プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 お疲れ様です。

 本日より土曜の朝まで、鹿児島の旅へ行ってきます。

 前々から計画していた鹿児島リベンジの旅。

 当初は5月に予定したのですが、延び延びになりやっとここで実現しました。

 やれやれ、本当に長かったです。

 一時は中止の危機もありましたからね~^^;

 今回のお供は最近いつも一緒に旅をしているねぇさんです。

 ねぇさんにとって松村探検隊として初の長旅ですが、無理をさせないようにできるだけゆっくりしたペースで進もうと思っています。

 このあたり、とど君とは扱いが違うのは当然w

 まあとど君、お土産買って帰るからw

 現在はおそらく本州から九州に入った位かどうかといった感じでしょうか?

 今日は仕事がありまして、それが終わってからの出発となりますのでいつも通り夜の移動となります。

 天気の方がかなり心配だったのですが、とりあえず峠は越えたっぽいかな?

 大きな被害を出している今回の豪雨ですが、これ以上拡大しないことを祈っております。

 さて、今回の旅。

 前回の鹿児島の旅とは指向を変えております。

 前はさんざん史跡を回っていますので、今回はできるだけそこを除いた形で。

 その分、前回行けなかった指宿や桜島、泊まれなかった霧島温泉など押さえていく予定です。

 あとは朝市だとか天文館の商店街とかそういった所も楽しめるようにと。

 さて、どんな旅になるやら。

 とても楽しみです。

 あと、今まであったPC用の通信カードを解約してしまいました。

 宿泊先はインターネットに対応していない所もあります。

 毎日更新ができるかどうかわからないというのと、できても携帯からという形になりそうです。

 ちょっとボリュームが少なくなりますがご了承ください。

 それでは霧島・黒豚・桜島の旅パート2、行ってまいります!



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 お疲れさまです。

 現在、私たちは指宿の温泉旅館にいます。

 今日は笑えるくらい暑さにグロッキー状態でした。

 そして、とどめとばかり砂蒸し風呂で撃沈。

 でも本当に気持ちよかったです。

 実は数日前から風邪気味だったのですが、今日の朝から見事に声が出なくなってしまいました。

 これ以上、酷くならなければと考えているのですが…

 あと、台風接近中とか…

 ほんと、大丈夫かよ?



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 こんばんは。

 旅も二日目が終了しました。

 本日は指宿から南さつま海道八景へ。

 そこから鹿児島、天文館へのルートでした。

 台風接近中と言うことで結構な風だったのですが・・・

 いや、いい天気でした。

 時々車で移動中などにさっと雨が降ったのですが、外をあるいるときはほとんど雨に遭うこともありませんでした。

 その分、暑かったですが。

 てか、鹿児島に入って天文館の駐車場に駐めた瞬間、雨ではなく大量の灰が降ってきました。

 桜島、噴煙がすごいっす。

 数分で車も真っ白。

 私も真っ白。

 ねぇさん、ハードコンタクトなので車を降りる前に慌ててめがねにチェンジでした^^;

 まあ、でも念願の白熊は味わうことができました。
1207171642_DSC_4059.jpg

 三年ぶり。

 前回はお正月の極寒の時でしたが、本日は猛暑でした。

 おいしかったです。

 明日は台風の暴風圏に入るみたいです。

 霧島に行く予定なんですが大丈夫でしょうか・・・

 とりあえず、最新の天気予報は午前午後共に70%だそうです;;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 お疲れさまです。

 旅も三日目。

 折り返しを過ぎました。

 本日は鹿児島が中心。

 午前中は鹿児島駅前朝市とアミュープラザに。

 午後から仙巌園へいきました。

 天気予報は午前も午後も70%。

 台風も接近中と言うことで、かなり心配しましたが…

 晴れましたw

 風もまあまあ強かったし、雨も時おり降ったのですが、だいたい移動中だったり建物の中だったりで、全く影響ありませんでした。

 前回のようなきれいな桜島を見ることはまだできませんか、ここまではとても順調に来ています。

 さて、明日は霧島を観光したあと、桜島に上陸予定。

 すごく楽しみです!



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 お疲れさまです。

 いつの間にやら旅も四日目。

 明日で最終日となりました。

 ほんと、あっという間でしたね。

 本日は霧島から桜島に渡る旅でした。

 久々の高千穂河原や霧島神宮に訪れたのですが…

 昨日まで、まるで雨雲がよけていくようにいく先々で天気がよかったのですが、今日はダメでしたね。

 高千穂河原も雨でなにも見えず。

 桜島も見ることができませんでした。

 それでも龍門滝がすごい迫力だったのでよかったです。

 龍門司坂は足元ツルツルで怖かったですけど。

 明日は最終日。

 午前中は桜島の展望台を回る予定なのですが、天気予報は雨。

 さてどうなるのとやらって感じです。



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 お疲れさまです。

 本日は旅の最終日。

 現在、岡山に向けて移動中です。

 今日は天気が崩れるとのことでしたが、運よく桜島の展望台では雨もやみ、雄大な姿を見ることが出来ました。

 その後は、度々スコールのような雨に遭って大変でしたが、旅としては影響もなく。

 フェリーで鹿児島に戻ったあとは再びアミュープラザへ行き、今回の旅終了です。

 岡山まで、もう少しありますが、安全運転で旅を、しめくくりたいです。



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 岡山に帰ったとたん、この天気…

 なぜ?



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 無事、鹿児島より帰ってきました。

 15日の晩に出発して21日に戻ってきました。

 一週間ですね。

 長いようですが、あっという間でした。

 天気の方も台風や豪雨など心配されましたが、こちらは全く影響がありませんでした。
1207161239_DSC_3386.jpg

 そもそも、旅日記スタイルの旅を体験したいというねぇさんの言葉から始まった今回の企画。
1207161322_DSC_0541.jpg

 ですので、ご期待通り夜出発して翌朝着。

 そこから5日間、ノンストップで旅をしました。
1207171015_DSC_0712.jpg

 とは言ってもすでに1回旅をしている場所ですし、ねぇさんに合わせたプラン立てをしました。

 道の駅と物産展が中心の旅でしたね~。

 おかげさまで、たくさん試食させてもらいました。

 なかなか男ひとりだと、そうはいきませんので。
1207191146_DSC_4947.jpg

 あと、実は出発の前々日くらいから私が風邪を引いてしまいました。

 熱とか頭痛とかは無かったのですが、とにかく喉をやられてしまいまして。
1207191514_DSC_5229.jpg

 咳は止まらないし、喉は痛いし。

 プレコールとノドヌール、そしてのど飴の手放せない旅となってしまいました;;
1207201141_DSC_5668.jpg

 夜中、連日咳き込んでかなり寝不足ですが;;

 ねぇさんには迷惑かけたのぅ~^^;

 それでも旅自体には影響ありませんでした。

 たぶん・・・

 まあ、なんにしても本当にいい旅でした。

 5日間も一緒に誰かと旅をしていると、だいたい何回かはケンカになったり、険悪になったりするものですが、それもありませんでしたし。

 旅の直前にはねぇさんが、旅の途中には私が誕生日だったのですが、お互いこっそりサプライズを用意していたりもして、お互い驚いてましたしね。

 ねぇさんも始めてづくしで楽しんで頂けたようです。
1207181606_DSC_4572.jpg

 残念ながら今回は霧島連山も桜島もきれいな姿を見ることはできませんでした。
1207180720_DSC_4219.jpg

 それでも、今まで以上に鹿児島が大好きになる。

 そんな旅をすることができました。

 この旅の模様は、また後日。

 旅日記としてお送りします。

 それではいったん終了ということで!


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 2009年、お正月。

 とど君と共に旅をした鹿児島。

 いろいろありましたが、とても思い出深い大好きな土地です。

 いつかは再び訪れたいと、ずっと思ってました。

 そして2012年。

 ねぇさんと旅の話をしているときに、ぜひ行って見たいと言われたのが、その鹿児島。

 私の旅日記の形式で一度旅をしてみたいとの事でしたし、だったら怒濤の鹿児島の旅をやってやろうじゃないかって話になったわけですw

 当初、予定していたのは5月。

 しかし、諸事情により延期。

 6月も延期になり、一時は中止にもなったのですが、奇跡の逆転復活を遂げ7月決行となりました。

 7月15日の夜に出発。

 21日の朝に戻ってくる山形の旅と同じ4泊7日。

 ただ、一度行った土地なので興味のある史跡はあらかた訪れています。

 ですので、以前宮城の旅で母を同行させたときと同じように、同行者寄りのプランを立てる事にしました。

 ねぇさん、物産店とか道の駅とか大好きなので、そこにターゲットを。

 あとは、できるだけ史跡周りを外して。

 ただ、何ヶ所かは行きたい場所があるのでそこはお願いする事にしました。

 前回行けなかった指宿や桜島。

 そして通過するだけだった霧島温泉など。

 宿泊先も早期割りや平日予約、組合割引などを駆使して超リッチ(松村探検隊的にw)に超格安で。

 準備も万端。

 いよいよ出発!

 ってその直前、わたくし風邪を引いてしまいました。

 旅行中の風邪って人生初めて・・・

 さてどうなる事やら。

 てな訳で鹿児島の旅、

 はじまりはじまり~。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 2012年7月15日、午後7時。
1207151900_DSC_2965.jpg

 仕事が終わった私は急いで自宅に戻り、ねぇさんと合流。
1207151918_DSC_2971.jpg

 そのまま、鹿児島へ向けて出発となりました。
1207151920_DSC_2973.jpg

 二度目の鹿児島。
1207151926_DSC_2974.jpg

 旅日記では初めての夏の九州。
1207151933_DSC_2977.jpg

 それでは気合いを入れて行ってみましょう!
1207151935_DSC_2979.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島 福山下 宮島下 佐波川下 広川下 宮原下

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ