プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 制作も本格的に二階へと突入してきました。

 襖をはめていき、だんだんそれらしくなってきましたね。

 でも、真上から撮影してもよくわかりませんね~^^;
0910181225_DSC_8855.jpg

 さて今回は信長の御座所。

 二階では一番華やかな場所になります・・・のかな?

 二階信長御座の間をつくる、はじまりはじまり~。
0910181306_DSC_8858.jpg


本編はこちらです »


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 100名城のスタンプ求めてさまよっています。
200905031122_DSC_4213.jpg

 甲府城。

 少々なめておりました・・・
200905031142_DSC_4326.jpg

 とにかく広い!
200905031131_DSC_4257.jpg

 そいて石垣高い!
200905031126_DSC_4233.jpg

 さんざん探し回って、気がつけば私が最初に到着した場所から正反対の所にスタンプ設置場所がありました・・・
200905031157_DSC_4360.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 山梨 甲府 武田氏館跡 武田信玄墓 高坂昌信屋敷跡 真田幸隆屋敷跡 馬場信春屋敷跡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 久しぶりのご当地グルメです。

 ブログ的にも一ヶ月ぶりですし、リアルではそれ以上に間隔が空いてしまいました。

 別に外食をしていないわけではなくて、近所のお店を紹介してしまって他に知っているところが無くなってしまったのです。

 まあ0というわけではないのですが、過去紹介したことがある場所に再び行くといった感じが続いてしまって、今更ブログで書くのもどうかって事でスルーしていました。

 そんな中、近所にラーメン屋が新しくオープンしたので行ってみました。

 博多ラーメンとんとんです。
P1600559.jpg

 元コンビニの建物を利用しているお店です。
P1600560.jpg

 筑豊ラーメンの山小屋もそうですが、こうやってラーメン屋に改造された店内を見ると、狭っくるしく見えるコンビニ店内も結構広いんだなと思いますね。
P1600562.jpg

 メニューが一杯貼ってあったのでおすすめを聞いてみたのですが、ラーメンとのこと。

 もう一度見直すとラーメンとチャーシューメン、しなちくラーメンの3種類しかなかったw
P1600563.jpg

 じゃあサイドメニューが多いのかと思って聞いてみるとごはんと明太子ご飯の2種類しかないとのことw

 とりあえずチャーシューメンを注文。
P1600564.jpg

 サイドメニューに明太子ご飯と唐揚げを注文しました。
P1600565.jpg

 ラーメンの方は最初に一口スープを飲んでみたのですが、強烈な臭みがありますね。

 博多ラーメンってこんなに臭いのか?

 いや、実際博多でも食べたことがあるし、岡山でも徳島でもチェーン店の博多ラーメン店には何度も行ったことがありますが、こんなに臭いとんこつスープは初めてです。

 まあ、これがこの店の売りかもしれませんが私的にはパスですね。

 明太子ご飯と唐揚げはなんの変哲もない物でした。

 まあ、まずくて食べれないわけではないですしお腹がすいていたので完食しましたが、次自腹を切って行こうとは思いませんでした。

 ここに行く前、久しぶりに太仙でも行こうかと思っていて、そういえば新しくオープンしたのを思い出して予定を変更してしまいました。

 正直、食べ終わった後ちょっと後悔してしまった、そんな休日でした・・・


押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 博多ラーメンとんとん

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 武田氏館に到着です。
200905031228_DSC_4410.jpg

 が、その前に行っておかなければならないところがありますよね。

 それは歩いて20分ほどの距離。
200905031234_DSC_4423.jpg

 武田謙信公墓です。
200905031241_DSC_4434.jpg

 ちなみにこのお墓は江戸に入ってから建てられてた物です。

 ので本物か偽物かという議論は無用。
200905031241_DSC_4433.jpg

 とりあえず、気分的には戦国の飛車角ゲットって感じです。

 ・・・でも謙信墓は春日山だけじゃだめなんだろうな、米沢行かないと・・・
200905031242_DSC_4440.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 山梨 甲府 武田氏館跡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 信玄のお墓参りをすませた後、再び武田氏館跡に戻ってきました。
200905031257_DSC_4454.jpg

 ここは信玄の城館跡。
200905031317_DSC_4502.jpg

 現在は武田神社が建っています。
200905031311_DSC_4473.jpg

 お参りも済ませ、100名城のスタンプもゲット。
200905031311_DSC_4469.jpg

 のんびりと一周、見学した後離脱です。

 さて、次は善光寺へ行きましょう!
200905031326_DSC_4537.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 山梨 甲府 甲斐善光寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:京都御所、特別拝観の旅
 お疲れ様です。

 本日は京都御所の特別拝観が11月1~10日まで開催されるとの事で先輩とともに京都に出没していました。
0911061037_DSC_9072.jpg

 前回6月と同じように岡崎公園の地下駐車場に車を駐めて、無料のレンタサイクルを借りての移動です。

 京都御所は前々から行ってみたいとは思っていたのですが、宮内庁管轄と言うことで前もっての拝観申し込みが必要だったり、特別拝観とタイミングが合わなかったりと、ずっと実現せずにここまできていました。

 今年の春に秋に特別拝観があるというのをニュースで知り、早々と計画を立てていたわけです。

 直前に先輩に声をかけてみたらOKが出たので久しぶりの探検隊の旅となったんですよね。

 京都御所はもちろん初めて。

 大河ドラマでしかみたことの無かったような場所が次々と目の前に現れ、あぁ本当にこういう所があったんだなとしみじみと実感させてもらいました^^;

 で、今回はついでに100名城のスタンプゲットということで二条城にも行ってきたわけですが、あちらこちらで特別拝観があったのでそれものぞいてみました。
0911061345_DSC_9479.jpg

 残念ながら知恩院の山門はお預けとなりましたが、これは来年もその次もチャンスはありますし半年前に行ったばかりなので今回はキャンセルです。

 てな訳で変わりといっては何ですが、御所の近くにあり特別拝観をやっていた廬山寺や下鴨神社に行ってきました。
0911061244_DSC_9401.jpg

  京都古文化保存協会の若い皆さんがたくさん来ていて受付や文化財の説明などを行っていました。
0911061558_DSC_9785.jpg

 手作りのテロップをめくりながらたどたどしくも一生懸命説明いてくれて、とても好感が持てました。

 拝観する人も少なくほとんど独占で説明を聞けたのもよかったです。

 そんな感じで今回、回ったところは少々少なめでしたが一カ所一カ所時間をかけ、本当にゆっくり拝観することができたのでとても楽しむことができました。
0911061523_DSC_9689.jpg

 紅葉は残念ながら、前情報通り全くと言っていいレベルで始まっていませんでした。

 まあ、当然ですわね^^;

 そちらの方は18日に同じく京都の大原に行く予定なので楽しみにしています。

 一ヶ月に二連チャンとなってしまいますが、そのために10月はどこにも行かずに下唇をかみながら耐えていたのでw

 あと、その大原の旅はどうやらトド君が参戦できそうです。

 こちらは4月のアニバーサリーツアー以来なので、本当に久々の再登場です。

 とまあ、そんな感じで本日は終了です!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 甲斐善光寺です。
200905031353_DSC_4576.jpg

 信州善光寺と同じく、七年に一度のご本尊開帳があって混雑を予想していたのですが・・・
200905031355_DSC_4580.jpg

 戦国時代、戦渦で荒廃した信州善光寺の本尊を信玄が持ち帰り建立したのが、甲斐善光寺と言われています。
200905031418_DSC_4638.jpg

 武田滅亡後は時の権力者によって転々と各地を流浪する羽目になった本尊も徳川政権になってからは信州に戻ったそうです。

 現在のご本尊はかつての本尊の前立像。
200905031410_DSC_4615.jpg

 本堂には武田菱に三つ葉葵の家紋入り。

 それでも巨大な本堂を見ると、ああ善光寺に来たなって気になりますね。
200905031356_DSC_4588.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 山梨

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 襖の設置も終わり、二回南側の内装はほぼ終わりのようです。
0910251527_DSC_8880.jpg

 後は畳を敷くだけかな。

 面積も狭くなっているためか展開も早くなっていますね。

 同じ作業の繰り返しになっているので慣れもあり、作業もさくさく進んでいきます。

 後は塗装に対するコストと手間ですね・・・

 とりあえず、今回も楽ができそうです。

 二階南側の外壁をつくる、はじまりはじまり~
0910271959_DSC_8884.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 甲斐善光寺でお参りを済ませた後、そのまま甲府離脱となりました。
200905031532_DSC_4663.jpg

 これから向かうのは箱根。
P1550125.jpg

 とにかく箱根スカイラインと芦ノ湖で富士山の写真を撮りたい!
P1550129.jpg

 特に芦ノ湖に浮かぶ富士山を取りたくて仕方ない!
P1550138.jpg

 てなわけでちらちらと見える富士山に期待をふくらませつつも・・・

 大渋滞だよ^^;
P1550150.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 神奈川 箱根 箱根スカイライン 芦ノ湖スカイライン 芦ノ湖 三国峠 富士山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 渋滞覚悟で挑んだ箱根スカイライン。
P1550174.jpg

 行ってみればガラガラでしたW

 そこまでの道のりの方がすごい渋滞で、ここまで予定より早く進んでいたのが全部ここで相殺されてしまいました。

 そして渋滞で遅れた代償は分厚い雲・・・
200905031643_DSC_4670.jpg

 富士山なんてどこにも見えません。
200905031645_DSC_4686.jpg

 あれだけ楽しみにしていたのに^^;
200905031652_DSC_4692.jpg

 まあ、最後に芦ノ湖スカイラインの料金所で辛うじて見えたのですが、本当に山の天気は変わりやすいですね。
200905031707_DSC_4703.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 神奈川 箱根 芦ノ湖 箱根関所 関所資料館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 前半、予想よりも順調に進んだのでもしも時間が出来たらと予備で考えていた箱根関所と箱根神社に寄ることにしました。
200905031716_DSC_4708.jpg

 しかし、そう予定を組んだ途端大渋滞に巻き込まれ、箱根関所に着いたときにはすでに5時過ぎ^^;

 当然、関所は閉まってました。
200905031719_DSC_4730.jpg

 ただ、関所なのに営業時間外は通り抜けOKってどうよw
200905031716_DSC_4713.jpg

 まあ、文句を言っても仕方ないので早めに夕食を取ろうと考えたのですが、周りを見たらどこの店も扉は固く閉ざされ、夕方にもかかわらず街は暗闇に包まれています・・・

 てか箱根ってゴーストタウンかよ!
200905031718_DSC_4725.jpg

 開いてる店もなく途方に暮れる松村でありました><
200905031720_CSC_4734.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 神奈川 箱根 芦ノ湖 箱根神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 夕方5時半。
200905031752_DSC_4786.jpg

 当然箱根関所は閉まっていてお食事処を探すも開いているところはありません^^;

 困り果てて立ち寄ったのは、なぜか箱根神社。
200905031755_DSC_4792.jpg

 早朝、そして夕暮れの閑散とした神社が大好き。
200905031759_DSC_4812.jpg

 何度も繰り返し言っていますが、こうやってその場に立つとやっぱり実感。
200905031807_DSC_4860.jpg

 人のいない神社、大好きw
200905031801_DSC_4829.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 神奈川 箱根 B&Bパンシオン箱根 迎賓館よし鳥

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 箱根に到着して夕食を取るためにお食事処を探すも発見できずあきらめてチェックインしたのが夜7時過ぎでした。
P1550264.jpg

 とりあえずホテルの周辺でとフロントに聞いてみると、2箇所しかないとのこと。

 一箇所目のパスタ&ピッツァの店は二階の店舗から階段を伝って一階の入り口の外まで行列が出来ていて即パス。

 2箇所目の焼鳥屋は数組待つだけの状態だったのでその焼鳥屋にしましたが・・・
P1550277.jpg

 居酒屋って回転悪いですよね・・・

 結局1時間待って、夕食にありつけたのは8時半過ぎ。
P1550280.jpg

 とりあえず美味しかったしお腹もふくれたのですが。
P1550288.jpg

 2日連続で、ちっとも体が休まりません><
P1550289.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 神奈川 箱根 B&Bパンシオン箱根

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 遅い夕食が終わってホテルに戻ったときは、すでに9時過ぎ。
P1550297.jpg

 あんまり昨日と変わらない状況になってしまいました。

 今日こそは早く寝る、そんな決意もよそに旅日記を書き上げ布団に入ったのは日付が変わろうかという12時・・・
P1550303.jpg

 そして翌朝5時起床。
200905040510_DSC_4911.jpg

 サッパリ疲れが取れません^^;

 それでも焼きたてパンで美味しい朝食をいただきました。
P1550309.jpg

 とりあえずのんびり適当に、無理をしない程度に今日一日乗り切りましょう!

 今日こそは早く寝るぞ~^^;
P1550313.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 神奈川 箱根 小田原

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 作業は2階に突入していたわけですが、今まで今ひとつ2階をつくっているという感覚がありませんでした。

 実際に1階の上に乗せてみてもそれはしかり。

 前回、壁を設置したことでがらりと雰囲気変わりましたね。
0911011301_DSC_8915.jpg

 さあ、今回はその壁を完成させて梁をハリハリしていきましょうw

 二階南側の壁をつくる、はじまりはじまり~。
0911031349_DSC_8923.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 前日、前々日、さらにその前の仕事の疲れさえもそのまま引きずり、重い足取りで朝7時半チェックアウト。
P1550318.jpg

 2009年5月4日、旅3日目がスタートしました。

 前日、小田原へ続く国道1号線の大渋滞を見ているだけに、かなり早めに出発となったこの日。
P1550330.jpg

 実際にそこを走ってみると車なんてほとんど見ません^^;
P1550344.jpg

 渋滞どころか信号すらほとんどつかまることすら無く、恐ろしくスムーズに走ることが出来ました。

 おかげさまで8時前には最初の目的地、小田原に到着。
P1550357.jpg

 てか100名城のスタンプを設置している天守閣は9時開館なのに、いくら何でも早過ぎねぇ?
200905040754_DSC_4922.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 神奈川 小田原 小田原城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 渋滞を警戒してかなり早めにホテルを出たわりに、その渋滞は跡形もなく8時前には小田原城到着。
200905040801_DSC_4966.jpg

 弓道の試合やらお祭りでしょう大量の屋台やら、この時間にしてはずいぶんにぎやかな小田原城です。
200905040805_DSC_4977.jpg

 こりゃ、少し時間を間違えたら車を駐めることすら出来なくなりそうですね。
200905040813_DSC_5020.jpg

 とはいえ、そんなに早すぎる到着ですから100名城のスタンプが置いてある天守閣も当然開館前。

 開館の9時まで待とうかと考えていたのですが、たまたま天守閣へのぼっていくスタッフの方を発見、お願いしてとりあえずスタンプだけ押させていただきました。
200905040820_DSC_5060.jpg

 わがまま聞いてくださって、本当にありがとうございました。
200905040816_DSC_5046.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 神奈川 小田原 小田原城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:京都・大原、紅葉の旅
 お疲れ様です。

 本日は予告通り、紅葉の旅へ行ってきました。

 旅のお供は久々の登場となるトド君です。

 いろいろ一身上の都合があり旅に参加できませんでしたが,ここに来て見事復帰となりました。

 場所は京都大原です。
0911180946_DSC_0473.jpg

 なるべく紅葉のピークになるようにといろいろ苦労して何とか本日休みを取って出かけたのですが・・・

 ネットで見ても紅葉は今見時となっていたのですごく楽しみにしていました。

 しかし行ってみるとさっぱり紅葉が始まっていません。
0911180947_DSC_0480.jpg

 だまされたと思ったのですがよく見ると地面にびっしりと落ち葉が敷き詰められてます。

 つまり昨日までの雨ですっかり落ちてしまったというとですわね^^;

 しかも落ち葉もそれはそれで本当ならきれいなんでしょうが、雨に濡れてぐちょぐちょなのではっきり言って汚いって感じ><

 かなりがっかりするような内容でした。

 それでも何とか、赤い部分を見つけては切り取るように撮影していき、それなりに紅葉ぽい写真が多くとれたのですが、ワイド側で全体を撮るとかなり寂しい内容になってしまいました。
0911181020_DSC_0695.jpg

 去年、なんだかんだとブチブチ文句を言いましたが、こうしてみる去年の方がはるかにマシ。
0911181105_DSC_0964.jpg

 ちょっと悲惨な状態でした。
0911181107_DSC_0982.jpg

 実際、近所の紅葉を見ても非常に中途半端で色づく前に落ちてしまったり今年は今ひとつなのかもしれませんね。

 しかし、紅葉を抜きにして初大原としてはとても楽しめました。
0911181145_DSC_1047.jpg

 いや、すばらしい場所ですね。

 本当に楽しかったです。
0911181453_DSC_1467.jpg

 紅葉の方はとりあえず来週の水曜日にもう一日休みを取っているので、もし天気がよければ岡山後楽園にでも行ってみようかと考えています。

 15日の日曜日に甥っ子の七五三で岡山神社に行ったとき遠目に見た感じではちょっと期待はできないかなといった感じですが、今回いろいろと撮影する上で試したことがありますし、それのおさらいの意味も込めてもう一度撮りに行きたいなと思っています。

 まあ、実際にはどうなるかわからないんですけどね。

 今年は残り、先輩と日程が合えば12月にお遍路にいければと思ってます。

 それで2009年は終了です。

 来年は正月の旅から。

 予定はまだはっきり決まっていませんが国東を中心に大分を回りたいと思っています。

 とまあ、そんな感じかな。

 ちなみに今回の旅日記。

 おそらく当分先になりそうです。

 まだ、岩手や宮城の旅、6月と11月の京都の旅もまだの状態なので。

 てな訳で気長に待ってやってください。

 とまあそんな感じで、今年の紅葉の旅はいったん終了です。

 では!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 大原

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 小田原城探索が続きます。
200905040823_DSC_5071.jpg

 戦国時代の巨大城郭だった小田原城。
200905040828_DSC_5081.jpg

 それは江戸に入り大改修され規模が縮小されたとはいえ、充分大きなお城でした。
200905040828_DSC_5082.jpg

 天守閣は三重四階の層塔型。
200905040823_DSC_5069.jpg

 規模としては小さく見えるのですが、とても大きいです。

 とにかく天守台が大きい。

 そんな小田原城を一時間ほど散策後、いよいよ静岡に向けて移動開始です!
200905040832_DSC_5101.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 静岡 三島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 この日、仕事でつきあいのある問屋の人と一緒でした。

 お昼はその方のおすすめで一風堂へ。
SN3I0165.jpg

 博多ラーメンの有名店で最近岡山に進出してきたということで、行ってみることにしました。

 とサイドメニューでハンズがあったのでそれを注文してみましたが、中にチャーシューを挟んでいてなかなか美味しかったです。
SN3I0169.jpg

 ラーメンの方は赤丸を注文・・・写真を取り忘れたw
SN3I0170.jpg

 複雑な組み合わせですが、破綻もなく絶妙に美味しかったです。

 以前、同じく赤だの白だの言ってた博多ラーメンが最悪だっただけに、同じ系統のラーメン屋と言うことでかなり警戒していたのですが、拍子抜けするほど美味しかったです。

 さて、その後はお約束で木村屋のたい焼き。
SN3I0171.jpg

 抹茶を注文してみましたが、実際の所普通の生地の小倉あんが一番美味しかったことに気がつきました。

 腹がふくれた所でフラフラとドライブへ行ってみましょう!

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 一風堂 木村屋のたい焼き 備前亀山城 熊山遺跡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 朝9時過ぎ、小田原城離脱。
P1550359.jpg

 その直後、大渋滞に捕まってしまいます。
P1550366.jpg

 やれやれ、困ったものだと思っていたらその渋滞はみんな芦ノ湖へ向かって続いていました。

 私は静岡方面へいくために有料道路へ。

 おかげさまでガラガラw
P1550385.jpg

 混雑もなく9時45分には次なる目的地、山中上へ到着です。
200905040945_DSC_5124.jpg

 さあ、さっそく100名状のスタンプをもらいに行ったのですが・・・
200905040947_DSC_5128.jpg

 マジ?
200905040947_DSC_5129.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 静岡 三島 山中城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 外壁の取り付け完了。

 さらに桁を取り付け、ガッチリ固定です。
0911092248_DSC_9930.jpg
 これで大まかな形はできあがりです。

 ここからは細かい仕上げの作業でしょうね。

 それでは二階南側の畳をつくる、はじまりはじまり~。
0911092254_DSC_9933.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 山中城探索スタート!
200905040950_DSC_5132.jpg

 まずは東方面へ。
200905040954_DSC_5143.jpg

 本丸とは逆方向となります。

 芝生と植木できれいに整備されている曲輪。
200905040956_DSC_5160.jpg

 これって浸食を防止する意味もあるそうです。
200905041000_DSC_5185.jpg

 何にしてもまだまだ序の口。

 この日、デジイチでは全部で850枚ほど撮影しています。

 この山中城で、今回の旅最も多い400枚以上を撮影していますw

 ほとんど半分がここで撮影されたことになるわけです。

 ・・・写真みたら芝生ばっかりなんですけどね・・・
200905041000_DSC_5189.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 静岡 三島 山中城 芝切地蔵

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 旅の三日目、この日デジイチで撮影した枚数は895枚。
200905041016_DSC_5230.jpg

 山中城で撮影されたのは415枚。

 小田原城が200枚。
200905041018_DSC_5238.jpg

 ・・・つまりこの旅は山中城まででほぼ終わりという事ですか?
200905041024_DSC_5246.jpg

 てな訳で旅日記の方も、そう簡単に山中城編は終わらせない!
200905041026_DSC_5258.jpg

 まだまだ続くよ~。
200905041028_DSC_5275.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 静岡 三島 山中城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 ひたすら続く山中城編。
200905041032_DSC_5300.jpg

 ここでひっぱておかないと、この後尻すぼみになるので・・・

 しかし、すでに書くこともなくなってるぞ!
200905041036_DSC_5319.jpg

 山中城に到着してそろそろ一時間。

 ひたすら山の中を歩いています。
200905041039_DSC_5333.jpg

 ただ、今までにない完璧なまでに整備された山城。

 芝生や植木を植えてきれいになっているので当時とは似ても似つかない状態になってますが、山城の曲輪というのがどういう物なのか。
200905041049_DSC_5385.jpg

 初心者の私にはとてもわかりやすくなっています。
200905041042_DSC_5356.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 静岡 三島 山中城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 長々と続いた山中城もいよいよ終了。
200905041102_DSC_5470.jpg

 あまりにきれいに整備されすぎてて、城廻が趣味の猛者な方々にはちと物足りないかも。

 しかし私のような初心者には、山城。
200905041103_DSC_5479.jpg

 しかも実際に攻防に使われた支城がどのような物だったのか、その一端を垣間見ることができてとても満足でした。
200905041105_DSC_5495.jpg

 最後は小田原攻めの際、この地での戦いで命を散らせた武将達のお墓をお参りして、山中城登城は終了。
200905041116_DSC_5538.jpg

 さあ、それでは本格的に静岡へ突入していきましょう!
200905041116_DSC_5539.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 静岡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 静岡県と神奈川県のほぼ県境に位置する山中城。

 そこから静岡方面に移動開始です。
P1550414.jpg

 正直、ここまで関東の西や中央道の八王子から西とかなりの渋滞が予想されていた地点で、思ったより渋滞していませんでした。
P1550436.jpg

 ここで油断がなかったかといえば嘘になりますが、警戒していたからと行って回避できる物でもありません。
P1550451.jpg

 富士宮へ向かうために名神から西富士道に突入した瞬間ぴたりと動かなくなるほどの大渋滞。
P1550454.jpg

 5kmの道のりを1時間かけてやっと脱出したかと思いきや、目的地である富士山本宮浅間大社もまた、あり得ないくらいの大混雑だったのでした・・・
P1550464.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 静岡 富士宮 富士山本宮浅間大社 そば処いとう

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 富士山本宮浅間神社到着です。
200905041339_DSC_5558.jpg

 が・・・

 祭りの真っ最中でした。
200905041337_DSC_5553.jpg

 見えてくるのは人の頭ばかり。

 お参りだけして帰ろうと思ったら拝殿の前も長蛇の列。
200905041350_DSC_5577.jpg

 はじめから祭り目的で行くのならともかく、行ったら祭りだったってこれほどつらい物はないですね。

 でも本日はGW真っ盛り。
200905041351_DSC_5584.jpg

 今までもGWの旅では祭りに遭遇しましたしわかっていたはずなのですが、こんな賑わいは出石の祭り以来なのでかなり戸惑いました・・・
200905041353_DSC_5592.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 静岡 富士宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 畳の取り付け。

 梁の取り付け。

 そして長押しの取り付けと一気に形になってきました。
0911151452_DSC_0128.jpg

 今回は残りの梁を取り付けていきましょう。

 二階南側の梁をつくる、はじまりはじまり~。
0911151457_DSC_0131.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 渋滞を脱出して、祭りで大混乱の富士山本宮浅間大社を脱出。
P1550616.jpg

 やっと落ち着いたかと思いきや・・・
P1550618.jpg

 もっと激しい大渋滞。
P1550622.jpg

 もううんざり気味です・・・

 地道に降りてもさらに渋滞は悪化。
P1550626.jpg

 もうここに来てずっと渋滞ばかりです。

 正直このまま、旅をやめて帰りたい気分でした。

 旅日記を初めて以来、初めて陥る感覚。

 それほど激しい渋滞でした・・・
P1550630.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW 静岡 富士宮 白糸の滝 音止めの滝

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ