プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:今日の出来事
 先日紹介した2代目ヂヂ。

 後日、なんと雌であることが発覚ですw

 てな訳でいきなりですが改名します。

 ヂヂつながり? でキキと命名しました。

 以降お見知りおきを^^;
0479



 高千穂、旅館ゲットできました!

 直接電話で予約です。

 出発直前にもう一度確認の電話を入れる予定。

 予約入ってないと大変だし^^;

 で前々からわかっていたことですが予約するときについでに聞いてみました。

「雪、降ります?」

「普通に降りますのでチェーンいりますよ~」

「了解です;;」

 てな訳で去年からうちの会社で売り出した特殊なチェーン、スウェーデン製です。

 これ、買うことにしました。

 あと、直前に車高を力一杯上げる予定。

 今年の冬は車高を上げたままですごそうかと思ってます。

 来年、2月か3月辺り、チェーン担いで竹田城登山、うんいいかもしれないw

 まあ、来年の予定より、とりあえず今年の予定ですね。

 松山・道後温泉の旅、いよいよ今月です!

 その前に武蔵の里としまなみ海道の記事、やれよって感じですね^^;

テーマ : 我が家の猫 - ジャンル : ペット

タグ : ヂヂ キキ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日、武蔵の里と粟倉温泉の旅をやる予定でしたが、いろいろあって時間が無くなってしまいました;;

 明日は日曜出勤の振り替え休日なのでゆっくり旅記事をやるつもりです。

 さて、連日紹介している秋から冬にかけての旅計画。

 11月15日、バスツアーによる奈良への旅、決定です。

 今日、予約の確認の電話が携帯にありました。

 ちなみに予定人数に達しなければ中止と言うことでそれだけが心配です^^;

 バスの席は左側一番前の列だそうでバスガイドが目の前だそうです。

 もう少し後ろでもと思いましたが一緒に行く先輩曰く前の方がいいとのことで了承しました。

 まあ、外の風景の写真も撮りやすいでしょうしいい位置だと思います。

 てな訳で前々から計画していた10月からの旅は予定通り決まっていきました。

 まとめると・・・

・10月 松山・道後温泉の旅。

・11月 バスツアーによる奈良紅葉の旅。

・そして正月、冬の高千穂の旅。

 現在決まっているのは以上です。

 来年の計画としては竹田城登山、出雲大社、厳島神社、淡路島と近場ではこんな所を計画しています。

 遠出では盆の北海道旅行。あとは何とか日光と熊野古道を実現させたいななんて考えています。

 ちなみにキキですが我が家に来た日に体重を量ると230gでした。

 昨日体重を量ってみると370g、140gも増えてる^^;

 でかくなったな、小僧・・・

テーマ : 旅じたく - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 9月6日、我が社のお客さんと約束をしていた温泉に行ってきました。

 事前にどこの温泉に行くか聞いていたのですが、よくわからないため半ばミステリーツアーとなってしまいました^^;

 最初はエクリプス・スパイダーで行く予定だったのですが人数が二人から三人になったためさすがにきついという話に。

 我がインプで行くか、それともエスティマ・ルシーダで行くか、はたまたクルーガで行くかとの話になったのですが、インプは現在のセッティングで後ろに人を乗せるのはちょっと^^;

 私が後ろの席に乗ったら絶対要だろうってくらい揺れます^^;

 そんな事情から却下となり、ルシーダかクルーガかとの話になっていました。

 集合場所も当初、お客さんの会社だったのですが直前に変更、朝9時過ぎ、わざわざ私の家まで迎えに来てくださいました^^;

 で、今日のお供はルシーダに決定!
904


本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 武蔵の里

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 武蔵資料館でたっぷり一時間、時間を潰した私たち。
014

 時間はすでに12時半。

 お昼を取りましょうということで資料館を後にします。
848


本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 武蔵の里 あわくらんど 粟倉温泉 黄金泉 宮本武蔵像

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北陸・中部1200kmの旅
 てな訳でファイナルです。

 北陸・中部の旅、総括ですね。

 結論から言いますと・・・

 男と一緒には行きたくなかったw

 そういう旅でしたね。

 今回の旅のお供、百君も同じ事を考えていたでしょうね。

 一緒に行ったのが女性だったら本当に最高の旅だっただろう・・・

 企画した本人が言うのも何ですが、本当にいい感じの旅だったと思います。

 強行軍になるだろうと予想していたのですが、意外と余裕を持った旅でしたし。

 あまり、セコセコバタバタしませんでした。

 ただ、その分こうやって文章にすると面白味に欠ける旅だったようにも感じます。

 通ったコース、立ち寄った場所、王道中の王道コースでしたし。

 いろいろ、マニアックな場所も考えていたのですが却下になりました。

 つまらんとか興味ないとかで・・・

 次の冬の旅、高千穂のパートナーはトド君になりました。

 これがどのように影響するか、お楽しみというやつですね。

 そしてこの旅ではタイトルにもあるように1200kmもの距離を移動しました。

 一泊二日で福井県、石川県、岐阜県の3県を巡る旅。

 欲張りすぎでしょ^^;

 正直言えば、どこか一カ所を二日間でゆっくり回りたかったです。

 結果として二日目などはほとんど移動だけで終わってしまったわけで見所満載な3県の割に内容の薄いものになってしまいました。

 これが最大の反省点です。

 逆にこの旅では姫路攻略での失敗や課題をうまく生かすことが出来たかな? と思うのですがどうでしょうか。

 いろいろ食べましたがどれもとても美味しかったです。

 次の高千穂では旅館は高千穂の町のど真ん中。

 高千穂内をじっくりたっぷり見て回る予定で、他の場所、例えば別府や阿蘇やそういった別の場所を回る予定はありません。

 高千穂一本勝負です。

 これが旅日記になったときどうなりますか。

 お楽しみに~。

 さて、最後に途中から貼るのを忘れていたチケットやパンフレットをアップしておきます。

 まずは白山スーパー林道。
img016

 これは一緒にもらったパンフレット。
img015

 金華山ロープウエイのチケット。往復1050円です。
img017

 岐阜城入場チケット、資料館入場券セットです(使いませんでした)
img018

 そして崇福寺でいただいたパンフレット。
img019

 そして長々とお待たせいたしました、明日か明後日から放置状態になっていた尾道・しまなみ海道の旅日記、やります。

 私が今まで行った場所の中で一番好きな場所、大三島。

 今回、この場所に備中松山城や美保基地航空祭などでご一緒した先輩とともに行ってきました。

 尾道・福山にも立ち寄って本来の目的だった尾道ラーメンも食すことが出来ました。

 てなわけでおたのしみに~!

テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。

 第7弾 東尋坊

 ここは簡単です。
 歓迎・東尋坊の看板ブリッジをくぐると大きな無料駐車場があります。
009

 もう少し奥にはいると公営有料駐車場もありますが、無料駐車場へ駐車しておみやげ屋を見て回りつまみ食いをしながら東尋坊へ向かうのが楽しいかと思います。
 ここは駐車場の心配をせずに行くことの出来る場所だと思います。
東尋坊駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=36.235503,136.130175+(%E6%9D%B1%E5%B0%8B%E5%9D%8A%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%36.235503%%136.130175%%18

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 東尋坊

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。

 第8弾 安宅の関

 ここも東尋坊と同じでナビに登録、指示に従っていけば自然と到着します。
 最寄りの小松ICからだと看板に従い右折、しばらく走ると橋があるのでそこを渡ってすぐ、信号の交差点を右に入ります。
013

014

 そこから左右Yの字に分かれていて左が安宅の関、右が海水浴場になっています。
 海水浴場にも駐車場はありますが安宅住吉神社の駐車場が満車になることがあるのかな?
004

 私たちが行ったのはお盆休みのど真ん中だったのですが普通に駐車できました。
 段差もなく、なにも考えなくていい駐車場でしょう。

 地図
安宅の関の駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=36.419741,136.419934+(%E5%AE%89%E5%AE%85%E3%81%AE%E9%96%A2%E3%81%AE%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%36.419741%%136.419934%%18

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 安宅の関

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。

 第9弾 兼六園・金沢城

 とは言っても私たちが訪れたとき、YOSAKOIソーラン踊りの真っ最中。
 祭りで街は大混乱な上にメイン会場が目的地である金沢城三の丸広場だったことからお城の近くへの駐車は絶望的でした。

 そんなわけで私たちが駐車したのは金沢城から結構離れた場所。
 長町武家屋敷観光バス駐車場です。
 長町交差点のすぐ北、老舗記念館のすぐ隣でその周辺には武家屋敷跡や前田土佐守資料館などがあります。

 金沢城や兼六園からは少し歩かなければなりませんが、武家屋敷の通りを歩き資料館を見学しながら兼六編に向かうのもなかなかいいものではないかと思います。
 私は旅の共の強い反対で見学することが出来なかったのですが、すごく悔やまれます。

 ちなみにこの駐車場、段差が少なくローダウン車に優しい造りになっています。
 11時~14時15分の駐車時間で料金は800円。

 駐車場の写真はなかったので近くの武家屋敷ロードを。
018

 地図は下に。詳細な航空写真で地図が確認できました。
長町観光駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=36.563080,136.649419+(%E9%95%B7%E7%94%BA%E8%A6%B3%E5%85%89%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%36.563080%%136.649419%%18

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 金沢城 兼六園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。

 第10弾 岐阜城

 岐阜公園堤外駐車場、ここも写真を取り忘れています。
 場所はわかりやすいのですが、一方通行の細い道をぐるりと回らなければならないためわかりにくいかもしれません。
 入り口は急な坂道、当時乗っていたローダウン・インプレッサのバンパがこすりはしないかと心配でしたがそれはありませんでした。

 二階建てになっているため、上にあがらなければならないのならインプではきつかったでしょうが、運良く一階に駐めることが出来ました。
 お盆の昼過ぎ、一番駐車の多いであろう時間帯に駐めたのですがずっと奥の方、256号線の長良橋通りの下をくぐるとさらに奥にも駐車場がありそちらは比較的空きがありました。

 14時53分入り、17時27分出だったのですが300円でした。
 固定料金だったかな?
 覚えていません、ごめんなさい。

 ここから陸橋を渡って少し歩くと金華山ロープウェイになります。
(写真に写っている陸橋です)
2709


 そして地図。
岐阜公園駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=35.436267,136.773884+(%E5%B2%90%E9%98%9C%E5%85%AC%E5%9C%92%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%35.436267%%136.773884%%18

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 岐阜城 岐阜公園 金華山ロープウェイ 金華山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。

 第11弾 崇福寺

 崇福寺と言えば織田信長ゆかりの寺。
 信長の首級が安置されているとの伝説もある位牌堂や、岐阜城の血染めの床板を利用した血天井などがある由緒ある場所です。
 閑静な住宅地のど真ん中にあるこの崇福寺。
 すぐ近くに総合運動公園のような物もあるのでそこに駐車できるのかもしれませんが。

 私たちは岐阜公園から歩いていきました。
 で現場に着いてみるとありました、崇福寺入り口横に。
 専用駐車場が。
2771

 ここは見所満載です。
 岐阜城へ登城の際はぜひセットでお勧めします。

 地図↓
崇福寺駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.442683,136.767559+(%E5%B4%87%E7%A6%8F%E5%AF%BA%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%35.442683%%136.767559%%18

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 崇福寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 いや、そんなつもりは別になかったんですが・・・

 ここ数日、すごい雨ですね。

 で何となく昨日のお昼の11時過ぎ、ふと思い立ちます。

 津山の鶴山公園へ行こうと。

 早速インプにて出撃、1時過ぎに津山に到着です。
SN370057

 が・・・

 大雨降ってるし;;

 岡山でるときは降っていませんでした、傘持っていませんでした。

 結局、一枚写真を撮ったのみ。

 てかデジカメも持って行ってないため、W43Sにて撮影です。
SN370061

 しかしスケールの大きな城郭な事で。

 小さく見える備中櫓、見えます?

 この津山城は森欄丸の弟、森忠政が築いたお城です。

 完成したとき、五層天守閣だったのですが幕府から三層までしか許可が下りなかったためにあわてて櫓に紙を貼り三層に見せかけたとか。

 正真正銘張り子の虎w

 で大雨のため、結局鶴山公園散策はあきらめることに・・・

 せっかくここまで着たのにどうしよっか。

 そうだ湯原に行こう!(マテw)

 てな訳で進路を北から西に変更、津山からさらに三時間、湯原温泉に向かうことにしました。

 その途中、何かあるのが見えあわてて停車。

 道の駅、久米の里です。
SN370063

 で、車から降りて初めて気がつきました。

 ここ、ガンオタの聖地だった・・・

 えらいところに来てしまったよ><

 とりあえず、記念写真w
SN370062

 しかしこれ、なんでZガンダムだったんだろ・・・

 1stガンダムでいいじゃん。

 なんとなく、これを作った人の気持ち、わかる気がするもしますが。

 でも私の一番好きなガンダムのデザインはVガンダムとV2ガンダムだったりして。

 1stに通じるシンプルでありながら曲線を多用したあの美しいラインw

 Z、ZZの頃はまるで進化しすぎた恐竜のようでどうも嫌いです。

 大艦巨砲主義に通じるものあるし。

 ・・・て、私もひょっとしてガンオタ?

 何にしてもいいものを見た。

 満足しつつそのまま、湯原温泉へ。
SN370064

 家に帰ったのは夜の七時過ぎ。

 いい一日でした?

テーマ : 旅先で見つけたもの - ジャンル : 旅行

タグ : ガンダム 久米の里 道の駅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・しまなみ海道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 9月20日。

 本来なら6月に計画していた尾道ラーメンを食す旅、3ヶ月遅れでのスタートとなりました。

 今回の旅のお供は備中松山城や美保基地航空祭でご一緒した先輩です。

 集合時間は8時。

 先輩、思いっきり遅刻ですw

 出発後、ガソリン補給と人間の朝食、そしてせめて洗車機に通そうと考えていたのですが遅刻のおかげで時間的にかなり厳しくなりました。

 何の時間?

 ETCの通勤割引に決まってるでしょw 

本編はこちらです »

テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

タグ : しまなみ海道 道口下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・しまなみ海道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 福山西ICを下りた私たちは国道二号線からしまなみ海道へ接続。

 新尾道大橋を通過しました。
P1000969

 尾道市街地・・・ちと見にくいですね^^;
P1000970

 抜けるような青空。
P1000972

 日頃の行いですね~
P1000974

 そして因島大橋です。
P1000977



本編はこちらです »

テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

タグ : しまなみ海道 大山祇神社 瀬戸田下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 そんなわけで今日はお休みです。

 明日からがんばります~
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 休みをくださいな。

 明日から尾道・しまなみの旅、再びやりますのでよろしくお願いします。

 てか松山の旅、もう一週間後なのね・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・しまなみ海道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 大三島に到着した私たちは一路、大山祇神社へと向かいました。
大山祇神社%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=34.247838,133.005890+(%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E7%A5%87%E7%A5%9E%E7%A4%BE)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.247838%%133.005890%%16

 前回せとうち茶屋の駐車場に車を駐車、そのまま食事をした後お参りに行きました。
P1010020

 何せとても広い駐車場な上におみやげ屋、お食事所、トイレや自販機もある上に神社の入り口がすぐ隣にあるという大変優れた立地条件なため、今回もそこに駐車させていただきました。
せとうち茶屋%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=34.247727,133.003073+(%E3%81%9B%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%A1%E8%8C%B6%E5%B1%8B)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%34.247727%%133.003073%%18

 もちろんタダで駐めるのも何なのでちゃんと食事もする予定です、てかここに来たら鯛飯食っていかないとw
P1010026

 しかし、今になって気がついたのですが私たちが駐車していた駐車場って、町営の無料駐車場のこと? 50台駐めれるって言う・・・

 りっぱな伊勢エビです、さすがに手が届きません。
P1010024

 時間は11時前。

 開店も11時。

 この後、尾道ラーメンも食す予定なので早めにお昼をとっと来たい気持ちがあります。

 が、今ひとつお腹がすいてません。

 開店準備中の店員に声を掛けると時間早いですが食事OKとの事。

 先輩としばし協議・・・

 先にお参りに行く事にしました。
P1010027

 この道をまっすぐ行くと国宝館や海事博物館があります。写真の右手にせとうち茶屋。
P1010028

 私たちは先にお参りするので写真の左へと消えていきました・・・

 そして入り口です~
P1010030



本編はこちらです »

テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

タグ : 大山祇神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・しまなみ海道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 大山祇神社で偶然撮影された一枚・・・
P1010079

P1010080

 なんだか見てはいけないものが写真に写ったときの気分^^;

 油断大敵ですな><

 気を取り直していきましょうw

本編はこちらです »

テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

タグ : 大山祇神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・しまなみ海道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 大山祇神社を堪能した私たち。
P1010088

 しかし!

 これで終わらないところがこの神社の最大の特徴であります。

 そう、それは国宝館!

 日本の国宝、重文指定を受けた武具の8割を収蔵、展示しているとの事。

 ちなみにチケットの鎧は河野通信奉納、国宝・紺絲威鎧兜大袖付です。
img021

 この鎧、数あるここの鎧の中でもかなり状態がよくすばらしいものでした。

 てな訳で入り口です。
P1010122



本編はこちらです »

テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

タグ : 大山祇神社 国宝館 海事博物館 紫陽殿

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 ブログお休み~。

 これから寝ます^^;

 明日、仕事だし。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 仕事から帰ってきて、ちょっと仮眠のつもりがこの時間になっていました^^;

 これから夕食取ります。

 風呂入ったらもう一眠りするか。

 それにしても疲れました><
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・しまなみ海道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 大山祇神社の宝物館、海事博物館でしっかり楽しんで現在時間は12時30分。
P1010128

P1010142

 丁度、お昼を食べるにはいい時間帯です。

 てな訳でせとうち茶屋でお昼ご飯です~
P1010150

 鯛めし鯛めし~
P1010155



本編はこちらです »

テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

タグ : しまなみ海道 瀬戸田上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
 本日、予告通りトド君と共に松山・道後温泉へと行ってまいりました。

 先月の尾道・しまなみ編につづき、今回も福山経由、しまなみ海道を利用しての今回は初の松山上陸となりました。

 ついでに今治にも立ち寄っています。

 道後温泉ではもちろん本館で入浴。
P1010886t

 正直言うと、本館の魅力がわかるようになるにはまだまだ私のは若すぎたのかもしれませんw

 が、重要文化財にも指定されている歴史ある建物と今まで入ったことのない湯船はとても興味を引き、楽しい思い出となりました。

 正直言うとここ2ヶ月くらいの仕事の忙しさと正月の高千穂計画に気持ちがすでに向いているというのもあって、今回の松山の旅は今ひとつ乗り気ではありませんでした。

 松山周辺の観光案内を見ても目を引くものがあまりありませんでしたしね^^;

 しかし、実際に行ってみると地味ながらもそれぞれに引きつけられる魅力があり、飽きることもなく充分に楽しむことが出来ました。

 ストレス解消にもなったし、なかなかいい旅でしたね。

 さあ、来月はバスツアーで行く奈良・紅葉の旅が控えています。

 その旅の一番の魅力は自分で運転しなくてもいいこと。

 いや、ホント楽しみですね。

 その前に、現在連載中の尾道・しまなみ編、そして今日の松山・道後温泉編の旅日記、仕上げないとだめですね。

 とりあえず、仕事が今結構きついので体力と相談しながら仕事していきます^^;

 皆様、気長につきあってくだされば幸いです。

テーマ : 温泉旅行 - ジャンル : 旅行

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 明日以降に続くw

 今日は時間が出来たので別のことをやっていたらすっかり時間が無くなりました。

 明日には続き書きますので^^;

 ちなみに現在、ブログの小改造を検討中。

 とはいってもスタイルの変更ではなく、両サイドのメニューになっているプラグインを新たに追加したりして、出来るだけ使いやすくしようという計画です。

 こちらに気を取られすぎると、本分?本文?がおろそかになるので、のんびりやります。

 現に今日、いきなり続きをかけなかったりしましたしね^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・しまなみ海道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 最近停滞気味の尾道・しまなみの旅・・・

 さあ、気合いを入れてサクサク行きましょう!

 てな訳で、しまなみ海道爆走中、寄り道をした瀬戸田PA。
瀬戸田PA%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=34.260091,133.079498+(%E7%80%AC%E6%88%B8%E7%94%B0%EF%BC%B0%EF%BC%A1)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.260091%%133.079498%%14

 そこで見つけたものとは?
P1010177

 それはこれ!
P1010170

 しおなみソフトクリームです。
P1010178

 一度食べてみたかったんです。

 てな訳で早速注文!

本編はこちらです »

テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

タグ : しまなみ海道 しおなみソフトクリーム はっさくソフトクリーム ソフトクリーム 瀬戸田上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・しまなみ海道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 尾道市街地に到着した私たちを待ち受けていたのは駐車場の問題でした。

 この町は海と山に挟まれ大変狭いです。

 平地に広々とした駐車場などあるはずもなく・・・
P1010203

 ワイドボディーであり車高を落としているため、立体駐車場はNG><

 出来るだけ段差の少ないところがお好みなのですが、なかなか見つかりません。

 そしてやっと見つけた駐車場は・・・
市営久保駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=34.408679,133.204239+(%E5%B8%82%E5%96%B6%E4%B9%85%E4%BF%9D%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=19%%34.408679%%133.204239%%19

 どうか一階に停められますように><
P1010205

 入ってみると7階まで空車なしでした;;
P1010204

 バンパーをこすり~の、腹底をこすり~の、大変な思いをしながら駐車しました・・・

 最後にはコツがつかめましたが、改めてこういった運転がヘタだなと実感しました;;

 とりあえず、ロープウエイに乗ろう!

 てな訳で千光寺山ロープウエイに向かって出発です。
P1010209



本編はこちらです »

テーマ : 寺巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 艮神社 天寧寺 千光寺 千光寺山ロープウェイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・しまなみ海道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 のんびり、周辺を散策していた私たちは丁度、ロープウエイの発車時間が迫っていたので乗り場へと向かいました。

 ロープウエイなんて最後に乗ったのはいつでしょうか。

 はっきり言って思い出せません。

 それが今年になってすでに3回目とは・・・
P1010236

 これがチケット。
003

 ぐいぐいと登っていきます。なにげに写真を撮ると一面墓だらけでした^^;
P1010239

 驚音楼が見えてきました。尾道のシンボル的存在ですね?
P1010242



本編はこちらです »

テーマ : 寺巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 千光寺公園 千光寺 千光寺山ロープウェイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・しまなみ海道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 中途半端なところで終わった昨日の千光寺編。

 続きの始まり始まり~
P1010284



本編はこちらです »

テーマ : 寺巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 千光寺公園 千光寺 千光寺山ロープウェイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・しまなみ海道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 尾道ラーメンを食す!

 そう気合いを入れて店の前まで来た私たちを待っていたのは・・・
P1010317


のー><

 てな訳で大通りのよく目立つ場所にあったお店にはいることにしました。
P1010315



本編はこちらです »

テーマ : 寺巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道ラーメン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・しまなみ海道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 最終目的地、福山市郊外に到着した私たちを待ち受けていたのは何とも異様な姿の社でした。
P1010339

 私たちは明王院の五重塔を見に来たはずなんですが、これはいったいなんでしょう^^;
P1010340

 世間一般、この手のド派手な神社となるとお稲荷さんと言うことになるでしょうが・・・
P1010341

 やっぱりお稲荷さんでしたね。草戸稲荷です。
P1010345

 明王院を訪ねていった私たちとすればまさかこんなものにお目にかかれるとは思っていませんでした。

本編はこちらです »

テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

タグ : 草戸神社 明王院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 武蔵の里と粟倉温泉で堪能した日の深夜、9月7日に入院中だった祖母が急死しました。

 89歳で大往生だったわけで、葬儀にも大勢の人が訪れてくれました。

 そして今日、四十九日法要と納骨を行うと言うことで他の家族や親戚は有給を、私は振り替え休日を今日に当てたというわけです。

 お坊さんがお経を上げている最中、何となく空を撮影。
SN370084

 昨日まで荒れた天気でどうなる事かと思いましたが穏やかな天気になりました。

 そして十二時過ぎ、お楽しみの昼食ですw

 場所は東岡山にある慈恩精舎。
SN370094

 れんこん料理、精進料理、日本料理のお店です。

 何でも京都の料亭から若い板前さんが交代で修行に来ているという結構なお店です。

 私もここの料理は大好きです。

 てな訳で祖母には大変失礼ながらこの瞬間を楽しみにしていたのでありましたw

本編はこちらです »

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 慈恩精舎

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ