プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
 お疲れ様です。

 私は今、鶴岡のホテルにいます。

 本日は山形の旅、初日にだったわけですが・・・

 もう、笑えるくらい体力的にきつかったです。

 島根の旅、福岡の旅と体調がすぐれず、仕事のせいかと思っていたのですが今日わかりました。

 歳です歳w

 本日朝、羽黒山を登る時マジで思いました。
1108130841_DSC_4382.jpg

 松田君、私もそっちに行くかもしれない・・・って^^;

 いや、ホント冗談抜きで、やばいやばいってマジ思いましたもん><

 帰りにはふくらはぎ、つってるし^^;

 息が上がるとかそんなんじゃないですよね。

 胸が苦しくなって、急激に吐き気がしてきて・・・

 熱中症?w
1108130955_DSC_4511.jpg

 その後行った、湯殿山ではさすがにバスを使いました。

 片道5kmの山をこれから登れって時間的にも体力的にも無理!

 それにしても、せっかく行ったのにすべて撮影禁止、しかも「語らぬ」「聞かぬ」の場所なのでブログとして成立せんだろう^^;
1108131224_DSC_6244.jpg

 今日一番おもしろかった場所ですけどね。

 その後は酒田へ。
1108131731_DSC_5058.jpg

 歩いて回ってたら最後、お目当ての所が時間のため閉館になってしまいました;;

 本間美術館や旧白崎医院でスタッフのおばちゃんやおじちゃんと長話をしていたのが悪いですけどね^^;

 1108131657_DSC_4975.jpg
しかし、今日振り返ってみると書く事少ね~。

 日記書く時、どうしよう^^;

 とりあえず、明日は鶴岡回った後、県東部に向かう予定です。

 てな訳で明日は新庄からお送りします。

 それではお休みなさい!
スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
 旅、2日目が終了しました。

 本日は鶴岡をメインで回りました。

 鶴岡城を中心に史跡を散策。
1108141023_DSC_5385.jpg

 てか、この街って昨日の酒田もそうですが、けっこう古い建物が残っているんですね。

 特に旧風間家住宅はよかったですね。

 どこかで見た事ある場所だと思ったら、藤沢周平原作の映画、蝉しぐれのラストシーンに使われたとの。
1108141117_DSC_5609.jpg

 なるほど~。

 そして、なんだか今回はすっかり映画のロケ地巡りになってきているような気がします。

 というのもせっかく近くにあるのだからと庄内映画村にいったんですよね。

 でもここ、資料館やお土産屋だけでセットはどこにもなかった・・・
1108141224_DSC_5740.jpg

 そう、セットは別の場所にあったんです。

 そこに行ったのはいいのですが、一通り回って4.5kmありますから周遊バスのチケット購入をお勧めしますと受付のお姉さん。
1108141514_DSC_6131.jpg

 でも、その時に目に入ったバスはすし詰めの中でみんなパタパタとパンフレットを団扇がわりに・・・

 みんな死にそうな顔をしてます。

「・・・歩きます^^;」

 てな訳でこの後の予定はすべて飛んでしまいました。

 ロケセットを離脱して、直接銀山に着いたのが7時。
1108141907_DSC_6341.jpg

 結局写真を撮って終了でした。

 てか、昨日もそうですが、スタッフの皆さん話し長い^^;

 たいへんありがたいんですが、スケジュール押しまくりです。

 今まで東北の旅の印象では、皆さんあまりしゃべらないおとなしそうな感じがあったのですが。

 山形はまた地域性が違うのかな?

 ん~、わからん。

 とりあえず、明日はいよいよ最上川下り。

 そして今日行けなかった場所、地蔵倉にも行かなければ。

 てな訳で明日は山形からお送りします。

 おやすみなさい!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
 旅も三日目が終了です。

 早いですね。

 もう半分終了です。

 今回は4泊なのでまだまだですけどね。

 ちなみに本日は最上川の川下りから。

 始発に間に合うように到着して、混雑する前に乗る事が出来ました。

 穏やかな最上川をのんびりと川下り。
1108150943_DSC_6449.jpg

 気持ちのいい時間を過ごす事が出来ました。

 こちらは機械化されてますが、なんとなく岩手の猊鼻渓を思い出しました。

 その後、昨日行けなかった地蔵倉へ。

 事前情報では片道40分、断崖絶壁を歩く壮絶な岩窟堂だと聞いたのですが・・・

 蛇出た蛇!

 行きと帰りに><

 しかも、帰りは飛んできた~~~~!

 てか話しには聞いてたけど、マムシって本当に空飛ぶんだ^^;

 死ぬかと思った><

 登り口に杖があったので、すごく考えたのですが持って行く事にしたのですが、ほんと正しい判断でした。

 地蔵倉の方は実際には片道20分でした。

 資料、見間違えたかな?

 冬場は撤去されるそうですが、この時期はちゃんと手すりが設置されていましたので安心していく事が出来ました。
1108151113_DSC_6514.jpg

 頭から蛇が降ってこないか、それが一番心配でしたけどね。

 ほんと、トラウマになりそうです><

 柏倉家住宅では最初、おじさんに案内をしてもらっていたのですが、途中からご当主の奥様が出てきて、いろいろ話しを聞かせて頂きました。
1108151605_DSC_6675.jpg

 てか、建物に関する質問がツボにはまったようで、ずいぶん長話になってしまいました。

 その前に立ち寄った慈恩寺でも同じ旅行者の夫婦に声をかけられ長話になってしまいましたし^^;

 結局、最後に立ち寄った山形城ではスタンプ設置場所の郷土館の閉館に間に合いませんでした><
1108151646_DSC_6729.jpg

 まあ、事務所にはまだ人がいたので無理矢理スタンプだけ借りて何とかゲットする事が出来ましたが。

 一時はどうなるかと思いました。

 それにしても最上義光像、話しには聞いてましたが現物は無茶苦茶かっこいい!
1108151700_DSC_6567.jpg

 この銅像だけでファンになっちゃいましたw

 さあ、明日は宮城の旅でキャンセルした山寺にいよいよ行きますよ!

 今回の旅、一番の目的地です。

 たのしみですね・・・って言いたいのですが、さすがに階段の坂道はちょっとウンザリ気味だったりして^^;

 明日は米沢からお送りしま~す。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
 お疲れ様です。

 早いもので旅も四日目です。

 通常なら最終日、でも今回はもう1日ありますね~。

 うれしいですね~。

 でもあっという間で、全然いつもより多いって気がしないんですよね~。

 明日は米沢で半日。

 12時過ぎには岡山へ帰る事にします。

 さて、本日は念願の山寺へ。
1108160943_DSC_6598.jpg

 微妙に雲も多く天気を心配しましたが、結果的には晴れました。

 やれやれよかった。

 正直、階段はかなり警戒しましたが、さすがに羽黒山を経験した後だけに余裕でしたね。

 地蔵倉では別の意味で大変でしたし。

 そうそう、今日もまた蛇が出ました;;

 道の駅のそばにあった八幡宮から縄文時代の復元公園を歩いている時に花壇の中から出てきたんですよね^^;

 もういやだ~、まじいやだ~、熊注意の看板も見ましたし・・・

 夕方、一人で山の中に突注した時、草むらがカサカサって2回ほど音がしたんですが、心臓止まるかと思いました^^;

 いや~、マジで笑い事じゃないですよね。

 ですから足場がちゃんとしている所はホットします。

 上山城とか。
1108161302_DSC_7381.jpg

 でも、芝生でも蛇いないかってドキドキしますが^^;

 その上山城とか熊野大社とか、けっこう人が多かったのでびっくりしました。
1108161418_DSC_7502.jpg

 けっこう、マニアックな選択をしてるって自分では思っていたのですが。

 案外ふつうだったのね^^;

 ちなみに晩ご飯は米沢牛の有名店でビーフカツを頂きました。
1108161910_P1800399.jpg

 7000円とか9000円とかメニューに並んでいる中で、1600円と庶民でも手の届く値段だったので・・・

 てか、1600円で安く見えるのは罠ですよね~w

 しかし、1600円とバカにするなかれ。

 肉はむちゃくちゃ軟らかく、すばらしくおいしかったです。

 いろいろ風評被害で人出が遠のいている牛肉店。

 本日の店もガラガラでした。

 でも言いたいですね。

 すごくおいしかったですよ~。

 気にされている方、食べれなくて残念ですね~。

 私は気にしないので幸せです。

 亀岡文殊で飲むと頭のよくなる水ってありましたが・・・
1108161616_DSC_7754.jpg

 頭がよくない方が幸せな事っていっぱいあるなって最近思うようになってきました^^;

 さあ、明日はいよいよ最終日です。

 最大の目的地。

 今度こそ上杉謙信のお墓参りをしましょう!

 春日山では移転して空になったお墓でしたからね。

 てなわけで明日は現地から更新します。

 それではまた明日!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
 お疲れさまです。

 私は現在、小矢部川サービスエリアで、早めの晩ごはん中です。

 なんだか、あっという間で、もう旅がおわるのかと思うと寂しいです。

 長旅なので大変かと思ったのですが、全然そんなことありませんでしたね。

 まだまだ、旅を続けたいです。

 てか、帰りたくないw

 さて、残り五百キロ、安全運転で旅を締めくくりましょう!



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
 お疲れ様です。

 毎度の事ながら無事、岡山まで戻ってきました。

 瀬戸PAに23時50分に到着して5分ほど時間を調整した後、深夜0時2分に山陽インターを通過して、無事深夜割引き適応となりました。

 結果として、予定通り4泊、そして移動の前後を合わせて7日間の旅となりました。

 今回、初めての4泊7日という長丁場となった事もあり、思い切って山形県を一周してみました。

 訪れた場所を地図で見てみると、前後するものの本当に山形県を一周する事になりました。

 鶴岡市からスタートして市街地、羽黒山、湯殿山を経由。
1108130826_DSC_4332.jpg

 酒田へ行って町を歩きました。

 そこから最上へ。

 新庄を中心に川下りや銀山温泉へ夜景を撮りに。

 さらに山形に入って山寺や山形城へ。
1108151705_DSC_6779.jpg

 そして最終日は米沢。

 上杉神社稽照殿が震災の影響で年内の展示中止ってオチが付きましたが・・・

 謙信や景勝、兼続の鎧が・・・

 無念です・・・

 米沢から山間部を越えて荒川胎内ICを通過して、一周としました。

 そして最後、新潟にかかってしまいましたがまあご愛敬って事で勘弁してやってください。

 それにしても良い旅でしたね。
1108141131_DSC_5645.jpg

 やっぱり私は東北が好きです。

 今回を持って当初の計画だった東北4県のシリーズは終了しました。

 すべての旅が最高の思い出で、本当に良い旅となりました。

 今回の旅もまた然り。

 蛇に計3回も遭遇したり、どこに行っても超攻撃的なアブの大群に悩まされたり。
1108161523_DSC_7654.jpg

 いろいろありましたが総じて良い旅となりました。

 てか、山形ってアブがすごいですよ?

 もう、駐車した瞬間、敵だ敵だって感じで車に体当たりしてくるんです。

 しかも何匹も。

 ドアを開けたら3~4匹くらい車内に入ってしまって、追い出そうと四苦八苦してたらまた別のアブが車内に入ってきたり。

 そうかと思ったら別のアブが、車に体当たりしてゴンゴン音してるし^^;

 慈恩寺の和尚さんが笑いながらびっくりしたでしょうなんて言ってましたが、いや最初蜂かと思ってマジでびびったんですが^^;

 蛇も好戦的で、こっち向かって飛んできますしね~。

 よく無事だったと思いますわ^^;

 でもやっぱり、あれですね。

 地元の人といろいろ話しをして交流すると、本当にその旅の重みというか価値というのが数倍に跳ね上がりますね。

 今回は本当にいろんな所でいろんな人とお話しさせてもらいました。

 元々人見知りするタイプですし、先に先にとスピード重視のタイプなのであまり地元の人と話し込んだりするタイプではないんですけどね。

 だから、余計新鮮なんでしょうね。

 地元の人も、こっちは岡山から来たという事ではるばるやってきた宇宙人か南蛮人かって感じでしょうか?w
1108171113_DSC_8324.jpg

 珍しいのかもしれませんね。
 
 でも、さらに遠い広島のプレート見ましたよ?

 そんな感じで、人とも昆虫ともハ虫類とも交流できた今回の旅。

 かわいい系の動物や若い女性との交流がまったく無いってのがかなり不満ですが、まあそれが目的ではないのでw

 まあ、今回はのんびりしたペースで旅が出来ましたが、羽黒山で危険域にまで達した体調のおかげで一気にスピードが落ちたような気がします。

 ダラダラ歩きましたからね、今回は。

 おかげで、立ち寄り地はそんなにありませんが、旅日記になったらどんな感じになるんでしょうね。

 今から楽しみです。

 てなわけで、とりあえずいったん山形の旅、終了です。

 また、旅日記としてゆっくりと紹介して行きますのでよろしくお願いします。

 それではお疲れ様でした!


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
 いよいよ始まりました。

 東北遠征シリーズ第四弾!

 山形の旅です。

 かねてよりあこがれの地だった東北地方。

 当時4泊の計画で平泉、仙台、米沢、会津若松を巡る旅を計画していました。

 でも、実現せず。

 四泊でこの4ヶ所を回るには時間が足らないし、せっかくそこまで行くのなら他にもいろいろと行って見たいと思ってしまったのです。

 その後、高速道路1000円がスタートして一気に実現に動き出しました。

 一度に無理なら4回に分けていこう。

 それぞれの街のある県、岩手、宮城、山形、福島を一つずつとことん1県で旅をしよう。

 そして始まったのが東北遠征シリーズだったわけです。

 2009年に岩手と宮城、2010年に福島と周り、残す所山形だけとなっていました。

 2010年の夏に行く予定でしたが、これは仕事が急遽入り中止。

 冬場に東北へ来るまでは旅は出来ないのでずっと待ってたわけです。

 その間に、震災というあまりにも悲しい出来事もありました。

 山形は直接的な被害はそれほど出ていなかったようですが、電力不足での節電などもあり、ノコノコと車で観光に行って問題ないだろうか?

 中止にした方がいいだろうか?

 本気でそう考えました。

 しかし、世間のニュースを見て気が一辺に変わりました。

 震災以降、旅行先の流れが東から西に変わり、九州などに人が集中している。

 周りの報道なんかを見てもイライラが募ります。

 前年に行ったばかりだけれど、マジで南相馬やいわきに行ってやろうか。

 もう一回、福島行ってB級グルメたらふく食ってこようか。

 本気で考えました。

 でも、予算がね~^^;

 山形の旅が終わってないのに前の年に行ったばかりの福島に再び行くってのは。

 もうちょっと時期をあけていきたいですよ、マジで。

 どうせ行く所は前回と似たり寄ったりだろうし。

 と、だいぶん思い悩みましたがとりあえず山形に行くことにしました。

 しかも、今回は無理言って5日間休みをゲット!

 4泊7日の旅ですよw

 一週間ですわw

 それにはちゃんと理由があるんです。

 山形って結構広いんですけど、北から南まで行きたい所があるんです。

 だから、日本海側からスタートしてぐるっと一周することにしました!

 そう、山形一周の旅です。

 それを納車三日目にして新車での旅ですw

 それでは超タイトスケジュールになってしまった山形の旅。

 はじまりはじまり~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
 2011年8月12日。
1108121816_P1770565

 夕方6時17分、三日前に納車されたばかりの新型レガシィ。
1108121817_P1770566

 とりあえず、フル満タンにしておいて。
1108121832_P1770568

 いよいよ出発します。
1108121845_P1770571

 長い長い山形までの道のり、スタートです!
1108121846_P1770573


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 三木上 菩提寺上 賤ヶ岳下 小矢部川下 越中境下 黒崎下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 いつもの通り、仕事が終わってすぐに家に帰り。
1108121846_P1770574

 シャワーを浴びてすぐ出発。
1108121849_P1770578

 今回も夜通し走ります。
1108121919_P1770591

 到着は明日の朝。

 最初の目的地は山形県鶴岡。
1108130108_P1770723

 とことん山形の旅。

 今回は5日かけて山形県を一周します!
1108130425_P1770751


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 ゆっくりとあたりが明るくなってきました。
1108130441_P1770757

 新潟通過が朝4時30分。
1108130454_P1770771

 途中、一時間の仮眠もありましたが、ちょっと遅いペースかも。

 でも、今回は山形なのでそのまま北上。
1108130506_P1770782

 やはり東北道周りの宮城や岩手よりもはるかに近いですね。
1108130549_P1770817

 朝日を浴びながら6時21分。

 まずはお約束、念珠関跡に到着です。
1108130621_DSC_4187


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 念珠関跡 道の駅「あつみ」

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ