プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 2008年最後の旅。

 12月16日、朝7時。
P1470486.jpg

 先輩の家に集合していつものように山陽ICへ。
P1470488.jpg

 フェリーを使うことも考えたのですが夜、私の方がお客さんの会社の忘年会に参加しなければならないのでゆっくりは出来ません。
P1470490.jpg

 忘年会は8時から岡山駅前です。
P1470493.jpg

 時間がありません、気合いを入れていきましょう!
P1470500.jpg


本編はこちらです »

スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 瀬戸大橋 与島上下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブログ三周年・岡山の旅
 本日は我がブログ、「挫折禁止~松村博司の貧乏旅日記」が3周年を迎えることが出来ました。

 そして4月1日。

 つまり昨日ですね。

 岡山市は念願だった政令指定都市へと移行しました。

 1961年、当時の県知事がぶちあげた県南百万都市建設計画。

 岡山、倉敷、児島の合併計画は倉敷市長の一時失踪によって署名がそろわず頓挫しました。

 そんな紆余曲折から50年弱の時を経て岡山市はついに政令指定都市に仲間入りすることになったわけです。

 私の住所も昨日より岡山市東区ということで。

 住んでいる私たちとすれば今の所、住所が長くなった事と現市役所より新しい区役所の方が交通の便が悪く行きにくいと言うくらいでしょうか・・・

 デメリットばっかりじゃんw

 とまあ、よくわかりませんがそんなアニバーサリーな今日。

 アニバーサリーな旅に出かけてきました。
P1510650.jpg

 メンバーは、

 トド君と!
P1510655.jpg

 先輩と!
P1520068_20090402221902.jpg

 松村探検隊全員集合、アニバーサリーツアーふさわしい内容ですw

 目的地はもちろん政令指定都市に移行した、マイホームタウン岡山!
P1520166.jpg

 後楽園と100名城のスタンプゲットのために岡山城へ。
P1520297.jpg

 そして総社まで行って鬼ノ城へ。
P1510990.jpg

 地獄のような逆を登り続け、さすがの私もダウン気味^^;
P1510877.jpg

 トド君なんて心筋梗塞で倒れるんじゃないかといった状態でした。

 どうも先輩と私のペースはトド君にはかなりキツイらしく彼が呼吸を整えることはほとんどなかったかも^^;

 前回に比べてかなりゆっくりに、しかもたっぷり休憩は取ったんですけどね・・・

 多分、次にチャリンコの旅に誘ってもトド君は二度と来てくれないでしょうね;;

 でも坂道はきつかったですし、向かい風もすごく結構寒かったですが、やっぱり自転車は気持ちいいです。

 また行きたいですね。

 ちなみに今回は前回忘れていたスピードメーターの電池を新しく交換して使えるようにしました。

 鬼ノ城駐車場から下っているときに50km/hオーバーのスピードが出ましたw

 そして積算メータも付いているので走行距離を測ってみました。

 76km。

 そんなもんですか、もう少し走ったと思ったのですが前回と同じくらいでしたね。

 まあ、とりあえず旅の模様はまた後日!

 そして明日は毎年恒例のありがとう3周年やりますw

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 総社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あいさつ
 昨日は無事、アニバーサリーツアーを開催できました。

 三周年目にして初めて、記念日に旅をすることが出来ましたね。

 てか旅ブログとしてはこれが普通なんでしょうけど、月初めの年度初め。

 今までだったら絶対無理ですよね^^;

 最近は少しは月末の報告書の数とかも減り楽になりましたからね。

 何にしても旅に参加してくれた探検隊メンバーの先輩とトド君。

 いろいろ大変でしたが昨日はありがとうございました。

 てなわけで三周年です。

 本当に三年経ったんですね。

 思わずしみじみって気分になってしまいます。

 2008年度を振り返ると一番印象に残ったのは一人旅がやたらと多かったこと。

 しかしこれを言い始めると去年末の総括と同じ内容になってしまうので、本日は旅ではなくブログ関する感想を書いていきますかね。

 そうです。

 2006年4月2日。

 このブログが当初、Exciteでスタートして以来丸三年。

 ここまで毎日更新が今尚続いております!

 パチパチパチ~

 これだけは断言します。

 誰がなんといおうと言い切ります。

 一言いいたいのです。

 松村博司、よく頑張った!

 色々あるがそれだけは褒めてつかわすw

 去年の2月頃から予約投稿を利用して何日も先まで書きためるようにしてきました。

 一年を通して常に10日分ぐらい貯金をもっていたわけですが、今年の頭くらいからちょっとがんばって1ヶ月くらい貯金を貯めた時期もありました。

 現在は2月の終わりに貯金を切り崩してしまい20日前後の貯金になっています。

 しかし、だからといって楽になったわけでもないです。

 すらすらと書けるときはいいですが、結構写真を眺めながら固まってしまうこともありますので。

 だからこそ、3年間皆勤賞が我がブログの誇りと私は思ってます。

 誰がなんといおうと、ここだけは譲れない。

 好きだから旅をして好きだから旅日記を毎日書いているわけですが、それでも大変なんですからw

 それでも毎日続けられたのは毎日見に来てくれる人たちがいるからですよね。

 そして書き込みをしてくれる人、拍手をしてくれる人、こっそり非公開で書き込みをしてくれる人。

 皆さんの励ましがあったからこそ、楽しみにしてくれてる人もいるからがんばって書こうって思いますし、書き方や旅そのものもいろいろ考えながらやってます。

 どんなに好きでも誰も来てくれなければ続きません。

 ですからたとえばカンターとかこだわるのはよくないと思いますけど、やっぱり始めた頃は日に10ヒットくらいでしたから、今の回転率はすごく嬉しいです。

 二重カウントしない設定で1日一人1カウントですから、カンターの数が単純に訪問していただいた数になります。

 去年の2周年ありがとうって言ってる頃は50前後で80くらい行けばすごいって感じでしたから、当時この数字は夢にすら見てませんでした。

 とまあいろいろ書きましたが4年目突入です。

 これを書き始めるまではまったく実感無かったのですが、書いているうちに実感が湧いてきました。

 リアルでブログの話になった時に1日100件くらいヒットがあると言うとだいたい驚かれます。

 本人とすれば日々重ねていく年齢か、はたまた知らないうちに増えていく体重の如くあまり意識してないというか実感がなかったんですが、普通に周りから見ると結構な規模のブログということになるようです。

 私的にはヒット数に無邪気に喜んではいても気分的には始めた頃の感覚のままな訳ですけれど。

 で、これを書いているうちに、サイトとして(ブログとして)大きくなっていけばそれだけの責任も発生して来るんだと実感してしまいました。

 多くの人が見てくれてるのだからいい加減なことは言えないかけないってことですね。

 以前匿名の書き込みで車いすの家族と旅をするのに我がブログが参考になりましたと書き込みがありました。

 この一点を見ても、私が発信している情報がどれだけ人々に影響を与え、万が一情報に間違いがあれば、これを読んで旅をする人は大変な思いをするという事。

 正直、ちょっとした恐怖を覚えました。

 毎日読んでくださってる人にはわかっていただけてると思いますが、私はいたって適当お気楽人間なのです。

 一応公共の場なので、とても不愉快な思いをした時でも濁して書く事も多々あります。

 時々濁りきってどす黒くなる時もありますがまあ人間ですからw

 白黒はっきりさせるとか、持ち上げて書くとか批判的に書くとか、いろいろ面白くするために書き方はあるでしょう。

 でも、やっぱりありのままを忠実に。

 おちゃらけても批判的でもいいのですが、大事なポイントは見誤らないように正確に伝えていく。

 これが書く側の責任として4年目は意識したいと思います。

 だからといって相手を傷つけないように、これはもっと大事でしょうから今まで以上に気を付けていきたいと思ってます。

 4年目の目標、こんな感じでいかがでしょうか。

 堅苦しくなってしまいましたが、年に一度の挨拶ですしたまには襟を正していきましょう。

 最後に、

 いつも旅につきあってくれ、あまつさえ松村探検隊なんて私が勝手に作った怪しい隊へ名を連ねる事を許可していただいた先輩とトド君には心から感謝します。

 そしていつも私のブログに遊びに来ている皆さん、本当にありがとうございます。

 『挫折禁止~松村博司の貧乏旅日記~』

 そして隊長・松村博司、隊員である先輩とトド君共々、


 4年目もよろしくお願いします!



 2008年度タイトル画像です。

4月。
P1090943_t2.jpg

5月。
P1140787_t.jpg

6月。
P1140692_t.jpg

7月。
P1190962_t.jpg

8月。
1170026_t.jpg

9月。
P1180263_t.jpg

10月。
1170132_t.jpg

11月。
P1200176_t.jpg

12月。
P1080907_t2.jpg

1月。
P1210959_t.jpg

2月。
P1210794_t.jpg

3月。
P1220786_t.jpg

テーマ : 旅行の計画 - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 朝日を浴びながら瀬戸内海を渡ります。
P1470502.jpg

 見事な天気を堪能しつつ与島で朝食を取るために寄ったのですが・・・
P1470508.jpg

 スナックコーナーは閉まっていて結局自販機のカップヌードル;;
P1470530.jpg

 それでも素晴らしい風景も見ることができましたしまあOKかな。
P1470538.jpg

 前回霞んで見づらかった讃岐富士も今日はばっちり!
P1470559.jpg

 そんなこんなで8時45分、最初の目的地に到着です!
P1470576.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 道隆寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 前回は年度末といいつつ、書いていたのは一週間前だったりしますが、今回は正真正銘年度末、明日は恐怖の棚卸しです・・・

 そんな中、安土城をつくる第8号です。

 前回は心柱を立てると言うことでしたが、その他にもたくさんの柱を立ててずいぶん賑やかになってきました。
P1520986.jpg

 しかし、ここからどのようになっていくんでしょうね。

 それでは今回、一階の窓をつくる1ということでスタート!
P1520988.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:携帯電話
 指揮者に扮した小栗旬がレミオロメンのSakuraをバックにCMしていたピンク色の携帯は見覚えあるはず。

 去年4月、ナビの連携の関係でBluetooth搭載の携帯へ機種変を急いだ結果、地雷を掴むことになりました。

 そう、悪名高きKCP+搭載型初期モデルの中でも、特別トラブルが多く携帯としてまともに動かないことで評判となったW54SAです。

 購入早々携帯アップデートを行ったら6~7回のアップデートを数時間かけて行いその間触ることが出来なかったのもいい思い出。

 その後もフリーズして電池を抜いてリセットしたり、朝目覚ましが鳴らずに遅刻しそうになったり(寝ている間に携帯がフリーズしてた)、勝手に電話をかけたり、勝手に電話を切ったり、まあいろいろありました^^;

 Bluetoothも不安定で接続しないことが多々あり、その度に再起動をしたり正直同じWinでもWindouwsの9xカーネルOSをさわってる気分でした。

 しかもデザインは悪くなかったのですが角張っているので胸ポケットに入れると角が当たって痛いし、スライド式は重量配分が悪く安定性に欠けてよく落としたり、とにかくでかくて重たくてといいことは何もありませんでした。

 そうそうLISMO Portに替わって、今までのMusic Portと同じ感覚で着うたをPC上からダウンロードしたらそれはmoraだから着うたとは違いますと6000円からだまし取られたのを思い出します。

 それから数ヶ月後には普通にMusicStoreがメニューの中に加わって以前同様着うたがダウンロードできるようになりましが、これは本当に詐欺とかわらないです。

 moraに電話したらうちは知らんと言い張るし、auはauでいやそれはmoraが曲を売っているのであって、うちとは関係ないって言い張るし。

 本当に最悪でした。

 そんな嫌な思い出しかないW54SAですが一刻も早く手放したかったのですが、これまた機種変には2万円の違約金が発生します。

 さらに最近携帯は高くなり4~6万円くらいになってますからこれに違約金を払ってたらPCが買える価格になりますし、お話になりませんわね><

 で我慢に我慢を重ねて一年。

 12ヶ月経過で違約金は12000円になり、逆にポイントも14000弱までたまりました。

 これでポイントを使って違約金が相殺できる!

 その期限が3月31日だったわけです。

 4月1日、日付が替わった瞬間ネットで注文。

 事務手続きなどもあり、4日に宅急便で到着しました。

 当初、Xminiも考えたのですが現在お財布携帯やカメラは手放せない機能となっているので断念しました。

 カメラは特に仕事でよく使いますので。

 で去年発売が遅れに遅れ、あきらめたサイバーショット携帯、これの09年モデルも3月に出たので候補に考えたのですが、Premier3に比べてスライド式とでかくて重いという理由で却下となりました。

 てか当初、P001を購入する予定だったのですがふたを開けてみるとPremier3の方が薄くて軽くて小さいということが発覚して、しかもKCP+の中ではかなりサクサク動くという話ですし、最終的にソニエリ回帰のPremier3となったわけです。

 選んだ色はノーブルブラック。

 本当は深紅かメタリックの入った赤がほしかったのですが、どうも最近のソニエリはピンクにこだわってるようで^^;

 購入ギリギリまで黒にするかゴールドにするか迷いました。

 指紋の目立ちにくいゴールドが、好みの漆黒か。

 迷った末の黒色の選択です。

 4月4日土曜日、仕事を終えて家に帰ると来てます来てます。

 お~今までの白とオレンジの箱と違って渋いですね。
P1530096.jpg

 私が物を買って一番好きな瞬間、ご開帳!
P1530097.jpg

 それでは中身を全部取り出してみましょう。
P1530098.jpg

 ってか軽!
P1530099.jpg

 てか、現在トラブル時のバックアップとして、また目覚ましとしていまだ現役のW43Sと比べても同じくらいか軽い感じです。
P1530100.jpg

 厚さははるかにPremier3の方が薄いですね。
P1530104.jpg

 すごくきれいな黒ですが、やっぱり指紋が目立ちますね;;

 仕方がありませんけどね^^;

 こいつの特徴はこの2way方式ですわね。
P1530105.jpg

 パナでブレークしたこの形ですが、ソニエリはW44Sでやってますからパナより古いですよね?

 あの時は巨大なヒンジが物議をかましましたが、今回は小型化してしかもデザインのアクセントとしてすごくいい感じです。

 なんだか格好いいしw

 とまあ、長くなりそうなので続きは本編で!

 ↓↓↓

本編はこちらです »

テーマ : 携帯変えました - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : au Premier3 ソニーエリクソン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 最初の目的地、道隆寺に到着。
P1470577.jpg

 観光気分出来た私を横目にすっかりお遍路さんに変身した先輩の姿が・・・
P1470591.jpg

 私も負けずに山門向かいのお店に突入、すっかりお遍路さんに変身ですw
P1470581.jpg

 参拝の作法や心得を先輩から聞き、さっそくやってみます。
P1470598.jpg

 初めての御朱印ゲットでいよいよお遍路の旅、スタートです!
P1470606.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 金倉寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 遠い昔、2009年3月18日のことです。

 って、半月前やん!

 まあ、それはいいのですが^^;

 前日が火曜日だったので「週刊 安土城をつくる第7号」が届くだろうからゆっくりつくろうと思っていたのですが、18日夕方になっても届いておりません。

 2週間に一回発送だった直販でしたが前回の6号より毎週一号ずつの発送になって喜んでいた矢先です。

 我がブログでも一週間遅れでアップしていたのを毎週発送に変わったので届いた週末、日曜日にアップしようかどうしようか悩んでいる最中の出来事。

 やっぱり、時間的に不可能ですね。

 一回配送遅れるとたちまち、スケジュールが立たなくなりますし、これで日曜に用事が入っていたら100%アウトです。

 結局一週間待ってこなければ配達事故だろうからそれまで待ってくださいって一週間も待つんですか?

 ・・・本屋へ定期購読した方がいいんじゃないのか?

 直販でありがたみ、まったく感じてない今日この頃です。

 てなわけで18日、この日は振り替えのお休みです。

 20日がお仕事なんで;;

 で、カレンダーを見ると3月の残りに平日の休みはもうありません。

 ならば今日やらなければ他の日にやることは出来ないと言うことで朝っぱらから気合い半分で寝起きの重い体を起動ささせ駐車場へ。

 何をするかというと・・・まったく用がなかったので忘れそうですがレガシィのスタッドレスタイヤをノーマルの夏タイヤに戻さなければならないのです。

 面倒なので後回しにしていたのですが、さすがに4月になるのはまずいということで、18日にやることにしたのです。

 しかし、毎回思います。

 新車時から標準で装着されてる夏タイヤより会社で購入したスタッドレスの方がロードノイズが小さいってどうなんよ?

 また、賑やかな季節が戻ってきたと言うことでしょうかw

 早いところタイヤを替えたいのですが今年年末には初検なのでもう少し我慢我慢・・・

 でタイヤ交換を済ませてスタッドレスを倉庫の二階にクレーンで押し上げて、せっせと袋詰めしてタイヤカバーをかぶせて、腰痛い><

 1時間ちょっとで作業を終わらせると、今度は午前中予約している歯医者。
P1520935.jpg

 ガリガリバリバリやられるならちょっとお昼も考えるのですが、今日は検査のみ。

 11時過ぎには終了となりました。

 さて、今日のお昼は何にしよう。

 歯医者を出て車に乗り込んでしばし考えます。

 この日は水曜日。

 周辺のラーメン屋は休みが多いです。

 たまにはラーメン以外が食べたい。

 でふと思いついたのが、2年ほど前に近所に出来たファーストフード店。

 行こう行こうと思いながらそのままになってる場所があります。

 ファーストフードといいながら注文してから結構時間がかかるのと高いので二の足踏んでたんですよね。

 でも安土城の7号も届いてないし、まあいいかってノリで。

 ご当地グルメもやってるし、せっかくなので行ってみることにしました。

 佐世保バーガーのカーネギー55です。
P1520936.jpg

 今チェックしたら、チェーン店が急増してるんですね。

 以前は一ヵ所しかなくて、私の近所に2号店が出来たなんて言ってたのですが。

 佐世保バーガーのチェーン店ですが、岡山の店なのでまさにご当地グルメです。

 比較的上品で最近話題になりつつある倉敷バーガーとジャンクなこのバーガーでどちらがうまいかって話になっているようで。

 店内も佐世保って言うかアメリカンって言うかそんな感じですw
P1520937.jpg

 元はテイクアウト専門店でしたが今年の一月から店内でも食べられるようになりました。
P1520939.jpg

 こちらメニュー。
P1520938.jpg

 高いんですわ、とにかく。

 個人的にはハンバーガーにこんなに出せるかって気になるんですよね。

 マックならマズイまずいといいながら10個買えますから。

 食えるかどうかは別にして・・・いや食いますよ、私はw

 余裕です!

 それはさておき、ここの人気メニューはスペシャルバーガーと言うことでベーコンやら卵焼きやらとにかく具だくさんでおいしいらしい。

 しかしさらに上を行く、メガマックなんて鼻で笑ってしまうようなテラバーガーが存在するらしい。

 いや、その情報をゲットしてここに来たんですってw

 そう、それはアメリカンバーガー。

 ついでに唐揚げとポテト付きのCセットで。

 お値段は1180円ということでこちらもアメリカンサイズですw

 飲み物はコンビニでゲットしましたので。

 早々家に帰って記念撮影。
P1520943.jpg

 一人前にしてはデカイ袋、そしてずっしりと重いです。

 何が入ってるんだって感じ。

 中身を取り出すと・・・なんだこれは?
P1520944.jpg

 てか普通ならこのセットのミニバケットだけでお腹いっぱいになりません?
P1520945.jpg

 そしてハンバーガーの方は・・・ちょっと恐れおののいてピンぼけ気味です^^;
P1520946.jpg

 ずっしりとしてて物理的に超ヘビー。

 何グラムあるのか計ってみればよかった。

 てかどっから食うんだよ!
P1520947.jpg

 で強引に食べてみると、あごが外れそうになりました。

 それでも、一口目の食べ後は、おちょぼ口ではじっこをかじったような感じでそれだけ見るとすごいお上品に食べているように見えます。

 てか具までなかなか到達しません><

 それでもタップリのマヨネーズは手作りで甘酸っぱくてすごくおいしいです。

 やっと具まで到着するとパテはダブルでベーコンも5mmくらい厚さがあるようなごっついのがガンガン入っていました。

 でタマゴにレタスにタマネギなんて豪快にほとんど生の輪っかが入ってますしチーズも出てきたし最後にはトマトも奥の方から出てきました。

 まさにカオス、まさにジャンク、これ毎日食ったらいろんな意味で死ぬだろうなって思える素晴らしいハンバーガーです。
P1520948.jpg

 しかしうまいですね、今まで食べたハンバーガーで一番うまいです。

 これじゃモスうまいからなんて言えなくなる。

 パンもこんがりサクサクですし、もう言うこと無いです。

 ただ食べるのは大変。

 それこそメガマックなんて比じゃないです。

 これ見たら、これ食べた後ではお子様ランチです、あれw

 もう食べてる最中、口の周りはマヨネーズでべとべとになるし、手もべとべとになるし、危険を感じて食べる前にお皿を用意していたので事なきを得ましたけど・・・

 外で食べたくはないです、絶対に。

 食べるなら家で一人で。

 誰の目も気にせず思いっきり食べたいです。

 それが嫌なら本場の食べ方、フォークとナイフで解体しながら食べたい。

 そんなバーガーでしたね。

 でも、満足でした。

 さて、もう春です。

 これがアップされる頃には岡山の桜も満開でしょうが、現在我が家の庭にある梅が満開です。
P1520941.jpg

 逆光できれいに撮れなかった;;

 まあ、そんな休日を過ごしこれを書くのも途中で中断。

 夕食を食べてポストをのぞくと安土の7号が入っておりました。

 さて、これから築城開始するか。

 てな感じで、今日も貴重な休日が終了してしまったとさ。

 チャンチャン><


 -完-

 ってなにがよ?



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ カーネギー55

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 先輩の指導を受けつつ、何となく流れがわかってきた松村です。
P1470644.jpg

 普段は隊長の立場を利用して横柄な態度を取っている私も今回は指導される側と言うことでおとなしく・・・?

 本日2ヵ所目となる76番札所金倉寺もそつなくこなします。
P1470651.jpg

 そんな中、たった2ヵ所でも何人かのお遍路さんにすれ違い挨拶をして行きました。
P1470652.jpg

 歩き遍路、車遍路、ツアー遍路、いろいろあります。

 が・・・野宿装備の自転車遍路を見てしまった。
P1470662.jpg

 ある意味すごいですが、山有り谷有りをあの装備で自転車をつかって進んでいくってある意味歩きよりキツイのでは?
P1470675.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 善通寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 お遍路を初めて約半日。
P1470682.jpg

 いきなり総本山の善通寺に到着ですw
P1470697.jpg

 本来なら七十五番目ということでここにたどり着いたときの気分は感慨深いものがあるでしょうが、初日の三番目となるとあっそうですかって感じですw

 まあ、お遍路しなくても元々行く予定だったのでいいのですが、宝物館が展示物入れ替えで休館というのが納得行きません。

 まあ、でも近いうちに宝物館のためにもう一度来なければなりませんね。
P1470706.jpg

 とにもかくにも、これをきっかけに本日完璧にお遍路さん一色となっていくことになります。

 観光?
P1470713.jpg

 なにそれ?

 って感じですw
P1470724.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 善通寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 善通寺です。
P1470744.jpg

 一通り歩いて回った後、楽しみにしていた宝物館が閉館中。
P1470727.jpg

 残念がるのはいいのですが、それよりも私らはお遍路さんとしてここに来たはず。
P1470734.jpg

 ちゃんと経を唱えて御朱印をもらわないと・・・
P1470766.jpg

 ・・・まて!

 そもそも最初の目的は何だったんだ?
P1470760.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 甲山寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 だんだんとそれらしく形になってきた一階南。

 ちょっとやる気もわいてきましたw

 てなわけで安土城をつくる第9号です。

 前回は一階窓を作ると言うことで細かいパーツを何度も破壊しながら何とか完成させました。
P1530019.jpg

 柱も一杯立ってきましたね。

 それでは一階の窓をつくる2、スタート!
P1530024.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 善通寺から甲山寺へ。
P1470779.jpg

 思いつきの一言から歩き遍路を体験してみることに。
 P1470783.jpg

 といってもただ歩いて行くだけ。
P1470786.jpg

 しかし逆打ち中の私たち。

 遍路道の案内はすべて逆方向。
P1470794.jpg

 初心者にはちょっとわかりにくかったです^^;

 てか初遍路でいきなり逆打ちするなよって話ですわw
P1470800.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 海鮮料理ひろや

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 3周年・岡山チャリンコの旅でトド君に晩ご飯を奢るという話をしていたのですが、トド君が食欲がないとのことでお流れになっていました。

 今回はその約束をということで、お昼に焼き肉の食べ放題へご招待しました。

 まあ、それは後日ご当地グルメにて。

 で、チャリンコの旅では桜を楽しみにしていたのですが、少々早くリベンジしようと考えていたわけです。

 選んだのは醍醐桜。

 岡山県北、真庭にあるアヅマヒガンです。

 毎年この時期、ちょうど満開になるので14日に休みだった私はトド君と共に醍醐桜を見に行くことにしました。

 今、時代劇チャンネルで「太平記」を見てますし、去年は吉野まで行ってきましたし後醍醐天皇と縁のあるこの桜ですしね。

 武蔵のロケ地で有名になった桜です。

 しかし本日はあいにくの雨。

 食事が終わった後、高速は使わずに地道を使って2時間。

 3時前、土砂降りの中到着です。
P1530273.jpg

 あちらこちらに一方通行の看板と有料駐車場の案内の看板がありましたが、どうやら12日までだったようで、周りは閑散としていました。

 麓にあった電光掲示板の桜情報では思いっきり葉桜と・・・

 一番桜から近い駐車場へ車を駐め、少し歩500mほど歩きます。

 本当ならものすごい混雑で、下の駐車場へ車を駐め2kmくらい山を登らなければならないそうです。

 それでもなかなか駐車場にも駐められない状態だそうでかなりの人気だそうで。

 見上げると、確かに閑散としていた理由もわかりました^^;
P1530287.jpg

 前日、母が吉野に行ってきたのですが桜はほぼ終わってガッカリだったといってました。

 今年は咲き始めから満開までかなり時間がかかりましたが、満開になってからは速攻で散ってしまったようで。
P1530294.jpg

 本来なら醍醐桜もまだまだ見頃なんですが、前日の風と本日の雨で花はほとんど残っていませんでした。
P1530296.jpg

 それでも樹齢800年以上、推定では1000年といわれる醍醐桜。
P1530303.jpg

 元弘の乱に敗れ隠岐に流された後醍醐天皇が、その途中立ち寄って美しさをたたえたと言われます。
P1530307.jpg

 隣には2代目が大きく育っていました。
P1530300.jpg

 仕事でつきあいのあるお客さんの一人が写真が趣味で、毎年春になると醍醐桜を撮影しに来るそうです。
P1530324.jpg

 仕事場にも自分で撮影した醍醐桜の写真を飾っていて私もよくその話をしていていつか行きたいと思っていました。
P1530327.jpg

 今回は雨もあり散ってしまい残念でしたが、また見に来たいですね。
P1530322.jpg

 本当に立派な木でした。

 まるでなぐさめるように沿道の桜はこの雨の中、何とか堪え忍び私たちに美しい姿を見せてくれました。
P1530309.jpg

 なかなか休みが合わず、今年の花見は時期がずれてしまいましたので、これが今年一番の桜でしょうかね。
P1530328.jpg

 さて醍醐桜を離脱した後、すぐには帰らずに一ヵ所寄りたい場所があったのでそこへ向かいます。
P1530338.jpg

 二年前のGW、松村探検隊で洞窟探検を行った旅で立ち寄った道の駅、醍醐の里です。

 あの時はメニューをよく見てなくてジャージー牛乳のソフトクリームを食べ損なってしまいました。

 今日は絶対にリベンジしてやると気合いを入れてやってきましたw

 何度見ても超怪しい毒キノコのオブジェ。
P1530357.jpg

 前回は食事に来たのですが夕方の閉店間際でほとんどの食事が売り切れ状態で、とりあえずソフトクリームで我慢したんですよね。
P1530356.jpg

 今回は最初からソフトクリームが目的ですって桜餡の鯛焼き?!
P1530348.jpg

 まあ、とりあえずジャージ牛乳のソフトです。
P1530350.jpg

 ちゃんとジャージ牛乳の味がしてとてもおいしかったです。

 そして鯛焼き!
P1530352.jpg

 見た目は普通の鯛焼き。
P1530353.jpg

 半分に割って中を見ると、桜色の餡ですよ。
P1530354.jpg

 味は桜餅のようです。

 優しい甘さと酸味があり、すごくおいしかったです。

 思わずもう一個ほしくなりましたが、昼に焼き肉食べ放題で最後の晩餐の勢いで食べているのでさすがにもう入りません。

 でも本当においしかったです。

 また、これを食べにここに来たいですね。

 てなわけで醍醐桜を愛でる旅、

 改め!

 後醍醐葉桜を見に行く旅、

 改め!

 ジャージーソフトを食べに行く旅、

 をさらに改め、

 さくら鯛焼を食べに行った旅!

 これにて終了w

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 醍醐桜 醍醐の里

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 車を捨てて善通寺から甲山寺へ歩き遍路を体験した私と先輩。
P1470806.jpg

 てことは当然、戻らなければなりません^^;

 その途中、歩道橋の上から発見したお食事処。
P1470812.jpg

 私はシンプルに和定食のランチ。
P1470817.jpg

 先輩はうどんと巻きずしのランチを頼んだつもりが・・・なんだこれw
P1470816.jpg

 中身はこんなんでした~
P1470818.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 出釈迦寺 曼荼羅寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 もう季節は春。

 四月の半ばです。

 今頃吉野の桜は満開なんでしょうね~。

 ん~、早く桜が咲かないかなってこれ書いてるのは3月下旬です。

 この不景気で我が社も年に一番忙しい3月のはずなのにかなり暇。

 正直やばい感じだったのですが、3週目後半あたりから妙に忙しくなってきました。

 この日も結局お昼を食べることが出来ず・・・

 てか、弁当を作ってもらったのですが、なんとニンニクたっぷりの餃子がてんこ盛り。

 一応私、外回りの営業なんですが・・・ルートですが^^;

 てなわけで3時前、営業に出発してからそのまま近所のラーメン屋に突撃です。

 今回選んだのは餐休。
SA3B0295.jpg

 さんきゅうと読みます。

 以前はよく山陽町の店に行っていましたがここは初めて。
SA3B0296.jpg

 隣にサーティーワンがあるので寄りたいのですが、さすがにいくら私でも一人では無理^^;

 残念ながらまだ行ったことがありません;;

 誰か一緒に行ってくれる女性募集ですw

 てかデートが目的ではなくアイスクリームが目的か!

 松村隊長ですからw

 脱線しましたがラーメンです。

 ここのラーメンは二本立て。

 しょう油ラーメンとごま味の名物ラーメン。

 もちろん私は毎度の名物ラーメンをチョイス。
SA3B0298.jpg

 久しぶりです。

 スープを一口口に含んだ瞬間広がるごまの風味。

 たまりません><

 ピリ辛と言われてますが、どちらかというとごまの甘みの強いスープになっています。

 そんなスープ、ねっとり系というかトロトロ系です。

 サラサラって感じはまったくありませんね。

 中麺にスープがよく絡んでとてもおいしいです。
SA3B0299.jpg

 サイドメニューはチャーシューおむすび。
SA3B0297.jpg

 こんなにでかかったっけ?

 ほぐしたチャーシューをご飯に混ぜて巨大なおにぎりにしたものです。

 だいたい、こういった所の店は作り置きしているものですが、ここのおにぎりはホクホクのにぎりたて。

 ハフハフいいながら食べるおにぎりでまるで我が家で食べてるような感覚です。

 とまあ、久しぶりに食べたここのラーメンはやっぱりおいしかったです。

 しかし、メニューを見ながらここで餃子を注文したらどうなるんだろうなんて考えたのはここだけの秘密。

 さあ、年度末。

 気合いを入れて仕事に旅日記に安土城に、がんばりましょう!

 てか、安土城。

 毎週火曜日発売なんですが、二日も早く今週号は日曜日に届いた。

 もうなんだかむちゃくちゃです・・・

 てか今って4月半ばでしたね^^;

 がんばれ松村!

 てなわけでよくわかりませんが未来の自分に向けてエールを送ってみました~



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村




テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 お昼ご飯を食べて後半戦スタートです。
P1470838.jpg

 後半戦なのですが気分はすでに佳境。

 73番の出釈迦寺と72番の曼荼羅寺。
P1470848.jpg

 二つのお寺はすぐ目と鼻の先。

 500mしか離れてません。
P1470856.jpg

 てか、すでに参拝と御朱印ゲットしか頭になく撮影した写真も両方合わせて30枚弱。
P1470864.jpg

 どんなお寺だったか記憶すらありません^^;
P1470867.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 弥谷寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 ~前回のあらすじ~


 朝、77番札所道隆寺からスタートした今回の旅。
P1470887.jpg

 いよいよラスト、弥谷寺にて御朱印と御影札を頂きました。
P1470923.jpg

 これでクエストであった7ヵ所の御朱印すべてそろいました。
P1470939.jpg

 ミッションコンプリートです。
P1470945.jpg

 さあ、夜からはお客さんの所で忘年会。

 遅刻しないように岡山に戻りましょう!
P1470955.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川 道の駅ふれあいパークみの 与島上下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 最近、ちょっとだけやる気が湧いてきた安土城。

 ただ、毎回毎回同じ作業。

 飽きが来ているのもまた事実・・・

 とにもかくにもまだ100回残っています安土城をつくる第10号です。

 前回は一階の窓をつくる2ということでまたまたパーツを破壊しながら窓を作りました。
P1530092.jpg

 それと共に壁や襖も設置しましたね。

 それでは一階襖と壁をつくる1、スタートです!
P1530185.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:四国巡礼・7箇所巡り
 今回も無事、FINALにたどり着いたお遍路の旅です。

 産まれて初めてのお遍路体験記ということでおそらくは長々とシリーズ化して行くであろう旅の最初となりました。

 初めて選んだのは7ヵ所巡り。

 71~77番を1日で巡ると八十八ヵ所を巡ったのと同じ御利益があるというもの。

 でも一番からではないところが松村探検隊ですね。

 せめてスタートぐらい一番からと思っていたのですがこれもまあ、有りでしょう。

 1日で一気に七ヵ所巡り、それぞれでお参りをして御朱印を頂いて、やりたいとは思っていましたが実際楽しいのかって思っていました。

 そもそも修行ですしね。

 まあ、でも実際やってみると結構夢中になってしまいます。

 何せ後半に行けば行くほど写真の数は減ってきましたし。

 とりあえずお参りするのに忙しく、なかなか写真を撮ってる場合ではありませんでした^^;

 それに普通ならそのお寺や神社の歴史や建物に興味をそそったり、写真などで見る雰囲気など私が個人的にビビッと来た場所を選ぶのが私の行き先の選定方法です。

 しかし今回はただ札所だという理由だけで七ヵ所回りました。

 当初、歴史的に興味があったのは善通寺のみ。

 お寺の名前に興味を引いたのは曼荼羅寺。

 そして実際に行ってビビッと来たのは最後に訪れた弥谷寺。

 後はほとんど記憶に残っていないのが実情。

 実は日記を書きながらあれ、こんな感じのお寺に寄らなかったっけ?

 こんな建物あったお寺なかったっけ?

 なんて事がしばしばありました。

 理由はすぐに思い当たりました。

 今年二月に行った一番から巡るお遍路さんの旅で見たり行ったりした場所がごっちゃまぜになってこんがらがってしまっていたんですよね。

 とまあ、旅をしている私たちはとても楽しい旅でした。

 しかし旅日記を書くにはとても大変な旅でした^^;

 読んでくださった方にとってはどうだったでしょう。

 てか最後まで読んでくれた方はいたのでしょうか。

 不安になってしまいます^^;

 今後、このお遍路さんに関してどのような形で旅日記にまとめていくかが今後の大きな課題ですね。

 実際二ヶ月後にはまたお遍路さんに行ったのですから、その日記がスタートするまでには何か考えておきましょう。

 また、お遍路さんの旅そのものも行ってお参りするだけではなく、何か考えなければなりませんね。

 それはまたおいおいという事で。

 さあ、それでは次はいよいよ、

 第三回、お正月の旅です。

 南国へ行ったつもりが岡山よりも寒かったという極寒の地、鹿児島。

 私とトド君のダメダメコンビによる珍道中はいったいどうなる事やら。

 とまあ、いろいろありますがとりあえず、

「行くぜお遍路!四国巡礼・七箇所巡り」

 これにて完!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 香川

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 2007年、高千穂の旅。

 2008年、天草・島原の旅。

 二年連続でお正月、トド君と共に旅をした九州。

 2009年も再び九州へ!

 今回選んだのは鹿児島。

 高千穂の旅を読んでくださった方ならわかっていただけると思うのですが、以来霧島に行きたいが口癖となっていました。

 もちろん高千穂河原へ行くため。

 2008年の正月の旅も本来は鹿児島を計画していたのはここだけの話。

 当初、トド君が3連休は無理とのことで一泊二日で可能な場所はと言うことで天草・島原が選ばれたという経緯があります。

 12月に入ってから3連休OKとのことで一瞬ホテルをキャンセルして鹿児島へとの誘惑にもかられたのですが、結局有明一週の旅となってしまったのはご存じの通り。

 そしてその後、2009年はどうしようと考えていたのですが、当時鹿児島で思い浮かぶのは高千穂河原と霧島神宮ぐらい。

 他に特に興味はなかったので、もし行となればいろいろ調べなければと考えていました。

 ですのでもう一つの候補地、これも2008年の正月の計画段階から候補にあった大分福岡の宇佐神宮や中津城をスタートして大宰府天満宮や福岡国立博物館を巡るコースも2009年度の計画にありました。

 まあ、こちらの方は9月の社員旅行で湯布院、別府、そして宇佐神宮を回ってしまったので今回はキャンセルすることにしました。

 もう一度行にしても少し時間を空けたいです^^;

 てなわけで問答無用で薩摩の旅に決定。

 何より2008年はNHK大河ドラマ、篤姫で盛り上がりましたしね。

 私も1話から最終話までリアルタイムでぶっ通し見た初めての大河ドラマとなりました。

 それと時を同じくしてCSの時代劇チャンネルでは幕末から西南戦争までを描いた飛ぶが如くを放送していました。

 これで予習もばっちりです!

 たまたま見た番組では示現流の練習風景もやってましたしね。

「いあい~~~~」

って感じのかけ声で狂ったように枝木を横たわった大木に向かって叩く姿は、すごいものがあります^^;

 とまあ、これで旅のテーマも決まりました!

 いよいよ旅に!

 って実はトド君の休みがなかなか決定しなかったためにホテルを取り損なってしまいました。

 初日こそ、かろうじて鹿児島の郊外、霧島に取れたのですが二日目は県内無理。

 これで計画は大幅に変わり最終日は熊本へ行くことになります。

 ならば今度こそ、熊本城本丸御殿と本妙寺へ!

 加藤清正のお墓参りという悲願を達成しようではないか!!

 とまあ、そんな感じで準備を整えた今回の旅。

 2008年12月31日、20時19分。

 いよいよ九州に向けて出発です!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 薩摩

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 2008年大晦日です。

 前年は大雪のため山陽道、中国道が冬タイヤ規制。

 山陽道も積雪のため至る所が通行止めになるなど、大混乱の状態でのスタートでした。

 さて今年はどうでしょう?

 朝からネットでJARTICの交通情報をチェックしていたのですが、まあとにかく事故が多い^^;

 故障車が多いのはいつものことですが、事故発生での通行止めが朝から何度も繰り返しです。

 だいたい同じ場所、広島西部から山口県にかけて通行止めが解除されてはまた事故発生。

 そして通行止めの繰り返し。

 出発直前もまた山口の美祢周辺で事故による通行止めが発生していました。

 とても不安なスタートです・・・

 そんな中、午後8時20分。
P1480044.jpg

 いよいよ我が家を出発。
P1480043.jpg

 今回はトド君が仕事が終わり次第、すぐに準備して出発ということで、私が彼の家まで迎えに行くことにしました。
P1480045.jpg

 2号バイパスの立体化工事も終了して渋滞もないだろうという判断です。

 予定通り、トド君の家で彼と合流。

 隣にあるコンビニでコーヒーをゲットしていよいよ本格的にスタートです。
P1480050.jpg

 地デジで放送中の紅白歌合戦を見ながら(もちろんトド君が、運転中の私は見てませんw)、日光の旅とほぼ同じ長い長い道のりを、いよいよスタートです!
P1480053.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 薩摩 福山下 宮島下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 ~前回のあらすじ~


 事故により横転していた車。
P1480064.jpg

 警察もレスキューもまだ到着してなくて、車からは乗っていた人が脱出している最中でした。

 三角表示板もなければ発煙筒も炊いてない、本当に危険な状態。
P1480080.jpg

 危うくそれに突っ込みそうになった私。

 てか普通絶対突っ込んでるってあれは。
P1480089.jpg

 本当に危機一髪でした。

 この先、長い長い旅。
P1480097.jpg

 一気に不安になってきました^^;

 スタートして2時間ほどで無事に旅を終えることが出来るのでしょうかとそんなことを考え始める松村でありました;;
P1480126.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 薩摩 関門大橋 佐波川下 北熊本下 宮原下 山江下 山之口下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 日曜日のお話です。

 朝、別館の更新を終わらせた後、ざくっと部屋を掃除して安土城を造り始めてしばらくたった頃の・・・

 お腹空いた・・・

 時計を見るとお昼前です。

 考えたら朝ご飯も食べてません。

 お昼、何にしよう。

 冷蔵庫を見ると・・・マヂかよ^^;

 なにもねぇ><

 この日は1日外出もせず、ブログの更新や安土城の製作、3周年記念チャリンコの旅のために、時間を使おうと考えていたのですが。

 どうしよう、食べるのやめようか。

 ・・・お腹空いた。

 ふと思い出したように先日食べたカーネギー55のハンバーガーが無性に食べたくなってしまいました。

 近所だし、まあいっか。

 てなわけで買ってきたのはチキンカツバーガーのラージです。
P1530012.jpg

 相変わらずでけぇ^^;

 どうやって食うんだよ><
P1530013.jpg

 って、実はお店で出来上がるのを待ってるときに食べ方を解説した張り紙がありました。

 何々、上から押さえてぺしゃんこにして食べると食べやすいしおいしくなる。

 なるほど。

 それではさっそく・・・

 おりゃ!

 ぶり、ぴゅー!

 ぎゃー><

 反対側の何もつなぎ目のない紙の部分に穴が開き、そこから液状のマヨネーズが放物線を描きながらサブPCのキーボードめがけて飛んでいったのです;;

 まあ、確かにおいしいですけど。

 ただ前半はいいのですが後半、残り半分はパンにマヨネーズがしみこんでしまい、パンがベショベショ。

 あの香ばしいサクサク感が無くなってしまいました。

 チキンカツは肉の部分はとても柔らかく、食べ応えもありとてもおいしかったです。

 これ食べちゃうとコンビニで時々食べるチキンカツサンドなんて食べられませんね。

 ちなみに飲み物をコンビニで買ったのですが、ペプシにおまけが付いてました。

 袋を開ける前、チラッと外から見えたときには携帯のストラップにでも付けてやろうかと思ったのですが、

 ・・・ちょっとマニアックすぎて無理です^^;
P1530022.jpg

 そうそう、数日前安土城のためにはさみを買いました。

 我が社で特価商材で入ってきたもので、お客さんに売りまくっていたのですが、その買ってくれたお客さんの間で、めっちゃいいと評判になりまして^^;

 いや、いいハサミなんでしょうけど、こっちもノルマで売ってるだけでいいか悪いかは二の次なので><

 で、私も安土城で使っていたハサミが安物で切れが悪くなってきたのでホームセンターで買い直そうと思っていたのですが。

 あまりに評判がいいので自分でも買ってみることにw

 これです!
P1530020.jpg

 ちなみにメーカーはBAHCO。

 一流メーカーなんですね。
P1530021.jpg

 買ってくれた人の半分はメーカーの名前を見ただけで何も聞かず、何も言わず、

「バーコじゃん、じゃあ一個もらうよ」

 って感じで買ってくれました。

 まあ、実際私も作業で使っているのですが、確かにいいです。

 このハサミの売りは両面テープをハサミで切っても刃先にテープがひっつかないと言うことで。

 その性能、遺憾なく発揮してくれるのですが、作業で両面テープをハサミで切るとコタツ布団の上にぽろりと落ちてしまい、その度にどこに行ったんだと探す毎日です・・・

 短く切って使っている私にはその都度、刃からポロポロ落ちるとすごい不便だったりしますね。

 しっかりオチが付きました><



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ カーネギー55

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カメラ
 ディスプレイの向こうで、切なそうに見つめるんです・・・

 買って買ってって・・・

 思わず、ボタンをポチッとクリックしちゃいました^^;

 とまあ冗談はさておき、やっちゃいました。

 あれほどコンデジで充分。

 デジイチはいらないと言ってたのにとうとう買っちゃいました^^;

 事の経緯?

 ネットでたまたまKiss X3の新発売記事を見てしまったのがきっかけです。

 で、何となく無意識のうちに旅先でデジイチとコンデジの二刀流で歩いてる自分の姿を想像してしまいまして・・・

 二天一流いけるじゃんw

 とまあ、なんとも突発的に購入に至ったわけであります。

 本音を言えば、いろいろとおじゃまさせていただいてる皆さんのブログを見て触発されたというところでしょうか。

 もちろんカメラをよくしたから良い写真が撮れるというものではないのは重々承知しています。

 しかし、世の中数限りなくある欲望の中で、私にとって物欲だけはどうしても押さえられないんですw

 ほかの欲望は抑えられても、物欲だけはw

 てなわけでカメラの選定となりました。

 私は過去、銀塩一眼レフでサーキットに行って車を撮影している時期がありました。

 有給取って公式イベントの前、金曜日にサーキットに訪れ、一脚とF2.8の300mmを抱えて朝から晩までサーキットの周りをぐるぐる回りながらレーシングカーを撮影していたものです。

 当時使っていたのはEOS10とEOS5。

 サーキットに行かなくなってからはレンズや周辺機器も含めて売ってしまったために資産は残っていません。

 とはいえ、キャノンからのスタートでしたし、今度もキャノンにしましょう。

 旅先でのスナップが中心ですしエントリーで充分でしょう。

 KissのX3?

 重量が400g台というのもとても魅力です。

 ただ4月26日に新発売ということで全く割り引きもなく価格的に非常に高いです。

 じゃあたたき売り状態のX2?

 X3のスペックを見た後じゃ、かなり寂しいですね^^;

 仕方がない、ミドルクラスの50Dにしておこう。

 2万円から1万円のキャッシュバックもあるし。

 ・・・てかでけぇよ。

 しかも重量730g、バッテリ乗せたら800g超えるって^^;

 Kissと標準レンズ装備で重量変わらんじゃん><

 おいおい、50DとKissの間にモデルはないのか!

 ってあったよw

 D90って番号でかくなってるけど。

 てかよく見るとニコンだしw

 ということで見てみるとボディーサイズも結構コンパクト、重量もちょうど中間。

 これだー!

 ってその重量は実はD80を見てました^^;

 まあ初めてのニコンですが、キャノンキャノン言いながらレンズとかは全く残っていませんから別メーカーに行っても問題はないですし。

 数値的にはちょっと見劣りしますが、いろんなサイトをチェックすると数値では見えない部分でかなり評価が高いようです。

 適当に撮ってもそこそことれるというのが何より魅力。

 なにせ、旅先で多いときには日に1000枚超撮影するわけですし、そんなのいちいち考えながら撮影できませんw

 よっしゃ、決めた!

 俺のニコン~

 いやいや、

 私のNikon~♪

 てなわけでキムタクになったつもりでD90を購入することに決めたのでしたw

 レンズの方は標準の18-105mmではさすがに望遠側がつらいので18-200mmで。

 しかし、広角側18mmってすごいですね。

 ズームレンズで超広角までカバーできるって技術の進歩はすごいな・・・

 って注文した後、いろいろサイトをチェックしていると。

 35mm換算では?

 なにその35mm換算って?

 35mmは35mm、300mmは300mmでしょう。

 何が違うの?

 DXフォーマットって・・・

 つまり私の買った18-200mmのレンズは27-300mm相当ですか^^;

 150mmあれば十分なんで余裕を見て200mmにしたのにこれだったら18-105mmにしておけばよかった><

 しかも装着時の重量が1200gに迫ってます。

 何のためにわざわざ軽いボディーで選んだのかわからなくなってしまいました・・・

 まあ、もう注文してしまいましたし後の祭りです。

 割り切っていきましょう。

 カメラを購入したところとは別のところ、つまりAmazonなんですが付属品などを購入。

 メモリーカードと三脚は以前に購入していたのでそれをスライドさせることにしました。

 4月16日注文。

 付属品は続々届いて一通りそろってしまいました^^;
P1530432.jpg

 左から湿度計付きのドライボックス、セミソフトケース、16GBのSDHCカード、72mmレンズプロテクタ、予備バッテリ、液晶保護フィルム、ミニ三脚、そして2冊のガイドムックです。

 とりあえず本体が来るまでガイドムックとオンラインでダウンロードした取説をむさぼるように読むことにしました。

 そして待つこと一週間。

 4月22日、やっと届きましたよ。

 月曜発送で佐川は東京から岡山まで配達するのに何日かけてるんだ^^;

 てなわけで待ってました!
P1530434.jpg

 この瞬間が一番好き、ご開帳!

 って箱の中に箱があるw
P1530437.jpg

 バラバラで買うとこんなパッケージになるんですね。
P1530438.jpg

 中身を全部出してみましょう。
P1530444.jpg

 取説など一式です。
P1530489.jpg

 とりあえずバッテリの充電スタート、その間にじっくり眺めていきましょうか!
P1530448.jpg

 画像数80枚近いスペシャルインプレッション、スタートです!
↓↓↓↓↓

本編はこちらです »

テーマ : デジタル一眼レフ - ジャンル : 写真

タグ : Nikon D90

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 作り始めて気がついたことがあります。

 安土城、完成する頃には16万円以上なんて話を最初にしていたわけですが、実際にはそれどころではありません。

 塗料の消費量が半端ではなく困っています・・・

 さて、前回は一階襖と壁をつくる1ということで大量の襖と鴨居、その上の壁を取り付けていきました。
P1530210.jpg

 やっと何を作っているのか形がはっきりしてきましたねw

 てなわけで一階襖と壁をつくる2、スタートです!
P1530219.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:カメラ
 はい、てな訳で一夜明けた4月26日。

 午前中、会社の倉庫で埃をかぶっていた数年前のGPSレーダーを捨てるような値段でゲット、取り付けをして11時前。

 トド君と合流でお昼は北京。

 大好きな醤油ラーメンをいただきます。

 本日も写真の使用数が半端ではないのでこの辺はばっさりカット。

 今回のメインはD90で撮影した岡山城と後楽園なので。

 それでは早々行ってみましょう。

 Nikon D90のシェイクダウンテスト、それではスタートです!
P1520343.jpg


本編はこちらです »

テーマ : デジタル一眼レフ - ジャンル : 写真

タグ : Nikon D90 岡山城 岡山後楽園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅
 ~前回のあらすじ~


 大変な思いをしながらも何とか九州上陸。
P1480143.jpg

 それでもコロコロ変わる天気に振り回されながら、去年までの仮眠ポイントを通過。
P1480201.jpg

 ここからが長いんですよね。

 途中で甘いものを補充しつつ・・・
P1480128.jpg

 去年行った湯布院で見つけたぷりんどらとか。
P1480237.jpg

 車もお腹いっぱいにw
P1480218.jpg

 4時40分、山之口SAに到着で仮眠とりましょう。

 おやすみなさい~

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 薩摩 宮崎 山之口下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 次の日曜日が旅行中のため、今号は早めの更新です。

 そしてもう一つ、今回からなんと贅沢にも写真にはデジイチのD90を使用します。

 が、マクロレンズ持ってませんw

 まあ、マクロレンズの前に広角レンズゲットしなければならないので当分の間はコンデジのFX37と両刀遣いということで^^;

 さて、前回は一階襖と壁をつくる2ということでほとんどの襖と鴨居を設置しました。
P1530391.jpg

 いよいよ次のステップ?

 てなわけで一回南側の外壁をつくる、スタート!
P1530392.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 4月末にもかかわらず、今頃になってなぜ棚卸しの話題?

 ちなみに今年の棚卸しは3月30日。

 月末より1日早い月曜日です。

 つまり、3月30日現在で4月30日までの記事を書きため予約投稿していると言うことです。

 三月上旬、10日前後まで貯金が減っていましたが、3月でかなり頑張ったので20日ちょいの貯金を稼ぐことが出来ました。

 まあ、棚卸しの日ぐらいはブログはお休みしようかと思ったのですが・・・

 ラーメンが出てくるのを見て、結局ご当地グルメで1日分稼ぐことにしました。

 何度も登場していますがごめんなさい。

 ラーメンショップのネギラーメンです。
SA3B0308.jpg

 なにせ私の好物ですし。

 何度も行こう行こうと思っていたのですが、棚卸しの夕食としてただ食いが出来るのでぐっと我慢。

 半年ぶりですよ!

 うまうま~って写真とってたりしたら麺がのびた・・・
SA3B0309.jpg

 もちろんネギ丼もゲット。
SA3B0307.jpg

 やっぱりうまい、ネギラーメン。

 とんこつしょう油のスープにごま油の香りがたまりません。

 お腹いっぱい幸せ一杯です。

 ちなみに去年の9月は棚卸し中、貧血でぶっ倒れるというハプニングがありましたが、今回は無事何事もなく終了しました。

 てか、何かあっても困るんですけどね。

 しかし、のど渇いたよ^^;



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : ご当地グルメ ネギラーメン

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ