プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
 2008年、1月。

 トド君と共に行った有明一週の旅。

 その後、遅れに遅れていた旅ブログを追いつかせるために3ヶ月にも及ぶ旅禁期間を設けました。

 そして解禁となった四月。

 先輩と共に吉野に行くはずだったのですが、トラブルにより一人旅に変更。

 そしてGWも一人旅で上洛の旅です。

 時は流れ、すでに6月。

 トド君と共に尾道へ出かけることになりました。

 てか、誰かと一緒に行くのすごい久しぶりな気がするw

 ほとんど半年ぶりですからね^^;

 なぜ尾道かというと、それはトド君の希望。

 どこか行きたいところはないかい?

 と聞いた所、尾道に行きたいとの回答だったので今回の旅が決まったわけです。

 私としても前回の尾道は大山祇神社のついでだったわけで千光寺へ行っただけですぐ次の福山へ移動してしまいましたし、

 楽しみにしていた尾道らーめんの朱華園は各週の定休日に当たってしまい食べることが出来ませんでしたし、

 当時ベタベタのシャコタンインプレッサで下回りをガリガリ擦りながら悲惨な目にあったりと、

 とりあえずいろんな意味でリベンジしたい!

 てなわけで6月17日に決行となりました。

 今回はトド君の写真をブログにて掲載の許可が下りたので載せましょう!

 昔はこち亀の両津勘吉みたいな体つきだったトド君もすっかりメタボリックシンドロームにはまり、現在は壊れたドラえもんみたいになってます^^;

 てな訳でトド君。

 ブログに掲載された自分の姿をみて、昔を思い出しましょう!

 お互いサッカー部でがんばってた頃はセンターサークル付近でボールを受け取った君が、一人で中央突破。

 そしてゴール前でDFに足を引っかけられ砂埃を揚げながら自分だけゴールに入っていった勇敢な姿。

 私は忘れないw

 てなわけで、よくわからないスタートとなりましたが尾道の旅、これより始まりです~。

 てか、この旅って尾道らーめんの食べ歩きでもありますし、逆にメタボ進行に手助けだったかも・・・


 つづく><

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
 6月17日、朝7時。
P1310597.jpg

 本日はトド君と尾道らーめんを食べに広島へ。
P1310600.jpg

 その前にコンビニでルーツをゲット。
P1310598.jpg

 7時17分、山陽IC通過です。
P1310601.jpg

 それでは尾道に向かって、出発です!

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 福山下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 お正月の有明の旅以来。
P1310604.jpg

 禁旅生活と解禁後の一人旅の連続でした。
P1310607.jpg

 ここに来て久しぶりにトド君との日帰り弾丸ツアー。
P1310611.jpg

 しかも、旅を重ねる事に下がっていたエンゲル係数を一気に引き上げるグルメツアー。
P1310618.jpg

 一発目、福山SAで尾道らーめんを食しますがNEXCOになって改装があり味が落ちた・・・
P1310622.jpg

 まあ、とりあえず旧市街地区目指して歩き始めましょう!
P1310645.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 持光寺 林芙美子像

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 朝9時、いよいよ尾道探索を開始した松村とトド君。
P1310652.jpg

 尾道駅の観光案内所でイラストマップをゲットするもあまりの巨大さに使いにくく、結局自宅から印刷してきたマップを使うことに。
P1310657.jpg

 そして歩き始めて数分。
P1310661.jpg

 いきなり尾道な風景全開!
P1310671.jpg

 これは車はおろか、自転車で回るのも大変でしょう・・・
P1310684.jpg

 てな訳で最初のお寺、持光寺に到着です。
P1310700.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 持光寺 光明寺 12代横綱・陣幕久五郎墓所

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 淡々と進んでいく今回の旅。
P1310702.jpg

 尾道旧市街地、西の端から東に向かって歩きます。
P1310716.jpg

 古寺巡り。
P1310720.jpg

 歴史的背景とか文化財とか、そのあたりよくわかりませんが、
P1310729.jpg

 歩いているだけで楽しいという街並みもなかなか無いでしょうね。
P1310737.jpg

 どんどん先へ進みましょう!
P1310752.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 宝土寺 一宮神社 木谷製菓本舗

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 時間を気にしなくていいというのはとてもいいですね。
P1310754.jpg

 最近の旅のように時間に追われながらというのとは違い、とにかくゆっくりのんびり。
P1310758.jpg

 ぶらぶらと歩いていきます。
P1310780.jpg

 ただ、旅日記はすごく書きづらいw
P1310781.jpg

 ですので尾道の街並みの写真を眺めながら、
P1310786.jpg

 私のくだらない雑談に付き合っていただけるとすごく嬉しいです。
P1310795.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 志賀直哉旧居 文学記念室

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 本日は祖母の三回忌。

 朝からバタバタと家の片付けを家族で行い11時にお坊さんがやってきてみんなでお経を読んで。

 その後、お墓参り。

 私の家のお墓は歩いて10分ほどの所です。

 駐車場がないのでいつも歩いて。

 知らない人が何人も来ているので甥っ子は怖がって義妹に抱きついたまま離れません^^;

 お墓参りが終わり再び我が家に戻ってきたのは12時30分くらい。

 それから三台の車に分乗してお食事処へ向かいます。

 本当は慈恩精舎でれんこん料理を食べられると思って楽しみにしていたのですが、今回はカニ料理の甲羅だそうです。

 ちなみに慈恩精舎に訪れたときの記事です。

『れんこん料理で舌鼓~』
『一年ぶりの慈恩精舎』

 まあ、とりあえず甲羅へ出発。

 本当は店から送迎バスが出るはずだったのですがなぜか断ったと言うことで私もレガシィを出す羽目に。

 久しぶりに見たレガシィはボンネットの上に猫が乗った後があり、砂や泥まみれひっかき傷が沢山付いていて、下地まで出るほど深く傷が付いていました;;

 猫、嫌いになりました><

 とりあえず、朝のうちにそれを発見していたのでとりあえず洗車して、北信越の旅以来ガソリンを給油していなかったので、たっぷりとガソリンも入れておきました。

 そんなこんなで12時45分、甲羅に向かって出発。

 ここまで何とか持っていた天気ですがなんとここで土砂降りの雨。
SA3B0083.jpg

 この後、断続的に雨が降ったりやんだりしますが、甲羅に着いたとき、そして帰るときは運良く雨に遭わずにすんだんですけどね。

 さあ、それではお楽しみのカニ料理です。
SA3B0084.jpg

 前菜の小鉢から。
SA3B0086.jpg

 そしてカニのステーキです。
SA3B0085.jpg

 味付けはバターと塩胡椒のみ、肉厚でカニの甘みがしっかりして大変おいしかったです。
SA3B0088.jpg

 こちらはカニの刺身、こちらはトロトロですごくおいしい。
SA3B0089.jpg

 カニシュウマイは中身、ほとんどカニでした。
SA3B0092.jpg

 そしてカニの天ぷら。
SA3B0093.jpg

 カニ雑炊、これが一番私は好きですw
SA3B0090.jpg

 そして茶碗蒸し。
SA3B0094.jpg

 そこで酒に酔った父が一言。

「おねえさん、カニはまだ? いつ出てくるの?」

 私たちが食べた料理はいったい何だったんでしょう^^;

 どうやらゆでガニが、大皿にドカドカ出てくると思っていたようです。

 それにしたってカニはまだ? ってそれは無いだろう;;

 最後はデザート。
SA3B0096.jpg

 本日はこれにて終了。

 なかなかおいしかったです。

 家に戻った後、今度は夕方に先輩がおみやげを取りに参上。

 久々に先輩とのんびり会話を楽しみました。

 その中で今月の18日か23日。

 どちらも私が休みなのですが、どちらかにどこかに行こうという話になりました。

 第一候補は自転車で吉備路へ。

 吉備津神社の葺き替え工事、9月までとのことですが終わってるのでしょうかね?

 雨が降ったらどこか別の場所へ。

 適当に考えておくと言うことで今回は先輩に任せています。

 一応希望としてしまなみの瀬戸田と福山の鞆の浦。

 7月に中止になった場所です。

 ここを希望に伝えています。

 後は先輩の判断で。

 楽しみです。

 あと、10月の奈良旅行。

 先日トド君と話をしたのですが暗雲が立ちこめてきました。

 現在の彼の上司、連休を取ることにあまりいい顔をしない人だそうです。

 結構難しいかもと言うことで、ひょっとすると中止になるかもしれません。

 中止になった場合、急遽私は一人で3日間をつかって日光へ行こうかと考えています。

 まあ、奈良の旅が実現すればそれが一番なのですが。

 そして11月の紅葉の旅。

 トド君参戦決定で、自転車を持ち込む計画は一端中止となりました。

 清水寺のご本尊開帳をみたいそうで。

 なるほど、その話乗った!

 てなわけで一人旅なら使えるかどうか別にして日光へ行くときに荷台に積んでいきましょうかね。

 そんな感じで、本日は後書きとなるべき内容を本編としてアップさせていただきました。

 と言うわけで本日は後書き無しです。



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 甲羅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 今明かされる、今回の旅の目的!

 それはいくつかあります。
P1310801.jpg

 一つ目は尾道ラーメンを食べること。
P1310808.jpg

 二つ目は古寺巡りをすること。
P1310820.jpg

 三つ目は尾道の街をゆっくり散歩すること。
P1310818.jpg

 そして四つ目。
P1310856.jpg

 それは福猫石探しです!
P1310851.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 天寧寺 朱華園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 本日最初の福猫石を発見。
P1310815.jpg

 さて、何個見つけることが出来るでしょうかって、実は数えてません^^;
P1310874.jpg

 二年ぶりの天寧寺の三重塔。
P1310873.jpg

 そっか、2006年9月以来だから2年ぶりなんですね~。
P1310877.jpg

 そして二年越しの想い、朱華園の尾道らーめん、ついに食べることが出来ました!
P1310920.jpg

 作ったのバイト君なのか、えらい味の濃いスープの少ないラーメンが出てきました^^;
P1310924.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 艮神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 11時と結構早めなお昼ご飯に朱華園の尾道ラーメンを食べた私たちはそのまま、付近をぶらぶらすることに。
P1310938.jpg

 千光寺ロープウェイに乗る前に、二年ぶりの艮神社へ。
P1310943.jpg

 どうやらトド君、興味を持ったようですが名前に引きつけられたのかな?
P1310955.jpg

 そして福猫石に、
P1310975.jpg

 猫の置物に。
P1310979.jpg

 猫の街でもあるんですね。
P1310981.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 千光寺公園 千光寺 千光寺山ロープウェイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 これまた二年ぶり。
P1310987.jpg

 ロープウェイで千光寺公園へ。
P1320005.jpg

 艮神社から千光寺。
P1320008.jpg

 この辺りは二年前ブログで紹介したまま全く変わってません。
P1320034.jpg

 ・・・何書こう^^;
P1320042.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 千光寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:PC関連
 いろいろありましたが昨日、やっとミニノートが届きました。

 いや、マジで長かった^^;

 二つ目の店に注文してからは即日出荷、そしてメールで領収書、出荷連絡、問い合わせ番号と次々にメールが送られてきていまして、翌日には届くスピーディーさ。

 梱包も丁寧でこの一週間何だったんだろうと思うほどのあっという間な展開でした。

 詳しい顛末はここ数日のコメント欄に後書きとして書いてますので暇な人は読んでやってください・・・

 で、さっそくインプレだ!
P1390785.jpg


本編はこちらです »

テーマ : モバイル - ジャンル : コンピュータ

タグ : 工人舎 ミニノート SA5KL08A

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 今回千光寺に訪れた理由はたった一つ。
P1320076.jpg

 というのは嘘で久々に尾道の街を千光寺公園から眺めたいとかロープウェイに乗りたいとか色々あったのですが・・・
P1320079.jpg

 今回こそって目的があったのもまた事実。
P1320082.jpg

 それがこの石鎚山鎖修行です。
P1320100.jpg

 まあ、鎖を伝って上にあがるだけなですが前回は出来ませんでしたからね。
P1320112.jpg

 気分は熊野行者だぜ!
P1320120.jpg

 さっ、次行こう・・・
P1320115.jpg



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 妙宣寺 千光寺山ロープウェイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:別府・湯布院、社員旅行
 お疲れ様です。

 現在私は別府のホテルにいます。

 先ほどまで会社の60周年記念ということで宴会が行われていました。

 酒が飲めない私としては、ここが最大の難関だったのですが、何とか1滴も飲むこともなく終了することができました。

 温泉は写真で見るほど大きくはなかったのですが結構快適でしたよ。

 ちなみに本日の移動は新幹線ののぞみ。

 新型のN700系です。
P1390827.jpg

 しかしびっくりするほど速いですね。

 以前、岡山広島間を新幹線で往復していたころは1時間かかっていた記憶があるのですが、本日のN700系は30分ちょっと。

 車窓を眺めていても本当にすごいスピードでした。

 500系とともに営業運転300kmは伊達ではないですね。

 しかし、山陽新幹線はトンネルが多いですね。

 席を離れて車窓を眺めていた時に撮影w

 約束は果たしたぜ!
P1390865.jpg

 ・・・え?

 ちがう?

 しかし九州に着いてみると渋滞でした。

 時間が押し捲って結構バタバタした一日になり大変でしたね^^;

 楽しみにしていた宇佐八幡宮です。
P1400025.jpg

 ここもご祈願があったためにゆっくり眺める時間はなし。

 まあ、巫女さんの舞とか内陣までは入れたりとかなかなかいい経験をさせてもらいました。
P1400038.jpg

 湯布院はそれこそ時間が押しまくって大急ぎでした。

 結局よくわかりませんでした。

 大急ぎで金鱗湖まで行って時間がなくなったので何もしないうちにUターンとなってしまいました。

 しかも連休ですごい人。
P1400159.jpg

 結構大変でした。

 それでも私は私なりに楽しめたかな。

 それとこの旅行。

 会社の60周年記念とのことでしたが、宴会の時に真の目的が判明しました。

 実は社長の還暦の祝いだったんです。

 びっくりw

 さあ、明日は熊本です。

 台風は何とかなりそうですが、天気は雨。

 できればもってほしいですね><

 それではまた明日。

 おやすみなさい!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:別府・湯布院、社員旅行
20080915152503

 おはようございます。

 バスの中で寝ているうちに、気が付いたら福岡県に入ってました。

 先ほどまで広川SAで休憩。

 現在は博多駅に向けて移動中です。

 ツアーはこれがあるからいいですね。

 疲れたら寝る事ができます。

 そして時間厳守さえしていれば、何もせずに目的地に連れ行ってくれますからね。

 ただ本日は凄い雨でした。

 写真は九重夢大吊橋です。

 カッパ着用でしたがあまり意味はありませんでしたね。

 結局、濡れ鼠になってしまいました。

 何よりデジカメ、生活防水ではないので壊れないかとドキドキしました。

 ちなみに新幹線はトンネルが多いので、なかなかアップできないのと、回りにたくさんの同僚や上司がいるのでミニノートを取り出せないのと。

 この2つの理由でバスの中から携帯にて本日の更新とさせてもらいます。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 1時過ぎ。
P1320130.jpg

 千光寺公園離脱。
P1320140.jpg

 再び古寺巡りに戻ります。
P1320142.jpg

 って、千光寺も古寺の一つですがね^^;
P1320143.jpg

 すでに今回で12回目を迎える今回の旅日記。
P1320145.jpg

 いつになったら終わるのでしょうか^^;
P1320149.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 善勝寺 正授院 福善寺 大山寺 御袖天満宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 尾道の古寺巡り。
P1320169.jpg

 さすがにお寺だけあって周辺お墓だらけです^^;
P1320176.jpg

 正直写真を撮るのも気が引けるのですが・・・・
P1320178.jpg

 そんなこんなで先へと進み大山寺と、
P1320202.jpg

 映画の舞台にもなり尾道では有名な御袖天満宮に来たのですが・・・
P1320209.jpg

 その映画「転校生」のワンシーンに使われた石段を撮影してなかったんですよ^^;
P1320210.jpg

 とりあえず牛の頭でもなでておきましょう・・・
P1320218.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 持善院 西国寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 すでに何回目だ?
P1320226.jpg

 今回で14回目です、隊長!
P1320234.jpg

 そろそろ撤収準備を開始する、この旅で日帰り弾丸ツアーの旅日記最長というのも納得行かんしな><
P1320260.jpg

 しかし隊長、まだ西国寺の三重塔も浄土寺の多宝塔も見ておりません。
P1320269.jpg

 むむむ・・・
P1320270.jpg

 全軍、突撃~。
P1320275.jpg

 ってどこへよ?
P1320278.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 西国寺 浄土寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 終わんないね~^^;
P1320280.jpg

 日帰り弾丸で最長は15+FINALで北房洞窟探検を始め3つあります。
P1320284.jpg

 基本的にボーダーは15回になっていますね。
P1320292.jpg

 今回は?
P1320297.jpg

 書いてる方は楽しいかー!
P1320301.jpg

 おーw
P1320306.jpg

 読んでる方は楽しいかー!
P1320315.jpg

 シ~ン
P1320318.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 浄土寺 海龍寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 本日の最終目的地、浄土寺に到着。
P1320342.jpg

 ここまで来ればあとは晩ご飯にもう一度尾道ラーメンを食べて帰るだけ。
P1320357.jpg

 そうよ~、もう一回らーめんあるよ~。
P1320373.jpg

 てなわけで、ぼちぼち駐車場へ撤収を開始しましょう!
P1320405.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 西郷寺 正念寺 久保八幡神社 浄泉寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
~前回のあらすじ~


 尾道駅近くの駐車場へ撤収を開始した私たち。
P1320416.jpg

 とりあえず、行けなかったお寺の何ヶ所かを寄ります。
P1320434.jpg

 とはいえ、時間も5時前。
P1320421.jpg

 お昼ご飯は11時。
P1320440.jpg

 お腹も空いてきましたね~。
P1320452.jpg

 さっさと、晩ご飯を食べに行きましょう!
P1320466.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道 常称寺 東珍康 福山上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:尾道・古寺巡りの旅
 いや、長かったですね~。

 上洛の旅が60回だからもちろんこっちが最長なんですが、日帰り弾丸でこんなに長くなるとは思いませんでした。

 その最大の理由が目的地の曖昧さでした。

 尾道に行こう!

 古寺巡りをしよう!

 とまあ、これが今回の主だったテーマでそこに福猫石と尾道らーめんが加わってきたといった感じです。

 で具体的には古寺巡りってどこよ?

 でイラストマップが登場して端から順番に歩いて回るといった形になってしまったわけです。

 今までは一つの訪問地で一回もしくは2回といったパターンで間に移動がかんだりしてだいたい一つの旅で何回くらいで終わるか予想がたちます。

 しかし、尾道の旅は上で説明したように訪問地が曖昧だったこともあり今までのパターンが完全に崩れてしまいました。

 ですので普段なら思い切って削りまくってる写真も今回は、あれもこれもとついつい使ってしまいました。

 900枚以上撮影して、700枚くらい今回の旅日記で使っているような気がする^^;

 そろそろ画像利用量、天井見えてきてやばいんですよね。

 現在ファイルの使用率は83%。

 850MBを越えています。

 ファイル総数は33700オーバー。

 今後、古い旅日記から写真をサムネイルサイズに変更していく予定です。

 通常版は別館の4travelで見てねって感じで。

 問題はそれをいつ初めていつするかですよね^^;

 旅日記書くだけでヒーヒー言ってる私です。

 お先不安ですね^^;

 とまあ、こんな尾道の旅でしたがのんびりゆっくり端から端まで歩きました。

 尾道は何度か行ったことがあるのですが、こんなにじっくりとゆっくりと過ごしたのは初めてです。

 実際、行く前も行ってからもこの尾道って街はこれ! っていうものは無いんですよね。

 ですので計画を立てていても、興味はあるけど微妙、時間があったら寄ってみようって感じになりがちです。

 で、尾道って何があるのってそんな感じで。

 まあ、古寺が沢山あり国宝建築物を持つ浄土寺や素晴らしい景観の千光寺とか。

 映画のロケ地になったりとか多くの作家の縁の地だったりとか。

 あるにはあるけど、ちょっと計画段階で並べてみると弱いかなって感じがします。

 でも実際に行ってみると、ずいぶん印象が変わるでしょうね。

 別に何があるわけでもないんですが歩くことが楽しいって思えました。

 ここは一人旅より気の合う仲間とのんびりぶらぶら、とりとめのない会話をしながら歩くのが楽しいでしょうね。

 一人旅だと目的が曖昧だからスタンプラリーとかやってひたすら黙々と歩いて終わりとかそんな感じになってしまいそう^^;

 昭和の香りが漂う街、尾道。

 子供の頃から住んでみたいと思っていた街ですが、やっぱりいい街だと実感しました。

 さて、この後しばらく旅の方はまたお休みとなってしまいました。

 次なる旅は盆。

 北信越の旅です。

 実は、まだタイトル決めてないんですよね^^;

 早急に決定します・・・

 てなわけで、尾道らーめんと古寺巡りの旅。

 これにて終了です。


 完!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 尾道

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:吉備路・自転車の旅
 行ってきました、サイクリング。

 吉備路、怒濤の70km爆走の旅・・・
P1410040.jpg

 たぶん70kmくらい走ってると思います^^;

 足とか別に何ともないのですが、サドルが硬かったのでおしりが痛い><

 それにしてもよく走りました。

 さすがに今日は現地からブログを更新する元気はなかったですね^^;

 てなわけで本日はワイド版ですw

 ちなみに本日の私の足となり吉備の大地を駆け抜けた愛馬です。
P1400577.jpg

 一緒に行った先輩はママチャリでしたから、ホントタフだと思います。

 何せ50歳前ですからねぇ~^^;

 本日もっとも楽しみにしていた、そしてもっとも不安だった場所は吉備津神社。

 平成の大修復と言うことで5億の巨費を投じて檜皮の葺き替え工事を行っていたのですがその終了予定が2008年9月。

 そう、今月だったのです。

 しかし、どのサイトを見ても終わったとは一言も書いていません。

 たぶんまだ工事中だろうなと思っていったのですが・・・

 素晴らしい・・・
P1400744.jpg

 美しい吉備津造の本殿とそれに連なる拝殿が見事に復活していました。

 出雲大社本殿の二倍の床面積を誇る巨大社殿は吉備の国を代表する大建造物です。

 これを見ることができただけで本日の旅は大成功、そのぐらい素晴らしく生まれ変わっていました。

 これでも再建から600年、一度も解体修理をされたことがないというのですから驚きです。

 そのほかにも国分寺や造山古墳、備中高松城や最上稲荷など吉備路を丸一日かけて堪能することが出来ました。

 もともと、この地は私と今日一緒に行った先輩との旅の原点みたいな場所です。

 この地が好きでそこを巡ることからスタートしたと言っても過言ではありません。

 やっぱり、ここは大好きな場所だと改めて思いました。

 出来ることならあと一ヶ月、遅らせていれば黄金色の田園風景が広がる中で走ることになったので、素晴らしい風景だったろうなと思います。

 それでも良い一日でした。
P1410252.jpg

 かなり疲れましたけどね^^;

 そんなご機嫌な松村博司なので、今度こそ約束の写真を。
P1400514.jpg

 いい加減、嘘つき呼ばわりされないうちに載せておきます。

 とりあえず、この旅がブログに登場するのは当分先の話になりそうです。

 てなわけで・・・


 そのうち・・・つづく^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 吉備路

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 本日はメーカー同行。

 毎度毎度おなじみです。

 とりあえず来月の同行では私はいったん外れるとのことで次の同行は11月。

 てなわけでその前にお楽しみのお昼ご飯です。

 本日はチェーン店、トマト&オニオンで昼食です。

 先日、ハンバーグのおいしそうな写真を見まして、食べたくて仕方がなかったんですよね。

 で、たまたま我が家の新聞のチラシを見てこれだって感じで行くことにしてたんです。

 本当はトド君と行こうかと思っていたのですがなかなか休みが合わなかったので結局同行の昼食で行くことにしたわけです。

 てなわけでやってきましたトマオニです。
GRP_0004.jpg

 実は昨日、現地からブログを更新するつもりで携帯を使って何枚か写真を撮っていました。

 が、携帯からのアップを考慮して、写真の設定を携帯の壁紙サイズに変更してたんですよね。

 すっかり忘れていまして、後で見たら極小の写真しかありませんでした^^;

 てなわけでご了承ください><

 最初に出てきたのはスープ。
GRP_0003.jpg

 トマオニと言うだけあってオニオンスープです。

 そして同行で一緒にいたメーカーの方が選んだのがモリモリランチ。
GRP_0002.jpg

 私が選んだのがメガトンハンバーグランチw
GRP_0000.jpg

 ハンバーグが二枚重ねてあるのですが、その間に目玉焼きやら野菜やらベーコンが挟んであり、上にはトマトとチーズがたっぷり。

 かなりのボリュームでした。

 さすがに腹一杯です><

 でもトマオニで初めてハンバーグを食べたのですが結構おいしいですね。

 午後からはすっかりだらけてしまいましたが、それとは裏腹に結構売り上げは上がりました。

 まあ、OKでしょうw

 ただ、ちょっと夕方ぐらいから体調崩してしまいました^^;

 どうやら風邪気味のようです。

 最近寒暖の差が激しくてちょっと油断してしまいましたね><

 悪化しないうちに安静にしておきます。

 それではお休みなさい><




押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : トマオニ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
 ゴールデンウィーク、奇跡の4連休ゲット。

 本来の予定では、ここで日光に行く予定でした。

 そして夏は東北へ。

 こんな計画を去年の年末に何となくたてていました。

 2007年総括でもチラッと書いたと思いますし、去年の北海道弾丸ツアー計画段階では結構東北へ行きたいと食い下がっていたんですよね。

 結局東北も北海道も両方中止になってしまいましたが。

 でGWは結局休みが直前に決まったために上洛の旅に変更となりました。

 これは旅日記でもすでに連載終了していますので興味がある方で読んでない方はぜひ読んでみてやってください。

 そうなるとお盆です。

 本来なら5連休取れそうだったのですが何とも言えませんでした。

 日光へ行くか一度も関東越えを行わないまま東北へ向かうか。

 もし5連休が取れるのならば東北へ行くにはまたとないチャンスです。

 何しろ移動を含めて4泊7日となりますから。

 で、盆の休みが決定。

 16日仕事^^;

 うちの会社は13日から通常4連休。

 今年は17日が日曜日なので5連休となります。

 結局3連休か・・・

 東北消えた><

 盆の日光の混雑を考えれば日数足りない、はい消えた><

 今度こそ熊野古道とお伊勢さん参りでもしようかな。

 3連休だからそのまま和歌山抜けて高野山へ行ってもいいし。

 北陸もいいな、冬には行けないし。

 上洛の旅で小谷城へ行ったからお市関連で北の庄や朝倉関連で一乗谷に行きたいな。

 能登北上、越前岬や尼の御前岬、それから雨晴海岸から立山連峰みたい・・・

 そのまま南下して黒部立山や白川郷でも行ってみようかな。

 なんて、これが当初の計画でした。

 実際には当初トド君と長野の旅を予定していたのですが、奈良か京都に行きたいというトド君の希望により奈良の旅へ変更。

 その代わり盆の旅に長野を組み入れることにしました。

 2006年に姫路攻略の旅で姫路城を、上洛の旅で犬山城と彦根城を登城しました。

 国宝4天守のうち、残るは松本城のみ。

 ぜひ行かなければ。

 ついでに諏訪大社や上田城にも寄ってみようと言うことで結構なボリュームとなってきました。

 そして、13日からの盆休みも振り替えで12日に休みがもらえることで4連休に!

 いつか行きたいと思っていた春日山城址もこの際行ってしまおうということで、一気に予定が変わってきました。

 黒部・立山は車で行くことができないので結局パス。

 白川郷も2006年の北陸・中部の旅で混雑ぶりを見ていますので今回はパス。

 ここは普通の連休にいつか弾丸ツアーやりましょう。

 能登半島もパスで変わりに二年ぶりの兼六園へ行こう。

 ルートは?

 長野から新潟へ。

 あとは時間が許す限り南下するといった形で。

 最終希望目的地は福井、予定では石川止まりといった感じの予定です。

 宿泊先は長野、三条、そして金沢。

 ナビで三カ所を立ち寄り地にして距離を見ると1600kmと出ました。

 いろいろ寄るところもあるでしょうから1700kmくらいかな?

 荷物類は10日のうちに車に積み込んでいます。

 てなわけで8月11日。

 7時に仕事を終えて家に帰った私は、大急ぎでシャワーだけ浴びて軽く食事を取った後、夜8時。

 いよいよ長野、諏訪SAに向け出発です!


 つづく~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
 2008年8月11日。
P1320970.jpg

 仕事が終わってMTBで家に戻って。
P1320971.jpg

 シャワーと食事をサクッと済ませて。
P1320973.jpg

 まずは旅のスタート地点、長野県の諏訪へ出発です!
P1320975.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 三木上 大津上 養老上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 いよいよ始まった北信越の旅。
P1320978.jpg

 まずは夜8時に岡山をスタート。
P1320992.jpg

 ある程度の渋滞は覚悟していたのですが。
P1330012.jpg

 難所である吹田。
P1330021.jpg

 そして京都南も難なく突破。
P1330022.jpg

 日付はいよいよ12日に変わろうとしています。
P1330032.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 諏訪 恵那峡上 諏訪湖上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 日付は変わり8月12日。
P1330066.jpg

 ルートも名古屋から中央道を通り長野県へ突入。
P1330076.jpg

 途中、恵那峡SAで人間の燃料補給を行いw
P1330083.jpg

 午前2時、諏訪湖SAに到着。
P1330116.jpg

 仮眠を取り5時、再出発です。
P1330119.jpg

 そして朝、5時20分。
P1330128.jpg

 最初の目的地、諏訪大社上社本宮に到着です。
P1330137.jpg




本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 諏訪 諏訪大社 上社本宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 本日最初の目的地。
P1330145.jpg

 諏訪大社、上社本宮です。
P1330149.jpg

 まさに神社!
P1330157.jpg

 私が求め、愛する神社の形そのもです。
P1330161.jpg

 本日最高のスタートが切れました。
P1330167.jpg

 それでは早朝、諏訪大社巡り+1。
P1330168.jpg

 ノンストップで行っちゃってください!!
P1330191.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 諏訪 諏訪大社 上社前宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 本日は半期に一度の棚卸し実施日です。

 月末と重なってしまったので朝から集金業務も重なりてんやわんや。

 しかも普段なら月末になると買い控えが発生して売り上げが下がるのですが、この日に限っては朝からガンガン電話なってるし^^;

 夕方からは棚卸しです。

 棚卸し表を抱えて手の空いた人間から各フロアに散って棚の商品をチェックします。

 私も6時頃に会社に戻ってきて、聞いてきた注文とかすべて翌日に回し棚卸しスタート。

 ここで今までに体験したことのない経験をすることになるのです・・・

 マジでびっくりしました^^;

 ほこりっぽい倉庫の中で私は3階を担当。

 たまたま私の周りには誰もいません。

 黙々と作業を続けます。

 背の高い棚を見上げ足を伸ばし棚をチェックし・・・

 そんなことを繰り返しているうちに上を向いていたからでしょうか、頭に血が上ってクラクラ~。

 二度ほど立ちくらみを感じました。

 まあ、朝起きたときとかよく立ちくらみがあるので、何とも思っていなかったのですが・・・

 何とも思わずに作業に没頭。

 再びくらくら~。

 今度はちょっと大きいなと思い手を棚に伸ばして体を支えたのですが・・・

 ふと、何か変です。

 でもすごく自然です。

 自分が今、そこにあるのが当然であるように。

 目はしっかり開いています。

 目には先ほどまで見ていた倉庫のほこりっぽい風景が広がっています。

 別に何も変化はありません。

 そして、自分の今ある姿に何の違和感も感じません。

 ・・・・・・・・・?

 あれ?

 ふと疑問に思いました。

 私、何やってたっけ?

 さっきまで棚卸し帳に在庫の数を書き込んで・・・

 ・・・?

 なぜ、風景が横になってる?

 なぜ、私は寝てるの?w

 そう、私はその時真横になって地面に寝転がってたのです。

 しかもとっさにつかんだのでしょうか、棚の上にあった商品が私の体の上に散乱。

 しかも体半分、タイヤに埋もれてます^^;

 明らかにおかしい、今の私は明らかにおかしい。

 起きよう・・・

 そこで起きあがって初めて自分の状況に気がつきました^^;

 私、意識失ってぶっ倒れてたw

 倒れたときに打ったのでしょう。

 腕やお尻、太ももあたりが痛いです^^;

 ガラス製品が地面に落ちて散乱してます。

 よく怪我しなかったもんだ。

 あ~、しかし不思議な感覚でした。

 本当に倒れたときの記憶がまったくありません。

 起きあがったときに携帯の時間を見たら7時16分でした。

 たぶん倒れていたのはほんの数秒だと思います。

 意識が戻ったとき、自分が横になっていることに何の違和感も感じず、それが当然のこととして受け入れてしまいました。

 倒れたとき、おそらく大きな音がしたでしょうが幸い誰にも気づかれませんでした。

 誰にもばれないようにいそいそと片付けを行い何事もなかったように元通り^^;

 何事もなかったように業務に戻りました。

 なぜ、内緒?

 そりゃ、こんな事話したら速攻病院に連れて行かれるからに決まってるじゃないですか。

 まあ、もう一回同じ事があったら自ら申告して病院に行きますかね。

 でも病院嫌いなんですよね~^^;

 とにかく、9時頃には無事棚卸しも終了。

 長年かけて改良している倉庫の成果が出て、年々棚卸しの時間が短くなっています。

 私が入社した当時は11頃まで。

 その前は翌日の朝近くまでやっていたそうです^^;

 なんにしても仕事が終わればその後のお楽しみが待ってます。

 それは夜食!

 これだけを楽しみに今日一日がんばってきたのに、たった一回こけたからって病院なんかに行けますかって!

 空腹によるめまいだったんですよw

 で、訪れたのはラーメンショップ。

 雨が降っていたので店の写真は無し。

 以前、このブログで紹介したときの写真です。
087

 ここはネギラーメンがおいしく、私の大好物。

 これも以前紹介したときに撮影したものです。

 ネギチャーシュー麺とミニチャーシュー丼です。
088

 その時の記事がこちら。
「LUMIX FX01購入記念 閑谷学校へゆく!」

 で前回と同じでは面白くないということで今回は。

 ミニネギ丼。
SA3B0111.jpg

 ネギとチャーシューを細かく切って特性のタレにあえてご飯の上に乗せます。

 ネギラーメンの上に乗っている物と同じです。

 そして、このラーメンショップの看板メニュー。

 つけ麺です。

 岡山ではネギラーメンより、つけ麺の方がおいしいと有名です。

 私が注文したのはネギつけチャーシューです。
SA3B0112.jpg

 見た目は美しくないですけどね^^;
SA3B0113.jpg

 酢と七味がピリリと効いてとってもおいしいです。

 私は普通のネギラーメンの方が好きなんですけどね。

 今回はブログ用ということで特別です。

 とまあ、こんな感じの一日でした。

 なんだか不思議な感覚が今でも残っています。

 まあ、お腹いっぱいになりましたしOKでしょう!



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : ネギラーメン

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ