プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:冬の高千穂・神話の旅
 お疲れ様でした。

 冬の高千穂・神話の旅も昨日無事ゴールを迎え本日、後書きのFINALを迎えることになりました。

 もの凄く長かったです。

 1月1日夜11時30分に我が家を出発。

 1月5日早朝1時30分我が家に到着。

 2泊5日。

 走行距離1512.9km。

 1月28日にその1をスタートをスタートさせて2ヶ月。

 本日4月1日、最終回を迎えることになりました。

 今の正直な感想を言うと。

「この旅も終わったな」

 とまあこんな感じです。

 旅自体は1月5日に帰宅した段階で終わっています。

 とは言えこの記事を書くために2000枚以上撮影された写真を一枚ずつ見直しながら書いていったわけで、私自身の中ではまだまだ旅が続いていました。

 正直ちょっと寂しいですw

 最終日などは駆け足になってしまいましたし。

 読んでいる人にはこのくらいの方がいいのかもしれませんが^^;

 正直、今後またこんな旅が出来るかどうか結構微妙なところです。

 夏には先輩と北海道弾丸ツアーを予定していますが、夏休みは先輩は仕事でしょうし、今度のGWに航空祭のために休暇願を出してています。

 先輩の職場の事はよく解りませんが普通に考えるとGWの休みが受理されたら夏休みは無理でしょうね^^;

 日曜祭日が出勤の主な人ですし。

 それがもっとも必要とされてる大型連休2連発で休むのは難しいような気がします。

 5月は代案を考えていますが盆休みの大型旅行が飛んだらきついでしょうね。

 私自身も休みはハッキリしませんしね。

 まあ、今後可能性があるとすれば一人旅でしょうかね。

 とりあえずトド君には次の正月休みも勧誘してみることにしましょう。

 そういえばトド君が言ってたな。

 ブログ見てる人を勧誘してみたらって。

 なるほど。

 てなわけでトド君や先輩と旅に行ってみたい人募集します!

 ついでに案内してあげるよ~って人がいたら同じく募集しますw

 さて、今回の訪問先一覧を載せてみましょう。

 メニューの右にある訪問先一覧のコピペでリンクはすべて我がブログの記事への内部リンクです。

城・城跡

神社

寺院

史跡

名勝

温泉

お宿

お食事処

サービスエリア

道の駅

その他


 す・・・凄い数ですね^^;

 実際には立ち寄りもせずに通過しただけの場所もあるのですがそれにしても。

 長くなるはずですね。

 今度時間を作ってゆっくり読み返してみたいです。

 このブログ、半分は皆さんに読んでいただきたいというのもありますが残りの半分は自分のために書いている様なものなので。

 さてさて、高千穂の旅が終わったからといってほっと一息ついている暇はありません。

 なぜこんなに急いだか。

 それは明日我がブログ1周年を迎えるからです。

 そして3日から出雲の旅やります。

 どうしても今日までに高千穂の旅を終わらせておきたかったので。

 明日からまた新たな気持ちでがんばります。

 最近マンネリ気味に危機感を覚えつつ、どうやったら読み物としておもしろくなるか日々悩んでいる最中です。

 とりあえず、サクッと次に行きましょう!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あいさつ
 本日、我がブログ「挫折禁止・松村博司の貧乏旅日記」、無事一周年を迎えることが出来ました。

 パチパチパチ

 総記事数 366 件。

 この数字を見ると改めて一年が365日なんだと感じます。

 立ち上げ当初、一昨年にやっていたブログの記事からバックアップを取っていたものをいくつか再アップ。

 そして4月の終わりに行った2006年インディ・ジャパンの観戦記を開始。

 これをやりたいが為にブログを立ち上げました。

 なんの計画もなく見切り発車で旅日記と銘打ってしまいさてこの先どうなるかとやってる本人が一番心配しましたが・・・・

 まあ、去年一年間でいろんな所に行ったなと感心するばかり。

 今年に入ってその勢いは衰えるどころかどんどん勢いが増していきました。

 出雲の旅、中二日で一泊二日の四国一人旅なんてある意味むちゃくちゃなスケジュールでした。

 しかも最近内容的に質より量だって感じになってきていますし^^;

 さあ、来年2周年だ~って挨拶が出来るかどうか。

 とりあえず、今後の予定をざっくばらんに。

 4月6日、先輩と京都に出かけます。

 SLメインなんですがせっかくなので京都の名所、べたべたの観光地を2~3カ所回る予定です。

 念願の二条城は今回もパス><

 こちらは次回に期待ということで。

 5月5日は再び先輩と岩国基地航空祭。

 こちらはまだ先輩からのOKを頂いておりません。

 現在先輩は職場に休みを嘆願中、回答待ちとなっています。 

 NGだった場合、平日を狙って別の場所に行こうとの話になっています。

 具体的な話にはなっていないのですが、私が現在提案しようとしているのが山口県の下関。

 狙うは住吉神社と功山寺。

 それに壇ノ浦古戦場、赤間神宮。

 その他時間の許す限り廻ってみたいです。

 これはあくまでも航空祭がNGになったらの話です。

 さて、6月はトド君と讃岐へリベンジの旅へ出かけます。

 2月の四国一人旅で数カ所寄るには寄ったのですが、もう一度廻りたいと思いまして。

 前回は冬季閉鎖中だった丸亀城天守閣に今度こそ挑戦。

 そして素通りだった高松城と高家神社、悪天候と寒さで速攻撤収した五色台。

 この辺りを中心に去年の松山の旅で食べ損ねた(閉店時間を確認していませんでした、17時閉店って・・・)讃岐うどんを、釜あげうどんをぜひ食べたい><

 7月は現在予定なし、トド君か先輩か都合のいい方を誘って5月の航空祭が実現したら、改めて下関への旅を考えています。

 下関の旅が終わっていたら龍野か福山、尾道リベンジあたりの近場で。

 8月は先輩と北海道弾丸ツアーの予定。

 が、かなり非現実的な話になってきました。

 どうか実現しますように・・・><


 その後の予定は現在未定です。

 とりあえず紅葉シーズンに先輩と安芸の宮島へ行く予定。

 久々にあそこの穴子めしを食べたいっす><

 あと、夏までに半日の予定でトド君と新見の井倉洞に行く予定。

 これが現在、何となく決まっている予定です。

 さて実際にはどうなる事やら。

 てかこうしてみるとバスツアーとか列車の旅とかお遍路とか、なかなか実現しませんね。

 うむ、暇がほしい・・・(もちろん軍資金もw)

 とりあえずブログの方は去年一年間トップページのタイトル画像にインプレッサの運転席の写真を使っていたのですが、二年目に突入を期に変更しました。

 現在は高千穂峡の写真ですが今年は固定しません。

 定期的に変えていきます。

 適当なところで出雲編、淡路・鳴門編、但馬・竹田城編と順次入れ替えていく予定です。

 その後も各旅のメインになる場所の写真を順番にタイトルに使っていく予定です。

 一応旅ブログですしね、そのうちプロフィールの写真も変えるつもりです。

 いい写真が撮れたらの話ですが^^;

 そんなこんなでぼちぼちといろいろと計画だけはしている我がブログです。


 とこんな感じで「挫折禁止・松村博司の貧乏旅日記」は2年目に突入です!

テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出雲・松江の旅
 最後に出雲大社に行ったのはいつだったでしょうか。

 確か3~4年前くらい前だったと思います。

 でこのブログを始めたときに一度は行っておかなければと常々思っていたんですが・・・

 やっと実現しました~。

 今回のテーマは雪!

 そう、レガシィ買い替えに伴い高いスタッドレスタイヤを購入しました。

 が・・・高千穂の旅ではどこにも雪は存在せず。

 ノーマルタイヤで行けばよかったと後悔するようなコンディションでした。

 ならばということで先輩と相談、日本海に行けば雪はあるだろうという単純明快な理由でのスタートとなったわけです。

 結果から申し上げますと、今年の暖冬は半端ではありませんw

 まあ、それはいいんですがね。

 もう一つ問題が・・・

 本当は22日に出雲に行く予定でした。

 今考えてみるとキキがいなくなった日なんですよね・・・

 先輩の都合で急遽予定を変更したのですが決まった日にちが2月14日。

 男二人でバレンタインデーに縁結びの神様、出雲大社にお参りに行くってどうなん^^;

 とまあ、ちょっと引いてしまうようなシチュエーションですが、あえて強行!

 天気も心配なんですがさてさて、いったいどんな旅になるやら。

 それでは出雲への旅、出発進行~!
P1050233.jpg



テーマ : 世界遺産・遺跡・名所 - ジャンル : 旅行

タグ : 島根

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出雲・松江の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 元々、出雲の旅の予定は2月22日でした。

 そして四国の旅が17日。

 12日の夜、先輩からの緊急連絡。

 22日はNG、2月14日に変更されたしとの事。

 私も14日は休みでしたが野郎二人、バレンタインデーに出雲大社ってのはどうなの? てのもありましたし、3日後には四国へ一人旅の予定もありましたし、どうしようかと考えたのもまた事実。

 実は14日、仕事で休みが飛ぶ可能性もあったのでかなり不安でしたがとりあえず休みゲッツ!

 14日、朝7時。

 先輩の家に集合。

 出雲へ向けて出発です!
P1050225.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 高梁下 蒜山高原下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出雲・松江の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 米子道終点の米子ICを下りた私たち。
P1050286.jpg
 米子バイパスを一路西へ。
P1050288.jpg

 一瞬雨が止んだように見えたのですが・・・
P1050289.jpg

 米子西ICから山陰道へ接続です。
P1050291.jpg

 雨が止んだように見えたのはただの気のせいのようで^^;
P1050293.jpg

 途中のPAで休憩に寄ったはずなのに写真無し。
P1050294.jpg

 まるで台風の様な横殴りの雨に一瞬にしてびしょびしょになった記憶があります・・・
P1050295.jpg

 さて、この先どうなる事やら^^;
P1050297.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出雲・松江の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 朝10時45分。
P1050349.jpg

 大雨・・・
P1050353.jpg

 暴風・・・
P1050354.jpg

 季節はずれの台風でしょうか?^^;
P1050355.jpg

 それとも大国主様から拒絶されてる?><
P1050364.jpg

 何はともあれ出雲大社到着です。
P1050365.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 出雲大社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日はお休みということで。

 マヂ疲れたよ^^;

 お休みなさい><



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出雲・松江の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 雨の史跡巡りも情緒があっていいものです。
P1050367.jpg

 高千穂の旅ではいろいろと幻想的な景色を見ることが出来てそれはそれでハッピーかと。
P1050368.jpg

 が・・・ものには限度というものが^^;
P1050370.jpg

 下着までぐしょぐしょ・・・
P1050383.jpg

 まともに傘さして立っていられないんですが><
P1050396.jpg

 私と先輩は濡れ鼠になりつつも、ここまで来たらもう意地です!
P1050402.jpg

 嵐の出雲大社、境内の散歩としゃれ込みましょう!!
P1050403.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 出雲大社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出雲・松江の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 なんだかタイトルがしっくりこないとずっと思っていたのですが・・・
P1050417.jpg

 考えてみたら「その0」ですでにタイトル決めてたんですよね^^;
P1050419_1.jpg

 てな訳でタイトル変更!
P1050421.jpg

 てか元に戻ったというべきか^^;
P1050422.jpg

 相変わらず空はご機嫌超ななめ!
P1050423.jpg

 彰古館にて休憩です。
P1050424.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 出雲大社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出雲・松江の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 出雲大社をでた頃にはすっかり雨も止んでしまいました。
P1050494.jpg

 さっきまでの嵐はいったい何だったんでしょうか・・・
P1050496.jpg

 とりあえず時間も12時ですしお昼にしましょう!
P1050497.jpg

 レストラン神宴、よくある観光地のレストランです。
P1050499.jpg

 で選んだのがこれ、お勧めの・・・なんて名前だったっけ^^;
P1050500.jpg

 美味しいには美味しかったんですが、これって何がメインだったんでしょうか。
P1050501.jpg

 なんだかちょっと消化不良^^;

 茶碗蒸しも茶碗はアツアツ、中身は冷や冷や。

 ちょっと運が悪かったですね、でも出雲そばは美味しかったです。

 先輩もかなりご不満なようでした。

 普通に出雲そば注文すればよかった・・・

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 レストラン神宴

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出雲・松江の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 とりあえず、雨は止みました。
P1050520.jpg

 とは言え、曇天^^;
P1050525.jpg

 宍道湖も大荒れです><
P1050541.jpg

 松江城へ向かっていた私たちですが、先輩の一声で急遽予定を変更。
P1050554.jpg

 一畑薬師、一畑寺に到着です!
P1050555.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 一畑薬師 一畑まんじゅう

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出雲・松江の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 一畑寺で目がよくなりますように~
P1050611.jpg

 てかこれ以上悪くならないように~

 と必死にお願いした私と先輩。

 めがね生活はちょっとね^^;

 一畑まんじゅうで小休止。
P1050659.jpg

 アツアツ、ほくほくでとっても美味しかったです。
P1050662.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 道の駅「秋鹿なぎさ公園」

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:京都・梅小路SL館の旅
20070413151600

C62発車まで後30分。

桜舞う中、今年初の晴れに恵まれました。

SL乗車、楽しみです!

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出雲・松江の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 松江城に到着しました。
P1050856.jpg

 時間は3時、駐車料金は400円。
P1050704.jpg

 中国地方では備中松山城とこの松江城だけが現存天守となっています。
P1050707.jpg

 さっそく、中に入ってみましょう!
P1050708.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 松江城 松江神社 興雲閣

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出雲・松江の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 ずっと訪れてみたいと思っていた松江城。
P1050723.jpg

 出雲大社にももう一度行きたいと思っていたので、セットで行こうとずっと考えていました。
P1050775.jpg

 そしてやっと実現。
P1050729_1.jpg

 松江城天守閣、ずっしり風格のあるスタイルは貫禄ありますね。
P1050778_1.jpg

 さあ現存天守の醍醐味、天守閣内部に突入です!
P1050781.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 松江城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出雲・松江の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 さらば松江城、また会う日まで~
P1050849.jpg

 時間は4時。
P1050854.jpg

 そろそろ帰るか次の場所に行くか。
P1050857.jpg

 せっかくなので次の場所に行ってみましょう!
P1050858.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 神魂神社 八雲立つ風土記の丘 岡田山古墳

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出雲・松江の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 八雲立つ風土記の丘でのんびりと時間を潰した私と先輩。
P1050907.jpg

 現在の時間は5時。
P1050921.jpg

 ぼちぼち帰りますか。
P1050946.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 大山上 蒜山高原上 吉備上 若鶏の塩焼き丼

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:出雲・松江の旅
 駆け足で一気に終わらせた感のある出雲・松江の旅。

 実際には13回+FINALですから、まあ普通なんですよね。

 長くなければ短くもないという。

 いや、高千穂の旅が長すぎただけで、その後に書いたのだから短く感じて当然かと。

 この旅の感想は最初は嵐の為に訳がわからない状態、最後の方は少々尻すぼみになってしまいました。

 島根、鳥取は色々と行ってみたいところが沢山あるのですがそれぞれ中途半端に離れている上に高速道路などの交通機関の発達が遅れている事情からなかなか数を回ることが出来ません。

 もっと前もって調べて行けば、色々とおもしろいところがあったのでしょうが出雲大社と松江城、私としてはこの2カ所は今回の旅のメインだったので残りの時間をその周辺でということになってしまいました。

 旧JR大社駅舎、そしてそれまでの古代日本史の常識を覆す大発見となった荒神谷遺跡、日御碕神社は見ておけばよかったかなと。

 出雲古代博物館は調査不足でした。一ヶ月後オープンというのはとても悔やまれることです。

 距離的に不可能でしたが石見銀山と三瓶小豆原埋没林公園は行ってみたいと思いましたし、次回はこの辺を絡めてもう一度出雲リベンジの旅をしたいと思います。

 さてさて。

 我が家に帰って落ち着く暇もなく翌日、翌々日は忙しい仕事の中でへとへとに・・・

 そしてそのままの勢いで17日、朝6時半一人我が家を旅立つことになるのです。
P1060067.jpg

 この時点ですでにかなりのお疲れモードが入っていたのはここだけの秘密^^;

 そんなわけでそのまま明日から四国一人旅に突入です!

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 四国3県(+兵庫県淡路)一人旅。

 あれからすでに2ヶ月たつんですね。

 一人旅をしようとした切っ掛けはその0を読んでやってください。

 そして四国へ旅に出ることに決めて一番困ったのが日程の調整。

 出雲の旅の予定が入っていたため調整が難しくなっていた上にホテルの優待券の有効期限が2月いっぱいだったので出発日を何度も変更。

 あげくに社内も時季はずれの人事異動の連続で私の予定していた休みも何度も移動する羽目に。

 当日にならないと本当に休めるかどうかわからない、そんなドキドキな状況の中にいました。

 実は1月21日に当番出勤しているのですがその振り替え休日を消化できたのが4月13日、梅小路機関車博物館への旅の日だったという笑えない話もあります。

 そんなこんなで仕事がかなり荒れている状態にもかかわらず、出雲中二日四国一人旅という、むちゃくちゃな日程にてスタートとなりました。

 最初の予定では1週間以上空けていたのですが、予定変更が重なり失敗してしまいました。

 しかも出発の前日まで、どこに行くか全く決めていなかったという惨状^^;

 とりあえず、前日の夜にあわてて立ち寄り場所のリストをプリンタで印刷、ファイリングして鞄に詰め込みました。

 あとは着替えと雨の天気になっていたので何枚かのタオル。

 お金は3万円あれば充分でしょうw

 高速代とガソリン代はカードですので。

 目標は無給油完走。

 つまり、平均10km/Lで走れば600キロ走れるので600キロ以内で帰ってくるという計画。

 が、それは実際にドラナビやナビ、電子地図などを使って旅の行程を追っていけば距離がでるわけですが、そんな事するはずもなくw

 ただの感ですw

 そして2月17日朝5時半。

 まるで仕事の朝のように重い体を引きずり朝の身支度。

 6時30分、我が家を無事出発することが出来ました。
P1060006.jpg

 裏山のショートカットルートを走り一路山陽ICへ!
P1060010.jpg

 ローカルで申し訳ない、現在瀬戸橋の真上w
P1060011.jpg

 OK! OK!
P1060012.jpg

 てなわけで淡路・鳴門うずしおの旅、いよいよ出発です!
P1060014.jpg


 つづく~

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 さて、いよいよ出発しました四国一人旅。
P1060006.jpg

 何のかんの文句を言いつつ、フォグランプ球に使ったPIAAのイエローバルブは結構目立ってますね。

 6時50分、山陽インター通過です。
P1060014.jpg

 それじゃ、瀬戸大橋に向かって行きましょう!
P1060015.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 瀬戸大橋 鴻ノ池下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 てなわけで最近、旅日記も雑になってきている気がしますので今日はお休みします。

 明日からまた新たな気持ちでがんばろうw
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 今にも降り出しそうな天気。
P1060046.jpg

 天気予報ではすでに雨が降っていることになっていました。
P1060069.jpg

 さて、このかろうじて降らずに耐えてる現在の状態が後何時間続くでしょうか。
P1060075.jpg

 出来ることならあと二日もってほしいですが、絶対無理ですね^^;
P1060076.jpg

 天気の心配をしつつ最初の目的地、白峰宮に到着です。
P1060077.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 坂出 白峰宮 天皇寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 白峰宮を一通り見て回った私は一端外に出て裏へと回ってみることにしました。
P1060099_1.jpg

 なにしに?
P1060119.jpg

 ところてんを食べに!
P1060121.jpg

 てなわけで出発進行!

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 坂出 白峰宮 天皇寺 八十蘇場の清水

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 普段ならこういう場合、結構迷いが生じます。
P1060152_1.jpg

 特にお昼の12時20分に鳴門海峡が大潮で、渦潮を見る絶好の時間。

 何とかそれまでには鳴門に入りたいのであまり時間に余裕がありません。

 が、この日の私はなにを思ったか躊躇無くハンドルを右に切っていました。

 てな訳で国宝・神谷神社へまっしぐら~
P1060153.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 坂出 神谷神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 休憩がてらに久々の別の話題を。

 ご存じの通り? 4月10日に新たにフォートラベルへブログを作成しました。

 これ、元々スライドビューアを探しているうちにたどり着いたのですが、自分の写真をスライドさせたければ、アカウント作ってブログに写真をアップしなければならないという落ちが付きまして。

 FC2のこのブログをアップするだけでも現在一杯一杯なのにさらにもう一個ブログを抱えるというアホなことをしてしまいました。

 で、新たに作ったブログ、内容はこちらの旅日記を毎日少しずつ移しているのですが、本家のブログの5~6倍の勢いでカウンターが回ってるってどういう事よ^^;

 本家のカウンターは一時期レガシィ関連で伸びましたが現在は落ち着いて平均30ちょっと。

 新しく造った別館、例えば今日のヒット数は21時45分現在で248ヒット。

 ん~、内容は同じってか本家の方が充実しているはずなのにどういう事でしょうかね。

 やっぱり宣伝って大切って事なんでしょうか。

 どなたか、旅関連のブログリンク集ご存じない?

 今まであまり気にせずやっていたのですが、これだけ差が付くとなぜかなって気がします。

 見にくいんですかね、ここ。

 まあ、かなり雑多になってきましたが。

 そんなこんなで色々考えていきたいと思います。

 とりあえず、今たまっている旅を日記としてアップしなければ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 看板を発見した私は急遽、神谷神社に立ち寄ってしばし国宝の本殿を鑑賞したわけですが、ここは少々本殿が見づらいです。

 そんなこんなで数枚写真を撮ってお参りした後、次へ向かうことにしました。
P1060197.jpg

 普段もこういった脱線の仕方はしているのですが、さすがに今回は一人、なんの気兼ねも無しに脱線することが出来ますね。
P1060198.jpg

 成功しても失敗しても自分の責任ですし、こういうときしかできない楽しみ方をしましょう。
P1060200.jpg

 さて、本来の目的地である白峯寺に行きましょう!
P1060203.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 白峯寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 白峯寺到着、がいきなり雨に祟られます^^;
P1060241.jpg

 切れたさい銭を自販機でばらし折りたたみ傘を取り出してリベンジです。
P1060242.jpg

 狛犬発見! こうやっていろんな神社やお寺を回っているとおもしろいですね。
P1060243.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 白峯寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 最近、別館「松村博司の旅行ブログ」の更新も同時進行でやっているので頭の中がごっちゃごちゃです。

 今日なども、夕食を食べてすぐに尾道・千光寺の記事の写し。

 その後、勧進帳・安宅の関の駐車場情報を投稿。

 そして今、坂出・白峯寺の記事を書いているという状況。

 意外と頭の切り替えが難しいと思う今日この頃。

 さあ、今日のうちに終わらせよう白峯寺!
P1060230_1.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 白峯寺 白峯御陵

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北房・鍾乳洞探検の旅
20070429192605
新見の満奇洞です。

まさに腰痛殺しの洞窟でした。

FC2のトラブルなのでしょう、 朝の11時から10回以上更新しているのですが未だにアップできません。

これから夕食、別の方法でアップしてみます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 最近、FC2の調子がすこぶる悪いようです。

 アップしようとして保存を押したらサーバーが混み合ってますで、数時間かけて書いた旅日記が消えてしまうなんて日常茶飯事。

 昨日なんて朝の11時に携帯から日記を更新したにもかかわらず、反応無し。

 結局、昨日のうちに11回送信したんですがNGでした。

 夕食を食べるのにレストランにより、そこからログインして直接アップしたのですが、モブログ使えなくなったわけ?

 そう思ったら旅から帰ってきたら同じ記事が何件もアップされてるし><

 いったい私はどこのサーバーにアクセスしてブログを更新しているのでしょうか?

 月? 火星?

 さすがFC2! やるね!

 そしてそして。

 ご存じの通り今月頭からもう一つ旅ブログを作ったのですが日記の共有化とデータベース化ということで相互トラックバックを行っています。

 が、FC2は23日以降、トラックバックを受け付けてくれません。

 それまでも受け付けてくれたりくれなかったりの繰り返しだったんですが・・・

 エラーとかトラブル告知は出ていません。

 何か意図してトラバを拒否されてる?

 あの^^;

 トラックバックを受け付けるかそうでないかは私の方で判断することであって、FC2で勝手にされては迷惑です。

 まったく、何やってんでしょうか。

 これだったら有料化でもいいからきちんと運営してほしい。

 私は無料だからここを選んだわけではないわけですし。

 ちとぐちっぽくなりましたが、存在する機能がきちんと動かない。

 これほど頭に来ることはありません。

 無いならないであきらめもつくし、あるところに移動すればいいこと。

 だからこうやって出来ると言って出来ない詐欺まがいな行為ほど腹の立つことはないですね。

 やれやれ、今日は終わり。

 寝ましょう!
| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ