プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 3時半、渋滞をくぐり抜け、ふらふらになりながら白糸の滝に到着です。

 音止めの滝と、
200905041534_DSC_5659.jpg

 白糸の滝。
200905041536_DSC_5671.jpg

 名瀑を眺めマイナスイオンを浴びて・・・
200905041543_DSC_5718.jpg

 ついでに水しぶきも頭からしっかり浴びて濡れ鼠です。
200905041550_DSC_5757.jpg

 てか、私が今回の旅から導入したデジイチのD90。

 防塵・防滴仕様にはなってないんですが・・・
200905041632_DSC_5847.jpg


本編はこちらです »


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 清水 無添くら寿司

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 白糸の滝を離脱して静岡市内へ。
P1560132.jpg

 後一カ所、せめて静岡浅間神社に行きたかったのですが、またもや渋滞にかかり絶望的。
P1560182.jpg

 結局本日は、小田原城、山中城、富士山本宮浅間大社、そして白糸の滝の4カ所で終わってしまいました。

 夕食もガイドブックを購入していていろいろ考えていたのですがもう考えるのもいや。
P1560198.jpg

 結局、目に飛び込んできた回転寿司へ・・・
P1560200.jpg

 狂ったように食べまくって26皿プラスみそ汁完食ですw
P1560204.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 清水 ホテルときわ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 11月の話題です。

 この日はメーカー同行。

 毎年、年二回行うケミカル同行なのですが去年は秋を行いませんでした。

 今年もやらないだろうなんて話をしてたのですが・・・

 風の噂によると常務の突然の一言で行うことになったらしい^^;

 正直、この11月の同行は同じメーカーで5月に行っている上に7月8月と同業他メーカーの同行を行っているのでほとんど在庫も減ることなく、苦戦は必至。

 今回は新商品もないと言うことで、正直どうやって数字を出そうかと始める前から頭を悩ませていました。

 結果から先に言うと5月よりは当然悪かったですが2年前の11月に比べればよかったです。

 で、そんなことはどうでもいいですわね、お昼ご飯ですw

 今回はいろいろ悩んだ末、路線変更です。

 何でもいいと言われたのでたまにはこれで行ってみましょう、パスタ!

 てな訳で近所にあるパスタ屋に行ってみました。

 パスタ&パスタのペスカトーレです。
SN3I0219.jpg

 てか以前はパスタ&ピッツァでランチもパスタかピッツァで選べたような気がするのですが・・・
SN3I0220.jpg

 ランチもパスタかライス系かになっていました。

 で、それとは別にもう一つランチメニューがあったのですが、私はそれにしました。
SN3I0212.jpg

 生パスタ、エビのホワイトソース仕立てです。
SN3I0217.jpg

 実は恥ずかしながら初めて生パスタを食べたのですが、おいしいですね。

 後はサラダ。
SN3I0213.jpg

 パン。
SN3I0214.jpg

 単品メニューでライスコロッケ。
SN3I0215.jpg

 そして最後はランチにセットになっていたケーキです。
SN3I0218.jpg

 飲み物はドリンクバーになっていました。

 最近すっかり遠縁になっていたパスタ専門店。

 やっぱり私はパスタが好き、実感です。

 でもホワイトソースよりもトマト系のソースの方が好きなのはここだけの秘密w

 同行終了後は休憩がてらに報告書を書きたいと言うことでいつものヴィクトリアへ。

 てか、最近ここに行くのがお約束になってますね^^;

 何でも好きな物を、定食でもステーキでもといわれたのでお言葉に甘えて・・・

 抹茶パフェw
SN3I0221.jpg

 いつものびっくぱふぇではなく普通のサイズだったのですが、それでもでかかったです。

 てな訳で満足じゃ~

 てか、いい加減ご飯系を探しましょうかね。

 まあ、どちらにしても今年はこれで最後でしょう。

 来年はどんな同行が、そしてお昼ご飯が待っているのか!

 こうご期待!!

 なのか?



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : ペスカトーレ ヴィクトリア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 今回の旅、最後の宿泊地ホテルときわに到着です。
P1560217.jpg

 崩れ落ちるように部屋に到着。
P1560220.jpg

 連日午前様になっていましたが、何とかこの日は日付が変わる前に布団にはいることができました。
200905042012_DSC_5850.jpg

 それでも翌日の朝を迎えると鉛のように重い体。
P1560229.jpg

 疲労の蓄積が限界に達しているような気がする。

 正直、このまま帰りたいです。

 でも帰るのも渋滞の中を走らなければならないわけで・・・憂鬱だ^^;
P1560232.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 駿府城 静岡浅間神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 朝8時、駿府城近くの駐車場に車を駐めていよいよ旅の最終日スタートです。
P1560259.jpg

 駿府城の最大の目的は多分にもれず100名城のゲット。
200905050805_DSC_5856.jpg

 となるとあまりに時間が早すぎるので、まずはその近くにある神社、そしてお寺の攻略からスタートすることにしました。
P1560262.jpg

 今にも雨が降り出しそうな天気。

 今日、どこまでこの小康状態が続くのか。
P1560272.jpg

 できれば一分でも長く、この降らない状態が続いてほしいのですが・・・

 せめて、この駿府城周辺の散策が終わるまでは・・・雨よ降り出すのを我慢してくれ!
200905050828_DSC_5873.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 静岡瑞龍寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 こんなことは久しぶりです。

 いや、初めてかも。

 塗装は一切なし。

 梁と桁を取り付けて作業終了。
0911151546_DSC_0156.jpg

 開封から30分ほどで終了ってこんなにすばらしいことはありません。

 毎回こうだったら言うことなしなんですが・・・

 そんな夢見たいな事を考えるのはやめて、二階南側の天井をつくる、はじまりはじまり~。
0911222015_DSC_2733.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 11月半ば。

 この日は甥っ子の七五三。

 今はこんなに元気ですと写真を紹介したのが3年半前、ちょうどこのブログをスタートした直後でした。

 それがいつの間にやら5歳の七五三ですから時の流れは早いのもです。

 でこの日は七五三で神社へ行くことになりました。

 普段なら行ってらっしゃいと他人事なのですが・・・

 アワビの殻付きを丸ごと食わせてやるとの魅惑的な言葉に負けて私も同道することになりました。

 条件はデジイチのD90を持ってくること。

 つまり写真を撮れと、そういうことですか?

本編はこちらです »

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 桃の箸 岡山城 岡山神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 静岡瑞龍寺です。
200905050829_DSC_5879.jpg

 豊臣秀吉の妹であり、徳川家康を上洛させるために政略結婚させられた旭姫の墓があるお寺です。
200905050838_DSC_5905.jpg

 実際に旭姫が眠るお墓は京都にあるのですが、こちらは徳川家康が遺品などを集め供養のために建てたお墓になります。

 ほかにも芭蕉の時雨塚。
200905050829_DSC_5875.jpg

 キリシタン灯籠もあり、意外といろいろあるお寺です。
200905050843_DSC_5917.jpg

 旅最終日、お墓参りからのスタート。

 雨が降り出す前にサクサク回っていきましょう!
200905050839_DSC_5910.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 賤機山古墳

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 静岡瑞龍寺から先ほど通過した静岡浅間神社へ。

 と思ったら古墳があったので思わず寄ってしまいました。
200905050853_DSC_5938.jpg

 墓だからと言うなかれ^^;
200905050853_DSC_5940.jpg

 その後は浅間神社へ。
200905050856_DSC_5957.jpg

 って写真で見たのと全然違うんですけど^^;
200905050857_DSC_5961.jpg

 よくみると・・・大歳御祖神社だって。

 てかそれって浅間神社の一部でした^^;
200905050903_DSC_5981.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 静岡浅間神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 号外!

 私の仕事でいつもお世話になっているお得意様がこのほどブログを立ち上げました。

 ぼかしが入りながら時々、我がブログでも登場しています。

 怒濤の讃岐うどんツアーとか城崎の旅などは、まさにここの店長さんの企画した旅でありました。

 以前乗っていたインプレッサ、その前のRX-7はもちろん、現在のレガシィもここで面倒見てもらっていまして公私ともにお世話になっているお店です。

 てなわけで、よかったらそちらのブログにも遊びに行ってみてください。

 右下のリンクからも行けますので。


 OIL WORLD BLOG
 ↑店長さんのブログです。
 NumaRacing 沼レーシング
 ↑車販を担当されている方とその後輩の方のブログです。







 11月22日。

 先日の大原紅葉の旅で告知した25日に岡山後楽園に行くという予定を前倒ししてこの連休の日曜日に行くことにしました。

 まあ、私は土曜と月曜が仕事なので全くどこにも跡形もなく連休なんて遠い夢のようなばかげたふざけた、てかどいつもこいつも連休連休連呼するんじゃない!

 てなわけで後楽園と岡山城に行ってきたわけですが、その前に以前から気になっていた、でも私の生活圏から若干はずれている梶屋でお昼を取ることにしました。
P1610054.jpg

 以前は私の家の近所にあったのですが手狭になって今の位置に移動したそうですが、ものすごい昔の話で私も子供だった頃だったのでそんなことはすっかり忘れていたというか、知らなかったというか^^;

 当時からボリューム満点で有名な店だったようです。

 てなわけで日曜と言うこともありできるだけ早く後楽園に行きたいので(午後から雨の予報でしたし)開店の11時半ちょうどに行くことにしました。
P1610049.jpg

 まあ、3分ほど遅刻して11時34分に到着したのですが・・・すでにほぼ満車^^;
P1610055.jpg

 オイオイと思って店内にはいると・・・ほぼ満席w

 カウンターが2席しか残ってなくて、後はすべて埋まってます。

 11時半開店との情報でしたが、もっと早くに開けてるのかなと思ったのですが、周りを見回すと食事をしている人は一人もいません。

 皆さん、テーブルの上には水のみ・・・

 つまり、この人達は開店前から待ってた人たちなのか?

 てか梶屋ってそんなに人気店なのか?

 厨房はいきなり戦場状態。

 こんなところで働きたくねぇ~^^;

 とりあえず注文ですな。

 小食松村が挑戦する物と言えば、このお店でもっともボリュームのあるメニュー。

 ネット情報では大食漢の人でも時々残してしまうほどの量とのこと。

 もうドッキドキです!

 てな訳でカツチャーハンです!
P1610052.jpg

 てんこ盛りのチャーハンの上にトンカツの乗った一品。
P1610053.jpg

 それでは行ってみましょう!

 ガツガツガツ・・・

 チャーハンの量が多くて、途中で味に飽きてきます。

 ガツガツ・・・

 しかしトンカツで味に変化をつけることができて飽きずに最後まで食べられます。まあチャーハンとトンカツのコラボが成功かどうかという話は置いておいて。

 ガツ・・・

 てな訳で完食。

 大食漢の人でも時々残すとのことでしたが・・・

 余裕?

 お腹いっぱいにはなりますが、食えと言われればサイドメニューに唐揚げ一皿ぐらいは追加できるくらいの余力は残っていますが^^;

 さすがに大盛りラーメンスープ飲み切りは無理ですけどね。

 大盛りラーメンでもスープ残すのOKならいけますけど・・・

 小食松村でも余裕で完食のカツチャーハン。

 皆さんも挑戦してみては?

 とりあえず、腹もふくれたし後楽園に出撃じゃ~!


 数日後に続く・・・



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 梶屋

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 お待ちかね、静岡浅間神社です。
200905050906_DSC_6012.jpg

 といっても待っていたのは私だけでしょうが。

 朝廷や鎌倉幕府をはじめ、今川や豊臣、果ては織田にも崇敬されもちろん徳川幕府からも保護されていました。
200905050907_DSC_6015.jpg

 現在の社殿も家康から60年の歳月をかけて再建された物。

 まるで櫓のような浅間造りは富士山本宮など浅間神社系でしか見ることができません。
200905050908_DSC_6020.jpg

 そして当時10万両もの巨費を投じられて建てられた豪華絢爛な社殿。
200905050914_DSC_6062.jpg

 もうたまりません><
200905050910_DSC_6045.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 駿府城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 朝一に通り過ぎた駿府城に帰ってきました。
200905050923_DSC_6074.jpg
 100名城のスタンプゲットのために先に静岡瑞龍寺や静岡浅間神社を回っていたのでちょうどいい時間帯になってきました。
200905050930_DSC_6101.jpg

 しかし、時間帯はいい感じになってきたのですが、天気の方は悪い感じ。

 今まで何とか降らずに我慢してくれていたといった感じだったのですが、駿府城に到着したとたんパラパラと降り始めました。
200905050940_DSC_6140.jpg

 だんだん強くなっていく雨。
200905050941_DSC_6148.jpg

 本日予報は雨100%!
200905050944_DSC_6165.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 駿府城 日本100名城 紅葉山庭園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 1階を作るときも時間がかかり苦戦した下見板張り。

 今回も多分にもれず苦戦です。

 てか、斜めがあったり極細があったり、要求スキル高すぎです^^;

 それでも何とか完成。
0911291400_DSC_3782.jpg

 今週は簡単だろうと安心しきっていたのですが・・・

 それでは二階北側の床をつくる、はじまりはじまり~。
0911291407_DSC_3789.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 時間もいい感じになってきたので100名城のスタンプをもらうために移動を開始。

 しかし!

 途中で有料ゲートらしきものを発見してついつい足を止めてしまいます^^;
200905050956_DSC_6301.jpg

 紅葉山庭園?
200905050949_DSC_6201.jpg

 GW真っ直中なのでもちろん紅葉はしてません。
200905050948_DSC_6181.jpg

 富士があり茶畑があり駿河湾もあり。
200905050950_DSC_6210.jpg

 静岡の中に静岡がある?
200905050952_DSC_6241.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 駿府城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 朝8時に駿府城に到着してからすでに2時間。

 いろいろ寄り道をして、やっとたどり着きました東御門・巽櫓。
200905051006_DSC_6322.jpg

 今回の旅、100名城6つめのスタンプゲットです。

 中の資料館が撮影OKてのは私の中で大変評価が高いです。
P1560300.jpg

 しかもミニチュアもいっぱいあり最高!
P1560309.jpg

 駿府城天守の復元模型。
P1560301.jpg

 資料が乏しく推測復元ですが・・・最高です!
P1560305.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 日本平 日本平パークセンター 日本平ロープウェイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 ものすごい渋滞するとの事前情報だったのでできるだけ早く行きたかったのですが、最初に行くと駿府城に戻る形になってしまうために、その後となってしまった日本平。
P1560378.jpg

 ゆっくりしすぎて昼前になってしまい、一番渋滞する時間帯なので覚悟を決めていたのですが、結果はガラガラ。
P1560392.jpg

 雨で客足が鈍ったようです。

 これに乗じてさっさとお昼ご飯ゲット。
P1560402.jpg

 お腹がいっぱいになったところでロープウェイへ。
P1560415.jpg

 さあ、いよいよ久能山東照宮です!
P1560444.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 久能山東照宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福山・鞆の浦の旅
 おつかれさまです。

 てなわけで? 本日は福山・鞆の浦の旅でした。

 今回も無事戻ってこれました。

 本当は16日、先輩とお遍路に行こうという話から始まった今回の旅。

 先輩の方の仕事が忙しくて結局断念となってしまいました。

 その後、仕方がないので一人旅をしようと言うことで計画していたわけですが、15日、16日と立て続けにお客さんから忘年会に誘われてしまい、しかも上司に16日の休みを譲ったりと言うことで、フラフラになりながら17日に決行となりました。

 しかもたまたま電話がかかってきたトド君にその話をすると、17日は休みだから付いてくるとのこと。

 結局探検隊の旅になるのかと思わせといて・・・

 トド君仕事でドタキャンw

 とまあ、そんな感じで一人旅となりました。

 今回、なぜ鞆の浦かというと、100名城で福山城のスタンプがほしかったから。

 せっかく福山まで行くんだったらという事で去年の夏に予定しておきながらドタキャンとなってしまった鞆の浦もついでに行くことにしました。

 まあ、でも今日は全国的に大寒波と言うことで寒かったです。

 福山城に着いたときで約7度。

 天気予報は晴れだったのですが、雲が多かったですしね。

 結局天守閣は今ひとつな写真ばかりになってしまいました。

 てな訳で現存の伏見櫓です。
0912171115_DSC_4104.jpg

 何かに似てると思っていたのですが、先日GWの旅日記を書いていて気がつきました。

 浅間造りによく似てるw

 とまあ、せっかく福山城などの来館なら一時間以内は無料の駐車場に駐めたのに、福山城でそれを申告するのをすっかり忘れてお金を払ったりするトラブルもありましたが、鞆の浦に移動開始。

 途中、雪が降り出しどうなる事かと心配しましたが、到着したときにはすっかりやんでいました。

 で実際に来てみると思ったより意外と見るところが少なかった鞆の浦です。
0912171243_DSC_4188.jpg

 ポニョな旅とか言いながら、結局ポニョマップをもらったのは帰る直前、おみやげを買ったときで何の役にも立ちませんでしたし・・・

 そもそもポニョ、まだ見てませんw
0912171346_DSC_4362.jpg

 まあ、資料を今見る限りではポニョとの出会いの現場とか宮崎監督が構想を練った家とかも行っているのでポニョな旅でも間違いではないのかな?

 でもその構想を練った家は、知らずに入り口の門まで迷い込んで庭を撮影しようとしたら普通の民家だったので遠慮したのですが、今撮影しなかった事を後悔してます><

 今回はもう少し効率よく回ればよかったのですが、同じ所を何往復もして時間ばかり無駄に過ごしてしまいました。
0912171353_DSC_4386.jpg

 しかも今回の旅の目的が旅日記のための旅ではなく、撮影スキルアップのためのプレ大分旅行に無意識に変わってしまった部分もあって、後から写真を見ると中途半端な内容になってました^^;

 撮影メインと言いながら600枚ほどしか今回は撮影してませんしね。
0912171611_DSC_4562.jpg

 ちなみに本日は鯛飯、五色ぜんざい、尾道ラーメンって感じで一日終了です。

 てなわけで、鞆の浦の旅はいったん終了です。

 次回の旅は大分県でお正月、気合いを入れていきたいと思います!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 福山 鞆の浦

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 11月22日。
0911221245_DSC_1704.jpg

 本当なら25日の休みに後楽園に行く予定でしたが、前倒しして22日に行くことにしました。
0911221249_DSC_1716.jpg

 22日も25日も雨の予報。
0911221258_DSC_1750.jpg

 どうせどちらも雨なら早いほうがいいかもとそう考えたわけです。
0911221306_DSC_1766.jpg

 で、25日にもどこかに行こうと考えています。
0911221310_DSC_1777.jpg

 とりあえず紅葉情報を確認しつつ・・・たぶん津山の鶴山公園かな。
0911221310_DSC_1779.jpg

 ホルモンうどんとたまごめしもついでに頂きましょう。
0911221312_DSC_1783.jpg

 それはまあ後日と言うことで、今回は後楽園です。
0911221318_DSC_1807.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 岡山後楽園 岡山城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 旅の後半最大の楽しみ、久能山東照宮にやってきました。
200905051150_DSC_6381.jpg

 大御所家康が亡くなって最初に埋葬された地。
200905051154_DSC_6413.jpg

 一周忌を経て、遺言に従い日光に移されたのは周知の通りです。
200905051157_DSC_6451.jpg

 そう、つまりここは家康の最初の墓。
200905051204_DSC_6518.jpg

 日光に行ってここに行かなければ、それは白身の入っていない卵と変わりません!

 黄身だけの方がうまい?

 黙らっしゃい!

 あの白身のとろとろ感があるから卵はうまいんです。

 黄身だけなんて、ただくどいだけです!
200905051205_DSC_6520.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 久能山東照宮 日本平パークセンター 日本平 日本平ロープウェイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 完成した二階南側全体をマスキングしてスプレー塗装という暴挙をやらせるディアゴスティーニ。

 無事、何事もなく塗装が成功したからよかったものの失敗してたら取り返しが付かないことになってます。

 もうちょっと作業手順、考えてほしいです。

 思いつきのように後出しじゃんけんみたいな事したり、同じ作業なのに回を重ねるごとに作業手順が変わってきたり。

 混乱してます^^;
0912061250_DSC_3880.jpg

 そんなユーザーの混乱は置き去りに、築城はどんどん進んでいきます。

 二階北側の柱を立てる1、始まり始まり~。
0912081951_DSC_3885.jpg

本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 先日雨の後楽園編でお伝えしたとおり11月25日、今年最後の紅葉を求めて出撃しました。
P1610061.jpg

 正直、京都の高台寺とか広島の宮島とか、このあたりがまだ見頃マークが付いていたのでそれも考えたのですが結局、地元岡山県内で唯一見頃マークの残っていた津山の鶴山公園に行くことにしました。
P1610064.jpg

 この際ついでなので100名城のスタンプをゲットできますね。
P1610085.jpg

 あと、今年のB-1グランプリで3位になったことでいきなり有名になったホルモンうどんも食べてみたかったんです。
P1610088.jpg

 通り道にはこれまた最近ブレークしたたまごごはんの店、食堂かめっちもあります。
P1610090.jpg

 ならば紅葉とか100名城スタンプとかはついでと言う事で、本日はB級グルメを食す旅。
P1610092.jpg

 これで行きましょう!
P1610094.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 津山 ホルモンうどん たべれ場・馬里邑

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 ホルモンうどんを食べてお腹いっぱいになったところで鶴山公園に戻ってきました。
0911251207_DSC_2737.jpg

 心配していた天気も、すっかり青空になりました。
0911251207_DSC_2739.jpg

 ホルモンうどんもうまかった。
0911251212_DSC_2760.jpg

 後は紅葉が残っているかどうかですね。
0911251213_DSC_2766.jpg

 てなわけで、約二年ぶりの津山城址こと鶴山公園に登城だ!
0911251214_DSC_2774.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 津山 鶴山公園 津山城 日本100名城 衆楽園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 午後4時、津山観光センター離脱です。
P1610124.jpg

 本当はもう少しゆっくりしたかったのですが、最後に寄りたいところがある所があるので仕方がありません。
P1610125.jpg

 そこ、5時までなのですが何時がオーダーストップかわからないので、4時半までには着いておきたかったので。
P1610135.jpg

 それがここ、食堂かめっちです。
P1610139.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 食堂かめっち たまごかけごはん

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 家康公初代のお墓を参った後、のんびり写真を撮りながら戻っていきます。
200905051212_DSC_6570.jpg

 とはいえ、雨はだんだん強くなっていきます。
200905051213_DSC_6587.jpg

 建物を撮影するとき、近くから見上げるように撮影することが多くなりますよね。
200905051216_DSC_6611.jpg

 でも、雨って空から降ってくるんですよね。

 傘差してると、当然見上げれば傘が写りますわね・・・
200905051219_DSC_6641.jpg

 とりあえず、ソフトクリームを食べて今旅最後の100名城スタンプをゲットしに行きましょう!
P1560473.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 牧ノ原下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 午後一時、日本平離脱。
P1560484.jpg

 西に向かって高速をひた走ります。
P1560506.jpg

 本日は最終目的を浜名湖に設定して、途中でいろいろ立ち寄りながら進んでいく予定。

 でしたが、ここまで駿府城周辺と日本平しか立ち寄れてません。
P1560514.jpg

 鎌倉を脱出して以降、最大の目的を100名城スタンプに設定した今回の旅。
P1560536.jpg

 そのスタンプ集め最後の目的地、掛川に到着です。
P1560541.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 掛川 掛川城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 今回の旅、100名城最後のお城です。

 掛川城。
P1560572.jpg

 戦国時代、しばしば争奪戦の舞台となったところです。
200905051442_DSC_6735.jpg

 現在残っているのは安政東海地震で倒壊した後再建された二の丸御殿。

 そして平成6年に木造再建された天守閣などです。
200905051441_DSC_6730.jpg

 すばらしいお城なんですが、すごい雨でそれどころじゃありません。
200905051444_DSC_6750.jpg

 一眼レフは天守閣内にはいるまで封印。

 久々にコンデジが大活躍でした^^;
P1560591.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 掛川 掛川城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 いよいよ本格的に始まった2階北側。

 といってもまだ敷居と柱をはめ込んでいくだけですけどね。
0912121115_DSC_3911.jpg

 先の展開を見ていると49回目には外壁と言うことでかなり展開が早くなってます。

 年末は発売日も変わってくるので盆やシルバーウィークみたいな事はないでしょう。

 なんにしても二階北側の柱を立てる2、始まり始まり~。
0912130908_DSC_3919.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 大雨の中の掛川城で再建された天守閣を見学した後は、今度は本命の二の丸御殿です。
200905051459_DSC_6782.jpg

 安政の大地震の後再建された建物。

 ここ最近では記憶にない、出雲の旅以来だと思いますすごい雨に悩まされながらも、御殿の中でほっと一息。
200905051501_DSC_6797.jpg

 疲れた・・・
200905051506_DSC_6839.jpg

 時間的には後一カ所、行けそうです。
200905051507_DSC_6840.jpg

 しかし、この雨見るともうどうでもよくなってきますね^^;
P1560651.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 静岡 遠州豊田下 浜名湖下 刈谷下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 ~前回のあらすじ~

 浜松に向かって移動開始。
P1560693.jpg

 浜松城が~。

 ウナギが~

 浜名湖が~

 結局、浜松ICを通過したのは一時間後。
P1560725.jpg

 VICSを見てもそこら中で大渋滞が発生しているのに、ここで浜松城に寄っていたら帰るのは何時になるのか。
P1560711.jpg

 何より、体力の限界。

 結局、浜松は回避。
P1560714.jpg

 浜名湖SAで一時間の仮眠の後、帰路につく松村でありました;;
P1560735.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 土山下 三木下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:鎌倉・100名城の旅
 FINALです。

 とりあえず、これで予約投稿してしまえば私が死のうが入院しようがとりあえずこの旅までは公開されますからね。

 肩の荷が下りた感じです。

 さて、今回の旅日記、前年の北信越の旅日記を抜いてぶっちぎりに一番長い71回プラスFINALとなってしまいました。

 そして書き始めたのが9月の半ば、3ヶ月以上かかったことになります。

 まあ、北信越の頃に比べて一回アップする時の写真の量が半分になっているので回数が伸びるのも当然なんですけどね。

 しかし旅の後半、すっかり尻すぼみになってしまい立ち寄り先も当初の予定からはかなり減ってしまった割には回数が伸びましたね。

 まあ、初日の鎌倉でむちゃくちゃ回数を割いているので、やっぱり予定通りですかね。

 そんな今回の旅、ごらんの通り前半は最高。

 後半は最悪な内容となってしまいました。

 理由は簡単。

 鎌倉や八王子、甲府へ向かう中央道で混雑を警戒していたのですが、静岡を全く警戒していませんでした。

 これは私の完全な調査不足、ミスです。

 ここまで混むとわかっていれば別の対策も立てることができたでしょうが、無防備につっこんでしまったので見事にはまってしまいました。

 それにしてもこんなにすごいのかと思うぐらい激しい渋滞でした。

 今まで、失敗したなと思う旅でもまた近い将来リベンジしたいと考えていたのですが今回だけは無理です。

 ほとぼりさめるまで当分東海道方面には近づきたくないです。

 どのみち名古屋城や岡崎城は100名城のスタンプをゲットしなければならないので近いうちにお伊勢さん参りと抱き合わせで考えていますが、それより東には絶対に近づきたくありません。

 それほどまでに壮絶な渋滞でした。

 ただ、悪いことばかりでもなかったんです。

 ここまで強烈な渋滞を体験できたおかげで、渋滞の中を20時間以上かけて岩手から岡山まで走った盆の旅。

 大変でしたが静岡の経験があったおかげで、耐えられないわけでありませんでした。

 戻ってきてからもしみじみ良い旅だったと思えますし、また行きたいと思っていますし。

 宮城の旅ではさらなる警戒で快適な道中でしたし。

 それもこれもGWの渋滞を体験できたおかげですね。

 いろいろ、ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、それでも今回の旅、総じてよかったです。

 特に何度も繰り返しになりますが初日の鎌倉は天気も申し分なく最高の場所でした。

 本当に一日楽しく歩くことができました。

 この後、折りたたみ自転車を買いましたが実はまだ旅で使ったことがありません。

 でもやっぱり、旅は周りの景色を堪能しながらのんびり歩くのが一番楽しいですね。

 一眼レフは大きいので自転車では撮影できませんしね(デジタル技術の驚異を駆使しても無理!)

 そんな鎌倉、スタートダッシュで前半一気にリードを稼いで逃げ切ったって感じですかね。

 本音としては仮眠をとった時点で最後に刺されたって気分ですが・・・

 そんな感じで終わった今回の旅です。

 良くも悪くも良い思い出となりました。

 てなわけで

「皐月の鎌倉・雨の100名城巡り」

 これにて終了!


 -完-

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : GW

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ