プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:インディジャパン観戦記
 すでに6回目を迎えるインディジャパン2006観戦記。

 とりあえず今日、完結予定。



本編はこちらです »

スポンサーサイト

テーマ : モータースポーツ観戦 - ジャンル : 旅行

タグ : ツインリンク茂木 宇都宮餃子館 弁当 ブルーインパルス 餃子

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インプレッサWRX STI
 4月13日。

 カロッツェリアのETC、ND-ETC4を問屋に発注しました。

 我が社はETC取り扱い店(オンライン)です。

 主力はパナソニックの製品。

 元々安ですし、社員である私はさらに安く購入できます。

本編はこちらです »

テーマ : ETC - ジャンル : 車・バイク

タグ : インプレッサ GDB WRX-STI ETC

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 予告どおり今日、岡山県高梁市にある備中松山城に行ってきました。

 行く行くと言いながら約一年、やっと行けました^^;

 せっかくETCを付けたので本来なら地道コースなのですが高速をぶっ飛ばしてきました!
001

 全快走行だぜ!

 無理だぜ!

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 備中松山城 宇甘渓

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。

 第2弾 備中松山城

 備中松山城へのアクセスは難易度はそれほど高くはありませんが何点か注意が必要です。
 国道180号線からのアクセスとなるわけですが入り口はガソリンスタンドのENEOSです。
 まあ、備中松山城の看板がでているので神経質になる必要はないのですが道が細く踏切などもあり、ローダウンや大きな車は注意が必要です。
 タクシーやバス(あとおばちゃんドライバー)が対向車がいるにもかかわらずガンガン突っ込んでくるのでのんびりと安全運転で行きましょう。

 駐車場は2カ所。
 麓の鶴見橋駐車場と8合目のふいご峠駐車場です。
 写真は鶴見橋駐車場を出発するシャトルバスです。
006

鶴見橋駐車場
 3月から12月までの土日祭日はシャトルバスが鶴見橋駐車場からふいご峠駐車場まで運行しています。
 ふいご峠の駐車場はかなり狭いです。
009

ふいご峠駐車場
 駐車料金は無料、シャトルバスは往復300円。
 注意が必要なのはシャトルバス運行中は一般車は鶴見橋駐車場まででその先は通行禁止となります。
 運行していない時は一般車もふいご峠駐車場まで行けますが道が狭くガードレールがないような場所が多くあり、対向車が来ても交わす場所がほとんどありません。
 一歩間違えば崖下に真っ逆さまです。
 経験上、深夜でもふいご峠までは車で、そこから徒歩で天守閣の手前、無料区画は入っていけますが物理的に危険なのでやめておいた方が無難だと思います。

 車で行く時は安全運転で行きましょう!

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 備中松山城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 今日はゴールデンウィーク最終日。

 と言っても昨日と今日しかなかったのですが;;

 昨日の山登りで足がパンパン・・・

 にはなっていなくて意外と元気、まだまだ元気だw

 朝一番に洗車、しかし今週末雨とのことで簡単にすませたのみ。

 その後、のんびりとHDDにたまったビデオをDVDに落としていました。

 お昼、そろそろ昼食を取ろうかと思った頃に携帯が。

 すごく久しぶりの人から電話でした。

 よく、一緒に貧乏旅行に行っていた100系チェイサーの友人です。

 考えたら2年ぶり?w

 連絡を取ろう取ろうとしていたのですがずるずると延びていたんですけどね^^;

 てな訳で久しぶりにその友人の家に。


 奴は洗車をしていたw

 朝からずっと洗車をしていたそうで、車ピカピカ。

 気合い入ってますw
001

 適当に洗車した私とはえらい違い。

 のんびりとダベリながら今度の盆休みにどこか行こうとの話題がでました。

 候補は日光(無理w)、和歌山の熊野古道と那智の滝、宮崎の高千穂、そして富山。

 現実的なのは富山、和歌山あたりでしょうか。

 高千穂はちと遠すぎ、しかもその友人の気を引くような物がない^^;

 一番具体的な話になったのは富山。

 立山黒部アルペンルート。

 しかし、調査不足なのでちゃんと調べないと。

 さて、実現するかどうかは今後の調査次第ですね。

 ダメなら熊野古道かな。

 思いっきり私の趣味ですがw

 とまあ、そんな話をしつつ軽くドライブ。

 久々に種松山から鷲羽山スカイラインへ。

 昔はよく、二人で走りに行ったよな~なんて話ながらゆっくりとしたペースで流していきます。

 せっかくなので写真を何枚か撮りました。

 その中で一番気に入った物をアップw
002

 ちなみにSO902iで撮影、いい感じ?

 その後、夕食たい~む。

 3ヶ月ぶりの焼き肉><

 満足度100%で家へ戻りました。

 さて、盆は何処に行こうか、てかその前に我が愛車のショック、オーバーホールに出さないと><

テーマ : ただいま計画中 - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:PC関連
 世間のみんながのんびりお休みの所私はお仕事;;

 暇だと思っていたらけっこう忙しかったです^^;

 で、ブログネタ・・・

 少々ネタ切れ気味の今日この頃。

 ネタはあるけど公開準備が出来ていなかったり・・・

本編はこちらです »

テーマ : 昔撮った写真 - ジャンル : 写真

タグ : PM-A950

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の一枚
 今日から我が業界は本格始動です。

 とはいえいまだにお休みの所も多々ありまして^^;

 5連休だの7連休だのうらやましい限りです。

 私の方はと言いますと、昨日仕事が終わった後、普段車をいじってもらっているショップ、オリジナル・ランデュースにこそこそっと行ってきました。

 私の車にはオーリンズの車高調が付いています。

 付けたのは3年前。

 走った距離は1万キロ弱。

 2年2万キロがオーバーホール時期と言うことですが年数は1年オーバー、距離はまだ半分。

 ええ、そりゃもう見事にぬけました・・・

 てな訳でオーバーホールの見積もりと申し込みに出撃です。

 またやっちゃいました。

 当たり前と言えば当たり前なのですが足回りのブッシュ、新車で購入して4年。

 交換した方がいい時期、ついでだからとついつい^^;

 てな訳でフロント、リア共にフルピロボール化決定です^^;

 リアのラテリン、トレリンはクスコの調整式に・・・

 これでアプライドA,Bの弱点であったリア周りの問題解消に大きく前進です。

 てか、走りにも行っていないのにこれでいいのか?  



 さてさて、何処だっけシリーズ・・・

 もう一枚、引きの写真がありました。

 が・・・

 全く思い出せない^^;

 さて、ここは何処でしょう?
img050_1.jpg

 私は覚えていません><

テーマ : 昔撮った写真 - ジャンル : 写真

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インプレッサWRX STI
 今日は弟の息子の1歳の誕生日会と五月の節句が行われました。

 誕生日は5月15日なんですがまとめてやることに。

 それに加えて我が愛車、インプのショックをノーマルに戻すのにランデュースにも出撃。

 何のかんので非常に忙しい一日でした。

 ショックはこのままメーカーに送られ中のシールなど消耗品を交換、オイルの入れ直しが行われまた元通りに帰ってくる予定です。

 シリンダなど痛んでいなければの話ですが・・・

 で、車高調をノーマルに戻したのですからドガッと車高があがるのは仕方ないこと。

 しかし、仕上がった車を最初に見たときの印象は・・・

「なんじゃこりゃ!」

 運転席に乗り込むとき・・・

「うは、高w」

 運転してみると・・・

「空飛んでるみたい><」

 違和感ばりばり、すごく乗りにくかったです。てか、誰の車だって感じで^^;

 自宅に戻って改めてみてみると・・・

「かっこわる!」

 約一ヶ月、この格好のまま過ごさなければならないのか・・・

 長い一ヶ月になりそうです。

 ちなみにローダウンの頃↓
001

 今日の哀れなお姿^^;
002

 いくら何でもかっこわるすぎ^^;

 こんなに車高が><
003

 てか、ショック見えてるよ;;
004

 でもまあ、ぬけてるショックに比べればとても乗り心地がいいです、当たり前ですがw

テーマ : インプレッサ - ジャンル : 車・バイク

タグ : インプレッサ GDB WRX-STI オーリンズ オーバーホール

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の一枚
 今日はGWあけと言うこともありけっこう暇でした。

 途中までは・・・

 4時過ぎ、いきなり状況が変化。

 ほとんどなりっぱなしの電話。

 どんなに電話が鳴っても全く無視の同僚・・・

 わたしも本当に久しぶりに夕方、外へ出ました。

 鬼のように注文してくるお客さん^^;

 その数時間前、営業で回ったときには今日は暇だから何もないって言ってたのに^^;

 帰る間際にあんたら鬼だろ^^;

 あげくに夜にはお客さんに呼ばれ直帰。

 今日は早く帰れるかと思ったのですが結局仕事終わったの8時過ぎでした。

 インディーからGWに続いてちょっと疲れがぬけていませんし今日は早く寝ます。

 てな訳で今日の一枚!
005

 かすかな記憶では、たしかこの庭、後楽園を設計した人と同じだったと聞いて写真を撮りに行った記憶があります。

 お金払って入場するのですが見た感じ、ただの民家。

 ん~、私の記憶が確かならお茶と団子をいただいたような気がします、あと寒かった><

 ここのすぐ近くに女子校があったはずで当時、一眼レフのカメラを持ってうろうろしていた私を女子高生達にはどのように写ったのか・・・

 もちろん、当時女子高生を写真に納めた記憶はありませんし、ネガもありませんでした・・・

 残念?

テーマ : 昔撮った写真 - ジャンル : 写真

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の一枚
 最近、私のいる部署では妙な噂が流れています。

 ジンクスと言うべきか・・・

 私が休みの前日はめっちゃいそがしくなる><

 んなあほな!

 インディ出発の前日もすごく忙しかったし^^;

 最近では毎回です。


 ちなみに明日はGWの休日出勤に対する振り替え休日。

 さっさと仕事を終わらせて帰ろうと考えていたのですが・・・

 朝から全開で忙しかった;;

 特に夕方からは前日の倍ぐらいの勢いで忙しく><

 いい加減にしてくれ~、てかおまえら注文しまくるのはいいが段取り悪すぎだ、朝からやってるのに今更急ぎなんて注文してくんなー!

 と愚痴を言っても始まらないので黙々と作業。

 仕事が終わる頃にはみんなふらふらでした。

「やっぱりおまえが休みの前日は忙しいな」

 なんでやねん!

 まあ、理由はあるんですがね・・・

 私個人としては休みの前日は、本来翌日に回すはずの仕事もその日のうちに片付けるため、時間との戦いとなります。

 そう、夕方6時をすぎるとディーラ、問屋共に軒並みしまってしまって連絡取れなくなるためです。

 そうなれば仕事にならなくなるんです、商社である以上、受注と発注が仕事になるわけですから。

 仕事が残ってしまえば、翌日の休みは飛んでしまう危機><

 きちんと仕事を済ませ、完璧に引き継ぎを行い、翌日休んでもなんの問題も無いようにして帰る・・・

 抱えている仕事が多くなればなるほど難しくなります。休日に携帯で仕事の話をするなんて愚の骨頂ですし。

 てな訳で今日も今日とて大変な一日を過ごしました・・・

 ちなみに帰りにレンタルによってDVD5枚、CDを4枚借りたのはここだけの秘密w

 明日は何処にも出て行かずに家でゆっくりと映画鑑賞&音楽鑑賞と洒落込みましょう。

 てか、最近家にいても退屈で^^;


 さて、ここ何処シリーズ

 これです。
001

 どこでしょう?

 知りません!

 どっかのお寺だと思います。

 記憶にございません(すべて秘書がやったことでございます)

 いや、私が撮影したんですが^^;

 10年以上前です。

テーマ : 昔撮った写真 - ジャンル : 写真

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 今日は休み。

 レンタルで借りてきた映画を一気に見ます。

 最近テレビ離れが激しくて世間でどんなものが流行っているのかまったくわかりません。

 のでとりあえず周りの人がおもしろかったとかレンタル店のランキング上位、はたまた注目の新作として並んでいるものを適当にw

 借りてきたのは全部で5本。

 「4日間の軌跡」

 「NANA」

 「下弦の月」

 「海猿」

 「黄泉がえり」

 感想はまあ、私個人としては面白かったのですが今ひとつ足りない感じ。

 どれも面白かったですけどね。

 さて、今日午前中先輩が遊びに来ました。

 で、今後の計画についていろいろ相談。

 前日友人からもメールが届き、旅の計画だけはどんどん進んでるw

 計画だけで終わらないことを願いつつタイムスケジュールに沿って簡単に計画をご紹介。


 5月24日、もしくは28日に兵庫県の竹田城と姫路城をセットで行ってきます。竹田城は兵庫県の北、和田山にある山城跡です。霧のある日は壮大な雲海が見れると言うことでカメラ好きの人の間でも結構有名な場所ですね。姫路城は説明抜きw

 うまくいけば6月、津山市の鶴山公園へ。ここ、五層天守に20を超える櫓が建ち並んでたという壮大な津山城跡。

 石垣などがそのままのこり、公園として整備されているとっても良い感じの場所です。

 7月は航空祭に行くぞ! と今チェックしなおしたら美保基地航空祭5月の28日じゃん><

 5月28日、9時~15時の予定とのこと。

 むむ、竹田城&姫路城は延期か・・・

 私はいったいどこでチェックしたんだ;;

 お盆休みに休みが取れたら先日からブログで書いていた泊まりの旅行へ出撃です。

 現在は富山でほぼ決まりかけている感じです。

 で・・・

 いきなり来年の話w

 先輩と話をして来年遠出をしようという話題が出ました。

 最初に出た候補が北海道w

 無理だw

 と言いつつ旅慣れた先輩の手にかかるとすごく現実的な話に。

 しかしそこまで行くのならもうちょっと手前で・・・

 新潟~、秋田~、青森~、仙台~><

 行きたい史跡、いっぱいあるのですが・・・

 だったら欲張らずにどこか一つの県に絞って行くのが良いね、などと計画を練り練り。

 何にしても来年の話なのでゆっくり計画を練っていきたいです。

 さあ、旅へ行くぞ~

 遠くへ~、遠くへ~

 現実には結構近場で終わってますが;;

テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の一枚
 普通に忙しく、普段どおりばたついた一日でした。

 てか、どうも歯車が合ってないよな、今のうちの部署。

 仕事が一部の人間に集中してるんですよね、この状況下でも。

 一度、バタッと暇になるとけっこうリズム取り戻せるんだけど。

 来月には暇になるでしょうか・・・

 てか、これだけ忙しくて、これだけ売り上げ悪いって;;

本編はこちらです »

テーマ : 昔撮った写真 - ジャンル : 写真

タグ : 護国神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:PC関連
 いつやろうかと悩みつつ、放置されてたネタ。

 5.1chPC用スピーカー、CREATIVE I-TRIGUE5600を3月に購入しました。

 その頃にはブログやるつもりだったのでとりあえず記念写真。

 いい感想は書けそうにないのですがとりあえずやります・・・

本編はこちらです »

テーマ : PCで音楽を - ジャンル : コンピュータ

タグ : CREATIVE I-TRIGUE5600

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の一枚
 ここどこだっけ? シリーズ第6弾。

 これです↓
img026_1.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 昔撮った写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阿波十朗兵衛屋敷

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カーレース
 昨日と今日は連休。

 昨日は午前中歯医者に行ったり買い物したり、午後からは撮りだめしたCSの番組をDVDに落としたりしました。

 そうそう、ちなみにデジカメですが修理から帰ってきました。

 これでとりあえずSO902iをデジカメ代わりに使う生活からは脱出です^^;

 備中松山城なんてすべてSO902iでの撮影でした、全くよくやります^^;

 今日はと言うと、昔撮影した写真のネガを整理していました。

 2時頃お昼寝したら起きたら6時過ぎてた・・・

 でネガを整理してブログに使えそうなネタを探していたのですが。

 ない><

 てか車ばっかりだ;;

 遊びに行っても基本的に写真を撮らない人だったのでホント、いろんな所へ行った記憶はあっても撮影した写真は残っていませんでしたね。

 てな訳で車、行ってみましょうw

本編はこちらです »

テーマ : 画像集 - ジャンル : 車・バイク

タグ : 備北ハイランドパーク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の一枚
 ここどこだっけ? シリーズも早くも7回目。

 よほどネタに困っているらしいですw

 まあ、平日は仕事しかしていませんからね^^;

 今日、早めのアップの理由は帰りにレンタルでDVDを二枚借りてきたからw

「容疑者 室井慎次」

「この胸いっぱいの愛を」

 の二枚です。

 本当はCD借りたかったんですがお目当てのアルバムは貸し出し中でした;;

 室井さんは去年の秋、劇場に見に行きました。

 あまり評判はよくなかったようですが個人的には踊るシリーズで一番好きです。

 踊るシリーズとしてみるとけっこうつらいかもしれませんね。テンポというかノリが全然違うので。

 もう一本、「この胸いっぱいの愛を」は室井さん上映の前に予告で流れていたのを見て、一番印象に残ったから。

 なんとなく、最近泣き系の映画が無性に見たくて^^;

 先月も「世界の中心で愛をさけぶ」とか「恋火」、「いま、会いにゆきます」とか借りてみました。

 さすがに「恋火」はぴくりとも来ませんでしたが、「セカチュウ」なるほど話題になるだけあるなと。

 「いま、会いにゆきます」は恥ずかしながら号泣しました^^;

 いや、あの子役のゆうじ君。すごくいい味出してました。

 何せ始まって20分ほど、パパのたっくんがお祭りで倒れてベットに寝かされてるとき、ゆうじ君が半べそで抱きついて、

「たっくんはいなくなったりしないよね、いなくならないよね?」

 このシーンですでに目に涙溜めてた私です^^;

 ラストシーンではホント、こんなに泣いたのいつ以来だろうってくらい泣いてしまいました。

 人それぞれ、涙腺緩くなるポイントは違うでしょう。

 私の場合は、ゆうじ君があの映画に登場していなければなんとも思わず終わっていた映画だったと思います。

 あの、たっくんとゆうじ君の親子、すごく好きです。

 私個人としてはママがいなくなってからのお話も見ていみたい、そんな気分になりました。

 テレビを見ない私は、これがドラマ化されているって事知りませんでしたw

 今度借りてみます。(てか私の浮世離れ、危険域かも・・・)

 今日借りてきた「容疑者 室井慎次」と「この胸いっぱいの愛を」はまた今度、レビューでも書きます、ネタも切れてきていることだしw


 てな訳で今日の一枚!
001

こんな立派な滝、岡山にあったっけ?

本編はこちらです »

テーマ : 昔撮った写真 - ジャンル : 写真

タグ : 井倉洞

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:映画鑑賞
 てな訳で今日から新シリーズです。

 まず一発目は「踊る大捜査線」シリーズのスピンオフ第2弾、「容疑者 室井慎次」です。

 テレビシリーズ初め、バリバリの警察官僚として登場した室井が、青島やかすみさんを初め、現場の刑事達に共感を抱き、現場の捜査官が自分が信じた捜査ができるよう、また現場と上の風通しを良くするため、出世することを青島に誓います。(テレビシリーズ)

 中から変えていくためには自分が偉くならなければならない。その一念で自分の気持ちを必死に押さえ、ただ出世するために努力を続けていきますが、結果現場から不審を抱き、また上層部からも監視されるようになります。(踊る秋スペ)

 しかし、副総監誘拐事件で上層部の命令を無視し、結果として現場の刑事が負傷するという事件があり降格処分になってしまいました。「The Movie1」

 潜水艦事件のあと、北海道に飛ばされていた室井でしたが警視庁副総監の配慮などもあり、再び警視庁で管理官としてスタートすることになります。「Movie2」

 その副総監が退官したあとのお話ですね。

 かなりはしょっていますが・・・
容疑者 室井慎次 容疑者 室井慎次
柳葉敏郎 (2006/04/19)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

ネタバレ注意 続きは↓

本編はこちらです »

テーマ : 日本映画 - ジャンル : 映画

タグ : 室井慎次

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の一枚
 仕事の疲労が少々たまり気味なので少し休憩。

 今日は簡素に・・・


 ここはどこでしょう?
001

 ただの山道ですw

本編はこちらです »

テーマ : 昔撮った写真 - ジャンル : 写真

タグ : 羅生門

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カーレース
 古い写真のネガを整理しているとこんな写真が出てきました。

 ↓
00

本編はこちらです »

テーマ : モータースポーツ - ジャンル : 車・バイク

タグ : プラモデル タミヤ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カーレース
 とりあえず、昔の写真w

 1992年、F-1観戦に鈴鹿へ行ったときの写真です。

 フェラーリF92A。


 カーナンバー27、ドライバーはジャン・アレジ。

 フェラーリ黄金期前の一番悪かった時期ですね^^;

 マンセルが去り、プロストが去り、この先どうなるって感じの頃です。

 このあと、ベルガー復帰などもありましたがシューマッハが移籍してくる1996年まで低迷期が続くことになります。

 この頃のフェラーリを見て、現在の様子を想像できた人はいなかったでしょうね。

 去年、今年と不調ですが当時は本当に悪かった記憶が残ります^^;

 そんな時代の一台です。
001

テーマ : 画像集 - ジャンル : 車・バイク

タグ : フェラーリF92A

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
今日は十二時までに帰れそうにないのでお休みです。
また明日。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 昨日は仕事が終わったあと、久々に飲み会。

 とは言っても私は一滴(一滴というのは嘘ですがw)もお酒が飲めませんw

 私は現在、帰りにお客さんの所によるのが一日最後のお仕事。

 そこから直帰という形ですが飲み会もそれにあわせて予定を組んでいただきました。

 メンバーは三人だけでしたが、私、うちの会社のお客さん、そしてそのお友達という組み合わせです。

 お客さんの所によったあと、そのまま岡山市街地へ。

 天満屋本店のすぐ近くにある駐車場に車を止め、二人と合流。

 3人そろってみると実はお酒が飲めるのがお客さん一人だけ。そのお友達と私はお酒が飲めないと言うことですでに飲み会になっていないw

 てな訳で急遽変更、お食事会と相成りましたw

 おいしいと評判のオムライスのお店で遅めの夕食。

 ガーリックとチキンのオムライスを注文、三人で分けて食べましたがとてもうまかった。

 そしておもしろいメニューを見つけました。

 ダチョウの砂肝(生)

 どんな物だろうと話題になりとりあえず注文。

 3人でじゃんけんをして負けた私が一番槍・・・

 おそるおそる口に含んだのですが、なんとも言えない食感でした。

 鳥か魚か? ざくっ、ざくっとした食感です。

 カルパッチョだったので余計よくわかりませんでしたw

 酒も飲んでいないのに話で盛り上がり気がつけば駐車場が締まる時間。

 慌ててお開きと相成りました^^;


 そして今日、朝から車の洗車・・・

 火曜日に雨の予報と言うことでほんのちょっと気合いを入れ、その後そのまま買い物。

 午後から、そろそろ熱くなってくるのでオーバーヒート対策でPCの中身を掃除。

 過去、オーバーヒートで電源が入らなくなり、中身を開けたらヒートシンクの目の間にびっしりほこりがたまっていたと言う経験ありまして^^;

 掃除をすると症状止まりました・・・

 メインPCはPen4の3.6G、チップセット925M/Bの24pin、ビデオカードはPCI-Eの6800GT、そしてシリアルATAと言う組み合わせ。

 それにTVチューナー付きのキャプチャーボードが刺さっていたりします。

 発熱半端じゃないんです^^;

 PCの電源を入れていても部屋の温度がそれほど上がらなくなってきたら注意ですw

 廃熱処理がうまくいっていないため、中に熱がこもっていると言うことですから。

 案の定、PCのフタを開けてみればやはりと言うべきか、びっしりほこりがたまっていました;;

 シコシコとエアゾールで中身を掃除。

 ついでにセカンドPCに使っているPen3.4Gのマシンも一緒に掃除。

 庭でやっていたのですがエアゾールで舞い上がったほこりをもろに受け、むせながら掃除も完了。

 そうこうしているうちに、我が家の飼い猫、虎毛のイオが足下でごろにゃ、ごろにゃ・・・

 1時間ほど前、風呂場で洗われたらしく抜け毛が半端ではありません^^;

 ズボン、毛だらけになってしまいました、そりゃもうガムテープで猫の毛をむいだのではないかってくらいズボンにびっしりと^^;

 犯人はこいつです↓
001

 夕方に会社の先輩に夕食を誘われ近所のラーメン屋へ。

 最初は遊びの話とかしていたのですが途中から仕事の話に。

 少々シリアスな話になってしまいました。

 帰ったのは9時半。

 鳴呼><

 休みが終わってしまった・・・

 さあ、明日から仕事か、なんか最近疲れ気味だよ^^;

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カーレース
 1992年、F1観戦パート2です。

 この年のチャンピオンマシンとチャンピオンドライバー、ウイリアムズFW14Bとナイジェル・マンセルです。
001

 無冠の帝王、レッドファイブ、ライオンハート、荒法師マンセルなどいろいろなニックネームを付けられましたが、ここは気安くマンちゃんでw

 この年のこの車は本当に速かったです。

 ある意味退屈だったかも・・・

 それでもレースを引っかき回してくれるドライバもいたのでけっこう楽しめました。

 この年のモナコGPは今でも語りぐさですよね。

 マンちゃんは絶大な人気を誇ったドライバーです。

 セナほどストイックでもなく、プロストのように精密であるわけでもなく、ピケのように芸術的でもなく、当時四天王の一角として扱われていたマイクを向けられたら感情的で車に乗せても感情的で。

 インタビューの内容も知性のかけらもなく(いいすぎw)

 ある意味、近所のおもしろいおっちゃん的なキャラでした。

 しかしレースになると切れ味抜群!

 ライバル達を切っては投げ、切っては投げ!

 黒旗出ようがお構いなし、チャンピオン争いをしているセナに突撃してクラッシュしたり、勢い余って自分がクラッシュしたり。

 今の優等生軍団のF1では考えられないやんちゃ坊主でした。

 それでも抜群の速さとテクニックでレースを引っかき回し、安定したレースを波乱含みの展開に変える天性の才能?を持っていました。

 何をしでかすかわからない。

 何をするか予想が付かないw

 見ている人の度肝を抜くw

 まさに嵐を呼ぶ男!

 ほめすぎかも・・・

 でも、本当に彼はレースをおもしろくしてくれました。

 あまりかっこいい言葉が浮かぶドライバーではありません。

 レースを始めた当時、お金がなくて家を売ってそれをレース資金にしていました(その時すでに既婚者)

 F3時代、首の骨を折る大クラッシュをしたにもかかわらずコルセットを付け、ロータスのテストに参加しました。

 F1に昇格しても抜群の速さを持っていながらチャンピオンに一歩届かない、そんなシーズンが続き無冠の帝王という不名誉なニックネームを付けられました。

 87年鈴鹿。

 学校から家に帰ってフジテレビ系列の6時のニュースでマンセル、S字で大クラッシュ、決勝は棄権とのニュースを見てショックを受けたのを覚えています。

 ネルソン・ピケがタイトルを決定した瞬間として何度もそのシーンがテレビに映し出されていました。

 92年、FW14Bと共にすばらしいシーズンを送ったマンセルでしたが、この年のモンテカルロは本当に彼らしいレース展開で一番好きです。

 勝負に勝って試合に負けた。

 男としてはある意味あこがれます。

 特にレースに勝つために勝負を棄てる現在のF1を見ていると寂しくなりますね。

テーマ : 画像集 - ジャンル : 車・バイク

タグ : ウイリアムズFW14B

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 明日は休み。

 そして、現在フロントでコンビを組んでいる先輩が振り替え休日。

 最悪の組み合わせです。

 そうでなくともその先輩がいないときはきついです。

 それに加えて私が休日の前の日は忙しいと言うジンクスが現在が今では当たり前のようになっています。

 だから時々、おまえ休むななどと冗談で言われたり・・・

 今日は朝からドキドキハラハラw

 が、今日はびっくりするほど暇でした^^;

 明日は何しよっかな・・・

本編はこちらです »

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:PC関連
 今日は振り替え休日。

 のんびり家で過ごしました。

 28日、美保航空祭がキャンセルになれば、今日竹田城、姫路城に行く予定だったのですが、どうやら28日に予定が取れそうで今日はキャンセルとなりました。

 4日の日曜日は当番で出勤のため月末から付き開けにかけてハードになりそうなのでゆっくり休養です。

 とはいえ、暇・・・

 とりあえず映画を見つつのんびりゲーム。

 久しぶりにプレイしたゲームはフットボール・マネージャー2005。

 イギリスで作られたシミュレーションゲームで完全日本語版。

 世界中のサッカークラブ、代表から好きなチームを選び、監督となってプレーするゲームで試合に勝つことはもちろん、選手間の移籍、スタッフの獲得、マスコミの対応など限りなくリアルにというコンセプトで作られています。

 前身はチャンピオンシップ・マネージャー。

 わたしもこれの4を過去プレイした経験があります。

 とにかく、リアル。

 サカつくに一時期はまっていましたが、どちらかと言えばJリーグよりヨーロッパ・サッカーが好きな私としては、そしてサッカーファンのみを対象にしたような偏った作りをした、このリアルなシリーズが大好きです。

 インターフェイスも味も素っ気もない地味な物。

 さかつくのような派手さはないです。逆に言えばサカつくのような幼稚さをばっさり切り落として、ひたすらリアリズムを追求したと言えるでしょう。

 久しぶりにやったのですがすっかり熱中してしまいました。

 これのプレイ日記もおもしろいかもね。

 ちと考えてしまう今日この頃です。
Football Manager 2005 (価格改定版) Football Manager 2005 (価格改定版)
Windows (2005/10/06)
セガ

この商品の詳細を見る

ちなみに現在の最新版はこれ↓
Football Manager 2006 Football Manager 2006
Array (2006/01/26)
セガ

この商品の詳細を見る

テーマ : PCゲー - ジャンル : ゲーム

タグ : サッカー FM2005

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インディジャパン観戦記
 今日は来月行われるシャープの展示会に向けての勉強会。

 仕事が終わった夕方18時半スタートです。

 が・・・

 私は急な仕事が立て続けに入って結局参加できたのはラスト3分。

 わかったことは薄型テレビはプラズマも含めて現在シャープのシェア率が45%ほどだと言うこと。

 日本でなのか世界でなのかは不明です。

 さて実はホンダさんからインディジャパンに参加したと言うことで記念品をいただきました。

 母が旅行で群馬に行っているのでデジカメは貸し出し中。

 てなわけでSO902iにて撮影です。

 これ↓
001

 光量不足でノイズが目立っていますね^^;

 そして定期的に発行される部販誌。
002

 こういう事をやっているのは実はホンダだけだったりします。

 好きですよね、こういうの。

 インディジャパンの記事が載っていたのでご紹介までに。

 うちのスキャナではサイズでかすぎて取り込めないので半折りで失礼します^^;

 来年、日本グランプリは富士スピードウェイでの開催と言うことで、来年この企画がどうなるか不明です。

 なんでもインディだけはやるそうですがもし鈴鹿が春になるとどうなるんだろ?

 あと、GT選手権にとの噂もちらほらと。

 それはそれでおもしろそうだったりする。

 ホンダとしては富士スピードウェイには行かないそうです。

 なぜ?
 
 トヨタのお膝元だから。

 そういうところ気にするそうです。トヨタなんて鈴鹿や茂木に応援スタンドガンガン作ってたのに。

 このあたり、企業のキャラクター出ていておもしろいですね。

テーマ : モータースポーツ観戦 - ジャンル : 旅行

タグ : インディ観戦

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カーレース
 さて、ブログを書こうと思って準備を始めたのですが、今日は何も考えていなかった・・・

 モナコグランプリ、開幕しましたね~。

 だからどうした

 ・・・

 マンセルのFW14B、もうちょっとデカイ写真があったのでそれをアップ。
001

 今日はこのあたりで許してやろう。


 ここは鈴鹿の第1コーナー。

 皆さん、この頃はブレーキ踏みながら1コーナーにつっこんでました。

 当たり前だろう。

 私もそう思います。

 2003年、久々に鈴鹿の第1コーナーでレースを見たのですが皆さん第1コーナー手前でブレーキ踏んでいませんでした。

 てか、ノーブレーキだよ・・・

 ブレーキングポイントは第1コーナーイン側の縁石が始まる箇所。

 そこ、ほとんどクリッピングポイントです。

 つまり、1コーナーに侵入するために減速するのではなく複合の2コーナー目に進入するためのブレーキなんですよね。

 もっと言えば、アクセルも踏みっぱなしでした。

 普通の下位チームのドライバーはステアリングを切り始めると同時にアクセルオフって感じでした。

 一番深くまでつっこんでいたのは実は当時ウイリアムズに所属のラルフ。

 決勝レース終盤、彼が一番アグレッシブでした。

 てか、一人切れてた^^;

 1992年、上の写真を撮影したのは1コーナー手前。2003年とほとんど変わらない場所でした。

 その頃のブレーキングポイントはピットロードとの合流地点。

 ずっとずっと手前です。

 しかもそれ、予選2日目でした。

 恐るべし、技術の進化。

 10年の時の流れを感じます。

 こりゃ、ブレーキングポイントのオーバーテイクなんて見られるわけないですよね。

 だって、直線でブレーキ踏んでいないんだもん^^;

「でた~、夢の38秒台~」

 なんて予選でアナウンサーがさけんでいた時代があったなんて信じられない人、多いでしょうね。

 1分40秒を切って、やっぱりF1ってすごいんだって思っていたのが我々の世代です・・・

 ターボが禁止になり、アクティブサスが禁止になり、タイヤは溝付き、昔はむせ返るような強烈なガソリン使っていたし、フルブースト1700馬力なんて時代もありました。

 テレメーターによるエンジン管理。ウイングカーなんて今だにインディーでは使われてたりして。

 F1はドライバー同士の世界最高の戦いであると共に世界でもっとも高度な技術戦争でもある。

 とこんな事を言っていた人がいました。

 10年後、F1はそしてモータースポーツはどうなっているのでしょうか。

 それを考えるとワクワクしてきます。

テーマ : 画像集 - ジャンル : 車・バイク

タグ : ウイリアムズFW14B

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インプレッサWRX STI
 さて、明日は米子へ行く予定です。

 もちろん遊びに~

 てな訳で準備、準備。

 まずは洗車・・・無理。

 雨降ってます;;

 まあ、今日は仕事でしたし天気よければ洗車機だけでも通しておこうと思ったのですが中止です。

 とりあえず土曜なので仕事が終わって最後にお客さんの所へ。

 小物の荷物を納品し、少し仕事の話をしたあといつものように雑談。

 19時上がりの従業員の一人、20時から飲み会と言うことですがその時すでに19時半、遅刻決定です。

 でものんびり私と話している場合ではないでしょう?

 はよかえれ~と追い出したあと、別の方と雑談。

 そうこうしているうちに私と仲のいい従業員の一人がフロントの女の子に引っ張られてこっちに来ます。

 最近入ったばかりの娘で紹介して、紹介してと私を指さしながら叫んでいます。

 変わった娘もいる物だと思いつつお互いに自己紹介。

 用件は?

 自分の車のエアロ探してほしいとのことでしたw

 あの、私自分の周辺のGTパーツ以外さっぱり詳しくないんですが・・・

 しかも車はカレン。マニアックすぎ><

 TRDでも進めておくか、高いし! 儲けになるし。

 その後、インプをガソリンで腹一杯にさせた、エアのチェック。

 フロントがちと減り気味、リアが多め。てかなぜ?

 先月、きちんとあわせたのに。

 考えられるのはショックをノーマルに戻したときか。

 ちなみに標準設定はフロントは2.3。リアは1.9。峠とかサーキットに行くときはフロント、リア共に1.9にします。

 これでかなりハンドリングに粘りが出ます。

 街乗りでは乗り心地を意識して2.2~2.1、リアは一緒。

 明日は走りに行くわけではないし、高速走るので2.3と1.9の標準状態。

 そして灰皿の吸い殻も全部棄てて準備OK。

 あとは明日を待つばかり~。(実は仕事が忙しくてお金を銀行からおろせなかったのはここだけの内緒。貧乏旅行だし、まあいっか)

 頼むから天気持ってくれよ・・・

 ブルーインパルスが私を呼んでいる~
016

テーマ : 旅じたく - ジャンル : 旅行

タグ : インプレッサ GDB WRX-STI

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美保基地航空祭
 今日は米子にある、航空自衛隊美保基地での航空祭が行われました。

 てなわけで天気、かなり心配でしたが臨機応変に対応しようと言うことで出発。

 さすがに今日は疲れたので詳細は明日。

 一枚だけ写真を貼り付けておきます。

 写真はSO902iで撮影した物です。
001

テーマ : 飛行機(航空機) - ジャンル : 旅行

タグ : 航空祭 美保基地

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:美保基地航空祭
 5月28日、日曜日。

 予告通り、米子にある美保基地航空祭へ行ってきました。

 切っ掛けは去年、今年と行ったインディージャパン。

 そのオープニングイベントに訪れたブルーインパルスの勇姿にすっかり見せられたからであります。

 たまたま、その話をした人物の中にまんまと食いついてきた人物がおりまして。

 それが先日備中松山城へ一緒に行った先輩でした。

 普段、私が旅に行くときは方向音痴だったり、自主性がなかったり、不測の事態に弱かったりとそういった友人達と遊びに行く機会が多かったのでかなり旅先でも神経を使います。

 が。

 この先輩は逆に旅慣れていますので普段とても考えられないおんぶにだっこ旅行が可能になるのです。

本編はこちらです »

テーマ : 飛行機(航空機) - ジャンル : 旅行

タグ : 航空祭

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ