プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:水木しげるロードの旅
 てなわけで境港と松江の旅でした。

 今回、久々の弾丸日帰りツアー。

 そして久々の探検隊フルメンバーでの旅となりました。

 3人で旅をしたのは・・・

 2009年の春ですから1年半ぶりですね。

 今回、当初の目的からすっかりずれていしまい、行く場所も二転三転して最終的に落ち着いたのが水木しげるロードでした。

 ここまで来るのならと松江城と月山富田城を一緒にとスケジュールに組み込んだのですが、松江城も二回目です。

 本当ならさくらの季節に来たかったのですが・・・

 いろいろと消化不良な旅になってしまいました。

 それでもデジイチのD700を新たに導入して、次の旅までに出来るだけ多く撮っておきたいというのもあったので、無理矢理押し込む結果となりました。

 まあ、久々の松江城はまたもや微妙な天気。

 すかっと晴れ渡った中での写真を撮りたかったです。

 水木しげるロードは思ったよりもおもしろかったです。

 てか、水木しげる記念館はおもしろかったですね。

 ロードの方は・・・写真撮ってたら腰が痛くなりましたw

 いや、だって銅像の位置が低いので撮ろうと思うとどうしても中腰になってしまうので^^;

 今、中国地方でもっとも熱い場所ということもあり、女性の集客も非常に多いとのこと。

 普通に考えれば湯布院だとか倉敷だとか女性ウケしそうな通りを思うのですが。

 ・・・まあ、こういう所もありますわねw

 もうちょっと鬼太郎や妖怪以外に独自色を出してほしいなと思ってしまいました。

 最後に月山富田城。

 ここは合戦の舞台となった場所です。

 たぶん、下の資料館でスタンプもらった後は、屋敷跡辺りまでで上まであがることはないだろうと思っていました。

 しかし、先輩とトド君の意外ながんばりによって結局本丸まで行くことが出来ました。

 これで晴れていれば、きれいな夕日でも撮影できたんですが。

 とりあえず、朝日夕日は次の伊勢の旅に期待を乗せてw

 とまあ、こんな感じで今回の旅は短めに終了です。

 久々の日帰り弾丸。

 最近めっきり数が減っていますが、また増やしていきたいですね。

 なんて言いつつ、次からまた泊まりの旅になっていきますが。

 てなわけで、

「水木しげるロードと100名城の旅」

 これにて終了です!



 -完-

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鳥取 島根 境港 松江

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
 とことん紀伊半島第三弾。

 伊勢の旅です。

 伊勢といえばもちろん鈴鹿サーキット。

 いや、それは置いといてw

 三重県には何度も足を運んでいますが残念ながら鈴鹿サーキット止まりだった私。

 自称ジンジャスキーとしては、総本山・・・?

 いや寺じゃないんだからその表現はおかしいって^^;

 なんにしても伊勢神宮には行っておかないと。

 付近までの旅では毎回、候補地としてあがっていた伊勢神宮。

 それでもなかなか実現しなかったのは、やっぱりここをメインにおきたかったから。

 空き時間を埋めるためについでにではいやだったんですよね。

 当初、紀伊半島の旅でも伊勢神宮はスケジュールに入っていました。

 しかし、どう見ても厳しいんですよね。

 どうせ行くなら松坂城と伊賀上野城で100名城のスタンプもゲットしたいという欲も出てしまいますし。

 結局、そこから3回に分けた今回の旅の企画が浮上したというわけです。

 そして、その伊勢の旅に選んだのは11月23日と24日。

 一泊二日。

 11月後半といえば、紅葉真っ盛り!

 ならば三重の紅葉の名所、御在所にも行かなければ!

 スケジュール的に24日は平日になります。

 ですからその辺りも効果的に使っていかなければ。

 混雑が予想される伊勢神宮は平日に。

 休日、平日関係なく混雑が予想される御在所は初日、朝一に。

 さすがに7時前に到着すれば駐車場に駐めることも可能でしょう。

 てな訳で青写真が出来てきました。

 御在所、伊賀上野、松坂、そして伊勢。

 後は鳥羽水族館に行ってみましょう。

 串本で水族館にはまったのでw

 夕日ポイントも押さえて、鳥羽周辺も押さえつつ、準備完了!

 それではとことん紀伊半島最終章、お伊勢さん参りの旅。


 はじまりはじまり~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 伊勢 伊勢神宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
 2010年11月23日、午前3時ジャスト。
1011230301_P1710456

 近場なため、今回は遅めの出発。
1011230301_P1710457

 だいぶん気温も下がってきたので車中泊はやめて、現地に朝到着するような形を取ります。
1011230309_P1710458

 本当は夜のうちに出発して夜空でも高感度で撮ってみようかと思っていたのですが・・・
1011230314_P1710462

 雲が多くあきらめました。

 てなわけで伊勢の旅、出発!
1011230315_P1710464


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 伊勢 大津上 土山上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 いよいよ紀伊半島の旅、ラストです。
1011230422_P1710476

 今度の旅は伊勢。
1011230551_P1710524

 ジンジャスキーあこがれの地。

 聖域中の聖域。

 旅日記を初めて間もなく5年。
1011230616_P1710528

 やっと伊勢へ旅することが出来ます。

 その前にまずは紅葉、御在所へ。
1011230645_P1710560

 朝6時50分、御在所ロープウェイ湯の山温泉駅に到着です!
1011230648_P1710563


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 湯の山温泉 御在所 御在所ロープウェイ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 三重で一番の紅葉の名所、御在所にやってきました。
1011230726_DSC_4093

 ロープウェイに乗って山頂へ・・・
1011230727_DSC_4098

 暴風のため、運転見合わせです^^;

 朝7時前に到着して本日一発目。
1011230738_DSC_4126

 なんとさい先の悪いことか。
1011230741_DSC_4136

 しかし、駐車している車に乗っていても風で車がグラグラと揺れるほどの強烈な強風では致し方ありませんね^^;
1011230741_DSC_4137


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 湯の山温泉 伊賀上野 伊賀上野城公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 この日はメーカー同行。

 最近は同行でのお昼ご飯もマンネリ化してきて、なんだか同じ所ばかり行っている今日この頃です。

 そして同行もマンネリ化。

 同じ商材ばかりで、代わり映えがしません。

 しかし!

 今回の同行は、我が社ではというか、普通自動車部品商が手を出すたぐいの商材ではありません。

 餅は餅屋にという言葉の通り、専門の業者がいますので。

 そこに風穴開けようってのが今回の同行。

 お客さん、皆さん無茶苦茶反応がよくて回ってて気持ちよかったですw

 ただ、あまりに高額すぎるので即答できる代物でもありませんでした^^;

 まあ、時間をかけてゆっくりと。

 でも、やっぱり知らない商材の同行というのは、何もかも初めてで楽しいですね。

 で、お昼ご飯です。

 メーカーさんはゆっくりと落ち着いてコーヒーが飲める所が希望とのこと。

 で、選んだのが以前このブログでも紹介させてもらったヴィクトリア。

 ステーキで大失敗した店です。

 相変わらずメニューがすごく、悩みまくって選択。

 もちろんステーキは回避w

 選んだのは煮込みハンバーグ。
1104221247_DSC_0226.jpg

 いや~、普通においしかったですw
1104221247_DSC_0227.jpg

 そしてメーカーさん、メニューに載っているビックパフェが気になるよう。

 余裕で食べられますよと言っても信じてくれませんw

 どうせ領収書切るんだし、ぜひ完食する所を見てみたい、てか絶対完食できないでしょうと言い張るので、こちらもそこまで言われたらとしぶしぶ注文ですw

 ・・・しぶしぶ注文です・・・

 いや、だからしぶしぶ注文だって。

 しぶしぶなんだよ~!

 で、今回は原点回帰でイチゴビックパフェ~。
1104221314_DSC_0228.jpg

 はい、もちろん余裕で完食です。

 ウェイトレスのお姉さんも疑っていたようなので、完食できたらケーキをオマケしてなんて冗談を言っていたのですが、それは叶いませんでした;;

 いや、もう一個ケーキ食べろって言われても、全然余裕ですからw

 てか、ヴィクトリアでケーキ食べたこと無いよな・・・

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : ヴィクトリア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 週末の晩ご飯~。

 家に帰っても晩ご飯がないので、外での夕食です。

 こういう事は比較的多くあるのですが、最近近所のラーメン屋に行き尽くしてしまい、新たに紹介する所もない状態。

 なかなかご当地グルメも進行しないのが現状です。

 で、今回も過去行ったことのある店。

 このご当地グルメではオープン間もないこともあり、けっこう辛口な内容になっています。

 で、再びリベンジ~。

 てか仕事帰りとか同僚と最近よく行ってるんですいけどね。

 とりあえず、あれから新メニューも出来てそれが私の定番になっているので。

 まだ、ここでもやってなかったのでご当地グルメとしてやっておこうとw

 いや、旅日記の合間の休憩です。

 てなわけで琥家です。
1104231842_DSC_0229.jpg

 選んだのはつけ麺大!
1104231853_DSC_0230.jpg

 特製選んだのに普通のが出てきました^^;

 ここ、ブログで紹介しようと思うと何かやらかしてくれますね^^;

 特製はこれにもう半個、煮卵と二枚の厚切りチャーシューがついてきます。

 で、大です大w
1104231854_DSC_0231.jpg

 麺の量は400g。

 中が300で小が200gだから二人前ですね。

 食べ終わった後は、かえ飯を頼んで残ったスープに放り込みます。

 ちょっと濃いめのスープとご飯がよく合いますよ。

 あと、以前は麺が冷たいのしかなかったのですが、久々に来ると熱々釜揚げ仕様もありましたので、今回はそれを頼んでみました。

 これだと、食べてるうちにスープが薄まるからちょっと嫌。

 今度からまた、冷麺に戻ろう。

 てなわけで、次のご当地グルメはどこに行きましょうかね^^;

 またいつの日かに続くw

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 博多ラーメン琥家

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 御在所から伊賀へ移動開始。
1011230829_P1710572

 ロープウェイは結局この後、運休となりました。
1011230859_P1710598

 運転見合わせとなった時点で、待つか離脱か少し迷ったのですが、結果としてすぐに離脱して正解でした。

 結局、次に向かう伊賀上野城が本日最初の訪問先となってしまいます。
1011230909_P1710608

 到着は午前9時半。
1011230926_DSC_4143

 これだったら、わざわざ深夜に出発して早朝に到着しなくても、ゆっくりと家を出れば全然余裕じゃんと思ってみたりもします。

 結果論なのですが、それだけ悔しかったと言うことで^^;
1011230927_DSC_4145


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊賀 伊賀上野城公園 伊賀上野城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 伊賀上野城に到着です。
1011230930_DSC_3680

 ここは忍者屋敷や忍者ショーがあり子供から大人まで楽しめる所。
1011230935_DSC_4162

 上野城は100名城。
1011230941_DSC_4182

 スタンプゲットして、それではここの名物。
1011230955_DSC_3690

 高石垣を見に行きましょう!
1011230959_DSC_4222


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊賀 伊賀上野城公園 伊賀上野城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 上野城に来たのなら、日本一と称される高石垣を見なければ。
1011231004_DSC_4232

 ・・・
1011231004_DSC_4231

 無理><

 じゃあ下から・・・
1011231017_DSC_4262

 ブッシュが邪魔で見えないよ^^;
1011231031_DSC_3706

 てか、私なにやってんでしょう^^;
1011231029_DSC_4295


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊賀 伊賀上野城公園 伊賀上野城 日本100名城 俳聖殿

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 高石垣を見るためにいったん外に出ましたが、再び上野公園へ。
1011231034_DSC_4301

 もちろん、忍者博物館へ行くためです。

 その道中、ブラブラと歩いていると所々紅葉してる場所発見。
1011231038_DSC_4314

 前年が黄葉とはいえ、大原でしたからね。

 その前の年は京都だったし。

 まばら加減にちょっとガッカリ。
1011231039_DSC_4319

 やっぱり惜しまれる御在所。

 今回は無理でも、またいつかリベンジしたいです。
1011231041_DSC_3719

 と、そんな事を思っているうちに忍者博物館に到着です。
1011231051_DSC_4361


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊賀 伊賀上野城公園 伊賀上野城 日本100名城 伊賀流忍者博物館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 ニンニン!
1011231104_DSC_3733

 ニンニン!
1011231113_DSC_4391

 ニンニン!
1011231114_DSC_4401

 ニンニン!
1011231116_DSC_4407

 ニンニンニン!
1011231119_DSC_4457


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊賀 伊賀上野城公園 伊賀上野城 日本100名城 伊賀流忍者博物館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 ニンニン!
1011231123_DSC_4465

 ニンニンニン!
1011231129_DSC_4476

 ニンニンニンニン!
1011231132_DSC_4485

 ニンニンニンニンニン!
1011231134_DSC_4492

 ニンニンニンニンニンニン!!!
1011231135_DSC_4494


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊賀 伊賀上野城公園 だんじり会館 たちばな

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 だんじり会館です。
1011231158_DSC_4524

 伊賀上野の有名なお祭り、上野天神祭を紹介するための資料館です。
1011231223_DSC_4550

 祭りで使われるだんじりや、
1011231159_DSC_4537

 装束など。
1011231158_DSC_4527

 すごいですね。

 こうやって資料館で見ても充分見応えがある物が、街を練り歩く。

 考えただけでゾクゾクします。
1011231215_DSC_4549


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊賀 壬生野城 澤村氏館 五百田氏館 春日寺 春日神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 伊賀に古くから伝わる農村にやってきました。
1011231351_DSC_4675

 壬生野城とその周辺です。
1011231354_DSC_4680

 織田の伊賀攻めの時、攻城戦が行われた場所です。

 また、今でも続く忍びの家系のお宅は土塁が巡らされ、当時の面影を感じることが出来ます。
1011231310_DSC_4570

 当時主流だった武装農民。
1011231328_DSC_4610

 その中でも圧倒的な力を誇っていた伊賀の人たち。

 これが後の忍者として今に伝わっています。
1011231337_DSC_4637


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊賀 松坂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 伊賀の散策を終えて、松坂へ移動開始です。

 伊賀へ移動中は曇天でしたが、所々青空も見え始めました。
1011231359_P1710651

 このまま晴れてくれればうれしいのですが・・・
1011231400_P1710652

 スカッ!
1011231414_P1710671

 ほんと、よくわからない天気です。
1011231435_P1710680

 まあ、一つ言えること、というより写真ではわからないのことはとにかく風が強い一日だったって事ですかね^^;
1011231446_P1710684


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 松坂 松坂城 日本100名城 本居宣長記念館 松阪市立歴史民俗資料館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 松坂城に到着しました。
1011231503_DSC_4701

 100名城なのですが、松坂と聞くとどうしても松阪牛を思い出してしまいます・・・
1011231526_DSC_4779

 とはいえ、貧乏人の私にはそんな高級な食べ物を口にすることは出来ません^^;
1011231523_DSC_4770

 てか、他の所にお金を使いたいと考えてしまうタイプですのでw

 そんな空腹をきれいな銀杏が紛らわしてくれます・・・
1011231504_DSC_4704

 いや、どう考えてもそれは無理だろ?
1011231509_DSC_4722


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 松坂 松坂城 日本100名城 松坂神社 御城番屋敷

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 この日は久々にトド君と晩ご飯。

 100円寿司以来です。

 最近焼き肉を食べてなかったので、特に焼き肉が食べたい。

 しかもユッケ問題で、テレビを付ける度においしそうな映像が流れているのでどうしても食べたいw

 てなわけで、一年ぶりに焼き肉に行くことにしました。

 訪れたのは炭火焼肉、まん福です。
1105101908_DSC_0248.jpg

 去年の冬、我が営業所で集団食中毒騒ぎを起こしたお店の系列店ですw

 その時の記事はこちら「忘年会はとりやで鳥三昧w

 まあ、うちの部署の飲み会でよく使っている焼き肉屋ではあるんですけどね^^;

 実際、とりやでは半分の人間が食中毒の症状が出て、そのうち一人は病院で診察を受けて、鳥が原因と診察されました・・・

 年末の一番忙しい時なので、届け出はせず放置でしたが、届け出してたら絶対営業停止ですよ・・・

 店が違うとは言え系列、こんな書き物を見ると「言うのはただだよね」って思ってしまいます。
1105101909_DSC_0250.jpg

 食中毒を出した店だって同じ事を言うでしょうしね。

 まあ、焼き肉なのでしっかり焼いて食べましょう。
1105101909_DSC_0252.jpg

 てか、スーパーレアが好みの私とすれば、暗黒時代到来って感じですけどね><

 何のかんの書きましたが、ここは七輪で本物の炭火で焼くのが特徴。
1105101909_DSC_0253.jpg

 もちろん最初は塩タンから~。
1105101910_DSC_0254.jpg

 カルビとホルモン。
1105101910_DSC_0255.jpg

 久しぶりの焼き肉、やっぱりうまいっす><
1105101911_DSC_0257.jpg

 大皿のバラエティー盛りも注文して、二人で腹一杯。
1105101912_DSC_0260.jpg

 最後はなぜかパフェで締めくくりw
1105102018_DSC_0262.jpg

 おいしかったです。

 話題沸騰!

 今が旬!

 焼き肉屋で力一杯食べました。

 でもやっぱり、ちゃんと管理をしているって言うのなら、ユッケ出してみろやw

 食ってやるぞ!

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : まん福

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 この日は散髪をしたあと、ちょいっと岡山へ。

 こっそり天満屋のイタリア展に行ってきました。

 パスタやスイーツ、その他いろいろやってました。

 で、ジェラートゲット!
1105111247_DSC_0263.jpg

 ストロベリーミルフィーユです。

 うまかったw

 その後お昼ご飯へ。

 まずはチェックしていた一ヶ所目は・・・臨時休業><

 仕方ないので次の店に・・・ネットで調べたら年中無休になっているのになぜか定休日;;

 で、その店の隣にあったお店に入ることにしてみました。

 乙女です。
1105111308_DSC_0264.jpg

 中華そばとカレーの店。

 ん~、ラーメンとカレー頼もうかな。
1105111309_DSC_0265.jpg

 でも前日の晩ご飯でトド君と焼き肉腹一杯食べてあまりお腹が減ってない^^;
1105111316_DSC_0266.jpg

 一応ここの名物はカレーそばとのこと。

 ゲテモノの感じがヒシヒシですが・・・

 とりあえず食べてみましょう。

 せっかくなのでカツカレーそば。

 見た目は普通のカレーだ^^;
1105111316_DSC_0267.jpg

 箸を突っ込んでみると・・・うお、麺が出てきたw
1105111316_DSC_0268.jpg

 食べた感想は、



 むかし、カレーパスタというのがありましたが、それを食べた感想は普通にカレーライスで食べたいよねって感じw

 このカツカレーそばを食べながらそんなことを思ってしまいました。

 カレーもとんかつもすごくおいしかったです。

 何にしてもいろいろあってものすごく疲れたわりには、今ひとつ成果のない一日になってしまいました^^;

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 乙女

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 松坂城、散策中です。
1011231546_DSC_4849

 天守台まであがってきたので今度は戻り。
1011231553_DSC_4856

 油断してのんびり歩いていたら民俗資料館は閉館になっていました^^;

 しかたがないので、そのま御城番屋敷へ。
1011231557_DSC_4865

 そこから松坂神社を抜けて駐車場へ。
1011231602_DSC_4887

 さて、それでは本日ラスト、行きましょうか!
1011231610_DSC_4906


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊勢 二見興玉神社 夫婦岩

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 夕暮れ時、松坂から伊勢へとやってきました。
1011231716_DSC_4915

 二見興玉神社に到着です。
1011231718_DSC_4922

 狙いはもちろん夫婦岩。
1011231725_DSC_4927

 本当は昨日の夜出発して深夜にここに到着、真っ暗闇の中で星空と夫婦岩ってのを撮ってみたかったんですが・・・
1011231728_DSC_4929

 事前情報で知人から夜は封鎖されて見ることは出来ないとのこと。

 でも現場に着いてみると・・・ガセネタっぽいですね^^;
1011231735_DSC_4936


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊勢 二見興玉神社 夫婦岩 朝日館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 昭和天皇もご宿泊された老舗旅館、朝日館が本日のお宿です。
1011232055_P1710808

 久々に観光旅館の豪華な料理。
1011231846_P1710783

 一番おいしかったのは牡蠣の朴葉焼きでした。
1011231853_P1710795

 そして翌朝、朝ご飯の前に再び夫婦岩へ。

 朝日を狙ったのですが、想定からはかなりずれた場所からの日の出だったためにあきらめることに。
1011240710_DSC_5013

 まあ、きれいな空が撮れましたし夕日に期待ですね。
1011240659_DSC_4995


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊勢 朝日館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 夫婦岩の撮影を終えて旅館に戻ってきました。
1011240721_DSC_5031

 朝の身支度はとっくに終了。

 のんびりと朝食を取ります。

 干ものを焼きながら~、いい匂い。
1011240807_P1710827

 そして超ビッグな厚切りだし巻き卵!
1011240802_P1710824

 さらに伊勢エビのみそ汁だいw
1011240812_P1710829

 まんぞく~w
1011240802_P1710821


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊勢 伊勢神宮 外宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 自称ジンジャスキーと言いつつ、まだ一度も足を踏み入れたことがなかった地。
1011240913_DSC_5045

 本宗、伊勢神宮です。

 まずはお約束通り外宮から。

 木々に囲まれた中、御正殿でお参り。
1011240918_DSC_5058

 日本最強のパワースポットと言われる伊勢神宮。
1011240920_DSC_5064

 未だにそのパワースポットの意味がよくわかりませんが、やっぱりこの凛とした空気はたまらなく好きです。
1011240929_DSC_5084

 でも、やっぱり神社とは違うよな・・・
1011240937_DSC_5098


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊勢 伊勢神宮 内宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 伊勢神宮内宮に到着です。
1011241007_DSC_5122

 伊勢神宮と言えばここという認識が多いのでしょうか?
1011241011_DSC_5133

 巨大な立体駐車場もありましたし、おかげ横町といった観光の目玉もあります。

 伊勢神宮と言えば、この写真ですもんね。
1011241026_DSC_5161

 外宮に比べてやっぱり内宮は人が多いです。
1011241023_DSC_5158

 同じ伊勢神宮のはずなのですが、雰囲気も何となく違うような気がするのはなぜ?
1011241018_DSC_5143


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊勢 伊勢神宮 内宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 前の週の火曜日、トド君とまん幅で焼き肉でした。

 そして翌週の火曜日、今度は仕事でつきあいのあるお客さん達と焼き肉ですw

 一年以上食べてなかった焼き肉。

 食べたい食べたいと叫んでたら二週続けて焼き肉となってしまいました^^;

 今月はさらにあと2回飲み会がありますし、続く時には続きますね。

 で、今回訪れたのは岡山県庁のすぐそば。

 焼肉まん幅です。
1105172027_DSC_0272.jpg

 お~、なんだか味のある店構えですね。
1105172027_DSC_0271.jpg

 今回、メンバーの一人がこのお店の店主の娘さんに車を販売したのがご縁との事で。

 お礼をかねてみんなで食べに来たというわけです。
1105172045_DSC_0274.jpg

 でもその主宰が仕事の関係で遅刻だったんですよね~^^;
1105172045_DSC_0275.jpg

 お腹空いた~w
1105172044_DSC_0273.jpg

 ユッケ・・・1300円。
1105172049_DSC_0276.jpg

 これが本物の値段でしょうね^^;

 そしてここも七輪と炭火で食べる焼き肉!
1105172050_DSC_0278.jpg

 最近はやり?

 とりあえず、遅刻組はほっといて3人で先に始めることにしました。
1105172113_DSC_0279.jpg

 やっぱり塩タン~。
1105172114_DSC_0280.jpg

 で、塩タンを食ってるうちに遅刻組の二人参上w

 たれは、中に薬味みたいなのがいっぱい入ってました。
1105172125_DSC_0282.jpg

 甘いんですがちょっとピリ辛。

 大根のキムチもうまいっすね。
1105172126_DSC_0283.jpg


 メンバー全員そろった所でスタートです!
1105172129_DSC_0284.jpg

 もえろ~もえろ~w
1105172129_DSC_0285.jpg

 とりあえず上ロース、ハラミ、ホルモン、それに混合ホルモンだったかな?
1105172129_DSC_0287.jpg

 あとからカシワとかセンマイとかミノとか追加したのですが・・・

 店主から、サービス来たーw
1105172136_DSC_0288.jpg

 サービスが一番すごかった気がする・・・

 ホントありがとうございました。

 とてもおいしかったです。

 やっぱりチェーン店とは違うよな・・・(ぼそw)


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 焼き肉マンボ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 焼き肉から2日後の木曜日。

 今度は朝からメーカーさんと同行販売です。

 続きますね~^^;

 今月はまだあと1回あります。

 少々、疲れがたまってきていますね^^;

 そんな私に甘い物パワァ~w

 まあ、その前にお昼ご飯ですね。

 最近、考えるのが面倒になってきているのでまたヴィクトリアになってしまいました。

 ま、ビックパフェあるし~w

 お昼は初めてなんですが和ランチ。

 洋ランチとメイン皿は同じなのですが付属品が違います。

 メインのプレートがこれ。
1105191152_DSC_0291.jpg

 本日はチキンソテーのおろし醤油。

 付属品がこれw
1105191151_DSC_0289.jpg

 ボリュームありすぎw

 洋ランチはなぜかスープとライスだけと意外と質素なんですよね。

 で、今回は珍しくそのまま、店を出ました。

 ・・・パフェは?

 いや、もちろん食べましたよw

 3時のおやつにw

 てな訳で再びヴィクトリアに戻ってきました。

 本日はマンゴービックパフェだーw
1105191438_DSC_0292.jpg

 満足じゃ~

 ちなみに今回、メーカーさんが持ってきた営業車はなんと20系のプリウス。

 丸1日運転しましたが、以外といいですね。

 ほしくなりました。

 でもやっぱり、エスティマハイブリッドがほしいな・・・

 しかし・・・

 交差点のど真ん中に駐車して、特車下ろしてるこのトラック、どうにかならんのか?
1105191550_DSC_0294.jpg

 明らかに違反だろ^^;
1105191550_DSC_0295.jpg


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : ヴィクトリア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 内宮、戻りです。
1011241029_DSC_5167

 行きは御正殿に一直線でしたが、帰りは寄り道しながらのんびりと。
1011241040_DSC_5185

 外宮でも感じたのですが、何とも言えない雰囲気ですね。
1011241044_DSC_5192

 神社の雰囲気とはまた違います。

 でも、正直いって昨日から体調今ひとつだったのですが、ここに来てすっかり元気になりました。
1011241052_DSC_5222

 なんだか不思議なこともあるもんだ^^;

 あれだけ頭、痛かったのに・・・
1011241035_DSC_5180


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊勢 伊勢神宮 内宮 おはらい町 おかげ横丁 豚捨

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 伊勢神宮の内宮を参拝した後はやっぱりおはらい町に行かなければならないでしょう。
1011241112_DSC_5248

 松阪牛の串焼食ってw
1011241116_DSC_5252

 赤福本店でお土産買ってw
1011241146_DSC_5270

 伊勢牛の牛丼食って・・・?
1011241129_P1710992

 なぜ??

 てか伊勢うどんは?
1011241148_DSC_5274


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊勢 猿田彦神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 内宮を離脱して猿田彦神社にやってきました。
1011241204_DSC_5287

 天孫降臨でニニギを案内した神として有名ですね。
1011241206_DSC_5300

 ここに総本社があるということでやってきました。

 でも別の所に総本社があるって説もあるんですね^^;
1011241209_DSC_5305

 古社と思って来た割には拝殿も本殿もバリバリ最新のもの。
1011241209_DSC_5307

 伊勢神宮といい、なんだか不思議な感覚です・・・
1011241211_DSC_5315


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊勢 月読宮 伊勢志摩スカイライン

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ