プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:今日の出来事
 もう一日お休みと言うことで^^;

 お休みなさい><
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 旅日記が全然進んでいませんが、旅の予定だけは着々と決まっています。

 11月16日。

 秋の安芸の宮島・紅葉の旅、決定です。

 11月28日。

 吉備路サイクリングロードの旅、これもほぼ決定。

 雨天中止です。

 今年は、それで終わりです。

 2008年は1月、久々の泊まりの長距離旅行に行きます。

 出発は12月31日、大晦日の夜!

 いつものパターンで夜通し走って熊本、天草、島原、長崎、名護屋、吉野ヶ里。

 今考えてるのはこんな感じです。

 一泊目が島原以外決まってないのでどうなるか不明。

 場合によっては長崎佐賀方面ではなく、再び九州縦断するかもしれないし、南下するかもしれませんし。

 予定としては二泊三日。

 とど君の仕事の都合で一泊二日の可能性もあります。

 確率は50%くらい。

 てな訳で現在とても流動的です。

 さて、どうなる事やら楽しみです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 家の用事で出かけていました。

 なかなか時間が出来ませんね^^;

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 本日はなんだかサーバーが落ちていたみたいです。

 先ほどやっとつながりました。

 ブログにはアクセスできていたみたいなので、管理画面が何かトラブルだったのかな?

 てな訳で本日はお休みと言うことで^^;

 すんません><
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 すいませんが、また数日お休みをいただきます。

 今週中には復帰できる予定です。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 先日話したとおり、九州へ行く予定です。

 現在、二泊三日で行けるよう段取りをしているところ。

 トド君の仕事次第なのですが、今日電話で話した感じ、本気で三連休を取りに行くよう気合いを入れているような感じで、二泊三日三股一歩近づいたって感じ。

 今から楽しみです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 旅行以外で久々にトド君に会いました。

 いつ以来でしょうか^^;

 旅行ではしょっちゅう一緒に行っているんですがね^^;

 そして久しぶりにお昼はミスターバーグへ。

 特大霜降りステーキを堪能。

 良い一日でしたw
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 マジで疲れました^^;

 いや、冗談抜きで><
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 最近、朝とか特に寒くなっていますね。

 私は少々風邪気味です。

 朝の自転車通勤、めっちゃさむいのですが、意外と汗をかくんですよね。

 でも、そのあと汗が冷えてきてからがすごく寒かったりして><

 宮島の旅も近いですし、体調管理は気をつけないと。

 てか、気にするのは仕事ではなく旅かよっ!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 昨日くらいから風邪気味なのですが、今日は仕事。

 第二土曜と言うことで半分体制なのですが、まあアホみたいに忙しいことで^^;

 あげくに仕事が終わって帰ろうと思ったら、自転車がパンク。

 またかよ^^;

 余計風邪が悪化したような気分です><
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 あしたもがんばろ~。

 おー!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 宮島行きを予定していた16日、急遽会議が入ってしまいました。

 最悪です;;

 16日~17日が紅葉のピークと言うことなのでへこみますわね・・・

 先輩にはサイクリング予定の28日に変更を打診しています。

 ついてないですね^^;

 悪い話のあとは、いい話。

 正月旅行、限りなく二泊三日の可能性が出てきました。

 楽しみです!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 お昼ご飯は先月のネギラーメンに続いて、今度はラーメン道場のチャーシューメン大盛り。

 腹が一杯になり後半はトーンダウン^^;

 だめじゃん><
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 本日、近所に生鮮食品などを扱うスーパーが開店しました。

 ヤマダ電機もかなりの規模の店舗が近所にできると言うことで我が家の周辺はここ数年、ずいぶん賑やかになってきています。

 陸運が近いため、車のディーラーも多くバブルの頃は我が家の前の通りでてに入らない車はないくらい車屋がひしめき合っていました。

 現在は全国でも有数の飲食店が並ぶとおりに変貌しているそうで。

 地元に住んでいる私は知らなかったのですが、聞いた話では我が家の前の通り、短い距離の間に立ち並んでいる飲食店の数は全国屈指と言うことで、別に観光地でもお食事どころでもないのですが、知らないうちにそんな感じになってしまったようです。

 で、今日オープンしたスーパー。

 開店初日の安売りをやっていたため付近は大渋滞。

 私はその道を通勤だけでなく仕事にも使うのですが、まったく車が動かない状態で大変な思いをしました。

 3~4キロくらい渋滞していたようです。

 朝のラッシュの方が正直、まだマシなんて感じ^^;

 こうしてみると便利になりすぎるというのも考え物です・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 どうやら今ひとつ色が悪いようです。

 安芸になって暖かい日が続いたのが影響のようで。

 会社の人が大山へ行ったそうですがあまり綺麗ではなかったそうです。

 その方は月末に京都へリベンジのこと。

 私は月末、宮島へ。

 さて、紅葉はどの程度残っているでしょうか^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 朝の予報では、曇りのち晴れ。

 目が覚めて、外を見ると今にも降り出しそうな天気でしたが天気予報では晴れとのことで、自転車にて通勤です。

 が・・・

 雨降ってるよ^^;

 どんどん天候は悪くなり、午後からは雨が降り出しました。

 帰る頃には何とかやんだのですが、なんといい加減な天気予報な事で。

 素人目にも今日は天気は悪くなるだろうって思えるような天気でした。

 危うく雨の中を自転車で帰らなければならないところでした。

 しかし!

 今日、宮島に行ってたら悪い天気に直撃でしたね。

 逆のパターンはよくあるのですが、中止になった日に悪天候って初めてかもw

 28日がどうか晴れでありますように><

 そして紅葉が残っていますように;;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 昨日ショッキングなニュースが飛び込んできました。

 ご存じの通りオシム監督、脳梗塞で倒れるというもの。

 本当に驚きました。

 今は代表のことよりも、命を取り留めてほしいという川淵キャプテンの言葉はごもっとも。

 もちろん何もしないわけにはいかないでしょうから、出来ることをしていかなければならないでしょうが、オシム監督の様態が安定するまではそのことを表に出すべきではないんでしょうね。

 みんな気になるとは思いますが、私ももちろん気になりますが、やっぱり代表のことよりもまずはオシム監督が危機を脱することを願いましょう。

 オシム監督、がんばって!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 や・・・休みが終わっていた・・・^^;

 無念><

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 旅日記、復活させなければなりませんね。

 休養も充分でしょう。

 そろそろ、書きたいモチベーションも上がってきたことですしw

 来週辺りからですかね。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 上がって来るも、実行が伴ってない今日この頃です^^;

 旅日記の件ですw

 はやく山口の旅を書きたいんですが、その前に立ちふさがる二つの巨大な壁。

 鍾乳洞探検の旅と岡山一周列車の旅。

 うむ~、遠い・・・
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 トド君から先日、二泊三日OKのメールが届きました。

 二日目の旅館の確保のゴーサインです。

 てなわけで早速選定に入っているわけですが・・・

 実は現在決めかねています。

 案は二つ。

 長崎市内のシティーホテル。

 佐賀県内の温泉旅館。

 二日目に長崎市内を観光、修学旅行コースを回ろうかと考えているのですが、そうなると当日のうちに佐賀県内に入るには時間的に無理です。

 そうなるとどうしても長崎県内と言うことになるのですが、ネットで調べても旅館、ホテルとも島原・雲仙の旅館(初日宿泊予定)、長崎もしくは佐世保周辺になってしまうのですが長崎市内だと旅館は皆無、佐世保地域の方だとこれまたハウステンボスぐらいしか宿泊先がないんですよね^^;

 野郎二人でハウステンボスって考えただけで寒気がする><

 となるとどうしても長崎市内のシティホテルということになるんですよね。

 初日の旅館が露天風呂がないので二日目は露天風呂のある旅館が理想なんですが・・・;;

 で、いっそ二日目は長崎観光をすっ飛ばして佐賀県に入ってしまおうかという計画です。

 こうすれば、三日目にはそのまま福岡に突入して太宰府天満宮で初詣というのも一つの可能性ですわね。

 ただ、初詣に行くにはあまりに人が多すぎるような気がするんですが・・・

 てなわけでまだ迷っている最中でトド君にも返信のメールは出していません。

 考えてみれば今年の正月の高千穂の旅は、人もそれほど多くなく渋滞にもつかまらず。

 言い旅だったな・・・なんて改めて思います。

 さて、来年の正月、いったいどんな旅になるのやら。

 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 勤労感謝の日になぜ?

 明日、仕事の皆さん、そう思いません?

 てか、そもそもそんな日があるから腹が立つわけで最初からそんなものがなければ、緑の日とか海の日とかならそう腹も立たないんですが。

 当番ですし。

 でも勤労感謝の日ですよ?

 なんかもう、やれやれって感じです^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 本日はお仕事。

 実は朝一発目、会社のサーバーが機能停止。

 BIOSすら立ち上がらない状態でした。

 そうなるとまったく仕事になりません。

 伝票発行はもちろん、部品検索、見積もりなどもすべてPCに頼っているのが現状なので。

 そして営業所には私一人きり。

 上司は牛窓・・・

 長い一日でした;;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 サーバーの復旧は昼前。

 復旧すれば通常業務とサーバーが落ちていた間の伝票発行。

 配達にも普通に出たりして・・・

 もう、疲れ果てました^^;

 お休みなさい><
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日一日何をやったかよく思い出せませんw

 正月の旅、旅館の方の手配は2泊とも完了です。

 で、どこにいくか色々考えていたのですが、今回天草・島原へ行くので当然のこと? ながら天草・島原の乱にスポットを当てて行こうと考えていたわけですが。

 天草の天草四郎メモリアルホール、天草ロザリオ館ともに元旦はお休み。

 唯一年中無休だった天草市立天草切支丹館はリニューアル工事のため、現在は本渡歴史民俗資料館で展示中とのことなのですが・・・これまた元旦はお休み;;

 天草をなめていた・・・

 現在、熊本から直に島原にはいるか天草経由で島原にはいるか考え中です;;

 そして今週に迫ってきた宮島の旅。

 広島から広電で宮島口まで行く予定なのですが、ネットを回ってみてもよくわからん><

 宮島口まで直通で行けるの?

 どこから乗ればいいの?

 てか、車で宮島口行く方が一時間くらい早く着くような気がするのは気のせい?

 現在はどちらで行くか先輩に打診中です。

 てか、疲れが取れません最近。

 歳かな・・・
 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 ゆっくりのんびり復活宣言です。

 とりあえず、手始めに別館の4travelをアップしました。

 ずいぶん久しぶりです^^;

 気が付いたら5万もカウンターが回ってるしw

 で、そっちを更新してたら時間が無くなってしまったので本日の所は旅日記はお休みのままで。

 様子を見ながら少しずつ書いていきたいと思います。

 気長にお待ちを~^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日は久しぶりに旅日記を書こうと気合いを入れていたのですが・・・

 復習をかねて読み返していたのですが、途中から地図を入れるのを忘れていることに気づいてしまいました><

 てなわけで地図を記事の途中にポコポコと入れていたのですが・・・

 すっかり時間が無くなってしまいました;;

 時間が足りない><

 ちょっと凹みますね^^;

 明日は宮島の旅。

 その後は恐怖の月末に突入。

 旅日記の復活はいつの日になる事やら・・・

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の安芸の宮島の旅
20071128182315
現在、福山サービスエリアにいます。

天気にも恵まれ、とてもいい旅でした。

今年最後を飾るにふさわしく、期待していなかった紅葉もけっこう残っていたのはラッキーでした。

そして初めてみた満潮の厳島神社は最高でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北房・鍾乳洞探検の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 一ヶ月ぶりの旅日記復活です。

 明日から月末なのでまた少し休むことになるでしょうが^^;

 さてお復習いw

 ゴールデンウィークのお話ですわ><

 4月29日、新見に向けて出発した私たちは、衣掛の滝をを皮切りに井倉洞探索後、かなり早い昼食を取りました。

 そして羅生門リベンジ・・・は熊蜂に行く手を阻まれ断念;;

 気を取り直して今度は満奇洞へ。

 そして冷やしあめなんて物を飲んだりしたあと、今度は無明谷へ・・・

 が、工事中で先に進むことが出来ませんでした~><
P1110187.jpg

 ってまだこれだけ?

 10回目越えてまだこれだけ?

 マジ・・・?

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 新見 無明谷

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 月末はキツイっすね^^;

 今日はとっとと寝ます><

 って、もう12時前かよ;;

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ