プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
~前回のあらすじ~


 さあ、このテーマパークのメインの一つ。
P1410945.jpg

 ヨーロッパゾーンに来ました。
P1410956.jpg

 写真や映像で見たことある建物が並んでいます!
P1410970.jpg

 ノイシュバンシュタイン城に~
P1420021.jpg

 ミラノ大聖堂に~
P1420075.jpg

 サン・マルコ寺院に~
P1420091.jpg

 てか、まだまだ続くヨーロッパゾーン第二弾スタート!
P1410975.jpg



本編はこちらです »


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 鬼怒川 東武ワールドスクウェア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
~前回のあらすじ~


 ヨーロッパゾーン第二弾。
P1420100.jpg

 ベルサイユ宮殿に、
P1420106.jpg

 サグラダファミリア。
P1420127.jpg

 ビッグベンに、
P1420170.jpg

 バルセロナ大聖堂。
P1420235.jpg

 やはりヨーロッパ、見応えがあります!
P1420195.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 鬼怒川 東武ワールドスクウェア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
~前回のあらすじ~


 すでに世界をぐるりと一周。
P1420249.jpg

アメリカ、アフリカ、ヨーロッパと巡り、いよいよアジアまでやってきました。
 P1420264.jpg

 莫高窟に、
P1420278.jpg

 万里の長城、
P1420382.jpg

 アンコールワットに、
P1420360.jpg

 ヨーロッパよりは現実的に行きやすいですよね・・・いつ行けるかな?
P1420374.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 鬼怒川 東武ワールドスクウェア 日光湯波処「平安」

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
~前回のあらすじ~


 ワールドスクウェア施設内にある和食処、平安でおいしい日光湯波にご満悦。
P1420394.jpg

 いよいよ最大のお楽しみ。
P1420400.jpg

 日本エリアです!
P1420405.jpg

 二条城に、
P1420446.jpg

 金閣寺。
P1420464.jpg

 銀閣寺に
P1420466.jpg

 姫路城。
P1420526.jpg

 いよいよワールドスクウェア、最後です!
P1420495.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 鬼怒川 東武ワールドスクウェア アミューズ・マルシェ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
~前回のあらすじ~


 長々とつづいた東武ワールドスクェアのシリーズもこれでラスト。
P1420541.jpg

 いや、本当に長かったですね。
P1420554.jpg

 何せこの日、1631枚の写真を撮影しているんですが、
P1420568.jpg

 そのうち1000枚はワールドスクウェアの写真だったって言う洒落にならない状況だったので^^;
P1420606.jpg

 まっ、とりあえず次へ行きましょうか!
P1420618.jpg

 ってどこいくつもりなのよ?
P1420634.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 鬼怒川 日光猿軍団 日塩もみじライン 太閤下ろしの滝

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 本日は12月に続き、お遍路へ行ってきました。

 前回は77番から71番までを逆打ちで回ったのですが、今回は一番からです。

 どうせ乱れ打ちになるのはわかっているのですが、それでも一番だけは行っておきたいと、私の希望で実現しました。
P1520225.jpg

 そしてもう一つ、今回は今までにない旅となりました。

 それは松村探検隊全員集合。

 もちろん自称隊長の私w
P1510624.jpg

 そして左に先輩と右にトド君。
P1520412.jpg

 いままでいつか三人でといいながらなかなか実現しませんでしたが、ここに来てついに実現しました。

 実は先輩とトド君はほとんど初対面。

 一度挨拶を交わした程度で、今回いきなりの旅だったのですがどうなる事やら。

 と思いつつまったく心配はしてなかったのですが、人見知りしない先輩とマイペースなトド君は気にする必要もなかったですね。

 一番さんではいつの間にやら、先輩がトド君にお参りの指導。

 トド君も一緒に参加することになり、3番辺りではすっかりうち解けてトド君もため口なんぞ叩いていましたw

 札所の方は一番から十番まで短い間隔で続いているので車遍路の場合、1日で回れる距離だと納経所で教えてもらいました。

 まあ、終わってみれば十一番まで回れたので結構頑張れた?
P1520339.jpg

 途中で大型バスの団体お遍路さん軍団に遭遇して人の波に飲み込まれそうになったり、
P1520543.jpg

 テレビで見た覚えのある場所をめぐったりしてなかなか変化に富んだ楽しい1日でした。
P1520624.jpg

 本来は修行なので楽しいというのも変なんですけどね・・・

 でも私たちにとってお遍路は修行である以上に旅ですから。

 現在、かなり多様化している四国八十八カ所巡礼です。

 本式で真剣にやっている人たちにとっては私たちは邪魔な存在かもしれません。

 でも、お伊勢さん参りやお遍路はかつての旅の形の一つ。

 そんな旅の一つの形に、末席でいいから私たちも参加させてもらいたいと言う気持ちでのお参りです。

 いつかは歩き遍路がやりたい、そんな想いを胸に車遍路の乱れ打ちですが、まずは入門です。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
~前回のあらすじ~


 ワールドスクウェアが終了して普通の日記にもどった日光の旅。
P1420677.jpg

 とはいえ次に訪れた日光猿軍団は・・・
P1420679.jpg

 撮影禁止&ショー以外見る物無し><
P1420682.jpg

 速攻の離脱となりました^^;
P1420691.jpg

 そして当てもなく移動開始した私を待ち受けていたのは日塩もみじライン。
P1420717.jpg

 そこで見つけた太閤下ろしの滝。
P1420728.jpg

 さあ、どんどん進んでいきましょう!
P1420747.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 那須塩原 日塩もみじライン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 いよいよスタートしました安土城をつくる。

 創刊号と言うことで増量バージョンにてお送りします~。

 さて、先日宅急便にて創刊号が到着。
P1520767.jpg

 中身を見てみると・・・
P1520769.jpg

 パーツ点数多いし結構本格的ですね^^;
P1520076.jpg

 増刊号付録のDVDを見てみると模型の紹介や序盤の組み立ての様子なんかの動画を見ることができます。
P1520079.jpg

 写真入りの組み立て案内を見ながら造れば誰にでも簡単に造れるとのことですが^^;

 とりあえず道具を揃えていかないと。

 まずは私の部屋はけっこう暗い上に蛍光灯を背にするような位置で作業することになるので明るさの確保。

 そして両眼2.0を誇っていた野生児の私も、最近急激に視力が低下してきた上に細かい作業が沢山ある今回の模型、てなわけで二つのアイテムをAmazonにてゲッツ。

 これです。
P1520118.jpg

 卓上ルーペ。
P1520120.jpg

 そして電気スタンド。
P1520124.jpg

 作業はこんな感じかな?
P1520127.jpg

 さらにデアゴスティーニセレクトへ注文していた安土城をつくるためのスターターキットもやってきました。
P1520134.jpg

 こちら11点セットの塗料類の中身。
P1520135.jpg

 てなわけで我が家にあった物、無くてホームセンターで買ってきた物、通販でゲットした物等など、今回の模型で前半使うであろう道具を全部並べてみました。
P1520763.jpg

 あの・・・すごい大事になってきているんですけど^^;

 ついでに段ボールハウス・・・ではなく自家製簡易塗装ブースも完成。
P1520766.jpg

 さあ、いよいよ作業開始です!

本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
~前回のあらすじ~


 日光猿軍団のショーを見た後、鬼怒川温泉街を越えて日塩もみじラインへ。
P1420757.jpg

 連続するカーブがつづくこの有料道路。
P1420764.jpg

 大変?
P1420807.jpg

 いやいや、私大好きなのでw
P1420814.jpg

 そして富士見台と呼ばれる展望台で富士山を探したのですが・・・
P1420777.jpg

 雲に覆われ見ることはできませんでした^^;
P1420779.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 那須塩原 ハンターマウンテン塩原 紅葉ロープウェイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 数年前、一年以上かけて治療してきた奥歯の虫歯。

 前の上司の事故により、仕事の混乱が発生してしまい定時で帰ることもままならなくなって最後には医者に行って以来すでに2年以上の月日が経過していました^^;

 それでも最近は多少落ち着いてきたと言うこともあり、年が明けた今年の1月から再び歯の治療を再開することにしました。

 で、先日の休み。

 といってもこれを書いているのはその当日だったりするのですが、おなじみの予約投稿ということでw

 朝10時に予約してガリガリと治療してもらい、終わったのは11時前。

 お昼ご飯にラーメン屋に行くことにしました。

 行ったのは希望軒の東岡山店。
P1520033.jpg

 我が社と関係のある会社の系列で私も時々親会社には行ったりするのですが・・・

 オープン当初はあまり評判が良くなかったのですが最近は周りの評価もどんどん上がっているので食べに行ってみることにしました。

 いや、せっかくブログでご当地グルメも始めましたからね。

 てなわけで行ってみましょう。
P1520034.jpg

 人気があるのはみそごまラーメン。
P1520036.jpg

 辛さにノーマル、おさえ、ピリ辛、スーパー、ウルトラの5種類。

 私は二番目のおさえを選択、トッピングにチャーシューを選びました。
P1520037.jpg

 てなわけでさっそくやってきました。
P1520038.jpg

 去年行ったらーめん辰弥のゴマみそラーメンによく似ていますね。

 とりあえずレンゲを取ってスープを一口。

 辰弥には劣りますが、結構おいしいです。

 が!

 さあ、麺を食べようとレンゲをおこうとしたのですがチャーシューが丼の周りに乗って置くところがありません^^;

 迷ったあげく再び敷皿に戻したのですが、メニューで見たときはおいしそうに見えたチャーシューですが実際に見てみると不潔というかあまり美しくありません。

 しかもチャーシューを取り除いてみるとその場所にはべっとりと油が付いています。

 丼を手に持ってスープを飲むと手がチャーシューの油まみれになってしまう^^;

 だめだろ、これ?

 麺はというと、細いです。

 スープがこれで麺がこんなに細いのはどうなのって思ったのですが、それ以前に麺が臭いです。

 以前、サービスエリアで食べた尾道ラーメンみたいなかん水臭く、それが前面に出ていてスープとの絡みとかそれどころではありませんでした。

 ラーメンは不合格ですね^^;

 そしてもう一つ注文したのがすじ旨丼。
P1520040.jpg

 牛すじの煮込みをご飯の上に乗せた物で煮込み汁がご飯にかかっているのですがサラサラの汁でした。

 まあ、これはこれでありですかね。

 私は嫌いではありません。

 しかし牛すじはよく煮込まれていますが、硬いというか繊維質っぽいというかパサパサというか。
P1520041.jpg

 我が家でおでんをする時はこれと同じ牛すじを使うのですが、我が家のは箸で持つと切れてしまうぐらいトロトロに柔らかくなっています。

 それをイメージしていたのですが、肉をかぶりついた時の食感は鶏のような感じでした。

 煮込みが足らない?

 わざと歯ごたえを残してる?

 この辺りは好みですかね。

 肉が硬めなら汁はもう少し粘り気がある方が良かった、私の好みでは。

 こんな感じでした。

 今度忘れた頃に、角煮ラーメンとチャーシュー丼を食べてみますかね。

 てなわけで今回はこれまで。



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
~前回のあらすじ~


 紅葉を目指し日塩もみじラインをグイグイ上っていくうちに発見した、ハンターマウンテン塩原の看板。
P1420848.jpg

 ゴンドラ式のロープウェイがあるということでさっそく突撃したのですが。
P1420855.jpg

 終了時間ギリギリ。
P1420883.jpg

 すぐ戻って来るという条件で乗せてもらいました。
P1420920.jpg

 そして展望台まで全力疾走でゲットした紅葉写真。
P1420913.jpg

 息も切れ切れに何とか時間に間に合いました・・・
P1420952.jpg

 日光・鬼怒川の旅初日、なんだか訳がわからない展開になってきましたね^^;
P1420962.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 塩原 五十里ダム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
~前回のあらすじ~


 時間は4時半前。
P1420991.jpg

 チェックインは5時という事でそろそろ予約しているホテルへ向かうことにします。
P1420998.jpg

 塩原温泉まで一度出て、そこから国道400号線へ。
P1430008.jpg

 そこから121号線に合流して会津西街道を南へ下って行きます。
P1430037.jpg

 その途中、当初寄る予定だった五十里ダムへ。
P1430092.jpg

 見学できると思っていたのですが・・・タイムオーバー><
P1430099.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 川治 一柳閣本館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
~前回のあらすじ~


 怒濤の日光弾丸ツアー、初日終了。
P1430117.jpg

 この旅での宿となる川治温泉・一柳閣本館に到着です。
P1430119.jpg

 部屋は窓もなく、めっちゃせまいです。
P1430122.jpg

 まるでB寝台個室に窓を無くしたような感じ^^;
P1430127.jpg

 食事は夜も朝もバイキング。
P1430124.jpg

 味はイマイチでしたがお腹いっぱい食べられるし満足です。
P1430125.jpg

 さあ旅も二日目、いよいよ日光に向けて出発です!
P1430191.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 日光郷土センター 二荒山神社神橋 板垣退助像 南光坊天海像 勝道上人像像

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 1月の話です。

 夕食が無いとのことで仕事の帰りにラーメン屋に寄ることにしました。

 とはいえ最近、ご当地グルメで近所のラーメン屋を回っているので通勤途中にはほとんど店が無くなってきました^^;

 そんな中でどうしようかと考えていた店があります。

 中華そば店北京です。

 確か8年前に一度行ったきりの店です。

 別にマズイからというわけではありません。

 てかその時の印象ではすごくおいしかった記憶があります。

 ただ、問題もありました。

 メニューが^^;

 ラーメンとご飯。

 以上w

 大盛りもなければチャーハンも丼物もない。

 ラーメンはあっさり鶏ガラ醤油。

 圧倒的にボリューム不足^^;

 てなわけでそれ以来行ってませんでした。

 何せ斜め向かいにはラーメンショップ・ネギラーメンがありますからね。

 味も好みですし何せボリュームもありますし。

 ですので、ついついそちらに行ってしまうわけです。

 しかも隣には新たに丸亀製麺の讃岐うどん屋が出来ました。

 この辺りは全国でも有数の飲食店が集まるストリートだそうで。

 なかなか厳しい場所であります。

 当時はお客さんがいっぱい入っていた北京ですが、最近は閑古鳥が鳴いています。

 毎日仕事で通勤で前を通っているのですが、お昼時や夕方でも店内はガラガラ。

 いままで一途に頑固にラーメンとご飯の二つのメニューしかなかったこの店も、最近ついに根負けして定食始めましたの張り紙が貼られるようになりました。

 それにしても客が少ないです。

 味が落ちた?

 何か問題でもあったのか?

 てなわけでそんな店を見ていてなかなか足も遠のき再び行くこともなく8年の月日が流れ去ったのですが・・・

 ご当地グルメでラーメン店巡りを始めた私としては、どのように味が変わったのか、何で客が減ったのか、人柱となって確かめなければなりません!

 前置きが長くなりましたが、そんな覚悟での入店です。
P1520045.jpg

 てか、この日は冬将軍到来で寒いのなんの夜7時で氷点下、もうふるえています><
P1520046.jpg

 店内は子供連れの4人家族が一組、土曜の夜にこれはマズイのでは?

 さて、メニューは・・・

 増えてる増えてる、中華そばに唐揚げ、それにご飯、後は中華そば定食ですか。

 中華そば定食の内容は・・・そばに唐揚げにご飯にって一緒じゃんw

 バラで頼んでもセットで頼んでも値段が一緒だw

 増えてるって厳密には唐揚げが出来ただけで後は何も変わってないじゃんw

 おっと、大盛りもありますね。

 てなわけで大盛り中華そば、唐揚げとご飯を注文です。

 ラーメンは鶏ガラ醤油。
P1520047.jpg

 さっぱりとした昔懐かしい醤油ラーメンですが、しっかりとスープのダシを取ってありとても濃厚でしかもしつこくなく、すごくおいしいです。

 てか、味変わってないじゃん。

 うまい!

 ってな感じではないんですけどね。

 あぁ~、うまいよな~。

 ってそんな感じラーメンです。

 麺は中麺のストレートです。

 もうスープを飲み始めたら止まらないし、麺を食べ始めたら止まりません。

 あっという間に食べ尽くしてしまいました。

 いや、なんだか久しぶりです。

 食べ終わって家に帰って明日、もう一度食べに行きたいって思ったのは。

 こんなにうまかったっけ?

 てか最近、不味くはないんだけどまあ、なんて言うか・・・ってラーメンが多かったのですが、久しぶりに満足のいくラーメンでした。

 そして唐揚げとご飯。

 こちらはまあ、普通でした。

 でもご飯と漬け物はお代わり自由。
P1520048.jpg

 そして有機栽培の素材にこだわった一品だそうです。

 ラーメンもそのようです。

 いや、しかしおいしかったです。

 あぁ、また食べに行きたい。

 水はセルフサービスなんですが、ウーロン茶も用意されていました。

 らーめんを食べた後にウーロン茶はいいですね。

 と、そんな感じで満足しつつ余韻にひたっていると、新たな客が入ってきました。

 それと入れ替わりに最初の客が出て行くのに精算していたのですが。

 その客の中でお父さんかな? 店の主人に話しかけていました。

 ネットでいろいろラーメン屋を紹介しているみたいなことを言っているようでした。

 最後にがんばってくださいみたいな感じで。

 それを聞きながらその人も私と同じ事を感じたんでしょうね。

 このままじゃ、この店やばいかもしれません。

 でもこんなにおいしいラーメン食べれるのにもったいないって。

 本当にがんばってほしいって。

 頑固にこだわりすぎて、客足が遠のいたのかな?

 でも本当においしかったです。

 今度からラーメンショップと交互に通いたいですね。

 てか今度のメーカー同行の時にはメーカーの人を案内したいです。

 大変満足な晩ご飯でした。

 そして、明日の昼食につづく・・・w



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 前日の中華そば店北京に続き、本日の昼食も外食です。

 約二年ぶり。

 前回行ったのは2007年、GWの新見・洞窟探検の旅で夕食に立ち寄って以来です。

 てなわけでやってきましたミスターバーグです。

 今回は下中野店です。
P1520050.jpg

 てか、ここって本店だったんだw
P1520051.jpg

 選んだのは毎回同じ。

 霜降サーロインセットです。
P1520058.jpg

 ここに来た最大の理由は、先日訪れたヴィクトリアでの絶望できなステーキのリベンジです!

 もうジュウジュウいってます、お好みに焼きながら食べてくださいってヤツです。
P1520060.jpg

 サイドメニューはバターコーン。
P1520056.jpg

 値上がりの影響ですかね、量が明らかに減ってます^^;

 後は生ハムサラダ。
P1520052.jpg

 以前、我が家でブロックを購入したんですが薄切りできずに苦労したんですよね。

 やっぱり生ハムはこうでないとね^^;
P1520053.jpg

 でセットで最後のデザートに季節のアイスクリームが来たのですが・・・

 あまりに衝撃的だったので写真取り忘れました。

 だって季節のアイスクリームってコーヒー味だったんですよ。

 どこが季節ものやねん?

 その後、大型電気量販店に。

 先日購入したコンデジのスペアバッテリーを買いに来たのですが、結局在庫を置いていませんでした^^;

 注文するくらいならAmazonで買いますって事で、結局BDのメディアと巻き込み収納型の携帯LANケーブルを買って終了。

 入り口でホットドッグを売っていたので思わずゲット。
P1520061.jpg

 ソーセージだけではなくハンバーグやハムも入ってて具だくさんでおいしかったです。
P1520062.jpg

 てなわけで少々食い過ぎな松村でありました・・・

 この日、一緒だったトド君も結構喰ってましたけどねw

 てなわけでまた、月曜からがんばってカロリー消費していきましょうw

 って家に帰ってオチが付きました。

 自転車のタイヤがパンクしてた。

 しかもチューブだけじゃなくてタイヤ本体のサイド部が破れてしまいまして・・・

 結局翌日、5000円近くかかってタイヤとチューブを購入することになってしまいました;;



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
 ~前回のあらすじ~


 旅も二日目。
P1430219.jpg

 いよいよ最大の目的地である日光に到着です。
P1430256.jpg

 東照宮に大猷院にと早く見たいという気持ちをぐっと押さえます。
P1430237.jpg

 まず向かったのは日光郷土センター。
P1430246.jpg

 ここで観光ガイド地図をゲット。
P1430247.jpg

 地図を見ながらざっと本日めぐるルートを頭に描きつつ、
P1430252.jpg

 いよいよ日光山内、拝観スタートです!
P1430292.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 日光輪王寺 逍遙園 輪王寺宝物館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
 ~前回のあらすじ~


 いよいよ始まった日光散策。
P1430301.jpg

 何年も何十年も憧れた地についに足を踏み入れました。
P1430301.jpg

 まずは輪王寺。
P1430324.jpg

 内陣の拝観、そして逍遙園の庭園をのんびり眺めます。
P1430386.jpg

 丸1日かけて時間はタップリ。
P1430391.jpg

 輪王寺宝物館を拝観した後、いよいよ東照宮へ向かいます!
P1430413.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 日光東照宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 この日は平日でしたが休日出勤の振り替え休日。

 特に外出の予定もなく・・・てかその前のミスターバーグへ行ったときに用事も済ませていたのでおとなしく家で旅日記の続きを書きましょう。

 と思ったのですが今ひとつ気合いが入りません。

 面倒だな~なんて思っているとそろそろお昼。

 冷蔵庫の中には何もない・・・^^;

 先週食べた北京のラーメンおいしかったし、もう一度食べに行こうかとも思ったのですが、旅日記を書くのも面倒だし~

 せっかく食べに行くのならご当地グルメのレポをしよう。

 てなわけで初めての場所がいい。

 レポなら短くて済みますし、そう決めた!

 本日選んだのは博多ラーメン。

 住宅地の奥まったところだったので少し発見に手間取りました^^;

 すぐに探すのをやめてナビで周辺検索。

 速攻で一番上に表示されて問題なく到着できました。

 迷ったと諦めたところから100m戻ったところをさらに10mほど奥に入ったところにあった^^;

 でも面白いのは周辺検索でラーメン屋を探すと、ずらずらと先日から行っている店が次から次へ出てきて、ここも行った、ここも、ここもだ、って感じでw

 初めてだったので一番に心配したのは駐車場でしたが結構広かったです。
P1520065.jpg

 15台分?
P1520064.jpg

 車の中からお店を見た感じではそこまで収容能力はないように見えたのですが・・・
P1520066.jpg

 店はぱっと見、古っぽく見えたのですが近くで見ると、ぽく見えるようにしているだけで、きれいで新しい建物でした。
P1520067.jpg

 中にはいると結構な奥行き、ウナギの寝床みたいでなるほど、15台分というのも納得。

 さて、何を注文しようかな~。
P1520068.jpg

 チャーシューめんとあぶりチャーシューご飯に決定。

 ここも替えめしがあるみたいです。

 で出てきたのがこれ。
P1520069.jpg

 すごいボリュームに見えますが、実は丼がかなり小さいです。

 スープは豚骨ですが、すごくクリーミーというかモッチリしているというかとろみがあります。

 同じ系統ではくわん屋がありましたがとてもよく似ていました。

 なるほど、これは換えめしでおじやにして食べるととてもおいしいでしょうね。

 めんは非常に細いです。

 あまりに細くびっくりして思わず写真を撮ってしまいましたw
P1520072.jpg

 トッピングはチャーシューめんなのでチャーシューとネギとキクラゲの千切りです。

 別売りに半熟煮卵もありました。

 チャーシューは驚くほど柔らかく、箸で持つと簡単にちぎれてしまいます。
P1520070.jpg

 口の中でもとろけるよう。

 見た目はしっかりとした歯ごたえがありそうなチャーシューなので食べてみてびっくりです。

 途中から紅ショウガ、コショウ、そしてからし高菜と少しずつ入れて味に変化を付けて楽しみました。

 また、替え玉を頼んだのですが、どこも替え玉をすると味が薄くなってあまりおいしくないので、好きではないのですがここではその対策としてラーメンのタレを用意していました。

 替え玉をしたら自分でタレを少しずつ加え味を調整しながら食べられるので、この辺り好感が持てました。

 丼物はこちら。
P1520071.jpg

 丼物といっても茶碗一杯分です。

 ミニ丼といった感じ。

 チャーシューはタレを付けてあぶったものを乗せ、のり、ネギ、もやしが一緒に乗せられていまいした。

 最近、あぶりチャーシューというとあぶった部分が焦げて苦くなっているラーメン屋ばかりだったのですが、ここのチャーシューはキチンとあぶられていて香ばしさはあれど焦げ臭さはっまったくありませんでした。

 ラーメンのチャーシューとは違い、こちらはしっかりと歯ごたえがありました。

 硬いという意味ではもちろんありません。

 タレも甘辛くなかなかおいしかったです。

 話題の人気店ということでどんなものかと行ってみましたが、結論としては万人受けするラーメンではないでしょうね。

 好き嫌いがはっきり分かれそうです。

 私的にはあのスープ、換えめしにするととてもおいしいのだろうと感じました。

 開店まもなくから沢山のお客さんが入っていて、わかりにくい場所にあるにも関わらずすごいなと感心してしまいました。

 昼時は多そうですね^^;



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
 ~前回のあらすじ~


 いよいよやってきました東照宮。
P1430422.jpg

 本当に行きたくて行きたくて・・・
P1430429.jpg

 あれやこれやと考えて・・・
P1430451.jpg

 やっと実現しました!
P1430471.jpg

 日暮らしの門、陽明門。
P1430530.jpg

 こんなもん眺めてたら本当に日が暮れてしまいます^^;
P1430534.jpg

 さあ、とっとと家康公のお墓参りに行きましょう!
P1430602.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 日光東照宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
 ~前回のあらすじ~


 平和の象徴と言われる眠り猫。
P1430616.jpg

 やっぱり猫って寝ている姿が一番かわいい。
P1430646.jpg

 そしてちょっかいを出して猫パンチを食らうのもお約束w
P1430727.jpg

 大御所、大権現家康公のお墓参りも完了。
P1430762.jpg

 しっかり東照宮を拝観して・・・
P1430972.jpg

 気がつけば12時を過ぎてます・・・^^;
P1440159.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 東照宮御仮殿 東照宮宝物館 草原

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
 ~前回のあらすじ~


 東照宮を脱出したときにはすでに12時をすぎていました。
P1440279.jpg

 とりあえずお昼に~と言いつつ御仮殿に寄り道。
P1440287.jpg

 その後、お食事処を探しながら彷徨い見つけたのが草原。
P1440316.jpg

 他のお店が長蛇の列になり混み合っている中、ガラガラに空いていましたが注文したカツカレーは極上、最高においしかったです。
P1440319.jpg

 お腹もふくれ、再び移動を開始で東照宮宝物館。
P1440360.jpg

 そして日光参拝もいよいよ後半、西参道からスタートです!
P1440372.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 二荒山神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 安土城をつくる第2号、間が空いてしまいましたが届きましたのでさっそく始めたいと思います。

 まずは前回のおさらいです。

 前回、創刊号では天主六階の屋根をつくるということで小屋組と破風を製作しました。
P1520782.jpg

 そして今回は6階の屋根周り、野地板と化粧垂木を組むと言うことで始まり始まり~
P1520806.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
 ~前回のあらすじ~


 日光と言えばまずは二社一寺。
P1440381.jpg

 その二社のうちの1つがこの二荒山神社です。
P1440386.jpg

 拝観してから気がついたのですが、ここって縁結びで有名みたいですね。
P1440402.jpg

 皆さん必死でした。
P1440408.jpg

 私はと言うと・・・
P1440460.jpg

「お~、これが化灯籠か!」ってなんかずれてる?
P1440434.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 家光廟大猷院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
 ~前回のあらすじ~


 本日の日光山内参拝。
P1440552.jpg

 その最後の見所、大猷院。
P1440617.jpg

 どちらかと言えば東照宮の方が有名で注目される場所ですが、
P1440644.jpg

 実は東照宮と並び立つと言っても過言ではない場所。
P1440683.jpg

 三代将軍家光の廟です。
P1440690.jpg

 ・・・これで一通り終わっちゃいましたね・・・
P1440702.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 白糸ノ滝 観音堂 滝尾神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
 ~前回のあらすじ~


 一通り日光のメジャーポイントを見て回ることがが出来ました。
P1440780.jpg

 となれば残り時間。
P1440782.jpg

 出発前にチェックしていた周辺のマイナースポットへ行ってみましょう。
P1440805.jpg

 しかし、霜降高原と思っていたわけですが、現在の渋滞具合から現実味はありません。
P1440812.jpg

 てなわけで訪れた白糸ノ滝。
P1440866.jpg

 そして滝尾神社。
P1440894.jpg

 さあ、ここから一気に対角線上に移動開始です!
P1440928.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 化け地蔵

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
 ~前回のあらすじ~


 日光の社寺巡りもいよいよラスト。
P1440950.jpg

 少し外れた場所にある化け地蔵へ向かいます。
P1440952.jpg

 が、駐車場は5時までの営業とのことで往復で6kmを1時間で移動しなければなりません。
P1440968.jpg

 前日に続き、または走っている私。
P1440983.jpg

 何とか化け地蔵も見ることができ、
P1450023.jpg

5時ジャストには駐車場に到着したのですが・・・
P1450030.jpg

 その駐車場は夜のコンサートのために営業時間延長だったようです;;
P1450045.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 川治 一柳閣本館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
 ~前回のあらすじ~


 丸1日に歩き回った日光を午後5時離脱。
P1450046.jpg

 1km進むのに一時間かかる大渋滞を抜けてホテルに戻ったのは7時前。
P1450050.jpg

 いろいろ不満のあったホテルですが連泊となればすっかり慣れてしまいました。
P1450095.jpg

 チェックアウトの時には逆に寂しさを感じたりして^^;
P1450097.jpg

 そして旅もいよいよ最終日。
P1450112.jpg

 抜けるような青空の中、
P1450138.jpg

 いよいよ最終目的地、華厳の滝と中禅寺湖に向けて出発です!
P1450152.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 いろは坂 明智平 男体山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日光・鬼怒川弾丸ツアー
 ~前回のあらすじ~


 旅は三日目、最終日。
P1450153.jpg

 本日はいろは坂を上り華厳の滝や中禅寺湖へ行く予定。
P1450169.jpg

 朝、前日よりも早くでたにもかかわらずやはり渋滞につかまってしまいました。
P1450199.jpg

 しかし、おかげさまで美しい風景を堪能することが出来ました。
P1450231.jpg

 願わくば明智平へ・・・
P1450222.jpg

 岡山へ帰るための時間と、あまりの混雑ぶりに断念せざるを得ませんでした。
P1450242.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 日光 男体山 華厳の滝

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ