プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:PC関連
 現在私は携帯の機種変のため新機種の発売待ちです。

 当初2007年秋冬モデルのW54Sをねらっていたのですが東芝のOEMと言うのが私的には不満でした。

 そしてW54Sに搭載されている最新プラットフォーム、KCP+の開発の遅れから発売を待っているうちに2008年の春モデルの発表があり、結局W61Sへ変更となりました。

 ただ、現時点でまだ発売されていません^^;

ThinkPadした時点でモバイルPCの性能を最大限に生かすためW05Kの購入と機種変を考えていたこととちょうどバッティングしたことで一緒にすませてしまうことにしました。

 が・・・

 待てど暮らせど発売される気配すらありません。

 どうやら4月中旬になりそうとのことですが現状、KCP+のプラットフォームを見ていると手元に届くのはGW明け?

 なんてビクビクしながら待っています。

 また悪いことにW05Kのキャンペーンが3月31日までと言うことでさすがに待っていられなくなりました。

 てなわけで3月16日、急遽auショップへ。

 が、在庫がないと言うことで取り寄せとなりました。

 納期は一週間。

 ついでにこの時にW61Sの予約もしておきました。

 そして翌週の22日土曜日。

 やっとの事で私の手元に届きました。
P1230964.jpg

 新規契約という形になるので本体価格は0円。

 また、auの携帯を現在使用しているということでWinセット割引が適用になり基本料が315円安くなります。

 さらにキャンペーン中ということで買い方セレクトのフルサポートで購入したにもかかわらずシンプルプランと同じ月額基本料1980円になります。

 さらに3月31日までのキャンペーンで三ヶ月間の基本料は無料というおまけ付き。

 料金プランはパケット料3780円までは従量制、それ以上になると定額になります。

 ですので全く使わなければ1980円ですみますし、使いまくってもパケット料と基本料で最大5985円で使い放題ということになります。

 自宅でも会社でもルーターがありLANケーブルを差し込むだけでネットに接続できる今の私の環境では、通信カードを使うときは目一杯使うし、使わないときには一ヶ月全く使わないと言う状態です。

 てな訳でこの料金プランは私的に非常にありがたいですね。

 早速中身を明けてみるとカード本体とPCスロット用のアダプタがまず見えてきます。
P1230965.jpg

 中蓋をよけると付属品が出てきました。

 恒例、全部机の上に広げてみました。
P1230966.jpg

 カード本体とケース。
P1230968.jpg

 ちなみに私の親指の先に外部アンテナを接続します。
P1230967.jpg

 その外部アンテナがこれ、PCのどこにつけますかね^^;
P1230969.jpg

 とりあえず、早速セットアップを開始しましょう。
P1230970.jpg

 取説を見るといったん標準ドライバをインストールしてやりその後、付属のCDに入っているマルチポートドライバをインストールしてやるとのこと。。
P1230971.jpg

 ちなみにThinkPadと一緒に購入した純正のUSBのDVDドライブ、書き込みOKですがまだ書き込みをしたことはありません。
P1230972.jpg

 てか書き込みようのソフトをインストールした覚えがないぞ^^;
P1230973.jpg

 指示に従ってマルチポートドライバのインストールを開始。
P1230975.jpg

 その間に外部アンテナを取り付け。
P1230977.jpg

 本来ここはWWAN搭載モデル(auの携帯電話機能を標準装備したモデル)のアンテナがある位置で少しふくれてスペースがあります。
P1240007.jpg

 てなわけでWWANモデルみたいな感じに同じ場所にアンテナを取り付けてみることにしました。
P1240022.jpg

 アンテナをはずすとこんな感じになります。
P1230979.jpg

 それほど目立たないのでまあいいかな。

 でも我が家で使う分には外部アンテナは必要ありませんでした。
P1230982.jpg

 こうしてみると結構大きいですね。
P1230983.jpg

 接続テストも問題なくOK。
P1230984.jpg

 ネットワークはこんな感じの構成になります。
P1230985.jpg

 パケットはすぐに上限になりそうですね^^;
P1230986.jpg

 ダイヤルアップ自体、すごく久しぶりw
P1230987.jpg

 電波はビンビン三本ですw
P1230988.jpg

 早速通信速度をテスト!
P1230989.jpg

 結果はこの通り。
P1230991.jpg

 我が家はRev.A未対応エリアで最大2.4Mbps/上り144kbpsのエリアです。

 まあ、十二分な結果でしょう。

 使用する分には不満は無いです。

 後はブログ更新の時などに写真のアップとかどうかという話ですね。

 ISDNと同等なので問題ないでしょう。

 ちなみにこちらは我が家のルーターから光を使用してネットに接続した結果です。
P1230993.jpg

 後は実際に旅に出たときとか外出先で実際に使ってみてですね。
P1230994.jpg

 さて、PCと一緒に、またほぼ同時期に購入したものを一気に紹介。

 まずはノート用に購入したマウス。
P1230998.jpg

 持ち運ぶときにはこうやって接続すると電源が切れます。
P1230999.jpg

 結構小さくて便利です。

 バッグに詰めてみました。
P1230996.jpg

 見づらいですがマウスとかDVDドライブとかすべて押し込んでありますw

 購入してから半年たちますがマイクロソフトのキーボード2台。
P1240018.jpg

 ギガビット対応のハブ。
P1240021.jpg
 
 サーバーのネットワークカードもギガビットに変更してネットワーク環境も一気に高速化です。

 スカパー!のチューナ、HDD付きシリーズ録画やキーワード録画に対応していて9800円でゲッツ。
P1240023.jpg

 もちろん新品です。

 そしてGeForce8600GT。
P1240031.jpg

 写真の一番左が一緒に購入したウエスタンデジタルの500GBのHDD、書き込みの時に50M/secものスピードが出ていてちょっと感動。
P1240030.jpg

 8600GTの本体はこんな感じでシンプル。
P1240032.jpg

 8500があるのでエントリーではないとしてもコストを抑えた感ありますね。

 外部電源も必要ありません。

 ちなみに今まで使っていた6800GTと並べて撮影してみました。
P1240033.jpg

 我が家の環境では6800GTに比べて8600GTはベンチマークで倍弱の数値をたたき出していました。

 発熱量も抑えられているので夏場は前ほど神経を使わなくて良さそうです。
P1240029.jpg

 最後にThinkPadのメモリーを1GB増設で計2GBに。
P1240035.jpg

 VISTAのSP1の恩恵もあり、ストレス無くさくさく動くようになりました。

 SP1、いいですね。

 マヂで。

 今までが遅すぎたという話ですが・・・

 後はW61Sが発売するのを待つだけ。

 その間に周辺機器だけは続々入荷しています。

 現在Bluetooth用ヘッドホーンDR-BTNX/W、おなじくBlutooth用、ナビ接続キットのND-BT1。

 それにmicroSDカードをSanDiskの2GBを購入。

 後は本体を待つだけですね。

 てなわけで買い物シリーズ。

 W61Sの入荷につづく!

 いつになるか知らんけど><


タグ : ThinkPad X61 GeForce 8600GT

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あいさつ
 本当にあっという間でした。

 2周年です。

 ありがとうございました。

 開設当時、とりあえず旅日記とタイトルを付けたものの、その時点で決まってた旅はインディジャパンの観戦のみ。

 さて、どうなることやらと思っていたのですが、気がつけば逆に旅の数が多すぎて日記が追いつかない状況になってしまいました。

 そんなこんなで本当にいろんな所に行くことができました。

 特に2007年は念願だった高千穂への旅に行くことができましたし初めての一人旅も体験することができました。

 どの旅を見ても一つ一つ思い出があり、本当に充実した一年でした。

 逆にブログの方は仕事が忙しくなった時期もあり特に秋から冬にかけては旅日記をお休みして一言ブログを続けていましたが、それも何とか復帰。

 仕事は相変わらず忙しいのですが最近では休みの日にまとめて記事を書くようにしています。

 さすがに先月末から今月頭にかけてその貯金をすべて使い果たして毎日更新に悪戦苦闘しています;;

 目標だった毎日更新もマイルールを適応しながら何とかここまでできています。

 さすがに午前0時までに書き上げるのは仕事の関係で無理なので時間をさかのぼって23時59分でアップさせてもらったりしていますが、それで午前1時くらいまでにはアップしているので当日ということでマイルールを適応しています。

 そんな状態でも、まあ今の更新状況は自分をほめてあげたいです。

 そんな状況なのでこのブログだけでもかなり一杯一杯の状態なのですが、にもかかわらずもう一つブログを立ち上げてしまいました。

 去年の4月です。

 4travelでブログを立ち上げました。

 今年に入って更新が止まっていますが落ち着いたらまた更新を再開する予定です。

 そんなこんなで3年目を迎えた我がブログ。

 今年も365日、毎日更新が目標です。

 とかいいながらいきなり12時をまわっているのはここだけの秘密ということで・・・

 旅の予定としては2008年正月有明の旅以来、旅日記が遅れている関係から旅を自粛していたのですがそれも春とともに解禁!

 4月16日に先輩と吉野に桜を見に行きます。

 GWは日光の予定でしたが現段階でもまだ休みがわかっていない現状ですので宿すら予約できてない状態です。

 てか今の仕事やめようかと思っています・・・上司のパワセクが日ごとに激しくなってきているので。

 とりあえずGWはどこに行くかではなく、どこの宿を取れるかで行き先を決めていきたいと思っています。

 かなり流動的ですが・・・

 後は具体的な予定はたっていません。

 トド君と尾道に行くとか、先輩と京都に行くとか何となく計画はあるのですが、これはおいおい決めていきます。

 一人旅を何回かしたいと思っているので日記の進み具合と相談しながら去年のように詰め込んだりはせずに余裕を持ってスケジュールを組んでいきたいと思っています。

 最後に2007年4月から始め月替わりのたトップ画像。

 それの去年度バージョンをまとめてアップしておきます。

 また来年、気がつけば3周年をやりたいですね。

 ぜひに。

 てなわけで、また明日から旅日記、

 がんばります!!

20050528015.jpg

20050528015_20080404002454.jpg

P1030943_t.jpg

P1050456_t.jpg

P1090943_t1

P1060692_t.jpg

P1120836_t.jpg

P1130094_t.jpg

P1130432_t.jpg

P1020151_t.jpg

P11405311_t.jpg

P1140623_t.jpg

1210320_t.jpg

P1080907_t.jpg

P1060692_t2.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の安芸の宮島の旅
 春うらら。

 4月になり、あちらこちらの桜が花を咲かせ始めました。

 来週くらいが見頃とのことですが、私たちは再来週吉野に行く予定。

 奥千本になるんですかね。

 そんな桜の話題一色の昨今ですが、我がブログでは秋の紅葉真っ盛りですw

 秋!

 安芸!

 そう、秋の安芸の宮島です。

 2006年11月。

 バスツアーを申し込んだのですが、ギリギリまで連絡が無くひょっと中止? 

 なんて話になったのですがその時に代替えで予定していたのがこの安芸の宮島の旅でした。

 結果は無事、バスツアーが出発したために宮島の旅は無かったことに。

 その後、2007年春にも計画に上ったのですが、どうせ行くなら秋の紅葉を見に行こうということで春は梅小路の旅に変更しました。

 そして待ちに待った11月。

 厳島神社も久しぶりなら名物あなごめしも久しぶり。

 紅葉だ厳島神社だといってみても本当の目的は実はこのあなごめし。

 ただのあなご丼と思って注文して衝撃を受けて数年。

 あ~またあの味を~

 てなわけで国宝であり世界遺産でもある厳島神社そっちのけで、あなごめしを連呼していた私です。

 が・・・

 実はこの旅。

 真の目的は別の所にあったのです。

 その目的とは?

 名付けて!

「にしき堂のもみじまんじゅうを探す旅!」


 これより出発です!!

 

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の安芸の宮島の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 2007年11月28日。
P1190573.jpg

 毎度まいどの朝7時に先輩の家に集合です。
P1190575.jpg

 紅葉の旅を予定していたのですが毎度毎度の仕事にじゃまをされ、延期延期で月末になってしまいました。
P1190578.jpg

 紅葉もほとんど終わっている状態でしたが宮島はどうでしょうか。
P1190583.jpg

 宮島の公式サイトを見ると紅葉谷の上の方にはまだ紅葉が残っているらしいのですが・・・
P1190585.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮島 福山下 小谷下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の安芸の宮島の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 紅葉を見るために宮島へ向かって出発した私たち。
P1190575.jpg

 私の目的は名物あなごめし。
P1190590.jpg

 前回食べたときの味が忘れられず再び宮島へ向かいます。
P1190591.jpg

 しかし・・・
P1190628.jpg

 実は私、ある密命を受けて宮島へ向かっているのでした・・・
P1190644.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の安芸の宮島の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 10時前、宮島口に到着した私たち。
P1190642.jpg

 松大汽船で宮島へと向かいました。
P1190652.jpg

 2007年、さんざん雨を降らせた我が社の先輩という名の大怨霊、天神様を収めるために、
P1190653.jpg

 お供え物のにしき堂もみじまんじゅうの捜索という任務を胸に秘め・・・
P1190672.jpg

 宮島に到着です!
P1190686.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮島 厳島神社 大願寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の安芸の宮島の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 宮島に到着。
P1190691.jpg

 大鳥居に、
P1190700.jpg

 厳島神社本殿。
P1190710.jpg

 鮮やかに染まった銀杏の木に、
P1190724.jpg

 第二次長州征伐で休戦交渉が行われた大源寺。
P1190740.jpg

 宮島の旅は始まったばかり!
P1190745.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮島 厳島宝物館 清盛神社 大元神社 大元公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の安芸の宮島の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 もみじ饅頭はまだ発見できませんが、建前上の目的。
P1190787.jpg

 紅葉探しの旅はとりあえず、達成。
P1190804.jpg

 まだまだ紅葉ポイントはあるようなのでそれの捜索のために大聖院へ向かう私たちでありました。
P1190806.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮島 大聖院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の安芸の宮島の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 大聖院。
P1190825.jpg

 弘法大師の開いたお寺とのことですが、
P1190826.jpg

 秀吉が朝鮮出兵の前にここで先勝祈願した場所でもあります。
P1190848.jpg

 ここから見える千畳閣が何ともいえない気持ちにさせられます。
P1190820.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮島 大聖院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の安芸の宮島の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 師走目前、もう冬と言ってもいい11月28日。
P1190857.jpg

 仕事の関係で出発が一週間以上ずれてしまい紅葉は半ばあきらめていたのですが・・・
P1190880.jpg

 宮島に着いてみるとこの紅葉!
P1190882.jpg

 いやはや、日本人に生まれてよかったと思う一瞬ですね~。
P1190869.jpg

 そして、いよいよ本日のメインディッシュ、厳島神社昇殿に潜入です!
P1190916.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮島 厳島神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の安芸の宮島の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 安芸と言えば厳島神社。
P1190943.jpg

 1400年の歴史を持ち、平清盛により今の形になりました。
P1190953.jpg

 大山祇神社といい、この厳島神社といい、瀬戸の神社には歴史のノスタルジーを感じるのはなぜなんでしょう・・・
P1190962.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮島 厳島神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の安芸の宮島の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 昇殿を回る~。
P1190969.jpg

 回路を回る~。
P1190976.jpg

 いつの日か、ここで能を見てみたい。
P1200004.jpg

 なんて考えながら、お昼ご飯だー!
P1200018.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の安芸の宮島の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 秋の安芸と言えばやっぱりカキでしょ!
P1200110.jpg

 でも宮島と言えば文句なしであなごめしでしょ!!
P1200111.jpg

 秋の安芸の宮島、私はとっても幸せ~。
P1200048.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮島 千畳閣

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の安芸の宮島の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 旅も佳境。
P1200126.jpg

 にしき堂のもみじ饅頭も発見できぬまま千畳閣へ。
P1200119.jpg

 完成していたらどんな建物になっていたのだろうと想像しつつ、
P1200152.jpg

 五重塔を眺めつつ・・・
P1200136.jpg

 もみじ谷へ向かう私たちでした。
P1200157.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮島 紅葉谷公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:春吉野・千本桜一人旅
 ただいま、下千本駐車場にいます。

 さっそくモバイルPCのThinkPadと通信カードのW05Kを使用しての更新です。

 今日は歩いた歩いた、一日中歩きました。

 下千本から奥千本まで行ったり来たり登ったり下ったり。

 auの新サービス、Run&Walkで自転車通勤を管理しているのですが今日はどのくらい歩いたか見るためにWorkingで使用してみました。

 なんと20km。

 900カロリーから消費していました。

 さすがに最後にはふくらはぎが何度かつったりして・・・

 疲れました^^;

 でも、さすが吉野。

 桜は文句なし、最高でした。
P1240594.jpg

 てな訳で今から帰ります。

 疲労困憊なので安全運転で帰らないと。

 それではまた明日!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の安芸の宮島の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 ロープウェイに向かってもみじ谷公園を登ってゆく私と先輩。
P1200174.jpg

 情報通りここには紅葉が残っていました。
P1200187.jpg

 ただし、ロープウェイ乗り場はものすごい人だかり。
P1200224.jpg

 いつになったら乗れるのかわからないくらいの人で結局あきらめて帰ることにしました^^;
P1200265.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮島 宮島上 福山上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の安芸の宮島の旅
 秋の安芸の宮島・紅葉の旅。

 紅葉探しの旅・・・

 紅葉饅頭探しの旅?

 紅葉は簡単に見つかったのにもみじ饅頭はなかなか見つからず苦労させられました。

 2007年、会社の先輩がことあるごとに雨よ降れ~と呪いをかけられ、そのたびに雨に悩まされた一年でした。

 そんな会社の先輩と、いつも一緒に旅に行っている先輩と区別するために会社の先輩を天神様と呼ぶことにします。

 先日も子供の小学校の入学式、100%の雨だったのに入学式の間の数時間だけ雨がやんだという奇跡がありました^^;

 本物の天神様だよ><

 で、その天神様は私が広島に行くたびににしき堂のもみじ饅頭を買ってこいといいます。

 しかもこしあんでw

 この天神様が食べ物にうるさいことうるさいこと。

 気に入らないと黙って食べない人なんです。

 で、いつも違う銘柄のもみじ饅頭を持って行くのですがやっぱり食べてくれません。

 何度か会社の飲み会や忘年会の幹事をしたのですが私はもう二度とやりたくありません><

 ですので今回はにしき堂のもみじ饅頭を探そうということになったのです。

 しかしどこを探しても見つかりません。

 天神様は宮島口か宮島の商店街で見たというのですがいったい何年前の話やら。

 結局聞いてみると現在宮島ならびにその周辺では宮島に工場のある地元企業のもみじ饅頭しか置いてないことがわかりました。

 これはこれでおいしいです。

 おみやげで持って帰った地元のもみじ饅頭は家族で食べたのですが評判よかったです。

 ただ、にしき堂のもみじ饅頭を食べてみると、あんこが全然違います。

 しっとりとした舌触りでコクがあります。

 でもしつこくありません。

 何なんでしょうね。

 天神様がこだわる理由がよくわかりました。

 チーズとかチョコとかクリームとか、とかく邪道に走りがちな私です。

 回転寿司では邪道一直線の悪食男の私です。

 しかし、にしき堂のもみじ饅頭を食べると、天神様じゃないですがもみじ饅頭はにしき堂のこしあんに限る、ほかのは邪道だ!

 と言いたくなりますw

 そんなにしき堂のもみじ饅頭は福山サービスエリアの上りで確認しました。

 興味がなかったので下りはあるかどうかわかりません。

 ちなみに私たちが到着した時間は工場出荷の長期保存用梱包タイプしか置いていませんでしたが、昼間の営業時間であれば製造ロボットがサービスエリアの中にあり、出来たてを購入買うこともできると思います。

 宮島に関しては今更語る必要もないでしょう。

 素晴らしかったとしかいいようがないですよ。

 あなごめしも最高でした。

 また行きたいですね。

 今度は泊まりがけで。

 観月能でも見ながら・・・チケット取るの大変だろうな。

 ちなみに今年は10月13日だそうです。

 行きたい;;

 今回行けなかったところもありますし、もう一度行きたいところもありますし。

 また、再びこの地に訪れるためにまたがんばりましょう!

 2007年の旅はこれにて終了です。

 質より量で攻めまくり、そのたびに雨に悩まされた一年。

 最後は抜けるような秋晴れで締めくくることができました。

 場所としても最後にふさわしい宮島。

 いい一年でした。

 さあ、次は2008年。

 一発目の九州の旅。

 全国的に大雪となった12月31日夜、熊本に向けて出発です!


-完-

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宮島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
 2007年暮れ、我がブログではまだGWの話題をやっていました。

 それから4ヶ月、やっと2007年の旅が終了。

 いよいよ2008年に突入します。

 とはいえ、4月18日現在で今年の旅は九州の旅と先日15日の吉野の旅のみ。

 GWは奇跡の四連休をゲットということで東海~近畿・上洛の旅をする予定です。

 が去年のこの段階で5回も旅に出ていてそのうち宿泊した旅も2回あったということを考えると今年は寂しい限りです。

 これも旅日記が遅れまくっていた所に原因があったわけで、それもとりあえず解消できたのではないでしょうか。

 後は旅を詰め込みすぎないように調整しながらやっていかなければ。

 てなわけでお正月の旅です。

 そもそものきっかけは2007年正月の高千穂の旅にありました。

 最終日に訪れた竹田市のキリシタン礼拝堂。

 そして九州の旅、行く先々で見るキリシタンの文字。

 これがきっかけでキリシタンに対する興味が出てきました。

 キリスト教にではなくキリシタンにです。

 私は典型的な現在の日本人ですので信仰心というのはありませんし宗教行事はただの年中行事でしかありません。

 お寺や神社に訪れているのも信仰心とは全く別の物です。

 宗教とはなんぞや?

 と聞かれると私は政治の道具と即答します。

 それは今も昔も変わりません。

 しかし、どんなに邪な心で宗教を利用しようと、その宗教の元に集まってくる人々の信仰心というのはまっすぐで透明な物です。

 その中から生まれてくる物はそういった想いの中から生まれてくる物ですので、素晴らしい物が多いですよね。

 日本に残る芸術品も多くは宗教の中から生まれてきた物ですし。

 そんな人々の思いをまた違う形で感じたのが九州のキリシタン弾圧に関する歴史でした。

 特に天草、そして島原。

 政治の思惑に翻弄されながら信じる事に一途だった人々の執念の歴史。

 信仰心のない私にわかるはずもない事でしょうが、その一端でもいいから感じてみたい。

 そんな思いから今回の旅の企画がスタートしました。

 熊本県天草からスタートする今回の旅、島原、長崎と周り有明海を一周した後そのまま佐賀県の玄界灘まで抜けます。

 そんな重いテーマを裏に潜ませて、お気楽隊長松村と我関せずを貫く孤高の隊員? トド君の二人で贈る、


 有明の周辺で明けおめを叫ぶ旅


 いよいよスタートです。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 2007年12月31日。

 本日は九州に旅立つ予定の日です。

 出発時間は午後10時。

 12時出発予定でしたが旅のお供、トド君の仕事が早くキリが付きそうということで、前倒しの出発としました。

 終始運転する立場とすれば、夜通し走った後少しは仮眠を取りたいということで、10時出発であれば、トラブル無しでの条件付きですが向こうで1時間は仮眠を取れますんで。

 トラブル・・・

 そう、この日の天気予報は雪。

 北九州、そして中国地方はどこも大雪の予報が出ていました。

 中国自動車道はすでに雪のためほぼ全線で冬タイヤ装着規制が、山陽道も所々で積雪のために速度制限が出ているような状態。

 雪は夜半にかけて本格的に降り出すとのこと。

 さすがに4travelから国内旅行向けの短期傷害保険に契約しました。

 1000円ほどの物ですし、現状ではあまりにリスクが高いので文字通り保険をかけておきました。

 そんな大混乱な大晦日。

 早めにブログの更新を2007年総括という形ですませ、数時間仮眠です。

 結局眠れませんでした。

 時間は過ぎて9時半過ぎ。

 携帯が鳴り、トド君出発の知らせ。

 山陽IC出発なので我が家で集合です。

 そして10時前、トド君と合流しいよいよ九州に向けて出発です!

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 小谷下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 大晦日、夜10時。
P1200506.jpg

 高千穂の旅につづく九州の旅、第二弾。
P1200510.jpg

 有明一周の旅スタートです。
P1200512.jpg

 が、全国的に大雪。
P1200580.jpg

 前途多難な出発となった今回の旅。
P1200593.jpg

 とりあえず高千穂の旅と同じく、小谷SAにてラーメンを食す私とトド君でありました・・・
P1200598.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 下松下 壇ノ浦下 関門橋

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 日付は変わり2008年1月1日を迎えました。
P1200603.jpg

 雪は降り続けるも路面が致命的な状況になることだけは、今のところほとんどありません。
P1200630.jpg

 さすがハイテクアスファルト?
P1200642.jpg

 前年、高千穂の旅より2時間早く壇ノ浦PAに到着。
P1200748.jpg

 いよいよ九州に上陸です。
P1200753.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 須恵下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 九州上陸後、天気は相変わらず。
P1200793.jpg

 てかますますひどくなっていない?
P1200795.jpg

 とはいえ早めに出たおかげで、ペースが遅いにもかかわらず順調です。
P1200804.jpg

 そして仮眠場所に考えていた北熊本SAに到着。
P1200843.jpg

 てな訳でお休みなさい!
P1200851.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 宇土 北熊本下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 北熊本SAで朝食と朝の身支度を調えた私たち。
P1200853.jpg

 夜が明けてみれば、相変わらずの悪天候^^;
P1200857.jpg

 朝8時、松橋ICを通過して長かった高速道路ともおさらば。
P1200884.jpg

 しかし運は私たちの方へ?
P1200899.jpg

 青空が見えてきました!
P1200910.jpg

 そして初日の出もw
P1200919.jpg

 朝のドライブはもう少しつづきます・・・
P1200930.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 天草 天草四郎メモリアルホール 天草四郎公園 天草四郎像

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 天草五橋の1号、天門橋を通過。
P1200947.jpg

 いよいよ天草に突入です。
P1200953.jpg

 そして当初の予定では正月休みのため通過する予定だった天草四郎メモリアルホールへ立ち寄りました。
P1200969.jpg

 天草四郎像と、
P1200981.jpg

 島原・天草の乱以降、天草には存在しないと言われていた隠れキリシタンのお墓。
P1200992.jpg

 初っぱなから神妙な気持ちになりました・・・
P1200990.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 天草

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 上島。
P1210024.jpg

 そして下島と天草の中心地に入って行く私たち。
P1210068.jpg

 そして10時前、やっと最初の目的地、
P1210081.jpg

 殉教公園、千人塚に到着です。
P1210085.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 天草 殉教公園 千人塚 天草切支丹館 天草四郎像

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 久々にだめでした。

 今日はリタイア。

 明日、携帯を機種変したので緊急レポートやります。

 ではお休みなさい><
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯電話
 以前からBluetoothが搭載された携帯に機種変したいと考えていました。

 きっかけはナビの買い換え。

 サイバーナビのAVIC-VH099MDGに買い換えたのがきっかけ。

 以前のサイバーナビとは違い、FOMAに3GにWINにと対応しています。

 てなわけでauに鞍替えしてからナビと携帯が接続できなかったのですが久しぶりに接続できるようになりました。

 が・・・

 このAVIC-VH099MDG。

 てかそのだいぶ前の方からなのですがBluetoothに対応しています。

 サイバーナビ03の頃、メーカーに問い合わせて対応していないことにすごくショックを受けたのを覚えています。

 しかし、これで晴れてBluetoothに対応!

 と思ったら今度は携帯の方が対応していないんですよね^^;

 当時、auでBluetoothに対応していたのは東芝だけ。

 私としてはどうしても東芝の端末にはビビッとくる物がありません。

 てかどちらかというと避けて通りたい・・・かな^^;

 そんなこんなで月日は流れ、2007年秋。

 秋冬モデルの発表でauはハイエンド3機種にKCP+という新プラットフォームを発表。

 そのプラットフォームの中にBluetoothも含まれていました。

 ウォークマンとの連携やワイヤレスのヘッドホンなど音楽関係に力を入れていると言うことで開発は東芝と三洋だったのですがそこにソニエリも名を連ねていたと言うわけです。

 でW54Sで機種変しようと考え待ちの状態に入ったのですが・・・

 待てど暮らせど発売する様子がありません。

 有明の旅では便利なBluetoothでと思っていたのですがまにあわず。

 それどころか1月の終わりには春モデルの発表があり、早い機種は速攻発売されている始末。

 2月7日には発売できたようですが、その後不具合連発で電話として致命的な不具合もたくさんあったのは皆さんご存じの通り。

 私はと言うと、W54Sが東芝のOEMと言う事実に今ひとつ納得していなくてすっきりしていなかったのですが、春モデルを見てとりあえずW61Sを狙うことにしました。

 が、こちらもまたいつまでたっても発売せず。

 4月発売が無くなった時点でとうとうあきらめることになりました。

 最初に狙っていたW54Sにしておこうか・・・

 と思ったのですがどうしてもあの中途半端なドット数のアイコンサブディスプレイ?を受け入れることが出来ません。

 あれだったらない方がましだろうとか思いつつ、中身は東芝だしなんて思っていたのですが。

 不具合連発の中でも発売中止となり、しかもその中止している間に新たな不具合が発生して再販延期になり秋冬モデルと言いながら翌年の3月になってしまった曰く付きの機種が目にとまってしまったのです^^;

 W54SA。

 一万円切っています。

 デザインは悪くないしやすいし、これにしよう。

 夏モデルか秋冬モデルでいいのがあったら違約金払ってでも機種変しようと言うことで。

 購入は通販。

 機種変と言いながら注文フォームで何も考えず片っ端から入力していたら、余計な情報まで入力してしまい、増設という形での契約になっていました^^;

 まあ、別にいいけど><

 で本日26日、佐川の代引きにて夜8時に到着。
P1250526.jpg

 スケジュールの都合でBluetoothの受信ユニットだけは先に取り付けることにしました。
P1250521.jpg

 いままで、レガシィに変えて携帯をナビに接続している写真が一枚もなかったはずです。

 どこにあったかというとこの中。
P1250523.jpg

 こんな感じで入れていたのですが、結構付けにくく、しかも抜くのを忘れて携帯置き去りで車を離れたり車に乗って30分くらいして携帯接続していないことに気がついたり。
P1250524.jpg

 特に旅行中は小刻みに車に乗ったり降りたりを繰り返すのでいい加減携帯の抜き差しにはうんざりしていた部分があったのです。

 でBluetoothの受信ユニットを同じ所に取り付けてみました。
P1250525.jpg

 これですっきり、問題なくW54SAを認識。
SA3B0001.jpg

 接続強度も問題なし。
SA3B0002_1.jpg

 それでは携帯を見てみましょう。

 今回、初めて通販にて購入。

 ですので箱に収まった携帯というのも初めてw
P1250527.jpg

 普通ショップですとその場で移行手続きやデーターのコピーなどをしてもらい、裸のままですぐ使えるように手渡されていましたからね~。

 中身を取り出したのはいいですが・・・暗い写真になってしまいましたね^^;
P1250528.jpg

 どこに携帯があるのかよくわかりませんな><

 で、今回実は機種変ではなく増設を行っています。
P1250530.jpg

 通販での入力フォームをよく見ずにタッタカと入力していたのですがICカードの番号を入力すると増設になるようで^^;
P1250531.jpg

 おかげさまで1000円安く、購入してからすぐ使うことが出来ました。
P1250532.jpg

 さらにトラブルが多かった初代KCP+の中でもぶっちぎりに不具合の多かったのがこのW54SA。
P1250534.jpg

 そういった意味ではスペアに旧機種を一台持っておくのは決して悪いことではないかというわけです。
P1250535.jpg

 なんだかFOMAに切り替えた頃を思い出しました。
P1250538.jpg

 ムーバと併用で使ったりしてね~^^;
P1250539.jpg

 それにしてもこのボディ、指紋の目立ち方が半端ではありません。

 拭き取ったら拭き取ったで、今度はしらぼけて見えてしまいます。

 さわるたびにティッシュでキュッキュと掃除してやるか手袋つけないと見るに堪えかねない状態になります・・・それってどうなん?

 ちなみにガジェットのカレンダー、スケジュール管理のカレンダーとは別で、予定や休日設定をしてもガジェット側のカレンダーには反映されませんでした。

 てか、ガジェット側のカレンダーもカスタマイズできませんし、意味無いじゃん^^;
P1250542.jpg

 で、上の写真で横っ腹に突き刺さっているのがUSBケーブル、データー通信と充電が両方可能です。
SA3B0011.jpg

 クレードルに乗せたまま、充電も通信もOKと非常に便利なんですが、当たり前ながらPCの電源を切ると充電できませんし携帯の電源も切ると充電できません。

 寝るときはPCの電源を切りますからね~。

 サーバーのUSBポートから充電は出来ませんでした。

 USBドライバをインストールしてPC側で携帯の接続を完了しないと充電は開始されません。

 てな訳で最初、ケーブルをさしても充電を開始しないので、社外品を購入して失敗したかと思ってドキドキしました。

 それから2GBのmicroSDカードです。
P1250543.jpg

 メインPCはmicroSDまで対応したマルチスロットなので問題ないのですがX61はフルサイズのSDカードしかサポートしていないので当然、アダプタが必要になります。
P1250547.jpg

 が、miniのアダプタは必要ないですね。

 Bluetoothヘッドセット、ソニーのDR-BT25NX。
SA3B0010.jpg

 と、ここからW54SAにて撮影の写真が混ざっています。

 ちなみにこのヘッドセット、自動接続と着信時の受話が出来ません。

 自動接続に関しては電源を入れた後、ヘッドセット側でジョグの決定ボタンを押してやると接続するのですが、いきなりLISMOが作動しますw

 それが嫌ならわざわざBluetoothのメニューを開いて手動にて接続するしかありません。

 てか、何でやねん^^;

 さて、カメラはいかに?

 まずはただの手ぶれモード。
SA3B0006.jpg

 同じ手ぶれもモードにLEDライト点灯。
SA3B0008.jpg

 そして今までの私の携帯に無かった通常モードでストロボ。
SA3B0009.jpg

 間違えて撮影w
SA3B0007.jpg

 当初予定していたW61Sに比べれば見るべき物はないでしょうが(まだ発売していないので何ともいえませんがw)W43Sに比べれば格段によくなっています。

 しかし、こうしてみるとコンデジとほとんど区別が使いくらいきれいに撮影できたSO902iはすごかったんだと改めて思います・・・

 まあ、ストロボとか高感度モードとか私的には充分使用に耐えられる物です。

 そして問題なのがLISMO PORT。
SA3B0004.jpg

 今までau Music Portを使用してきました。

 Music Portから着うたをダウンロードして使用していたわけです。

 で、今回もLISMO PORTで同じようにしようと思っていたのですが・・・
SA3B0003.jpg

 なぜか、着うたに登録できません。

 なぜなんでしょうね~^^;

 4000円以上かけてダウンロードしたのに一曲も着うたに使えない状態です;;

 とりあえず、問い合わせを出しているのですが、誰か教えてください><

 とまあ、初物は毎度不満タラタラって感じでごめんなさい。

 全体的には悪くないんですが、今までDoCoMoに比べてauはいいなと思っていた部分が結構無くなっていたりしてかゆい所に手が届かずにもだえるような感じになっています><

 てか、着うたの件だけはどうにかしてもらわないと。

 今までのMusic PortからLISMO PORTへ以降を誘導され、過去の資産もそのまま移すことが出来て、メニューの中から前と同じように楽曲を購入できて。
SA3B0005.jpg

 まあ、携帯での認証が無くなりカードで買えるようになっていたので、ウォークマンへの連携も考えて変わっているのだろうなんて軽く考えていたのですが・・・

 4000円以上払って意気消沈している松村なのでした・・・

 てか、着うたとしてダウンロードしたのでCDで持っている曲ばっかりするのがとても痛い><

 そして最後、何となく携帯アップデートのコマンドを選んでみたのですが・・・

 問題なく携帯アップデートが始まりましたw
P1250544.jpg

 しかも立て続けに4回も><
P1250545.jpg

 まさか、しょ・・・初期ロットかよ^^;

 アップデートには30分以上かかったとさ。
P1250546.jpg

 めでたしめでたし~><

 まあ、何にしてもGWに間に合ってよかった。

 後は出発までに準備を進めていきましょう~


-完-





 Bluetoothヘッドセット、ソニーのDR-BT25NXの続報です。

 自動接続と着受けができないと伝えたのですが、何も設定の変更とかしていないのに、夜が明けて翌日にはつながるようになっていました。

 電源を入れると自動でW54SAと接続してくれるし、マルチファンクションボタンを短押すると受話してくれますし、リダイヤルもできました。

 受話の時、ボタンを押しっぱなしにすると着信拒否までしてくれます^^;

 つながらないと言っていたときは着信時、着うたが流れていました。

 また、Bluetoothの待ち受け状態でLISMOを使用してもきちんとW54SAから音が出ていたのですが。

 きちんとつながるようになってからは、待ち受け時は常にヘッドホーン使用状態になり、スピーカーから音が鳴りません。

 着信時も味も素っ気もないデジタル音です。

 何となくですが、つながらなかったときはハンズフリーとして認識されていなかったんでしょうか?

 一応、携帯側からはハンズフリーで認識されHFPで認識されていたのですが・・・何ででしょうね^^;

 まあ、きちんと動くようになったので問題はないのですが。

 あと、LISMO Portの件ですが、やはり着うたとしては使えないと回答がありました。

 カード決算を行ってしまっているため、救済の方法がないとのこと;;

 サポートはauでも実際の取引はモーラとカード会社とのやりとりになるので。

 そしてモーラとしてはLISMOに関してはauがサポートを一任しているので何もわかりませんとのことで、結局消費者が泣き寝入りという形になってしまいまた。

 au曰く、機種変時にLISMOの冊子を配りそれには書いているそうですが、もらっていません。

 ホームページには書いてある場所があるとのことですが、確かにわかりにくかったとはオペレータの方のお話。

 これ以上どうすることもできないので、この件に関しては忘れることにします;;

 今までパケット料節約でPCから着うたをダウンロードしていたのですが、それができなくなって残念です。

 もう一つ、Run&Walkを使用中、途中で止まったままになっていました。

 地図の位置だけでなく時間も半分で止まっていました。

 完全なフリーズではなく、普通にキー操作は受け付けていましたが^^;

 到着地点の半分の位置までしか走っていないことになっていたのですが、目的地の会社でアプリを終了させたんですがね~。

 プチフリーズってやつでしょうか。


 てな訳で後日談終了です。
 

テーマ : 携帯変えました - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : W54SA

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 切支丹関係では屈指の規模を誇る天草切支丹館。
P1210115.jpg

 元旦休日は事前に確認・・・
P1210123.jpg

 ここは城跡。
P1210100.jpg

 落城で多くの命が奪われ、さらに天草・島原の乱で亡くなった人までもここで供養されています。
P1210091.jpg

 ここに来て、どういう場所か少し理解できたような気がしました。
P1210129.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 天草 明徳寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 天草・島原の乱の戦後の史跡です。
P1210144.jpg

 明徳寺。
P1210186.jpg

 天領となった天草の統治とキリシタンの改宗が目的だったそうです。
P1210198.jpg

 当時の禁圧の証である石段に刻まれた十字は、今はもうモルタルに阻まれ見ることができませんでした。
P1210168_1.jpg

 さあ、次の目的地は禁圧から解放へ!
P1210216.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 天草 崎津天主堂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:有明一周・正月の旅
※お知らせ

現在、ファイル使用量が上限付近まで行っています。
そのため、古い記事より順次画像を縮小しています。
大変見づらいと思いますがご了承ください。

もしよろしければ、別館にてVGAサイズで同じ内容をアップしてますのでそちらもよろしくお願いします。

別館はこちらです
↓↓↓↓
松村博司の旅行ブログ


 小さな漁港。
P1210346.jpg

 そこに建つ天主堂。
P1210278.jpg

 禁教時代、激しいキリシタン狩りと弾圧の中でも、その意志を守り通した人々はかつて教会があった場所に再び天主堂を作りました。
P1210332.jpg

 漁港のほとんどの住人が信者であり日曜のミサには畳敷きのこの場所に集まるといわれます。
P1210312.jpg

 それが港町にある教会、崎津天主堂です。
P1210347.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 天草 大江天主堂 ガルニエ神父像

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ