プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
 あけましておめでとうございます。

 私は現在、奈良市街地ど真ん中にあるビジネスホテルに滞在してます。

 本日は正月の旅、第五弾ということで初の脱九州!

 どうせどこを選んでも雪は降るんだと、決めた今回の旅。

 その、選んだ奈良は数十年ぶりの記録的な積雪・・・

 いや、確かに雪化粧の吉野で写真を撮りたいとブログ内でも過去発言しております。

 しかし・・・

 加減というものはないのか><

 今回、朝一発目を天河神社と定めて出発したわけですが、いきなり通行止め^^;

 迂回路を通ったのはいいのですが、そこら中にスタックして乗り捨てられた車があるような極悪な環境。
1101010712_P1720483.jpg

 さらに強烈な坂道。

 何度途中でUターンしようとしたことか。

 なんとかかんとか無事、天川には着いたのですが、今度はその天川から吉野へのアクセス道路が通行止め。

 結局、下まで降りて前回使ったのと同じ道を使用して登ることになりました。

 こちらもスタックする車続出。

 ミニパトなんて下りでブレーキ踏んだ瞬間、真横になってるし^^;

 もう無茶苦茶で、レガシィもよくチェーン無しのスタッドだけで登ったなと感心してしまいます。

 実際、スリップしまくってましたしね^^;

 でも苦労の甲斐があって下千本に到着した時の感動と言ったらもう・・・
1101011006_DSC_5834.jpg

 初めて吉野で桜を見た時と同じ感動でした。

 真っ白な桜が満開、そしてまるで桜吹雪のように枝に積もった雪が風で舞い上がってなんと幻想的なこと。

 そう、これを見たかったんです!
1101011210_DSC_6172.jpg

 冬の吉野なんて何もない。

 そう言われながらやってきた雪の吉野です。

 どうよ!
1101011405_DSC_6511.jpg

 勝手に名付けることにしました。

 雪千本、千本雪桜って。
1101011406_DSC_6515.jpg

 膝丈まで積もった雪。

 バシバシのアイスバーン。

 閑散とした参道。

 目前まで来て倒木でUターンもしました。

 いろいろ大変でしたが、本当に満足です。

 満足しすぎて、この後3ヶ所ほど行く予定にしていたのを時間が押してしまいキャンセルとなりました。

 まあ、久々の吉野。

 しっかり歩いて20km。

 途中、雪に埋まって見えなくなっていた溝にハマってカメラを雪まみれにしましたが、防塵防滴でよかったW

 なんで右膝が痛いのかと思ったら、そういえばその溝にはまった時につんのめったのねw

 とまあ、そんな感じで大混乱ながら大満足だった元旦一発目。

 さあ、明日はどんな一日になるでしょうか。

 また明日、現地からダイジェストをお送りします!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
 お疲れ様です。

 本日も昨日と同じ、ホテルで旅日記を書いています。

 てか、三連泊なんですけどね。

 いままで、何日も旅をする場合、宿泊先を転々と変えていましたが、大分の旅とか熊野古道の旅で連泊して、どのみち県内を旅するのだから同じ場所で言いじゃんって結論に達しました。

 実際、2日目を終えてみても特に不便さは感じていません。

 明日、明後日はさらに行動範囲が狭くなっていくので、問題はないだろうと。

 一つだけ、弱点を上げれば宿泊するのに駐車料金が^^;

 これだけですね。

 さて、本日は明日香村からスタートです。

 久々に折りたたみ自転車登場w
1101021008_DSC_6902.jpg

 ブログでは先日、福島の旅でやったばかりなので、またって感じかもしれませんね^^;

 実際には半年以上ぶりです。

 久々に折りたたみ自転車に乗った感想は・・・

 おしり痛い><
1101020855_DSC_6801.jpg

 その後は、すぐそばの高取へ。

 本当は100名城のスタンプ設置場所の観光案内所が正月休みのため、ルートから除外していました。

 しかし、明日香で施設がことごとく休みなのにスタンプラリーのスタンプを設置していたのを見て、ひょっとしてと思ったのが始まりです。

 よくよく見ると明日香村から高取までは2kmほど。

 てか隣じゃんw

 まあ、空振りに終わってもたいしたロスにならないだろうと、行ってみたのですが残念ながらスタンプはおいていませんでした。

 しかしw

 スタンプを押した紙がおいてあった><
1101021158_P1720958.jpg

 いままで、こんなの邪道だと思っていたのですが、これから先長いスタンプ集めの中でそんな小さな事にこだわっていてはいつまで経ってもコンプリートは無理です。

 平日とかにガンガン休みが取れる暇人ならともかく・・・

 そんな生活してみたい;;

 てなわけでスタンプゲットと割り切ることにしました。

 しかし!

 スタンプゲットしたのならお城にも行かなければ・・・

 経読せずに御朱印もらうのと一緒だろうってことで、仕方なく高取城へ。

 仕方なく?

 仕方なくですよ~w

 なにせ、思いっきり山城。

 ガンガンに雪残ってるし><
1101021259_DSC_7315.jpg

 結局これで大幅に時間をつぶしてしまいました。

 この寄り道が原因で、最後の室生寺は拝観時間に間に合わず。
1101021603_DSC_7503.jpg

 遠くまで来たのに^^;

 4時終了で、4時3分ですよ?

 吉凶入り乱れた2日目となりました。

 まあ、室生寺は過去、旅日記でも紅葉の旅でやりましたし別にいいんですけどね。

 ・・・雪の五重塔、見たかった;;

 とまあ、こんな感じで2日目終了です。

 時間があれば談山神社にもと思っていましたが、こちらはすぐそばを通ったにもかかわらずまったく時間がありませんでした。

 これも室生寺とセットで行きましたし、まあ別にいいでしょう。

 こっちは雪も残っていなかったようですし。

 さて、明日はいよいよ修学旅行にぐっと近づいてきますよ!

 いよいよ斑鳩を攻めます!

 そして秀長のお墓参りも行かないとね。

 てなわけで明日も気合いを入れて行きましょう!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 斑鳩

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
 旅も3日目、終了です。

 本日は修学旅行コース・・・

 のさわりだけw

 とりあえず、法隆寺に行って参りました。
1101030858_DSC_7652.jpg

 法隆寺と言えば、正岡子規の柿喰えば~

 先日、「坂の上の雲」で壮絶な最期を見たばっかりですからね。

 それにしても大講堂が修理中というのは残念でした;;

 でっ・・・修学旅行コースは以上w

 その後は歩いて斑鳩を散策。

 法起寺まで往復してきました。
1101031026_DSC_4347.jpg

 その後は郡山城へ。

 こちらは100名城に入ってないのですが、秀長の居城だった所ですし。

 本当の目的はこっち。

 秀長のお墓参りでした。
1101031339_DSC_8115.jpg

 あと、郡山には古い町並みが残っていると言うことで行ってみたのですが、これはちょっと期待しすぎましたね。

 最後に宝山寺へ。
1101031550_DSC_8205.jpg

 ここは初詣のメッカ。

 この複雑怪奇な檜皮屋根を見たかったのですが、もうすごい人で^^;
1101031544_DSC_8201.jpg

 今回の旅、一番の人出でした。

 てか、久々に人を見たような気がするw

 さあ、これで3日目も終了です。

 明日はいよいよ最終日。

 今度こそ、本当の修学旅行コースになります。

 奈良公園を中心に大仏さん拝んできます。

 もちろん唐招提寺も行きますよ!

 やっと一般ウケする場所に行けそうだw

 てな訳で明日はいつものように帰りのSAからの更新になります。

 ・・・混雑してないだろうな^^;

 てなわけでまた明日!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 斑鳩

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
 おつかれさまです。

 私はただいま、奈良公園近くのステーキハウスで夕食中です。

 ファミレなんですけどね。

 本日は予告通り、朝から奈良公園周辺を散策してきました。

 久々に見た大仏殿。
1101040955_DSC_8455.jpg

 子供の頃とはやっぱりちがう感動がありますね。

 残念ながら最後に平城京跡へいったら、すでに閉門になっていて中には入れませんでした。

 残念無念。

 でも今日も歩いた歩数は3万歩以上。

 充実した一日でした。

 今から岡山に帰ります。

 明日はただいま更新しますのでよろしくお願いします。

 それではまた明日!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
 昨日夜9時前、無事自宅に到着しました。

 2011年、お正月の旅も無事終了です。

 しかし、やっぱり奈良は日帰りコースですね。

 6時過ぎに向こうを出発して9時には帰ってこれるんですからやっぱり近いです。

 私の住む岡山から4泊してまで行く所ではなかったですね^^;

 まあ、でも近いからこそ時間をかけてじっくり回れたというのもあるんですけどね。

 さて、最終日。

 昨日も紹介したとおり、まずは大仏殿からスタートでした。

 やっぱり大仏様、大きいですが記憶の片隅にもなかった両端に配置された木像。
1101040857_DSC_8352.jpg

 上の写真は虚空蔵菩薩坐像になるのかな。

 これもすごいですね。

 こんなのあったんだw

 なにせ小学生以来ですし、大仏さんの写真なんて今更感があって真剣に見たこと無かったしw

 四天王なんかも二体だけですがあったり、残りの二体は頭だけあったりw

 かつては東西塔に100mの高さの七重塔あったとか・・・

 知らなかった・・・てか見てみたかった><

 でもこうしてみると、山門に中門、回廊に金堂(大仏殿)、そして東西塔がきれいに配置された伽藍なんだなと。

 ただ、納得いかないのは大仏殿正面にある八角灯籠がいつの間にか無くなっていることです!

 なんでも東京国立博物館で特別展示中だとかで;;

 それから奈良公園周辺を散策。

 春日大社はやっぱりすごい人でしたね。
1101041050_DSC_8618.jpg

 東大寺も午後からはすごい人になってたんですけどね^^;

 興福寺はかつて焼失した中金堂が再建中。
1101041237_DSC_8750.jpg

 すでに立柱されていました。

 阿修羅像や千住観音像とも久々の再会。

 てか、国宝館の中がむっちゃきれいになってたw

 以前見た時は白壁の内装に蛍光灯。

 その中で仏像立ちが乱立していたのですが、全然様子が変わっていてかっこよく演出していました。

 でも小学校の時に見た千住観音像のインパクトは、やっぱりいかにも昔の博物館然とした建物内部に巨大な像が建っていたというのもあったからのインパクトだったのかな~と。

 そんなことを思ってしまいました。

 念願の奈良国立博物館にも行けて奈良公園を離脱したのが2時過ぎ。

 車で移動して薬師寺へ。

 そして唐招提寺。

 これですこれ!
1101041554_DSC_4454.jpg

 天平、そして鎌倉の職人に挑んだ平成の職人、渾身の力作。

 唐招提寺、平成の鴟尾。

 男のロマンですね~。

 そして薬師寺、国宝の東塔と再建された西塔。
1101041641_DSC_4476.jpg

 ありがたいことに東塔は解体修理を予定されていて、平城遷都1300年祭が始まるまで調査のため足場が組まれていたそうです。

 祭が終了した後、本格的に修理が始まるとのことで、この旅でも東塔は見ることが出来ないとあきらめていたのですが。

 まだ始まっていませんでした。

 本当にラッキーです。

 これから2019年まで解体修理とのことなのでしばらく見納めですね。

 こんな感じで終了した今回の旅。

 本当は平城京跡のライトアップを撮るつもりだったのですが、駐車する場所すらない状態で結局あきらめることになりました。

 まあ、いいこと悪いこといろいろありましたけど、総じて良い旅だった今回の奈良の旅。

 特に白銀の吉野を見れたことはこの上ない喜びです。

 たぶん、これから先も見ることが出来ない景色ではないかと。

 近くて遠かった奈良。

 修学旅行以来の奈良公園散策と、二度目となる吉野。

 さらにその周辺ととても楽しむことが出来ました。

 この旅をきっかけにぐっと近くなった感じがします。

 今度は日帰り弾丸でネタが尽きれば出かけていきそうな予感w

 吉野だけじゃなくて桜の奈良ってのもいいかもしれない。

 談山神社や室生寺だけじゃなくて紅葉の奈良というのもいいかもしれない。

 楽しみが広がってきます!

 今回の旅はまた後日、じっくり旅日記にして公開しますのでしばしお待ち下さいませ。

 てなわけで、ひとまず奈良の旅・・・

 終了です!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 一回飛ばして門櫓の仕上げです。

 小さいわりにパーツ点数も多く、非常に複雑。

1012191654_DSC_4206.jpg

 すっかり時間をとられてしまいました。

 さあ、今回からいよいよ石垣です。

 石垣と屋根をつくる1、始まり始まり~。
1012191718_DSC_4207.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
 2010年盆の旅です。

 異常気象により、猛暑に見舞われた去年の夏。

 私の方は仕事の関係で振り回され、GW以来旅にも行けず悶々とした日々を過ごしていました。

 当初の予定では3泊6日で山形の旅を決行して、東北シリーズのエンディングを迎える予定だったのですが・・・

 どう考えても無理っぽい^^;

 悩んだ末、お盆休みを2日早く取らせてもらい、後半2日は出勤という変則ローテーを組んで移動の負担を減らす分、なるべく現地でのんびりゆっくりと楽しもうと計画。

 行こう行こうと計画していた熊野古道の旅へ出かけることにしました。

 が!

 直前になって、本当に直前です。

 本部からの通達で私が参加している月例次席会議の日程を盆前にやるとのこと。

 見事、旅のスケジュール2日目に直撃です;;

 真っ二つに引き裂かれた私の旅・・・

 もう、ショックでショックで、何もする気がおきませんでした。

 盆は見事になくなり泣きながら一人、職場に出てきて仕事をしていたのさ・・・

 やってられっか!

 てな訳で翌週、一泊二日で弾丸ツアーをすることにしました。

 目的地は当初の予定通り、和歌山。

 本来、3泊4日で行く予定だった盆の旅を3分割にして行こうという計画。

 8月に1泊2日で高野山。

 9月に2泊3日で熊野古道。

 一ヶ月飛ばして11月に紅葉を絡めてお伊勢さん参りに。

 やけくそ企画。

 行くぜとことん、紀伊半島の旅だ!

 で、さらにオマケで紀伊半島の真ん中、奈良にも正月に行ったのでもう4連ちゃんですw

 もうやけくそ気味の今回の企画。

 最初の8月、今回の旅は高野山です。

 私の家は真言宗です。

 南無大師遍照金剛 です。

 空海さん、こんにちはということでいろんな所に旅しています。

 お遍路さんもやってます。

 気持ちが入っているかどうかはともかく、見た目だけはその辺の連中より信仰深いですよw

 実は高野山、以前から行こうという話はありましたがなかなか実現しませんでした。

 先輩と共にぜひ、宿坊体験の旅をしようと息巻いていたのですが・・・

 なにせ先輩と私の休みがあいません。

 企画してから何年も経ってしまい、高野山に行けないからと比叡山に行ったりしてw

 それは違うだろうって感じですが><

 結局、先輩と休みが合うのを待っていたら何年経っても無理っぽいので一人で行くことにしました。

 予定では旅の初日、1日高野山を歩きます。

 観光案内所でイラストマップをもらえることも確認済み。

 帰りには真田庵にも寄りましょう。

 2日目は和歌山城で100名城のスタンプゲット。

 あとは根来寺や長保寺もまわりましょう。

 後は周辺をローラーでw

 てな訳で当日の夜。

 早めに帰って少し仮眠を取って12時頃出発する予定だったのですが、仕事がズルズル長引いて^^;

 てかそこまで私に旅をさせたくないのか!

 仕事が終わったのは9時頃です^^;

 それから帰って食事してお風呂入って・・・

 ごそごそしてたら一睡も出来ずに出発時間。

 なんだかな~

 とにもかくにも、いくら近いとはいえ福島の旅の5割増しの疲労を抱えたままの出発となった今回の旅。

 正直、出発前にはどうでもいい気分になってましたw

 とにもかくにも8月20日、夜23時45分。

 高野山に向けて出発です!

 ・・・暑いんだろうな^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 高野山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
 2010年、盆の旅。

 仕事が入り急遽中止;;

 翌週末、8月20日夕方。

 仕事を終えて自宅に戻り出発するつもりが仕事が長引き家に帰ったのは9時過ぎ^^;
1008202345_P1670607

 それから準備をして一睡もせずに11時45分。
1008202345_P1670608

 今回の旅は和歌山の旅。

 真言宗派なのに、比叡山に行ったことあるのに、高野山に行ったことのない愚か者、松村ですw
1008202359_P1670613

 ですから今回初の高野山入り。

 今やってる四国八十八ヶ所も結願はこの地ですからね。
1008210001_P1670614

 気合いを入れて行きましょう!
1008210007_P1670617


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 三木上 紀ノ川下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 ついに石垣本体が到着。

 完成品、塗装品が来るのではと言う淡い期待を抱いていた時期もありましたが、ディアゴがそんなに甘いわけがないw

 バラバラ、しかもわざわざ表面の石垣部分は別部品という念の入れ方・・・
1012261630_DSC_4243.jpg

 手間ばかりかかってしまいます。

 てなわけで石垣と屋根をつくる2、はじまりはじまり~。
1012261744_DSC_4247.jpg

本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 2010年8月20日23時45分。
1008210026_P1670624

 和歌山に向けて出発です。

 今回は21~22日の一泊旅行。
1008210136_P1670644

 初日は高野山。
1008210139_P1670651

 2日目は和歌山市周辺の史跡を回る予定。
1008210156_P1670671

 盆休みがつぶれ、この日も出発直前まで仕事に振り回され、すっかりテンションが落ちている松村です。

 一体どうなる事やら?
1008210242_P1670698


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 高野山 道の駅「紀の川万葉の里」

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 岡山から和歌山。
1008210300_P1670704

 がんばれば日帰りで行ける場所です。
1008210323_P1670716

 そんな近場が今回の旅先。

 そして道の駅でたっぷり仮眠。
1008210703_P1670721

 予定通り8時過ぎ。
1008210741_P1670745

 高野山に到着です!
1008210813_DSC_7615


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 高野山 大門

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 朝8時、高野山に到着。
1008210815_DSC_7624

 連日猛暑が続く2010年夏。

 それでも高野山は涼しかった・・・
1008210828_DSC_7658

 まあ、朝だからってのもあるんですけどね^^;
1008210834_DSC_7672

 まずは高野山西の端、大門からスタート。
1008210821_DSC_7633

 東大寺や知恩院もそうですが、やっぱり大きな山門は迫力があります。

 ここもまた然り。

 見上げていると、思わず口が開いてしまいますw
1008210824_DSC_7651


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 高野山 金剛峯寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 大門を離脱していよいよ本格的に高野山の散策をスタートです。
1008210835_DSC_7673

 まずは高野山のほぼ中央。
1008210839_DSC_7680

 観光案内所にやってきました。
1008210848_DSC_7703

 ここで共通拝観券をゲット。

 ついでに目にとまった音声案内端末を思わず一緒にレンタルしてしまいましたw
1008210854_DSC_7704

 岩手の旅、平泉の中尊寺で借りた時便利だったんですよ。

 今回は高野山全域をフォローと言うことで充分活用させてもらいます!
1008210859_DSC_7715


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 高野山 金剛峯寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 金剛峯寺です。
1008210901_DSC_7720

 高野山真言宗の総本山。
1008210902_DSC_7729

 この高野山の中心的な伽藍となります。

 秀吉の甥、関白秀次が謀反の罪を着せられ自刃した場所でもあります。
1008210919_DSC_7755

 この事件は深く遺恨を残し、家臣団を対立させる結果となりました。
1008210923_DSC_7769

 結果、関ヶ原の合戦から豊臣家滅亡へと時代は動いていきます。
1008210926_DSC_7783


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 高野山 金剛三昧院 多宝塔

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 高野山。
1008210937_DSC_7811

 1200年の歴史を持つ比叡山と並び日本仏教の聖地です。
1008210942_DSC_7815

 長い歴史がありながら、意外と国宝建築物が少ないのも不思議の一つ。
1008210950_DSC_7832

 比叡山は信長の焼き討ちにあってますからね~、ある意味納得なんですが。

 そんな数少ない国宝のうちの一つ、金剛三昧院多宝塔です。
1008210952_DSC_7840

 日本で二番目に古い多宝塔になります。

 しかし、私が目を引いたのは実はこっちだったりしてw
1008210954_DSC_7850

 シャープで精悍な美しいラインの屋根は、まるでスーパーカーのフロントマスクを思い浮かべてしまいます。



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 高野山 奥之院 弘法大師御廟

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 これからしばらく、石垣と瓦葺きが続きます。

 いきなり二回目で飽きて来ましたw

 しかも無茶苦茶手間がかかります。
1012272247_DSC_4282.jpg

 現在確認している所では104号でその6です。

 まだまだ続きそうです・・・

 それでは石垣と屋根をつくる3、はじまりはじまり~。
1101080842_DSC_4483.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 高野山の街の中を歩きます。
1008211001_DSC_7866

 霊場のイメージの強い高野山。

 しかし実際には、街がそこに形成されていました。
1008211002_DSC_7869

 道幅も広く、緑も豊富。
1008211004_DSC_7871

 風情のある建物が並び、とてもいい感じ。
1008211007_DSC_7885

 しかし高野山のイメージを根本的に間違えてたことに気づいた今回の旅。

 奥之院まで来て、やっとイメージに近づいてきた感じです。
1008211019_DSC_7930


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 高野山 奥之院 弘法大師御廟

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 奥之院をさまよいます。
1008211020_DSC_7940

 高野山の奥之院と言えば弘法大師の廟のある場所。

 神聖な高野山の中でも特別な場所です。
1008211032_DSC_7991

 もちろん撮影禁止。
1008211034_DSC_7997

 撮影禁止の場所をまっすぐ行くと燈籠堂があり、その裏側に回ると廟があります。
1008211042_DSC_8038

 多くの人が熱心に経を唱えてました。

 立ち上る香の煙とお経の声で一種独特の雰囲気に包まれていました。
1008211056_DSC_8101


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 高野山 お食事処・歩ん歩こ 壇上伽藍 不動堂 根本大堂 御影堂 金堂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 お昼ご飯を食べ、午後の部スタート。
1008211227_DSC_8191

 最後に残しておいたご馳走w

 壇上伽藍です。

 根本大堂。
1008211304_DSC_8276

 金堂。
1008211255_DSC_8230

 国宝の不動堂。
1008211305_DSC_8283

 仏教都、高野山。

 その中核を担う場所です。
1008211243_DSC_8221


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 高野山 壇上伽藍 徳川家霊台 西利 御社 山王院 霊宝館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 高野山もいよいよ終盤。

 徳川霊台です。
1008211336_DSC_8321

 外見もそうですが、中がすごいとのこと。
1008211335_DSC_8318

 特別拝観無いですかね^^;
1008211336_DSC_8320

 そして最後、霊宝館へ。
1008211353_DSC_8346

 コーヒーブレークで一息ついて高野山離脱!
1008211435_DSC_8401


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 九度山 真田庵 真田古墳 真田昌幸墓

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 高野山を下山して九度山の真田庵にやってきました。
1008211600_DSC_8432

 真田昌幸、幸村こと信繁が関ヶ原の後に配流された地です。
1008211600_DSC_8436

 ここは尼寺で、そこの尼さんと少しお話しさせて頂いたのですが、さすがにこの年の暑さには参っているようでした。
1008211605_DSC_8446

 高野山は涼しかったですよなんて話をしたのですが、それでもこの年の高野山の暑さも尋常ではないとのこと・・・
1008211609_DSC_8464

 例年の夏の高野山って一体どんな涼しさなんだろうw
1008211614_DSC_8489


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 九度山 丹生官省符神社 慈尊院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 日本仏教の聖地の一つなんで当然なんですが、本日ひたすらお寺が続いてました。
1008211628_DSC_8502

 ですので、口直しに神社ですw

 と思ったらやっぱりお寺、慈尊院><
1008211628_DSC_8508

 高野山や吉野、熊野古道と共に世界遺産に登録されています。
1008211630_DSC_8517

 その裏の階段を上ると本命の丹生官省符神社。

 こちらも同じく世界遺産。

 私的には4つ並ぶ春日造の本殿に惹かれてやってきました。
1008211632_DSC_8519

 ちなみに漢字の苦手な私には読めませんがカンニングすると「にうかんしょうぶじんじゃ」と読むそうです・・・無理だろw
1008211632_DSC_8520


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 九度山 丹生都比売神社 西行堂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 大屋根の瓦葺きに突入してきました。

 神経を使う作業。

 でもどこか集中力が足らず失敗><
1101081739_DSC_4525.jpg

 こんなで大丈夫か?

 まあ、とりあえず石垣と屋根をつくる4、はじまりはじまり~
1101101801_DSC_4526.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 今年一発目の同行販売です。

 今回は大阪の用品系です。

 エアロとかギャルソンとか、LEDバルブとか。

 実は去年の11月、お客さんの所の店頭在庫入替でいろいろ尽力してくれたお方です。

 今回はその方との初の同行。

 元々コテコテの関西人と言うこともあり、大変おもしろい方で話していても楽しいのので、同行も楽しみにしていました。

 実際、仕事でしたが楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 お昼はガッツリ、ラーメン道場!

 久々のチャーシュー麺ですw
1101131136_DSC_0004.jpg

 そして夜、同行が終わった後岡山の街に繰り出して、新年会をしようと言うことで高島屋の裏を徘徊して見つけた店。

 ・・・店の名前がわからない;;
1101131941_DSC_0005.jpg

 全席個室と言うことで、非常に落ち着くお店でした。

 私は今回、車なのでフリーで。
1101131947_DSC_0007.jpg

 突き出しに。
1101131948_DSC_0008.jpg

 お造りにサラダに。
1101131955_DSC_0009.jpg

 串にハラス。
1101132010_DSC_0010.jpg

 そして鉄板焼き。
1101132014_DSC_0011.jpg

 もう、これ以降は写真を撮るのも面倒でひたすら食ってしゃべってw

 この方、けっこうな歴史マニアで旅好き。

 轢夫くんですわ、いやいや歴夫くんw

 仕事でもあちらこちら全国を飛び回っています。

 この記事が公開される日は九州にいるはずです。

 私のブログもちょくちょく見てくれているそうで、話をしているうちに一緒にどこかに行こうという話題になりました。

 行くのなら白川郷!

 ついでに北に登って福井に行きたいなんて流れに。

 北ノ庄城に行きますか!

 他にもいっぱい行きたい所がありますし、福井は私も大好きな所です。

 あと、岐阜側で岩村城にも行きたいですよね。

 初日福井、白川郷に泊まってギブなんかでもいいしその逆もおもしろいし。

 とりあえず、仮で4月16日、17日をおさえておきましょう。

 その場のノリで半ば決定した今回の旅。

 3月決算の後なので、100%決定ではないでしょうが、実現できたらいいですね。

 楽しみにしています。

 てな訳で松村探検隊、新メンバーと言うことで紹介しましょう!

 じゃ~んw
1101131941_DSC_0006.jpg

 ちなみに私とタメです、タメw

 同い年。

 ハンドルネーム、まだ決まってません^^;

 どなたか、いい名前があったら教えて下さい。

 本人、かっこいい名前ばかり付けようとするので、却下してますw

 関西人らしいHNがいいな~w

 てなわけで今後ともよろしくお願いします!



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 楽蔵 ラーメン道場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 本日最後です。

 丹生都比売神社。
1008211655_DSC_8533

 なんだか世界遺産巡りになってきましたが、一応そんなつもりはありませんでした。
1008211657_DSC_8545

 しかし考えてみると和歌山って、熊野古道や高野山とか世界遺産も多くてすごいですよね。
1008211658_DSC_8549

 でも観光客が少なくて困っているみたいなニュースも見ました。
1008211700_DSC_8562

 白浜に串本に勝浦に、これだけいろいろあるのにそれも不思議な話ですよね。
1008211702_DSC_8574


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 ホテルグランビア和歌山 ダイニングミュウ 道の駅「紀の川万葉の里」

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 今回の宿泊先はホテルグランビア和歌山。
1008211847_P1680216

 久々のシティーホテルです。

 晩ご飯もなんと旅日記初となる事前予約。
1008211936_P1680219

 ホテル内のレストラン、ダイニングミュウでサマーバイキングをお腹いっぱい頂きました。
1008211940_P1680222

 一泊ということもあり、久々にちょっとだけ贅沢した今回。
1008212207_DSC_8603

 これでメモリーカードのPCへの転送速度が速ければ言うことがないのですが、結局終わったのは日付が変わってからでした^^;
1008212109_P1680225


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 根来寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 8月22日、旅2日目。

 最初に訪れたのは根来寺。
1008220904_DSC_8613

 ここの見所は国宝の大塔です。
1008220916_DSC_8652

 高野山の根本大塔は鉄筋コンクリートですが、こちらは木像。

 日本最大です。
1008220909_DSC_8634

 なんと建築に半世紀以上の時をかけたという大作です。
1008220907_DSC_8623

 秀吉の焼き討ちをも切り抜け現在に残る奇跡です。
1008220911_DSC_8637


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 根来寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 朝、9時です。
1008220921_DSC_8667

 9時とは思えない暑さです。
1008220927_DSC_8694

 写真ではとても涼しげに見える根来寺、名勝日本庭園。

 実際には汗だくヘロヘロ状態。
1008220932_DSC_8735

 本日の天気は快晴。

 記憶的な猛暑の夏。
1008220934_DSC_8743

 今日一日、大丈夫でしょうか・・・
1008220936_DSC_8748


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 和歌山城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:和歌山・高野山の旅
~前回のあらすじ~

 今回の旅、唯一のお城です。

 和歌山城。
1008221031_DSC_8796

 残念ながら側壁の補修中でした^^;
1008221057_DSC_8832

 鶴ヶ城に続く補修中にちょっとがっくりでしたが、まあアングルによっては見えないので工夫次第という話になってくるわけですが^^;
1008221053_DSC_8828

 まあ、100名城はゲット。
1008221107_DSC_8888

 本来の目的はそれだったので、良しとしましょう。
1008221110_DSC_8900


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 和歌山 まるやま 紀州東照宮 和歌浦

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:週刊 安土城をつくる
 大失敗した大屋根の瓦葺き。

 左右別々の形なのに同じ型を使って切り抜いてしまいました^^;

 そう、同じ物を二枚作ってしまったんです><

 なんとか切り貼りして形にしたのですが・・・
1101110029_DSC_4558.jpg

 遠目に見るとごまかせていますが結局買い直しで修正です。

 どこを修正したかは秘密と言うことでw

 それでは石垣と屋根をつくる5、始まり始まり~
1101221954_DSC_4559.jpg


本編はこちらです »

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 週刊 安土城をつくる

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ