プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 河井継之助の次は直江兼続です。
P1350640.jpg

 やってきたのは与板歴史民俗資料館。
P1350638.jpg

 兼続殿に出迎えしていただき、私もご機嫌w
P1350643.jpg

 レプリカですが「愛」の立物の入った有名な具足も展示していました。
P1350639.jpg

 さて、資料館で予習をした後は、今度は兼続居城だった与板城址へ向かいましょう!
P1350660.jpg


本編はこちらです »


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 長岡 与板城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 09年度大河ドラマ「天地人」
P1350669.jpg

 その主人公に決定している上杉家臣、直江兼続。
P1350666.jpg

 彼の居城だった与板城です。
P1350703.jpg

 虫除けの甘い香りに寄ってきた小バエのような大量の虫に集られ急いで本丸まで登り、
P1350706.jpg

 逃げるように下山してしまいました;;
P1350722.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 長岡 大浦

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 直江兼続の与板城を離脱。
P1350734.jpg

 ここから一気に移動します。
P1350738.jpg

 時間は2時40分。
P1350750.jpg

 この後の予定、いくつかの候補から選んだのはここから50kmほど離れた魚沼市大浦にある西福寺。
P1350758.jpg

 越後の日光と呼ばれる開山堂を拝観しましょう!
P1350778.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 大浦 西福寺 開山堂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 長岡から郊外の魚沼へ。
P1350781.jpg

 西福寺の大浦開山堂の拝観が目的です。
P1350804.jpg

 石川雲蝶の彫刻群のあるこのお寺。
P1350787.jpg

 襖絵もまた雲蝶の作品。
P1350789.jpg

 幕末の熟成した匠の集大成、撮影禁止が何より無念でした・・・
P1350808.jpg

 そして本日初、そして本日最後のご当地グルメ、コシヒカリのアイスクリームです。
P1350842.jpg

 さあ、再び来た道を戻りましょう!
P1350830.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 大浦 弥彦 栄下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 西福寺のある魚沼市から来た道を再び戻ります。
P1350844.jpg

 目指すは三条市。
P1350852.jpg

 本日の宿泊地がある燕三条駅のすぐ近くです。
P1350877.jpg

 が、そのまま通過・・・
P1350899.jpg

 気がつけば弥彦村に到着です^^;
P1350908.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 弥彦 弥彦神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 宿泊予定だった燕三条を通り過ぎ、走ること30分。
P1350917.jpg

 霊峰弥彦山の麓に鎮座する弥彦神社に到着です。
P1350919.jpg

 越後一宮の社格に恥じないだけの立派な神社でした。
P1350932.jpg

 やっぱり神社は早朝か夕方の人の少ない時間に限る。
P1350952.jpg

 それでも結構な参拝者がいましたね。
P1350995.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 コンフォートホテル燕三条 かつや燕三条店

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 働かざる者食うべからず。
P1360033.jpg

 おいしい食事をしたければそれ相応の努力をしなさい。
P1360036.jpg

 何もせず、おいしい物など食べられるはずもない。
P1360037.jpg

 旅先でおいしい食事にありつきたかったら、きちんと下調べしておきなさい。
P1360040.jpg

 こんな事を痛いほど実感した北信越の旅、新潟編。
P1360019.jpg

 一生忘れられないぐらい最悪な食事の朝昼晩朝の4食でした・・・
P1360046.jpg

 とにもかくにも新潟離脱です!
P1360044.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 新潟 大積上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 上越新幹線、燕三条駅のすぐ側にあるコンフォートホテル燕三条を朝7時に出発。
P1360051.jpg

 朝、起きたときには日差しも見えていたのですが、出発する頃には雨が降り出してしまいました^^;
P1360054.jpg

 週間天気予報でもずっと雨だった8月14日。
P1360062.jpg

 本日は新潟から石川県の金沢まで一気に移動です。
P1360064.jpg

 気合いを入れていきましょう!
P1360085.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 新潟 富山 蓮台寺上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 本日は休み。

 気合いを入れて旅日記を書きましょう!

 いつものように別館の更新をして部屋の掃除をして・・・

 気がついたら昼になってました><

 その後のんびり旅日記を書きつつ夕方。

 本日は夕食がないということで外で食べることに。

 面倒なのでコンビニ弁当で済ませようかとも思ったのですが、せっかくなので以前から気になっていたラーメン屋へ行ってみることにしました。

 岡山市福田にあるぶんぶく亭です。
P1460350.jpg

 大釜で搾り取るように鳥のうまみを出したバカしぼりらーめん。

 ほかにもデラみそラーメンとかWしぼりラーメンとかあります。

 メニューにそれぞれ説明書きが書いていたのですが読んでいるうちにラーメンが来てしまったので最後まで読み切れていませんw
P1460351.jpg

 私が選んだのはまるごと一本あぶりチャーシュー麺。

 スープはバカしぼりです。

 普通900円の大1000円。

 選んだのはもちろん大!

 インパクト的には最高ですし、ブログネタにも最高でしょう。

 いざ勝負!
P1460352.jpg

 まずはスープ。

 ん?

 鳥ベースとのことですがスープは濁ってますね。

 味の方も非常に複雑です。

 複雑ですが・・・かすかに醤油味?

 複雑なんですが味がない?

 の割に塩辛い^^;

 しかもチャーシューからでたタレでさらに味が複雑になってる。

 このラーメンの味はこれ!

 っていうものが感じません。

 なんだろう、これ^^;

 チャーシューの方は出す直前にあぶるそうでとても香ばしく、しかもトロトロです。

 一本丸ごとということで結構食べにくいです^^;

 箸で掴むと自重でちぎれてスープが飛び散る;;

 何口か食べて気がつきました。

 自重でちぎれるほど柔らかいんだから無理して丸かじりしなくても箸で簡単に切ることで切るじゃんw

 チャーシューは本当に柔らかいです。

 びっくりするくらい。

 ただ麺は大を頼んだのですが、普通が出てきたのか? と思うほど少なかったです。

 1.5玉かな?

 それでも少なく感じました。

 チャーシューも柔らかく美味しいのですが、思ったほどボリュームは無し。

 見た目のインパクトほどではなかったですね。

 ん~、個人的にはごちそうさまといった感じ。

 家からちょっと離れてますし、ここに来るんなら私的には広松のほうがいいな。

 チャーシューも確かにうまいのですが、ラーメン道場のボリュームを考えたらね~^^;

 ん~、ちょっと期待はずれな一日でしたね。

 でもやっぱりのどが渇きます。

 そこが一番不満だったりする本日のラーメン屋でした・・・

 でも後で気がついたのですがチャーシュー丼というのがありました。

 あのチャーシューがご飯の上に乗っかってると言うことで・・・

 あれはラーメンの具として食べるより、ご飯のおかずとして食べる方が絶対おいしいと思います。

 ん~、ちょっと失敗したな^^;



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 新潟から富山へ。
P1360097.jpg

 その距離約250km。
P1360101.jpg

 私の岡山の家から京都までが200km。
P1360124.jpg

 こうして考えると朝っぱらからずいぶん移動したもんだ^^;
P1360130.jpg

 26本あるトンネルを一つ一つ数えながら、
P1360165.jpg

 旅の三日目、まだまだ朝の移動は続きます><
P1360182.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 富山 高岡 呉羽上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 長い長い道のり。
P1360198.jpg

 遠い遠い道のり。
P1360201.jpg

 3時間、250kmの道のりを走り抜く。
P1360217.jpg

 めまぐるしく変化する天気模様も、
P1360218.jpg

 到着した頃には青空が見えていました。
P1360230.jpg

 全国的に雨の予報の本日。
P1360233.jpg

 いつまでこの天気がもつ事やら・・・
P1360235.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 高岡 勝興寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 本日最初の目的地、勝興寺。
P1360255.jpg

 越中一向一揆の拠点の一つになった寺です。
P1360236.jpg

 そして江戸時代には前田氏の庇護を受け、繁栄していきます。
P1360242.jpg

 現在は平成の大修復中。
P1360273.jpg

 書院や大広間は見ることができませんでした;;
P1360265.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 高岡 高岡瑞龍寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 本日はメーカー同行でした。

 本日同行していただいたのは年に2回こちらに来ていただいている方で、結構な旅好きな方です。

 いろいろ旅の話で盛り上がったりでいつも楽しい時間を過ごさせていただいてます。

 もちろん仕事の方もちゃんとやってますよ?

 で、本日も恒例のお昼ご飯です。

 結局当日になってもどこに行くか決まらずに仕事のことを考えるようなふりをしつつw

 どこでお昼を食べようか考えながらの午前中となりました・・・

 迷いに迷ったあげく、とあるお客さんの所に訪れたときにそこの社長に美味しいラーメン屋は近くにないかと聞いて教えていただいたのでそこに行ってみる事に。

 らーめん辰弥です。
SA3B0198.jpg

 メニューはとんこつに塩、あとはごまみその三種類がベースになってました。
SA3B0202.jpg

 私たちが選んだのは店の名が冠してある「ごまみそ辰弥野菜らーめん」
SA3B0203.jpg

 チャーシュー麺でもいいかなと思ったのですが山盛りの野菜が逆にボリュームを感じたのでw。

 あとは私はチャーシュー丼を頼みました。

 そしてお待ちかねのらーめんです。
SA3B0204.jpg

 ごっつううまそうw

 どんぶりの右に見える白いつぶつぶ、ごまやみそ、後は背脂を固めた物かな?

 食べる前によく混ぜてくださいということでガシガシと混ぜてまずはスープを一口。

 あ~~~~~

 素直に口からもれました・・・

「うまいよ^^;」

 そしてらーめんを食べて・・・

「ほんとおいしいよ^^;」

 最近、ラーメンを食べても、へ~とか、ふぅ~とか。

 まあ、美味しいじゃない?

 見たいな感じだったんですけど。

 本当に素直に美味しいという言葉が出ました。

 いや、マジでこんな美味しいラーメン食べたの久しぶりです。

 そしてみそラーメンって美味しいけど、めっちゃおいしいっての食べたこと無かったんですけど本当においしいです。

 味の方はかなり甘いみそラーメンって感じです。

 しかし辛さも何段階かあり自由に挑戦できます。

 私はあまり辛くして味覚を壊されるのがあまり好きではないので普通の甘めで十分です。

 そしてチャーシュー丼もきました。
SA3B0206.jpg

 こちらも結構おいしいです。

 ご飯も多くボリュームもありました。

 で、麺を食べ終え替え玉システムだったので替え玉ならぬ替めんを注文しようとしたらふと目にとまった物。

 替えめし?

 つまり、スープの中にご飯を入れて猫まんまにして食べろと?

 ・・・私大好きですw

 しかもこのスープ、ご飯に絡めたら本当においしいと思う。

 てなわけで、替えめし一丁!
SA3B0207.jpg

 どんぶりにご飯をぶち込んでグリグリ混ぜて~。
SA3B0208.jpg

 見た目は不味そうですが、本当においしいですね。

 あとこれにニラキムチを混ぜるとおいしいとメニューに書いてあったので、サービスのニラキムチを投入してみるとなるほど、甘いスープに唐辛子系の辛みが少し加わり味がしまりました。

 こりゃまた上手いw

 いやはや、素晴らしいお昼ご飯でした。

 正直に言おう。

 明日休みで、またどこかのラーメン屋に行きブログに紹介するつもりなのですが、もう一度ここのみそごまらーめんを食べたい!

 それじゃ面白くないので、別の店に行きますけどね。

 でも本気で晩ご飯もここで同じらーめんを食べたいと思いました。

 本当においしかったです。

 でもチャーシュー丼を食べた後、替めしはさすがにきつかったです。

 お腹いっぱいで、もう何もいらないって感じでした^^;

 さて同行の方はこのお昼ご飯で今日一日の運をすべて使い果たしたようです。
SA3B0209.jpg

 後半はさんざんで最後の最後に何とかポンポンとまとめて注文が入り何とか体裁だけは取れましたが・・・

 もう少し仕事に集中しなさいって感じですね^^;

 反省です。

 まあ、でもいい一日でした。

 さあ、明日はどこへ行きましょうか!

 そんなことを考えているとお腹すいてきた・・・



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 辰弥

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 本日はお休みです。

 今日は朝から散髪にいってさっぱりしてきました。

 その後は以前から計画していたパイプ車庫の猫対策。

 数日前からホームセンター勤めのトド君にお願いしてアニマルネットなどの見積もりをお願いしていました。

 本日はそれを取りに行って午後からパイプ車庫にグリグリとアニマルネットを巻き付ける作業がまっています。

 で、せっかくなので散髪が終わってからホームセンターに行くまでにお昼ご飯を済ませてしまおうというのが本日の壮大なる計画なわけですw

 で、今回選んだのは富浜にある麺屋哲です。
P1460354.jpg

 ここは二号店だそうで、結構前にオープンしてずっと気になっていたのですが本日やっと行くことができました。

 実は散髪屋からここまでの道のりで、昨日行ったらーめん辰弥の前を通ったのでよっぽどそこに寄ろうかと思ったのですが、我慢我慢と言うことでこちらへ来ました。

 これでまずけりゃ凄いショックだろうな・・・

 ではいざ勝負!
P1460356.jpg

 ここのラーメンも鶏ガラベースだそうで、とんこつも混ざっているのかな?

 名物哲そばを中心に後はいろんなトッピングによって分かれているといった感じです。
P1460355.jpg

 カツオのうまみがきいた哲そばは、ネットで調べるとどんぶりの底にカツオの切れ端が6切れ沈んでいるそうです。

 ほのかにカツオの風味がしてこれはこれでなかなか美味となっていました。

 私は今回初めてだったので予習した段階から哲そば・・・チャーシューでw

 後は迷い無く特製チャーシュー丼。

 注文した後で隣に唐揚げ丼発見><

 これは予習段階でなかったメニューですね。

 ちょっと気になります。

 何にしてもラーメンです。
P1460357.jpg

 いやはや、うまそう。

 黒く浮いているのはネギです。
P1460358.jpg

 焦がしネギかと思ったのですが、食べてみると特性の醤油? みたいな物に付けてたような感じですかね。

 乏しい私の味覚ではなかなか判別つきません。

 スープは見た目ほどしつこくなく、それでいてしっかり味もありましたw

 先日食ったチャーシュー丸ごと一本の所はかなり微妙でしたからね。

 こちらは凄くおいしいです。

 私の好きな味ですね。

 昨日のみそごまラーメンの印象が強烈すぎて霞みそうになりますが、それがあったとしても充分おいしいです。

 そして麺。

 こちらはちょっとびっくり。

 麺の味が今まで食べたどのラーメンよりもしっかりします。

 かん水くさいとかとはまったく違います。

 しかもこれだけ麺の味がしっかりするのにちゃんとスープと合ってとてもバランスがいいですね。

 こりゃ、おいしいわ。

 チャーシューはかなりでかい薄切りが3枚。

 尾道らーめんを思い出すチャーシューです。

 あとは煮卵。

 味はちゃんと付いておいしいのですが、暖かい部分と冷たい部分があり微妙・・・

 次はチャーシュー丼。
P1460359.jpg

 ラーメンのチャーシューが薄切りなのにこちらのチャーシューはサイコロくらいのブロックがいくつも入ってました。

 ちょっと硬くボソボソした感じですね。

 トッピングに煮卵が付いていたのですがこちらは完全に冷たいです。

 今冷蔵庫から出しましたって感じ。

 ラーメンの中に入っていたのはスープの熱で暖まってたのね^^;

 まあ、普通においしかったですね。

 400円はちょっと高いような気がしますし、どこが特製なのかって気はしますが。

 ラーメンとは違うチャーシューって事で特製なのかな?

 最後に替え玉を頼んでみました。

 が、替え玉すると味が変わりましたね。

 麺に煮汁が付いていて下に少したまっていました。

 湯切りが出来てなかったのかな?

 最初のラーメンと替え玉であまりにも味が変わり、おいしくなくなってしまったので正直ガッカリでした。

 まあ、いい所悪い所あるって感じでしたね。

 それでもラーメンとしてはとてもおいしかったです。

 また食べに来たいですね。

 満足です。

 その後はトド君が務めるホームセンターでお買い物。

 午後からはネット張りの作業となりました。

 写真は撮っていませんが、いくら屈強な猫でもあの防御ネットは越えられないだろうw

 これで車も一安心って感じですね。

 今日車を見ても、屋根の上にいっぱい泥や石の付いた足跡が残っていましたからね。

 もう二度とこんな事がないことを祈ります。

 さて、話は変わりますが京都の紅葉の旅です。

 今日、トド君と会って27日に変更を打診して快諾してもらいました。

 てなわけで予定変更となりましたのでよろしくお願いします~



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 富山唯一となる国宝建築物。
P1360343.jpg

 北陸でも福井の明通寺とここだけとなります。
P1360352.jpg

 それがここ、瑞龍寺です。
P1360330.jpg

 豊臣から徳川へ。
P1360340.jpg

 政権の移り変わりと偉大なる父、利家の死という難局を乗り切り、
P1360349.jpg

 加賀120万石の礎を築いた前田利長の菩提寺です。
P1360346.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 高岡 高岡瑞龍寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 瑞龍寺参拝。
P1360373.jpg

 日本のお寺とは思えない伽藍をのんびりと行ったり来たり。
P1360379.jpg

 裏には利家や利家、信長等の石廟も。
P1360409.jpg

 海外の寺院に行ったことはないのでわかりませんが、
P1360428.jpg

 なんだかオリエンタルの香り漂い新鮮な気分でした。
P1360435.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 前田公園 前田利長墓所

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 瑞龍寺離脱後、そのまま前田公園へ。
P1360455.jpg

 ここは前田利長のお墓があります。
P1360461.jpg

 高さ12m。
P1360464.jpg

 武将としては日本最大です。
P1360465.jpg

 ・・・まあ、それはそれでいいかもしれませんね^^;
P1360466.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 金沢 小矢部川上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 能越道から北陸道へ。
P1360501.jpg

 小矢部川SAでお昼ご飯の海鮮丼。
P1360512.jpg

 ついでに鱒寿司のハーフパックゲット。
P1360513.jpg

 いくら何でも食べ過ぎですね^^;
P1360516.jpg

 金沢東ICを通過。
P1360530.jpg

 地道を走り、
P1360539.jpg

 1時、石川県兼六園駐車場に到着です。
P1360554.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 金沢 兼六園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 昨日は飲み会でした。

 家に帰ったのは3時前。

 さすがに眠いです^^;

 それにしても昨日は半端ではないくらい寒かったですね。

 本当に震え上がりました。

 私はシャツとネクタイの上に薄手のかなり薄手のジャケットといった格好です。

 完全に失敗でした^^;

 で、ラーメン屋に行こうというとで立ち寄ったのが元祖じゃんがらラーメン。
SA3B0210.jpg

 麺は細ストレートと中太ちぢれの二種類で私は中太ちぢれを選択。

 辛さはA~Fまでの6種類で私はとりあえずまったく辛くないAを選択しました。

 てかお腹が空いていたのでセットメニューをチョイス。
SA3B0211.jpg

 ハーフらーめんをノーマルに変更。

 普通のラーメンなのでトッピングにじゃんがらを選択。

 じゃんがらとはどんぶり右上の茶色い物体の事。

 野菜と魚介類で作った秘伝のスパイスとイワシを発行させて長時間煮込んだ物だそうです。

 食べてみると感じとしてシーチキンのような食感のイワシとタマネギのような食感の野菜を独特の甘みのあるタレで煮込んだ物といった感じです。

 そのまま食べても凄くおいしいです。

 スープは豚骨ですが魚系も使用しているのか少し臭みがありました。

 じゃんがらを混ぜるととてもおいしくなります。

 しかし甘口のAを選んだのは失敗。

 このスープだとBくらいのから辛さがちょうどいいでしょうね。

 同僚がCを選んで口から炎を吹いてましたw

 らーめんを食べてすっかり体が温まったのですが、店を出て1分も経たないうちに再び凍えるような寒さ。

 飲み会といっても私はアルコールは一切入れずにウーロン茶オンリーだったので車でした。

 その車で帰るとき、外気温センサーを見ると凍結注意の表示が出ていました。

 県北では積雪があったそうで、私が住んでる南部でも今朝は霜が降っていました。

 現在、一気に寒さが増し清水寺も高台寺も紅葉見所との事。

 21日から27日に変更したのは大失敗でしたが、結局21日は仕事が入ってしまいましたし今日にしておけばよかったとつくづく後悔しています。

 明日、明後日と最低気温が1度とか0度とか出ていますし、来週にどのくらい紅葉が残っているか。

 本当にうまくいかないなとつくづく自分の運の無さを呪ってしまいます。

 どうか来週まで紅葉が残っていますように・・・



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 二年ぶりの金沢。
P1360567.jpg

 二年ぶりの兼六園です。
P1360610.jpg

 前回もお盆に訪れたこの地。
P1360611.jpg

 その時はよさこい祭りのまっただ中で大音響鳴り響く中での兼六園鑑賞となりました。
P1360647.jpg

 今回は祭りこそありませんが特別無料開放中。
P1360668.jpg

 たくさんの人であふれかえってました。
P1360594.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 金沢 兼六園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 盆。
P1360767.jpg

 まさに夏。
P1370286.jpg

 猛暑の中、兼六園をさまよう私。
P1370308.jpg

 ただブラブラと歩きながら写真を撮るだけ。
P1370485.jpg

 その行動が、確実に自分の体力を削っていくのをヒシヒシと体感です・・・
P1370508.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 金沢 金沢城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 本日は晩飯抜きですw

 いや、家に帰っても晩ご飯無いと宣言されました^^;

 昨日のうちに今日の晩ご飯におでんを作るという話だったのですが、昨日の朝から作っていたおでんは夕方にはしっかりと味がしみこみおいしく出来上がっていました。

 母から面倒だからこのまま晩ご飯はおでん宣言が飛び出し、結果翌日の晩ご飯は昨日のうちに跡形もなく食べ尽くされてしまったわけです^^;

 後は各自、勝手に晩ご飯は食べてね~アデュ~。

 てなわけでお袋はさっさと出かけていったとさw

 そうなると今晩はどこかで晩ご飯をゲットしなければなりません。

 まず最初に悩んだのが車で会社に行くかいつも通りに自転車で行くか。

 悩んでいたはずなんですが結論も出ず、朝起きたときにはすっかり忘れていてそのまま自転車で出社してしまいました。

 これで通勤経路周辺に選択幅が狭まりました。

 その中で寄れるところは何度も紹介しているラーメンショップ・ネギラーメン、醤油ラーメンの北京。

 まだ行ったことがない、いずれ行こうと思ってるマル判に若大将ラーメンとこんな感じ。

 ちょっとルートを外れて山下商店、家を通り過ぎて先日紹介した源八と山小屋、そして行ったことのない希望軒。

 さ~て、どこに行こうか。

 とまあ、いろいろ考えたのですが気持ちルートを外れた所にとんこつラーメンの店があるということでそこに行くことにしました。

 雄町にあるくわん屋EVOLUTIONです。
SA3B0213.jpg

 20年前にはすでにあったそうですが、地元に住んでいてラーメン屋があるのは知っていたのですが人気な店とは知らなかった・・・

 到着したのは7時過ぎですが、お客さんいっぱいいました。

 さすがに携帯で店内の撮影は恥ずかしくて出来ませんでした^^;

 ラーメンはとんこつです。

 注文したのはくわん屋ラーメン、550円。
SA3B0214.jpg

 先日食べた浜ラーメンのとんこつにちょっと似ていてクリーミーと言うか少しとろみのあるスープです。

 しかし味はちゃんと博多ラーメン系のとんこつ味がしました。

 浜ラーメンはとんこつといいながらまったく体験したことのない不思議な味でしたからね。

 山小屋のとんこつラーメンがさらっとしたスープなら、このくわん屋のラーメンはトロって感じでした。

 ただ難点を言えばボリュームが・・・

 替え玉しても物足りません。

 替え玉は100円ですが、レジの精算しているにとの中に替え玉二つとか言ってた人がいましたが・・・納得です。

 ですのでチャーシュー丼ゲット。
SA3B0215.jpg

 またいままでとは違う形のチャーシュー丼です。

 ラーメンに入っているのと同じチャーシューがそのままご飯の上に3枚乗っています。

 そこに特製のタレ。

 上からタップリのネギとごま、少しの紅ショウガって感じです。

 ネギとごまの好きな私としてはナイスな組み合わせですね。

 お値段350円。

 100円追加で大盛りにチェンジも可能です。

 とまあ、そんな感じで本日の晩ご飯は終了でした。

 最後に名物のごまアイスクリームを注文しようとしたのですが、この寒空の中自転車で帰らなければならないのでアイスはパスです。

 風邪ひいてしまいますからね^^;

 また今度、来たときに食べましょう。

 さて、脱線話です。

 エンスタ買いました。

 リモートエンジンスターターです。

 お客さんの所の展示ディスプレイの入れ替えで売れ残りのエンスタをお金に換えたいと言うことで破格の値段で譲ってもらうことになりました。

 まだ、現行なので値段は言えませんが二束三文です。

 値段を聞いた瞬間、

 買う!

 って叫んでしまうくらい安かったです。

 いや、マジで^^;

 まだ現行でネットでも販売してるので値段は言えませんけどね・・・

 30日が休みなのでその日に取り付けしましょうかね。

 楽しみです。

 てなわけで本日は終了です。



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 兼六園から金沢城へ。
P1360898.jpg

 前回と同じパターンです。
P1360901.jpg

 二年ぶりの金沢城は新たな門の再建中。
P1370120.jpg

 この勢いでどこまで再建されるのでしょうか。
P1370115.jpg

 本音を言えば、加賀120万石の二の丸御殿をぜひ見てみたいのですが・・・
P1370117.jpg

 再建計画とか無いの?
P1370119.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 金沢 大乗寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 兼六園から金沢城二の丸にあった舞楽殿を移設した中村神社に行こうとしたのですが、住宅地に突入。
P1370656.jpg

 袋小路となり泣く泣く離脱です;;
P1370660.jpg

 次の目的地、野田山墓地へ。
P1370668.jpg

 その麓にある大乗寺へ。
P1370683.jpg

 前田家菩提寺だと思って訪れたのですが・・・違ってました。
P1370693.jpg

 加賀藩家老本多家菩提寺とのことですが、僧堂もありそもそも檀家寺とは違う?
P1370701.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 野田山墓地 前田利家墓 豪姫墓 加賀藩主前田家墓所

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 本日最後の目的地。
P1370724.jpg

 そして本日、瑞龍寺と並んで最大の目的地でもあります前田家墓所です。
P1370723.jpg

 盆ですけぇ、お墓参りはしておかないと。
P1370750.jpg

 上杉謙信のお墓(中身は米沢)参りの次は前田利家と、
P1370776.jpg

 私の住む岡山と縁深い豪姫のお墓参りです。
P1370740.jpg

 てか、自分の先祖墓のお参りはどうした・・・
P1370768.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 金沢 ドーミーイン金沢 金沢フォーラス とんかつ富金豚

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 夕方5時、前田家墓所のある野田山墓地を離脱。
P1370790.jpg

 城下町独特の細い幹線道路と、渋滞を抜けながら5時30分ホテルに到着・・・が><
P1370792.jpg

 ホテルの駐車場が満車とのことで近くの駐車場へ・・・
P1370817.jpg

 重い荷物を抱えてチェックイン;;
P1370830.jpg

 夕食は正面にある金沢フォーラス内のとんかつ富金豚にてわらじチキンカツ定食ゲット。
P1370835.jpg

 更新作業を終えてご就寝です・・・
P1370847.jpg

 翌朝のバイキングはこの旅で唯一まともなバイキング。
P1370854.jpg

 それでは旅も最終日、気合いを入れていきましょう!
P1370856.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 石川 福井 尼御前上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:紅葉の京都を歩く
 お疲れ様です。

 現在、三木SAで夕食中の松村とトド君です。

 本日は朝の9時半に高台寺の駐車場についた後、歩いて一日歩き回っていました。

 天気は最後までもったものの、うす曇から昼には完全な曇り。

 紅葉のほうも、かなり黒ずんできた状態になってしまって今ひとつでした^^;
P1460484.jpg

 それでも高台寺をはじめ、今日は結構いろんなところに歩いて回ったのでかなり楽しめました。
P1460821.jpg

 昼食も安くておいしい洋食屋を見つけることができましたし。

 最後に念願だった京都国立博物館に行ったのですが、見終わった後外に出るとすでにこの状態でした。
P1470275.jpg

 しかし、やっぱり京都は面白いですね。
P1470237.jpg

 午後は混雑しましたが午前中は比較的すいていましたし、いい一日でした。

 この旅の日記は年明けになるでしょうが気長に待ってやってください。

 さあ、それではこれから岡山に向けてもうひと踏ん張り。

 雨もきつくなってきましたし、安全運転で帰ります!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 昨日は京都の旅。

 家に戻ったのは夜の10時過ぎで寝たのも翌日の2時頃でした。

 本日は眠くて眠くて・・・

 会社に行ったら本日は、最近うちの会社が正規代理店となった某ポータブルナビのメーカー同行だと。

 そういえば忘れていましたw

 朝のミーティングが終わった後、ふと気になって思わず上司に聞いてしまいました。

「今日の同行は誰が行くんですか?」

 誰が同行に行くとしても私の動きが変わってくるので。

 そこがわからないと私の一日の予定が決まらないという非常に微妙な立場にいます・・・

 しかし上司はあっさり帰してきました。

「おまえが行くに決まってるだろ」

 いや、決まったなんて聞いて無しw

 とりあえず、私が行くのならそれなりの準備が必要。

 昨日が休みだったので仕事の引き継ぎはすべて一昨日のうちに済ませています。

 今日は特に緊急の仕事は持っていなかったので、とりあえず同行ついでに自分で済ませてしまうことにしましょう。

 同行の準備もサクッと済ませなければ。

 持って行く物を集めて、車はこちらが出すのかメーカー側が出すのか確認。

 メーカーの方はタクシーで来ると言うことで車はこちらで準備。

 展示用のディスプレイがあったのでそれを急いで組み立て開始。

 持って行く物を集めて、車に詰め込んでバタバタしているうちに準備完了。

 てなわけで同行スタートです。

 本日、同行の目的は単発で販売するわけではなく、商品の紹介と継続的な販売です。

 我が社は代理店になるのですから、その場限りの押し切り営業ではダメなんで^^;

 とりあえず成果は出たと思います。

 なかなかいい一日でした。

 ついでに何台か売れましたしね。

 そしてお楽しみのお昼ご飯です。

 実は何も考えてなかったのですが、ちょうどお昼時にいい場所にいました。

 以前後書きでも紹介した広松です。

 考えたらその時は写真では紹介していなかったのでいつかと思っていたんですよね。

 てなわけで中華そば・広松です。
SA3B0216.jpg

 ここはとんこつ醤油のお店。
SA3B0217.jpg

 結構独特の味で岡山のご当地ラーメンと言ってもいいのかな?

 見た目はみそですが醤油です。

 味の方もとんこつ醤油なのですが結構甘い味がします。

 岡山県南に散らばる松系と呼ばれるラーメンの味なんですよね。

 のれん分けなんでしょうかね、よくわかりません。

 そしてその松系、そしてこの店のもう一つの名物。

 それがこのデミかつ丼です。
SA3B0218.jpg

 ソースでも卵とじでもないデミソースのかかったかつ丼です。

 これも甘くクリーミーなデミソースがとんかつやご飯とよく合いとてもおいしいです。

 子供の頃からよく味わった慣れ親しんだ味です。

 いやはや、お腹いっぱいです。

 満足です。

 それにしても眠いですね。

 最後のミーティングではちょっと船漕いでしまいました。

 そのまま月末に突入ってちょっと酷ですよね^^;

 がんばります;;



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 旅は4日目。
P1370868.jpg

 8月15日、最終日です。
P1370875.jpg

 本日は一日かけて福井を回る予定。
P1370884.jpg

 昨日の夜の時点でかなり疲労困憊状態だったのですが一夜明けると不思議と体も軽いです。
P1370927.jpg

 充分疲労が取れたと思いたいのですが、4日目にしてこの強行軍に体が慣れてきたというのが正解っぽいですw
P1370935.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 坂井 丸岡城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 先日、お伝えしたエンスタが我が家にやってきました。
P1470391.jpg

 てなわけで取り付けの模様をお送りしますw

 誰が見るんだそんなもの?

 いやいや。

 私のブログ、旅ブログと銘打っていますが実の所、キーワード解析をするとレガシィ、PC関連(特にモバイル系)、携帯電話の三つで9割をしめています^^;

 一日100件のヒット数はこの三種類のキーワードに支えられているという悲しい事実があるんですよね;;

 てなわけで、今日の私の一日です。

 興味がある方は見てやってくださいw

本編はこちらです »

テーマ : DIY日記 - ジャンル : 車・バイク

タグ : EngstaZIII

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ