プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:今日の出来事
 ふと気が付くと寝ていました^^;

 日付が変わってるよ><

 1時過ぎてる・・・

 てなわけでマイルール適応により12月1日の更新とさせていただきます;;

 さて、二度寝するか~

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北房・鍾乳洞探検の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 無明谷を脱出した私たち。
P1110238.jpg

 思ったより短くあっという間に終了でした。
P1110243.jpg

 それに加えて対向車が来ればかわせない細い道の連続であまりゆっくりと風景を楽しむ余裕はありませんでした。
P1110246.jpg

 途中、車を路肩に止めて写真を撮っていた老紳士を見かけました。
P1110243.jpg

 一気に車で走り抜けるドライブコースではないようです。
P1110248.jpg

 では次なる目的地、神庭の滝へ~
P1110270.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 勝山 神庭の滝 玉垂の滝

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 別のことやってたら時間が無くなってしまいました。

 別のこと?

 ブログパーツのスライドショーの調子がおかしいのでチェックしていました。

 新しくアップロードした写真を全く表示してくれないので色々調べていたのですが・・・

 よく見るとスライドショーで登録している画像のアップロード先のアドレスとここ一ヶ月ぐらいのアップロードされた画像のアドレスが変わってるんですよね^^;

 知らないうちにアップロード用のサーバが変わっていたようで、しかも古い画像はそのままで^^;

 色々調べてみたのですが新しいアドレスで登録すると古い画像は表示されないし、古いアドレスだと新しい画像が表示されないと言うことで。

 悪循環にはまっていました。

 そんな理由で旅の軌跡、満奇洞で止まっているというわけです^^;

 現在は別のスライドショーの導入を考えています。

 てな訳で、本日はこれにてゴメン><
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北房・鍾乳洞探検の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 新見で目的の箇所を一通り回った私たちは、プロ野球のシーズン終了間際、消化試合のようなノリで次なる目的地を選定。
P1110335.jpg

 とりあえず、自然物がつづいているのでせっかくなので今回の旅はそのままそのテーマを貫こうということで、新見からさらに北上。
P1110381.jpg

 落差110m、西日本屈指の規模を誇る神庭の滝へ到着です。
P1110462.jpg

 沢山の猿と、
P1110459.jpg

 一匹のオオサンショウウオに迎えられて、
P1110477.jpg

 奥へ突き進んでいきますw
P1110478.jpg

 そして私たちの前に姿を現した神庭の滝の迫力。
P1110504_1.jpg

 出来ればもう少し近くまで行きたかったのですが無念><
P1110484.jpg

 そして気が付けば一時間。
P1110525.jpg

 お腹がすいたのでどこかで食事をして帰りましょう!
P1110528.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 上水田 備中鍾乳穴 醍醐の里

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 知らないうちに画像ファイルが別のサーバに保存されるようになっていて、今まで使っていた右メニューの画像ビューワが正常に作動しなくなってしまったのは先日お伝えしたとおり。

 設定時に格納されているサーバーを指定しなければならないのですが古いファイルと今月に入ってからアップしたファイルでは格納されている違うために、当然のことながら古いサーバを指定してやると新しいサーバの写真が反映されない。

 また、新しいサーバーに指定するとこれまた古い画像が反映されないという悪循環にはまってしまいました。

 いっそ、新しいサーバに画像を移してしまえば早いのですがそうなるとブログの記事に貼ってあるアドレスもすべて変わってくるわけで、恐ろしく膨大な作業となってきます。

 何より告知もなしに勝手にアドレスを変更するようなことをするFC2ですから、今後も変わる可能性は大きいですし、そうして考えると潮時かと・・・

 せっかくなのでスライドショータイプを拾ってきました。

 別のサーバに画像をアップしなければならないのが手間ですが、最初だけですし、後はその都度アップすればすむので、それほど手間ではないのではと思います。

 てな訳で現在途中までアップ。

 明日中には復旧の見通しです。

 表示する画像も大きくなっていますし、いいのではないでしょうか。

 アクティブにした後マウスを持って行くと、ちゃんと登録した名前も出ます。

 岡山城とか高千穂峡とか。

 てな訳で再び旅日記はお休みです~^^;
 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 とりあえず、旅の軌跡の画像ビューワ、変更完了です。

 てな訳でスライドショーになりました。

 いかがでしょうか?

 日記の方は明日からまた復帰します。

 明日は洞窟探検隊の帰路、明後日は同旅のファイナルの予定です。

 その後は岡山一周鉄道の旅。

 これは短めに4~5回くらいで終わらすことは出来ないかと考えています。

 それが終われば山口の旅ということで。

 何とか年内スタート切りたいものです。

 前は年内に終わらせたいとか行ってましたが・・・^^;
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北房・鍾乳洞探検の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 お腹すいた~。
P1110556.jpg

 それが合い言葉になってきた5時前。
P1110558.jpg

 GW初日の夕方ということで道の駅「醍醐の郷」ではうどんとかカレーとかしか残って無くて、まともな食事は売り切ればかり><
P1110559.jpg

 まあ、仕方がないですわね^^;
P1110561.jpg

 てな訳で岡山まで戻って普段よく食事をするステーキハウスで夕食を取ろうという話になったのですが・・・
P1110568.jpg

 たまたま見つけたこの看板。
P1110572.jpg

 記録が残る日本最古の鍾乳洞、備中鍾乳穴に突入。
P1110587.jpg

 入ってすぐの所にある夢の宮殿と名付けられた空間。
P1110595.jpg

 中央に鎮座する洞内富士。
P1110604.jpg

 そして圧巻、二十二階層からなる五重塔。
P1110611_1.jpg

 二十二重塔ちゃうの?
P1110614.jpg

 談山神社の十三重塔があるくらいだからそれもありな気がする・・・
P1110609.jpg

 何はともあれ、メシだー!
P1110673.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 ミスターバーグ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北房・鍾乳洞探検の旅
 旅に行ったのが4月29日。

 日記を書き始めたのが9月17日。

 そして2ヶ月間の中断を挟みつつ書き上がったのが本日12月8日。

 いったい何日たってんだか^^;

 しかも15回+FINALって、日帰り旅行最長です。

 たいした内容もないのにだらだらと続けてしまいました。

 国指定、県指定、市町村指定、とにかく天然記念物オンリーだった今回の旅。

 人工物を一切含まない初めての旅でした。

 そういう意味では着眼点はなかなかよかったと思います。

 トド君のアイディアに感謝ですね。

 後は書き方ですね。

 長い間お休みをいただいたおかげで悪循環にはまっていた旅日記もとりあえず、対策みたいなものは出来ました。

 当初、写真を見ながら日記を書いていたわけですが、いつの間にか使用する写真を決めて、その写真にコメントを付けているだけになっていました。

 本人、全く気が付いていませんでしたw

 そうなってくると書いている方としてもおもしろくないし、似たような言葉を羅列していてただの苦行になってしまいますし。

 てなわけでこの旅、その14の神庭の滝から書き方を変えてみました。

 いきなり劇的に変わるわけではないでしょうが少しずつ変化していけばいいかななんて思っています。

 旅日記をおもしろくするために、旅の仕方をどうこうする前に書き方を何とかしないとね><

 次の岡山一周・ローカル線の旅はショート版で行く予定です。

 年内中に是が非でも山口の旅をスタートさせないと。

 固い決意を持って列車の旅へ続く・・・

 最後に今回の旅でいただいたチケットのスキャナを並べておきます。
img203.jpg

img204.jpg

img205.jpg

img206.jpg

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山一周・鉄道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 5月24日、朝4時起床。

 5時前には最寄りの駅に向かって歩いていく私・・・

 去年、一昨年とインディ観戦に行くのに同じ道を歩いて以来なのでちょうど一年ぶりでしょうか。
P1110881_20090417203725.jpg

 あ・・・朝日が・・・^^;
P1110883_20090417203726.jpg

 始発電車に乗るのは初めてです。
P1110884_20090417203727.jpg

 いや、嘘つきました、二度目です。

 初めて乗ったのは確か大学受験で徳島へ行ったときですね。

 この時も早朝3時過ぎに宇野港まで行って高松までフェリーで。

 高松駅から始発電車に乗って徳島へ、帰りは快速でってな感じで、今と変わらず日帰り弾丸受験ツアーでしたw

 寝台列車なはで福岡まで行って受験して帰りは新幹線で帰ってきたなんて事もありました^^;

 おかげさまで始発列車で行った徳島の大学へ通うことになったのですが、まあ余談です。

 で、なんで生涯二度目の始発列車に乗る羽目になったのか。

 そんなこと訳を車窓を眺めつつ説明していきましょう。

 それではローカル線で行く、岡山一周鉄道弾丸ツアー始まり始まり~。
P1110885_20090417203729.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 ローカル線 岡山駅 総社駅 井原駅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山一周・鉄道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 大学受験以来となる始発列車に乗って岡山駅へと到着した私。

 岡山駅で県内フリー切符、吉備の国岡山フリーきっぷを購入。
P1110890.jpg

 JR意外にも井原鉄道や路面電車、バスなども利用できる優れもの。
P1110893.jpg

 そして本日の旅のお供、先輩と合流。
P1110892.jpg

 6時7分、吉備線にて岡山駅を出発。
P1110894.jpg

 7時2分、井原鉄道にて総社駅を出発。
P1110932.jpg

 そして7時45分、井原駅に到着。
P1110959.jpg

 旅はまだまだこれから!

本編はこちらです »

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 ローカル線 井原駅 総社駅 清音駅 美袋駅 備中高梁駅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山一周・鉄道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 岡山の三セク鉄道、井原線に乗り総社~井原間の往復を楽しんだ私たち。
P1110970.jpg

 井原線だけに開通までの道のりはまさに茨の道だったようです。
P1120001.jpg

 私たちもまた少々通勤・通学ラッシュに巻き込まれる苦難もありましたが、まあまあ車窓も楽しめました。
P1110980.jpg

 が・・・

 総社で乗り換えたJR伯備線。
P1120007.jpg

 高梁にある大学の生徒の通学とバッティング。
P1120008.jpg

 座ることも出来ず、まともに写真を撮ることも出来ず、到着した備中高梁駅ではき出されるように電車を降りることになりました^^;
P1120020.jpg

 なんにしても次に乗る列車まで3時間あります。
P1120022.jpg

 少しの間、高梁を楽しみましょう。

本編はこちらです »

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 ローカル線 備中高梁 薬師院泰立寺 松連寺 威徳寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山一周・鉄道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 ぎゅうぎゅうの通学列車から脱出した私。

 水槽から大海へ放たれた魚のように高梁観光をスタート。
P1120023.jpg

 まずはレンタサイクルゲッツを目指すも、予約していなかったためにお店の人は不在で借りれず。
P1120025.jpg

 幸先不安・・・

 そして徒歩で散策を開始するも。
P1120027.jpg

 いきなり迷走を開始する私たち・・・
P1120032.jpg

 泳げたいやき君状態?
P1120096.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 ローカル線 備中高梁 武家屋敷 旧埴原家 旧折井家

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山一周・鉄道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 残り時間も少なくなってきた11時。
P1120102.jpg

 最後にもう一カ所回って食事にしましょう。
P1120108.jpg

 てな訳で見つけた場所は武家屋敷、旧埴原家。
P1120109.jpg

 でもチケットはもう一つの武家屋敷、旧折井家。
P1120133.jpg

 そして高梁市郷土資料館と商屋資料館の池上邸。

 全部まとめて700円。
img208.jpg

 思わずゲットw

 時間がないのに・・・

 武家屋敷二軒、おもしろいよw
P1120117.jpg

 さあ、気合いを入れて残り二軒の資料館を回りましょう!
P1120143.jpg

 ・・・ってあれ?
P1120172.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 ローカル線 備中高梁 高梁市郷土資料館 池上邸

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山一周・鉄道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 怒濤のごとき勢いで高梁の城下町を見て回った私たち。
P1120182.jpg

 まるで映画やドラマの中に迷い込んだみたい。
P1120183.jpg

 寅さんがひょいっと出てきそう?

 武家屋敷に続いて資料館巡りに突入!

 お醤油工場のある池上邸。
P1120217.jpg

 そして郷土資料館。
P1120245.jpg

 時間を忘れて楽しむことが出来ました。
P1120278.jpg

 そう・・・時間を忘れ・・・^^;
P1120281.jpg

 お昼ご飯、食べるの忘れたー><
P1120282.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 ローカル線 新見駅 津山駅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山一周・鉄道の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 高梁を出発した私たちは一路新見へと向かいました。
P1120303.jpg

 新見駅には結構有名な駅弁もあるということで楽しみにしていたのですが・・・
P1120324.jpg

 残念ながら売り切れだよ;;
P1120326.jpg

 てかすでにサンドウィッチすら残っていなかった^^;
P1120327.jpg

 お目当ての駅弁があるなら前もって予約しておきましょうって話ですね;;
P1120334.jpg

 てなわけでお腹を空かせたまま姫新線で津山を目指します。
P1120355.jpg

 ひたすら山の中を走り続け・・・
P1120340.jpg

 津山駅に到着!
P1120398.jpg

 今度こそ・・・

 今度こそメシだー!

本編はこちらです »

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 ローカル線 津山駅 クィクゥ 津山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
 2006年から計画していた07年岩国米軍基地フレンドシップの旅。

 これが仕事の都合で中止になってしまったのが事の始まりです。

 1月の高千穂の旅で休憩に寄った壇ノ浦PAで、今度はここに観光に来たいと考えていたのですが。

 岩国の旅中止、GW代案の旅が日帰り県内旅行と縮小したことに伴い、代案を検討しているところでした。

 当初は日帰りの下関の旅だったのですが、高速を使って片道4時間半。

 往復九時間の弾丸ツアーでは下関はあまりに見たいところが沢山ありすぎる^^;

 そんなこんなで京都の旅で維新志士の墓参りをしたことでさらに山口への思いは強くなっていくばかりでした。

 最初は源平合戦の決着の地、壇ノ浦と住吉神社、赤間神宮くらいでギリギリ日帰りかなんて考えていたんですが、坂本龍馬と桂小五郎の墓参りをしたんだから高杉晋作の墓参りもしなければ。

 てなわけで東行庵、だったら高杉晋作挙兵の地である功山寺にもいかなければ。

 なんて言っているうちに日帰りでは不可能になってきました。

 で、当初一緒に行く計画をしていた先輩とは岡山一周鉄道の旅へ行くことになり(先輩もそっちの方が断然乗り気だったw)、山口の旅はGWに泊まりの旅に行き損ねたトド君と共に連休を取って行くことになりました。

 そうなってくると一泊二日の日程になるため行ける場所が一気に増えてきます。

 てな訳でこうなりゃ本格的に長州維新志士関連の史跡を見て回ろう!

 萩行き決定。

 住吉神社、功山寺に行くのなら山口国宝建築3連チャンということで瑠璃光寺へ。

 だったらだったら・・・ってなわけで一泊二日では無理があるんのでは? って感じのスケジュールとなりました。

 山口県、本当にびっくりするほど見所満載。

 まだまだ足りないというのが正直な感想。

 萩も行くことが出来なかった場所が多々ありますし、今回は全く近寄ってもない津和野にも行きたいし(島根ですがw)次の楽しみも出来ました。

 そして今回の旅、もう一つトピックスがあります。

 カーナビの買い換えです。

 過去、迷いながら道を探し時間をかけて目的地に行っていた私たちですが、現在はナビに全面依存しているのが現状。

 目をつぶってランダムに目的地を決め、ナビのいいなりに目的地に向かっていくというのが暇なときの私たちの遊び方w

 知っている場所でもナビのいいなりになることによって知らない場所を通り知らない風景を見ることが出来るのでとても好きな遊びです。

 ラリーが好きな私としては(モータスポーツ競技としてのスピードラリーとは別)その延長線上の単独で出来るラリーというわけです。

 で、旅もその延長。

 走行不能な場所でない限り、ほぼナビの示すとおりに走っています。

 ミステリーツアーに近いです。

 そんな私が使用しているのは今までの旅日記でもさんざん写真に写っていたカロッツェリアのサイバーナビ2003年モデルH9です。

 とは言え時代の流れは早いもので新しい機種に買い替えることになりました。

 車の買い換えに合わせて2006年度モデルを買うことも検討したのですが、2007年モデルが5月に発売されるのでそれを待つことに。

 山口の旅に間に合わせるべく購入と取り付けを行うことにしたのですが、高千穂の旅同様ギリギリとなってしまいました。

 さて、その新しいナビをろくに使い込むこともせずに旅に出発することになった今回の旅。

 いったいどうなる事やら。

 梅雨真っ盛りの水月の長州、源平合戦から明治維新までの700年を巡る旅、これより出発です!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 今回の山口の旅、主な目的の一つに新ナビのシェイクダウンテストがあります。

 てな訳で今回購入したナビは前回に引き続きカロッツェリアのサイバーナビ、2007年モデルのAVIC-VH099MDG。
P1120661.jpg

 1DIN2ボディー、インダッシュモニターのMD、地デジチューナ付きのモデルです。

 基本構成は先代のH9と同じ。
P1020746

 時代が変わりあらゆる面で性能アップしているはず・・・多分^^;

 我が家へ到着は6月7日。
P1120656.jpg

 6日が休みだったのに残念;;

 アマゾンで購入したアクセサリー類も到着し臨戦態勢です。

 取り付けは休みの9日(土)、間に合わない場合10日が仕事のため振り休の12日(火)一日だけ。

 その週末金曜の夜には出発予定なので時間がありません。

 購入はナビ本体、au用携帯電話接続ケーブル、オービスロム2007年度版、ハーネスキット、そしてリビングキットのネットワーク接続用のLANアダプタの5点。
P1120658.jpg

 07モデルからスマートループなる機能が搭載されているため携帯との接続は必須、新しいモデルとなって第三世代の携帯とも接続可能となったのでWIN用のケーブルの購入です。

 ハーネスキットの購入は現在使用中のH9が車に付いているのですが取り外してハーネスキットを付け替える時間を考えると安いものですし新しいものを買って作業前に取り付けて準備しておこうという意図です。

 また私が持っていたH9の次のモデルからリビングキットなるものが登場。

 ナビのHDDの部分だけをワンタッチで取り外し、家庭に設置したキットに接続することでテレビにて操作できる優れもの。
P1200436_1.jpg

 以前は一時間近く車内でエンジンをかけたまま翌日の旅のために目的地やルートの設定していたのですが、これのおかげで自宅で準備が出来るようになりました。

 元々初めてのナビは取り外し可能だったポータブルナビだったので、固定式のナビですごく不便な思いをしていました。

 ですので大変ありがたい機能です。

 PCとの接続も可能ですし、一気に使い方が広がりました。

 旅先の旅館で翌日のルート設定、てのも今回の旅で実験するつもりです。

 VICSアンテナ、ETC、バックカメラなどその他のものはすべて旧ナビから仕様が変わっていないため引き続き使用です。

 てなわけで9日、朝6時から取り付け開始。
P1120663.jpg

 度重なるスコールにくじけそうになりながらも夜7時、取り付け完了。
P1120673.jpg

 とりあえず山陽自動車道、山陽IC~和気ICまで。
P1120678.jpg

 そこから自宅までの地道にて簡単な動作テストを行い何とか準備が整いました。
P1120682.jpg

 おかげさまで予備日だった12日は車の洗車をすることが出来て一件落着。

 ナビのHDDに録音する音楽データはCDで録音を一枚ずつする時間は無かったのでとりあえず過去MP3に変換してPCに保存していたデータをリビングキットとPCとのリンク機能を使用してまとめてコピー。

 出発前日、自宅のテレビを使って立ち寄り先、ルートなど最終の準備を整えます。
P1120683.jpg

 そして6月15日23時40分、近所のスタンドでガソリンを満タンにして今回の旅のお供、トド君の自宅へと出発です!
P1120687.jpg

 ・・・てか我がブログ別館4travelは旅の話題、写真は以外禁止なんですが、やっぱりこの話題と写真って禁止事項に触れるんだろうか・・・^^;

 旅のアイテムのお話・・・何だけどね?

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 福山下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 6月15日23時40分、山口の旅へ出発。
P1120688.jpg

 直前にナビの取り付けで大忙しでしたが何とか無事、間に合いました。
P1120689.jpg

 途中で今回の旅のお供、トド君を拾い順調に2号線に突入したまではよかったのですが^^;
P1120690.jpg

 2号線立体化工事のため片側一車線規制にて大渋滞中でした><
P1120692.jpg

 大幅にタイムロスして一時間後に早島IC通過。
P1120707.jpg

 新しいナビは表示が小さく見にくい部分もあるのですがおおむね満足。
P1120721.jpg

 高速に乗ってやっと順調に進み出して1時15分、福山SAに到着。
P1120735.jpg

 さっそく夜食を食す私とトド君でありました。 
P1120737.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 宮島下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 出発直後、国道2号線が工事中だったことを失念して渋滞に巻き込まれるハプニングがありましたがその後は順調に流れていきました。
P1120752.jpg

 新しいナビも細かいところでは変わっている部分があるのですが、やはり同じメーカーの同じシリーズ。
P1120764.jpg

 正常進化ということで基本的には代わりありません。
P1120767.jpg

 特に高速では変化がわかりにくいかもしれませんね。
P1120785.jpg

 ぱっと見のビジュアル以外、変わっていないので。
P1120788.jpg

 そうこうしているうちに最初の目的地瑠璃光寺へ到着。
P1120810.jpg

 仕事が終わってほとんどそのままの状態でここまで来ている私とトド君。

 この後ハードなスケジュールが待っています。

 ナビで今後の立ち寄り地点を設定後、とりあえず仮眠に入る二人でありました。
P1120811.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 瑠璃小寺 大内弘世像

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 朝!
P1120816.jpg

 晴れ!
P1120813.jpg

 瑠璃光寺!
P1120821.jpg

 1時間の仮眠を取った私たちは瑠璃光寺にて散策を開始しました。
P1120812.jpg

 大内文化の最高傑作、日本三代名塔の一つに数えられるここの五重塔。 
P1120892_1.jpg

 そして毛利家墓所があったり。
P1120851.jpg

 今回の旅のスタートにふさわしい場所でした。
P1120825.jpg

 時間は6時。
P1120905.jpg

 移動開始です。

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 美東下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 本日午前中の予定。
P1120911.jpg

 朝8時30分に秋芳洞探検開始w
P1120917.jpg

 松村探検隊健在なりw
P1120923.jpg

 その時間までに行けるところに行こうということで一発目の瑠璃光寺を離脱。
P1120927.jpg

 いったん高速に乗って、
P1120929.jpg

 美東SAにて食事と朝の身支度~
P1120940.jpg

 美祢ICにて中国自動車道とはお別れ。
P1120951.jpg

 地道を走り7時15分。
P1120956.jpg

 別府弁天池に到着です。
P1120971.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 秋芳 別府弁天池 別府嚴島神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 別府弁天池に訪れた私たち。
P1130036.jpg

 山口なのに別府とはこれいかに~
P1120980.jpg

 秋芳町別府(べふ)という地名だったのね。
P1130001.jpg

 てな訳で大分県別府市とは縁もゆかりもございません。
P1120996.jpg

 エメラルドグリーンの弁天池を眺めマイナスイオンをしっかり吸い込んで。
P1120999.jpg

 沢山の猫とじゃれ合ったりもして。
P1130026.jpg

 和んだところで秋吉台へ出発です。
P1130038.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 秋芳 秋吉台

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 少しばかり早く着きそうですが秋吉台へ出発した私たち。
P1130064.jpg

 秋芳洞の開園時間が8時30分なのでそれまで秋吉台を見て回ることにしました。
P1130065.jpg

 小学生の時、家族旅行で訪れて以来となる秋吉台。
P1130066.jpg

 うろ覚えですが変わってませんね。
P1130073.jpg

 あの時のまんま、何も変わらない風景がそこにありました。
P1130089.jpg

 こういう時、少しホッとした気分になりますね。
P1130095.jpg

 徳島の大学から岡山に帰って来る度に、急激に変わりゆく街を見て寂しく感じたことを思い出しました。
P1130102.jpg

 さて、時間は8時半。
P1130110.jpg

 松村探検隊、ついに秋吉台に挑むw
P1130080.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 秋芳洞 秋芳

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 秋芳洞には3つの入り口があります。

 一つはよくパンフレットなどになっている、有名な正面入り口。
P1130174.jpg

 二つ目は終点である黒谷口。

 そして最後は入り口から700メートル地点、ショートカットする人や途中秋吉台の見学をするためにいったん外に出る人のためにもうけられたエレベータ口です。
P1130111.jpg

 私たちが利用したのはそのエレベーター口。
P1130116.jpg

 80メートルを一気に下って目の前に現れたのは・・・
P1130114.jpg

 巨大な、
P1130122.jpg

 あまりに巨大な地下空間でした。
P1130142.jpg

 小学生時代に一度訪れているはずなのですが^^;
P1130151.jpg

 こんなに巨大な洞窟だったなんて全く記憶にございません。
P1130152.jpg

 そんなことに気を取られているうちに本来の入り口に到着。
P1130163.jpg

 さあ、Uターンしてじっくりと見ていきましょう!


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 秋芳洞 秋芳

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 一時間かけて秋芳洞を探索した松村探検隊w
P1130210.jpg

 アップダウンはありますが比較的緩やかな場所が多く、歩道もゆったりと造られているため、今まで回った鍾乳洞に比べて楽に探索できます。
P1130184.jpg

 想像を絶する巨大さなので少々大味な部分がありますが^^;
P1130188.jpg

 見所としては後半の黒谷支洞。
P1130190_1.jpg

 ここは急激に狭くなっていく部分ですが、その分鍾乳石が集中しているため見応えがあります。
P1130197.jpg

 さあ、時間は9時30分。
P1130216.jpg

 長門へ向けてしばらくドライブです!
P1130222.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 長門

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 秋芳から長門まで45分のドライブ。
P1130233.jpg

 やや薄曇り気味だった天気もいつの間にやら快晴。
P1130242.jpg

 山に囲まれた風景をのんびり眺めながら日本海へ。
P1130244.jpg

 これから行くのは青海島の観光遊覧船乗り場。
P1130271.jpg

 本日は海が荒れているために外海には出られないと言うことですが、一時間の遊覧船。

 もちろん乗船することに。

 ・・・っとその前に。

 10時のおやつをいただきましょうw
P1130272.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 長門 青海島 青海島観光汽船

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 東尋坊、鳴門と続く遊覧観光船第三弾!
P1130294.jpg

 青海島観光汽船。
P1130291.jpg

 萩へ行き、長門本湯へ宿泊予定なのに、わざわざ先に長門に寄った理由がこれ!
P1130302.jpg

 本来なら青海島を一周する所なんですが、本日は外海が荒れていると言うことで途中で引き返すルートになってしまいました。
P1130304.jpg

 それにしてもすごい波です。
P1130334.jpg

 松村探検隊、決死の海上探検!
P1130348.jpg

 すでにびしょ濡れな松村隊長を尻目に、隊員のトド君は船内で優雅に遊覧と洒落込むのでありましたw
P1130352.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 長門 青海島 青海島観光汽船

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 揺れる~
P1130392.jpg

 船が揺れる~
P1130394.jpg

 何度もデッキから振り落とされそうになりながら。
P1130405.jpg

 少々生命の危機も感じましたが。
P1130408.jpg

 外海に出られなくて残念などと思ってましたが。
P1130410.jpg

 外海に出てたら、私多分遭難してました^^;
P1130414.jpg

 波により船が上下するのですがその上下運動で自分の体が宙に浮く経験、初めてしました。
P1130368.jpg

 青い海と抜けるような青空。
P1130374.jpg

 外海が荒れていたために途中で戻る短縮コースでしたがそれでも充分楽しめました。
P1130436.jpg

 時間は11時半、少し早めの昼食を取って萩へ向かいましょう!
P1130451_20090527204713.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 長門 西円寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 11時30分。
P1130461.jpg

 ちょっと早めのお昼ご飯。
P1130459.jpg

 ウニセイロでございます~。
P1130466.jpg

 これで1500円、大変美味しかったです~。
P1130467.jpg

 で、そのあとちょっと寄り道。
P1130471.jpg

 青海島大橋を渡って。
P1130473.jpg

 毛利家墓所の一つ、大照院から移設された楼門。
P1130487.jpg

 これを見るためにここへ来ました。
P1130489.jpg

 てな訳で充分満足。
P1130494.jpg

 いよいよ萩へ向かいましょう!
P1130499.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 長門を脱出した私たち。
P1130502.jpg

 後は残り時間をフルに使って萩を回る予定。
P1130509.jpg

 時間的には予定通りなのですが、旅館のチェックインの時間と移動時間から逆算すれば、萩を回る時間は2時間しかありません。
P1130512.jpg

 無理w
P1130519.jpg

 てな訳で旅館に連絡、チェックインを6時に変更。
P1130520.jpg

 さあ、先ほど西円寺で見た十二脚門は元々大聖院の楼門を移設した門でした。
P1130527.jpg

 てなわけで萩で一番最初に訪れたのは大照院。
P1130530.jpg

 期待もふくらみます!
P1130533.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 大照院 毛利家墓所

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ