プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:読み切りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 今日の夜には高千穂へ出発予定の私。

 除夜の鐘を聞いて朝には初日の出を見て、普通の元旦の朝を迎えました。
P1020765

 我が家は喪中なのでおせちとかも無い、寂しい食卓でしたが・・・

 今晩から明日の朝まで夜通し走らなくてはなりません。

 しかも天気予報では今晩は全国的に雨。

 レガシィのSIクルーズ(レーダークルーズ)を存分に楽しむ予定ですが、この車に搭載されているのはレーザーレーダーということで悪天候とかはすこぶる弱いです^^;

 充分体力を温存して長距離運転に備えなければ。

 てなわけで今日は家でゆっくりする予定でした。

 が、なぜかしら岡山空港に遊びに来てましたw
P1020768


 本日弟は友達とスキーです。

 嫁さんと息子は置き去り^^;

 てな訳で私の両親と弟の嫁さんと息子の計5人で飛行機を見に行こうと言うことになりました。

 弟の息子は一歳半なのですが男の子らしく車とか電車とか飛行機が大好き。

 我が家からは新幹線と山陽本線が見えるのですが毎日庭で電車を指さしながら喜んでいます。

 で、今日は両親が私の新車に乗ってみたいと言うこともあり、みんなで出撃となったわけです。
P1020770

 小さな空港ですが一応3000mの滑走路で国際ターミナルも存在します。
P1020773

 一応ですが・・・^^;

 岡山空港に到着した頃、次の離陸まで時間があるとのことで丁度お昼でもありましたし、お食事タイム!

 穴子天丼!
P1020776

 ほくほく穴子に、食べる直前にかけるつゆはだくだくのつゆだく、ご飯が浸かるくらいでとっても美味でした。

 お腹がふくれたところで送迎デッキへ。
P1020777

 今日は暖かく過ごしやすいです。
P1020779

 いるいる飛行機が。
P1020778

 上海行きのA319です。
P1020780

 今晩から雨かよ、泣きそうです;;
P1020781

 ピークは昨日一昨日だったのでしょう、ガラガラです。
P1020782

 そうこうしているうちにいよいよ出発。
P1020784

 バックオ~ライ!
P1020787

 ふと見るとセスナが一台、着陸していました。
P1020788

 見にくいですがツーショットw
P1020791

 それでは行ってらっしゃい~
P1020795

 弟息子も一生懸命手を振っていました^^
P1020796

 ちゃー
P1020798

 しゅー
P1020799

 めーんー!
P1020800

 てなわけで? 気をつけて~

 弟息子も大満足、てな訳で帰りましょう。
P1020802

 先ほど我が家へ到着、私はこれより仮眠を取って今晩出発に備えます。

 明日から4日までブログはお休み、現地から携帯にて写真を送る予定です。

 お楽しみに!
スポンサーサイト

テーマ : 飛行機(航空機) - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山空港 穴子天丼

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
20070102175727
朝8時過ぎに熊本に着いた私たちは雨の中、熊本城等を見学。

高千穂には3時過ぎに到着しました。

今日一日で700km走行。

さすがに疲れました。

明日は丸一日かけて高千穂を回る予定です。

その前に今晩、夕食後に神楽に行きます。

その様子も後日レポートします。

お楽しみに!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
20070103175919
今日は一日中、高千穂をまわっていました。

ずっと憧れていた高千穂。

思った通り素晴らし所でした。

携帯で写真を撮り忘れたので、昨日の夜撮影した神楽です。

明日は大分県に移動後、帰路につく予定です。

さあ、明日はどんな一日になるのでしょうか。

楽しみです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
20070104200354
この旅も最終日です。

という訳で、帰りの高速道路、古賀S.Aで食事中です。

後は高速を走るだけ。

さあ、気合いをいれてもう一踏ん張りです!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 高千穂の旅は2泊5日、1500kmの超ロングドライブでした。

 最初から最後まで、私一人の運転。

 家に到着したのは5日、午前1時半過ぎ。

 今日はそのまま仕事、マジきついっす^^;

 てな訳で今日は速攻寝ます。

 お休みなさい・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
 1月1日午後11時30分に家を出発、2泊5日の旅を終え1月5日午前1時30分に我が家に到着しました。

 走行距離、1500キロ以上。

 新車、レガシィの慣らし運転も兼ねたこの旅はインプレッサでは考えられないほどの快適な旅となりました。

 今回の旅、熊本県熊本市からスタートして山都町、宮崎県の高千穂町、大分県の竹田市、大野市、臼杵市と回りました。

 三県、四市、二町とずいぶんいっぱい回ってきたものです。

 そして、その中でも一番楽しみにしていたのは言うまでもなく長年あこがれていた高千穂。

 やっと念願かないました。

 メジャーな高千穂峡をはじめ、高千穂町に点在する数多くの神社や史跡を見て回ることが出来ました。

 夜神楽も楽しめ、泊まった先の旅館ではうれしいハプニングもありました。

 旅全体は出発直後から初日の午前中、熊本市内で雨に祟られてしまいましたが、それ以外は全くノートラブル・・・?

 だったと思いますw

 途中何かあったかもしれませんが、覚えていません。

 私個人としては何もかも順調にいった、見たいものはほぼ予定通り見ることの出来た、最高の旅でした。

 九州、本当によかったです。

 九州に行くと毎回思います。

 また行きたいと。

 今度はまだ行ったことのない南九州を攻めてみたいですね。

 そう、高千穂峰こと霧島連山へ。

 さすがにへの登山は無理ですが^^;

 それに鹿児島と宮崎、うまく南熊本を絡ませて・・・

 是非、実現のためにがんばりたいと思います。

 その前に熊野古道と日光、実現しないといけませんね。

 とりあえず、今回の旅のレポートです。

 その前にインプレッサ売却からレガシィ契約・納車までのレポートと小豆島の温泉の旅をやります。

 なので高千穂の旅はもうちょっと待ってくださいね。

 とりあえず、一枚写真をアップしておきます。

 お約束の写真。

 高千穂と言えばこれでしょうw
P1030941


 最後にレガシィネットワークなるものに登録しているのですが、今回トラックバックキャンペーン「この冬のベストショット!」に参加させていただきます。

 色々迷ったのですが今年は暖冬の影響で何処に行っても冬らしい写真というのはなかなか・・・

 私がヘタなのですが^^;

 てなわけで高千穂峡でエントリーです。

 もちろんステッカー希望と言うことでw

テーマ : 世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル : 旅行

タグ : 高千穂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 高千穂の旅に備え、早くからレガシィのスタッドレスタイヤを準備して、着るものなども準備万端用意していたのですが、何処にも雪は降っていませんでした^^;

 それどころか冬の山越えは不可能だろうと予想していた高千穂町から竹田市へ抜ける道も何事もなく、1000メートル級の山々の何処にも雪はありませんでした^^;

 ビバ暖冬w

 冬の高千穂、雪の高千穂を想像していただけに移動する分には快適でよかった分、ちょっと残念に思ったりもしました。

 そして、その高千穂から戻って二日、温暖な岡山南部で雪が降ったよ^^;
P1050169

 昨日の強風でとりあえず危険回避のため車を車庫の外に出していたのですが、雪が積もり始めたので大慌てで駐車場に向かいました。
P1050170

 写真ではわかりませんが、この時吹雪になってました・・・
P1050171

 そしてレガシィ発見^^;
P1050172

 吹雪を証明するような写真、左半分だけ雪が積もってます><
P1050173_1

 冬が来た~!
P1050175

 せっかくスタッドレス履いているし、どこかにいこうかな~!
P1050176

 この時、10時過ぎだったのですが12時前には太陽が現れ雪は何処にも残っていませんでした・・・

テーマ : ※雪※ - ジャンル : 写真

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 2006年12月13日。

 当初の予定では冬の県北に行く秘湯の旅第二弾。

 さらに当初の予定では納車されているだろうレガシィのならし運転と我が社が販売するスタッドレスタイヤの品評会も兼ねていました。

 現実にはご存じの通りレガシィの納車は21日。

 全く持って間に合いませんでした^^;

 そして出発直前、一緒に行く予定だったお一方が事情によりキャンセル。

 てな訳で知らない場所に二人で行くリスクを避け、別の場所に変更しようという話になったわけです。

 行き先は小豆島。

 そんな所に温泉あるの?

 とりあえず、行ってみましょう!
P1020469

 粟倉温泉・武蔵の里の旅につづいて大雨ですね・・・^^;
P1020470

 そして今回の旅のお供はエクリプス・スパイダー。
P1020473

 雨のためにオープンに出来なかったのが何より残念です;;

本編はこちらです »

テーマ : 温泉旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 小豆島 オリーブ温泉 民宿マルセ D38A エクリプス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 素朴でありながら、なかなかしっかりとした美味しい昼食を取った私たち。
P1020502

 食堂・民宿マルセ、目的の島じまん定食を食べることは出来ませんでしたがとても満足でした。
P1020504

 それにしても、小豆島まで来てそうめん食べずにうどん食ってる私って何?
P1020503

 モグラたたきゲームで大敗した私のおごりでしたが、二人で2000円かかりませんでした。

 とにかく安い。

 てか、うな丼380円って安すぎじゃない?

 普通に美味しかったそうですw

 地図です。
土庄港%%http://maps.google.co.jp/maps?&q=34.488335,134.175054+(%E5%9C%9F%E5%BA%84%E6%B8%AF)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.488335%%134.175054%%16

 たぶんこの辺りw

本編はこちらです »

テーマ : 温泉旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 小豆島 オリーブ温泉 民宿マルセ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インプレッサWRX STI
 ある日突然でした。

 インプレッサを手放してレガシィでも買おうか・・・

 2006年10月の終わりのことでした。

 H14年式、GDB。アプライドモデルB型。
PDR_0317

 WRX・STIの特別仕様車、STIーLIMTED。
gdb_2.jpg

 フロントリップとリアスポイラーの下駄。
gdb_1.jpg

 機械式のリアデフ。

 スペックCと同じ280PS、39.2kg-mの出力を持つエンジン。
gdb_3.jpg

 これが私が乗っていた車の新車時の特徴。

 その後、約5年をかけコツコツといじってきました。

 元々、速さよりも乗りやすくをテーマにいじっていったわけで文字通りチューニングだったわけですが、結果として顔が引きつるぐらい速い車になってしまいましたw
gdb_4.jpg

 まあ、ノーマルでも充分に速かったのですが・・・

 ただ、その犠牲というのもかなり大きかったです。

 とにかく車内の騒音が凄い。

 助手席の人と話をするのに大声で話すってどうなのよ^^;
gdb_5.jpg

 マフラー音、ロードノイズ、風きり音、ルーフのエアバジルの籠もり音も半端では無かったです。

 付けるかどうか迷っている人、時速100キロ越えると騒音なんてレベルではなくなるので注意が必要です^^;
gdb_6.jpg

 また、乗り心地も凄かったです。

 オーリンズの車高調を付けたまではよかったです。ノーマルより乗り心地がよくなりましたし。
017

 ただ、現在のレガシィに乗っている立場からすれば二度と乗りたくないレベルですが><

 そして、去年6月にオーリンズのオーバーホールついでにフロントロアアームとリアのラテリン、トレリンをピロボールに変えたのですが・・・
スペアタイヤ

 これがこの車を手放す決定的な動機になりました。

 速くなりました、そしてめちゃくちゃ安定しました、コーナリングで。
正面アップ

 恐ろしいほど、今までに体験したことがないほど速くなりました。

 でも街乗りや旅にこんなもの不必要です^^;

 姫路、北陸・中部、しまなみ・尾道、今治・松山とこのフルピロー仕様のインプで旅をしましたが、凄くつらかったです;;

 また、限界まで車高を下げていたのですが確かに見た目かっこいいですが・・・
009

 史跡巡りできません、こんな車では^^;

 何処に行っても段差を気にしなければならず、駐車場探しも一苦労でした。

 それでもガリガリこするフロントバンパ。

 バンパ、FRPだから失敗すると木っ端みじんに割れてしまいます。

 よく、手放すまでバンパ無事だったなと改めて思います、いやマジで^^;
010

 峠を走るにはちょっと速すぎます、この車。

 てか速くなりすぎました><

 普通に峠で走ろうと思ったらもの凄いハイペースになります。

 全く余裕ありません、ドライバーに。

 速けりゃいいってもんじゃないです、ここまで速いと楽しむ余裕無くなってしまいます。

 仕事でサーキット、タイムアタックしてるんじゃないんだから^^;
009

 ロードスターあたりが丁度良いって言う理由、FC3Sからインプレッサに乗り換えて実感しました。

 ただ、もう峠を楽しく走る気分にもなれません。

 それよりも旅に出たい、旅をしたい。

 私の趣味は今は旅。

 いきなりすべてを捨ててエスティマとかエルグランドとか、さすがにそれは無理でした^^;

 走りたいときにはそこそこ気持ちよく走る、エンジンのパワーは充分、現型になって乗り心地も素晴らしくなった、レガシィ辺りにしておこうと。

 そこそこ荷物積めるので、キャンプも少人数なら可能です。

 本当にやるかどうか別にして、こんな可能性もあると言うことで。

 車内も広いし、今度はオートマだ!

 そうやってレガシィのWebカタログを見出すと、どんなに乗り心地が悪くても、どんなに不便でもあれだけ愛着のあったインプレッサに対して何も感じなくなっていく自分がいました。

 そう思ったら動きは速いです。

 我が社と付き合いのある買い取り専門店数軒に持ち込み査定をしてもらうことに。

 具体的な話になり、とりあえず日曜日にナビやシートを取り外すことになりました。

 ここまで、手放そうかと思ってから一週間もたっていませんでした^^;

 つづく・・・

テーマ : インプレッサ - ジャンル : 車・バイク

タグ : インプレッサ GDB WRX-STI

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インプレッサWRX STI
 インプレッサを手放す決意をした私はその週末、10月29日には、その準備に取りかかりました。

 一番最初にやったこと、それはナビの取り外し。

 エキマニだ足回りだと、いろんな所をいじっていますがさすがにそれをノーマルにもどす元気はありません。

 てか、残っているノーマルパーツの方が少ないし^^:

 ついでにシートやステアリングもノーマルにもどしておきますか・・・
P1010985

本編はこちらです »

テーマ : インプレッサ - ジャンル : 車・バイク

タグ : インプレッサ GDB WRX-STI

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:インプレッサWRX STI
 10月29日。

 ナビを取り外し、シートとステアリングをノーマルにもどしたインプレッサ。
P1020005

 後は具体的な交渉と言うことで翌30日、お店に車を再度持ち込み。

 車をここにおいていくという条件にて、平成14年のこの車としては好条件にて交渉成立。

 いきなりですがお別れとなりました^^;
SN370116

 はやw

 いや、まだ次の車の話とか何もしてないんですが・・・

 とはいえ、これで次の車を探さなければならなくなりました。

 いよいよ、車買い替えモード突入です。

 数日後、お店に行ってみるとこんな感じで展示されていました。
SN370118

 商談中になっていますが、まだ名変が出来ていないために、こういう表示にしているそうです。
SN370119

 名変が完了次第、速攻でオークション行きとのこと。

 そして11月13日。

 ついにマイインプとの本当の別れの日がやってきました。
SN370127

 東京の方へオークションで落札されたと言うことで運び出される所でした。
SN370128

 全く聞いていなかったのですが、仕事で来ていた時、丁度タイミングよくだったので最後のお別れをすることが出来ました。

 実際にはすでに名変も終わっているため私の車ではないのですが。

 最終的には転売を重ね愛知県で落ち着いたようです。

 2002年6月。
007

 FCから乗り換え4年半。

 長かったような短かったような。

 この車、オーナーになったときから不満の連続でした。

 その不満を一つ一つ潰して行くうちに、ずいぶんお金をかけてしまったようです。

 もう一台同じ車が買えるくらいまで行きましたし^^;

 本当は2007年、ブレーキ周りをやる予定だったり、タイヤとホイールを新調するつもりだったり実は色々計画があったのですがw

 最近では私の好みとしては非常に満足できる状態に持ってこれたのですが・・・

 そのために失ってしまったものはあまりに大きかったです。

 てか、このブログ、旅日記を始めたこと、そしてオーバーホールついでにオールピロボール化したこと。

 この二つが最大の理由ですね、車を手放した。

 戦争に勝つため軍備増強をがんばったのはいいが、内政面を疎かにして滅んでしまったといった感じでしょうか(どんな例えだw)

 セカンドカーをもてるほど裕福ではないですし、何より時代と同じで私自身も今となってはインプレッサのような車を求めていないと言うことでしょうか。

 次、もしスポーツカーを買うとしたら小さい車がほしいですね。

 ライトウエイトスポーツが。

 実は今、一番ほしい車は納車されたばかりのレガシィではなくAZ-1だというのはここだけの内緒・・・。

 いつか手に入れてやる・・・

 マジ?

 完!

テーマ : インプレッサ - ジャンル : 車・バイク

タグ : インプレッサ GDB WRX-STI

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 インプレッサを10月の終わりに手放した私はとりあえず次の車探しをスタートしました。

 狙うはレガシィ・ツーリングワゴンの2リッターターボ。

 平成18年5月にビックマイナーがあったのでそれ以降のスペックBと言うモデル。

 これの新古車です。

 が・・・

 あるはずもなく^^;

 11月半ばまで探してみたのですが結局あきらめました。

 探すだけ時間の無駄ですし。

 何よりスバルの新古車はオークションにあまり流れてこないそうです;;

 何よりこのままでは正月の高千穂に間に合いません。

 高千穂は雪の降る地方、冬に来る際にはスタッドレスタイヤ、チェーンを用意してくださいとの事で、業界関係者なら去年の05-06シーズンの悪夢は忘れないでしょう。

 その記憶が生々しく残っているためスタッドレスは早めに手に入れたいところ。

 とはいえ、スペックBにするか、もしくはNOTスペックBかでタイヤが違ってきます。

 レガシィをゲットするにしてもグレードが確定しない事にはスタッドレスを購入する事すら出来ません^^;

 そして11月15日。

 あちらこちらで噂になっていたレガシィ、秋の特別仕様車が発表となりました。

 Webカタログ見ているうちにその特別仕様車がほしくなってしまったわけです><

 SI-Cruise Limited。

 レーダー付きオートクルーズ、スマートキー&プッシュスタート、助手席のパワーシートや新しいATミッションなど色々装備が付いています。

 3リッターモデルにしか付いていない装備も付いてたりなんかしてとっても良い感じです。

 冷静に考えてみれば215/45R18なんてマニアックなタイヤを標準装備しているスペックB。

 タイヤの選択幅ほとんど無いんですよね^^;

 D型になって顔つきが変わったとかアルミのペダルだとかヘッドランプが違うとかありましたがSIクルーズ・リミテッドを見てしまうと今ひとつ魅力を感じなくなってしまいました。

 唯一気に入らないフロントグリルは交換してしまえ!

 当時、何も知らなかった私はそう考えていました^^;

 お客さんを通じてスバルのディーラを紹介していただき、その日のうちに一発サイン!(仮ですがw)

 年内納車OKと言う事で長い長い納車までの期間を過ごす事になったのです。

 いや、マジでホント長かった・・・
img028

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ・ツーリングワゴン SI-Cruise 2.0GT

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 11月15日に発表された特別仕様車。

 レガシィ・ツーリングワゴン2.0GT SI-Cruise Limited。

 長い長い名前のこの車、これが私が契約した車です。

 なんで日本の車ってこんなに名前が長いんでしょう、いつも思います^^;

 で、納車は12月の中旬との事。

 2007年1月2日からは高千穂の旅に出かけます。

 ナビやスタッドレスを取り付けなければならないので、休みの確保も必要です。

 てな訳で納車されるまでに必要なものを準備しておきましょう!

本編はこちらです »

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ・ツーリングワゴン SI-Cruise 2.0GT

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 レガシィ納車まで一通りの準備が出来ました。

 後は納車を待つばか・・・

 ちょっと待った!

 青空駐車はもう勘弁><

 てな訳でパイプ車庫を購入です。
P1020446

 レガシィ納車までの最後の試練w
P1020449

 さあ、がんばって組み立てよー!

本編はこちらです »

テーマ : 冬支度 - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ・ツーリングワゴン SI-Cruise 2.0GT パイプ車庫

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 必要な物は買いそろいましたし。
P1020689

P1020665

 パイプ車庫も完成しました。
P1020567

 後は納車を待つばかり!

 って、納車はいつよ^^;

本編はこちらです »

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ・ツーリングワゴン SI-Cruise 2.0GT

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 12月21日、待ちに待ったレガシィ納車当日。
P1020577.jpg

 長らく待ちました。
P1020578

 ホント長かった。
P1020579.jpg

 しっかり眺めた後、いざシェイクダウンドライブへ出撃です!

本編はこちらです »

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ・ツーリングワゴン SI-Cruise 2.0GT

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あいさつ
 FC2に引っ越しして半年、カウンターが回りだしてからも半年。

 皆様のおかげで1万ヒットを突破しました。

 二重カウントしない設定ですので本当に沢山の人が来てくれたことになりますね。

 旅だけでなくて結構手広く、いろんな話題をやっているので検索ワードで引っかかって訪れた人も結構多いのではないでしょうか^^;

 特に携帯のSO902iとW43Sのインプレッションの時は結構なヒットでした。

 レガシィのSI-CRUISEもかなり伸びていました。

 とはいえ、このブログの本分は旅!

 今、レガシィの購入記などを長々とやっていますが旅ブログです。

 いやマジでw

 レガシィ終わり次第、高千穂の旅やりますのでしばしお待ちを。

 もっと読みやすく、少しでも楽しいブログになるよう今後も精進していきます。

 もしよろしければ、今後もおつきあい下さいな~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 今日は会社の先輩と仕事が終わった後ミーティングです。

 ラーメン屋でw

 仕事が終わった後、めしを食いに行くぞ~といった乗りなのですが。

 色々、仕事上で問題が出てきたので現場レベルで対策をと言うことで食事をしつつ、いろいろと仕事の話をしていました。

 すっかり帰るのが遅くなってしまいまして・・・

 SIクルーズは明日以降と言うことで今日はお休みです^^;

 このブログを見ている同僚から最近仕事ネタが少ないとのことなので少しだけ仕事ネタでした^^;

 旅と新車の話題ですっかりご無沙汰でしたが仕事の方も色々大変です。

 いや、マジで^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 目的地まで約50キロ、1時間かけて目的地に到着した私たち。

 とりあえず、レガシィ・SIクルーズのファーストインプレッションとしてはまずまず。
P1020586

 慣らしとはいえ、レーダークルーズの長所短所も何となくわかってきました。
P1020658

 てなわけでとりあえず、休憩!
P1020588

 目的地は柵原ふれあい鉱山公園、旧片上鉄道吉ヶ原駅です。
P1020591

本編はこちらです »

テーマ : レトロを巡る旅 - ジャンル : 旅行

タグ : 旧片上鉄道吉ヶ原駅 柵原ふれあい鉱山公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 廃線となった岡山のローカル線、片上鉄道。
P1020591

 その吉ヶ原駅跡を利用して柵原ふれあい鉱山公園なるものができています。
P1020601

 私と先輩はレガシィのシェイクダウンドライブと称して訪れたのですが・・・
P1020597

 昭和20年代の客車にて猫発見!
P1020618

 いや、別にそれだけなんですが^^;
P1020615

 そういや、地図載せてなかった・・・


本編はこちらです »

テーマ : レトロを巡る旅 - ジャンル : 旅行

タグ : 旧片上鉄道吉ヶ原駅 柵原ふれあい鉱山公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 明日はやっと休みっす。

 長かった・・・

 特にこの3日間、めっちゃ忙しかったので。

 さすがに今日は精も根も尽きました。

 てかSIクルーズ、ナビ取り付け編 その1を途中まで書いたのですが、今日は終了と言うことで。

 寝ます、お休みなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 今日は午前中、久しぶりに古本屋に出撃。

 何を思ったか急に司馬遼太郎が読みたくなりまして^^;

 久々に黙々と読んでいました。

 気が付いたらこんな時間^^; 

 ゆっくり休めたしいい休日でした。

 ちなみに古本屋に襲撃する前、ちょっとレガシィにてあたらい部品装着。

 といってもたいした物ではないのですが・・・

 フォグランプ用のイエローバルブです。
P1050187

 今までLEDポジション球、ヘッドライトバルブなど、とにかく私との相性最悪なPIAAです。

 別にこのメーカーが悪いとか行っているわけでなく私個人との相性です。お間違えなく・・・

 例えば私の場合、PCのビデオカードでATIとはとことん相性が悪く、まともに動いたことがありません^^;

 友人などは逆にATIとの相性抜群で私と相性のいいGeForceとの相性が最悪だったりします。それと似たような物です。

 で、なんでまたPIAAかというと、イエローバルブがもう何処のメーカーも止めているからだったりして^^;

 ヘッドライトに関しては平成18年以降の車にはイエローバルブ装着は車検非対応になります。

 また、イエローバルブ自体がはやっていませんし。

 私の場合、あまりにもHIDのヘッドランプと色が合わないためどうしようかと考えた結果です。

 おしゃれでフォグなど使いたくないのでケルビンをあげる様な馬鹿なまねはしたくありませんでした。

 見にくくしてどうするという話で・・・

 どうせ色が合わないだったら、いっそ黄色にしてしまえと言うことでこの選択です。

 が・・・

 やはりPIAAと私の相性は最悪なのでしょうか。

 レガシィD型のフォグはHB4です。

 で今回購入したのはHBタイプ。

 Oリングを交換すればHB4、HB3どちらでも可と言うやつです。

 が・・・

 取り付けできません^^;

 HB4用のOリングだと大きすぎてちゃんと入りません。

 HB3用のOリングだと逆にぶかぶかです^^;

 問屋に文句言ってやろうかと思いましたがジャッキアップしてアンダーパネルまではがして・・・

 今までと全く同じパターンになりそうです。

 数日使った後、レイブリックのバルブに変わるんだろうな・・・

 とりあえず標準バルブに付いていたOリングを使用しました。

 PIAAのバルブに付けるとブカブカなのですが、締め付けるとちゃんと手応えがあるのでたぶん大丈夫かと^^;

 ちゃんと付いてるかどうかは雨がふればわかるだろうw

 駄目だったら、フォグ取り外して掃除をした後、別のメーカーに取り替えると言うことで作業終了。

 やれやれ・・・

 そして取り付けたところ。
P1050188

 ぱっと見た目イエローバルブかどうかわかりにくいですね。
P1050190

 昼間の点灯だと標準のノーマルバルブより白く見える^^;
P1050191

 こうしてみると確かにイエローバルブか。
P1050192

 暗いところで見ると、きれいな黄色でした。

 後は夜走ってみて実際にどうかですね。

 見にくくなってたら次の休みに速攻外します。

テーマ : パーツ - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ・ツーリングワゴン SI-Cruise 2.0GT

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 さて、柵原ふれあい鉱山公園でのんびりした後、ラーメンショップのネギラーメンを腹一杯食べた私たちは、そのまま帰宅。
P1020634

 先輩も用事があるとのことで解散となりました。

 そして私は?

 もう一度、走りに行く気にもなれませんし納車されたばかりの車をほっといて部屋に戻るのもどうかと^^;

 てな訳で本当は週末にやる予定だったナビの取り付け、出来るところまでやってみましょう!

 とりあえず、お復習い。

 今回レガシィに取り付けるナビはカロッチェリアのサイバーナビ。

 2003年モデルのAVIC-H9とインダッシュディスプレイのAVIC-V7です。

 以前、インプレッサに取り付けていた物です。
017

本編はこちらです »

テーマ : カーナビ - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ・ツーリングワゴン SI-Cruise 2.0GT ナビ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 フィルムアンテナの貼り付けも終わり、
P1020666

 バッ直アンテナの配線も終わり、
P1020672

 センターコンソールもスッカラカン。
P1020677

 22日、一日仕事を挟んで翌23日。

 朝8時1分。
P1020686

 ナビ取り付けの本格的な作業開始です。

 とはいえ、今日はお客さんと約束があるので途中で中断が入ります。

 段取りよく行きましょう!

本編はこちらです »

テーマ : カーナビ - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ・ツーリングワゴン SI-Cruise 2.0GT ナビ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 バックカメラ、フィルムアンテナの設置も終わり一番面倒な作業が23日中に完了しました。
 P1020707

 連休二日目、24日朝!

 寒いっす^^;
P1020709

 朝8時4分、作業再開です。
P1020710

本編はこちらです »

テーマ : カーナビ - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ・ツーリングワゴン SI-Cruise 2.0GT ナビ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 24日、なんとかかんとか形だけはナビが動くようになった我がレガシィ。
P1020744

 とはいえ、忘れ物があったりGPSの受信状態が今一つだったりで仕事納めの翌日、12月30日にもう一度分解することにしました。
P1020746

 その前に雪が降るとガセネタに踊らされてあわてて交換したスタッドレスです。
P1020742

 ホイールもまあまあですね。出来れば今型のホイールがかっこいいのですがこればかりは仕方ありません。

※現在インプSTIは大型ハブになったため114.3のピッチになっています。レガシィは100なので使えません

 さて、前回一緒に購入していたのですが紹介していなかった物もついでに。
P1020743

 新しいカップホルダー。写真は一つですがおそろいで二つ買いました。

 そしてau用の充電器。

 9月に買ったのですがあまりにでかく不便だったので買い直しです。

 FOMA用に以前使っていたやつと同じメーカーでとても小さく私のお気に入りです。

 さて、それでは作業開始!

 まずはマスキング作業からってすでにばらし始めていますね^^;
P1020747

 上のパネルの取り外しはこんな感じです。
P1020748

 てか、凄い配線ですね^^;

 綺麗にまとめないと><

 で、昼過ぎ・・・気が付いたら作業終了w
P1020749

 ちょいと映画でも。
P1020750

 私の好きな映画、感動のラストシーンです。

 リアルの二人は別れてしまいましたが、だからといって映画の価値が下がるわけではありません。

 せっかくなのでレガシィの内装の写真も一緒に公開。

 後ろ回りはこんな感じ。
P1050180

 元旦に家族を乗せて岡山空港に行ったのですが、評判よかったです。てかインプが悪すぎたのですが・・・

 ラゲッジスペース。
P1050181

 実はシートを倒さないとB4とトランク容量変わらないとか。
P1050182

 まあ、ワゴンは高さがありますしシートが倒れますのでかなり広く使えますが。
P1050183

 果たして必要とするかどうか・・・(ナビの取り付け、タイヤ交換などすでに充分ワゴンとして働いていました^^;)

 メモリー機能付きパワーシート。
P1050184

 とっても便利です。一つは自分のポジションに、もう一つは一番後ろに下げた状態で設定してます。

 乗り降りする度にボタンを押して、何となく便利w 

 助手席側のパワーシート。
P1050186

 使うことがあるのでしょうか・・・

 私の車の助手席に乗る人たちは、滅多にシート調整するのを見たこと無いのですが^^;

 写真はこれだけでした。

 さて、それではテスト走行に出発しましょう!

 っていきなり雨かよ^^;
P1020751

 まあ、小雨だったのでよかったですが。
P1020752

 そして山陽インター、無事ゲートも開きさあ出発。
P1020753

 とりあえずレーダークルーズオン!
P1020756

 便利ですがゆっくり走っている車につかまると抜きたくなります。
P1020757

 対向一車線の岡山道とか威力を発揮しそうですが、こういうところだとついつい追い越し車線を走りそうです^^;

 瞬間、平均燃費とレーダークルーズを両方表示したインフォメーションディスプレイ。
P1020760

 ふと見ると反対車線は凄い渋滞です。
P1020761

 とりあえずのテストなので最初のインターである和気で下りることにします。
P1020762

 ETCゲートも問題なくオープン。
P1020763

 インプの時より反応がいい感じがするのは気のせい? カントが付いてるのがいいのでしょうか・・・

 ナビを見てみると先ほど通った反対車線、岡山・広島方面は凄い渋滞になってます。
P1020764

 12月30日なんですね。

 帰省ラッシュさなかでした^^;
 
 何も考えずに大阪・神戸方面に向かいましたが、岡山・広島方面に行っていれば渋滞に巻き込まれて大変だったでしょうね^^;

 何はともあれ高千穂の旅、車側の準備は整いました。

 後は出発するだけ!

 色々ありましたがインプレッサを手放してから2ヶ月。

 なんとか高千穂の旅に間に合いました。

 さあ、後はこの車で1500キロ(当初の予定では1300キロとかなり甘い見積もりでした)一人で走りきらなければなりません。

 インプレッサでは絶対不可能な距離です。

 日本を代表するグランドツーリスモ、レガシィでの旅がいよいよ始まります!

 高千穂の旅へとつづく・・・

テーマ : カーナビ - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ・ツーリングワゴン SI-Cruise 2.0GT ナビ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 事の起こりは夏の終わりまでさかのぼります。

 北陸・中部1200キロの旅が終わった後、正月は何処に行こうかとの話になりました。
2737

 百君の言葉はすべて任せるとのことだったのですが・・・

 私の希望は毎度の事ながら日光! 熊野古道! 高千穂! このどれか。

 百君、すべて任せるといいながら気に入らないようです。

「九州の北あたりなら自分の好みに合うところもあるだろうし、任せるからプランよろしく」

 もしもし?

 日本語おかしくありませんか?

 どうやら任せる気はないようで、結局意見衝突><

 お互い行きたいところにそれぞれ行きましょうと、こちらから話を終わらせました。

 北陸・中部でも全く同じパターンで前回は私が我慢する形で回るコースも大幅に変わってしまったのですが・・・

 今度こそ、一人でも高千穂に行く!

 そう固く決意してまもなく、だったら自分がと手を挙げてくれたのがトド君。

 姫路攻略の旅、松山道後温泉の旅でお供してくれた友人です。

 少なくとも旅の趣旨を百君よりは理解してくれているし、彼となら私が行きたいところをすべて決められるというすてきな特権付き。

 その分、分担作業という言葉は無くなりますが、とりあえず車が動いているときに写真をしっかり撮ってください。

 それだけのお願いをして、すべてをこちらで計画することになりました。

 一番懸念していたインプレッサでの長距離旅行も、いろんな条件が重なりレガシィに乗り換えという事態にまで発展。
P1010869

 服、車ともに雪装備も万全。
P1020742

 1泊3日の予定もいつしかトド君の休みが増えたお陰で2泊5日に変更。

 旅館の予約、年末年始の休み、下調べも完璧。

 12月30日。

 ナビの最後のテストも完了、走行距離500キロにて早めのオイル交換も完了。
P1020764

 1月1日。

 家族と岡山空港に遊びに行くという予定外の出来事もありましたが・・・
P1020800

 夜、11時30分。

 長い長い九州への旅、いよいよ出発です。

 おそらく二ヶ月近いの連載に備えつづく・・・

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 2007年1月1日。

 23時30分、すべての準備を整え我が家を出発。

 近くのセルフスタンドでレガシィが納車されて初の給油を行いました。

 キャンペーン中の満タン納車だったので、納車最初のガソリン給油という儀式を行わなかったんですよね。

 ちなみに満タン法で6.9km/L。

 インフォメーションディスプレイに表示される平均燃費と変わらないので結構正確な数字だと思います。

 これで燃費が悪いなと思った方、誤解の無いように。

 毎朝夕、片道5キロを20~30分かけて通勤しています。

 そんな凄い渋滞の中インプレッサは4km/Lを切っていました^^;

 旅が終わった現在、6.0~5.8km/Lを行ったり来たりしてます。

 話が脱線しました。

 セルフスタンドで満タンに後、トリップメーターもリセット。

 この旅で平均燃費何キロでるか非常に楽しみです。

 12時ちょっと過ぎ、トド君宅に到着。

 トド君の荷物を積み込んだ後、駐車場のすぐ隣にあるコンビニでコーヒーをゲッツ。

 当然、Rootブラックです。

 予定では福山SAで夜食、尾道ラーメンを食す予定。

 とりあえず、コーヒーのみでおやつは無しです。

 てかおやつ一度も買わなかった気が・・・

 そして今度こそ、本当の出発です!
P1020803

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 小谷下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 1月2日午前0時、トド君と合流。
P1020807

 2号バイパスから早島ICを経由、山陽自動車道にて西へと向かいます。
P1020811

 1時30分、小谷SAで休憩。
P1020820

 3時前、折り返し地点の300km付近まできました。
P1020855

 が・・・ここで天気予報通り雨が降り出しました><
P1020852

 次第に強くなる雨。
P1020851

 我ら旅の一行の運命やいかに!

 次回に続く!

 嘘、続きはクリックしてくださいな↓

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 関門大橋 下松下 壇ノ浦下

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ