の里と郡山城の旅
 2011年桜の旅。

 計画中になぜか芝桜の記事が目に入ってきました。

 4月下旬から5月上旬が満開。

 広島県世羅の花夢の里。

 へ~、そんな所あったんだ。

 よく、旅番組を見ると芝桜の名所を特集していますよね。

 桜とか藤とかもいいんですが、芝桜も見てみたいなと。

 一面鮮やかに咲いた芝桜を写真に撮りたいと。

 花夢の里、本州でも最大規模。

 で、GWは一応3連休取れました。

 しかし、当初は私は休みをもらえないという話しだったので予定は入れてません。

 三連休は中途半端なので、わざわざ混むGWに行かなくても、普通の週に工夫して三連休を取った方が空いてて得だし。

 じゃあ、GW直前の27日で。

 ・・・花夢の里に行ってみるか。

 最初、一人旅の予定だったのですが、たまたま何かのきっかけで連絡のあった先輩に、

「行きます?」

って聞いた所、スケジュール的に休みが合うとの事で一緒に行く事に。

 まあ、いくら本州最大とは行っても、まさか1日時間が潰れるわけではないでしょう。

 てなわけで他にも行く場所を考えます。

 100名城のスタンプほしいので世羅の周辺は・・・

 福山城が一番近いのかw

 広島城と行っても広島市街地まではでれません。

 てなわけで吉田郡山城へ行ってみましょう。

 ここは毛利元就の居城だった所ですからね。

 いつか行きたいと思ってました。

 彼のお墓もありますし、一緒に行きましょう。

 あと1ヶ所、近くで古い街並みがある所を探して・・・

 てなわけでGW直前の4月27日火曜日。

 芝桜の旅へ出発です!


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 世羅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:花夢の里と郡山城の旅
 2011年4月27日。
1104270705_P1750131

 GW直前です。
1104270706_P1750135

 今年のGWはどこにも行かない代わりに、急遽日帰りの旅を企画しました。
1104270727_P1750139

 1年ぶりかな、本日は先輩との旅。
1104270729_P1750140

 それでは芝桜を見に、花夢の里まで行ってきまーす!
1104270730_P1750141


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 吉備下 福山下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:花夢の里と郡山城の旅
~前回のあらすじ~

 お正月の旅のあとの短いオフシーズンを終え、いよいよ松村探検隊再始動。
1104270755_P1750146

 関西人さんとの白川郷の旅が震災の関係で中止になったり、桜の旅が大幅縮小したりといろいろありました。
1104270823_P1750155

 GWの旅も無くなっちゃったんですよね;;
1104270832_P1750159

 それでもなんとかこぎ着けた日帰り弾丸ツアー。
1104270858_P1750163

 本日は広島です!
1104270940_DSC_9792


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 世羅 花夢の里

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:花夢の里と郡山城の旅
~前回のあらすじ~

 旅日記を初めて毎年訪れいていた桜。
1104270942_DSC_9795

 今年も岡山の鶴山公園など訪れたのですが。
1104270949_DSC_9816

 前々から、芝桜を見に行きたいなとずっと思ってました。
1104270952_DSC_9835

 念願かなって世羅町、花夢の里へ!

 去年はすばらしい芝桜が見えたそうですが、今年は株の植え替えで寂しい状態。
1104270956_DSC_9842

 残念無念!
1104270951_DSC_9829


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 世羅 花夢の里

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:花夢の里と郡山城の旅
~前回のあらすじ~

 撮影スポットを探して花夢の里をさまよいます。
1104271003_DSC_9875

 さすがに本州最大級だけあって広い事。
1104271005_DSC_9882

 ただ、やっぱり密集している所は限られていて写真も同じような物ばかりになってしまいました。
1104271008_DSC_9893

 そんな中ですばらしい菜の花畑発見。
1104271037_DSC_9963

 芝桜の公園で菜の花ソフトを食べながら、何か引っかかる物を感じている松村探検隊でありましたw
1104271022_DSC_9940


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 世羅 タイニー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:花夢の里と郡山城の旅
~前回のあらすじ~

 花夢の里離脱で次の場所に向かう前に、とりあえず腹ごしらえ。
1104271107_P1750191

 観光協会のお食事処で紹介されていた地元のファミレス。
1104271111_P1750197

 活気があり大繁盛のこのお店で食べたハンバーグはすばらしくおいしかったです。
1104271129_P1750203

 そして次なる目的地。
1104271218_DSC_9989

 宿場町、上下街に到着です!
1104271218_DSC_9990


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 府中 上下 上下白壁の道 上下歴史文化資料館 上下キリスト教会

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:花夢の里と郡山城の旅
~前回のあらすじ~

 宿場町、上下にやってきました。
1104271220_DSC_9998

 白壁の街という事でやってきたのですが、まず私たちを迎えてくれたのは昭和テイスト全開な街並み。
1104271222_DSC_0005

 もう、なんと言いますか・・・
1104271224_DSC_0020

 寅さんでも出てきそうw

 ちょっとノスタルジックな物語などの舞台になりそう。
1104271241_DSC_0063

 広島って尾道だったり鞆の浦だったり、こういう街並みがけっこう残っているんですね。
1104271241_DSC_0064


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 府中 上下 上下白壁の道 翁座 吉井寺 上下代官所跡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:花夢の里と郡山城の旅
~前回のあらすじ~

 上下の散策が続きます。
1104271247_DSC_0089

 途中、スコールにあって雨宿りする場面もありましたが、一通り回ることができました。
1104271258_DSC_0116

 と思ったのですが、後から確認すると抜けてる所もありましたね^^;

 なんにしても銀山街道の宿場町。
1104271259_DSC_0121

 白壁の昔情緒あふれる町並みもよかったのですが、何より昭和の香りがあふれる町並み。
1104271308_DSC_0150

 ノスタルジックで本当にこの街が気に入りました。
1104271305_DSC_0136


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 上下 安芸高田

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:花夢の里と郡山城の旅
~前回のあらすじ~

 上下町を脱出して安芸高田へ向かいます。
1104271330_P1750221

 途中でスコール。
1104271338_P1750229

 でも冷静に考えると本日は朝から雨の予報。
1104271343_P1750233

 半日曇りでもったのですから優秀ですよね。

 でもその半日分をためたように土砂降りってどうよ?
1104271345_P1750234

 てか、これから吉田郡山城に登るのに・・・どうよ?^^;
1104271434_P1750259


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 安芸高田 安芸高田市立歴史民俗博物館 三矢の訓碑 日本100名城 吉田郡山城

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ