プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 本日3つ目の国宝。
P1280876.jpg

 そしてこの旅7つ目の国宝建築物を所有するお寺。
P1280877.jpg

 金剛輪寺です。
P1280879.jpg

 お目当ての国宝である本堂まで長い長い上り坂を歩き。
P1280881.jpg

 庭園なんぞに脱線し、
P1280924.jpg


 千体地蔵を眺めながら、
P1280931.jpg

 この先の二天門を抜けると本堂です!
P1280944.jpg

本編はこちらです »


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 愛荘 金剛輪寺 豆の木茶屋

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 金剛輪寺、国宝の本堂です。
P1280955.jpg

 ちょうど、この日は年に一度の仏生会花祭りが行われていて多くの人が集っていました。
P1280965.jpg

 ここでもお餅つき。
P1280988.jpg

 なかなか写真を撮るアングルがつかめずに変な写真ばかりになってしまいました^^;
P1280986.jpg

 お昼は途中にあった豆の木茶屋で僧兵うどん。
P1290012.jpg

 何でも入れてしまえのごっだ煮うどんでしたがボリュームもありとってもおいしかった。
P1290013.jpg

 さあ、そしていよいよ安土です!
P1290066.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 安土 安土城考古博物館 信長の館 旧柳原学校校舎

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 旅の三日目、本日のメイン。
P1290070.jpg

 彦根城と見せかけて、実は違いますw
P1290074.jpg

 本日のメインは安土城と周辺の資料館。
P1290077.jpg

 本当ならまず安土城の予定でしたが、雨が激しかったために様子を見るために資料館から。
P1290078.jpg

 訪れた信長の館、安土城天主5、6階部分の1/1スケール。
P1290090.jpg

 ・・・なんじゃこりゃw
P1290099.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 安土 安土城考古博物館 城郭資料館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 信長の館を出た私は隣接する考古博物館へ。
P1290146.jpg

 ここはびっくりするぐらい建物が立派ですね。
P1290149.jpg

 そして、その後は安土駅へ移動。
P1290178.jpg

 城郭資料館へ。
P1290182.jpg

 1/20スケールの安土城圧巻です。
P1290186.jpg

 細部の障壁画まで完璧に再現。
P1290190.jpg

 その情熱、感服いたします><
P1290189.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 安土 安土城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 昼頃降り出した雨も、安土の博物館巡りをしているうちにやみました。
P1290239.jpg

 そしていよいよ本日のメイン、安土城へ登城です。
P1290266.jpg

 とても日本の城郭とは思えないまっすぐに伸びた巨大な大手道。
P1290275.jpg

 信長存命中、この城がいったいどのように壮大な風景を作り出していたのか。
P1290318.jpg

 考えただけでも鳥肌が立つほど興奮してきます。
P1290323.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 安土 安土城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 長い長い階段を上り・・・
P1290332.jpg

 上り・・・
P1290333.jpg

 いったいどこまで階段が続くのやら><
P1290345.jpg

 信長公本廟です。
P1290380.jpg

 そして天主台。
P1290394.jpg

 ここで大雨襲来・・・
P1290437.jpg

 逃げるように下山。
P1290438.jpg

 安土の階段を駆け下りるには、さすがにちょっと怖かったです・・・
P1290440.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 甲賀 水口城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 大雨により離脱した安土城。
P1290454.jpg

 夕方までゆっくりするつもりでしたが、完全にプラン崩壊・・・
P1290476.jpg

 そこで明日夜予定で一カ所だけ外れた場所にあった水口城へ向かうのですが。
P1290483.jpg

 そこで私を待っていたものは!
P1290526.jpg

 松村博司、ここに来て完全にぶっ壊れます><
P1290528.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩根 善水寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 雨は降り続いています。
P1290539.jpg

 いい加減、ホテルに戻ればいいものを本日最後と意気込んで行った水口城が見事に休み。
P1290543.jpg

 こうなりゃやけくそだと、明日立ち寄り予定だった善水寺に到着w
P1290561.jpg

 ここでも内陣まで入ることが出来、住職さんにいろいろお話を聞かせていただきました。
P1290574.jpg

 特別公開中の金銅誕生釈迦仏立像も拝観できまいしたし、それではホテルに帰ってゆっくりと・・・
P1290586.jpg

 あれ?
P1290595.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 竜王 苗村神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 なんだか一日が長いですね。
P1290597.jpg

 本来なら水口城の資料館を見学して本日の予定は終了、食事をしてホテルに戻ってゆっくりと・・・
P1290605.jpg

 のはずだったのですが・・・
P1290613.jpg

 気がつけばいまだにさまよってます私^^;
P1290624.jpg

 善水寺、苗村神社と回り、今度はどこへ行くのでしょう~
P1290648.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三上 御上神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 本日6件目。
P1290672.jpg

 そしてこの旅10件目の国宝に指定された本殿のある御上神社です。
P1290675.jpg

 国宝だったら何でもいいのか?
P1290682.jpg

 って思えるぐらい地味な本殿でした。
P1290684.jpg

 まあ、珍しい本殿ではありますが。
P1290685.jpg

 それにしてもこんな建物がゴロゴロしている滋賀県って・・・
P1290693.jpg

 うらやましいです><
P1290701.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 五条 兵主大社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 このタイミングにアップするのは初めてかもしれません。

 本日は北信越縦断の旅、出発日になっています。

 仕事が終わって家に帰ったらシャワーと夕食だけすませてすぐに出発する予定。

 夜通し走ってどこかで軽く仮眠を取った後、明日早朝から行動開始の予定。

 てなわけで、普段なら日付が変わる直前にアップしている我がブログですが本日に限っては日付が変わった直後のアップです。

 とりあえず帰宅予定は15日の夜。

 ETCの夜間割引率が今年30%から40%に期間限定で引き上げられているので時間を調整して16日に日付が変わったのを見計らってICを通過する予定です。

 16日は仕事だから、何があっても帰ってこなければならないので。

 今回の旅は場所から場所への移動距離がかなり長くなっています。

 上洛の旅は狭い範囲に史跡が集中していたので数が回れましたし計算もしやすかったのですが、今回はそういうわけにはいきません。

 これで時間配分を間違えて失敗したのが有明の旅最終日でしたし、今回は出来るだけ時間に余裕を持って欲張らないように回っていく予定です。

 何度も訪れることが出来るから。

 そう頭を切り換えていきましょう。

 それでは次回の更新は12日ホテルからになります。

 てなわけで、それでは行ってきます!

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
 お疲れ様です。

 本日、無事最初のホテルに到着してまったりしているところです。

 さすがにきつかったですね、今回は。

 出発夜8時だったんですが長野遠いよ^^;
P1330279.jpg

 まあ、3時には到着したので2時間仮眠を取れましたが。

 初日の今日、とりあえずあらかた予定通りには進みました。

 問題があったとすれば真田宝物館がなぜか休館だったことくらいでしょうか。
P1340501.jpg

 毎週火曜休館なんですが、今日は・・・

 平日?

 公務員に盆は関係なかったか^^;

 私は今日から休みになっていますが、会社の方は動いてましたしね。

 私は16日に当番出勤するので変わりに12日に休みをもらっただけで^^;

 とはいえどこもすごい人でした。

 まあ、どこもというのは語弊があるのですが^^;

 でも現存天守閣、上洛の旅であれだけ混雑してよく事故とか起きないななんて話をしたと思いますが、今日松本城は救急車が来たんじゃなかったのかな?
P1340081.jpg

 私がちょうど、天守閣を下っているときに上りの方で事故があったみたいで、救急車を呼べって大きな声で叫んでいました。

 私たち下りの方は全く状況がつかめず、ものすごい人出で場内放送が流れるほどの混み合いの状況だったので下手に動けば二次、三次の被害が発生しそうな状況でした。

 正直、階段を上ったり下りたりしているときもちょっと怖かったです。

 あまりの人の数で、ちょっと触れただけでも事故につながりかねないような状況だったので。

 善光寺もすごい人でしたね。
P1340704.jpg

 びっくりしました。

 大きさにもびっくりしましたけどね。

 いつも写真で正面からしか見たことがなかったので横から見てあまりの大きさに度肝を抜かれてしまいました^^;

 それから、お昼ご飯は結局食べませんでした。

 お昼前に駐車料金を払うのに両替不可、どこかで自分で両替してきてといわれて仕方なくソフトクリームを食べたのですが、それでお腹がふくれてしまいました^^;

 どんなんやねん^^;

 朝ご飯しっかり食べてましたからね。

 こんなもんでしょうw

 最後にお風呂上がりで色っぽい松村の写真を極小にて後悔w

 いや、公開><
P1350116.jpg

 これで女性ファンが・・・絶滅しないことを祈ろう・・・^^;

 どういう心境の変化かって目の前に鏡があって何となく写真を撮ったのですがせっかくだからブログで使ってしまえって感じ・・・以上w

 消すの忘れて他の写真と一緒にPCへ取り込んでしまったのでね^^;

 さあ明日、新潟へ移動になります。

 てな訳で明日も早いのでお休みなさい!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
 こんばんは。

 いよいよ本格的に盆に突入ですね。

 私の旅の方もけっこう高速道路で混乱などあり、あ~大型連休突入なんだなと実感しました。
P1350152.jpg

 私自身はほとんど影響なかったんですが、事故や火災で通行止めになったりけっこう色々あったみたいで。

 で、私の旅の方ですが本日はある程度予想していたのですが、地味な一日になってしまいました・・・

 今日の予定は一日新潟だったわけですが、そもそも新潟にしたのは春日山城へ行ってみたい。
P1350204.jpg

 あと、来年の大河ドラマに先駆けて直江兼続関連の史跡を見ておきたいというこの二つでした。
P1350646.jpg
(ちなみに私が毎週大河ドラマを見始めたのは今年の「篤姫」からです。最近では時代劇チャンネルでおさらいをしていますがw)

 でちょっと話がそれましたが、その二つの場所も何時間も私のような素人が時間をつぶせるような場所ではありません。

 では新潟って他に何があるの?

 色々選定してみたのですが、面白かったですが地味でしたね・・・

 長野が派手すぎた?

 旅日記にしたらどうなるか今から心配です・・・

 ちなみに昨日昼ご飯を食べれなかったので今日は意地でも食ってやると言うことで食べました。

 屋台でわらじコロッケw
P1350544.jpg

 私ってアホだろ・・・

 つまみ食いをしてやるって事で、西副寺でコシヒカリのアイスクリーム・・・
P1350842.jpg

 まあ、これはOK?

 で、そのアイスクリーム。

 暑くて冷たい物をということでおみやげ屋に入った所、店員のおじいちゃんにあっちにお米のアイスあるよと言われて、そちらに行って見るとあるある、アイスがてんこ盛り。

 適当に手にとってレジへ持って行こうとすると、顔立ちのきれいなかわいい女の子に声をかけられました。

「バニラ? お米のアイスはこっち」

「これ? ありがとう」

「私はバニラ」

 なんて感じで雑談がスタートしたのですが・・・

 その子に一言いいたい。

 あと20年したらもう一度声かけて・・・

 じゃあ、私は何歳になっているんだよって事で、つまり小学生くらいの女の子に声をかけられてしまったんですよね^^;

 最初、お店のお嬢さんかと思って、写真撮らせてもらってブログにでも使おうかと考えていたのですが。

 目線かモザイクでも入れておけば問題ないでしょうし。

 でも、思いっきり普通に観光客でしたw

 お話ししてるとお母さんが登場しましてね^^;

「あら、お兄さんと仲良くなったの? よかったわね。どうもすいません、うちの子が」

「いえいえ、かわいいお嬢さんですね」

って、一昔前ならそんな会話になったのでしょうが。

 世知辛い世の中というか、怖い世の中になったものです。

 お母さん、何も言いませんが思いっきり警戒していました。

 当然でしょう、私が親だったらもっと露骨な態度に出るかもしれません^^;

 とまあ、そんな笑えるような笑えないような何ともいえない微妙なエピソードがあったりしました。

 てか、小学生の子供をどう扱えばいいのかわからずに、しどろもどろに返答していた自分を思い返して、ちと赤面してしまいます^^;

 小学生相手に人見知りするなよってね><

 てか、お母さんの目は怖いし、女の子にはみょうになつかれるし、さすがにちょっと困ってしまいました。

 さて、明日は富山です。

 そのまま石川県に入る予定。

 明日、明後日は天気も崩れるようなのでかなり憂鬱入っています。

 とりあえず、明日のうちにこの二県をすませると明後日の最終日、一番立ち寄り地が多い福井で余裕を持って動けるのですがどうなる事やら。

 現在の所、予定以上に予定通り進んでいます。

 長野、新潟共に一日では回れないんじゃないかと思っていたので。

 さて、明日はどんな一日になる事やら。

 それではお休みなさい!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
 おつかれさまです、松村です。

 みなさん、お盆はどう過ごされてますか?

 私は旅も三日目にさしかかり少々お疲れ気味です・・・

 本日は新潟の燕三条から富山県を経由して石川県の金沢まで移動しました。
P1360044.jpg

 なんだか、WRC(ワールドラリーチャンピオンシップ)みたいですね。

 岡山市でのスタートセレモニーを行った今回のラリー、長野県まで移動後(リエゾン)第1レグは諏訪から長野へ。

 第2レグは新潟の上越までのリエゾン区間の後、春日山城からSS1をスタートして三条へ。

 そして本日第3レグです。

 リエゾンは長い長い新潟から富山までの250km。

 てか、新潟長細すぎw

 ラリー知らない人ごめんなさい。

 ラリー知ってる人、バカバカしすぎてごめんなさい。

 しかし、新潟は地図で見たとおり長細いですね・・・

 昨日の分岐だった上越JCTを通り過ぎて、だいぶん来たなと思ってからが異常に長かったです。
P1360101.jpg

 最初の目的地に到着するまでに3時間かかってしまいました。

 その間、26個のトンネルがありますよとの看板発見。

 一つずつ、写真を撮って暇つぶしをしていたのですが、24個目でついに失敗><
P1360104.jpg

 非常に悔しい思いをしてしました。

 富山では今回寄る予定にしていた3カ所を出発前にばっさりカット。

 2カ所に絞り込むことにしました。

 その分、午後からたっぷりと兼六園、金沢城散策に時間を当てようと。

 で、兼六園までは予定通り来たのですが・・・
P1370313.jpg

 今回、松村君。

 微妙にお疲れのようで、兼六園で休憩といいつつピットインしたまま(ベンチに座ったまま)ガレージに引っ込むトラブル(しばらくボート休憩していました、それを何回か繰り返し^^;)

 おかげさまで天気だけは何とか持ったのですが、だいぶんお疲れのようです。
P1360218.jpg

 それだけ今回は強行軍なんでしょうね。

 立ち寄り場所が上洛の旅の半分以下という現状では、とてもそのように感じないのが正直なところですが体は正直です。

 体調はいたって快調なので本当に疲れているだけのようです。

 昨日も今日も5時起きの7時出発でしたしね。

 しかし、現在金沢駅前のホテルにいるのですが(名前は後日、今は教えませんw)なんと金沢駅の派手なこと。
P1370801.jpg

 びっくりしました。

 最初に見たときは何があるんだろうかと思いましたが・・・

 まさか駅だったとはw

 兼六園、金沢城は二度目ですが相変わらず狭く走りづらい道ですね。

 一カ所、神社に立ち寄ろうとしたのですが車ですが下町っぽい住宅地に突っ込んで四苦八苦して最終的にはこれ以上車は入れないと言うところまで突っ込んでいってしまいました^^;

 周りに駐車場ももちろんないし、残念ですが断念してUターンとなりました。

 道路も片道2車線なんですがめっちゃせまくて隣の車と接触するんじゃないかと言うくらい接近するし白線書いてないし、市街地走っててめっちゃストレスたまりました^^;

 しかし、おかげさまで今日一日で富山、石川の予定地終了しました。

 石川といっても金沢だけ何ですが。

 明日は福井です。

 前回、北陸中部の旅でいけなかった丸岡城とか一乗谷とか北の庄・・・は銅像と石碑だけですが、実は4日間の予定で一番楽しみにしている場所です。

 天気も今の予報では日中、雨はやんで持ちこたえられそうな感じですね。

 なんとか、頑張ってもってほしいです。

 てなわけで、すっかり遅くなってしまいましたがお休みなさい。

 明日は恒例の現地から携帯にて更新します。

 よろしくっす!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
 お疲れさまです。

 ただいま滋賀県内のサービスエリアで食事中です。

 8時前まで越前岬周辺でウロウロしていたため、家に着くのはいったい何時になるのかといった状態です。

 写真は勝山の恐竜博物館です。

 それでは気合いを入れて岡山へ帰りましょう!
20080815204009

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
 本日、午前0時22分、長い長い旅から戻ってきました。

 よく見ると、北信越から上信越にタイトルが変わっていましたね^^;

 元に戻しておきます><

 正式なタイトルはまだ決まっていませんので、現在は(仮)ということでよろしくお願いします。
(正式タイトル「走れ!北信越2,000km弾丸ツアー!」に決定です)

 さて、今回の旅。

 諏訪をスタートして長野、新潟、富山、石川、福井と5県を4日で駆け抜けました。

 当初、概算では1600kmを越えて1700km弱くらいの走行距離かなと言っていたのですが、我が家に付いてみれば走行距離は2000kmを越えていました。

 本当に移動距離が長かったです。

 今回の旅を思い返しても車を運転している所しか思い出せません。

 とにかく車で走りまくった。

 そんな旅でした。

 で、行き先をしっかり決めていたのは初日の長野と最終日の福井の二カ所だけでした。

 二日目と三日目は適当で・・・

 やはり適当な旅になってしまいました^^;

 上洛の旅の時には史跡がそこら中にあるような状態だったので適当に歩いても何かあるって感じで史跡にぶつかると行った感じでした。

 しかし、今回はそういうわけにはいきませんでしたね^^;

 やはり細密な計画というのは必要ですね。

 年々計画が適当になってきていますので、特に最近^^;

 旅のプランナーがほしいですw

 とはいえ最終日は最高によかったです。

 近江の小谷城址から4ヶ月、お市の最期の場所となった北の庄城址にも行ってきましたし、そのお市と二人目の夫である柴田勝家のお墓もお参りしてきました。
P1380097.jpg

 また、夕方にはついに脱力系珍スポット、日本一の大仏と五重塔の清大寺へも行ってきました。
P1390109.jpg

 遠目に見えてきたときはなんて大きさなんだろうとびっくりしたのですが、そばまで来て間近に見ると思わず失笑・・・

 すぐ近くには、これまた日本一の天守閣。
P1390043.jpg

 ちょっと哀れに感じてきます^^;

 これだけの規模を誇りながら拝観している人は数人。

 外国人グループが一組いましたが、これが日本の文化だとはちょっと思われたくないですね・・・

 他にもいい場所あるし、何もわざわざここに来なくてもっていいたくなりました。

 日本一の勝山市、言ってて辛くありませんか?

 でも同じ勝山市の恐竜博物館。
P1390183.jpg

 ここは素晴らしいです。

 感動しました。

 閉館間際だったので駆け足となってしまいましたが、知っていれば清大寺をパスして博物館でゆっくりすればよかったです。

 そんなこんなでネタの尽きない最終日、なかなか面白い所でした。
P1380801.jpg

 全行程走行距離は2032.6km。

 3泊6日。

 さあ、北信越の旅も終了しました。

 来月には社員旅行で九州です。

 10月にはトド君と奈良の予定。

 11月はまたまた京都へ一人旅。

 正月は再びトド君と毎年恒例になってる九州の旅と、こんな感じです。

 その間に先輩と吉備路の旅が入ってくる予定です。

 今年、前年に比べ異常に旅の数が少なかった前半ですが、後半一気に加速していく予定です。

 北信越の旅は上洛の旅、尾道の旅が終わった後、9月の半ばからスタート予定です。

 おたのしみに!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ :

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 長い長い盆休みの中断を挟んで久々に復活した上洛の旅。
P1290705.jpg

 今まで最長だった高千穂の旅、45回プラスFINALでした。
P1290708.jpg

 上洛の旅、確かに一泊多いです。
P1290720.jpg

 三日目最後の訪問地、兵主大社を終えて今回46回目。
P1290734.jpg

 かなりコンパクトになったはずの旅日記。
P1290741.jpg

 旅はまだ、最後の一日残っています。
P1290744.jpg

 8月中に終わるのでしょうか・・・
P1290757.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 草津 クサツエストピアホテル アル・プラザ草津 キッチングルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
 最後の訪問地を離脱してお食事処を探しながらホテルに進路を取ったのですが、結局食事どころか民家すら建っていないような道を通ってしまい何事もなくホテルに到着^^;
P1290778.jpg

 最後の宿泊地、クサツエストピアホテルです。
P1290786.jpg

 チェックインの前に道を挟んで隣にある大型ショッピングセンターで食事をすることに。
P1290788.jpg

 同じ敷地内に専門店も何軒か並んでいたにもかかわらず、ファミリーレストランみたいな店でお子様ランチみたいな晩ご飯です;;
P1290800.jpg

 今回の旅、異常にエンゲル係数低いです・・・
P1290810.jpg

 そして翌朝、前日の鬱憤を晴らすかのように朝ご飯全開ですw
P1290814.jpg

 さあ、それでは日本晴れの最終日。
P1290812.jpg

 5月6日。
P1290816.jpg

 上洛目指して、最後の出陣です!
P1290817.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大津 近江神宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
~前回のあらすじ~


 上洛の旅、最終日。
P1290852.jpg

 抜けるような晴天。
P1290862.jpg

 雲一つ無い空。
P1290869.jpg

 最初に訪れたのは近江神宮。
P1290870.jpg

 昭和間もなく鎮座の非常に新しい神社。
P1290878.jpg

 朝8時半、昨日の雨の影響か、
P1290886.jpg

 実は・・・めっちゃ寒かったですw
P1290889.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大津 日吉大社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
~前回のあらすじ~


 去年、比叡山の旅で出来れば一緒に行きたいと考えていた日吉大社。
P1290924.jpg

 あれから半年、やっと実現。
P1290926.jpg

 国宝の東本宮本殿。
P1290941.jpg

 そして国重文の楼門と拝殿。
P1290950.jpg

 美しい緑と石垣と。
P1290925.jpg

 風の音と小川のせせらぎを聞きながら西本宮へ歩いていくのでした。
P1290927.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大津 日吉大社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
~前回のあらすじ~


 東本宮から西本宮へ移動を開始。
P1290961.jpg

 この辺りも信長の焼き討ちにより火の海になりました。
P1290965.jpg

 しかし、そんな事を微塵も感じさせない静粛。
P1290981.jpg

 近江神宮から日吉大社へ。
P1290991.jpg

 上洛の旅、最終日。
P1300005.jpg

 本当に静かな朝、静かなスタートです。
P1300010.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大津 西教寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
~前回のあらすじ~


 太陽も高くなり、気温もぐんぐん上がってきました。
P1300043.jpg

 それでも琵琶湖から吹き上げてくる風は気持ちよくとても良い気分です。
P1300057.jpg

 日吉大社から西教寺へ歩いて移動。
P1300062.jpg

 明智光秀の菩提寺です。
P1300083.jpg

 光秀の墓。
P1300097.jpg

 そして妻の煕子の墓。
P1300092.jpg

 今回ここに訪れたことによって本能寺の変とは別の視点で彼を見ることができました。
P1300100.jpg

 この旅をきっかけに好きになった人物の一人です。
P1300110.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大津 義仲寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
~前回のあらすじ~


 松尾芭蕉の墓所がある義仲寺。
P1300149.jpg

 私の目的は源木曽義仲の墓参り。
P1300152.jpg

 今回、いろいろな人のお墓参りをしましたがこれで最後。
P1300159.jpg

 大津での、そしてこの旅での訪問先もこれでラストです。
P1300158.jpg

 残るは上洛のために二条城入りするだけ。
P1300168.jpg

 それでは京に向かって・・・

 出陣じゃ!

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 大津 京都

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
~前回のあらすじ~


 前日の水口城離脱より、先ほどまで。
P1300201.jpg

 寺、神社、神社、神社。
P1300204.jpg

 日が変わって本日。
P1300210.jpg

 神社、神社、寺、寺。
P1300212.jpg

 そして長かった近江の道中もこれにて終了。
P1300214.jpg

 そして突発企画として登場した、

行くか大津へ!シリーズ第2弾。

 こっちもこれにて終了です。

 さあ、それではいよいよ上洛!
P1300220.jpg

 京都、元離宮二条城に到着です!!
P1300242.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 二条城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
~前回のあらすじ~


 5月2日、11時に全国統一をめざし岡山を出発した今回の旅。
P1300244.jpg

 3日早朝、いったん京都を通り過ぎ岡崎入りしてからは、いよいよ上洛を目指し東海道から中山道へ。
P1300259.jpg

 琵琶湖東を南に下りながら大津に到着。
P1300265.jpg

 そして5月6日この旅のゴール、である二条城に到着です。
P1300270.jpg

 そこで松村がとった行動は十五代将軍慶喜への臣下の礼・・・っていきなり白旗かよw
P1300347.jpg

 しかし松村よ、このタイミングでの臣下の礼がどういう意味をなすのか、考えた?

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 二条城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
~前回のあらすじ~


 二条城にて将軍慶喜と謁見する松村博司。
P1300536.jpg

 全国統一という野望を持ちつつも、徳川幕府の威光に腰砕け・・・
P1300615.jpg

 いきなり臣下の礼を取り忠誠を誓うことにw
P1300621.jpg

 しかし松村、気付よ。
P1300634.jpg

 大政奉還した徳川慶喜に臣下の礼を取ったと言うことは・・・
P1300642.jpg

 私って朝敵じゃん><

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 東寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
~前回のあらすじ~


 徳川慶喜に臣下の礼を取ってしまったばかりに朝敵となってしまった松村博司。
P1300762.jpg

 二条城を後に向かった先は、薩長軍本営となっていた東寺w
P1300787.jpg

 その東寺は春の特別拝中。
P1300799.jpg

 敵中まっただ中であることも忘れ、どっぷり観光を楽しむ賊軍松村。
P1300800.jpg

 てか、観光に来てるんですから当然ですけどねw
P1300841.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 東寺 観智院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
~前回のあらすじ~


 上洛の旅もいよいよ最終局面。
P1300936.jpg

 観智院。
P1300965.jpg

 そして大師堂と見て回り、
P1310029.jpg

 最後に宝物館にて東寺終了。
P1310059.jpg

 薩長軍本営離脱、敗走開始です。
P1310065.jpg

 松村博司、ここに都落ちと相成りました><
P1310075.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宇治 宇治平等院 蓮華

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
~前回のあらすじ~


 朝敵となり、ついに都落ちとなった松村博司。
P1310151.jpg

 以仁王の挙兵事件かはたまた宇治川の戦いか。
P1310180.jpg

 流れ着いたは宇治平等院。
P1310192.jpg

 最後の戦いが今始まります!
P1310289.jpg

 って、なんの戦いよ?
P1310295.jpg

 とりあえず腹が減っては戦が出来ませぬ~
P1310320.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宇治 宇治上神社 宇治神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:東海・中山道、上洛の旅
~前回のあらすじ~


 この旅最後の訪問地です。
P1310340.jpg

 宇治神社。
P1310371.jpg

 そして最古の神社建築といわれる本殿を持つ宇治上神社。
P1310384.jpg

 残念ながら拝観時間を過ぎて戸板の隙間から国宝の拝殿しか見ることができませんでした;;
P1310383.jpg

 逆光でよく見えなかった鳳凰堂と、拝観時間が過ぎてみることが出来なかった宇治上神社本殿。
P1310397.jpg

 まさに都落ちの宇治にて敗北、これより岡山へ敗走戦を行います><
P1310460.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 宇治 西宮名塩下 龍野西下

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ