プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
 お疲れ様です。

 本日は嵐山に紅葉の旅へ行ってきました。
1111220816_DSC_8443.jpg

 予告なしでいきなりですw

 いや、体調崩してて行けるかどうかもわからない状態で、更新すらままならない状態だったので^^;

 で、全快したのかと言えば正直微妙で今日は本当にきつかったです^^;

 なにより、寒い事寒い事。

 とにかく、寒くなる事はわかっていたので今年の正月、吉野の旅とほぼ同じ装備で出かけたにもかかわらず寒い事、寒い事^^;

 しかも日中は暑い事暑い事^^;

 とにかく、体力的に大変な一日でした。

 そんな状態にも関わらず3万歩以上歩いてるし^^;

 紅葉の方ですが、街の方はぼちぼちでした。
1111220854_DSC_8567.jpg

 どのお寺もいい感じに染まっていて、もうちょっとという部分もありましたが、去年の伊勢の旅を思えば、すばらしい出来です。
1111221035_DSC_8917.jpg

 で、嵐山と言えば、やっぱりトロッコ列車ですよね。
1111221403_DSC_9289.jpg

 そして川下り。
1111221528_DSC_9474.jpg

 残念ながらこちらの方は紅葉はまだまだといった感じでした。

 船頭さんの話では、

「ここ数日一気に冷え込んできてますし、明日ぐらいから一気に染まっていくでしょう。

 明日は雨でしょうから、今週末は紅葉、そして秋の観光のピークでしょうね。」

との事。

 ここを一番楽しみにしていただけに残念です。

 ちなみに去年のピークは15日前後だったそうで、今年は暖かかったせいでかなり遅れているそうです。

 何にしても窓が明け放れたトロッコ電車はマヂで寒かった・・・

 かろうじて緑の窓口で指定席券をゲットしていたのですが、その時すでに22日は始発から最終すべてをあわせて一席しか空きがありませんでした。

 とにかくそれをと予約したのですが、2時7分発という微妙な時間。

 これ、川下りの最終便に間に合う列車なんですけど、夕暮れ時なんでほんと寒かった・・・

 しかも、川下りは薄暗くなるような時間でしたのでさらに寒かった^^;

 渡月橋がライトアップされるという話だったのに、夜まで待ったのにライトアップされてないし・・・

 まあ、私が見た情報は09年度版のるるぶなんで、何とも言い難いのですが^^;

 でも、サーチライトはちゃんとありましたよ?

 川下りで嵐山に戻ってきたのが5時前だったので日暮れまで時間をつぶしたのですが、残念でしたね。

 まあ、そういうこともあります。

 なんにしても、今年も結局紅葉の旅は京都になってしまいました。
1111221012_DSC_8833.jpg

 なんだかんだ言いながら、やっぱり京都ってのは四季の見せ方が本当にうまいなってつくづく思います。

 同じ紅葉でも、やっぱり京都の紅葉は染まり方が足りなくても、それはそれで風情があるのだから不思議なものです。
1111221221_DSC_9196.jpg

 さて、この紅葉の旅の旅日記は来年お送りします。

 おそらく、桜の咲く頃の公開になるかな~^^;

 1800枚から写真撮ってますのでじっくりとお送りしますので!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
 8月の終わり、西播磨の旅から一気に時間が流れます。

 時は11月w

 9月、10月にどこかに行きたいと思いつつ、ズルズル時は過ぎ、気がつけば11月になってしまいました。

 11月と言えば紅葉ですよね。

 これもどうしようかと思っていたのですが、結局行くことにしました。

 どこに行こうかさんざん迷ったのですが、結局いい所が浮かばず。

 そしてふと思い浮かんだ言葉・・・

 行く先がないとか、迷ったらとりあえず京都にしとけw

 てな訳で紅葉の京都行き決定。

 清水寺周辺、大原に続き3回目の京都。

 で、どこに行こうかと言うことで、春の桜の季節に行こうかと思っていた、嵐山に決定!

 もう、このさいどっちでもいいじゃんって感じで。

 実際、春の桜も行けてませんしね。

 てな訳で嵐山へ行こう!

 どうせ行くならトロッコ列車に乗ろう!

 保津川下りもしよう!

 って計画を立てたんですが・・・

 なんとw

 先輩を誘ったのですが、ギリギリまで予定がたたず土壇場でキャンセル。

 そこから慌ててトロッコ列車を緑の窓口から予約したのですが、当日下りはすべての便を見てもたった一席しか空きがありませんでした。

 とりあえず、そこをゲット。

 当初の予定とは大幅に狂ってしまいましたが、もうこうなればやけくそ。

 そのトロッコ列車を中心にスケジュールを組むことにしました。

 てなわけで、嵐山の旅、

 はじまりはじまり~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
 2011年11月22日。
1111220433_P1810292.jpg

 朝、4時35分。
1111220435_P1810293.jpg

 超混雑地に混雑シーズンである紅葉の旅となります。
1111220447_P1810296.jpg

 とにかく早めに出て早めに駐車場確保、これ重要。
1111220448_P1810297.jpg

 てなわけで早朝の出発、京都嵐山へいざ!
1111220449_P1810299.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 2011年、紅葉の旅が始まりました。
1111220530_P1810313.jpg

 今回の紅葉は三度京都!

 しかも初の嵐山!
1111220603_P1810325.jpg

 桜の季節に行こうか迷っていた嵐山でしたが、結局紅葉できてしまいました。
1111220621_P1810336.jpg

 混雑が予想され、早朝出発した今回の旅。
1111220747_P1810375.jpg

 朝8時前には駐車場に到着です。
1111220753_DSC_8393.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 渡月橋 長慶天皇陵

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 朝8時前、嵐山に到着です。
1111220753_DSC_8394.jpg

 今回駐めた駐車場から嵐山駅までは5分ほど。
1111220758_DSC_8399.jpg

 さらにそこから10分ほど歩くと桂川に出ます。
1111220812_DSC_8433.jpg

 嵐山と行ったらやっぱりこの風景ですよね。
1111220816_DSC_8443_201511271117126b3.jpg

 渡月橋です。

 さて、それではトロッコ列車の2時7分まで、サクッと周辺の散策しますかね。
1111220821_DSC_8455.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 天龍寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 嵐山、一発目は天龍寺。
1111220837_DSC_8499.jpg

 定番中の定番です。

 紅葉の名所でもあります。
1111220841_DSC_8514.jpg

 実際行って見ると微妙でしたが^^;

 それでもNHKの撮影スタッフが機材を準備していました。
1111220842_DSC_8517.jpg

 ニュースか特番か。
1111220849_DSC_8539.jpg

 気になりますが、その時の映像は見れてないです^^;
1111220849_DSC_8542.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 天龍寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 嵐山へは紅葉写真を撮りに来ました。
1111220850_DSC_8548.jpg

 まだ、9時前です。
1111220851_DSC_8551.jpg

 ですからそんなに慌てることはありません。
1111220852_DSC_8557.jpg

 しかし!

 とりあえず、それっぽい写真は撮っておかないと安心できませんw
1111220854_DSC_8567_20151128214725ce7.jpg

 どこのかよくわからない写真になってしまいましたが、しかたない><
1111220901_DSC_8599.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 天龍寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 天龍寺、今度は中から拝観。
1111220904_DSC_8616.jpg

 中から見ても外から見てもあんまり風景が変わらないのは気のせい?
1111220903_DSC_8612.jpg

 とりあえずミスって買ってしまい、もったいないのでもう一度、庭を拝観。

 やっぱり、あまり風景変わってないような^^;
1111220914_DSC_8655.jpg

 雲龍図は別料金&撮影禁止のためパス。
1111220920_DSC_8667.jpg

 あまりのんびりしていると時間がなくなるので次に向かいましょう!
1111220930_DSC_8688.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 野宮神社 有智子内親王 二尊院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 天龍寺を出て次の場所へ向かいます。
1111220931_DSC_8692.jpg

 竹林の中にある野宮神社。
1111220933_DSC_8699.jpg

 大黒天様と言うことで私には危険な場所ですね^^;

 苔の絨毯は木漏れ日の中、美しく輝いていました。
1111220936_DSC_8711.jpg

 どんどん先へ進んで、
1111220947_DSC_8728.jpg

 10時前、二尊院に到着です。
1111220952_DSC_8741.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 二尊院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 二尊院にやって来ました。
1111220953_DSC_8746.jpg

 こちらの紅葉はすばらしかったです。
1111220957_DSC_8768.jpg

 こんな紅葉を見たのは何年ぶりでしょう。
1111220958_DSC_8778.jpg

 去年の伊勢の旅は、そもそも紅葉スポットに行けませんでしたし^^;
1111220957_DSC_8774.jpg

 写真を撮ってて思うのですが、やっぱり紅葉が一番好き。
1111221010_DSC_8822.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 常寂光寺

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ