プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
20080101213806
現在、夕食がすんで部屋でまったりしている所です。

本日は雪、ミゾレ、雨、強風、そして晴れとめまぐるしく変化する一日でした。

高速道路でも積雪箇所があり、強風と次から次へと変わる天候に気を抜くこともできずさすがに疲れました。

それでも天草、島原の素晴らし風景の中を走る事が出来て最高の一日でした。

写真は雲仙の平成新山です。
撮影場所はみずなし本舗から。

明日は長崎をまわります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
20080102202207
今、ホテルのラウンジで食後のコーヒーを頂いています。

今日は長崎観光の予定でしたが、急きょ変更して雲仙温泉の地獄巡りをしていました。

長崎入りしたのは4時過ぎ。

大急ぎでグラバー邸だけは見て回る事ができました。

明日は一気に佐賀へ向かいます。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
20080103192604
今、サービスエリアで食事中です。

本日は予定を詰め込み過ぎてかなり慌ただしくなってしまいました。

それでも行きたい場所には行く事が出来たのでよかったです。

写真は唐津城。

この後、吉野ヶ里へ行くのに時間ギリギリだったために駆け足の見学となってしまいました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
 明けましておめでとうございます。

 2008年もよろしくお願いします。

 てな訳で「有明の周辺で明けおめを叫ぶ旅」、帰ってきました。

 31日、夜10時に我が家を出発してから2泊5日。

 走行距離は1685.7km。

 最長だった高千穂の旅を更新しました。 

 当初、熊本城に行く予定でしたが中止しました。

 理由は本丸御殿がまだ公開されていなかったから^^;

 平成19年完成という情報と4月一般公開という情報がどこかで一緒になってしまったようで勘違いしていました。

 実際には19年12月完成、20年4月に一般公開ということでした。

 築城400年記念にあわせて本丸御殿を再建しているとか、400年記念式典でブルーインパルスが展示飛行をするとかそういう情報が入ってきていたので、19年4月の一般公開が私の中で常識になっていました。

 出発前日に念のためにと熊本城の公式HPを見て始めて間違えに気づいたというオチ><

 一緒に加藤清正の菩提寺となる本妙寺にも行く予定でしたが急遽中止。

 天草までノンストップで行くことにしました。

 数日前からの大寒波の影響をもろに受け、高速道路ではスタッドレスタイヤ装着の規制がでていたり、途中で吹雪に遭い積もったり・・・。

 帰りの高速道路ではUターンラッシュに巻き込まれたり、事故で途中通行止めの情報が流れて混乱があったり、まあ色々ありました。

 とにかく、何より寒かった><

 風もすごくて天草から島原へ渡るフェリーが欠航にならないからとドキドキさせられました。

 当日昼頃にもダイヤ通り動いているか確認の電話をしてみたのですが、午前中は2便ほど欠航したということでした。

 本渡をほぼ一周する形になったのですが外海に当たる天草灘はさすがにヤバイくらい波が高くなっていました。

 港に行ってみると定刻通りフェリーは出たのですが、とにかく風だ雨だミゾレだとめまぐるしく変わる天気でした。

 二日目は島原から長崎へ向かう途中、潮受堤防を見つけ渡ってみようという話になりました。

 朝一にまゆやまロードと島原城に寄っていてそうでなくても時間が押している状態だったので、いっそ長崎観光はばっさり中止。

 西回りで雲仙へアクセスして島原温泉の地獄巡りとロープウェイに乗ろうという話になりました。

 実は雪のためにロープウェイはNG、4時過ぎに長崎に着いたのでグラバー園だけでもと行ったのですがグラバー邸を通り過ぎたというオチが付いてしまいました^^;

 国宝の大浦天主堂が本来の目的だったので、そういった意味では目的は達成できたのですが・・・

 三日目は時間が足らずに計画が破綻してしまいました^^;

 唐津から吉野ヶ里は結構距離がありました。

 最初に行った名護屋城址があまりに巨大だったためすっかり時間を取られてしまった上、お昼ご飯にイカの活き作りを中心としたイカづくしミニコースを食べたために時間がかかりすぎてしまいました^^;

 唐津城を出たのが3時。

 吉野ヶ里に着いたのが4時過ぎ。

 閉館が5時ということで一時間で見られる広さではありませんでした^^;

 この日、一番行きたかった場所が吉野ヶ里だったのですが一番最後にもってきたのがそもそもの間違えでした^^;

 私個人としては非常に満足のいく旅でしたが、色々反省点の多い旅でもありました。

 今後に生かしていきたいですね。

 とりあえず、たまりにたまった旅日記、これを終わらせなければ。


 最後に、有明海に向かって叫びましょう!

「明けましておめでと~!!」
P1220055.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 萩到着一発目の訪問先。
P1130535.jpg

 大照院!
P1130542.jpg

 鐘楼門は工事中ですか^^;
P1130536.jpg

 建物自体はかなりくたびれた印象のあった大照院。
P1130546.jpg

 それでも全部国重です。
P1130600.jpg

 そして圧巻は藩主毛利家偶数代墓所。
P1130583.jpg

 8月13日には603基の灯籠に迎え火が灯されるそうです。
P1130562.jpg

 さあ、次は城下町に行って見ましょう!
P1130621.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 円政寺 萩城下町

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近の990MBまで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 萩城下町の探索をスタートした私たち。
P1130636.jpg

 時間があまりないので木戸・高杉両家の見学のみで早々立ち去る予定だったのですが・・・
P1130638.jpg

 さっそく引っかかってしまった^^;
P1130639.jpg

 円政寺見学スタート!
P1130640.jpg

 県下最大の石灯籠。
P1130686.jpg

 日本最大級の大鏡。
P1130685.jpg

 高杉晋作、
P1130660.jpg

 伊藤博文ゆかりの品。
P1130670.jpg

 見所満載!
P1130659.jpg

 てな訳でゆっくりしすぎました。
P1130654.jpg

 急いで次へ向かいましょう!
P1130676.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 木戸孝允旧宅 萩城下町

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 維新の三傑の一人、木戸孝允。
P1130699.jpg

 その生誕地に訪れた私たち。
P1130692.jpg

 藩医の家と言うだけあってさすがに大きいです。
P1130698.jpg

 沢山いた観光客をよけながらの撮影。
P1130700.jpg

 サクッと一回りして次へ行きましょう!
P1130728.jpg




本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 高杉晋作誕生地 萩城下町

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 一時間で一気に萩城下町を回った私たち。
P1130755.jpg

 最後に高杉晋作の誕生地を見学して城下町終了。
P1130762.jpg

 駐車場に戻って松陰神社へ移動開始です!
P1130799.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 松陰神社 吉田松陰歴史館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 松陰神社、蝋人形の館!
P1130821.jpg

 もといw

 吉田松陰歴史館。
P1130816.jpg
 ここで松陰先生の人生をざっくりと勉強した私たち。
P1130831.jpg

 てなわけで松下村塾へ行ってみましょう!
P1130839.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 松陰神社 松門神社 松下村塾 吉田松陰幽囚の旧宅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 萩に行く事を決めた段階で、絶対にはずせない場所として位置づけられていた松陰神社。
P1130881.jpg

 楽しみにしていたのですが、実際に来てみると期待以上に楽しめました。
P1130860.jpg

 歴史館、松下村塾、幽囚の旧宅など見所満載。
P1130879.jpg

 時間を忘れて魅入ってしまいました。
P1130887.jpg

 さあ、時間もあまりありません。
P1130910.jpg

 本日最後の訪問先へ向かいましょう!
P1130913.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 東光寺 毛利家墓所

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 萩、最後の訪問地である東光寺。
P1130920.jpg

 黄檗宗と言うことで中国様式のお寺となっています。
P1130923.jpg

 いつもと違う雰囲気に少々感動。
P1130938.jpg

 そして毛利家墓所その2。
P1130970.jpg

 さて、時間は5時。
P1130988.jpg

 宿泊先となる長門湯本へ向かいましょう!
P1140001.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 長門湯本 ホテル枕水 源氏蛍原生地

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 本日の宿泊は長門湯本温泉・ホテル枕水。
img223_20090607222820.jpg

 温泉といえば露天風呂!
img222_20090607222819.jpg

 温泉宿といえばごちそう!
P1140042.jpg

 そして6月、水月の山口といえば源氏ボタル。
img219.jpg

 ここ、湯本でも群生地は国の天然記念物に指定されています。
img218.jpg

 最後の最後まで楽しんだ6月16日はこうして幕を閉じたのでした。
P1140065.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 長門湯本 ホテル枕水

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 朝風呂、散歩、朝食と楽しんで朝8時にチェックアウト。
P1140068.jpg

 南下して下関を目指します。
P1140074.jpg

 下関といえば源平合戦終焉の地。
P1140111.jpg

 てなわけでまず最初の訪問地は!
P1140114.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 安徳天皇西市御陵墓 蛍街道西ノ市

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 6月17日、最初の訪問地は・・・
P1140127.jpg

 安徳天皇西市御陵墓参考地!
P1140118.jpg

 壇ノ浦の合戦の後、漁師によって引き上げられた安徳天皇の亡骸をこの地に葬ったという伝説が残っています。
P1140120.jpg

 その後、道の駅「蛍街道西ノ市」にて休憩。
P1140163.jpg

 さあ、平安末期から今度は一気に幕末へジャンプです!


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 奇兵隊陣屋跡 東行庵

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 風邪を引いてしまいました^^;

 すいませんが本日はお休みで。

 トド君、明日のインカ・マヤ・アステカ展、ひょっとしたら中止になるかも。

 明日、熱が下がっていることを祈る><

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 本日は休み。

 せっかくの休みでしたが風邪のため一日中家で寝ていました。

 トド君とインカ・マヤ・アステカ展に行く予定でしたが延期となってしまいました。

 楽しみにしてたのに;;

 しかし、これだけ寝たのは何年ぶりでしょうか。

 これでもかっていうくらい寝ました。

 おかげさまで熱も下がり明日は仕事に行けそうです。

 せっかくの休みが^^;

 それに12月半ばから連続更新していた旅日記もついにここで途切れてしまいました。

 残念無念><

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 病み上がりに悲惨と言えるほど忙しい今日一日でした。

 朝も昼も食べることが出来ず・・・

 そんな一日でしたが体の方はほぼ全快。

 明日から旅日記復活する予定ですのでよろしくお願いします。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 安徳天皇西市御陵墓からスタートした本日の旅。
P1140173.jpg

 このまま、平安末期ネタを突き進むのかと思いきや・・・
P1140193.jpg

 再び幕末に逆戻りw
P1140200.jpg

 奇兵隊陣屋跡。
P1140201.jpg

 そしてまたもやお墓参り~^^;
P1140212.jpg

 東行庵に到着です。
P1140213.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 東行庵 高杉晋作像 高杉晋作墓

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 東行庵散策開始。
P1140216.jpg

 高杉晋作が眠る地。
P1140234.jpg

 写真は一枚のみ、静かに手を合わせ次なる場所へ。
P1140239.jpg

 この奥にある奇兵隊隊士達のお墓を参りましょう!


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 東行庵

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 高杉晋作のお墓参りの後、奇兵隊隊士のお墓を参っていった私たち。
P1140270.jpg

 愛人であり東行庵初代庵主、晋作の墓を守り続けたうののお墓。
P1140308.jpg

 東行庵に、
P1140313.jpg

 東行記念館。
P1140320.jpg

 花菖蒲に、
P1140333.jpg

 晋作餅。
P1140345.jpg

 そして梅ソフト~
P1140347.jpg

 次へ行くぞー!


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 乃木神社 乃木将軍夫婦

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 功山寺に行く前、すぐ近くの場所に登録していた場所があったのでそこに行ってみた私たち。
P1140369.jpg

 ここはどこなのか?
P1140373.jpg

 何しに来たのか?

 よく解らぬまま参拝スタート。
P1140374.jpg

 少なくとも明治の陸軍司令官、乃木将軍を祀った乃木神社に来たわけではないのですが・・・
P1140386.jpg

 たまたま立ち寄ったこの場所で楽しむことが出来たとさw
P1140393.jpg

 めでたしめでたし~
P1140394.jpg

 でどこに行くつもりやねん?

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 忌宮神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 乃木神社から歩いて数分。
P1140412.jpg

 というかほぼ隣。
P1140419.jpg

 忌宮神社参拝。
P1140421.jpg

 気が付けば11時20分。
P1140423.jpg

 すでにお昼前だ^^;
P1140425.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 長府毛利邸

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 功山寺へ行こうとして逆方向へ向かってしまった私たち。
P1140456.jpg

 元長府藩主、長府毛利家14代元敏が建てた旧宅に到着です。
P1140465.jpg

 明治天皇も宿泊したこの家。
P1140485.jpg

 デカイです^^;
P1140474.jpg

 休憩にもなりましたし、今度こそ功山寺へ行きましょう!
P1140494.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 功山寺 高杉晋作像

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 国宝、功山寺・仏殿。
P1140531.jpg

 大内義長が自刀し、大内氏が滅亡した地。
P1140520.jpg

 その大内氏を追いつめた毛利元就が戦国大名としてスタートさせた地。
P1140529.jpg

 幕末、俗論派台頭に福岡へ亡命していた高杉晋作が死を覚悟して帰還、長州藩クーデターのため挙兵した地。
P1140537.jpg

 そんな場所、それが功山寺です。
P1140543_1.jpg

 さあ、今度こそお昼ご飯に向かいましょう!

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 住吉神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 下関にある住吉神社の本殿を見に行こう。
P1140578.jpg

 ここから始まった今回の旅。
P1140603.jpg

 日帰りから一泊に切り替わり思った以上にボリュームのある旅になっています。
P1140605.jpg

 そして恋いこがれた住吉神社本殿。
P1140609.jpg

 感無量です。
P1140623.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 唐戸市場 市場食堂よし 赤間神宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 時間は2時前。
P1140654.jpg

 みもすそ川公園を通り過ぎてしまった私たちは赤間神社に到着。
P1140658.jpg

 平家七盛もちをとりあえず食って、お食事処を探しさまよう私とトド君。
P1140663.jpg

 で、見つけた唐戸市場。
P1140673.jpg

 市場食堂よしで生うに定食を食い・・・
P1140677.jpg

 ついでに屋台でにぎりを食って・・・
P1140678.jpg

 てか食い過ぎだろw
P1140679.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 赤間神宮 阿弥陀寺陵

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 明治に入り、数ある陵墓の伝承地の中で正式に陵墓に選ばれた阿弥陀寺陵。
P1140749.jpg

 隣接する赤間神宮は昭和になって竜宮城を摸して再建されました。
P1140692.jpg

 幻想的な拝殿。
P1140710.jpg

 そして平家一門の墓、七盛塚。
P1140736.jpg

 明るい色彩の境内とは裏腹に重い空気の漂う場所、正直そんな感じのする場所でした。
P1140757.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 壇ノ浦古戦場 みもすそ川公園 源義経像 平知盛像

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 壇ノ浦古戦場。
P1140785.jpg

 実は子供の頃、最初に興味を持った歴史が源平合戦でした。
P1140777.jpg

 そしてこの地に訪れたのは実は始めて。
P1140789.jpg

 やっとたどり着きました。
P1140784.jpg

 この旅でいろんな史跡を回ってきて、歴史に触れ。
P1140794.jpg

 そしてここにたどり着いて・・・
P1140799.jpg

 なんだか特別な思いがあります。

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 壇ノ浦古戦場 火の山公園 火の山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 壇ノ浦周辺、最後の訪問地。
P1140824.jpg

 火の山公園。
P1140851.jpg

 ただの展望台のある公園かと思っていたのですが調査不足というか予想外。
P1140871.jpg

 終戦まで砲台のあった場所で、その戦争遺跡が整備されたかたちで残っていました。
P1140880.jpg

 時間は4時過ぎ、そろそろ帰ることも考えながら移動しましょう!
P1140933.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 川棚のクスの森

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:萩・下関、史跡巡りの旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 火の山公園を離脱した私たち。
P1140943.jpg

 食事と立ち寄り温泉に入るために北上を開始しました。
P1140955.jpg

 海岸を通り・・・
P1140979.jpg

 川棚温泉へ向かいました。
P1140992.jpg

 途中に寄った川棚のクスの森。
P1150019.jpg

 一本の樹から沢山の枝が伸び、森のように見えることからその名が付きました。
P1150020_1.jpg

 日本三大樹の一つ。
P1150032.jpg

 てなわけで今度こそ温泉に向かいましょう。

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山口 下関 元祖瓦そばたかせ

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ