プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:福山・鞆の浦の旅
 まず、はじめにお断りしておきます。

 私はまだ崖の上のポニョを見てません。

 一応、レンタルで借りるつもりでいるのですが人気が高くなかなか借りれないのが現状です。

 ですからタイトルでポニョな旅と書きましたけど、どこにもポニョは出てきませんのであしからず。

 気持ちの問題ですw

 さて、今回の旅。

 当初は先輩とお遍路の旅に行く予定でした。

 12月の休みをお互いあわせる段階で、先輩の方がつまづいてしまいまして^^;

 先輩は医療関係に努めているお方なのですが、先だってのインフルの流行とワクチンの供給開始。

 そして年末といろんな条件が重なってしまってとうとう休みが取れなくなってしまったのです。

 何となく予感はあったので、代替えは考えていたいんですよね。

 せっかくここまで一緒に回っていたので一人でお遍路に行く気にもなれなかったので。

 選んだのは福山城と鞆の浦。

 鞆の浦は旅日記を始める前にとど君と一度行ったことがあります。

 ただその時は神社巡りツアーと言うことで沼名前神社だけ訪れて、早々に大山祇神社へ移動してしまいましたが。

 そして前年の夏に行く予定だったのですが、これもキャンセルになったままここまで来ています。

 ですから今回はゆっくりと回りたいと考えていました。

 たまたま別件でとど君から連絡があり、鞆の浦に行くんだという話をしたらとど君も仕事が休みだとのことで一緒に行くことにしました。

 が・・・

 前日の夜になってドタキャンですw

 てなわけで一人旅強行です。

 午前中は福山城で100名城のスタンプをゲットして、午後からは駐車場に車を捨て歩いて鞆の浦を散策することにしました。

 カメラの方も京都御所では広角レンズ、大原では18-200mmのキットレンズと来ましたので、ここは原点に戻ってトキナーの標準レンズ、16-50mmを装着しての挑戦です。

 なかなか満足行く写真が撮れなくて、11月レンズを変え設定をかえいろいろ試しました。

 その結果を今回の旅で試してみようと。

 プレ正月の旅となるわけです。

 てなわけで、福山・鞆の浦の旅。

 はじまりはじまり~。


 つづく~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 福山 鞆の浦

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福山・鞆の浦の旅
 2009年12月17日。
0912170756_P1610195

 朝8時。
0912170801_P1610196

 今年最後の旅です。
0912170813_P1610197

 こんなにゆっくりした時間に出発は久しぶりです。
0912170818_P1610198

 今回の目的地は福山。

 近所なので地道での移動で福山鞆の浦の旅、スタートです!
0912170828_P1610199

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 福山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福山・鞆の浦の旅
 ~前回のあらすじ~

 2009年最後の旅が始まりました。
0912170903_P1610204

 12月の旅は前年のお遍路の旅以来、二回目。
0912170913_P1610210

 日帰り弾丸で一人旅も前年の吉野の旅以来二回目。
0912170958_P1610219

 鞆の浦に訪れるのも二回目。

 岡山からかなり近い福山市なので今回は地道を使ってのアクセスです。
0912171027_DSC_3947

 では、まずは100名城の福山城から行ってみましょう!
0912171022_DSC_3929

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 福山 福山城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福山・鞆の浦の旅
 ~前回のあらすじ~

 久々の鞆の浦の旅です。
0912171033_DSC_3969

 のはずなんですが、まずは福山城から。
0912171036_DSC_3979

 福山市街地から鞆の浦が近いわけではないんですけどね・・・
0912171041_DSC_4012

 近くて遠い場所、なかなか来る機会のなかった福山、鞆の浦ですが100名城のスタンプラリーのおかげで来ることができました。
0912171042_DSC_4017

 ただ、雲が多く風が強いためコロコロとコンディションが変わり、なかなか思うような写真が撮れませんでした;;
0912171115_DSC_4104


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 福山 鞆の浦 鯛亭 龍馬宿泊所跡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福山・鞆の浦の旅
 ~前回のあらすじ~

 お昼の12時。

 途中雪に遭うも、無事鞆の浦に到着。
0912171150_P1610249

 そうそうお昼ご飯に選んだのは鯛飯がおいしいと評判の鯛亭。
0912171202_P1610264

 鯛飯だけでなく、何から何までおいしかったです。
0912171201_P1610260

 そして、最初に立ち寄った場所が庄屋、桝屋跡。
0912171232_DSC_4144

 坂本龍馬がいろは丸事件で宿泊した場所から鞆の浦散策、スタートです!
0912171231_DSC_4140


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 福山 鞆の浦 福禅寺 対潮楼

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 今回も柱立てです。

 ひたすら柱立てです。

 もう飽きましたw
1005201332_DSC_7042.jpg

 今週は襖です。

 三階北側の襖をつくる、はじまりはじまり~。
1005231151_DSC_7046.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福山・鞆の浦の旅
 ~前回のあらすじ~

 鞆の浦で思い出す風景といえば・・・
0912171241_DSC_4179

 やっぱり弁天島。
0912171245_DSC_4197

 そして、この鞆の浦で弁天島をもっとも美しく見せる場所といえば・・・

 対潮楼しかないでしょう。
0912171255_DSC_4214

 座敷からの風景はまるで額に入った絵画のようです。
0912171243_DSC_4188

 運良く他に人もいなかったのでこの風景を独り占めでした。
0912171248_DSC_4208

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 鞆の浦 常夜燈 大可島城跡 円福寺 陸奥稲荷神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福山・鞆の浦の旅
 ~前回のあらすじ~

 今回の旅、タイトルにとりあえずポニョな旅なんて付けています。
0912171325_DSC_4279

 しかし、残念ながらまだ「崖の上のポニョ」は見てません。
0912171316_DSC_4255

 なにせつい先日、「ハウルの動く城」をやっとレンタルできてみたばかりなので^^;

 世間の流れからはだいぶん遅れています・・・
0912171327_DSC_4292

 しかし、訳もわからず歩き回った今回の旅。
0912171326_DSC_4286

 図らずもポニョスポットを結構巡っているということに、後から気づいた次第です^^;
0912171331_DSC_4301


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 鞆の浦 常夜燈 太田家住宅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福山・鞆の浦の旅
 ~前回のあらすじ~

 鞆の浦のランドマーク。
0912171344_DSC_4356

 常夜燈です。
0912171344_DSC_4353

 撮影をメインとした旅といいながら、何も考えずに訪れたために思いっきり逆光でした^^;

 その後は太田家住宅へ。

 保命酒の独占販売で財を築いた江戸期の酒屋、旧中村邸です。
0912171358_DSC_4389

 ここでガイド付きの見学をした後、そのガイドさんと長々と世間話をしてしまいました^^;

 普段と違ってずいぶんスローペースな旅となってきました。
0912171425_DSC_4429


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 鞆の浦 医王寺 平賀源内生祠

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福山・鞆の浦の旅
 ~前回のあらすじ~

 時間は3時。

 とりあえずどこかで甘味物でもつつきながら休憩をしたいと思いながらも、とりあえず先に寄るところがあります。
0912171448_DSC_4443

 ここに寄らずに喫茶店を探そうと思えば反対方向になってしまうため、もうこちらの方面に来ることもなくなりそうなので。

 その場所というのが医王寺。
0912171455_DSC_4466

 ここから鞆の浦が一望できるとのことですが。
0912171455_DSC_4467

 タイミング悪く雲がかかってしまいました^^;
0912171459_DSC_4485

 山をさらに登って太子殿まで行けばもっとすばらしい展望があるとのことですが・・・

 無理っす!
0912171516_DSC_4507


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 鞆の浦 沼名前神社 山中鹿之助首塚 仙酔庵 ともてつバスセンター

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 半年ぶりのご当地グルメです。

 久しぶりですね~。

 最近、近所の店を行き尽くして同じ所を行ったり来たりしているのでなかなかご当地グルメとは行かないのが現状です^^;

 その分、旅先ではいろいろがんばっておいしいところを探しているんですけどね。

 時は2010年5月半ば。

 午前中に用事を済ませ、11時頃。

 どこかでお昼ご飯をと思ったのですが・・・

 飽きた^^;

 帰ってブログでも書こうかなと思ったのですが、そういえばとふと思い出し久々に38さんに電話をしてみました。

 38さんも手が空いているとのことで、もう一人一緒にいた知人の方と三人でお昼ご飯に出撃となったのです。

 向かったのは38さんが最近発見した中華料理屋、忠峰です。
1005191200_SN3I0001.jpg

 1000円で本格中華が腹一杯食べられるということで行ってみたのですが、古い喫茶店らしき建物を使って営業しているようです。
1005191202_SN3I0002.jpg

 外から見ても中から見てもとても本格中華が食べられるとは想像つきません。

 メニューを見ると確かに安いです。

 麻婆豆腐定食が700円台、エビチリや酢豚定食も800円台や900円台です。

 どれもおいしそうなので三人で相談、それぞれ定食を注文してみんなでつつきながら食べようという話になりました。

 途中で写真を撮ってないことに気がついた^^;
1005131307_SN3I0305.jpg

 酢豚、麻婆、そしてエビチリです。
1005131306_SN3I0304.jpg

 どれもすごくおいしかったのですが、ボリュームも満点でした。

 特に麻婆豆腐が最高でした。

 一週間後、メーカー同行で再びここに訪れたのはここだけの話^^;

 38さんたちと行ったとき、写真が手ぶれしてたのでリベンジです。

 料理も食べさしでしたしね><

 同行ではちょっと贅沢してスペシャルランチ。
1005191211_SN3I0004.jpg

 酢豚と唐揚げでしたが唐揚げもジューシーで柔らかかった。
1005191211_SN3I0005.jpg

 デザートの杏仁豆腐もおいしかったです。

 ちなみに近所にある駄菓子屋が昔ながらの佇まいで雑誌で紹介されたらしく、38さんたちも先日行ってきたそうです。

 お土産にこんな物を頂きました。
1005131150_SN3I0299.jpg

 ・・・うんちくんって^^;
1005131150_SN3I0298.jpg

 また、ランチ探索第二弾をやるそうなので、その時はまたこちらにて紹介させてもらいます。

 てなわけで今回はこれにて!



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 忠峰

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福山・鞆の浦の旅
 ~前回のあらすじ~

 鞆の浦、最後に訪れたのは沼名前神社。
0912171536_DSC_4546

 伏見城から移設された能舞台が最大の見所。
0912171534_DSC_4540

 本殿、拝殿は鉄筋です。
0912171527_DSC_4530

 太田家住宅でお話ししたガイドの方から火事だったと聞きました。

 確かお正月、初詣から戻ったら本殿が燃えていると大騒ぎになっていたと言っていました。
0912171611_DSC_4562

 その後、おいしいぜんざいを食べて離脱です!
0912171554_P1610266


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 福山 中村屋

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 本来なら梁が来るまで固定したくない部分の作業が続いています。

 ブログ掲載のため、やむなく組み付けをしていますが、最終的には一回ばらしてから再び固定する予定です。

 てな訳で借り組のため、非常に見苦しい状態である事を深くお詫びします。
1005261414_DSC_7062.jpg

 今回、さらに見苦しくなります。

 動かす度にボロボロと部品が外れていきます。

 違う意味でストレスがたまる最近の安土城。

 三階北側の壁をつくる、はじまりはじまり~。
1005301954_DSC_7065.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福山・鞆の浦の旅
 てな訳でFINALです。

 福山城から鞆の浦へ回った今回の旅。

 鞆の浦は日記中書いたとおり、ブログを始める前に一度トド君と訪れています。

 しかしその時は沼名前神社のみ。

 あの時はしまなみ、備後怒濤の神社巡りと言うことでその後そのまま大三島へわたり大山祇神社、そして府中の甘南備神社と回った旅でした。

 ですから、ゆっくりと鞆の浦を歩いたのは今回が初めて。

 ご存じの通り、この鞆の浦は江戸時代まで栄えた港町。

 その後、開発から取り残され古き良き情緒ある町並みが今も残っています。

 下津井や室津もそうですが、当時からの区画がそのまま今に残るため道幅が非常に狭く車での移動が困難な街です。

 最初に行ったときは車高を落としたばかりのインプレッサで鞆の浦を中央突破して尾道まで行ったのですが、鞆の浦市街地では道が狭く車同士が交わせない上に地元の車がガンガン突っ込んでくるためエライ目に遭った記憶があります。

 正直もう二度と行きたくないとw

 ですから今回も阿伏兎観音へは車ですぐなのですが、細い路地を抜けていかなければならない事。

 離脱の時間が夕方のラッシュにかかった事。

 何より前回のいやな思い出があった事などから、結局回避となりました。

 結果から言えば、バイパスが出来ていれば何も気にせずに行けたのですが・・・

 ではバイパスが出来ていればどうかと言えば、美しい町並みの景観が破壊されるわけでそれはとても悲しい事です。

 バイパス建設で反対派と賛成派で真っ二つに分かれ現在も結論が出ていないようです。

 ただ、これがジブリ映画の舞台として崖の上のポニョが制作された事で、結果的に全国に知れる事となり、注目を集めているのは良い事だと思います。

 実際、ユネスコも動いているようですし、それに同調して宮崎監督らも協力を表明しているそうで。

 岡山の和気閑谷学校や高岡、平泉など世界遺産登録のために動いているところが日本各地にあります。

 しかし、どれも見えてくるのはお金ばかり。

 世界遺産というブランドに群がるハイエナ、金の亡者の餌食になってしまっています。

 本当に守らなければならないのは鞆の浦のような所ではないのですか?

 それで登録された世界遺産をありがたがって観光客として群がっているのですから日本人の民度の低さというか、本当に情けないやら悲しいやら。

 もちろん、鞆の浦に住む人たちの生活もありますし、外野から賛成だの反対だの無責任な事はいえません。

 それでも今回の旅で鞆の浦を歩いてみて、いろいろ感じる事が出来ました。

 私にとってはとても実りのある一日だったように感じます。

 写真の撮影の方も一日としては700枚弱と大変少なくなっています。

 それでも一枚一枚確認しながらじっくりと、撮影する事が出来ました。

 時間も訪問先も気にせずに、ひたすら目に入った物を撮り続ける。

 こんな何をというわけではなく、ただ撮るためだけという旅も良いなと思いました。

 こんな旅はなかなか出来ませんが、また旅先で古い町並みが残っている場所があれば出来るだけ写真に納めていきたいなと。

 そんな事を感じた、今回の旅でした。

 てなわけで、

「福山・鞆の浦ポニョな旅」

 これにて終了です!


 -完-

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 鞆の浦 福山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
 2010年、お正月の旅がやってきました。

 過去、お正月の旅は3年連続でトド君がお供に付いてきていたのですが、今年は仕事の都合で早々に参戦できない旨を聞いていました。

 てな訳で今回は初めてのお正月一人旅。

 一人旅なので日程も自分本位に決める事が出来るので今までの二泊五日から私の普段の一人旅のスタイル、三泊六日に拡張です。

 正直、鹿児島で三泊したかったというのが本音で、それだけ日程に余裕があれば指宿まで行けたんですけどね。

 一人旅が決定したとき、鹿児島にもう一度行く事も考えたのですが悩んだ末大分に行く事にしました。

 大分と言えば高千穂の旅、そして社員旅行と旅日記が始まってからもすでに二回行っている場所です。

 今更感は拭えないのですが、それでも行ってみたいところがあってずっと考えていたんです。

 本来なら前年の鹿児島の旅も当初は大分で計画していたのを社員旅行が決まって中止になった経緯がありますし。

 なぜ大分かという話になると、もう一度臼杵石仏をゆっくり見たいというのもあります。

 100名城のスタンプゲットに、やっぱり大好きな岡城にももう一度行きたいというのもあります。

 尾道や鞆の浦を歩いて、同じく古くからの町並みが残る臼杵の城下町も散策したいと思うようになりました。

 黒田如水の中津城にも行きたい!

 でも!

 でもでも!

 九州と言えば磨崖仏!

 そしてその九州の中でも特に多いのが大分!

 さらにキリストと廃仏毀釈の嵐でほとんど仏教美術が残っていないと思っていた(私が旅をしてきた中での勝手な印象)九州で国東には多く残っているとの事。

 ならば行くしかあるまい。

 いつの間にか石、そして岩がマイブームとなった我がブログ。

 大分東西南北、磨崖仏を中心とした石匠求め、いざ行かん!

 12月31日、九州に向けて出発です・・・

 ・・・あの、朝からずっと山陽道通行止めなんですが^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
 2009年12月31日、大晦日。

 この日は朝から大荒れの天気。

 雪のためこの通り、山陽道も通行止めのままとなっていました。
0912311009_P1610320

 さらに大分道も。
0912311009_P1610321

 この通行止めは夕方まで続き、後からニュースで知ったのですが突然の雪で脱出できなくなった車と追突事故とで100台近くが自走不可能な状態になっていたそうです^^;

 この通行止めで当初8時過ぎに出発する予定だったのですが中国道経由を考慮に入れ6時頃出発に変更する事に。

 が、その出発直前に通行止めは解除されました^^;

 ただ、天気は安定せず雪の予報も出ています。

 とりあえず少しだけ出発を早め7時35分。
0912311935_P1610322

 九州大分の旅、いよいよ出発ですが・・・
0912311941_P1610324

 九州道は未だ通行止めのまま。

 前途多難な出発と相成りました^^;
0912311945_P1610328



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 小谷下 宮島下 佐波川下 王司下 壇ノ浦下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
 ~前回のあらすじ~

 4年目を迎えた新年九州の旅。

 この正月の旅は高確率で初日の移動が雪に当たるのですが、今回もまたまた雪になってしまいました。
0912312102_P1610369

 朝から通行止めになっていた山陽道は夕方になってなんとか解除されましたが、やっぱり冬タイヤ規制は出っぱなし。
0912312121_P1610384

 実際途中で積雪もありましたが、なんとかお正月を迎える事が出来ました。
1001010000_P1610442

 しかし、この後接続予定の大分道は通行止めのまま。
1001010009_P1610451

 この先どうなるんでしょうか・・・^^;
1001010021_DSC_4658


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 大分松岡下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
 ~前回のあらすじ~

 一年ぶり。
1001010030_P1610455

 九州上陸です。

 今回は大分なので北九州で高速を下りて、そこから地道です。
1001010049_P1610467

 当初の予定では宇佐から大分道へ接続する予定だったのですが雪のため通行止め。

 結局、別府を抜けるためには峠越えが必要だったのですが、雪とアイスバーンですごい状態でした。
1001010215_P1610516

 それでも峠越えも無事クリアして、通行止めが解除された別府ICから一気に南下。
1001010226_P1610527

 朝6時過ぎ、上浦に到着です!
1001010612_P1610570


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 佐伯 豊後二見ヶ浦

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
 ~前回のあらすじ~

 朝6時過ぎ。
1001010616_P1610572

 今回の旅、最初に到着したのは豊後二見ヶ浦。
1001010629_DSC_4662

 もちろん初日の出狙いなのですが・・・

 東の空には分厚い雲が><
1001010652_DSC_4689

 天気予報は晴れだったんですけどね~。

 とりあえずその後、暁嵐の滝へ向かったのですが・・・
1001010738_DSC_4742

 今度は迷子ですか?
1001010738_DSC_4745



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 佐伯 豊後二見ヶ浦 暁嵐の滝

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 内装がほぼできあがりました。

 後は畳を敷けば大体の形はできあがります。

 外の壁と梁の取り付けが始まれば全体的に安定するのですがあと少しの辛抱です。

1006041639_DSC_7084.jpg

 てな訳で今週はやっと外壁です。

 三階北側の畳をつくる、はじまりはじまり~。
1006061047_DSC_7087.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:京都・大原、紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 二見ヶ浦を離脱後、すぐ近くにあるという暁嵐の滝へ。
1001010744_DSC_4775

 ナビに従っていくとすごい山道に突入。
1001010758_DSC_4791

 すっかり迷子になってしまいました。
1001010800_DSC_4795

 途中、ちょっと広くなっている所に車を捨て歩いて探すもさらに迷子><

 再び車の位置に戻り、町の方へ下る階段を見つけそちらをのぞいていると、昇ってくる人発見で聞いてみるとその下に滝がありましたw
1001010809_DSC_4826

 普通に下から車でアクセスできたんですね、カロナビにまたやられました><
1001010821_DSC_4855


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 津々見 四浦半島 蒲戸崎展望台

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
~前回のあらすじ~

 当初、初日の出を狙っていた蒲戸崎展望台です。
1001010841_DSC_4861

 混雑しているだろうけどせっかくここまで来たのだからと二見ヶ浦に変更になったわけですが、この展望台に到着して予定を変更した事が結果的に正解だったと知りました。
1001010848_DSC_4877

 急な階段を片道700mほど?

 もっとあるかな?

 街灯もないですし朝日を狙うのなら真っ暗闇のうちに到着ですし、懐中電灯も用意していなかったのでちょっと命がけの挑戦になるところでした。
1001010903_DSC_4913

 何より、真っ青な空と海。
1001010859_DSC_4906

 日の出をずらしてきてよかったと逆に思ったりして。
1001010908_DSC_4928



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 佐伯 四浦半島 やすらぎの道 四浦展望台

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
~前回のあらすじ~

 四浦半島、二つ目の展望台。
1001010938_DSC_4951

 こちらは道路のすぐそばにあるので一安心です。

 しかし、風が強く先ほどと違い、楽をしたなりの風景だったので手持ちにて撮影。
1001010941_DSC_4953

 三脚倒れるのいやですしね。
1001010942_DSC_4957

 しかし豊後水道。
1001010942_DSC_4958

 海がきれいですね~。
1001010943_DSC_4960



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 津々見 宗麟公園 大友宗麟墓

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
~前回のあらすじ~

 朝からネイチャー系が続いていましたが、ここに来てやっと史跡です。
1001011007_DSC_4970

 そして、今回の旅は数少ない・・・
1001011015_DSC_5004

 唯一?

 お墓参りになります。

 訪れたのは戦国大名の雄、キリシタン大友宗麟のお墓です。
1001011014_DSC_5000

 キリシタン王国を作り、民百姓へだたり無く幸せに過ごせる国を造ろうと志した宗麟。
1001011015_DSC_5007

 夢半ばにして病没してしまいます。
1001011010_DSC_4985


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 臼杵 臼杵石仏 石仏会館 やまこ臼杵美術博物館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
~前回のあらすじ~

 4年ぶりの臼杵です。

 出発前からチェックしていた郷土料理が食べられるお店、石仏会館。
1001011043_P1610720

 狙い通り、黄を注文したまではよかったのですが・・・
1001011107_P1610726

 シイタケてんこ盛り><
1001011109_P1610733

 そういえば、大分って名産だったんですよね^^;

 もし仮に、私がシイタケを何とも思わず食べる事がで来る人間だったらさぞおいしかった事でしょう。
1001011110_P1610734

 実際、入っていなかった料理は大変おいしかったです・・・;;
1001011107_P1610728



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 臼杵 臼杵石仏

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
~前回のあらすじ~

 臼杵石仏です。
1001011151_DSC_5072

 4年ぶり、高千穂の旅以来。

 日本で唯一、国宝に指定されている磨崖仏です。
1001011154_DSC_5090

 私の大好きな場所です。
1001011213_DSC_5149

 大分の旅を企画するに辺り、どうしても行っておきたい場所でした。

 そして再び訪れた、この地。
1001011217_DSC_5167

 やはり今まで見てきた磨崖物の中でここは別格ですね。
1001011218_DSC_5172



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 臼杵 臼杵石仏 満月寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 畳です。

 ここで畳を作ってしまえば4階より上は畳がないので、おそらくは最後であろうと。

 面倒で嫌いな作業だったんですよね。

 外壁もほとんど設置してかなりそれらしくなってきました。
1006091416_DSC_7123.jpg

 てなわけで三階北側の階段をつくる、はじまりはじまり~。
1006141948_DSC_7127.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
~前回のあらすじ~

 臼杵石仏を拝観した後、のんびりと周辺の散策を開始です。
1001011222_DSC_5188

 前回来たときには駆け足で周りを見る余裕が全くありませんでした。
1001011225_DSC_5195

 今回は時間もここまで予定通りですしね。

 かつて、この広い敷地に巨大な伽藍があったとの事。
1001011226_DSC_5197

 そこに鮮やかに色彩された磨崖仏群とそれを覆う荘厳な仏殿。
1001011232_DSC_5222

 考えただけで鳥肌が立ちます。
1001011234_DSC_5223


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 臼杵 臼杵城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
~前回のあらすじ~

 臼杵石仏から臼杵の市街地へ。

 運良く駐車場に空きが出来、なんとか車を駐める事が出来ました。
1001011300_DSC_5234

 まずは臼杵城から散策スタート。
1001011303_DSC_5245

 なぜ、今までノーマークだったんでしょうか?

 鳥肌が出るほどすばらしい曲輪です。
1001011307_DSC_5269

 なんだかんだ言いながら旅日記を初めて以来、結構な数のお城を見てきました。

 しかし、こんなお城見た事がない!
1001011325_DSC_5338

 一人旅でよかったと思えるほど、興奮しっぱなしの松村でした^^;
1001011333_DSC_5363


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 臼杵 野上弥生子文学記念館 臼杵八坂神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:正月・とことん大分の旅
~前回のあらすじ~

 仕事が終わって旅日記を書き始めて・・・
1001011335_DSC_5368

 2時間かけてやっと書き終えたのが深夜1時。

 さて、写真を貼り付けてブログに予約投稿しておこう。
1001011336_DSC_5372

 その時、蚊に刺されウナコーワを取りに席を離れたのですが・・・

 戻ってくると、なぜかPCが勝手にリブートしてました^^;
1001011346_DSC_5394

 保存していなかった旅日記は露と消え~
1001011408_DSC_5398

 世の中無情なり~><

 原因は熱暴走でした・・・;;
1001011422_DSC_5450


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 大分 臼杵 二王座歴史の道 龍原寺

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ