プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
 盛り上がっておりますw




テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
今、宮島SAです。

 めっちゃ眠いです。

 とりあえず眠気覚ましに夜食w

 牡蠣だし塩ラーメン。

 思ったより旨かった!



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
 お疲れ様です。

 本日、午前1時。

 無事、我が家に到着しました。

 さすがにこの二日間かなりハードだったために、最後には睡魔に襲われちょっと危なかったかも^^;

 途中で仮眠を取ろうかと思ったりもしたのですが、なんとか無事帰ってきました。

 さて、今回の旅。

 現地更新も携帯を使ったかなりいい加減なものになってしまいました。

 初日は最後の目的地に向かう途中、ゲリラ豪雨と渋滞に巻き込まれて断念。

 ホテルにチェックインしたのですが、そのまま今回合流する予定の二人とホテルのロビーで合流。

 そのまま、宴会へと突入しました。

 ホテルに戻ってきた時には、すでに日付が変わっていましたw

 旅の初日、午前0時に出発して朝6時に現地着。

 そのまま、36000歩歩いて宴会に突入。

 翌日には朝6時起きでそのまま一日回って最後の門司を離脱したのは夜の9時。

 途中で何度もう意識を失いかけました^^;

 さすがに今回はハードでした。

 違う意味で^^;

 さて、今回は1発目に100名城の大野城からスタート。

 天気を心配していたのですが、すばらしい快晴。
1107120709_DSC_5325.jpg

 九州国立博物館に写った空。
1107121103_DSC_2996.jpg

 そして、青空の中で太宰府天満宮の社殿。
1107121120_DSC_3057.jpg

 いや、もう無茶苦茶暑かったですw

 それでも念願だった黒田如水のお墓参りも完了。
1107121406_DSC_5613.jpg

 100名城も大野城と福岡城をゲットできてコンプリート。

 上機嫌だったのですが・・・
1107121723_DSC_5919.jpg

 この後はゲリラ豪雨であえなく退散でした。

 翌日は少々迷走状態。

 朝、とりあえずどうしても行きたかった二ヶ所の神社をお参り。

 宗像神社の本殿は流造りなんですが、さすがに5間は迫力ありますね。
1107130957_DSC_3476.jpg

 でも一番おもしろかったのはこの宗像神社の宝物殿。

 はっきり言って九州国際よりおもしろかったです。

 ・・・こりゃシッケ><

 平尾台では撮影ポイントが今ひとつわからずそのまま、千仏鍾乳洞へ。
1107131430_DSC_5978.jpg

 てか、千仏鍾乳洞は鬼ですか^^;

 ひどい目に遭いました><

 カメラ落として14-24mmのレンズのフード、角を付いて割れちゃいましたし^^;

 このレンズ脱着できないんで、部品買って交換というわけにはいかないんですよね。

 撮るのに差し合ったって影響ないし、保険使うほどでもないし・・・

 落ち込みながら小倉城。
1107131643_DSC_3893.jpg

 そして門司へ。
1107131900_DSC_6187.jpg

 夜景を撮って終了です。
1107131946_DSC_4024.jpg

 途中、古墳の壁画を見学したり、先日ユネスコの世界記憶遺産に登録された山本作兵衛のコレクションも見てきましたし。

 疲れましたけどね。

 てか、マジで疲れた。

 いやマヂで><

 残念ながらお土産は買えませんでした。

 いろいろ有名なお土産を聞いていたのですが、小倉か門司で買おうと思ってたら土産内容が一変してたんですよね。

 門司な、お土産ばっかりで。

 以前、鞆の浦でモミジまんじゅうが無いのかとお土産屋で聞いたら、そりゃ広島だと言われた事があります。

 鞆の浦って広島じゃないのかって県外の人間は思うのですが、それと同じような感覚なんですかね?

 最後までいろいろあった旅でしたが、愛車BPレガシィとの旅も無事終了しました。

 次はお盆に行けるかな~

 新車で旅がしたいですね。

 今現在は、とりあえず5連休確保してます。

 信用してないので未だに予約入れてませんが・・・

 さてどうなることやら^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
 事の起こりは2011年4月。

 中旬に関西人さんと予定していた白川郷の旅が震災の影響で中止となってしまいました。

 私の仕事は岡山県内が中心なので直接的な影響はありませんでしたが、関西人さんの場合、お客さんが全国に散らばって東日本にもたくさんの顧客がいる上に、かつては仙台に転勤して何年も暮らしていた事もあり、知り合いも多く、旅行どころではないというのが実状です。

 さらに今年のGWは最大でも3連休しかとれないと言う事で早々に旅へ行くのもあきらめていました。

 3泊だから混雑しているGWにわざわざ行くわけで2泊とか1泊ならそんな時期を外して休みを取る事ができますので^^;
 
 で、5月の終わりに関西人さんが岡山に仕事でやってきた時。

 いつものように岡山の駅前で打ち上げをしていました。

 以前、ご当地グルメでも写真を掲載していた福岡のメーカーの方も同席していたのです。

 その時、メニューの中に津山ホルモンうどんとかひるぜん焼きそばがありまして。

 ホルモンうどんの評判が非常に良かったのですが、メーカーさんが福岡もおいしい物がいっぱいありますよという話になりましてw

 今度は福岡でどんちゃんしましょうって話になったんですよね。

 で、私のスケジュールを見ると7月の12日、13日がたまたま連休。

 それを見た関西人さんが、

「よっしゃ、その日は自分も福岡に仕事を入れるから、夜は3人でどんちゃん騒ぎしよう」

と、その場の勢いで決まってしまったのです。

 正直、島根の旅の直後で、しかも8月の山形の旅も予定していたので厳しいなと一瞬ちゅうちょしたのですが、せっかくだからと、快諾する事にしました。

 実は我が旅日記。

 九州は何度となく旅をして、いろんなところに行っているのですが福岡の旅だけはまだ無いんですよね^^;

 通過する事は多々あったんですが。

 どのみち、100名城のスタンプもゲットしなければ行けなかったですし、せっかくなので二日間、びっちり予定を入れてみました。

 とことん福岡の旅です。

 夜は中州でうまい物を一杯食うぞ!

 てなわけで福岡の旅。

 はじまりはじまり~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
 2011年7月11日、夜11時55分。
1107112354_P1750924

 たぶん、旅日記の「福岡に行ってきます」が自動アップされる時間帯。
1107112355_P1750925

 私はと言いますと、福岡に向けて出発です。
1107120007_P1750929

 到着予定は朝6時。
1107120008_P1750930

 久々の九州の旅、行ってみましょう!
1107120021_P1750935


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 福山下 宮島下 佐波川下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 福岡の旅、始まりました。
1107120137_P1750949

 一泊二日、たっぷり時間をかけて回ります。
1107120101_P1750946

 なにより、九州へ行くのに雪が降ってません!

 九州に行くたびに雪にあってたのに、今回はどこにも雪がありません!
1107120218_P1750959

 こんな事って2007年の高千穂の旅以来かもしれません。

 ていうか・・・
1107120338_P1750992

 そりゃ、7月の旅だもの、雪が降ってたら大問題でしょう^^;
1107120344_P1750994


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 壇ノ浦下 古賀下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 久しぶりに九州までは遠く感じるかと思ったのですが、そうでもありません。
1107120432_P1760008

 出発も遅かったのですが、思ったより早く九州上陸。
1107120446_P1760020

 というより、九州でも福岡って一番本州よりだから、実際近いですよね。

 どうもイメージとして鹿児島まで行ったときや雪とアイスバーンの中を峠越えした大分のイメージが離れません^^;
1107120508_P1760032

 とりあえず、古賀SAで朝ご飯。
1107120517_P1760042

 歯を磨きながら昇っていく朝日を眺め、7月12日旅の初日スタートです!
1107120536_DSC_5188


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 大野城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 本日の一発目。
1107120613_P1760078

 100名城、大野城に到着しました。
1107120619_DSC_5196

 とはいえ、朝鮮式の古代山城。
1107120647_P1770534

 到着したのはいいのですが、いったいどこに何があるのかさっぱりわからず。

 手探りで探索中。

 とりあえず、有名な百間石垣も見たし・・・
1107120621_DSC_5206

 これで離脱でいいのではないでしょうか?
1107120640_DSC_5238


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 大野城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 大野城離脱のはずだったのですが、ちょっと気になる所があって寄ってみました。
1107120653_DSC_5253

 すると、あらびっくり。

 大変展望の良い場所。
1107120659_DSC_5261

 そして、噂に聞いていた壮大な土塁。
1107120659_DSC_5267

 こういういい物があるならあるで、ちゃんと言ってくれなきゃw

 いやいや、場所がよくわからなかっただけでどの案内見てもこの土塁はこの城の特徴として紹介されてますから。
1107120707_DSC_5314

 それにしてもいい天気です。
1107120713_DSC_5330


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 大野城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 大野城、今度は城門です。
1107120718_DSC_5356

 石垣なども残っています。
1107120719_DSC_5369

 なかなか迫力ある遺構。
1107120720_DSC_5390

 とりあえず100名城だからと消極的な理由で来た大野城。

 思いの外いい感じです。
1107120722_DSC_5408

 で、次は?
1107120723_DSC_5412


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 大野城 日本100名城

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ