プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:あいさつ
 ようこそいらっしゃいました。

 松村博司の貧乏旅日記でございます。

 ちなみにメインタイトルの「挫折禁止」は以前のブログで使っていたタイトルでして気に入っていたのでそのまま継続しようと言うことでそれ以外に意味はないです。

 当ブログ、とりあえずメインは旅日記です。

 が、普通のサラリーマンですので頻繁にいけるはずもないので滅多に旅の話題は出てこないと思います。

 そのあたりはご了承を。

 適当に趣味や日常の出来事、ふと思ったことなどをその場の勢いでつらつらと書いていきたいと思います。

 まずは去年数ヶ月やっていたブログの中から気に入っていたものを掲載していきます。

 暇な方は時々見に来てくれると幸いです。

 それでは始まり始まり~


(ちなみに松村博司はHNです)
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インプレッサWRX STI
 マイカーの紹介です。

 なぜ?

 それは好きだから!

 で、こいつです。

マツダ サバンナRX-7 アンフィニ  FC-3S



運転席(ガソリン、ないですね~^^;)
fc3s_2.jpg


 で、この車、3年前に解体屋にて成仏なされました^^;

 すでに廃車になってるのでプレートそのまま、消してません(面倒w)


 さて、次の車はなんにしよう・・・


 新車がほしい!

 てなわけで、過去の車はすべて却下です。


 4~5人乗りがほしい!

 ちなみにこの車、限定車でして、シートが2脚しかありません。

 つまり二人乗り。限定車ということで、特別仕様の2シータモデルです。

 不便です、とても。

 もう2度と2シータは嫌です^^;

 てなわけで、候補にあったホンダS2000は却下。


 エレガントな4ドアセダンがほしい!

 候補にあった、ホンダ インテグラ TYPE-Rもここで撃沈。


 残った候補は2台。うち、一台はトヨタ アルテッツァ。

 トヨタの4ドア、ん~、いい感じ。エンジンもMR-2などと同じ3S、しかもFR、いっちゃおうか・・・。 しかし、車重が1300kg越えてます。

 MR-2ならともかく、このクラスの車で2000ccノンターボはきつい^^;

 ターボをあとづけてで・・・。

 でも、ステアリング比が大きすぎます。私にとっては致命的な問題。そこの部品交換効きません。

 やっぱりトヨタ、無難なつくりですが、そんなところに妥協したくない!


 で、選んだのがこれ。


スバル インプレッサ WRX STI-Limited GDB-B型
gdb_2.jpg



エレガントでしょ?w
gdb_3.jpg


ケバイなんていってるのはどなた?w
gdb_1.jpg


運転席(ハンドル取れます、ワンタッチで。F-1みたいでしょ?)
gdb_4.jpg


反対から(やっぱり、ガソリン無いですね^^;)
gdb_6.jpg


エンジンルーム(掃除しているはずなのに・・・汚い;;)
gdb_5.jpg


 説明始めると長くなるので、簡単に。

 見えないところもいっぱい部品変えてますw

 同じ車をもう一台買ってお釣りが来るくらい^^;

 はっきりいってあほです;;

 でも、好きなんだもん・・・

テーマ : インプレッサ - ジャンル : 車・バイク

タグ : インプレッサ GDB WRX-STI RX-7 FC3S

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯電話
 今日は休日出勤の振り替え休日。

 先月から予定していた携帯の機種変に出発です。

 私が現在使用しているのはソニー・エリクソンのSO213i。
premini.jpg

 小さいことこそ正義、車は速いことこそ正義W

 私のお気に入りです。

 本当は機種変などみじんも考えていなかったのですが、最近カメラ付き携帯を使って仕事をしている同僚達を見ていると、仕事の効率が全然違うということを痛感させられてきたわけです。

 胸ポケットにすっぽり収まるサイズ、軽くてすごく気に入っているのですが、確かにカメラ付き携帯、便利そうです。

 さすがに職場にデジカメを持ち込むのも躊躇しますしね^^;

 さらに言えば、ブログを再開した関係で何処でもいつでも写真を撮れるというのはすごく魅力的な話だなと。

 レストランに入ったときに料理とかの撮影にもいいですしね。

 てなわけで天気予報で雨が降るとわかっていながらも朝一に洗車、いざドコモショップへ~。

 って、10時前に到着してしまい、10分ほど待機、待ち時間もなくすぐにカウンターに案内してもらいました。


 今回、機種変したのはSO902i、同じくソニー・エリクソン製です。

 世間じゃワンセグで騒がれてる中、今更ながらFOMAです^^;

 最初、ブルーねらいだったのですが、やはりというか欠品中でした。

 予約をするかそれとも残りの赤か白、どちらかにするか。

 モックを眺めながらしばし考えます。

 ブルーは限りなく黒に近く、ぱっと見ると黒に見えるのですが光の角度などによって青に見えます。

 ただ、青色に見えるときあまりかっこよくないW

 在庫があれば何も考えずにブルーを購入していたのでしょうが、悩んだ末に赤色に決めました。

 契約内容はデュアルネットワークサービスで。

 movaとFOMAを二台所有して電波状況によって切り替えながら使うというサービスです。

 理由はいろいろあるのですが、本当のことを言うとSO213i、つまりpreminiを手放したくなかったってのが最大の理由です。

 一時間、ドコモのおねーさんと長話した後、ドコモショップを後に。

 そのまま数百メーター離れた家電量販店に行き、メモリースティックとハンズフリーにもなる音楽携帯用のイヤホンを購入して一路自宅へ。

 軽く昼食を取った後早速梱包物を広げて記念撮影。
CIMG0618.jpg

 ちなみに左上の包みはFOMA契約の記念品です。中身はiマークのマグカップでしたw

 ついでに量販店で買ったやつ。
CIMG0620.jpg


 メモリースティック用のアダプタはPCに接続するための物。

 後日購入したときの記事を載せますがエプソンの複合機PM-A950のスロットルに差し込んでPCにデーターを落とすときに使います。

 もちろんこれを使って音楽データを携帯で使うことも出来ます。

 preminiと比べてみました。
CIMG0622.jpg

 ずいぶん大きくなっています、ずっしりと重量感もありますね。

 メモリースティックを挿すところ。イヤホン用平端子、真下のFOMA端子にも言えることなのですがこのカバーちょっとはずしにくいです。
CIMG0623.jpg

 爪を切ってしまうと開けるときに苦戦しそう。

 ちなみに左上にテレビ電話などで使うインカメラ。

 そのFOMA端子。
CIMG0625.jpg

 背面、FeliCaマーク、アウトカメラです。
CIMG0626.jpg

CIMG0624.jpg

 フォトライト。
CIMG0629.jpg

 フラッシュではないのでずっと付きっぱなしです。結構明るいのですがスポットライトなのでマクロ撮影用?

 でも他のカメラ付き携帯に比べてマクロ撮影はあまり強くないとのこと^^;

 カメラテスト、318万画素の威力はいかに~。
DSC00003.jpg

DSC00004.jpg

DSC00010.jpg


 あまりきれいには取れませんでした。

 室内でしかも天気が悪くなってきて部屋の中も薄暗くなってきたので光量が足らなくなってきたのでしょうか。

 逆にムービーはすごくきれいでした。

 天気のいい屋外ならきれいに取れそうです。

 ようするに撮影者の腕ですな、腕w

 私は写真へたくそなのでこんなもんです^^;

 夜、FOMAユーザーの友人から電話があったので早速テレビ電話をためしてみました。

 めっちゃうけましたw

 結構おもしろいですね、テレビ電話。

 ハンズフリーで会話が出来るところもすごく気に入りました。

 ただ、向こうは暗闇の中だったのでこちらから見える映像はどこかのテレビ局の心霊スポット探索のような画像でしたがw

 インターフェイスは901シリーズに比べてかなり快適な話を聞いたのですが、私は2xxシリーズで止まっていた人間ですので、使ってみるともっさりした印象を感じました。

 また、マルチタスク環境に対しても今のところ私自身は必要性を感じないなと・・・

 逆に使いにくい印象すらありました。

 友人などに言わせれば、iアプリやメールなどいろいろな状況でありがたみを感じるとのことでそのうち実感してくるのかな?

 正直言って私には少々多機能過ぎかもしれません。

 まあ、一通りは使ってみるつもりですが。

 とりあえず、おサイフ携帯に早速チャージw

 今度ゲオにでも入会してみようかと考えています。

 すっかりドコモの戦略にはまっている愚か者でした><

テーマ : 携帯電話レビュー関連 - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : SO213i SO902i ソニーエリクソン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お買い物
 ここ、数日チャイルドシートマニアと化しております^^;

 というのも、先月の15日に弟夫婦の間に待望の子供が誕生したのです!

 てなわけで、わたくし、自動車関係の仕事をしているため(詳しくは後日)自動的にチャイルドシート担当に任命されましたw

本編はこちらです »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お買い物
 今日、家族とともにベビー用品店を回ってきました。

 チャイルドシートの購入のためです。

 が、いきなり難敵がw

本編はこちらです »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お買い物
 さて、他人の子供の写真やビデオを見せられるほど苦痛なことはありません。

 確かにかわいいですが延々それを見せられてもね・・・。

 会社の同僚などにかわいいだろうと見せられる携帯の待ち受け画面。

 そうですね。

 と答えるもののほかにどう反応していいのか困ります。

 だって、結婚したこともなければ子供を授かったこともありませんからw

 しかし!

 今日はやりますw

 弟夫婦の赤ちゃん大公開します。

 まあ、普通に生まれてきて普通に元気に育っていたのなら私も絶対にこんな事しませんがね。

 いろいろありましたから^^;

 まずは6月1日の記事「チャイルドシート」

 そして6月6日の記事「チャイルドシート再び」

 を読んでいただくことをお勧めします。

 そうすれば、こうやって写真貼り付ける理由少しはわかっていただけるかも^^;

 てな訳で「チャイルドシート最終回」始まり始まり。

 読まなくてもいいから写真だけでも見てやってください。

本編はこちらです »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 私のお仕事紹介します。

 というのも、旅日記のカテゴリーで4月の終わりに栃木出張を書こうと思っているのですが、そのためには私の仕事を紹介しないと始まらないのですw

本編はこちらです »

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
今日、仕事から帰宅すると大変珍しいお客さんが、リビングででんとあぐらをかいていました。

 何を隠そう、そのお方、私が某電気産業の工場でバイトをしていたころの社員であり、その後10年以上のお付き合いのある、私の先輩でもあります。

 私とは10歳以上歳が離れているのですが馬が合い週末になれば二人で夜な夜な宛てのないドライブへと出かけたものです。

 しかし、最近は会う機会もなく、今日来たのはなんと一年ぶり、すっかり盛り上がってしまいましたw

 なんでも、今年の春にお仕事を退職されたとのことで、次の仕事は何をしようかなって言う、お話でした。

 以前はお互いに脱サラして二人で商売でもやろうかって言う仲でしたし、今回何か始めるのならぜひお手伝いさせてくださいというお話になりました。個人的には今の仕事は楽しい部分もありますが、それよりも気の合う仲間と何かやりたいって気持ちのほうが強いですしね。

 冒険するなら、最後のチャンスかも、なんて思いました。

本編はこちらです »

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インディジャパン観戦記
 我が社は自動車部品商。

 昨今、メーカーが部品販売へのテコ入れを行い、我が業界でも値下げ合戦、大変厳しい状況に追いやられています。

 以前ならば、純正買うなら部品商を通してと言うのがあったのですが、現在はメーカーが修理屋や小売りに直接販売しています。

 で、我々の最大の武器は社外優良品、純正と同等の社外品ですね。これだったんです。安いですから。

 しかし、メーカも最近純正優良品というのを前面に押し出してきます。

 ホンダならハンプ、トヨタらならタクティー、日産ならピットワークなど、これが社外優良品と同じ値段で手に入る、しかもメーカーの名前入り、とどめに配達などきめ細やかなサービス、どうやらうちら部品商をお手本にやってるみたいです^^;

 で、基本的には部品商のお客を食うのが今のメーカーのやり方。

 しかし、ホンダの場合は少し違います。

 数年前までホンダは部品商への販売には積極的ではありませんでした。ホンダの車はホンダのディーラーで、みたいなのがあったようです。

 とはいえ、メーカーといえどあぐらをかいて商売できないのが今の日本w

 方針を転換して、部品発注、返品、単価が安く品質の高い商品の開発等々、部品商との商売に非常に積極的になっています。

 で、どこの会社もキャンペーンで景品を付けたり、値段を下げたりいろいろやるのですが、ホンダの場合、いかにもホンダらしいやり方でキャンペーン展開を行っていきます。

 名付けて!


「優秀部品商様

拡販感謝の集い









インディージャパン

300マイル観戦ご招待」


(秋はF-1w)

 いや、本当にこんなキャンペーン名なんですよ^^;

 ほらね、支給された旅のしおり、表紙のスキャンです。
2

 で、2年前我が社では4人、そのうちの一人に私が選ばれF-1観戦に招待されたのですが、今年は我が社で二人、そのう

ちの一人として再び招待されました。

場所は栃木のツインリンク茂木、インディー観戦も初めてなら茂木に行くのも初めて。

 いや、そりゃもう嬉くって!

 旅行自体、去年の盆に壱岐行って以来ですしね~^^;

 てな訳で、仕事中の一番忙しい時間帯などに今回の旅でお世話していただくホンダの方(以降アテンド)が挨拶にきたり、説明やチケット渡しにきたり・・・

 お願い、もうちょっと時間選んでね^^;

 3月末に参加が決まったのですが、

一ヶ月間首をなが~~~~~~~~~~~~~くw

 しながらまっておりました。

 そして2005年4月29日、いよいよ出発の朝を迎えることになります。

テーマ : モータースポーツ観戦 - ジャンル : 旅行

タグ : インディ観戦

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インディジャパン観戦記
待ちに待った4月29日朝、

 いきなり寝坊ですw

 おいおい^^;

 適当に荷物をバックに詰め込んで早速出発、電車のチケットさえ忘れなければOK。

 足りないものは現地調達、そういう人です、私^^;

 しかし、いつものように少しの荷物を小さなバックで、この行動が後々悲劇を生むことに!

本編はこちらです »

テーマ : モータースポーツ観戦 - ジャンル : 旅行

タグ : インディ観戦 鬼怒川温泉 あさや

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インディジャパン観戦記
 インディ観戦記もいよいよ3回目に突入です。

本編はこちらです »

テーマ : モータースポーツ観戦 - ジャンル : 旅行

タグ : インディ観戦 あさや ツインリンク茂木 ブルーインパルス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 昨日は久々に平日のお休み。

 休日出勤の代休です。

 運がいいことにホームセンターに勤めている友人も休みと連絡が。

 早速二人で遊びに行くことに~。

 が、出発しようとしたら、

 パンクしてる

 去年も同じ所をパンクしてるんです。

 同じようなもの拾って。
釘

空気補充

 同じような場所でバスって音したのでいやな予感したんですが。

 去年、一本だけ新品に変えたタイヤを再びパンクしてしまった悲劇。

 結局、友人の車で出発となりました。

 スペアタイヤを履いた我が車。左は友達の車、今日のお供です^^;
スペアタイヤ


続きは下をクリック↓

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。

 第1弾 岡山城

 岡山県庁を北に入ったところ、岡山城内池の西、林原美術館の正面にあります。
 面積自体はそれほど広くありません。
 写真は駐車場から岡山城の内池を撮影したもので、残念ながら駐車場の写真はありませんでした。
CIMG0014.jpg

 地図はこちら↓
岡山城駐車場
 通常であればそんなに混んでいないので駐車できると思います。
 何かイベントがあるとこの近辺が通行止めになったり規制が入ったりするので駐車はほぼ不可能だと思います。

 また、後楽園への駐車という手もあります。
後楽園駐車場
 しかし、ここの方が混みやすい駐車できるかどうかは運です。
 県庁周辺にコインパーキングが沢山あるので気にしないのならそこに駐車するありかも。

 少し歩くことになりますが、西に抜けて桃太郎大通りに出ると城下駐車場という地下巨大駐車場があります。
城下駐車場入り口%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=34.665643,133.929584+(%E5%9F%8E%E4%B8%8B%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4%E5%85%A5%E3%82%8A%E5%8F%A3)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.665643%%133.929584%%16

 ただあまり大きな車や車高を落とした車は駐車出来ませんので注意が必要です。
 お祭りの時はこの大通りが歩行者天国になるので、その時はあきらめてください・・・
 
 料金情報は無しです、ごめんなさい。

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
※お知らせ
現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ



 昨日は朝からブログの改造。

 フォントサイズをなおしたり、リンクを追加してみたり。

 小説が読みづらいとの指摘もあったので、今までアップしていたやつを改行したりで修正。

 少しは読みやすくなったでしょ?

 その後、リア友が我が家に到着、そのまま外に出ることにしました。

 近所のお店で買い物をした後、ファミレスで昼食、ブログネタのためにどこかに行こうと提案します。

続きは下をクリック↓

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 安仁神社 牛窓神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 今日は月一回の定例会議、これまたいつものように18時半、仕事が終わってからのスタートです。

 白熱しました。

 売り上げ悪くてw

 それをどうするかでみんなけんか腰w

 もう、大変です^^;

 昨今、我が社に限らず、部品商全体が売り上げ落ちてます。

 実は新車販売台数が落ちて、1台あたりの廃車までの平均寿命もかなり延びてきています。

 古い車が多いはずなのだから、当然1オーナーの車検受けの回数も増えます。

 古くなれば自動的に壊れる部品も多く、部品もいっぱい売れるはずなんですが^^;

 さっぱり売れないっすw

 てか、どこのお客さんも暇ですね~^^;

 原因は簡単、大型店舗とディーラーにお客さんを食われてるんですよね^^;

 うちのお客さんでも大型店舗は相変わらず忙しいです。

 あとは、メーカーが部品販売に手を染め始めたのも最大の一つ。

 某フランスの企業に買収され有名な、これまた某自動車メーカーの部販は、絶対利益でないだろうってなくらい、大安売り

で勝負をかけ、我が社のテリトリーは値崩れ、はっきり言ってめちゃくちゃです、商売になりませんw

 さらに追い打ち!

 この時期、農繁期で田舎の岡山では特に暇になるw

 キャー!


 えっと^^;

 てな訳で一年間のうちでキャンペーンが一番多いのがこの時期だったりします。

 バッテリーのキャンペーンを手始めに、タイヤの全国統一売り上げコンテスト、工具もやります(独自のイベントですが)

それにそうめん、シャープの展示会もあります。

 はっきりいって、かなわないのはお客さんのほうw

 昨日そうめん買えってきたのに、今日はテレビ買えってw

 買ってやったら、今度はバッテリーにタイヤかよー!

 そんな乗りです^^;

 お客さん、あっぷあっぷです。

 そして!

 その魔の手は我が家まで!

 そうめん、大量に購入させます。お中元とかにw

 そして今日、エアコン買わせましたw

 我が家の家族で弟夫婦の出産祝いの出費、私が一番大きいです。

「おまえらせこい! エアコン買えw」

 てなわけで、26万円定価のエアコンを大特価の4万5千円で購入させました。

 今、友達にメモリーオーディオ買わせるために交渉中です。

 FMトランスミッター付き、1Gのフラッシュメモリー内蔵、今月新発売です。とてもナイスですね~。

 絶対買わす!

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 久々のリアルタイムネタです。

 今日、朝早くから岡山県南部、児島市にあるおもちゃ王国に遊びに行ってきました。

 0歳児から楽しめるおもちゃのテーマパークとのことですが私から見たら小さな遊園地ですな。
おもちゃ王国%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=34.473147,133.891161+(%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E7%8E%8B%E5%9B%BD)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.473147%%133.891161%%16

 とはいえ、別にアトラクションで遊んできたわけではありません。

 実は14日から16日までの3日間、神戸クラシックカークラブ等の主催でツーリングイベントが開催されていたのです。

 今年で8回目、神戸をスタートして岡山県をほぼ一周して再び神戸に戻る典型的なラリー形式のイベントです。

本編はこちらです »

テーマ : AlfaRomeo - ジャンル : 車・バイク

タグ : おもちゃ王国

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日はチャイルドシートをお店まで取りに行く日。

 気合い入りまくりですw

 しかし、そんな気分を吹き飛ばすような出来事が起きてしまいました。

 私自身、直接は関係ないのですが・・・

 私の会社は旧国道二号線沿いにあります。岡山方面は2車線、姫路方面は1車線という、特殊な道路です。

 朝、十時前後、配達の人たちを送り出し、朝のピークも過ぎ去り、自販機で缶コーヒーを買い少し落ち着いた頃でした。

 外を眺めていた先輩が一言、

「人をはねた!」

 特殊な道路のため、非常に事故が多いのも特徴です。一日にうちの会社を往復する救急車は4~5台。車同士の事故から歩行者をはねる人身事故まで、歩行者の数も多く、私たちも会社から車で出る時は非常に気を遣います。何度もヒヤッとすることがある、大変危険な場所です。

 私もあわてて窓の外を見ると、軽トラが1台、岡山方面の2車線を塞ぐように斜めに駐車しています。

 急いで先輩と二人で現場まで走りました。うちの会社の出口から10mほどしかありません。

 隣の会社の出入り口です。

 事故現場に着くと、おばあちゃんが道路の端に倒れたまま、動きません。出血はないようです。

 向かいにあるガソリンスタンドの若い店員がすでに駆け寄って、おばあちゃんに声をかけています。

 そして、もう一人錯乱状態のおばさん、隣の会社の出入り業者です。配達を終わらせて道路に出るところだったよう。隣の会社は我が社の特Aのお客さん。

 人事ではありません。

 すぐにスタンドの店員に119番通報したかどうか確認、すでに通報中ということでした。野次馬が集まってきたので、とにかく道をふさいでいる車を動かすように指示、我が社の駐車場に事故車を待避させます。

 その間、交通整理をしながら、危険がなくなったことを確認して、再びおばあちゃんの方に駆け寄りました。先ほど見た時には激しく胸が上下してたのですが、その動きがゆっくりになっています。落ち着いたのならいいのですが・・・

 周りに散らばった自転車や買い物袋の中身をかきあつめながら、錯乱状態のおばさんをみると泣きながら店員に状況を説明しています。

 自転車に乗ったおばあちゃんをはねた後、気が動転してブレーキではなくアクセルを踏み込んでしまったとのこと。つまり、自動車に接触して倒れたおばあちゃんは、そのままその軽トラに巻き込まれて踏まれていったのです。

 意識はほとんどないようです。状況が状況だけに動かすこともできずに、おばあちゃんに声をかけることしかできません。

 まもなく救急車が到着し、道路に出て流れている車を止め、救急車を誘導して、私のできることは終了です。

 救急隊員が駆け寄って行くのを見ていたら、先輩が後ろから、

「もう、十分。仕事に戻ろう」

 その一言で我に戻りました^^;

 落ち着いていたとはいえ、仕事がなかったわけでもなく、それどころか全部放置のまま。

 社に戻って上司に状況報告、その後、私たちがいない間に山のように溜まっていた受注をその上司から渡され、軽いめまいを覚えました。

 その後、警察が現場検証をすませて、すべて撤収、何事もなかったように落ち着きを取り戻したのですが。

 一時間後ぐらい、再び警察の事故処理車と覆面パトがやってきて、現場検証を始めました。

 交通課のお仕事はそれほど詳しくないのですが、あまりよろしくない状態なのかなっと想像してしまいました。

 人身事故としての処理ではなく、刑事事件、つまり業務上過失ということでしょうか。

 周りを片づけてる時、散らばった財布の中身や、無惨につぶされた買い物袋の中身の花やいなり寿司を見て胸を締め付ける思いがしました。

 そして、救急車が去った後、会社の同僚の迎えを待つ加害者のおばさんが事故現場にたったまま1時間近くその場に立ちつくしていましたが、その姿を見るのがすごくつらかったです。

 配達に帰ってきた同僚とその事故が話題に上りましたが、人事ではないと神妙になる人もいれば、同情もなければ加害者に対して失礼なことを言っている人もいました。

 私はちとテンション落ちて静かになっていました^^;

 学生時代、警察官を目指していた頃があります。

 とはいえ、周りには絶対無理だといわれていました。相手に感情移入しやすく、もろに相手に影響される。過酷な場面に遭遇する警察官や消防官は絶対無理だと。

 たしかにそうですね~^^;

 今回の買い物袋の中身など見てしまうと余計です^^;

 今日は一日ブルーなままでした。チャイルドシートをゲットしたのですが、事務的な作業になってしまいました。

テーマ : 交通事故 - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 さて、我が社には現在スズメがいますw

 べつに窓から入ってきたとかそういうのとは違って、本当に飼ってる状態^^;

 事の始まりは先週の土曜日。

 午後2時頃、我が社では3便目の配達があります。

 昼休憩に入る前とか昼休憩中にはお客さんも少し落ち着くわけだからその時間に注文される方が結構います。

 また、午前中回っていた営業の人間が受注を抱えて帰ってくるわけですが、その2時便で注文いただいた商品を納品する寸法です。

 そして、ある社員が出発しようとしたのですがなぜか車の後ろでじっとしていて動きません。

 座り込んだ状態。

 何かあったのかな?

 様子を見ると・・・

 スズメの赤ちゃんがいるw




 どうやら、巣から落ちたようで地面をよちよちと歩いていました。

 ちっちゃくてすごくかわいいw

 とはいえ、このままほっとくわけにも行きません。

 そうこうしていると、一緒に見ていた直属の上司がいつの間にか小さめな段ボール箱を持ってきました。

 おお、なるほどw

 さっそく、日陰、車の排気ガスが来ないところに段ボール箱を配置。

 この子、人間全然怖がりません^^;

 難なく手のひらにのせて(てか、自分で乗ってきた^^;)ゆっくりと段ボール箱に。

 直射日光が少し当たるので急遽工作ですw

 段ボールを切ってひさしを作ってやります。

 その上司、これから営業にでるはずなのに巣の突貫工事に大まじめ^^;

 これでええんかいw

 さて、急増巣も何とか完成して今度は餌です。

 まだ小さいです。

 このままでは死んでしまいます。

 本来なら巣から落ちた段階でもうだめなんですが・・・

 とりあえず、何食べるんだろう。

 裏庭にいってミミズ堀~w

 堀!堀!w

 ゴミ箱から割り箸引っ張り出してそれでスズメに与えてみますが食べてくれません。

 ん~、困った><

 すずめって雑食? 雛はどうなのかな?

 しばし悩みます^^;

 てか、私ら仕事しろよw

 その時、みんな仕事ほったらかしでしたw(おい!

 近所でパンを買ってくる話になったのですが、さすがに今はまずい。

 てな訳で、その上司が帰りに買ってくることになりました。

 帰ってきて、早速パンを小さくちぎって与えてみますがやっぱり食べてくれません;;

 しばらく、遠目に眺めながらしばし作戦会議。

 普段の営業会議よりみんな真剣だw

 雛がぴよぴよ鳴きはじめます。

 お腹が空いてきたのかもしれません。一刻の猶予もなし。

 が・・・

 よく見ると、もう一羽大人のスズメが箱の上に乗ってます。

 あれ?

 ひょっとして・・・

 親がきた!

 確かに親です。口に何かくわえてるのが見えます。

 そして、箱の中に入ってまた飛び立っていきます。

 数回それを繰り返すと、雛も静かになりました。

 すごい、やっぱりわかるんだ。

 一同感動w

 鳥は雛が巣から落ちると見捨てるという話を以前聞いた記憶があります。

 巣は比較的高いところにあります。それは外敵から身を守るため。

 巣から落ちて地面に落ちてしまえば恰好の餌食。親としても自分まで餌食になる可能性があるわけですし、ほかの雛のこともあるので諦めてしまう、そんな話です。

 とはいえ、この雛の親は子供を見捨てずにちゃんと餌を運んでいます。

 スズメの習性はわかりませんがこれってすごいことですよね?

 その日、日が暮れるまで親は餌を運んでいました。

 さて、翌日は日曜日。

 このままにしといていいものか、と言う話になりました。

 当然です。

 このあたりは夜になれば野良猫がきます。

 昼は人通り、車通りが激しいのであまりきませんが。

 危険です。

 で、例の上司。奥さんが何でも拾ってくるタイプでよく巣から落ちた雛を拾ってきては育てて巣立ちさせてるとのこと。

 満場一致で可決、上司の家へ~w

 普段の会議もこのぐらいスパッと決まればいいのですが^^;

 月曜日~。

 なんとその上司、雛を連れてきてましたw

 話を聞くと日曜日も仕事で出勤、雛も同行したそうで^^;

 突貫巣箱は2階に移動されていました。倉庫の隅、窓際です。

 親もすぐ見つけて、餌をせっせと運んでいるとのこと。

 ここなら猫の心配もありません。

 しばらくここを雛の住居にしようと決まりました。

 朝礼が終わり業務開始。

 でも、やっぱり雛が気になります。

 それはみんな同じw

 なるべく、餌を運ぶ親を驚かせないように忍び足でw

 よく見ると2匹やってきています。

 お~、両親だw

 雛も羽をばたつかせたり、サッシの上に乗ったりしています。

 巣立ちも近いのかな?

 私はその場に居なかったのですが、朝に一度飛んだそうです。

 そのサッシからパッと!

 が、例の3車線のど真ん中にポトリ^^;

 キャー

 上司、ダッシュで救出に><

 自分がバスに跳ねられそうになったそうです^^;

 勘弁してください^^;

 午後になるとずいぶん鳴き声がにぎやかになってきました。

 外から見ると二匹のすずめが窓のすぐそばを通っている電線の上に乗って鳴いています。

 それに答えるように雛も鳴いています。

 ひょっとして巣立ちの瞬間?

 社員全員、外へ。

 じっと見守ります。

 その瞬間はまだか?


 飛んだ!飛びました!(森本レオ風ナレーションw)
(南極物語テーマソングをバックにw)


 とまあ、こんなシーンを心待ちにしていたのですが、その瞬間は訪れず。

 時間オーバーでそれぞれ持ち場へ^^;

 忙しく仕事をこなし、夕方ふと思い出したように倉庫に行ってみました。

 すでに雛の姿はなく・・・

 営業から戻ってきた上司に報告。

 数人でしばらくからになった巣箱を眺めていました。

 命ひらったね。

 がんばって生きて行けよ。



 そして、そろそろ仕事を終わろうとしている時間、上司と二人で巣箱を片づけようという話に。

 倉庫にあがり、巣箱を片づけようと手に持つと、


 巣箱をよけた壁の隅に張り付いた雛の姿がw

 おい!

 再び、巣に雛を戻し元通り。

 せっかくお別れ気分で吹っ切ろうとしたに~><

 てなわけでまだ雛居ますw

 今日、倉庫側に入り込んで行方不明になるのを防ぐため、巣を拡張w

 手乗りなんかもしますが、羽をばたつかせてもまだちょっと飛べそうにありません。

 巣立ちはもう少し先かな?

 で今日、ブログ書くのに写真がほしいと考えましたがさすがにデジカメ持っていくわけには行きません^^;

 携帯は・・・

 残念ながらこれです↓^^;
premini.jpg

 てな訳でブログに乗せるのは秘密で、上司(別の人、もっと上の方w)に携帯を借りてパシャリw

 そのまま、私の家のPCに写メール送信w

 上司の方ごめんなさいw

 でも、大きくなった巣で身を乗り出して撮ったために手ぶれになってた><

 ピンぼけでごめんなさい。
002


 こんな感じで最近我が社はにぎやかです。

 ただ、みんな仕事が手に付かないw

 今度の日曜はコンベックス岡山でイベントがあります。

 最後の追い込みかけないといけないのに、大丈夫だろうか^^;

 まあ、でも・・・

 情が移っちゃって今、お別れするのはちょっと辛いかな?

 もう少し、もう少しだけここにいてね。

 そして近い将来、お父さんお母さんと一緒に大空へ。

 がんばれよ!



2005年6月24日より


スズメの雛が巣立ちました。

デジタル望遠のため手ぶれはご了承><
003

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インプレッサWRX STI
 さて、我が愛車インプレッサも新車で購入してから6月25日に3年になりました。

 新車新車と思っていましたが、とうとうです;;

 購入当時の面影は既になく・・・

 エアロパーツをつけ、見た目は世界ラリー選手権に出場していたWRCar2001のプチレプリカになってしまいました。

 中身もエンジンに足回り、内装それぞれにお金をつぎ込んで運転した感じも新車当時とは全く別物w

 とはいえ、まだまだ発展途上でお金をかけたい部分はいっぱいあるんですけどね~^^;

 しばらくはお休みです^^;

 さて、車検に出したのはうちの特Aのお客様。

 普段、取引相手としてこちらに要求する内容は非常に厳しいものの従業員一人一人はトップのマネージャーから現場のメカニックまでとてもいい人ばかり。

 商談や納品にいっても笑いの絶えないとても気持ちのいい職場だったりします。

 キャンペーンの時などは自分の給料から工具やそうめんなどもいろいろ購入していただいてますし、いろんな意味でお世話になっているんですよ。

 私の車はいろいろいじっていましてエンジンオイル一つとっても特殊な結構値段の高いものを入れているので、なかなかこういう場所で整備というわけには行かないのですが・・・

 それでも、可能な限りいろいろマイカーのお世話をお願いしていたりもします。

 てな訳で車検位はお願いしようと、まあ金額も大きいですしね。

 23日、仕事が終わって出撃~。

 普段は車を職場まで取りに来てくれたりするときもあるのですが、結構忙しいみたいで今回は自分で持ち込みです。

 交換部品も自分の会社から購入しての持ち込み交換。

 今回はブレーキパットとエアクリーナー。
001

 ブレーキパットは以前問屋の担当者がしつこく使ってみてくれというので、ワープロでA4用紙3枚ほどのレポートと引き替えに無料でいただいたRGのストリートのフラッシッグモデル。

 さすがに2年使って飽きてきた(失礼><)ので今回はプロジェクトミューのカーボンメタルを試すことにしました。まだたっぷり残ってたんですがね^^;

 エアクリはキノコタイプのアペックスのパワーインテイク、これは消耗部品としてフィルター部分だけ交換できるのでその部品のみ購入です。

 とはいえ、両方あわせて4万円近く><

 従業員価格で実はさらに安くなっていますがそれにしたって^^;

 でも純正部品だとブレーキパットだけで前後併せて87000円ですからね。

 それ考えたら安いほうかと^^;

 後はパンク修理、その他細かい部分のチェックをお願いして帰ることに。

 翌日、問題が発覚w

 ブレーキパットの止めのピンがない><

 しかもそれがわかったのが夕方。

 今日納車予定なのにいきなり予定狂います^^;

 あわててスバルに電話、何とか部品はあったのですが我が社に入荷するのが夕方の6時半過ぎ><

 しかも!

 その部品を持って行くと、まだ終わってないw

 時間はもう7時前^^;

 てな訳で記念撮影~w

新品のパッド装着~
002

横から~
003

下回り、マフラーはRM01A
004
冠婚葬祭使用のインナーサイレンサ装着(ちなみに別売りw)
005

正面
006

のどアップw
007

スタッフの皆さん(怪しい目線仕様^^;)
008

 終いには最後の仕上げ、洗車する時間なかったとコイン洗車のタダ券をいただいたので洗車機にかけて終了。

 終わってみれば8時すぎていました^^;

 とはいえ、新しいブレーキパットサイコ~。

 焼き入れしたあと、試してみたのですがすごく効く!

 しかもコントロールしやすい!

 町乗りもすごくいいw

 うん、最高だなどと喜んでいると・・・

 今日、27日朝。

 出勤途中に再びパンク><

 今度は別のタイヤでした;;

 ほんと呪われてます;;

テーマ : インプレッサ - ジャンル : 車・バイク

タグ : インプレッサ GDB WRX-STI

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:その他
 ここ数日、はまっている物があります。

 近年、コンビニの飲料水に付録が付いていますよね。

 映画やアニメのフィギュア、車やバイクなどのミニカーなど。

 結構私の周りでも話題になっています。

 とはいえ、私個人は全く興味がありませんでした。

 理由は・・・

 数年前、たまたま買ったジュースに付いていたおまけ。

 これです^^;
001
 
 マクロで撮影してみると結構汚いw

 これを見るとほしくもない飲み物を購入してまで集める気にはちょっとなれない^^;

 が・・・、そんな私にも購買欲をわかせる付録が!

本編はこちらです »

テーマ : ミニカー - ジャンル : 車・バイク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インディジャパン観戦記
現在、私は鬼怒川温泉にいます。

例のホンダのインディ観戦ツアーです。

朝から新幹線に揺られ少々おつかれぎみですが、美味しい料理と屋上の露天風呂で一時間以上つかってほどよくゆであがっています。ベランダでタバコすって涼んでいます。

明日はいよいよ本番!

気合いを入れて行きましょう!

テーマ : モータースポーツ観戦 - ジャンル : 旅行

タグ : インディ観戦 栃木

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インディジャパン観戦記
現在、帰りの新幹線の中から携帯を使ってこれを書いています。

今日はぬけるような青空のなか大きな事故もなく、無事終了しました。

フルコースコーションも少なく緊迫したレース展開になりすごく楽しめました。
宇都宮の餃子もうまかった。

この模様は後日『インディ・ジャパン2006観戦記』としてお送りします。

お楽しみに~

テーマ : モータースポーツ観戦 - ジャンル : 旅行

タグ : インディ観戦

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 さすがに疲れました。

 昨日、家に着いたのは23時半。

 そして今日、いきなり仕事w

 さすがに体力的に限界でした。

 暇だったら多分うたた寝^^;

 残念ながら、悲惨なくらい忙しかったです^^;

 帰りに軌跡の名車コレクション用のクリアケースをローソンに買いに行ったのですが、このキャンペーンが始まって2日くらいには完売したそうです。

 もうどこにも売ってないだろうな・・・

 とりあえず、100円ショップでクリアケースを買ってくるか。

 てな訳で今日は寝ます、お休みなさい~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯電話
 SO902iでナイトショット!

 きれいに撮れてるでしょ?
001

本編はこちらです »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

タグ : SO902i

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インプレッサWRX STI
 4月29日、我が愛車にETCを取り付ける計画です。

 最初、納期確認をした時、半月くらいと聞いていたので4月半ば、早めに注文したのですがなんと翌日には届いてしまいました^^;

 我が社はETC取扱店なのでそのまま自分のところでセットアップ完了。

 月末を待つばかりとなりました。

 で、今日25日。

 23日出勤の振り替え休日だったので朝から洗車。

 そのまま、近所のモンテカルロへ行ってきました。

 現在、私の車はF-CONSZで現車あわせしているのですが、F-CONナビゲーターもその際一緒に取り付けました。

 ただ、いろんな物がすでにダッシュ上にあふれかえって置く場所が無くなっていたので泣く泣く灰皿の設置しました。

 そのため、わざわざディーラーオプションで取り寄せたシガライターも一緒に使えなくなってしまっているのです。

 その後、いろいろ物が増えてくる中で、シガライターから電源を取らなければならない商品を購入したため、シガライターを取り付けた際に使わなくなったシガライター形式の電源ソケットをそのまま分岐タップで分岐、センターコンソールの裏側に潜めてそこから電源を供給していたのです。

 で、今回ETCの取り付け位置をセンターアームレストのボックスの中に配置する計画なのですが、スペースがあるために3連の電源ソケットをつけることにしました。

 一つは現在使用している製品に。

 もう一つをSO902iの充電用に使い、もう一つは予備に開けておく計画です。

 クラッシックカーイベント、そしてインディジャパンでSO902iをデジカメとして結構使っていたのですが、残念ながら50枚も撮影するとバッテリー切れになってしまいます。

 車で旅をする際、道中充電できれば非常に楽になるので決断。

 そんな事情からの買い物でした。

 じゃ~んw
CIMG1016.jpg


 ETCの箱が逆さまなのはご愛敬w

 ETC本体はカロッツェリアのND-ETC4。これは現在使用しているサイバーナビにあわせてこれにしました。

 かなり割高感があるのですが、ナビと連動させたいので苦渋の決断です。

 そしてFOMA用充電器、12V用。

 3個口電源ソケット。これは一番小さいのを選びました。

 見えないところにつけるので地味でもOK、とにかく小さくてシンプルな物。

 あと滑り止めのマット。

 これはボックスの中に使います。

 シガライターのソケットを通す穴をボックスの底に開けるのでそのメクラと後、充電中のSO902iを置いた時、中で暴れないようにするためです。

 これとは別に写真には載ってませんが備長炭消臭シート下タイプとカップホルダー、カップホルダー用の灰皿も一緒に購入。

 古くなった灰皿とカップホルダーきれいな新品になりました。

 写真はETC取り付けのレポートの時に一緒に載せます。

 てな訳で準備も整いました。

 あとは今週末を待つばかり。

 ETCを取り付けた後、テスト走行で先輩と備中松山城に行く予定なのでそのレポートも後日貧乏小旅行として載せますのでお楽しみに~

テーマ : ETC - ジャンル : 車・バイク

タグ : インプレッサ GDB WRX-STI ETC

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インディジャパン観戦記
 事の始まりは今年の1月10日。

 私の部署の上司が帰宅中に単独事故を起こしました。

 40代後半、我が部署では一番えらい方です。

 しかも事故を起こした車は我が社のお客さんから借りた車。

 相手のいない独り相撲で車も全損。

 本人も左肩粉砕骨折、左足、左足首、そして右腕骨折と重傷を負いました。

 実は現在もリハビリ中だったりします^^;

 そんなこんなで我が部署はパニック状態。

 このパニックは部署を越え社全体にまで影響を及ぼしました。

 お客さんにも迷惑をかけることにある大事件です!

 で、私本人はと言うと・・・

 私はフロント業務をこなしながら直属の上司のサポートをしています。

 この上司の担当しているのが我が部署でも一番のドル箱ルート。

 大型店舗を何店か抱え、売り上げの半分をカバーしている状態。

 でその直属の上司、抜けた上司の仕事もこなすことになってしまったため、そのまま私もそのルートの仕事がいきなり増えることに。

 元々サポートだったのが今では上司と私二人で担当することになりました^^;

 とはいえ、フロントの私を動かすことも出来ないそうで今までの仕事そのままに仕事の量は数倍に;;

 他のみんなもそれぞれ仕事が増えてしまう状態になりました。

 仕事に追われる毎日。

 しかも2月3月は決算期で1年のうちでもっとも忙しい時期。注文の量は半端ではありません。

 それでも何とかかんとか無難に仕事をこなすことが出来、乗り切ることが出来ました。

 ある意味、私のような一番下っ端には大きなチャンスだったわけで完璧とは言わないまでもそこそこチャンスは生かせたと自分でも思えます。

 そんな3月のある日。

 今年のインディ観戦のメンバー選考になりました。

 毎年2回、春はインディ、秋はF1とあります。

 今回、我が社からは2人が招待されることになりました。

 で候補は私を含めて3人。

 私はすでに2回の経験有りで残りの二人は今回初めて。

 問答無用で私は落選;;

 未経験者優先とのことでした。

 が・・・

 二日後、常務から。

「一人行けなくなったんだけど、行く?」

「行きます! 金払ってでも行きます~!!」

 てな訳で我が部署、人がいなくて大変なときに私は冷たい視線と嫌みを浴びながら栃木へと出発することになったのですw
(いや、実際にはこの忙しい中、暖かく皆さん送り出してくれました。ホント感謝しています。それと、もちろんお金は払ってませんw)

 実はこのブログ、1月頃から復帰しようかどうしようか迷っていました。

 前回、非常に不愉快な思いをして閉鎖した経緯もあってなかなか決意できなかったのですが、このインディの観戦記をまた書きたくて復活させる決意をしました。

 現在、まだまだ仕事も忙しく、ブログを毎日更新するのもかなり厳しい状況にあります。

 家に帰って食事してお風呂は行って落ち着いたらだいたい10時過ぎぐらいの毎日ですし^^;

 それでも何とかインディジャパン観戦記、その1にこぎ着けました。

 これを書くのをすごく楽しみにしていました。

 そして今回の旅で一つ、もう一度日光に行きたいという思いが強くなりました。

 距離も遠く、時間も必要となります。

 でツアーで日光に行こうと。

 私は今回の旅もそうですが私、結構団体行動苦になりません。

 そしてこの旅では一緒に行った同僚の方は私よりかなり年上、あまり話をする人でもなかったので、私は団体行動を乱さない程度に一人で行動しながらかなり楽しめました。

 近場ならともかく、日光なんて地味なところに誘われて付いてくる友人はさすがにいません;;

 そんなわけで一人でツアーに参加して日光に行こう!

 おじいちゃん、おばあちゃんに囲まれながら東照宮を見よう!

 これでおもしろかったら、そしておもしろいレポートを書ければ、連載化して激安ツアー体験記なんておもしろそうだ・・・

 と、そんなことを考えている今日この頃です。

 仕事の関係で2泊3日が限界ですが結構おもしろそうだし、是非実現できればと考えています。

 とりあえず、まずはインディ観戦記2006で!

 次はそれから考えることにします。

 では、ホンダのスタッフの皆さんと共に過ごす1泊2日の接待旅行。

 はじまりはじまり~~~~
img060.jpg

テーマ : モータースポーツ観戦 - ジャンル : 旅行

タグ : インディ観戦

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インディジャパン観戦記
 待ちに待った4月21日、いよいよ出発の朝です。

 毎度の事ながら出発直前の準備。

 あいかわらず段取りが悪いです。

 持って行くバッグも去年と一緒の小さなバッグ。

 全く成長していません、とりあえずお土産は宅急便で送る予定です。

 普段なら服と切符をバッグに詰め込んで終了ですが、今回はデジカメも準備します。

 とりあえず、電池をフル充電。

 購入する際、わざわざ分厚くデカイQV-R61にしたのは旅先での電池切れを考慮したため。

 このデジカメ、充電式の単3ニッケル水素電池を2本使用。

 スペアにもう2本持ってます。それでも電池が切れれば普通の単3電池でもOK!

 旅先でもコンビニでも容易に手に入ります。

 非常に便利なんですよね。

 デジカメ、そして携帯のメモリーカードの中身をすべてクリアしてバックに詰め込みいざ出発!

 最寄りの駅までは歩いて15分。

 トボトボ歩いていると空の上からポツポツと・・・

 雨だよ・・・;;

 去年とは反比例するような暗雲立ちこめるようなスタート、ちと凹みながら傘を取り出そうとバックを・・・

 バッグを・・・

 前日、アテンドの方が天候が心配だから傘忘れないでね~

 傘忘れないでね~

 傘忘れないでね~

 忘れてるしw

本編はこちらです »

テーマ : モータースポーツ観戦 - ジャンル : 旅行

タグ : インディ観戦 弁当

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インディジャパン観戦記
 4月21日9時42分に岡山駅を発車した700系のぞみ8号は13時6分に東京駅に到着しました。
東京駅%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=35.681391,139.766103+(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%A7%85)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%35.681391%%139.766103%%16

 乗り換えの新幹線の接続は14分後。

 あまり時間の余裕がありません。

 普段なら問答無用で喫煙コーナーへ向かうのですが・・・

 私が取った行動は・・・^^;

本編はこちらです »

テーマ : モータースポーツ観戦 - ジャンル : 旅行

タグ : インディ観戦 鬼怒川温泉 あさや 餃子の像

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インディジャパン観戦記
 家を出てから8時間以上、やっとの思いで今日の目的地、鬼怒川温泉あさやホテルに到着した私たち。
CIMG0871

 もう二度と来ることはないだろうと思っていたこのホテルに1年足らずで再び訪れようとはさすがにびっくり。

本編はこちらです »

テーマ : モータースポーツ観戦 - ジャンル : 旅行

タグ : インディ観戦 鬼怒川温泉 あさや

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インディジャパン観戦記
 4月22日朝。

 抜けるような青空。

 朝、5時半。

 ドリフ舞台替えのテーマ~盆踊り~の目覚ましを聞きながら起きる。

 最悪の目覚め、選曲を間違えました^^;

本編はこちらです »

テーマ : モータースポーツ観戦 - ジャンル : 旅行

タグ : インディ観戦 鬼怒川温泉 あさや ツインリンク茂木 道の駅はが

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ