プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 発端はこの観光マップでした。
P1010567

 今治IC~今治湯ノ浦IC間はまだ高速道路が開通していないため、地道を走らなければなりません。

 で、その地道区間、この地図を見ると巨大な五層天守閣のお城があ~るではないか!

 その名も今治城!

 せっかくここまで来たのだから是非寄ってみよう!!

 てな訳で急遽ナビの設定を今治城へ変更。

 来島海峡SAを出発しました。

 そしてしまなみ海道、現時点での四国側終点、今治インターを10時13分通過です。
P1010568

今治IC%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=34.053632,132.972148+(%E4%BB%8A%E6%B2%BB%EF%BC%A9%EF%BC%A3)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%34.053632%%132.972148%%14



本編はこちらです »


テーマ : 歴史散策 - ジャンル : 旅行

タグ : 今治城 今治 藤堂高虎像

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 私たちの前に姿を現した五層六階の今治城天守閣。
P1010588

 再建された鉄筋なんですがね。

 なかなか立派な天守閣です。

 そりゃ、五層とはいえ姫路城なんかに比べればこぢんまりしていますがね。

 姫路城は天守台からして半端じゃないくらいでかかったですから^^;

 とりあえず、先に神社を見てみようと言うことで本丸広場に鎮座している神社をチェック!
P1010618

 吹揚神社です。
P1010590



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 今治城 吹揚神社 矢野七三郎像

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 今治城を後にした私たちは、一路松山へと向かいました。
P1010614

 時間はすでに11時を過ぎています。

 到着予想時間は12時20分^^;
P1010625

 とにかく先を急ぎましょう!
P1010627

 11時34分、今治湯ノ浦ICを通過。
今治湯ノ浦IC%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=33.996101,133.046608+(%E4%BB%8A%E6%B2%BB%E6%B9%AF%E3%83%8E%E6%B5%A6%EF%BC%A9%EF%BC%A3)&hl=ja&ie=UTF8&z=14%%33.996101%%133.046608%%14


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 今治 松山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 松山城入り口60m手前まで来た私たち。
P1010655

 が・・・

 駐車場がございません;;

 ひたすら松山城周辺を巡回^^;

 やっと見つけたときにはすでに12時40分。
P1010657

 20分も探していたのね^^;

 何にしても段差の無い広々とした駐車場をゲットできて何よりです^^;
P1010658

 駐車場探し、精神的に疲れました;;
駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=33.844252,132.772817+(%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%33.844252%%132.772817%%18


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 松山城ロープウェイ 伊予松山城 松山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 リフトに乗って~
松山城ロープウェイ%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=33.844395,132.771669+(%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%9F%8E%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%33.844395%%132.771669%%18

 登っていくと~
P1010671

 松山城見えた~!
P1010678

 ってまた工事中かよ・・・

 リフトを降りてロープウエイ乗り場を出ると・・・
P1010687

 また工事中><
P1010688

 ロープウエイ乗り場周辺のおみやげ屋も工事中でした。
松山城ロープウェイ%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=33.843998,132.768107+(%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%9F%8E%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%33.843998%%132.768107%%18

 この旅、行く先々で工事中です;;

 この旅こんなのばっかり。マジ勘弁してほしい^^;

 血の涙をのみながら、いざ松山城へ~
P1010689



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 伊予松山城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 と書いたものの、ホントしゃれになってないんですがね^^;

 今日、仕事が終わって家に戻ったのが7時半頃。

 のんびり食事をしていると、弟嫁が子供を抱いてあわてて下りてきます。

 まだ1歳5ヶ月の赤ちゃんです。

 このブログでも何度か紹介している子です。

 どうやらその子がひきつけを起こしたとのこと。

 見ると白目をむいて意識がない状態です。

 母もいたのですが、弟嫁と二人でパニック状態^^;

 てなわけで私が119番通報です。

 名前を言って住所を言って子供の症状を・・・

 てか、そこの二人、うるさい!

 気持ちはわかるのですが電話してても相手の声が聞こえません。

 また、向こうにも二人のパニックに陥った声がよく聞こえるのでしょう。

 引きつけを起こした子供より、まずは母親とおばあちゃんを落ち着かせてくださいとw

 結局119番、電話が切れるまで子供の処置は一言も言わず、二人を落ち着かせるようにとそればかりでした^^;

 そして5分後くらいに救急車到着。

 我が家から消防署までは目と鼻の先なので^^;

 この頃には子供も意識が戻り、ぐずり始めていたので救急隊員も子供の姿を見るなり笑顔を見せて、大丈夫ですから落ち着いてくださいと連呼していました><

 とりあえず弟嫁と子供を救急車に乗せ、私と母は車に乗り込み、後ろをついていく段取り。

 病院の受け入れ先を探している間に弟に携帯で連絡。

 状況を説明した後、受け入れ先の病院が決まったらまた電話すると言って、一度電話を切りました。

 そして受け入れ先決定。

 岡山駅西口にある済生会病院です。

 弟にそれを伝えて私たちも出発です。

 で、以前弟がレーシングカートをやっているとき、全日本選手権に参戦していたのですが中山サーキットで後ろから追突されて多重クラッシュ。

 弟は脳しんとうで意識を失い救急車で病院に運ばれたことがあるのですが、その時私は後ろからハザードを転倒させながら後ろを付いて行きました。

 で、今回も同じように後ろを付いて走ったのですが、弟嫁から携帯が鳴り、

「救急車の後ろを走っていると警察に捕まるから付いてこないようにって救急隊員の人が言ってる・・・」

 ・・・^^;

 救急車とのバトル終了。

 付いてこいって言ったじゃん><

 スローダウンした頃に弟から電話。

 今、病院に着いたんだけど、どこに運び込まれたの?

 いや、まだ付いてない^^;

 救急の入り口で待機しておく・・・

 まあ、すったもんだの大騒ぎでした。

 子供は入院することもなく座薬をいただいて帰宅。

 私たちも10時頃には家に戻りました。

 大事にならなくて本当によかったです。

 それにしても疲れた・・・

 最後に家のすぐ近くにある消防署に立ち寄りました。

 ここから救急車が出撃してくれたので。

 弟夫婦は子供を連れて先に別の車で帰ってるので、私と母で挨拶。

 救急隊員の方々にその後の報告とお礼をしました。

 現在も子供は熱を出しており、少々ぐずっています。

 が、とりあえず落ち着いています。

 喉も腫れているとのことでどうやら風邪のよう。

 熱からひきつけを起こしたとのことです。

 昨日元気に庭を走り回っていただけに本当に驚きましたが、大事にならずに本当によかったです。

 とりあえず、疲れたので寝ます^^;

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 松山城の頂上まで着いた私たち。
P1010728

 時間はすでに1時。

 とりあえず、飯だー!
P1010732

 てな訳でとりあえず和風ラーメン。
P1010733

 そしていよかん氷。
P1010736



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 伊予松山城 和風ラーメン いよかん氷

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 松山城、天守閣に突入した私たち。
P1010765

 現存独特の雰囲気に酔いしれつつ、最上階へ。
P1010763

 私たちを待ち受けていたのは・・・
P1010766

 とってもすてきな景色でした・・・
P1010768

 がっかりです;;

本編はこちらです »

テーマ : 歴史散策 - ジャンル : 旅行

タグ : 松山城ロープウェイ 伊予松山城 松山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 なんだかんだ言いつつ、松山城でたっぷりと時間を潰した私たち。
P1010797

 時間は2時20分。

 さあ、次に急ぎましょう!
P1010815



本編はこちらです »

テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

タグ : 東雲神社 松山城ロープウェイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日はかなり早い、早すぎる我が社の忘年会でした。

 お腹いっぱい、明日も仕事なので今日はお休みします~><

 おやすみなさい・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 レガシィブログなるものを発見しました。

 で、速攻で登録w

 なぜ?

 フフフ・・・

 みなまで聞くなよw

 さあ、快適な旅が私たちを待っている~。

 いつの日になるかわかりませんが、詳細をマテ・・・><

 てか高千穂の旅までには間に合ってくれよ、マジで^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 久々にのんびりした一日。

 ブログの方も今日はお休みということで。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 松山城、東雲神社と回った私たちは、徒歩で萬翠荘とやってきました。
P1010850

 お~、洋館ですw

 見ればわかるって^^;

 ここ、愛媛県美術館別館です。

 では早速中へ入ってみましょう。

本編はこちらです »

テーマ : 歴史散策 - ジャンル : 旅行

タグ : 萬翠荘 愚陀仏庵

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 FC2ブログ、なんか変です。

 トラブル発生?

 なんだかやばそうなので今日は中止しときます。

 ちなみに明日はバスツアーで奈良に行ってきます。

 レポートは後日。

 お楽しみに!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
20061115145823
奈良県、室生寺の五重塔です。

紅葉が素晴らしかったです。

詳しくは後日~

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 時間は3時半。
萬翠荘%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=33.842457,132.768230+(%E8%90%AC%E7%BF%A0%E8%8D%98)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%33.842457%%132.768230%%16

 ゆっくりしすぎた私たちは足早に道後温泉に向かいました。
P1010866

 へ~
P1010867

 そして私たちを迎えたのは・・・

 駐車場はどこだ~><

本編はこちらです »

テーマ : 温泉旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 道後温泉本館 中島神社 湯神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 道後温泉ー!
道後温泉本館%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=33.852076,132.786387+(%E9%81%93%E5%BE%8C%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%9C%AC%E9%A4%A8)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%33.852076%%132.786387%%18

 本館~!
P1010886

 この本館、1894年に建設された三層桜の大衆浴場です。
P1010882

 国の重文指定を受けた建物なんですが、現在でも普通に浴場として営業しているところが何よりすごい!
P1010884

 夏目漱石の小説「坊ちゃん」で一躍有名になりました。
P1010885

 温泉としては三千年もの歴史がある日本最古の温泉といわれています。

 ちなみに現在松山市は「坊ちゃん」100年でとっても熱いですw
001

 早速お風呂に浸かりましょう!

本編はこちらです »

テーマ : 温泉旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 道後温泉本館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日は仕事が終わった後、とある場所に行ってきました。

 やましいところではないのですが、今は秘密ですw

 後日、まとめてレポートしますのでお楽しみに。

 10月の終わりに動き出した計画、ぼちぼちゴールが見えてきたかな?

 すごく楽しみです!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 のんびりと、道後温泉本館を満喫した私たち。
P1010902

 気が付けばすでに5時。
P1010891

 松山から岡山はかなり距離があります。(行きは半日かかってる^^;)
P1010892


 明日は仕事、急いで帰りましょう!
P1010904



本編はこちらです »

テーマ : 温泉旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 瀬戸大橋 地鶏めし定食 石鎚山上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 長々と続いていた松山・道後温泉の旅のレポートもやっと終わりになりました。

 北陸・中部の旅から尾道・しまなみ海道の旅、そしてこの松山・道後温泉の旅と休み無く立て続けにお送りしていたのですが、正直結構きつかったです。

 奈良・バスツアーの旅はおそらく今回の半分ぐらいで終了だと思います。

 もしかしたら半分行かないかも^^;

 すごく楽しかったのですがブログ記事としては少々もの足らないものになった気がします。

 12月に予定している温泉もおそらく目的地について温泉に入って終了でしょうから読み切りでしょう・・・

 しばらくはのんびりとできそうですね。

 ちょっとペースを落としてのんびり行きたいです。

 ちなみに明日は休み。

 先日の日曜は仕事だったので明日はゆっくり休むことにします。

 で明日と明後日は尾道・しまなみの旅と松山・道後温泉の旅のファイナルをやる予定です。

 その後、奈良・バスツアーの旅、連載スタートしますのでお楽しみに。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・しまなみ海道の旅
 日にちがたちすぎて忘れちまった><

 てな訳でしばし思い出します・・・

 思い出した?

 この旅、私のお気に入りの場所でもある大山祇神社とふとしたきっかけで食べに行こうという話になった尾道ラーメンを合わせて計画した旅でした。

 全体的に大変満足だったのですが一つ不満点。

 それは我が愛車、インプレッサ・・・

 駐車場所がない^^;

 めちゃめちゃ苦労しました。

 実はその次の松山・道後温泉の旅ではさらなる苦労が待っていたのですが、サーキットにも峠にも行かず、最近では旅行が趣味になっている現状でこのインプレッサを所有している意味は?

 そう強く思うようになったきっかけがこの旅だったりします。

 そしてもう一つ。

 尾道という街、今回のんびりと歩いて少しだけですが見て回った感想は、すごく気に入りました。

 来年、また時期を見てリベンジしてみたいと思っています。

 今度は尾道オンリーで、歩いていろんな寺院を見て回りたいですね。

 丸一日かけて。

 そして、福山。

 ここもまだまだ行きたいところがたくさんあります。

 明王院は今回おまけのような形で寄ったのですが全く失礼な話ですね^^;

 鞆の浦も含めて福山は福山で丸一日かけて攻略したいと思います。

 これも来年の計画に入れておきますかね。

 てなわけで明日の松山・道後温泉、いよかん巡りの旅 FINALに続きます~。

テーマ : 歴史散策 - ジャンル : 旅行

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。

 第13弾 大山祇神社

 しまなみ海道大三島にある大山祇神社です。
 源平時代を中心に国宝・重文指定の内8割を収蔵・展示している神社です。

 その大山祇神社、五十台駐車可能な市営無料駐車場があるそうなのですがどれなのかよく解りませんでした。
 私たちが駐車したのは神社入り口のすぐ隣にあるせとうち茶屋。
 二度、訪れて二度ともここに駐車しました。
P1010157

 店員の人にお参り目的の駐車場なんですがと訪ねると気にせずに駐車してくださいと二度とも回答を頂きました。
 
 せっかくなので鯛めしをごちそうになりましたがなかなか美味しかったです。
 とはいえ、最近思うのですがこのせとうち茶屋の駐車場、市営無料駐車場ってもしかしてこれのこと?
 トイレやおみやげ屋、屋台などもあり一見すると道の駅やドライブインっぽいです。

 どなたかわかる方がいましたらご一報下さい^^;
せとうち茶屋駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.247399,133.002843+(%E3%81%9B%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%A1%E8%8C%B6%E5%B1%8B%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%34.247399%%133.002843%%18

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 大山祇神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。

 第14弾 旧尾道地区

 もうここは大変な目に遭いました。
 私の来るまでは駐める事が出来る場所が見つからず、さんざん探した上にやっと見つけた駐車場は自走式の立体駐車場。
P1010205

 バンパーや胴体をこすり、FRPのバンパーが割れるかと思いドキドキしました。
P1010204

 インプレッサを購入して今までで一番最悪な街、最悪な駐車場でした。
 なにを隠そう車を買い替える切っ掛けになったのがこの尾道の旅でした。

 料金情報は残っていませんでした、ごめんなさい。
旧尾道地区の駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.408693,133.204277+(%E6%97%A7%E5%B0%BE%E9%81%93%E5%9C%B0%E5%8C%BA%E3%81%AE%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%34.408693%%133.204277%%18

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。

 第15弾 明王院

 普通、観光目的で行くのなら2号線からアクセスすると思います。
 そうすると日光寺の未舗装駐車場が見えてきます。
 目の前に草戸稲荷の巨大な空中社が見えているため、ついつい駐車してしまうのですがここは明王院の駐車場ではありません。
 そのまま、奥へ進むとちゃんとした舗装の駐車場があります。
P1010361

 段差もありませんし、何の心配もなく駐車できます。
 残念ながら私はあちらこちらに水たまりのくぼみの出来まくった未舗装駐車場に駐めたため、危うくバンパーが落ちるかと思いました^^;

地図↓
明王院駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.478668,133.346957+(%E6%98%8E%E7%8E%8B%E9%99%A2%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=19%%34.478668%%133.346957%%19

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 明王院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今朝、弟の息子が再び引きつけのために救急車で運ばれていきました。

 症状は嘔吐下痢。

 今年、ぶっちぎりではやっているらしいです。

 ちなみに現在、弟の息子を筆頭に、弟、私、そして親父と我が家の男性陣は全員同じ症状でダウンしています。

 私もずっと下痢が続いていたのですが、今日は仕事中にもどし、とうとうダウン。

 夕方仕事が終わってから会社の近くの病院に駆け込みました。

 明日は安静にしときます・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 昨日は夜、盛大にもどしまして、その後は今日お昼過ぎまで一時間おきにトイレ。

 お昼くらいからやっと薬が効き始め五時くらいまでぐっすり眠ることが出来ました。

 明日は仕事ですがこれなら何とか行けそうです。

 てなわけで再び寝ます。

 寝て寝て寝まくりますw
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 かなり効きました^^;

 久々にダウン><

 とりあえず、今日一日がんばって仕事しましたが明日、明後日は連休。

 しっかり休みます・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:松山・道後温泉の旅
 流行病でダウンしていましたがとりあえず復活といったところで・・・

 全快とは言い難いのですがね^^;

 てな訳で松山の旅、総括です!

 今回の旅の旅のテーマは行き当たりばったりということで。

 道後温泉でのんびり湯に浸かろうから始まって、せっかく道後温泉に行くのなら本館に行こうという話になりました。

 で、そこまで行くんなら松山城はついでにということで。

 後は行き当たりばったりで。

 スタート早々、失敗した私たちはスケジュールの遅れも何のその、のんびりと四国上陸。

 当初全く予定の無かった今治城なんかに寄ったりして松山に着いたときにはすでに昼過ぎ^^;

 にもかかわらずさらにペースは鈍化。

 ぶらぶら、とろとろのんびりとw

 おかげでいい旅になりました。

 今回、特別に凄い所はどこにもありませんでした。

 どこも、そこそこよかったといった感じ。

 道後温泉に行ったときに立ち並ぶ温泉旅館を見ながら、泊まりで来たかったと思いましたが。

 あと、苦労したのは何度も書いたように駐車場問題。

 行きも帰りも●00kmオーバーのブッチギリで高速を走ったのですがね。

 どこの駐車場を探すにも30分近くかけてれば意味がないでしょう・・・

 1月の高千穂ツアーの事を考えてもインプレッサはかなり厳しいと考えていました。

 スタッドレスの購入、車高のアップ。

 これだけで10万円超えてしまいますし。

 その他にも色々と問題がありました。

 てな訳で!

 レガシィ・ツーリングワゴン、契約しました!

 グレードは2.0GT SI-Cruise Limitedです。
img028

 納車予定は12月半ばから後半です。

 高千穂ツアーではSIレーダークルーズ、怒濤の1300km、長距離インプレッションをやりますよ~

 おったのしみに~!

テーマ : 温泉旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : レガシィ・ツーリングワゴン SI-Cruise 2.0GT

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。

 第16弾 今治城

 今治城の堀沿いを走ると、城の北東方角、堀に面した有料駐車場があります。
 堀に沿って細長く狭いうえに入り口の料金ゲートをくぐると直角に曲がらなければなりません。
 大きな車や小回りのきかない車など取り回しに苦労しそうな駐車場です。
 駐車台数も二十台ほどで何かイベントがあるときはまず駐められないと思っていた方がいいでしょう。

 あまりに狭いので他の車にぶつけられないかそれが一番心配でした。
 写真は駐車場から見た今治城です。
P1010571


 地図↓
今治城駐車場

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 今治城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。

 第17弾 松山城

 松山城です。
 ロープウェイ乗り場に駐車場ってあるのでしょうか?

 一方通行な上に道は細く入り組み、結局よく解りませんでした。
 歩いて数分の所に駐車場を発見しましたがここは17時までです。
P1010658

 松山市駐車場。
 市営駐車場なんでしょうか。
 平地の駐車場としてはロープウェイから一番近い場所にあると思います。
 徒歩で五分ほどです(多分)
 段差もなく、広い駐車場なのですが営業時間が唯一のネックでしょうか。

 結局、松山城を見学後、坊ちゃん列車で道後温泉本館へ行くという計画は中止となり、車での移動となってしまいました。

 地図↓
松山城駐車場%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.844248,132.772736+(%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%9F%8E%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%33.844248%%132.772736%%18


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 駐車場 松山城 松山城ロープウェイ

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ