プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:今日の出来事
 月初めです。

 山のような報告書との格闘です。

 しかも妙に忙しい通常業務に阻まれなかなか前に進みません^^;

 明日~も明後日~も仕事~^^;

 さあ、がんばるぞ~><

 てな訳でお休み続行です。

 奈良・バスツアー、ちょっと待ってくださいね。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 明日くらいからまた奈良・バスツアー復活させようと思います。

 多分明日には今抱え手いる仕事全部終わるはずなので・・・

 多分・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 奈良盆地~
P1020097

 って、時間をおいて改めてみると全然進んでなかったのね・・・

 月末月初の処理も終了、サクサク行きましょう!
P1020098



本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 談山神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 てなわけで今日はお休み。

 また明日~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 朝からずっとこんなものを作っていました。

 パイプ車庫です。
P1020468

 埋め込み式なのですがめちゃめちゃ地盤固くて苦戦しまくり。

 手なんて力はいらずにプルプルふるえています。

 半日、ハンマーでパイプをどづいていましたから当然といえば当然か・・・

 結局、今日中に終了しませんでした;;

 レガシィが納車されるまでに完成するのでしょうか・・・

 それだけが心配です><
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 談山神社に到着した我らが一行。

 正面の石段140段です。
P1020127

 が・・・、ここから登るのではなくさらに奥に入り口があるとのことでどんどん先に進みます。
P1020128

 何だろうと写真を撮りましたが、帰って調べても解らず終い・・・
P1020129

 そして入り口到着~
P1020131

 ガイドさんが写真の左隅でチケットの準備?
P1020133

 紅葉はいい感じです。
P1020134

 そして待っていました十三重塔!
P1020137_1



本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 談山神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 先日お伝えしたとおり、納車待ちとなっていましたレガシィ・ツーリングワゴン2.0GT SI-Cruise Limitedですが・・・

 まだ納車されていませんw
img028

 あはは・・・;;

 実はまだ納車の日取りがでていなかったのですが、今日やっと大まかな日付がでました!

 やれやれ、11月21日に契約してから2週間ですか・・・

 長かった><

 で段取りですが12月11日、ロールアウトだそうです^^;

 てか、まだ私の車ってラインの途中にいるようです。

 まじ?

 岡山スバルへ入ってくるのがだいたい14~15日くらい。

 そこから私が契約したディーラーに車が入るのが17日くらい。

 で納車準備やディーラーオプションの取り付けやらで納車は最短で20日かな?

 との事。

 22日くらいが現実的かも。

 って、あと2週間もあるじゃん><

 もう軽トラ(キャリィの4WD、すごく乗りにくい^^;)の生活はうんざりです。

 早く納車してくれ~

 松村博司、心の雄叫びでした・・・

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ・ツーリングワゴン SI-Cruise 2.0GT

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 すっかり時間がなくなってしまいました^^;

 明日、奈良・バスツアー続きやります。

 てな訳で今日はお休みなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 前回の休み、5日に組み立てていたパイプ車庫を今日余裕があれば完成させる予定でした。

 まあ、レガシィの納車が20日以降に確定したので、別に急ぐ必要はなくなったのですが^^;

 一応予備で17日、高千穂最終打ち合わせと称しトド君と合流する予定だったのでパイプ車庫を手伝わせる予定にしていたのですが。

 今日、ここ数日の雨で地面がぬかるんでいる上に午後から雨という最悪のコンディションのため作業中止。

 17日にトド君に手伝わせることに決定しましたw

 本人からの承諾は受けていないのですがまあOKでしょう。

 どうせ天幕と前幕張るだけですし。

 そんなこんなでなかなか予定通り事が運ばない今日この頃でありました・・・

 てかバスツアーの記事はどうした?

 ・・・時間稼ぎ、ばれてる?
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 さて、お久しぶりの奈良・バスツアー再開です。

 忘れそうですが談山神社です。

 重文、神廟拝所の中をチェックです!
P1020158



本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 談山神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 神廟拝所、十三重塔を見て回った私たち。
P1020151

 国宝は無く、重文オンリーな神社でしたが、
P1020173

 いやはや、見応え充分です。
P1020176

 その間あいだを総社本殿、拝殿や、
P1020147

 比叡神社などが出迎えてくれました。
P1020180

 これも重文の権殿。
P1020181

 てかここの建物ほとんどが重文です。
P1020184

 さて、本殿に行きますか!

本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 談山神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 談山神社を堪能した私たち。
P1020212

 時間もいい感じになってきたのでバスに戻ることにしました。
P1020215

 でこれが談山神社のパンフレット。
img029

 バスに戻る道、せっかく屋台が並んでいるので眺めながら・・・

本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 談山神社 弁当

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
20061213160430
現在、帰りのフェリーのなかです。
外は寒く湯冷めしそう。

テーマ : 温泉旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 小豆島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 談山神社を12時30分に出発した私たち。
P1020233

 奈良なのに日光とはこれいかに?!
P1020231

 とまあ、そんなこんなでバスに乗り込みお昼ご飯です~!
P1020240

 ツアー弁当や奈良名物の柿の葉寿司で満足満足です。
P1020241

P1020243

 さあ、先を急ぎましょう!
P1020255

 といってもツアーなので何もせず車窓を眺め楽しんでいたわけですがw
P1020259



本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 柿の葉寿司

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 腰痛のため、座ることすら現在困難な状態です。

 一昨日くらいまでにだいぶんよくなっていたのですが、昨日再び激痛、今日は仕事になりませんでした^^;

 てな訳で今日はお休みさせてください;;

 17日のテント張り、大丈夫だろうか・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日、朝本当に建てない状態だったので這うようにして病院に行ってきました。

 今まで整骨院に通っていたのですが今回は初めての病院です。

 レントゲンを撮ってもらい、先生からの説明。

「だいぶん消耗してるね、痛んでる骨、わかる?

 ここだけ斜めに削れてるでしょ。

 それに骨と骨の隙間、ここだけ他の所より狭いの解る?

 半分くらいしか隙間がないでしょ。

 このままだとヘルニアになるだろうね~」

「まじっすか・・・^^;」

 とりあえず、電気を通してもらって薬をいただいて帰宅。

 今日一日安静にしていたのですが、まだまともに歩けません^^;

 いったいいつになったら治るのでしょうか;;

 とにかく痛い><
 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 腰痛で昨日は寝たきり。

 今日も立ち上がるのにまるで生まれたばかりの鹿のようにプルプル震えるような有様^^;

 しゃれになっていない状態だったのですがトド君の助けを借りて何とかパイプ車庫、完成しました。

 途中、雨に祟られたり大変な思いをしたのですが何とか完成です。

 腰の痛みと寒さとで写真を撮る余裕も・・・てかカメラを部屋から持ち出すことすら忘れていました^^;

 てなわけで完成後、私の部屋からデジタル20倍ズームによる撮影です。

 ちなみに手持ちにて撮影。えらいぞLUMIXの光学手ぶれ補正!
P1020566

 とは言ってもデジタル最大望遠のため、多少の見苦しさはご了承下さい^^;

 さあ、今日買い物ついでに車関係で必要な物も買いそろえ、一通り準備は整いました。

 後はレガシィが納車されるのを待つだけ!

 って、そういやこないだチェックしたとき分岐タップとクワガタ端子が無くなってたんだ・・・

 会社で買うと業務用なので100個入りとかになるのでバックスかモンテカルロでエーモンのDIY用を買うつもりだったのですが・・・

 買い忘れたよ^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 腰痛、だいぶんよくなってきました。

 とは言ってもまだ真っ直ぐたてなかったりするんですがね^^;

 同じ格好でじっとしているのもまだつらく、座椅子に座っている状態はまだかなりきついです・・・

 それでも金曜日、土曜日に比べればかなりよくなっています。

 明日、明後日あたりにはほぼ完治といってほしいのですがさてどうでしょう^^;

 てか、ここ最近調子を崩しまくってるな^^;

 少し体調に気をつけた方がいいのかも・・・

 明日あたりにはバスツアーの続き、室生寺編をスタートさせたいのですが・・・

 こればかりは明日になってみないと解りません。

 とりあえず今日はここまでということで、お休みなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 1時15分、室生寺近くの有料駐車場へ到着です。
P1020277

 てか、もう何処まで行ったか忘れそうですw
P1020288

 さあ、国宝たんまり女人高野・室生寺散策、スタート!
P1020286

 ちなみに地図で見ると意外と談山神社から近いです。もっと遠いかと思いましたが・・・
室生寺%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=34.537903,136.040604+(%E5%AE%A4%E7%94%9F%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.537903%%136.040604%%16

 それでも1時間かかっていますがね。

本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 室生寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 何度もお伝えしているレガシィ・ツーリングワゴン2.0GT SI-Cruise Limitedですが・・・

 てか、名前長いね~^^;

 明日納車されることに決定しました。

 昨日車検証もFAXしてもらい、ETCの再セットアップ、保険の切り替えも完了。

 今度は対物対人ともにクラスが低くインプに比べかなり安くなりそうな予感w

 ただ一つ問題が・・・

 ディーラーオプションとして注文していた中でコラゾンカラードグリルが取り付けNGとなりました;;

 理由はこの車、グリルの中にレーダークルーズ用のレーダーユニットがあるわけですが当然、それをふさいでしまえば正常に作動しません。

 とはいえ、契約した段階ではまだ発売前の車でしたしメーカーからも何の通達もなかったのでグリル交換はOKだろうとの話だったんですが。

 いざ、車が来てみるとグリルのネットがレーダーをふさぐだけではなく、ユニット自体がかなり大きく、思いっきりネットに干渉してしまったんですよね^^;

 取り付けるためにはネットをカットしなければならないのですが、グリル全体の半分近くをカットしなければならないため見た目がかなりNGになりそう。

 オンライン見積もりをやってみたとき、ディーラーオプションの中にフロントグリルが選択できなかったのでイヤな予感はしたんですが、残念です。

 とりあえず、グリルは返品することになりました。

 ボディーカラーは人気色ですし、このグリル自体よく出るみたいなのでディーラー側も特に問題なしとのこと。

 てか、だめでしょ? って確認したのにOKですと太鼓判を押したのはディーラーな訳ですし、返品は当然かと。

 さてそのグリル、お値段は3万2千円ということで代わりの物を注文するか返金してもらうかで悩んでいます。

 今、色々考えているんですが・・・

 ディーラーオプションの中にほしい物特にないんですよね^^;

 返金お願いしようかな・・・

 とりあえず、明日仕事休みですしシェイクダウンテスト、やります。

 さて、何処に行きましょうかw

 お楽しみに!

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ・ツーリングワゴン SI-Cruise 2.0GT

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 GDBインプを手放して2ヶ月弱、そして契約してから丁度1ヶ月。

 今日12月21日待ちに待ったレガシィツーリングワゴン 2.0GT SI-Cruise Limitedが納車されました。

 とその前にとりあえず完成したパイプ車庫w
P1020567

 で本題のレガシィです!
P1020577.jpg

 グリルは昨日ブログでも報告したとおりノーマルです。
P1020578

 まあ、これも有りかな・・・
P1020576

 バックショット。
P1020575

 風景が写り込んでしまってますがレーダーユニットです。
P1020660

 なるほど、かなり大きく標準以外のグリルだとネットの干渉だけでなくグリル本体にも干渉して大きくカットしなければなりませんね^^;
P1020661

 アクセスキーです、結構でかい・・・
P1020683

 メカニカルキーを取り出したところ。
P1020684

「A lady and gentlemen,start your engines!」
P1020656

 ポチっとなw
P1020655

 てな訳で(どんなわけだw)さっそく、レガシィ・シェイクダウン、100kmテストに出発です。
P1020587

 このSIレーダークルーズすごくいい!
P1020657

 で、これが実際の前車追走中の写真です。
P1020658

 これは結構おもしろいし、使い方を間違えさえしなければ、ドライバーの負担を軽減させる素晴らしいアイテムですね。

 急カーブ、信号、車の合流や前車の停車や左右折などまあ一般公道なので注意するべき所は沢山あるのですが、それでもかなり便利です。

 高速とか自動車専用道路ならさらに威力を発揮するでしょう。

 これだけでもホントいい買い物したよ;;

 で、シェイクダウンは何処へ行ってきたかというと・・・
P1020601

 でしたw

 実は廃線になった片上鉄道の吉ヶ原駅跡に行ってきたんですがね。
P1020597

 詳しい内容は後日、紹介します。

 その後、岡山に戻った私たちはネギラーメンで昼食を取った後解散、私は早速ナビを付ける準備をしていました。

 納車半日ですでにこの状態・・・哀れ;;
P1020677

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ・ツーリングワゴン SI-Cruise 2.0GT

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 てな訳で二日間かけてのんびりナビ取り付けを行います。

 午後からはちと約束があって外に出なければならないですし、明日中には終了しないでしょう。

 ついでにスタッドレスタイヤに履き替えもする予定です。

 ホイールはGDBインプのノーマルホイールを使用します。

 何となく予感ではレガシィの標準ホイールより、インプのゴールドホイールの方が似合いそうですね。

 ちょっと楽しみ。

 さあ、高千穂までほとんど日にちが残っていません。

 がんばって準備をしなければ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 今日は朝からカーナビの取り付け。

 21日の午後に少しは準備していたのですが、予想通り苦戦しています><

 21日のうちにフィルムアンテナの貼り付けと純正ステレオの取り外しまで行いました。

 で、今日は朝からアンテナの配線の取り回しです。

 アンテナはGDBインプに使用していたパリウスの120に110用のフイルムを補修部品として購入、使用しました。

 アースの位置、配線の取り回し、中途半端に内装の作りがしっかりしているので時間がかかってしまいました。

 その後、サービスコネクターを探し出したりバックカメラを取り付けたり、見た目上はほとんど進みませんでした。

 まあ、一番時間がかかるところを今日のうちに全部終わらせることが出来たのでたぶんOKでしょう。

 たぶん・・・

 さあ、明日はラストスパート。

 何とか終わらせたいものです。

 ちなみに取り付けられたバックカメラ。
P1020707

 実際に車庫入れに使ってみましたがかなりいい感じですw

テーマ : カーナビ - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ・ツーリングワゴン SI-Cruise 2.0GT ナビ バックカメラ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 ナビ取り付け、予定より大幅に遅れ、とりあえず終了? したのが夕方6時前。

 もう、周りは真っ暗です。

 終了といってもテスト走行してみるとミラーモニターが写らなかったり(配線が抜けてた)、GPSの感度が今ひとつだったり。

 マイクと携帯用のケーブルも接続するのを忘れてますし、最後にはケーブルをそろえる時間が無くて丸めてふたをしたような状態。

 真っ暗で何も見えなくなってしまった物で・・・・

 とりあえず、30日にもう一度ばらしてきちんと配線とかしなおさないと。

 結局、予定通り行きませんでしたね・・・

 そうそう、スタッドレスタイヤへの履き替えも出来ませんでした。

 いきなり実戦導入かよ、まいったな・・・

 とりあえず、取り付け終了後、テストドライブの様子です。

 近所をぐるりと、信号待ちをパシャリ。

 ちなみに借り組みテスト走行で山陽ICから和気IC、Uターンして再び山陽ICへ。

 すべて組んだ後、今度は山陽ICから岡山ICへETCのテストを行いました。

 ダッシュの上でなく、中へ設置したため感度の心配がありましたが全く問題なしです。

 気になるのは同じくダッシュの中に設置したGPSの感度が非情に悪いこと。

 これも30日にチェックしないと;;

 この様子はインプレッサ、ナビ取り外しから売却、レガシィの納車、ナビ取り付けとシリーズで後日詳しくお伝えします。

 お楽しみに!
P1020738

タグ : レガシィ・ツーリングワゴン SI-Cruise 2.0GT ナビ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 どんなわけやねんw

 え~、ナビの方も取り付けが終わり明日あたりには軽トラのヘッドライトの明かりで帰宅後スタッドレスへの付け替えをやりたいと思います。

 予定通り行けば明後日には高千穂旅行の準備として新しい靴やじゃんバーがほしい。

 今のところ、向こうは雪の心配はなさそうですが明日明後日あたりから急激に冷え込むとの話を聞きましたし、用心にこしたことはありませんので。

 さあ、奈良・紅葉の旅ですが明日から復活できるでしょうか・・・

 スケジュール的に厳しい気もしますが、なるべくがんばります。

 いきなり今日、無理でしたしね^^;

 写真は納車日に撮影した一枚。
P1020586

 まだ純正のステレオ付いてますね、結局この時に使っただけでその日のうちに取り外されましたが^^;

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 今日は昼から雨が降ったためにタイヤ交換中止。

 てな訳で放置されていた奈良・紅葉の旅、復活です!

 まずはお復習いw

 談山神社から室生寺に到着した私たち。

 仁王門を通過して~
P1020295

 弥勒堂を見学~
P1020306

 つづいて金堂~
P1020308

 そして本堂へ!
P1020310



本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 室生寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 全国的に雪だそうですが岡山県南は晴れ時々曇り・・・

 誰だ、雪だって言ったのは^^;

 大慌てで今日、スタッドレスに履き替えました。

 お客さんの所でピット借りて。

 明日にならないとわかりませんが、どうやら明日雪は降りそうにありません。

 だって、凄く暖かいし^^;

 まあ、レガシィにインプのゴールドホイール、思った通り結構似合ったのでよしとしますか。

 30日に写真撮ります。

 とりあえず、今日は疲れたので寝ます。

 高千穂まで一週間きりました。

 トド君の方は準備が進んでいるのでしょうか。

 私の方は今になって日にち的余裕や車が変わったことで行き、車ではなくフェリーを使えばよかったとか、そんなことを思っていたりして。

 さて、あと二日で仕事納め。

 がんばりますか!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 まるで模型のような日本最小の五重塔を見学。
P1020320_1

 奥の院まで心臓破りの階段を制覇した私たち。
P1020330

 膝、笑ってますw
P1020336

 しばしの休憩の後、再び下山。
P1020344

 さあ、バスに乗り遅れるな!
P1020353



本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 室生寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 室生寺で深紅の紅葉を楽しんだ私たち。
P1020370

P1020371

 さあ、ぼちぼち帰りましょう!
P1020378

 その前に休憩、休憩w

本編はこちらです »

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー 道の駅「針テラス」 大和肉鶏 三木下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:奈良・バスツアーの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 11月15日に出発。

 記事を書き終えたのが12月30日^^;

 1ヶ月半ですか・・・、長かった><

 その間、色々ありました。

 弟夫婦の息子が2回も引きつけで救急車で運ばれたり、

 一家全員ノロウイルスで撃沈したり^^;

 レガシィの新車を契約したり、

 本当に長かったです。

 年末の忙しい季節だって言うのもありましたしね。

 本当はその7~8くらいで終わるだろうと思っていたこのバスツアー。

 気が付けば13回までやっていました。

 いざ、記事を書こうとして写真を見ると、紹介したい物がいっぱいあって、どんどん記事が伸びていったのです。

 特に談山神社は撮影禁止の場所がなかったのでいろいろな場所を撮影していました。

 だからよけいですね。

 撮影禁止の場所が多いとなかなか記事を書くのも大変ですからね。

 そういう意味ではこういったオープンな所はとてもありがたいです。

 さて、このバスツアーの総括ですが。

 私は自分の意思でツアーに申し込みをして参加したのは生まれて初めてです。

 今までツアーに参加すると言えば両親に連れられていった家族旅行か学校行事、会社の行事ぐらいです。

 それでも私はそういったツアーに参加して充分楽しんできたわけでしたから逆に今まで申し込みをしなかった方が不思議だともいえますね。

 今回両備のフレンドツアー「深紅の紅葉 談山神社と女人高野の室井寺」に参加したわけですが、全体の感想としてはちょっと忙しかったなと。
P1020053

 私と先輩のコンビと言えば、行く先々でお尻に根を生やしなかなか先に進まないのが特徴ですので、余計そう感じたのかもしれません。

 談山神社でも室生寺でも大急ぎで見られる物は全部見ると言った勢いで回っていきました。

 それでも時間ぎりぎりでした^^;

 どちらももう30分ずつくらい時間がほしかったですね。

 とはいえこのツアー、総じてよかったです。

 何より、何もしなくていいというのがとてもよかったw

 最近、旅の計画から段取りから何から何まで自分一人でやっているような状態だったので凄く新鮮でした。

 運転もする必要ないし。

 道を間違える心配もないし。

 時間を気にする必要もないし。

 何より、ガイドさんが色々解説してくれますしw

 カーナビ、オプションディスクとかでガイド機能を付けてほしい。

 バスガイドさんの語りを聞きながら切にそう思った次第です。

 来年、またツアーに参加したいと思っています。

 どの時期、何処へと言うのはわかりませんが、年に何回かはツアーな旅をしたいです。

 今回、このツアーに参加してその思いを強くした次第です。

 やるぜ! 激安ツアー体験記!

 てな訳でまた旅に幅が広がったと言うことで来年はますますパワーアップしていきます。

 そうそう、今回のツアーでもう一つ、奈良なら日帰りマイカー旅行も可能だとわかりました。

 来年は奈良・レガシィ突撃ツアーもやりますのでお楽しみに!

 そして明日、大晦日の31日。

 2006年、貧乏旅日記の総括&2007年度計画を発表します(ほとんど決まっていませんが・・・)

 よろしくです!

テーマ : 紅葉 - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 バスツアー

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ