プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 今回の旅、崇徳上皇関連の史跡はこれにて終了。
P1060296_1.jpg

 本当は沢山あるのですが、本来メインはここではないのでとりあえずここまで。

 6月、もしくは7月に予定している讃岐の旅で再び訪れることにしましょう!

 気持ちを切り替え次なる場所は五色台。
P1060309.jpg

 が、すでに雨が降り始めています。
P1060310.jpg

 てか、こんな天気で展望台に行っても仕方ないだろうに^^;
P1060311.jpg



本編はこちらです »


テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 坂出 高松 五色台

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の一枚
 今年のGW、色々予定変更が重なりまして結局決まったのは県内日帰り旅行。

 この辺りの経緯につきましてはその1で詳しく語らせていただきます。

 で、早いところ淡路・鳴門の旅を終わらせなければならない現状でいったいなにをおっぱじめたのかと言いますと。

 現在の私はレガシィオーナーとしてスバルさんのオフィシャルブログに末席ながら登録させていただいている身です。

 でそのオフィシャルブログにて四季恒例のトラックバックキャンペーンなるものがありまして。

 私もそれに参加させていただこうという趣旨です。

 で、エントリーの写真はこれです。
P1110301.jpg

 岡山県新見市で撮影。

 井倉洞から満奇洞への途中で撮影しました。

 ちなみに我がブログ、1ギガという容量制限がある中、現在使用容量200メガ、写真枚数は4800枚を超えている現状で後何年ここでブログを書き続けられるかという状況です。

 来年位にはすでに上限の危険域に入りそうな勢いの中、写真を無加工のままアップするのは勘弁願いたいと。

 そんなわけで毎度の事ながらVGAサイズにリサイズしています。

 さらに毎度毎度のサムネイルでの表示です。

 クリックするとVGAサイズになります・・・てかここまで書いとかなければならなんのか。

 もちろんLEGACYステッカー希望で!

 今年の1月にも参加させていただいたのですが、その時のステッカーは未だに来ません。

 今度は来るかな?

 てか、前回はエントリーにすらなっていなかったのではないかと疑問に思う今日この頃。

 とりあえず、今度こそステッカーが来ますように・・・

タグ : 岡山 新見

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日はGW初日!

 世間では4月の28日や29日からGWなどとほざいていますが我が社では今日から4連休!

 ちなみに私は明日仕事です・・・

 もしもし?

 去年も確か~

 まあいいや。

 5月は先輩と日帰りの旅に出る予定。

 山口は往復9時間という事で断念の予感。

 現在は代案として龍野市周辺と福山市鞆の浦辺りを考えています。

 先輩が他に代案を持ってくればそちらを優先と考えていますが。

 まだ私の休みが確定していないので全然予定が決まりません。

 6月、7月はどちらかをトド君と讃岐の旅に。

 空いた方の月をこれまたトド君と1泊旅行に行く予定です。

 5月駄目になりそうな山口をここに持ってきて、下関・秋吉台・防府・湯田温泉とこんな感じで計画中。

 5月山口強行の話になれば、念願だった熊野古道か再び京都に行こうかと思っています。

 とりあえず、今年のGWは去年と同じく県内日帰り旅行。
 しかも去年は高梁市で今年は新見市。
 どっちもうちの支店があるところなのはここだけの秘密・・・
 ぜんぜん旅行に行った気がしないのもやっぱり秘密だったりして^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 悪天候と寒さのため、この旅最短となる5分で離脱した五色台。
P1060338.jpg

 みぞれ交じりの雨が降る冬に来るところではなかったですね・・・
P1060347.jpg

 なのに、次に行くところも同じような場所、屋島ってどうよ?
P1060384.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 高松

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 10時30分、屋島有料道路の料金ゲートを通過。
P1060400.jpg


 往復610円って高いかなとも思うんですが1日定額の駐車料金込みと考えれば無難な値段かと。
img044.jpg

 さて、屋島ってなにがあるんだろうと言うことで、料金所で頂いたパンフレット。
002

 この裏の地図を使って回ることにします。

 てか古戦場が一望できるという以外、ここになにがあるのかよく知らなかったりして^^;
P1060399.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 高松 屋島 檀ノ浦 瑠璃宝池

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 屋島に着いた私が、料金所でもらったパンフレットをざっと眺めて目を引いたのは談古嶺と屋島寺くらいですかね。
P1060414.jpg

 男一人で水族館というのはかなり抵抗ありましたし(もの凄く入りたかったですがw)千間堂跡まで行くには遠すぎ時間もありません。
P1060418.jpg

 ちゃちゃっと回って徳島入りしましょう!
P1060424.jpg

 しかし結構広かったです、屋島・・・

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 高松 屋島寺 屋島 雪の庭 蓑山大明神

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 時間は11時を過ぎて来ました。

 鳴門海峡の大潮は12時20分。

 遊覧船の出航は12時と12時30分。

 ・・・

 今から1時間弱で鳴門までなんて不可能です。

 あきらめようw

 てな訳で気楽にのんびり屋島観光を楽しむことにしたのでした^^;
P1060456_1.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 高松 屋島城 屋島 獅子の霊巌 屋島れいがん茶屋

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 本日は午後から常務と共にお客さんの所を回ってきました。

 うちの常務、社長の息子で次期社長です。

 今、積極的に新しいことを取り込むために積極的に動いています。

 おかげさまでPCなどのシステム一式も最新の物に変わったし、最近では報告書もメールになってきています。

 でなんでその常務がお客さんの所を回ったかというと、お客さんの満足度調査。

 内容によっては私たちの査定にも影響が出るんだろうか・・・

 それが目的ではないと言っているのですが。

 ・・・明日は休み、ゆっくりするか~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 屋島を一通り回ったつもりでいたのですが、ふと考えると何か抜けている気がします。

 さてなにが抜けているのでしょう?

 パンフレットと地図を見比べてふと気が付きます。
P1060498.jpg

 談古嶺、つまり屋島古戦場の展望台を見てないじゃん><

 てなわけで終了と思われた屋島、あと少しつづきます・・・

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 高松 屋島 檀ノ浦 談古嶺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 品質的に今一つですね。

 今日、家に帰ってみると前幕のファスナーが吹き飛んで行方不明になっていました。

 開いた状態にしていたので風の影響ではないはずです。

 てかなんでこんなところが壊れるんだか・・・

 前が開きっぱなしで中が丸見えになってしまいました。

 他にもいろんなところが壊れてきていて品質的にかなり不満です。

 難しいですね~^^;
 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日は少々仕事でお疲れモード。

 まあ、いつものことなんですが。

 ごめんなさいね、今日はお休みです。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 うん、がんばる!

 てなわけでもう明日からがんばります。

 おやすみなさい~^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 12時前、屋島脱出。
P1060529.jpg

 恐ろしく長居をしてしまいました。
P1060532.jpg

 本当なら鳴門に着いている時間だったんですが・・・
P1060533.jpg

 まあ、でもこれも旅の楽しさですね。

 さあ、徳島に出発です!
P1060534.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 高松 鳴門

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 鳴門北IC通過。
P1060591.jpg

 ここから遊覧船乗り場まで一直線です!
P1060592.jpg

 しかし、この天気の中で遊覧船なんて大丈夫なんでしょうか・・・
P1060593.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 鳴門海峡 鳴門

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 とりあえず、途中まで書いたんですがしばらくディスプレイの前で固まっていました・・・

 うむ、毎度思うのですがやっぱり自然物書くのは難しいですね。

 とりあえず、一日空けて明日リベンジします。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 うずしお~
P1060650.jpg

 ぐるぐる~
P1060645.jpg

 てか渦潮見に来たはずなのに、逆に私たち回ってない?^^;
P1060649.jpg

 この天気、すでに呪いの域!
P1060641.jpg

 ビバ、悪天候~><
P1060651.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 鳴門海峡 鳴門

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 てか、時間ほしいっす。

 マジほしいっす;;

 一日48時間くらい・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 で、タイトルで言いたいことをすべて言ってしまいました^^;

 ところで一つ気になること。

 岡山一周ローカル線の旅。

 先輩に段取りを丸投げしているのですが計画は進んでいるのでしょうか?

 てか、キップとかゲットできたんだろうか・・・

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 この旅最大の目的。
P1060625.jpg

 鳴門の渦潮~
P1060630.jpg

 チケットはポストカードにもなっています。
img047.jpg

 充分満足したので・・・
P1060694.jpg

 昼飯だ!
P1060707.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 鳴門公園 大鳴門橋 鳴門海峡 鳴門 エスカヒル鳴門 木下商店

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 時間は2時過ぎ。
P1060728.jpg

 やっと昼食をありつけることが出来ました。
P1060732.jpg

 朝食を食べずにコーヒーばかり。

 屋島でイイダコおでんを1本食べただけ。

 やっと一息付けました。
P1060727.jpg

 後はホテルのチェックインまでのんびり過ごすことにして再びスタート。

 が・・・

 結局バタバタすることになるのです^^;

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 鳴門公園 大鳴門橋 鳴門 渦の道

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 海上から渦潮を見て、次は高さ45メートルから見下ろして。
P1060756.jpg

 今一つ、渦潮っぽくないというか渦潮ではないですが・・・
P1060759.jpg

 せっかく共通チケットを買ったのだからエディに行ってみますか。
P1060737.jpg

 てかエディの建物取り忘れてるよ^^;
P1060769.jpg

 そんなわけで展望台から見たエディを再びどうぞ~




本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 鳴門公園 大鳴門橋 鳴門 エディ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 今日はメーカーさんと同行販売。

 朝から一日中、車の運転をしていろんなお客さんの所へ行ってきました。

 一緒に同行したメーカーさん、旅好きのお城好きと言うこといろいろと話が盛り上がり、なかなか楽しい一日でした。

 売り上げも結構行きましたしいい一日だった。

 しかしさすがに疲れました^^;

 てなわけで淡路・鳴門の旅21は明日以降に続きます・・・^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 そんなわけで4時起床です。

 いい加減寝ないと。

 そんなわけでおやすみなさい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山一周・鉄道の旅
20070524142410
現在、姫新線で新見から津山に向かっている所です。

高梁でゆっくりし過ぎて昼食をとりそこね、新見で駅弁を買うつもりでしたが売り切れでした。

三時過ぎに津山に着く予定なのでそれまでのガマンです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:私のお仕事
 今日、うちの部署の人間が一人辞めました。

 この一年間で何人目でしょうか。

 仕事になりません。

 ガキのあそびじゃないんだから・・・

 今日、淡路・鳴門の旅を更新するつもりだったのですが半分ほど書いたところでリタイアしました。

 早く終わらせたいんですがね、この旅。

 次もどんどんたまっていますし^^;

 とりあえず、がんばりましょう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 鳴門離脱・・・てかこの雨、何とかならんのか^^;
P1060789.jpg

 さ~て次はどこへ・・・
P1060791.jpg

 てかどこへ行くの?
P1060792.jpg

 もしもし?
P1060794.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 鳴門 阿波岡崎城 妙見神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 石垣までコンクリート製。
P1060835.jpg

 山の上の自宅に個人でお城を建てた人がいましたがそんな感じのお城ですね。

 天守閣があれば何でもいいという物でもないでしょうに^^;

 中は鳥居記念博物館となっています。

 人類学や考古学で多大な功績を残した鳥居龍蔵博士の記念館です。

 とはいえ、この天守閣を見たら一気にさめてしまいました。

 やれやれ・・・

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 鳴門 阿波岡崎城 妙見神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 山口の旅、決まりました。

 予定で6月16、17日をとっていたのですがトド君から休み確定の連絡が入りました。

 てなわけで行きます、萩・鳴門一泊二日、長洲維新志士を巡る旅。

 宿泊予定は長門湯本で今日予約を入れました。

 後は晴れを祈るばかり。

 どうか晴れてくれ~><


 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:淡路・鳴門うずしおの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 本日最後の訪問地はBANDOロケ村のはずなのですが・・・

 その手前、道の駅「第九の里」にて休憩です。
P1060879.jpg

 てか、ロケ地の閉館時間は何時だ?

本編はこちらです »

テーマ : 史跡巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 鳴門 道の駅「第九の里」 ドイツ館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 なかなか予定通りには行かないものです。

 今日は月末、よけいな用事が出来てしまったために結局一行もかけませんでした^^;

 やれやれ;;
| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ