プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:あいさつ
 この度、よそのブログからお引っ越ししてきました。

 以前いたところはいろいろ不満もありまして、前々から考えていたのですが、今日よりこちらでお世話になることになりました。

 まだまだ引っ越しの最中と言うことでなにぶん散らかっていますが今後ともよろしくお願いします。

 とりあえず、旧ブログの記事は現在こちらに移しています。

 今月8日くらいには引っ越し完了の予定ですが、あくまで予定は未定です><

 旧ブログは今日をもちまして更新を完全に停止します。

 とはいえ、削除せずそのまま残しておくつもりです。

 初めてこちらに来た人で気になるからはリンクの(旧)挫折禁止からアクセスできますので暇なら行ってみてください。

 こちらにも同じ記事があるので何もありませんが・・・

 今後、大きな旅も控えていますし、ますますパワーアップ? ダウン? しますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : お知らせ - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 実は旅に出られるチャンスを些細なことから逃すことになりました^^;

 というのも、先日お客さんからお誘いを受けていたのですが結局断ることになってしまったのです。

 だって、旅の内容が・・・

 四万十の天然水で作ったおいしい地ビールを浴びるほど飲もう!

 なんですよ?

 てか私下戸です。

 無理です、この企画^^;

 誘ってくれたのは普段からお世話になっていて、このブログにも度々登場するお客さん。

 車検や一年点検もお願いしています。

 で、営業で回ったある日、その店のマネージャ(そこで一番えらい人)に呼ばれたので少々警戒しながらマネージャの所へ。

 新しい商売の展開に関する相談か、それとも何かミスがあったか、はたまた値引きの交渉か・・・

 で行ってみると、平日休みが取れるか? との事。

 うちの部署は休日出勤を交代でしているために平日の空いている日に振休を取るようにしています。

 ので当然平日に休みは取れます。

 前もって言ってくだされば取れますよと返事をした所、上のような話になったわけです。

 ここのお店はマネージャのご兄弟が観光会社に勤めている関係でバスを丸ごと一台チャーター、その店のスタッフや他の拠点で休みが重なるスタッフなどを連れて遊びに行っています。

 去年夏、初めてその企画を実行して最初はUSJに行ったとの事でその時の土産場話は沢山聞かせていただきました。

 2回目の時は11月に山陰へかにを食べに行くツアー。

 その時はありがたい事に私も声をかけていただいて一緒に行きました。

 で、また次の機会があれば是非にという話をしていたのですが、よりにもよってビールかよって感じ;;

 ただ、仕事の関係もありますし、我が部署では特AクラスのVIP待遇のお客さんです。

 売り上げもNO1。

 むげに断るわけにも行きませんし、行くつもりではあったのですが。

 話の流れからいつの間にか断る形に・・・

 誠に残念;;

 まあ、ブログネタと考えれば、そして仕事と割り切れば結構楽しめたでしょうに。

 とまあ、そんな感じで話は流れてしまったのですが・・・

 いつの間にかその話を耳にしたうちのボスが大激怒^^;

 それでお客を余所に取られる事もあるんだとこんこんと説教を食らいました><

 てな訳で再びそのツアーに参加させてもらえるようにマネージャに交渉しなければならなくなりました^^;

 一回断っただけにやりにくい><

 まあ、もしOKが出たら、てかOKは出るはずですがその時にはブログでもその模様を紹介します。

 そういった事情であまり、写真も撮れないでしょうがご勘弁を。

 そして、お楽しみに?
 

テーマ : ただいま計画中 - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 我が部署に6月半ばに新人が入ってきました。

 一ヶ月半、仕事にも慣れメンバーにもとけ込んでなかなかいい感じでやって行けているようです。

 今年の一月に始まった我が部署の混乱、前ボスの事故とそれによる大けが、そこから起きた左遷と人事異動。

 その混乱も半年たってやっと最近落ち着いてきたように感じます。

 しかし!

 トラブルは終わらない^^;

 我が部署には一人お年を召した方がいます。

 あと数年で定年という年齢です。

 元々昔気質の人で現在のコンピューターで管理された自動車部品の流通システムから大きく取り残された人です^^;

 それでも以前はあまり知識を必要としないような仕事、例えばディーラーや問屋への取り寄せやひたすら単純な配達などを中心にこなしてきたので特に問題はありませんでした。

 とはいえ、いろいろ混乱のあった部署です。

 とてもそういった楽な仕事ばかりできなくなってきていました。

 20年以上の勤続年数の割に知らなすぎる部品の知識。

 部品の種類が出ればディーラーやお客さんに確認を取らずに適当に注文する。

 お客さんに納期を言わない。

 注文もせずにほったらかしにする。

 お客さんの承諾なしに勝手に注文する。

 与えられた仕事をしない。

 トラブルが発生すればすべて人に丸投げする・・・

 私も何度となく後始末をさせられたり、代わりにお客さんに怒られたり。

 最近ではあの人に注文したお客さんが悪いよなんて、お客さんと話をしてそれが通ってしまうという悲惨な状態でした。

 はっきり言って部署のお荷物的な存在になっていました。

 その人よりも10歳以上若いボスに毎日しかられて、私たち若いスタッフにいい加減にしてくださいと注意を受け、本人もかなり屈辱的だったと思います。

 が、こちらも部署内が混乱していたわけで一人一人の仕事の量も一気に何倍にもなった時でした。

 みんないっぱいいっぱいでそんなの相手にしている余裕はありませんでした。

 何度同じ事を言っても、繰り返し同じミスをするわけですし、電話一本ですむことを適当に処理して(それも毎回)トラブルを起こします。なぜ数十秒、数分の手間を惜しむのか?

 そのために周りの人間は何時間も時間をその人の処理に取られて自分の仕事ができなくなる。

 それが毎日のようにつづけばいい加減こちらもうんざりします。

 本人はすごく仕事がきついと言っていますが、実際には新人くんの方が多くの仕事をこなしているのが現状で・・・

 最初の頃は結構親身になって相談に乗っていた私たちもいい加減、あほらしくなってきました^^;

 だって、全くと言っていいほど進歩がないんだもん^^;

 これだったら小学生の方がまだましってもんで><

 で、とうとうその人、今月いっぱいで辞めることになりました。

 パワーセクハラだって言われればそれまでなんですが、それでも負担が少なくなるようにっていろいろみんなで手を回したりしてたんですよ?

 それでもことごとくこちらを裏切るような行為を繰り返すわけで^^;

 はっきり言って、まともに相手にするだけ時間の無駄です。

 辞めるという話は5月頃には聞いていたのですが、今回正式に辞表を提出したと言うことで正直ほっとしています。

 肩の荷が一つ減ったというか・・・

 人数減ってきつくなるはずなんですが現状考えればその人のクレーム処理が無くなる分仕事が楽になるというのが正直なところ。 

 とまあ、そんなこんなで一人去っていくわけですが、実はもう一人、お客さんが退職するとのこと。

 前日にも話題に出たお店の従業員の方で、私が新入社員の頃からとてもよくしてくださった方です。

 うちの会社は夏にはそうめん、冬にはかにすきセットと特別限定商材として取引業者に売っているのですが、そこの会社は元々そういうのを禁止していまして^^;

 新入社員とは恐ろしいもので、当時何も知らない私は何も考えずにその会社に突撃していきました。

 予想通り反応は冷たいものでしたが、当時その人だけはうちの家族がみんなそうめん好きだから一つつきあうよと言ってくださいました。

 そして納品一週間後、そのお客さんからすごくおいしかったから追加でと結構な量を注文していただけました。

 その噂を聞きつけたほかの従業員の方たちが俺も私もと買ってくださって、それ以来毎年のようにその店舗のスタッフほぼ全員の方が買ってくださるようになりました。

 そのきっかけを作ってくださった方です。

 普段から名前を呼んで気さくに声をかけてくださいましたし、遊びに行くよと誘ってもらってもいました。

 その人が退職されると言うことですごく寂しくなるな~と。

 また自分の車の部品なんかもらいにちょくちょく来るよとの事なのでまあ縁が切れるわけではありませんが。

 とはいえ部品が違う~と夜の12時頃携帯がかかってくることもなくなるのかな?

 でもやっぱり寂しいですね。

 今後は以前から好きだったカーオーディオ関係の店に再就職するとのことで今月いっぱいで転職だそうです。

 今度、車のオーディオ関係で何かあればその人を訪ねていこうとそう心に誓う? 私でありました。

 なんにしても9月からうちの部署はどうするんだろう。

 新しい人? ほかの部署の人? 現状維持? とりあえず今与えられた仕事を一つずつこなしていきますか!

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:PC関連
 7月15日(土)から18日(月)まで、私は奇跡的に3連休が取れました。

 本来なら前の週に行った姫路の疲れをゆっくり取るべきなのでしょうが、私はかねてより計画してた事を実行することにしました。

 そう、それは部屋の模様替え!

 せっかく、ブラウン管のテレビから液晶のテレビに変えたのでいろいろ考えそれを実行に移すことになったのです。

 これがそれまで使っていたソニーの32型ワイドテレビ。
001

 今回購入したシャープの液晶32型ワイドテレビ、アクオス。
002

 実は去年も部屋の模様替えを行いそれをブログに紹介しました。

 履歴は残っていないので写真だけですが、そんなわけで今回は2回目です。

 ちなみにこれが去年模様替えを行ったときの画像。
003

 で、これがCREATIVE I-TRIGUE5600を導入したときの写真です。
005

0055

 で、最初に用意したもの。

 新しくラックがほしいと言うことで今度はメタルラックを購入。
006

 これ、実は今年の4月16日に購入したもの。

 当日ブログでも紹介したクラッシックカーイベントに先輩といった後、午後から姫路城攻略のお供だったw トド君に購入してきてもらったものです。

 トド君、ホームセンター勤めなので。

 しかし、よく見ると同じものを二つ頼んだはずなのに品番が違ったりします^^;

 トド君らしいというかなんというか;;

 で仮組みしてこんな感じになりました。
007

 で、最初の頃の写真に写っていたソニートリニトロンの19インチディスプレイ、どこに行ったかというと?

 バン! という音とともに去年の9月頭、ソニータイマーが作動、お亡くなりになりました;;

 そして黒い液晶が代わりに買った19インチ。

 そして15日。

 いよいよ、模様替えのスタートです。

 ・
 ・
 ・

 お見苦しいので省略><

 昼前、トド君が我が家に到着。

 模様替えの手伝いをしてくれると言うことで姫路攻略で疲れているだろうにわざわざ来てくれました。

 とりあえず、昼食に出撃。

 ミスターバーグというハンバーグ、ステーキ専門店でおいしい霜降りステーキを食べに行ったつもりが知らないうちに店の名前が変わっていて、ドイツ料理の店に変わっていました。

 ステーキを注文したのですが激マズでした。

 金返せ・・・

 その後、電気量販店へ。

 今までDVDプレーヤーはS端子で接続していたのですが、せっかくなのでD端子に変更。
008

 そしてついでに姫路攻略で途中デジカメのメモリが足らなくなり、盆の北陸・岐阜旅行を考えると現在のメモリーではきついと言うことで新しいメモリーをゲット。
009

 デジカメが1GBまでしか対応していないので上限いっぱいの1GBで。

 メーカーは安心?のサンディスク、安いですしメジャーメーカーなのでこれにしました。

 パナ高いんだもん^^;

 ちなみに中身はこんな感じ。
010

 そして夕方にはこんな状態に。
011

 大きいものをすべてよけ、ラックなどを配置、全体の使い勝手を確認しているところです。

 15日はここで終了。

 翌日朝、とりあえずパソコンを復旧させるとメールが入っています。

 ブログの模様替え告知を見た先輩が手伝いの名乗り。

 トド君といい、先輩といい、いい友人を持ったものだ;;

 てな訳で早速連絡を入れ来てもらうことに。

 先輩に手伝いをお願いしたのはBSアンテナの分岐。

 私は以前BSでWOWOWと契約していたのですがCSと契約するときに親にチューナーやデコーダーごと譲りました。

 その後、WOWOWは解約したようですが現在でもNHKを使っている様子。

 私の部屋は2階、両親の部屋は1階という事でその時にアンテナ線を引き直したのですが、今回購入した液晶テレビがデジタルチューナー内蔵と言うことで再び私の部屋にもBSが写るようにしようというのが計画の趣旨です。

 とはいえ、1階に設置したアンテナ線を分岐して私の部屋に引き直すというのは結構大仕事。

 そこで電気工事の経験豊富な先輩にお願いすることにしました。実は我が家にあるエアコンもすべてこの先輩が取り付けてくれたものです。

 まずはお買い物。

 先輩の実況見分の後、必要なもののリストをあげて近所のホームセンターへ出撃です。

 トド君の勤め先は遠いので別の場所ですw

 ごめんよ~^^;

 アンテナ線、分配機、カプラーなどを購入した後、お昼近かったのでそのまま吉牛へ。

 初めての焼き肉丼。

 お味のほどは!

 早いとこ牛丼復活してください、それまでもう行きません><

 今ひとつ不満に思いながら家へ戻り、アンテナ線の設置へ。

 アンテナ線をBSアンテナからはずし、新しく購入してきたアンテナ線を接続、私の部屋まで引きます。

 そして部屋の中で分岐、今までアンテナから親のチューナーまで伸びていたアンテナ線を分配機に差し込みます。

 電源は親のチューナーから供給することにして、私のテレビの電源供給はオフに。

 両方電源供給ONにしておくと、トラブルの元になるそうです。

 いざ、テスト!

 わーい、うつったうつった~!

 が、その直後・・・

 スコールかよ;;

 検波レベル、当初は80を超えていたのですが、1~20と悲惨な状態に。

 結局、バイクで来ていた先輩も帰れなくなり、帰ったのは7時過ぎとなりました。

 てなわけで16日、ここまできました。
012

 ちゃんとPCの画面がアクオスに表示されてます。

 白色の発色がまぶしすぎて目が悪くなりそう^^;

 翌日、細かいものの片付け、掃除機をかけたりぞうきんがけをしたり、最終仕上げです。
013

 ちなみに右上に見えるのがエアコンです。

 そう、つまりエアコンの風が全く当たらない場所なのです。

 しかもその風は熱く熱されたPCの裏を通過するような形になるため、めっちゃ暑い部屋になりました^^;

 とはいえ、それをのぞけばとても快適に過ごせるレイアウトになったのも事実です。
014

 ずいぶん使いやすいですし、見た目以上に掃除もしやすいです。
015

 ただ、熱気はすごいですがね^^;

 最近はやりのソフトドリンクの景品を並べてみました。
016

 何にしても丸々三日間、やっとこさ出終わりました。

 トド君も先輩も手伝ってくれてありがとう。

 今後は部屋の一角に大きなスペースが出たのでソファーを一つ買う予定です。

 とりあえず盆明けですな。

 買ったらまた写真撮ります。

 ちなみにシャープのアクオスの使用感。

 PCに使うのなら最初からインターネットアクオスをおすすめします。

 自動で解像度が変更できなかったり(アナログは可、デジタルは手動、なぜ?)PCからテレビやDVDを見ようと思うと画面の位置が中途半端になり、ワイドテレビにある疑似ワイドの設定などがPCモードだと使えません。

 ですのでゲームなどもすごく違和感あります。

 また、私の買ったアクオスは1360x768までしか対応していません。

 19インチでは通常1280x1024で使用しているので横幅は広いのですが、縦が逆に狭くなり、すごく窮屈に感じます。

 PCの場合、横幅よりたて幅伸びた方が使いやすいんですよね^^;

 ネットなどを見ているとすごく狭く感じますので^^;

 ハイビジョン番組に関してはなるほど確かにきれいです。

 ただ、私のは32型なのですが、それよりでかいサイズだとやはりフルスペックハイビジョン対応の方がいいのかな?

 PCで使う分には発色もきれいですし字も小さいところまではっきりと大変見やすいです。

 ただ、発色が鮮やかな分、PCを使うには白色などすごくまぶしいですが><

 目が悪くなりそうです。

 とはいえ、この画面を見てしまうと、もうブラウン管には戻りたくないですね。

 全体の感想としては悪くない買い物だったな。

テーマ : AV機器 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : アクオス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯電話
 ソニーエリクソン製のドコモFOMA、SO902i、これが現在私が使用している携帯です。

 レビューはこちら↓

 2006/04/04 SO902iインプレ?

 ただ、この時のレビューにも書いたのですがあまり使い勝手はよろしくありません^^;

 で、今回初のソフトウェアアップデートが行われると言うことで、試してみました。

 今回のバージョンアップは3点。

 ・着信ボタンを押しても反応しないことがある。

 ・iモーションを着信音に設定すると音がとぎれる場合がある。

 ・メールの振り分け機能がうまく作動しない

 とこれがアップデート内容です。

 はっきり言ってどれもまだ確認できていません、うちのSO902i君。

 これは優秀なの?w

 いや、使用頻度が低いだけだろw

 別に困っていなかったわけだからどうでもいいアップデートな訳ですが、よく読むとより快適に使用できるようなアップデートも含まれていると言うことでとりあえず試してみることに。

 アップデートは設定からソフトウェア更新を選択、後は自動です。

 で、待つこと約10分。
001

 終了。

 早速さわってみると・・・

 お!

 確かに反応が早くなった!

 試しに電話帳を開いてみます。

 だいたいいつも無反応時間が長くて仕事の時などいらいらすることがありました。

 半分ぐらいの時間で開きます!

 でも、やっぱりサクサクにはほど遠いですが・・・

 とはいえ、メモリースティックに保存された写真を開くときなども今までの半分ぐらいで開きます。

 初めてさわればもっさり感があるでしょうが、今まで旧バージョンで耐えてきた私にとってはすばらしくサクサクしていますw

 まるで軽トラにボルトオンターボを付けたような感じ?

 どんなたとえだよw

 長距離旅行を前に非常にありがたいタイミングでのアップデート。

 ソニエリさん、ありがと~!

テーマ : DOCOMO - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : SO902i

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯電話
 なにげに写真を撮ってみました。
001

 カメラ付き携帯、便利だな~っと思う瞬間。

 でももう少し早い時間に撮りたかったです。

 まあ、こればかりは仕事の都合なので仕方がないのですが^^;

 さて、ただいまF1生中継中。

 ちょっと、うれしい展開になってきたので今日はこの辺で!

 がんばれ~○○○!(ネタバレできないので伏せ字でw)

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

タグ : SO902i

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カーレース
 長かった・・・

 本当に長かったです。

 最後にベルガーが優勝してからすでに14年目。

 圧倒的強さを誇った第二期ホンダF1挑戦を今F1を見ている人で知らない人も多いのではないでしょうか?

 そしてもちろん私は第一期の挑戦を見てません。

 てか生まれていませんw

 第二期といえばウィリアムズとマクラーレンでコンストラクターズタイトル、ピケ、セナ、プロストでドライバーズタイトル。

 86年、87年、88年、89年、90年、91年と6年連続でタイトルを獲得してきました。

 その中で今となっては伝説とも言うべき、数々の名シーン生み出してきました。

 空前のブームに乗ってF1を見始めた私たちの世代にとって(私が見始めた87年はそうでもありませんでしたが^^;)

 HマークとHONDAの文字には特別の物があります。

 特に私など最強のチームを応援せずにその対抗馬をいつも応援していたので、私にとっては小憎たらしい存在として、また巨大なライバルとして彼らに肉薄するチームを必至で応援していたのを覚えています。

 そのホンダが98年だったかな?、HRDを設立。

 ハーベイ・ポストレスウエイト博士を迎え入れコンストラクターとして参戦の名乗りを上げたとき、少なからず興奮を覚えた物です。

 が結局は博士の急死とその後に発表されたエンジンサプライヤーとしてBARとのジョイント。

 かなりがっかり来たのを覚えています。

 その直後から急激にF1場慣れが激しくなったのもまた事実^^;

 そして今年、コンストラクターとして再び登場したホンダ。

 琢磨をチームから放り出したのだから、少しは期待します・・・

 結果はさんざんで前のGPであるホッケンハイムなんて見てないしw

 昨日、見ていたのも琢磨が意外と調子がいいと言うことで、まあブログでも見ながらのんびり見よう的乗りだったのですが・・・

 気がついたらいつの間にか見入っていました。

 ハンガロリンクは低速コーナーがつづくサーキットで追い抜きが厳しく、近年退屈なサーキットとして定着していたような気がします。

 しかし、私にとってはここはとてもスリリングなコースの印象が強くあります。

 以前からここは熾烈なバトルが繰り広げられあっと驚くようなレース展開になることが多いのですから。

 マンセルとセナの横並びのフィニッシュ。

 セナとプロストの接触しそうなほどのドックファイト。

 アウトからドリフトしながらマンセルをパスしていったアーティスト・ピケのスーパーテクニック。

 今年、アロンソがホイールナットを飛ばしてリタイアするシーンがありましたが、87年にもマンセルが同じ理由でリタイアしています、このサーキットで。

 ころころと転がるナットが印象的で、その後ホイールナットにゆるみ防止の割ピンを使うようになっていたな・・・

 本当にすばらしいバトルの思い出がたくさんあります。

 そして今年、このハンガロリンクにてホンダが第三期初優勝。

 そしてジェイソン・バトンも初優勝。

 表彰式で流れた君が代はずっと待ち続けていた瞬間。

 本当に感動的でした。

 実は一緒に歌ってたりしてw

 しかし、これがゴールではないのです。

 ホンダのスタッフの皆さん。

 日本のファンが求めているのはこんなたった一回の勝利ではありません。

 再び、黄金時代が迎えられることを切に願います。

 その時はまたアンチファンとしてけちょんけちょんにけなしてあげますw

 ただし、日本人ドライバーによるチャンピオン争いを見る日がいつか来るのなら、そしてそのドライバーのパートナーがホンダであるならば、私は全身全霊をかけて応援します。

 そう、テレビの向こうの大川さんとともに叫んでいたあの日のように。

 いけー! なかじまー!

 なんてね。
001

(引退直後の中島悟さん、若いねw もう少しましな写真があったと思ったのですが、ネガが出てきたらまた貼ります)

テーマ : F1 - ジャンル : スポーツ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インプレッサWRX STI
 今日は先日日曜出勤の振休です。

 そして盆に出発予定の北陸・岐阜の旅前の最後の休みでもあります。

 てな訳で簡単な準備をしました。

 まずは昨日の夜、8時過ぎに家に戻った私はすぐにバルサンタイプの消臭剤を車においておきました。

 写真には撮っていませんが、10分ほどブロアモーターを全開にしてやってバルサンを炊いた後、一晩放置していました。

 作業中、車外から撮影です。
001

 翌朝、すっかり消臭の終わった私の車からはタバコのにおいが消え去りましたw

 さて、つづいてはエアコンフィルターの取り替え。

 以前付けたやつは値段の割には今ひとつだったので今度は活性炭タイプのフィルターです。
012

 我が社で販売している商品です。

 てな訳でせっかくなので手順を・・・

 まずは助手席のドアを開けサイドのクリップをはずします。
012

 つづいてグローボックスを開け、上側の5つのスクリューをはずします。(写真に写っているのはサブコン)
003

 そして今度は下側のスクリューを2つはずします。
004

 どがっとグローボックスが床に落ちます。てか落としたらだめです><

 ブロアモーターとフィルターのケースが見えました。
005

 ブロアモーターの配線をはずします。
006

 そしてフィルターケースのふたをパチンとはずして、
007

 フィルターを取り出します。

 思ったよりきれいだ・・・、そりゃ2月に変えたばかりだもの^^;

 そして新しいフィルターです。
008

 古いやつより汚く見えますがちがいます><

 活性炭タイプなのでこんな色なのです、お間違えないように^^;

 で装着したところ。
009

 同じ手順を逆回しすればはいこの通り。
010

 のんびりやって15分くらいの作業です。

 すっきりした所でそのままお客さんの所に出撃です。

 とりあえず、洗車と室内の掃除をガシガシ行います。

 10時の開店とともにオイル交換を依頼。

 インタークーラースプレー用の水やウォッシャ液を補充していただき、最後にタイヤのエアチェック。

 長距離、高速道路ということで標準値の前2.3、後ろ1.9で。

 車の点検整備が終わったのが11時30分。

 近くの服屋に出撃。

 そこで帽子をゲッツ。
011

 今度の旅は暑さ対策が必要でしょう。

 姫路攻略とは全く違う、直射日光ガンガンの強烈な日差しの中での行動になるでしょうから普段帽子をかぶらない私ですが、さすがに用心として購入です。

 てな訳で準備完了(はやw)

 後は当日、服とかをバックに詰めたら終了ですな。

 足らない物は現地で!

 考えるのはよそう・・・

 午後から先輩が襲来?

 9月に尾道に行く予定なのですが、こっちのスケジュールが決まらないのでとりあえず、それは置いておいて・・・

 11月の奈良旅行の計画を立てていましたw

 いろいろとお互いに意見を出しつつ、計画を練りつつ、サイトを検索しつつ・・・

 奈良観光は時間的に厳しそうだ・・・

 で高野山の案も出たのですが一番現実的なのは京都です。

 料金プラン、一日の行動もほぼ決定。

 かなりいい感じの予定が立ちました。

 ただ、まだ先の話なのでオプションで奈良、高野山も視野に入れてゆっくり考えるという方針で。

 理想としては岡山発着のバスツアーが理想なのですが平日運行がないのでほぼ無理。

 現在の計画は高速バスで大阪までそこから在来線で京都に接続、日帰り観光バスがあるのでそれで観光して帰るというものです。

 元々、駅発の観光バスは小学生の頃、奈良観光で私が使った物ですごく思い出深い物なのでそれを再び、というところから始まってます。

 別に奈良にこだわっていたわけではないのですよw

 いいなと思ったのが万福寺、三室戸寺、平等院、宇治散策(自由散策約110分)、醍醐寺三宝院、勧修寺の7時間コース。

 帰りがかなりきつそうですが何とかこれで行きたいですね。

 昼食付きで写真もでてますがいい感じです。

 夜からはブログの引っ越し最後の仕上げ。

 10時頃、何とか全部の記事をFC2に写し終えました。

 実はエキサイトからFC2へ記事をコピーするためのツールとかもでているのですが、今回はあえて手作業で行いました。

 写真などはサムネイル化したかったので。

 時間がかかりましたが、告知通り終了してほっとしています。

 さて、引っ越しも終わりましたし、心機一転気合いを入れていきましょう!

テーマ : 旅じたく - ジャンル : 旅行

タグ : インプレッサ GDB WRX-STI エアコンフィルター

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 休みを挟んで今日は普通にお仕事。

 朝から今ひとつ気分が乗らなかったのですが・・・

 虫の知らせ?

 先週末に納品したトラックのデフアッセンブリーが違うと言うことで前日我が部署では大騒ぎだったようです^^;

 ええ、私が担当して処理した部品です><

 いろいろ聞いてみると、現車と聞いていたデータが違っていたと言うことで、そりゃ合うはずもなく^^;

 電話で聞いた後、念のためパーツリストの絵を使ってやりとりしていまして、それにもちゃんと最初に聞いた車のデータは記載していました。

 違う車のデータを伝えて部品が違うと言われてもね。

 全く違う車ならともかく、年式も車体番号も同じで型式のアルファベット一文字が違うだけなんて、しかもその時車は入庫していなかったわけで、こちらとしては完全に被害者だろ!

 しかし、私の責任。ミスとなっています;;

 13万以上するデフアッセンブリー、返品なんてできません。

 我が社の損失になっています。

 はいはい、すべて私が悪いんです・・・

 てか、納得できるかー!

 てな感じで非常に不愉快な今週のリスタートを切ったわけですが、盆前と言うことで社内はかなり暇になってきています。

 スバルは今日から休み。

 三菱も明日から休み。

 金曜にはだいたいのデーラーがお休みに入り、土曜は動いているデーラーなんてホンダだけ^^;

 てか、今日もホンダでうちの担当の方が来たのですが(インディー観戦でもお世話になった方)なでこんなに働くだろうとぼやいていました^^;

 ちなみに、もちろん今日合ったときの最初の挨拶は、

「優勝、おめでとうございます」

 でしたよ。

 やっぱり、ホンダの方はみんな、それぞれ思い入れがあるようですごく喜んでいました。

 しかし、暇なのに会社を出たのが7時過ぎてるって末期だよな~^^;

 たまには定時で帰りたい、てか残業手当ほしいっす^^;

 ちなみに9月の休みはほぼ決定。

 後は先輩と調整するのみ。

 あと、お客さんが個人的に温泉に行こうと誘ってくれたので日程の調整を行う予定です。

 そうそう、ビールツアーは酒飲みの我が部署のボスが代わりに行くことになりました。

 私はお留守番です^^;

 まあ、ビール飲めないからOKかな?

テーマ : 仕事の愚痴 - ジャンル : 就職・お仕事

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 明日、8月11日。

 半分近くのディーラーが盆休みに突入。

 我が社は開店休業状態になりつつあります。

 が、この状態でも無理難題を押しつけて来るお客さんは当然いるわけで^^;

 ずいぶんストレスのたまる仕事な事で><

 そして、そして・・・

 さあ、もうすぐ盆休みと言うところで9月の休みが決定w

 で、これから先輩には連絡を取るのですがフライングで9月20日に尾道しまなみツアーを決行するべく、日程の調整を進める予定です。

 そして6日、これまた水曜日に休みなのですがこの日はお客さんと温泉に行こう~ということでほぼ決定。

 どこに行くか、これからプランを練るところです。

 足となる車はいつものインプではなく、D38Aです。

 つまりエクリプス・スパイダー。

 オープンカーですよw

 暑いだろうな・・・

 もうちょっと日程ずらせばよかった^^;

 夜は気持ちいいのでまあOKです。

 とりあえず行きはお客さんが運転とのこと。

 帰りはアルコールの入ったお客さんの代わりに下戸な私が運転とのことw

 でどこに行こうかという話。

 どこがいいでしょう?

 温泉地かなと思ったのですが健康ランドみたいなところがいいとのことで有名所は避ける予定です。

 とりあえず、ぼちぼち探してみましょう。

 近くにいい史跡があれば、無理矢理連れて行こうと思いますw

 後は盆に予定している北陸・岐阜の旅ですが、現在ほぼ立ち寄り場所は決まったのですが現在はそれ以外の所を探索中。

 いい場所見つかればプリントアウトしてファイルしている所です。

 てか義経記の好きな私とすれば勧進帳の舞台となった安宅の関は寄らないとね。

 とりあえず予定には入っていませんが何とかルートに入れる予定です。

 あと、名勝もリストアップ。

 体力と時間との相談ですが何とかうまくまとまればと思います。

 出発まであと二日。

 うん、楽しみだ。
001

 近場の計画も立てないと・・・

テーマ : 旅じたく - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日はほとんどのディーラーがお休み。

 お客さんのほとんどもかなり休みモード。

 その中でも張り切っているお客さんもいます。

 てか、なぜかこういうときに異常にがんばる意味不明なお客さん・・・

 ねえ、この時期がんばるのはいいですが部品はいらないと仕事ができないでしょ?

 てか、何で休みなのって馬鹿なことを聞かないでw

 お盆だからに決まっているでしょうが、ここ日本です!

 そんなわがままなお客さん1件に振り回され忙しかったのか暇だったのかよくわからない一日でした^^;

 あげくに先日、退職されると記事にも書いたおじいさん、今日次の会社の面接だからお休みだそうで><

 ふ~ざっけ~るな~!

 今日はボスが会議で午後から不在。

 そうでなくても人が足らないと言うときに、いい加減にしてほしい^^;

 元々これ以上ないくらい他人のことを全く考えない人でしたが・・・

 50歳を超えてこれじゃ、人として、社会人としていったいどうなのだろうか。

 でまたもやこのおじいさんのいい加減さに迷惑を被ったのは私^^;

 本来の私の営業ルートに加え、急遽大きくはずれた別のルートまで抱き合わせで回ることになりました。

 方角は瀬戸、山陽方面。

 私が普段旅の出発地点に使っている山陽インター付近です。

 で、そこからさらに奥、キリンビール工場がある万富のさらに東。

 吉井川付近まで足を伸ばすことに・・・

 が・・・

 いつもの営業ルートを終え、2号線から吉井川の土手沿いを走り万富に行く予定だったのですが、なぜか2号線大渋滞><

 姫路方面、ほとんど動いていません。

 仕方がないのでいったん途中まで戻り、瀬戸に回ってそこから万富に行こうと思ったんですが、渋滞こそしていない物のすごい数の車。

 山陽インターから高速に乗るため、または降りてきた車が多いのかと思いましたが、どこを走っても半端じゃない車の数です。

 トラックや営業車の数もまだ多く、すれ違ったり前後の仕事中と思われるドライバー達、とろとろ走る家族連れやカップルなど明らかに遊びとわかる車達に相当いらいらがたまっているように感じました^^;

 クラクションが鳴り響いたり、強引な割り込みがあったり・・・

 私も最初はイライラしたのですが、とても予定していた時間には帰社できそうにありません。

 あきらめモード全開の私は打って変わってのんびりムード。

 周りを見れば山、山、山w

 ああ、夏の抜けるような青空と深い山の色、そして暑いながらも意外と気持ちのいい風。

 うん~、結構いい感じ?

 てな訳で携帯を取りだし、パシャリと風景を撮影。

 あ~、早く土曜の夜がこないかな~などと考えつつ、仕事に身の入らない私でありましたw
001

002

003

004

ぼやけて見えるのは車の中から窓越しに撮影したためです。

テーマ : 日常の風景 - ジャンル : 写真

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日は夜出発するのでこの時間のアップです。

 なにせ、今日も仕事ですからね。

 今日空いているのはホンダと日野だけ。

 ディーラーもすべて休みという現状でいったい何の仕事をするのだろう。

 お客さんもほとんど休みなんですがね~^^;

 でもやっぱりバタバタするんだろうな、と思う今日この頃。

 そして昨日、雨降りました。

 にわか雨のスコール。

 きれいな車で出発したかったのですが、昨日の雨のおかげでまだら模様になっています;;

 今日、会社の帰りに洗車機だけは通しとかないと。

 スコールを会社の事務所から眺めながら思わず叫んでしまったのはここだけの秘密。

 で明日、明後日は旅に出るので更新はお休みです。

 とりあえずモブログを送信する予定ですが状況によっては無理かもしれませんので先にいっときます。

 姫路の旅から半月。

 来週から北陸・岐阜の旅レポート、お送りしますのでお楽しみに~。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北陸・中部1200kmの旅
20060813061807
到着しました。
現在気温21度。
とてもすごしやすいです。明日引き続きモブログします。

タグ : 北陸 中部 岐阜 福井 石川

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北陸・中部1200kmの旅
20060814060011
現在私は片山津温泉にいます。
ここの温泉は湖の畔にありロケーションも最高です。今日は岐阜へ向かう予定。これから露天風呂へ入ってきます。
ではでは~

タグ : 北陸 中部 岐阜 福井 石川

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日の午前0時半過ぎ、北陸・岐阜からの旅を終え我が家に戻ってきました。

 2時頃には布団に入り、ゆっくるやすむ予定でしたがなぜか7時前には起床^^;

 エアコンのスイッチを入れ、朝食を食べに部屋を出たのですが・・・

 早起きは三文の得あるよ~

 ・・・

 1時間後、涼しくなっているであろう我が部屋は、

 サウナ状態でした><

 とうとうエアコンがぶっ壊れたようです^^;

 当然、部屋から避難。

 10時過ぎには前日片山津温泉旅館から宅急便で送ったおみやげも到着。

 家族用、友人用、会社用、お客さん用をそれぞれ仕分け。

 いつもこのブログでもお世話になっている先輩、トド君、そしてお客さんのおみやげもしっかり用意しました。

 ちなみにこのブログを見てくださってる皆さんへのおみやげは・・・

 明日か明後日からスタートの土産話ということでw

 そうこうしているうちにエアコン復活。

 とはいえ新しいエアコンを買わないと・・・

 部屋の温度を下げるため、PCやステレオ、テレビなど熱を持ちそうな物をすべて電源オフ。

 カーテンも閉め切って温度を下げるために薄暗く^^;

 で昼過ぎから前日までの疲れもあり少々お昼寝をしました。

 夕方からは家族でバーベキュー。

 日よけの簡易テントを立て炭火を起こしていざ勝負?
001

 弟の息子はご機嫌に水遊びです~
002

 ふと見ると、新幹線がスローダウン。
003

 広島、博多方面の新幹線が何台も我が家の前で停車していきます。

 事故でもあったかな? それとも信号の故障?

 お盆の客の多いときに^^;

 我が家からも見えました、レールスターなど自由席、立ち客がいっぱい^^;

 さて、気を取り直してバーベキュースタートだ~

 まずはホタテ~
004

 うまうま~><

 塩タンを焼きましょう~
005

 さあ、カルビにホルモン、イカ、ソーセージ、野菜に鮭に豚トロに~
006

 お腹いっぱい><

 その後はみんなで花火大会です。
007

 なんだか心霊写真ぽいw
008

 長時間露出のためにちと派手になりすぎ^^;
009

 手花火の写真は難しいですね。
010

 8時半、片付けをしてごちそうさまでした。

 今、お腹いっぱいでまったりしています。

 さて、明日は夕方からエアコンを物色に行く予定です^^;

 出費、多すぎ><


 旅の方はとてもよかったです。

 詳しくは後日、旅日記で。

 しかし、貧乏旅行からはかけ離れた旅になってしまった^^;

 タイトルに偽りありですな><

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北陸・中部1200kmの旅
 タイトルを考えていてふと思いつきました。

 こう書くとすごくスケールが大きく感じるでしょうが、我がブログの貧乏旅行記からすれば確かにスケールは最大です。

 普通の人にとっては何でもない普通の旅ですw

 せこい旅をしていた私たちが人並みの旅をしてきたと、まあ、そういうことですね。

 で、今回の旅のルートは福井県、石川県、岐阜県の三県をハシゴしてきました。

 本当は当初、富山県も立ち寄る予定でしたが初日の宿泊先の関係で富山は中止となりました。

 能登北上ルートも当日まで予定にあったのですがこれも時間的な問題からキャンセルとなりました。

 まあ、能登はあくまでも時間が余ったときのオプションだったのですが、順調に? 予定通りスケジュールを消化していったために能登に行く時間的余裕はなくなりました。

 当初の予定では時間的に余るかな? と懸念していたのですが一カ所にかける時間が結構あったためにいろいろとキャンセルした予定もありました。

 とはいえ、その時その時の判断が的確だったためにほとんど時間がおしたり余ったりといったこともなく、終始順調にスケジュールをこなしていったという感じです。

 そのために時間的に余裕もでき、変な気苦労もなく楽しめたと思います。

 出発前はかなりタイトな旅になるだろうと予想していたのですが全然そんなこと無かったですね。

 トラブルがつきものの私たちの旅にしてはあり得ないくらい順調だったというのが正直な感想です。

 行った私たちにはとても楽しく、レポートを読む人たちにとっては退屈な物になるかもしれません^^;

 さて、今回の旅で準備したもっとも重要な物。

 それはデジカメのメモリーカードです。

 姫路城の前までメモリーカードは128Mbでした。

 実は姫路攻略の時、最初の好古園で半分を使ってしまい、あわてて解像度を落として間に合わせたということがありまして。

 今度の旅では絶対に足りなくなるだろうということで急遽、1Gbのメモリーカードを購入することになりました。

 サンディスク製で6100円。
009

010

 通常私は120万画素で撮影しています。

 L版印刷とPCでの使用ではこのくらいで十分だと思っています。

 ブログにアップする画像もVGAに落としていますし、JPGの圧縮率もかなり高めにしているので画像も結構荒く見えるかな?

 1枚の画像で20kb以下ですし特に高画質で撮影する必要もありません。

 それでも撮影できる枚数は128Mbで300枚程度。

 絶対に足りませんw

 1Gbに交換したところ、2000枚ちょっと撮影できますのでさすがに十分でしょう。

 実際、今回の旅で撮影した枚数は1100枚。

 アホみたいに撮っています^^;

 後で確認してみると意外と使えない写真が多かったのはここだけの秘密です^^;

 とはいえ1Gbに交換していたのは正解だったと心の底から思いますが。

 そして、出発前の8日、火曜日に休日出勤の振り替えで休みだったために車のメンテナンスも行いました。

 まずは洗車、消臭剤の散布とエアコンフィルターの交換。

 オイル交換とタイヤのエアチェック、ウオッシャー液の補充と簡単な点検。

 当初、計画では総走行距離1100キロでした。

 実際にはもっと多かったのですが一度に距離を走るので点検は入念に。

 今回の旅でも高速を走っていて至るところで故障車と遭遇しました。

 やっぱり長距離を走るのなら点検はきちんとしておかないと。

 その他、帽子の購入、バックを大小ゲット。結構いろいろと今回は準備をしました。

 そして出発当日。

 夕方になって雨ですか^^;

 せっかく洗車したのに;;

 気を取り直して車を洗車機につっこんでとりあえずきれいになりました。

 が・・・

 その後スコールが再び^^;

 BS、CSとも検波レベル0になるほどの大雨です、警報まででました^^;

 日々、がんばってきた報酬がこれかよ、神様は鬼だ・・・

 結構へこみつつも夜11時半、車に荷物を積み込みいざ出発です。

 てか、お月様が見えてる・・・

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北陸 中部 岐阜 福井 石川

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北陸・中部1200kmの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 8月12日、夜。

 仕事から帰宅した後、少し休憩を取った私は23時30分丁度に我が家を出発しました。

 まず最初に向かったのが24時間営業のセルフスタンド。

 ここでガソリンを満タンにします。

 オドメーターもリセット。A、B二つ計測できるのでどちらもリセット。

 Aは燃料を入れるたびにリセットする予定です。

 距離と燃料メーターから次の給油タイミングを計るため。

 これだけ長距離だと、どこでも給油はできないので早め、早めの給油となります。

 そのためのメーターです。

 Bはこの旅の総走行距離を測るため。

 我が家に帰ったとき、メーターが何キロになっているか。

 すごく楽しみです。

 スタンドを出た私は旧2号線から2号線バイパス(現2号線)に接続、一路旅の共(友?)百君宅に向け出発しました。

 百君はこのブログでも何回か紹介した100系チェイサーのオーナー。

 名前を考えるのが面倒だったので以降は百君でw

 さて、百君宅は今回向かう北陸・東海とは逆方向の西。

 毎回思うのですが東向きに出発しても必ず出発地点は百君宅という不思議。

 帰りに自分の自宅前を通過するって結構苦痛なのですが百君の個人的な理由により遙か昔に却下となっています。

 毎回不満に思うのですが言っても無駄なのであきらめています^^;

 てな訳で今回も百君宅に集合となりました。

 ガソリンスタンドで時間を潰したのと思いの外車の数が多かったせいもあり約束の12時より10分ほど遅れて到着。

 百君の荷物を車に詰め込みいよいよ、本当のスタートです!

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北陸 中部 岐阜 福井 石川 龍野西上 西宮名塩上 大津上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北陸・中部1200kmの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 深夜2時46分。
008

 期待を胸に到着した大津SA。
大津SA%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=34.997229,135.869625+(%E5%A4%A7%E6%B4%A5%EF%BC%B3%EF%BC%A1)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.997229%%135.869625%%14

 私はここのレストランのビーフシチューが好きで、名神を通るたびに食べていました。

 当然今日も食べる気満々w

 が、そんな私たちに待っていた悲劇><

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北陸 中部 岐阜 福井 石川 豚の角煮丼 ソースカツ丼 大津上 南条下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北陸・中部1200kmの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 瀬戸中央自動車道に始まり、山陽自動車道、中国自動車道、名神高速、北陸自動車道と400キロ以上の長い長い高速道路の移動を終えた私たちは6時間かかり金津ICへと到着しました。
金津IC%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=36.235940,136.282793+(%E9%87%91%E6%B4%A5%EF%BC%A9%EF%BC%A3)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%36.235940%%136.282793%%14

 すっかりICの写真を取り忘れた私は信号待ちの好きにあわててナビの写真を一枚w
001

 目的地までは後17キロです!

 てな時にいきなりドライバー交代。

 私がステアリングを握り最初のチェックポイントを目指します!

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北陸 中部 岐阜 福井 石川 東尋坊

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日は休み。

 とはいえ、今日はなんだかバタバタしました。

 エアコンの調子が悪いので新しいのを購入。

 今、使っているやつより二回り容量の多いやつに変更です。

 取り付けは23日の水曜日。

 なんと、我が社は12日~16日までが盆休みだったということで我が部署の人間は全員一日休みが少ないことが発覚^^;

 急遽、休みを入れることになりました。

 というわけで23、24日が連休です。

 取り付けも23日に。

 今度は部屋のレイアウト変更に伴い設置場所も変更します。

 夏ももうすぐ終わりですが、これで少しは過ごしやすくなるでしょう。

 その後、祖母の見舞い。

 どうやらあまり長くないようで、物騒な話ですがすでに我が家では葬儀の段取りなどが進んでいます。

 とはいえ、結構前からなんですが><

 その後、親の買い物につきあわされ荷物持ち。

 ついでに親戚の家に行ってとまあ、なんだかよくわからない一日でした^^;

 てなわけで今日は短めに・・・

 明日は北陸・中部の旅、東尋坊編です。

 元気があったら明日やりますw

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北陸・中部1200kmの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 13日深夜、0時過ぎに岡山県倉敷市の早島インターを出発した私たちは6時間かけ、東尋坊へと到着しました。
001

 普段なら疲れた~><

 て感じなんですが、今回は、

 え? もうついたの?

 って感じ。

 高速道路って偉大ですw

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北陸 中部 岐阜 福井 石川 東尋坊

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
明日は休み!

しかも2連休!

で、今日はブログお休みで^^;

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北陸・中部1200kmの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 一通り、東尋坊を歩いて見た私たち。
002

 時計を見るとまだ六時半です^^;

 ここに来てから30分しかたってないのね・・・

 遊覧船は8時から。

 まだ、一時間半もあります。

 のんびり行きましょう。

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北陸 中部 岐阜 福井 石川 東尋坊 遊覧船

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北陸・中部1200kmの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 東尋坊に到着して1時間半、待ちに待った観光遊覧船の入港です。
001

 それにしても、もの凄いところに入ってくるもんだ^^;

 出航予定を30分繰り上げ、7時半に出発した遊覧船はもの凄い揺れの中、出発です!
002

 ちなみにチケットはこれ↓
035

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北陸 中部 岐阜 福井 石川 東尋坊 遊覧船

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北陸・中部1200kmの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 観光船の楽しい時間も終わり、東尋坊を後にすることにした私たち一行。
034

 長かった東尋坊も終了か?

 いえいえ、まだ終わりませんw

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北陸 中部 岐阜 福井 石川 東尋坊 雄島 サザエの壺焼き 塩ソフトクリーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北陸・中部1200kmの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 東尋坊を今度こそ本当に後にした私たち、次なる目的地に向けて出発です。
019

 当初の予定では福井城跡や丸岡城を予定していたのですが出発数日前にキャンセルしました。

 丸岡城はとりあえず高速から天守閣を拝むことができました。写真を撮ることはできませんでしたが;;

 てな訳で別の場所へ~。
001

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北陸 中部 岐阜 福井 石川 安宅の関

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カメラ
 「北陸・中部1200キロの旅」連載中ですが、緊急特別企画です。

 で内容は?

 デジカメを新調したのでそのテストに国宝、和気・閑谷学校まで行ってきました。
001

 その性能や、いかに!

 我が家でのテストと閑谷学校までの遠征にてテストを行いました。

 てな訳で事の起こりから・・・

本編はこちらです »

テーマ : デジカメ - ジャンル : 写真

タグ : FX01 LUMIX

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。

 第12弾 和気・閑谷学校

 ここには無料駐車場があります。
 結構広いですが紅葉の時期はひょっとすると混んでいるかもしれません。
 その時期に行ったことがないので確かなことはわかりませんが岡山県でもメジャーな紅葉場所なので注意が必要です。

 私たちは結構手前に駐めたのですが、
016

 さらに奥に大きな普通車用の駐車場があります。
023

 手前に駐め、そこから歩いていくと何件かおみやげ屋さんがあるのでつまみ食いしていくのも楽しみ方だと思います。

 地図↓
和気・閑谷学校(駐車場)%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.795356,134.219799+(%E5%92%8C%E6%B0%97%E3%83%BB%E9%96%91%E8%B0%B7%E5%AD%A6%E6%A0%A1%EF%BC%88%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4%EF%BC%89)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%34.795356%%134.219799%%17

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 和気・閑谷学校

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 「北陸・中部1200キロの旅」連載中ですが、緊急特別企画です。

 で内容は?

 デジカメを新調したのでそのテストに国宝、和気・閑谷学校まで行ってきました。
001

 その性能や、いかに!

 てな訳で今回はできるだけ実際の旅の状態に近づけてLUMIX FX01を使ってみようという企画。

 さあ、カタログ通りのスペックが実現できるかどうか。

 いざ、勝負!

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和気・閑谷学校 LUMIX FX01 ネギラーメン しょうゆぶっかけソフトクリーム 衆楽館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北陸・中部1200kmの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 久々に(といっても二日ぶり)再開の1200キロの旅、再スタート!

 てなわけで東尋坊を後にした私たちは一路、進路を石川県に。

 9時40分、安宅の関に到着。
安宅の関%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=36.419383,136.418566+(%E5%AE%89%E5%AE%85%E3%81%AE%E9%96%A2)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%36.419383%%136.418566%%16

001

 ここ、知っている人にとっては超メジャースポットでしょうが、知らない人にとっては全く知らない場所だと思います。

 そのことを実感させてくれたのが百君でした^^;

 ひょっとして知っている人の方が少数派? てか変?

 ;;

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北陸 中部 岐阜 福井 石川 安宅の関 義経 弁慶

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ