プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
 本日は先輩と西播磨にドライブに行ってきました。

 山形の旅の直後だったので、ちょっとキツイなと言うのが本音だったのですが・・・

 カメラの方もD700がオーバーホールのためにメーカー送りになってます。

 手元にはD90しか残ってません。

 にもかかわらず、新車になったのだからドライブに行かなければと言う、先輩の一声により決行する事になりました。

 行き先は当初から西播磨という事になっていたはずなのですが、直前になって先輩が曖昧な態度となり、目的地が二転三転w

 結局、当日の朝に先輩の家に行った時点で行き先が決定するという、非常に段取りの悪い旅となりました^^;

 まあ当初の目的が、なかなか行く事の無い赤穂に100名城のスタンプをゲットしなければという所から始まったのですが・・・

 とりあえず赤穂城と大石神社、中の資料館と回ってあと他にどこに行くんだと言っても赤穂って他に思いつかないんですよね^^;
1108301008_DSC_6722.jpg

 龍野は以前ブログで行ってますし、姫路もこのブログだけで2回行ってます。

 で、思い出したのがいつもお世話になっている某ブロガーさんの所で紹介されていた宿場町の平福。

 佐用町なら平福の街並みだけでなくて、ホルモン焼きうどんもあるじゃないかと一路平福に飛ぶ事になったわけですw

 一時間かけて佐用に到着して無事、ホルモン焼きうどんをゲット。
1108301257_P1810128.jpg

 気温、34度と表示される中、平福の散策をしました。

 ほんと、人いないですね~^^;

 道の駅以外、喫茶店とかお土産屋もないし、観光地ではないなって感じでした^^;

 街並みとかいい感じだったんですけどね。
1108301342_DSC_7021.jpg

 その後、ちょっと郊外に足を伸ばしてみまして。
1108301545_DSC_7195.jpg

 気が付いたら5時。

 夕日に照らされいい感じの棚田をと思って現地に到着してみると、完全に逆光だったというオチが付きましたw
1108301711_DSC_7346.jpg

 まあ、本日は新車でのんびりドライブってのがテーマだったので、こんなものですかね。

 とかいいながら山形の旅ですでに2500km走ってるですけどねw

 今回は山形の旅の直後と言う事もあり、バタバタでしたが今度はゆっくりと旅をしたいですね。

 とりあえず予定では9月休みで10月にどこか行きたいなと考えています。

 さて、どこに行きましょうかね。

 てなわけで、今回の旅の模様はまた後日!

 ではでは~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂 佐用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
 山形の旅から帰ってきて、荷物を片付けるまもなく次の旅ですw

 今回は西播磨。

 レガシィが新型に変わり、先輩がドライブに行こうと提案あったのが始まり。

 いろいろ案が出たのですが、結局赤穂城で100名城のスタンプゲットと佐用町でホルモンうどんを食べることになりました。

 ホルモンうどんと言えば、B1グランプリで活躍している我が岡山は津山のホルモンうどんを思い浮かべます。

 ひるぜん焼きそばとワンツーフィニッシュは岡山県民として鼻が高い。

 しかし!

 ホルモンうどんは津山だけではない!

 B1グランプリで津山は一躍有名になりましたが、その前。

 ツーリングを趣味としている方々の間で話題になっていたのは佐用のホルモンうどんだったりします。

 てなわけで今回はそのホルモンうどんを食べに行くことにしました。

 赤穂城は・・・まあ、スタンプゲットしないとね。

 どちらかというと先輩が赤穂浪士が好きなので大石神社とか資料館がメインです。

 ただ、今回の旅は我が右腕のカメラ、D700がありません。

 保証が切れる直前なので、オーバーホールがてらミラーやセンサーのクリーニングに出しています。

 保証切れたら有料になりますから今のうちですよねw

 ですので、久々にD90をメインで旅します。

 あと、佐用町でブラブラと歩いて回る予定。

 てなわけでB級グルメの旅、

 はじまりはじまり~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂 佐用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
 2011年8月30日、火曜日。
1108300739_P1810058.jpg

 笑えるくらいの快晴。
1108300717_P1810057.jpg

 山形の旅から2週間。
1108300739_P1810059.jpg

 早々先輩と日帰り弾丸ツアー。
1108300747_P1810061.jpg

 先輩が新型レガシィを助手席からインプレするそうですw
1108300824_P1810062.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 長い長い旅が終わり久しぶりです。
1108300849_P1810066.jpg

 4月以来の日帰り弾丸ツアー。

 今回は西播磨。
1108300901_P1810073.jpg

 先輩とともに赤穂の100名城スタンプゲットと佐用ホルモンうどんを食べようって企画です。
1108300915_P1810080.jpg

 あとは山形の旅でいきなり酷使された新型レガシィ。
1108300916_P1810082.jpg

 これの助手席からのインプレッションを先輩が行うそうです・・・?
1108300922_P1810087.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂 赤穂城 日本100名城 赤穂市立歴史博物館 大石神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 まずは赤穂城址にやってきました。
1108301004_DSC_6717.jpg

 駐車場に隣接する歴史資料館。

 一部撮影OK。
1108301003_DSC_6715.jpg

 最近、撮影できる博物館や資料館が増えてうれしいです。

 その後、本丸へ向かって歩きます。
1108301007_DSC_6720.jpg

 三の丸の大手門。
1108301008_DSC_6722_20151212102258cb6.jpg

 そして、大石神社までやって来ました。
1108301012_DSC_6745.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂 赤穂城 日本100名城 大石神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 赤穂城です。
1108301019_DSC_6766.jpg

 このブログを始めて最初の年、本当に初期の初期に訪れた場所。
1108301019_DSC_6774.jpg

 今回100名城のスタンプゲットのために訪れました。
1108301026_DSC_6789.jpg

 当時、大規模な修復計画を告知していた赤穂城。
1108301027_DSC_6792.jpg

 久々に来て見るとなるほど、少しずつですが復元が進んでいるようです。
1108301029_DSC_6799.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂 赤穂城 日本100名城 大石神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 大石神社に戻ってきました。
1108301047_DSC_6836.jpg

 やはり最大の見所はこの神社の宝物館かと。
1108301053_DSC_6854.jpg

 前回は祭りの混乱や興味のなさもありスルーでしたが。

 今回は・・・先輩の希望です。
1108301051_DSC_6851.jpg

 相変わらず、私はまだ忠臣蔵を見てません。

 次に赤穂城へ来る前に見なければと思いつつすでに5年。
1108301054_DSC_6861.jpg

 結局、忠臣蔵を見ないまま、ここに戻ってきてしまいました^^;
1108301056_DSC_6870.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂 赤穂城 日本100名城 大石神社 大石良雄宅跡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 大石神社が続いております。
1108301103_DSC_6884.jpg

 赤穂義士の木人形。
1108301104_DSC_6890.jpg

 大石内蔵助しかわかりませんでしたw
1108301105_DSC_6892.jpg

 そして庭園。
1108301106_DSC_6893.jpg

 長屋。

 でも一番良かったのは北海道小倉ソフト?w
1108301117_DSC_6936.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂 佐用 赤穂御碕公園 力作

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 赤穂から佐用へ移動開始。
1108301134_P1810097.jpg

 途中、展望のいい所があると言うことでちょっとよりみちをしましたが、思ったより早く着きました。
1108301141_DSC_6964.jpg

 ホルモン焼きうどんの力作。
1108301319_P1810135.jpg

 ここはちょっと変わっていて、ソースを付ける付けうどんスタイル。

 みそとしょうゆのたれをブレンドして自分の好みに調整して食べます。
1108301258_P1810131.jpg

 店員さんが豪快に焼いてくれる姿も見物。

 なかなかいい感じでした。
1108301242_P1810122.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 佐用 平福 道の駅「宿場町ひらふく」 平福川端風景

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 平福にやってきました。
1108301331_DSC_6974.jpg

 かつての宿場町です。
1108301332_DSC_6975.jpg

 とても静かな雰囲気の場所です。
1108301336_DSC_6995.jpg

 のんびり歩いて、この町最大の見せ場。

 川端の風景。
1108301343_DSC_7025.jpg

 とてもすてきな景観ですね。
1108301342_DSC_7024.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 佐用 平福 金倉の六地蔵 宮本武蔵決闘の場

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ