プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 薩摩の旅から戻った後、旅日記が遅れ気味になっていました。

 GW、盆、9月の4連休と大きな旅も予定してますし、このまま行けば必ず旅日記の方が追いつかなくなるのはわかっています。

 さらにこの冬はけっこう寒く、京都の旅と薩摩の旅ではさすがに寒さで凍えそうになりました。

 その関係もあって、ちょっと寒い中動くのもヤダって感じもちょっとあったりしてw

 とりあえず、旅は4月の桜の時期まで保留にしておこう。

 予定では哲学の道か嵐山か造幣局かって感じだったのですが。

 先輩に薩摩の旅のおみやげを渡したときに、ならどこかに行こうと言う話になりました。

 ああでもない、こうでもないと議論し続けて結局、年末行ったお遍路の続きにしようと。

 私は一番から希望、先輩は銭形砂絵周辺の60番台。

 結局私のごり押しで一番からスタートに決定しました。

 で・・・

 トド君の話になりまして。

 奴は現在、究極の暇人なので彼も一緒に誘おうと言うことになりました。

 なぜ暇人かはプライバシーの問題で私の口からは言えません。

 結局、トド君からはいろいろ条件を出されそれをのむ形で共にすることが決定。

 今にして思うと、ものすごい理不尽で不満に思う内容ですが致し方ありません。

 そんな事情から松村探検隊、初の全員集合で旅に出ることになったわけです。

 アクの強い隊員二人と、その隊員を力で押さえつけようとする傍若無人な隊長による、

「一番から始めるお遍路の旅」

 それでは始まり始まり~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 外壁を立ててだいぶん感じが変わってきました。

 作業もかなり楽をさせてもらいました。
0907191104_DSC_1558.jpg

 しかし、それは一時の安らぎ・・・

 ついに私の一番苦手な窓が再び来たー!

 しかも3つも来たー><

 てなわけで一階北側の襖・壁をつくる2、スタートです!
0907201711_DSC_1561.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 2009年2月6日、朝7時、我が家でトド君と合流。
P1520136.jpg

 そのまま先輩の家まで迎えに行き、7時20分山陽ICを通過です。
P1520141.jpg

 さて、本日は四国八十八箇所お遍路の旅、第二弾。
P1520143.jpg

 今回はお遍路スタート地点の一番札所から時間の許す限り回ります。
P1520155.jpg

 メンバーは上で紹介したとおり、先輩とトド君。
P1520162.jpg

 そう、今回なんと松村探検隊初、全員集合での旅となります。
P1520165.jpg

 それではお遍路の旅第二弾、始まり始まり~。
P1520170.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 津田の松原上 瀬戸大橋 すき家

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 いよいよ始まりましたお遍路の旅、第二弾。
P1520162.jpg

 前回は七十七番から七十一番までの七箇所めぐりを逆打ちという初めてにしては少々マニアックな回り方をした私たち。
P1520173.jpg

 今回は正統に一番から時間の許す限り回ります。
P1520196.jpg

 旅のお供には前回同様、先輩に加え今回はトド君も共にすることになり旅日記始まって以来の松村探検隊全員集合での旅となりました。

 3人で全員かよってつっこみは今更無しね。
P1520206.jpg

 所詮私の交友関係なんてその程度なのw

 さあ、気合いを入れて八十八箇所、コンプリート目指しましょう!
P1520220.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 霊山寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 お遍路のスタート地点、霊山寺。
P1520225.jpg

 通称一番さん。
P1520235.jpg

 いつか八十八箇所めぐりが出来たらと思いながら、前回の鳴門の旅の時に前を通過しただけのこの場所。
P1520231.jpg

 まさか二年後、その場所で読経して御朱印をもらうなんて、その時夢にも思いませんでした。
P1510447.jpg

 とにもかくにも、観光にお参りにと楽しんでいる隊員二人を横目に、監督からADまですべてをこなす松村隊長でありました・・・
P1520249.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 極楽寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 二番札所、極楽寺です。
P1520272.jpg

 ここで輪袈裟を購入。
P1510455.jpg

 若い頃は見た目より中身だ!
P1520289.jpg

 なんて言ってましたが老いてきたのでしょうか・・・

 最近では中身より見た目です。
P1520304.jpg

 いや、格好から入るって大事ですよ?
P1520291.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 金泉寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 7月9日のお話です。

 ほとんど一ヶ月前ですね。

 がんばって貯金を稼いでる証拠ですw

 ちなみにこの日はメーカー同行。

 またかよって感じですが、その通りまただよって感じです。

 ちなみに来週の木曜日、16日も同行。

 私の誕生日の前日ですが、気分は微妙です・・・

 まあ、来週の話は来週するとして、本日は9日の話です。

 いろいろありまして、今回は工具の同行です。

 実は私の部署には工具のエキスパートがいまして、何を隠そう我が社の嵐を呼ぶ男、天神様です。

 ですので同行と言えば天神様、天神様といえば工具ということで、工具の同行でも必ず彼が担当していたのですが・・・

 なぜが今回は私が行うことになりました^^;

 工具同行デビューです!

 でお昼ですが、以前同行したときに別のメーカーの方から、連れて行ってもらったうどん屋が美味しかったという話を聞いていたのでいつか行ってやろうと思っていました。

 それがこれ。
SN3I0099.jpg

 手打ちうどん名玄です。

 岡山ではよくある典型的なセルフうどん屋です。
SN3I0100.jpg

 さあ、味の方はいかに!
SN3I0101.jpg

 普通のどこにでもあるセルフうどん屋でしたね^^;

 ボリュームはありましたし、値段もそこそこなので満足しましたよ。

 たまにはこういうのも良いですね。

 同行の方は初めてにしてはなかなか良い数字が出ました。

 本人としては大満足ですし、今のご時世、今の中途半端な時期にたたき出した数字としては文句なしです。

 ただ、来週またケミカルで同行があると思うと・・・

 二週連続の二週目ってまた来たの? って感じでなかなか売れないんですよね。

 とりあえず、がんばりますか^^;



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 手打ちうどん名玄

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 淡々と進みます、お遍路の旅。
P1510478.jpg

 三番札所の金泉寺です。
P1520332.jpg

 写真で見るよりかなり寒いこの日。
P1520334.jpg

 とにかく寒いの苦手な私としては半分機能停止状態。
P1520347.jpg

 それでもまだ素手なのは暖かい証拠?

 いえいえ、ろうそく立てたり線香に火を付けたり・・・
P1520357.jpg

 手袋付けてなんて付けられませんって^^;

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 大日寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 外壁も設置して壁や襖も細々と取り付けていきます。

 窓の制作も再開して再び面倒になってきました^^;

 それでも全体的に形もできあがってきていい感じです。
0907231825_DSC_1591.jpg

 そしてトラブル続きですが、今回も窓が続きます^^;

 てなわけで一階北側の内壁をつくる、スタートです!
0907261827_DSC_1593.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 今回の旅から新たに導入したLUMIX、FX37。
P1510490.jpg

 先代のFX100に比べてずいぶん小さくなったボディ。
P1520376.jpg

 旅で持ち歩くにはとても便利です。

 でも、FX01、FX100と同じバッテリだったのが、ここに来てバッテリが変わってしまいました。
P1520379.jpg

 何が辛いってそこが辛い。
P1520385.jpg

 そんなこんなでサッパリお遍路の話題になっていかない今回の旅日記。

 実は書く方、何を書こうか相当困ってるらしいです・・・
P1520386.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 地蔵寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 淡々と進むお遍路の旅。
P1520398.jpg

 スタートから迷走しっぱなしの旅日記^^;
P1520404.jpg

 前回、七箇所巡りの時に次のお遍路の旅までに旅日記の書き方を考えておきますと書いていました。
P1520406.jpg

 ごらんの通り何も考えてませんw
P1520412.jpg

 その7を終了して五番札所を離脱。

 まだ折り返し地点ですが、だましだましに来た旅日記もそろそろ限界?
P1520433.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 お食事処ハッピー 徳島ラーメン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 いよいよ盆もスタートを切りましたね。

 予定通り行けば現在私は岩手に向かい、高速道路を爆走中のはずです。

 毎度毎度の予約投稿と言うことでご了承ください。

 さて今回の旅、何年も前からずっと行こう行こうと思っていた場所です。

 当初の予定では仙台、松島、平泉、米沢、会津若松を一度に回る予定でしたが、実現は無理だったので予定を変更しました。

 なんだかんだで非常に迷惑しているETC特別割引。

 とはいえ、やられっぱなしでも悔しいので、それを逆手に取って最大限有効利用しまおうってわけです。

 東北遠征シリーズと銘打って、全部で四回。

 今年のお盆と9月の連休。

 そして来年に2回。

 岩手、宮城、山形、福島と一旅一県で旅をすることにしました。

 残りの青森と秋田はまたいずれと言うことで、とりあえずです。

 そして今回は、その第一弾という事で岩手行きとなったわけです。

 岩手と言えば、私のあこがれの地。

 日光、高千穂、熊野古道と並んで死ぬまでに一度は行ってみたいと思っていた平泉です。

 ここは日本史上、源義経が最後を迎えた地ですから。

 今現在の義経に対するイメージがどうとか、北への逃亡説がどうとかまあいろいろありますが、それはそれ。

 とりあえず押さえておくべき重要なポイントですので。

 ただ、岩手というとあまり他にはイメージが浮かばなかったのですが、いろいろ考えてとりあえず3日間、自分なりに楽しめそうな予定を組むことが出来ました。

 最終日となる16日は朝から岡山に向けて帰る予定なので、立ち寄りの予定は・・・

 一箇所だけですw

 ただ、それは天気がよければですね。

 朝食抜きでホテルを予約していて、朝日をねらって撮影したいので雨が降ったり曇っていたら、そのまま帰る予定です。

 ・・・天気予報では微妙、もしかしたらそのまま直帰になりそうですが;;

 その天気、本当に凹んでいます。

 現地の天気が悪そうなのも気がかりですが、土曜日に汗だくになりながら車をピカピカに磨きました。
P1570587.jpg

 日曜は仕事だったのですが土砂降り;;

 いきなり車は濡れ鼠です。

 月曜日もすごい雨でしたね。

 岡山県やお隣の兵庫県でも大きな被害が出ました。

 それでも夕方には雨がやんで晴れ間ものぞいたので、結局もう一度洗車機にかけることになりました。

 しかし天気予報は13日雨ですね・・・

 平泉では自転車で回る予定なのですが、これも天気次第で予定が変わってきそうです;;

 さらに火曜日には東海道で大きな地震が発生。

 東名が通行止めということで日本の大動脈が・・・

 当然、中央道がもっとも混むでしょうが、私が今回使用する予定の北陸道へ迂回してくる車も多そうです。

 正直、今回の旅。

 いったいどうなっていくのか想像すらつきません・・・

 いろいろ予測不能な自体に多々遭遇しそうですが、とにかく無事に戻ってくればそれでOKですわ。

 なんだか今年の旅、薩摩の旅をピークに下り坂って感じなんでとりあえず贅沢いいません><

 ちなみにトランクに収納された自転車はこんな感じです。

 思いの外大きかったです^^;
P1570586.jpg

 それからねずみ取りのレーダーですが前回のを付けてから3ヶ月、いきなり換えました。
P1570588.jpg

 たまたま受信した無線、思わず激写w
P1570589.jpg

 あと、カロッツェリアのサイバーナビも例年より一ヶ月早く地図ソフトの更新がありました。

 一度予約していたのを忘れてて再度予約し直して7月30日に自宅のリビングキットからダウンロードです。
P1570566.jpg

 さらにカメラなんですがRAWで撮影することにしたのですが、容量的に16MBのSDカードでは厳しいので32MBを買い足しました。
0907032010_DSC_1450.jpg

 現地で現像はPCのスペック的にも厳しいですし、時間もかかるのでRAW+JPGでの撮影を行います。
0907032012_DSC_1451.jpg

 そうなるとPCの容量もかなり厳しいので外付けHDDも追加で購入。
0907032018_DSC_1463.jpg

 なにやってんだか^^;
0907032025_DSC_1464.jpg

 まあ、これで一日2000枚撮っても問題は無くなりました。
0907032026_DSC_1465.jpg

 さすがにそこまでは無理でしょうが^^;

 そしてここからは無料でゲットしたアイテムです。

 まずはじゃらんネットで貯まったポイントと交換したキーホルダーLCDクロックです。
P1570590.jpg

 温度計がついているのが選んだ理由。
P1570591.jpg

 現地でどのくらいの気温かなと思うことが多々あるのですが、温度計がついているのは車だけですからちょうどいいです。
P1570593.jpg

 こんな感じでカメラ用のリュックに取り付けてみました。
P1570596.jpg

 さらに!

 4travelで3年間ため続けたポイント。

 最初のポイントはネックストラップと交換したんですけど、今回はがんばって7000ポイントまでためました。

 交換したのは名刺!
P1570572.jpg

 私の名刺ってより4travelの宣伝の方が多いのが気になりますけどまあいいでしょう。
P1570575.jpg

 欲しい人は旅先で私を見つけてくださいw
P1570576.jpg

 そして松村隊長、もしくは松さん、名刺ちょうだいと言っていただければ、

 女性ならうれしそうにテレながらw

 男性ならめんどくさそうにw

 名刺を渡すでしょうw

 とまあ万が一、偶然私を見かけたら声をかけてみてやってください。

 さて、それでは明日からは現地のホテルからの更新になります。

 最終日、16日はまたまた携帯から。

 天気が悪かったら早朝、ホテルから更新して岡山へ帰る予定です。

 そんなわけでしばらく旅日記はお休みとなります。

 3泊6日、夏の岩手・イーハトーブの旅に行ってきます!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 こんばんは!

 岩手県の某シティホテルの更新です。

 はい、一時はどうなることかと思いましたが無事、13日の朝8時40分に中尊寺の第一駐車場に到着しました。

 いままでつかまったことがなくて、反対車線から完全に他人事だった宝塚周辺で渋滞につかまったほか、京都や草津でも渋滞につかまってしまいました。

 渋滞につかまらなかったら6時半前後に到着予定とのことだったのですが、結局JARICの渋滞予測通り渋滞につかまってしまい、予定通り遅れてしまいました。

 その渋滞予想では東北道の福島や宮城でも混雑するとのことで、できるだけ時間を稼ごうと仮眠もとらずにがんばって走りました。

 結局会津付近で睡魔が危険域突入してきたので30分だけPAで仮眠をとりましたが・・・

 しかし、起きてみると福島、宮城でも渋滞が爆発的に増えていてその渋滞に引っかかってしまったので、仮眠の判断はやはり時間的には失敗だったようです。

 ただ、体持ちませんので。

 何せ夕方、降りなきゃいけないICでぼ~としていたために通り過ぎてしまったり、目はちゃんと開いているのですがあまり居眠り運転と変わらないような状態に陥ってましたので^^;

 1258.6kmでもちろん一日の走行距離としては過去最高。

 本当は1100kmくらいだったのですが、IC通り越してしまい100kmじゃく余分に走る羽目になってしまいました。

 ですから今、これを打ちながら死にそうなくらい眠いです。

 まあ、明日は朝食が6時半からですし最初の立ち寄り地は8時半からということで久しぶりにゆっくりと朝八時チェックアウトできますからね。

 こんばんはゆっくり寝ます。

 ちなみに本日は上でも書いたように一発目、中尊寺からのスタートでした。
0908131009_DSC_1875.jpg

 もう朝からずっと雨。

 雨といっても霧雨です、傘をさそうかどうしようかまようくらいの。

 傘をたたむと10分ほどで髪の毛がびしょびしょという感じだったんですよね。

 そして風が強い!

 霧雨が横殴りにとんできました^^;
0908131144_DSC_2074.jpg

 そうなってくると困るのが、カメラ。
 
 とりあえずタオルを巻いて使ったのですがもう大変でした><

 そもそも天気予報では午前曇りの午後雨ではなかったの?

 実際には夕方には晴れ間も見えはじめて、午前中の雨は何だったのと思わずいいたくなってしまいます。

 あと、今回の旅は目標の一つとしてエンゲル係数を押し上げることです。
0908131403_DSC_2440.jpg

 初日は大成功!

 てかつかいすぎ^^;

 それでも郷土料理のはっと汁やお餅をいただいたりしてかなり満足してます。
0908131405_DSC_2444.jpg

 明日とあさってもお店の下調べはできているので、後は混雑していないかどうかだけの問題です。

 それが一番の問題なんですけどね・・・

 てなわけで今日は歴史の旅をしてきました。
0908131650_DSC_2717.jpg

 義経の方もGWの鎌倉の旅に続いて今回もお墓参りに行ってきたので、ついに首と体が我がブログでも合体です!

 明日は物語の世界を旅します。

 私にとってのイーハトーブは平泉だったでしょう。

 でもそれだけじゃない、本家本元の宮沢賢治だけじゃない!

 岩手もう一つの理想郷は日本人の魂?

 てなわけで明日は日本を旅してきます!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 お疲れ様です。

 昨日に続き岩手県の某シティホテルからの更新です。

 昨日は一関に宿泊でしたが本日は花巻です。

 本当は温泉に泊まりたかったのですが、残念ながら違いますw

 さて、本日はげいび渓から遠野へと回りました。

 あちらこちら行っているうちに気がつけば、チェックインは夜の9時^^;

 さすがにゆっくりしすぎですね・・・

 しかし、さすがに岩手を代表する観光地ですね。

 すばらしかったです。

 なんだか今日は郷愁に浸るような気分で一日過ごしました。

 げいび渓では船頭さんの美しい歌声と静かな風景に心を打たれ。
0908140931_DSC_3073.jpg

 遠野でも優しい風の吹く田園風景を歩きました。
0908141422_DSC_3407.jpg

 実は遠野、当初の予定では千葉家とふるさと村、五百羅漢くらいしか考えていませんでした。
0908141359_DSC_3326.jpg

 しかし出発する直前。

 本当に直前の三日前の話です。

 私はCSの旅チャンネルで放送されている和街日和という番組が好きで第一回から録画しています。

 で、日曜日にそういえばその番組で以前遠野を紹介していたのを思い出して、ふと見てしまったのです。

 結局、遠野での予定は激増。

 ちょっと寄ってみるつもりがちょっとではすまなくなってしまいました。

 でも来てよかったです。

 本当に私にとっては大好きな土地になりました。
0908141740_DSC_3875.jpg

 結局、げいび渓のほかに前日寄る予定だった二カ所のお寺に午前中寄ってしまったために遠野入りはお昼を過ぎてしまい昼食をとっているうちに1時過ぎからのスタートとなってしました。

 できれば一日ゆっくり回りたい場所でした。
0908141747_DSC_3889.jpg

 そんな感じで五百羅漢に到着した頃にはすでに薄暗くなってしまいました。

 花巻で今日のうちに寄りたいと思っていた場所があったのですが、残念ながら断念。

 また明日、早めに出発して回ることにします。

 でも、できれば夜景をとりたいと思っていた眼鏡橋で見事に夜景を撮影できたのですから結果オーライといったところです。
0908141924_DSC_4038.jpg

 天気もすばらしかったです。

 何がうれしいってそれが一番うれしいです。

 そして気温。

 昨日もそうでしたが、こっちはめちゃめちゃ涼しいですね。

 そして風が気持ちいい。

 もう岡山だと死にそうなくらいあつかったでしょう、こちらでは最高でも31度。

 昼前でも24度とか夕方21度とか。

 ありえねぇ~

 本当に過ごしやすかったです。

 さあ、明日はいよいよ観光としては最終日となります。

 明後日はほとんど帰るだけになってしまいますからね。

 明日もできればきれいな夕日が撮れればと思っているのでチェックインも遅くなりそうです。

 そして明後日の朝は朝日ねらいで早起きの予定なので・・・

 最終日、帰りはきつそうですね^^;

 そんなこんなでまた明日です。

 お休みなさい!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 旅も三日目に入りました。

 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 私の方はこれでほぼ旅の全行程を終えました。

 明日、朝一発目に一カ所寄った後はそのまま岡山に向けて帰る予定です。

 正直、帰りたくないです。

 てかここに住みたいw

 ただ、猛烈に寒さが苦手な私です。

 根本的に無理ですね・・・

 さて、本日は花巻からのスタートでした。

 イーハトーブの旅と題しながら、宮沢賢治のみの字も出てこなかった今回の旅。

 前日の最後、眼鏡橋に寄ったことでやっと、関連の場所が登場ということでしたが本日、宮沢賢治のお膝元です。

 別にファンではないし興味もなかったのですが、さすがにタイトルに使わせていただいてるだけに良心がうずくw

 てなわけで午前中に何カ所か、ちゃちゃっと関連の場所を回ってきました。

 納得いかなかったのはイギリス海岸。

 連日の悪天候で川は増水して、イギリス海岸というよりも荒れ狂う冬のドーバー海峡といった感じでした。
0908150758_DSC_4144.jpg

 残念!

 注文の多い店、山猫軒ではやっぱり・・・
0908150843_DSC_4212.jpg

 開店当初のモーニングの時間から食事はさせろだ、雑煮に椎茸は入れるなだ、どちらかといえば、てか完璧に客の方が注文が多かったです^^;

 その後は一気に北上して盛岡へ。

 これだけのために盛岡に訪れました。

 100名城のスタンプゲット!
P1580449.jpg

 さすがにスタンプだけもらって次へ行くわけにも行かないので、ちゃんと盛岡城を回りました。
0908151146_DSC_4290.jpg

 あと、初じゃじゃ麺も食べましたがおいしかったです。

 で、本来の目的地である北山崎へ。

 とにかく移動距離が長かったです。

 遊覧船ではウミネコに餌をあげることができたので私もやってみたのですが、最初はうまくいかなかったものの、だんだんコツがつかめてきてうまく餌をあげれるようになりました。

 肝心なのはウミネコとのアイコンタクト!

 まさかこんな所で鳥と心が通じ合うとは思いませんでしたw
0908151551_DSC_4640.jpg

 北山崎では、時間の関係から第一展望台だけで終了。

 そのまま鵜の巣断崖で写真を納めて終了です。
0908151755_DSC_5073.jpg

 なんだかあっという間の三日間でした。

 普段ならもう一日あるのですが、明日は帰るだけと思うと本当に寂しいですね。

 とはいえ明日は1300km弱の距離を移動しなければなりません。

 明後日は仕事です。

 ナビの予想では渋滞なしで17時間です。

 気合いを入れて帰りましょうね。

 明日は適当にどこかのサービスエリアから短めに更新する予定です。

 そういや、会社やお客さんとこへのおみやげも買って無いや^^;

 てな訳で明日は4時起き。

 早めに寝ます。

 ってもう10時半だよ・・・

 お休みなさい!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
20090816193225


 お疲れ様です。

 現在、朝の11時。

 福島県内です。

 運転中になにやってんだって話ですが、事故渋滞でさっぱり動きません。

 さらに30分たちましたが相変わらずです。

 さて本日は朝4時に起床。

 朝日を撮影するために浄土ケ浜へ行ってきました。

 それにしても日の出、早すぎ。

 4時50分。

 しかも駐車場から距離があったので大変でした。

 でも無事、朝日をゲットできたので満足です。

 ちなみに事故渋滞を抜けるのに一時間かかりました。

 その後は順調。

 3時過ぎ、上越の手前。

 米山SAで食事中だったのですが、料理がきたので中断。

 そして時間は夜7時です。

 ここまで順調でしたが、福井でついに渋滞につかまってしまいました。

 彦根まで断続的に渋滞が続くようです。

 本日はここで更新しておきましょう。

 それではまた明日!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岩手・イーハトーヴの旅
 おつかれさまです、松村です。

 本当に疲れました。

 昨日アップした7時過ぎ。

 あの後、ずっと渋滞につかまっていたんです。

 福井から吹田まで。

 時間は夜の7時から12時前まで。

 ・・・さすがにフラフラになりました。

 なにせ、この時点ですでに約800km走ってましたから、この渋滞は疲れた体にとどめの一撃って感じでした。

 家に到着したのはちょうど1時。

 車から降りたときには立ちくらみ。

 まっすぐ歩けないくらい疲労困憊でした^^;

 こんなに疲れたのは、初めてです。

 よくもまあ、無事ついたもんだ・・・

 本当に何事もなく旅が終わって、よかったです。

 さて、今回の旅は雨からスタートということで、お先真っ暗不安一杯な始まりとなりました。

 あこがれの地、平泉からの散策スタートも雨に阻まれ思うようにいかず。
0908130938_DSC_1851.jpg

 本来なら自転車で回る予定でしたが結局徒歩と周回バスを利用しての観光となりました。

 本当ならいろいろ見て回って一日充分つぶせる場所なんですが、今回はメジャースポットを何カ所か回っただけで昼過ぎには離脱。
0908131027_DSC_1924.jpg

 厳美渓でダンゴをゲットした後はなぜか宮城県に出没していた私です。
0908131420_DSC_2488.jpg

 とことん岩手と言いながら結局宮城まで脱線してしまいました。

 来月、宮城の旅に行くのですが行程として県北は不可能。

 けっこう行きたいところはたくさんあるのですが、一応南部を回る予定です。

 その中でもどうしても行きたいところが一箇所だけありまして。

 それがここ、源義経の胴塚です。

 GWでは首塚を参ってきたので、これで頭と胴が無事合体ということです。

 その後は正方寺や黒石寺に行こうとしたのですが、高速に乗り降りるはずのインターチェンジを通過してしまいました^^;

 結局翌日の予定で、雨が降ったら猊鼻渓を中止して行こうと考えていたえさし藤原の郷へ。

 閉園時間20分前でしたが、チケット売り場でも館内でも快く受け入れてくれまして、はよ帰れ状態だった吉野ヶ里とはえらい違いで感動しました。
0908131645_DSC_2671.jpg

 14日は起床後、部屋のカーテンを開けると思わずガッツポーズなすばらしい晴天です。

 しかもまあ、涼しいこと涼しいこと。

 猊鼻渓の後、前日寄れなかった正方寺や黒石寺に立ち寄った後、そのまま遠野へ。
0908141024_DSC_3162.jpg

 あんべで一時間並んでジンギスカンを食べた後、のんびりと遠野を回りました。

 しかし、遠野ってけっこう人気スポットなんですね。

 あまりの人の多さに少々びっくりしてしまいました。
 
 それでも人が集まるところは大体決まっているようでしたが。

 千葉家にふるさと村に伝承園にと曲がり家はもう腹一杯ってくらい同じような間取りの家を見て回ることになりました。
0908141545_DSC_3596.jpg

 カッパに水車に五百羅漢にデンデラ野に。
0908141714_DSC_3815.jpg

 ついでに卯子酉様にもお約束で行ってきましたよw

 とりあえず「ステキな出会いがありますように」って書いて左手で結んでおきました。

 3日目は前半は花巻で宮沢賢治関連を。
0908150727_DSC_4072.jpg

 盛岡を挟んで午後からは三陸海岸へ。
0908151226_DSC_4464.jpg

 途中龍泉洞に寄ったのですが、あまりにすごい人の数で引いてしまいました・・・
0908151432_DSC_4528.jpg

 何キロも離れた駐車場も満車で、ひょっとしてここって岩手でも有数のメジャースポット?

 今回の旅で一番たくさん人を見た場所となってしまいましたw

 最終日は朝4時40分にチェックアウトして浄土ヶ浜へ。

 何とか無事、写真に収まることに成功して後は帰るだけです。
0908160511_DSC_5131.jpg

 当初の予定では気仙沼まで三陸海岸を南下して、そこから一関のICに合流するルートを取っていたのですが、途中で体力的に厳しく、時間的のも厳しいと感じ急遽予定を変更しました。

 いや、実はおみやげ買ってなかったので岩手県内のSAに寄りたかったのですが一関まで戻ってしまうと、土産屋のあるSA、PAは宮城に入ってしまいますので。

 しかも朝、早すぎて道の駅とかも何所も空いていませんし。

 遠野を通って東北道へ合流、時間も早かったので順調に流れていたのですが、途中事故渋滞で一時間ロス。

 その後は渋滞もなく順調だったのですが結局福井から吹田までで大渋滞に捕まってしまい、終わってみれば出発から20時間。

 ほとんど丸一日車を運転していたことになりました。

 走行距離も3050.1kmで歴代1位となりました。

 今後、この記録を抜くためには青森か秋田へ旅をしない限り無いでしょうね。

 当分破られそうにない記録となりました。

 イーハトーブと銘打った今回の旅。

 平泉、遠野、花巻、そして三陸海岸と私の中での理想郷を目指す旅でした。

 いろいろ大変なこともありましたが、岩手県内では全く渋滞にもつかまりませんでしたし、待ち時間と言えば2日目のお昼ご飯にジンギスカンを食べたときくらい。

 九州みたいに開放的な人々とは正反対で皆さんちょっとおとなしいかなと思える人たちが多かったのもこれはこれでほほえましかったです。

 もっとのんびりゆっくり旅をしたかったなと、そう思える今回の旅でした。

 タイトル通り、本当にいいところでした。

 しかし!

 考えてみれば来月はお隣の宮城ですよw

 さすがに仙台・松島は都会でしょうから今回のようなのんびりした旅にはなりそうにありませんが、てか次はあまり田舎の方に行く予定はありませんし。

 行くとしたら蔵王くらいでしょうかね。

 てなわけでそのまま東北シリーズ第2弾に突入してきます。

 お楽しみに!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岩手

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 お盆の旅で長い長い中断を挟んで復活したお遍路の旅。
P1520442.jpg

 こちらの方は予定の半分を終了。

 お昼休憩に突入です。
P1520447.jpg

 徳島ラーメン初体験!
P1520448.jpg

 てか、徳島に住んでたんじゃないのか?
P1520449.jpg

 いや、その頃は近所に美味しい長浜ラーメンの店があったのでそちらばかり行ってました^^;
P1510516.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 安楽寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 盆の旅でいったん中断した安土城をつくる。

 変則ですが本日水曜日のアップで調整させてもらいます。

 さてどうなるんだろうと思っていた空間も今回の作業で部屋になると言うことが判明しました。
0908021309_DSC_1623.jpg

 姫路城の渡櫓にもよく似た部屋が並んでいました。

 さて、今回はいよいよ南で大失敗した畳が再びです;;

 一階北側の畳をつくる、始まり始まり~。
0908032012_DSC_1677.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 今回の旅も折り返し地点。

 6番札所到着です。
P1520454.jpg

 温泉があるそうなですが、宿坊を利用しなければ温泉に入ることは無理っぽいです。

 まあ、入れたとしてもその時間があれば先へ進みたいというのが本音ですけどね。
P1510517.jpg

 今回の予定は10番札所まで。
P1520459.jpg

 しかし、時間があれば行けるところまで行きますよ!
P1520467.jpg

 何せ今回は、旅終了後に忘年会もありませんからねw
P1520481.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 十楽寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 前回の同行から一週間。

 再び同行です。

 今度はケミカル。

 これがアップされるのは8月の終わり。

 でもこの同行は7月16日。

 ・・・少々疲れてます^^;

 そんな私の気分とは裏腹になぜか売り上げは過去最高。

 ・・・嘘だろ^^;

 なんだか微妙な気分です。

 楽しみにしていたお昼も、ちょっと考えること自体をやめて安易な道に走ってしまいましたw

 そう、私が一番好きだと言ってたネギラーメンです。

 つけ麺、ノーマルのネギラーメンと来たので今日は味噌で。
SN3I0108.jpg

 まあ、ノーマルが一番好きな私としては味噌は普通なんですけどね。

 同じ物ではおもしろくないのでこのような選択となりました。

 でもやっぱり普通のネギラーメンが好きです。

 ついでにネギ丼の小。
SN3I0107.jpg

 で、午後の部がスタートしたわけですが売り上げ的にも十分なところまで行き、疲労困憊と言うこともあり、またもやヴィクトリアで休憩ですw

 コーヒーと・・・
SN3I0111.jpg

 夏季限定のビックかき氷、ツインベリーです。
SN3I0113.jpg

 どのくらいビックかって、コーヒーのグラスと比べました。
SN3I0112.jpg

 ビックパフェより美味しかったです。

 ただ、フルーツがいっぱい入っていたのですが、かなりすっぱかったw

 その分、かき氷やソフトクリームの部分がすごく甘いのでいい感じでしたが。

 そんな感じで終了した本日の同行。

 ちょうど、この記事がアップされる頃。

 8月26日には次なる同行が控えてます。

 盆の東北遠征第一弾も終了しています。

 私も元気だと良いですね。

 てか、早いとこお遍路の旅を終わらせましょう!



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : ネギラーメン ファミリーレストラン・ヴィクトリア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 7番札所までやってきました。
P1510530.jpg

 今までに無い、超ハイテクな建物がある札所です。
P1510531.jpg

 と言っても本堂や大師堂は歴史がある物。
P1520505.jpg

 宿坊や納経所はどこかのお役所みたいです・・・
P1520520.jpg

 トイレも超きれいで妙に落ち着く札所でしたw
P1520518.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 熊谷寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 盆の旅、出発直前にばたばたと仕上げた27号です。

 畳みに階段にと結局、休みを丸々一日つぶしてしまいました。
0908082201_DSC_1698.jpg

 こんな事に時間をつぶしてる余裕無いんですが何やってんでしょうね。

 てなわけでお盆明け、岩手から帰ってきたら2週分が重ねてあった安土城。

 見なかったことにしたかったのですがとりあえず一つずつ、片付けていきましょう。

 一階北側の大階段をつくる、始まり始まり~。
0908180919_DSC_5167.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 ここまで順調に来たお遍路の旅。
P1520548.jpg

 8番札所まで来て、なにやら巨大なバスが数台。
P1520550.jpg

 駐車場に滑り込んできます。

 そして中から出てくる出てくる、まるでドリフのコントのようにあふれ出てくる人の波^^;
P1520534.jpg

 団体さんに飲み込まれてしまえば、納経所で御朱印をもらうのにどのくらい時間がかかるかわかりません。
P1520543.jpg

 急いで読経、あったいう間に離脱。

 旅日記を書くためという本来の目的を忘れてしまった私たち・・・
P1510546.jpg

 だめだこりゃ><

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 法輪寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 お遍路の旅!
P1520563.jpg

 観光地とか旅日記とかそういうことはほっちらかし。
P1510555.jpg

 ひたすら御朱印集めに奔走しましたが・・・
P1510553.jpg

 が?
P1520566.jpg

 石焼きいも~!
P1520574.jpg

 くさもち~!
P1520575.jpg

 自称・甘味の帝王、やはり御朱印よりはこっちの方が大事らしいw
P1510558.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 切幡寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 本来なら本日予定していた最後の札所。
P1520587.jpg

 十番切幡寺です。
P1520591.jpg

 一番から短い区間で西に延びていた遍路道。
P1520598.jpg

 この十番を区切りに西から南に方角を変えていきます。
P1520605.jpg

 ここからが本格的な遍路道。

 この先には最初の難関、遍路ころがしもひかえています。
P1520624.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 藤井寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 ~前回のあらすじ~

 本日最後の札所です。
P1520660.jpg

 十一番札所藤井寺です。
P1510616.jpg

 前回の旅では七箇所巡って結願と言うことで目標がありましたが、今回はありません。
P1520677.jpg

 時間が許す限り行けるところまで行く。
P1510624.jpg

 位置関係を考えれば、一番から十一番。

 順当でしょう。
P1520690.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路 瀬戸大橋 津田の松原下 すき家

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:1番からのお遍路の旅
 お遍路の旅終了です。

 去年12月の七箇所巡りに続き、二回目のお遍路です。

 今回はタイトル通り一番さんからとなりました。

 そして、松村探検隊としては初、先輩とトド君の3人での旅となりました。

 この二人、一度挨拶を交わしたことがあるだけでほとんど初対面でした。

 まあ先輩は人見知りをしない人ですし、トド君は誰が何をしようが誰が困っていようが知らん顔でひたすら携帯電話をいじっている人間です。

 ですので先輩とすればいつものように気楽に接してくれるでしょうし、トド君はトド君で一人メンバーが増えたところで何事もなかったように携帯をさわっているだろうと予想。

 トド君はとりあえず携帯をさわらせていればおとなしくなるのでw

 そんな感じなので3人での旅は全く心配はしていませんでした。

 ただちょっと予想外の動き。

 一番さんでは先輩がせっせとトド君に読経の説明を。

 三番札所に着いた頃にはトド君、すでに先輩に対してタメ口です^^;

 キミキミ、先輩はそういうの気にしない人ですが、それにしたって一回り年が違うんですよ?

 いきなりタメ口って社会人としてどうなのよ^^;

 とまあ、私の心配をよそにすっかりうち解けてる二人でした。

 これが4月の旅につながるわけですが、今回の旅。

 旅日記としては最低な内容になってしまいましたね^^;

 終始話は脱線して、旅とは全く関係ない話がほとんどとなってしまいました。

 しかもこれ、確信犯です。

 旅日記を書き始める前、絶対苦労するだろうなと思っていた今回の旅。

 結局苦労することを放棄してしまいました^^;

 そのおかげでかなり楽をすることが出来ました。

 旅日記としては本当にひどい内容になってしまいましたが^^;

 しかしたまにはこれもアリでしょう。

 こんなはちゃめちゃな旅日記でしたが、次はまじめにやります。

 ・・・たぶん^^;

 さて、そんなお次は4月2日。

 我がブログ3周年記念、政令都市に移行した翌日となる岡山市を旅します。

 もちろん自転車。

 そしてメンバーは今回と同じく先輩とトド君の3人です。

 が!

 いろいろ組んでいた予定に思わぬハプニング発生。

 どうなるアニバーサリーツアー!

 てな感じです。

 まあ何にしても

「一番から始めるお遍路の旅」

 これにて終了です~。


-完-

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 四国 お遍路

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ブログ三周年・岡山の旅
 4月2日。

 我がブログが旅ブログとしてスタートした日です。

 以来二年間、その日は周年記念って事で旅日記をお休みして、ありがとうの挨拶記事を載せておりました。

 しかし2009年はなぜかたまたまの休み。

 本当は桜の旅にしたかったので7~9日に休みをねらっていたのですが、私が休みをゲットしようとしたときにはすでに同僚たちによって休みは押さえられていました;;

 で、困り果ててたまたま誰も休みを取っていなかった二日に休みを入れてしまったというわけです。

 とりあえず先輩とトド君に日程を伝えてOKをいただいたのですが・・・

 今年の桜の旅は哲学の道か造幣局かと考えていたのですが、先輩から自転車で鬼ノ城へ行きたいとの強いプッシュ。

 迷った末、その案を飲みました。

 逆にこちらから提示したのは岡山城と後楽園。

 旅の前日には政令指定都市に移行した岡山です。

 善し悪しはともかくとして、アニバーサリーツアーとしてはぜひ便乗したいw

 時間があれば周辺の美術館、博物館も巡りたい。

 ついでに岡山駅周辺のラーメン屋にも行きたい!

 と計画を立てたのですが、時間的に厳しそう・・・

 とにかく先に鬼ノ城へ。

 あとは消去法で時間が許す限り回りましょうって感じで。

 しかし、この計画には予想外の落とし穴があったのです。

 時間を計算したのは去年の秋、吉備路の自転車旅をもとに距離を出して計算していたのですが・・・

 まさか、あそこまでペースが落ちるとは^^;

 そんなこんなで、

「三周年! 春のチャリンコ激走の旅」

 始まり始まり~。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 総社 吉備路 自転車

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 お盆、岩手の旅から戻ってきたら28号、29号と山積みの安土城。

 しかもさあ造ろうかと気合いを入れた所で30号が届いて、もう心も砕け気味です・・・

 それでも無塗装の梁と階段だけだったので、なんとか完成させました。
0908231329_DSC_5184.jpg

 そのままノンストップで29号へ進みます。

 一階北側の軒周りをつくる1、行ってみましょう!
0908180919_DSC_5168.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ