プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 伊勢志摩スカイラインを利用して伊勢から鳥羽へ。
1011241327_P1720055

 観光有料道路があると、ついつい通りたくなります。

 きれいな景色も見えますしね。
1011241300_DSC_5371

 伊勢なのになぜか安土城も見えますしねw
1011241302_DSC_3743

 のんびり走って2時前。
1011241336_P1720074

 世界最大級の水族館に到着です!
1011241343_DSC_5391


本編はこちらです »


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 鳥羽 鳥羽水族館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 さあ、鳥羽水族館です。
1011241348_DSC_5405

 水族館できれいな写真を撮りたい!
1011241348_DSC_5408

 そんな思いに駆られてやってきました。
1011241349_DSC_5410

 デートスポットに男一人・・・

 一人旅をしていて辛い所ですわね^^;
1011241349_DSC_5415

 それを気にしない域に到達できる日は、果たしてくるのでしょうか・・・

 てか、写真撮ってくれって言いに来るカップルうざい><
1011241353_DSC_5435


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 鳥羽 鳥羽水族館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 水族館の楽しみと言えば、やっぱりショー。
1011241400_DSC_3754

 イルカショーとかもありますが、海獣ショーも楽しいですね。

 てな訳でセイウチのショーです。
1011241400_DSC_3758

 巨大なセイウチ、雄と雌の二匹。
1011241402_DSC_3773

 ボケツッコミを巧みにこなし、場内を笑いの渦に巻き込みます。
1011241409_DSC_3792

 男一人で海獣ショーというのは微妙な気がしますが、始まってしまえば気になりませんねw
1011241413_DSC_3809


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 鳥羽 鳥羽水族館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 続いております、同行販売です。

 今回の同行は以前ブログでも紹介させて頂いた新メンバー。

 まだHN決めておりませんw

 あと、去年商品をお客さんの所のに納入する際、勉強会などを開いて頂き導入に尽力してくださったメーカーさんが再び同行に同伴して頂きました。

 心強いのなんの。

 それよりもなによりも・・・

 三人で夜の打ち上げ楽しみですw

 って、おい!

 まあ、その前にお昼ご飯ですわね。

 で、当初は晩ご飯に備えてあっさりした物を。

 という意見を元にしらさぎうどんでも案内しようかと思っていたのですが・・・

 たまたま、我が家の近所に先日オープンしたばかりの来来亭を見てしまったためにw
1105241209_DSC_0297.jpg

 関西人、来来亭、大好きあるよって感じですねw
1105241214_DSC_0299.jpg

 私的には初めて食べた時の甘ったるい重いスープがどうも苦手だったのですが、間合い嫌って事で入ってみることに。

 おすすめは普通のラーメンにネギと背脂多めとのこと。

 私はそれに大好きなワンタンをトッピング。
1105241218_DSC_0300.jpg

 前回はネギラーメンを注文したのですが筋張ってておいしくなかったからな~^^;

 で、ドキドキしながら一口食べてみたのですが・・・
1105241218_DSC_0301.jpg

 あら、普通に醤油ラーメンだw

 スープの奥に前に嫌だった甘ったるさをかすかに感じますが、しっかり醤油味が出ていて嫌な感じはありません。

 普通にうまいじゃんw
1105241218_DSC_0302.jpg

 何か悔しいけど、前回食べたあの不味さは一体何だったんだ・・・

 その後、ごま団子を注文。

 写真撮るの忘れたw

 その後は、だるだの仕事やる気ないだの、ブツブツ言いながらきっちり数字だけはあげてくるメンバーw

 結局、普段以上に働いてしまい終わったのは8時前だったとさ^^;

 一応連絡入れて他ので当然なのですが、事務所に戻っても誰もいませんでしたw

 さあ、お楽しみの夜の部だ!



 つづく~

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 来来亭

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 同行終わって夜になりました。

 そのまま、岡山の街へ三人で繰り出すことに。

 ここ最近、楽蔵が続いていたのですが、いい加減違う所に行こうという話になりました。

 今まで行っていた楽蔵もいいのですがブログネタとしてはおもしろくないと言うことでw

 で、西口駅前にでーんっと構えている庄やです。
1105242056_DSC_0309.jpg

 お二人、すぐ近くに宿泊していると言うこともありますし、ちょうど良いでしょう。
1105242056_DSC_0310.jpg

 で、二人はいったんホテルに戻ってから、私は事務所で荷物を整理してから合流との事で急いだのです、
1105242056_DSC_0311.jpg

 私の方が一歩遅れてすでに始めておりましたw
1105242054_DSC_0303.jpg

 突き出しは厚揚げ。
1105242055_DSC_0305.jpg

 初っぱな、岩牡蠣を注文していたのですが広島産だろう、いいや岡山の店だから日生だなんて言ってたのですが・・・
1105242055_DSC_0306.jpg

 店員に聞いてみると島根産w

 なんでやねん><

 そうだよね、カツオのたたきが出てくるもんね~
1105242059_DSC_0312.jpg

 尾頭付きとか注文してるし。
1105242100_DSC_0313.jpg

 イカ天、なかなかおいしかったです。
1105242100_DSC_0314.jpg

 で、魚魚っが続いていたので肉けた物を注文。

 唐揚げとか串焼きセットとか。

 で、ジャンボメンチカツというメニューが気になって注文してみたのですが・・・

 わらじが出てきましたw
1105242130_DSC_0315.jpg

 これとご飯で晩ご飯は終わりだろw
1105242130_DSC_0316.jpg

 その後もいろいろ注文しました。

 もう何注文したのか憶えてません。

 最後に炭水化物をということでホルモン塩焼きそばと、ご当地グルメと言うことで津山ホルモンうどんを注文しておきました。

 ちなみに4月に予定していて震災の影響で中止になっていた白川郷の旅は秋に行こうという話になりました。

 その前に・・・

 実は6月21日、22日とトド君と島根の旅に行きます。

 続けてここで勢いにより決定したのですが、翌7月12、13日に福岡へ旅に行くことになりました。

 こちらは一人旅の予定。

 実はメーカーさんは福岡に会社がありそちらに住んでいるのですが、また3人でのもうという話になりまして。

 問屋の関西人さんは(とりあえず仮名w)仕事を入れて当日福岡入りする段取りとなりました。

 私は二日間旅をするわけですが、夜は二人と合流して福岡の夜の街でおいしい物をたらふく食おうと。

 しっかりリクエスト出しておきました。

 焼ラーメンが食べたい!

 てなわけで、日付が変わる直前解散と相成りました。

 ごちそうさまでした!

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 庄や

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 セイウチショーが終わり、再び水槽を一つ一つ見ていきます。
1011241421_DSC_5476

 それにしてもすごい数。

 一体いくつ水槽があるのやら。
1011241430_DSC_5516

 しかもテレビとか子供の頃図鑑でしか見たことがないような生物も普通に泳いでます。
1011241421_DSC_5469

 マニアヨダレ物とかもw
1011241420_DSC_5457

 そうかと思えば、カメラを向けたらポーズを決めてくれるかわいいヤツまで!
1011241430_DSC_5520

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 鳥羽 鳥羽水族館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 鳥羽水族館巡り。
1011241432_DSC_5532

 まだまだ続きます。
1011241436_DSC_5552

 こう書くと、普通はそろそろ終わりを予感します。
1011241443_DSC_5595

 しかし!

 本当にまだまだ続く鳥羽水族館。
1011241445_DSC_5605

 実はまだ、折り返し地点だったりしますw
1011241448_DSC_5627


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 鳥羽 鳥羽水族館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 本日、鳥羽水族館で二回目のショーです。
1011241502_DSC_3840

 子供アシカによるトレーニングショー。
1011241503_DSC_3850

 名の通り、現在トレーニング中のアシカたちが観客慣れするようトレーニングのするためのショー。
1011241505_DSC_3868

 お客さんも協力してねって感じの。
1011241519_DSC_3910

 失敗あり脱走ありのハプニング満載。

 普段とは違ったショーに会場は爆笑の渦でした。
1011241519_DSC_3915


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 鳥羽 鳥羽水族館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 長々と続いた鳥羽水族館もいよいよ終了です。

 ラッコに~
1011241546_DSC_3944

 イルカに・・・シャチっぽいけど確かイルカ。
1011241549_DSC_5675

 ショーでも大活躍のセイウチに~
1011241600_DSC_3998

 やっぱりペンギンはかわいいですよね。
1011241558_DSC_3970

 さあ、それでは離脱で夕日を撮りに行きましょう!
1011241605_DSC_5724


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 志摩 磯笛岬展望台 安濃上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 今回の旅、最後に夕日を撮る!
1011241628_P1720095

 これが最初からの目標でした。
 
 そのために夕日100選もばっちりチェック!

 鳥羽水族館でゆっくりしすぎて、到着した時には太陽が沈んでた;;
1011241658_DSC_5737

 危うくガス欠のピンチを乗り越え、帰路へ。
1011241730_P1720117

 途中安濃SAで松阪牛定食をガッツリ食して、
1011241835_P1720163

 ブログを更新してラストスパートだ!
1011241838_P1720169


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 三木下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お伊勢さん参りと紅葉の旅
 怒濤の紀伊半島巡り。

 とことんやって3回です。

 高野山の旅で一泊二日。

 熊野古道の旅で二泊三日。

 そして今回の伊勢の旅で一泊二日。

 計7日間におよぶ旅になりました。

 なかなか一度の旅で六泊七日は無理でしょう。

 でもこうやって切り刻めば実現できましたね。

 高野山から始まった今回のシリーズ。

 九度山

 和歌山

 田辺

 白浜

 串本

 太地

 那智勝浦

 新宮

 熊野

 志摩

 伊勢

 松坂

 伊賀上野

 さらに内陸部の本宮や丸山等々。

 本当に紀伊半島をぐるりと一周したような形になってしまいました。

 しっかり回りましたね。

 そして見所満載ですばらしい旅となりました。

 所々に残念な所はありましたが、許容範囲でしょう。

 シリーズ最後の旅である伊勢の旅もいい旅でした。

 初めてのお参りとなる伊勢神宮はもちろん。

 伊賀上野や松坂。

 鳥羽水族館なんて熱中しすぎて半日もいました。

 夫婦岩もいい写真が撮れましたし、旅館も大変よかった。

 なにせ観光旅館はトド君との鹿児島の旅で熊本の人吉の旅館に泊まって以来。

 一人旅としては初めてでしたからね。

 たまにはこんな優雅な旅もいいですね。

 一人旅だと料金的にも設備的にも、あと変に気を遣わなくても言い分、ビジネスホテルとかシティーホテルが中心になりますしね。

 それはそれで良さがありますが、やっぱり旅館には旅館の良さがありますよね。

 非常に楽しかった今回のシリーズもこれで終了・・・

 といいたい所ですが、実はまだ続きます。

 紀伊半島シリーズ、裏モードw

 内陸ど真ん中に鎮座している奈良!

 そう、奈良です。

 2011年お正月、脱九州を宣言し、いよいよ奈良へ行きますよ。

 真の紀伊半島完結を・・・

 あなたは目撃するw

てなわけで、

「お伊勢さん参りと紅葉の旅」

 これにて終了です!



 -完-

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 三重 伊勢

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 月末の週末のある日。

 会社のいつものメンバーでささやかな飲み会です。

 最近、仕事でストレスがたまることが相次ぎ、みんな臨界突破って感じです。

 原因はここに呼ばれていないメンバーにあるんですけどね。

 会社の飲み会じゃないし、せっかくの飲み会だから楽しくのみたいと言うことで、ストレスの原因になっている数名は呼んでません^^;

 愚痴りだしたらきりがないのでこの件に関してはもうこのくらいで><

 この日は土砂降りの雨。

 台風接近中です^^;

 私はこの日はお休み。

 部屋を掃除したり、PC内の整理、特に写真を整理したり。

 てか、先日フォトフレームを頂きまして、それに1GBのSDカードも付いていたので表示する写真を選定してたり・・・

 で、久しぶりの飲み会の会場は邑久町にあるお食事処あさひ。
1105281859_DSC_0318.jpg

 去年行った所と同じなんですが、なんと新装開店です。
1105281859_DSC_0318.jpg

 前は民家を改造した店構えだったのですが、なんだかすごいことになってます。
1105281859_DSC_0319.jpg

 数台しか駐められなかった駐車場もまるでファミレスのようになってるしw

 店内もめっちゃひろくなってるし~
1105281900_DSC_0321.jpg

 ゆっくり静にと思っていたのですが、まあすごく賑やかなこと。

 どうやらとなりで合コンをやっているようなんですが、男性陣の怒号もすごいが、女性陣のキンキン声もすごい。

 しかし、正直どん引きですね^^;

 この歳になっても、独身と言うこともあり時々合コンに誘われてホイホイとついて行ったりはするんですが・・・

 いままであんなテンションはありませんでしたし、もしあんなテンションだったらそっこう帰ってるだろうな^^;

 とりあえず、ものすごく賑やかな中で、和やかに?

 会は始まりました。

 とりあえず、かんぱ~いっとか言ってると、会社からストレスの原因になってる人物から電話がかかってきたり(もちろん無視w)

 みんなでジョッキを持った瞬間、天神様の奥さんから携帯なったりw

 なかなか、ままならぬの~w

 で、やっと乾杯です~^^;
1105281905_DSC_0333.jpg

 突き出しは旬のタケノコとか、カリカリに焼いたそら豆とか。
1105281901_DSC_0328.jpg

 最初は刺身、さりげにあぶってあるのがいいですね~。
1105281904_DSC_0331.jpg

 寿司でもあぶり、大好きなんですよ。

 アラ煮。
1105281925_DSC_0334.jpg

 前回はカブト煮だったのですが、今回もカブト煮には見えませんね。

 バラバラに解体されて出てきました。

 見た目は美しくないんですがこれが食べやすくていいです。

 すごくおいしかった。

 それから天ぷら。
1105281933_DSC_0335.jpg

 カルビ焼。
1105281937_DSC_0337.jpg

 豚の角煮。
1105281944_DSC_0340.jpg

 これが一番おいしかった、カレイの揚げ物のあんかけ。
1105281955_DSC_0341.jpg

 最後のしめは蕎麦なんですが、出汁がおいしいんですよね~。
1105282010_DSC_0342.jpg

 で、何となく甘くさっぱりした物がのみたくてジンジャーエール。
1105282027_DSC_0344.jpg

 さらに何を思ったのか麦焼酎w。
1105282027_DSC_0343.jpg

 チャンポン来たー!

 酔っちゃいました。

 ああ、酔っちゃいましたw

 さすがに足に来ましたね。

 誰もいない所で膝から落ちて頭ぶつけてしまいましたw

 まだ、おでこ痛いです^^;

 元々、アルコールは弱いです。

 それでも、いくら酔ったとはいえこんな事は初めて。

 だいたい、気分悪くなってもどして終わりなんですけどね。

 チャンポンしたってのもまずかったでしょうが、それでも人吉で焼酎試飲しまくった時の方がよほどたくさん飲んだし。

 歳をとった証拠なんでしょうか・・・


 ちなみに全然関係のない話になるのですが、後日談です。

 会社の先輩、天神様がお昼ご飯にほっかほっか亭のステーキ弁当を注文しました。

 チラシを見てもおいしそうだった新発売です。

 さっそく注文、ふたを開けてびっくりw

 年末年始のおせちショック再来だ!
1106041256_DSC_0346.jpg
 ちなみに写真に写っているごっついては天神様ですw

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : お食事処あさひ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
 2011年、お正月の旅が来ました。

 2007年から始まったお正月の旅。

 高千穂

 天草、島原

 鹿児島

 大分

 4回の旅をしてきました。

 すべて九州。

 雪が降る季節、九州ならば雪も降らまいと思っていたら、記録的な暖冬になった高千穂の旅以外、すべての旅で雪に遭うという惨状。

 結局、大晦日から元旦に掛けてどこへ行っても雪は降るんだと再認識しました。

 だったら!

 いっそ、雪が降ってもいいから本州に行こうとw

 いや、真相はそろそろ違う季節に九州へ行きたいと思ったからなんですけどね。

 事情はどうあれ、そうと決めたからには正月本州です。

 何処に行こうかと考えたのですが、さすがに冬に北陸や東北はまずいだろう。

 中部の山岳地帯も帰ってこれそうにありません。

 ・・・どこに行こうか・・・

 そもそも、正月は混むだろうからそこも考えなければなりません。

 そんな時・・・

 といっても去年の2月か3月頃なんですが。

 ネットでたまたま吉野の動画を見ることがありまして。

 その動画というのが冬の吉野!

 雪が積もり、雪の降る幻想的な吉野の風景。

 これだ!

 ってことで、決まりました。

 雪の吉野を見に行こうw

 いや、そもそもそんなにタイミングよく雪が降るのか?

 いくら高所って言っても、いつも雪がある訳じゃないよ?

 当たるも八卦当たらぬも八卦だ!

 雪が降ってなければ、それはそれでオチとして使えるしw

 桜のイメージばかりが先行している吉野ですが、そこはフェイントで冬の吉野もいいでしょう。

 桜の吉野は我がブログでも紹介済みですし。

 そうと決まれば話は早い。

 元々、トド君と一泊二日か二泊三日で修学旅行コースだといいながら旅を計画していた場所です。

 結局、トド君の仕事の都合で中止になったきり、そのままになっております。

 先輩と約束した高野山と同じパターン。

 この様子だといつまで経っても実現しそうにありません。

 てな訳で、今回の吉野の旅に奈良観光も合体させてしまいましょう。

 3泊4日。

 名所を片っ端からローラーかけていきましょうw

 宿泊先は・・・

 ぱっとした所が見つからず、とりあえず奈良駅に隣接しているスーパーホテルで。

 彦根で一度宿泊したスーパーホテルは食事はおいしかったのですが、部屋やバスルームが激狭だった記憶があります。

 ちょっと不安に思いつつも、贅沢は言えません。

 てなわけで、出発!

 ・・・前日w

 の大晦日、先輩が遊びに来て仮眠も取らずにウダウダやっていたのですが、どう考えても大雪の様子。

 特に大晦日から元旦朝にかけては豪雪となる予報。

 ・・・吉野は大丈夫だろうか^^;

 いや、目標通り確実に雪は降るでしょうが、そこまでたどり着けるでしょうか?

 なにより、雪の準備は車のスタッドレスタイヤくらいしかありません。

 チェーンも持ってません。

 靴は普通のスニーカー。

 先輩からはせめて、かえの靴を持って行った方がいいよとアドバイスもらうのですが・・・

 かえの靴ぐらいでどうにかなるものだろうか?

 不安だ・・・

 不安になりながら、翌朝早朝の出発に備えて眠りにつく松村でありました。

 てか、対策せずにそのまま出撃かよ!

 てなわけで、お正月奈良の旅、

 はじまりはじまり~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
 2011年1月1日、午前2時43分。
1101010244_P1720300

 出発と思いきや、その前に近所のトライアルに寄りました。
1101010245_P1720301

 ほんと24時間営業でよかった、最大の懸念事項という事でとりあえず保険として980円の長靴とホッカイロをゲット!
1101010252_P1720302

 てなわけでいよいよ奈良の旅、スタートです。
1101010303_P1720305

 天気予報は雪と言うことで、行き先不安な旅の始まり始まり~^^;
1101010306_P1720307


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 瀬戸上 三木上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 2011年、いよいよスタートしました。
1101010334_P1720316

 今年、最初の旅は奈良!

 2006年4月に我が旅日記が始まって以来、5度目のお正月。
1101010453_P1720341

 ついに脱九州!
1101010455_P1720342

 雪化粧の吉野をぜひ写真に納めたい!
1101010519_P1720361

 天気予報は雪と思惑通り!

 無事・・・たどり着けるのか?
1101010522_P1720365


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 奈良県内に入り、雪が見当たらないと安心していたのもつかの間。

 うっすらと道が白くなってい言ったかと思うと、どんどん雪の量が増していきます。
1101010557_P1720407

 通行止めあり、倒木あり。
1101010637_P1720451

 車道と歩道の境目もよくわかりません。
1101010645_P1720461

 本格的な雪道は実は初めて。
1101010712_P1720483

 地元のおじちゃん、おばちゃんにぶっちぎられながらおっかなびっくりな運転です。

 途中、何台かスタックして立ち往生してた車を見かけましたが、さすがに援助の手をさしのべる余裕はありませんでした。

 だって・・・

 泳げない人間が、飛び込むようなものなんですもん^^;
1101010719_P1720489


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 天川 天河大弁財天社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 朝7時30分、最初の目的地、天河神社に到着です。

 たぶん、今の旅日記があるのはこの神社のおかげなような気がします。
1101010729_DSC_5753

 子供の頃から旅が大好きだった私。
1101010731_DSC_5761

 いろんな条件が折り重なって今の自分があるわけですが、その中でもこの神社の存在は私の中である意味ターニングポイントだったのかもしれません。
1101010732_DSC_5762

 旅、歴史、古典芸能、文化。
1101010733_DSC_5764

 いろんな物に興味を持ち始めるきっかけ。

 その天河神社に、やっと足を踏み入れました。
1101010736_DSC_5786


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 天川 吉野

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 前夜、あれだけ雪が降ったにもかかわらず、まだ降り続いています。
1101010817_P1720500

 天河神社から吉野へ。
1101010821_P1720508

 いきなり通行止めで、来た道をいったん下山。
1101010923_P1720554

 改めて吉野へ向かう遠回りの選択になりました。

 なかなかペースもあがりません。

 ナビで見たら吉野へあがる道が通行止めになったりして心配するも並行して走っている隣の道だったりw
1101010928_P1720561

 アイスバーンの吉野の山道をドリドリしながら登っていき・・・

 出発から2時間、吉野下千本に到着です!
1101011001_DSC_5817


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野 下千本 金峯山寺 吉野山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 いよいよ吉野に到着しました。
1101011001_DSC_5818

 正真正銘、雪の吉野です。
1101011004_DSC_5826

 桜のイメージが非常に強い吉野。

 しかし、実際に歴史の中でのイメージは雪の悲しい別れの吉野。
1101011022_DSC_5870

 だからこそ、来たかった。

 雪の吉野!
1101011009_DSC_5836

 雪千本、吉野!
1101011006_DSC_5834


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野 下千本 金峯山寺 蔵王堂 吉野朝皇居跡 吉野山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 前回、桜の中の金峯山寺でした。
1101011026_DSC_5886

 そして今回は雪の中。
1101011035_DSC_5912

 東大寺に次ぐ巨大木造建築と言われる蔵王堂。
1101011028_DSC_5896

 雪化粧されたその独特の雰囲気は何とも言えませんね。
1101011040_DSC_5934

 でも一つ気になることが・・・

 あの高さの屋根から雪が落ちてきたら・・・危ないよね?
1101011033_DSC_5899


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野 下千本 吉水神社 東南院 吉野山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 こんばんは!

 明日から二日間、島根の旅に行ってきます。

 出発は午前1時。

 あと1時間ほど。

 今回の旅は石見銀山と津和野が中心です。

 一泊二日と短い上に、どちらも歩いて回れば半日とか1日とか時間を必要とする場所です。

 ですので、今回はあまり立ち寄り場所を設定していません。

 まあ、それでもサクサク行けば早く終わってしまう可能性があるので時間があれば萩とかまでいけたらいいななんて思っていますがw

 さらに泊まりの旅としてはチョー久しぶりw

 トドくんとの珍道中になります。

 彼と最後に泊まり旅をしたのは何時のことでしょう。

 そう、2009年のお正月、薩摩の旅以来なんですよね。

 ほんと、久しぶりです。

 さて、いったいどんな旅になることやら。

 本当は朝一発目、朝日の撮影を考えていたのですが、天気予報はバッチリ雨。

 石見銀山も津和野も足下悪い場所がある中でバッチリ雨;;

 ちなみに津和野ではマムシ注意という場所もあるようです。

 今年の正月、奈良の旅や4月の芝桜の旅で大活躍した長靴を再び出動する予定。

 しかし、天気に恵まれませんな・・・

 まあ、梅雨まっただ中の旅で雨が降って文句を言うのは筋違いなんですけどね^^;

 どうにかなるでしょう。

 てなわけで、明日は温泉地の観光旅館からの更新です。

 ちなみにTwitterからリアルタイム旅レポも行う予定です。

 どこまで詰めていけるかは不明ですが、できる限り更新していきたいと考えています。

 当ブログ左メニューの下の方に「ひtりごと~」と題したTwitterのブログパーツがありますので、更新するとそこに表示されます。

 興味がありましたら見てやってください。

 それでは行ってきます!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 出雲 大田 津和野

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:石見銀山と津和野の旅
 お疲れ様です。

 現在、多田温泉の旅館でこれを書いています。

 本日は島根の旅、初日でした。

 週間天気予報の頃から天気が心配だったのですが、何とか天気はもったような感じでした。

 時折パラパラ降ってきましたが、それでもそれほど影響はありませんでした。

 朝、一発目は美保関で朝日の撮影にチャレンジ。

 天気予報通り、分厚い雲に覆われていました。

 まあ、わかっていたことなんですけどね^^;

 曇った中でどんな写真が撮れるかと思っていたのですが、こんな写真になりました。
DSC_0515_007.jpg

 その後は、寄り道をしながら出雲へ。

 出雲と言えば大国主さま。

 大国主さまといえば、松村の天敵と言うことでw

 実際、出雲に近づくにつれ雨が降ってきて、再接近した時には本降り。

 日御碕に向かうため、出雲大社から離れ始めた瞬間、雨が弱くなってくると言うことで、この後の展開が非常に不安になりました。

 スケジュール的には予定より早く進んだので、結局出雲大社に寄ることにしたのですが・・・・

 ドキドキしながら訪れた出雲大社は、何事もありませんでしたw
DSC_0916_406.jpg

 逆に拍子抜け><
DSC_1012_501.jpg

 後から、何かあるんじゃとかなり警戒してしまいました^^;

 その後は石見銀山へ。
DSC_1563_1049.jpg

 ガイドを付けてないので、まあこんなもんだろうという内容でした。

 坑道よりもなによりも、街並みが最高でしたね。

 この石見銀山、街並みが一番よかったです。
DSC_1650_1138.jpg

 明日は津和野を回る予定。

 時間が出来れば萩による予定ですが、さてどうなることか。

 天気も持ってくれればいいのですけどね。

 てなわけで、明日は現場から更新となります。

 てな訳で、また明日!

 

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 美保関 出雲 太田 多田

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:石見銀山と津和野の旅
 こんばんは!

 現在私は防府にあるレストランで食事中です。

 午前12時を過ぎてからでないと、深夜割引が適応されないので。

 結構のんびりです。

 さて、本日は津和野から萩へと回る旅でした。

 天気には恵まれましたが、何せ暑いこと暑いこと。

 途中、脱水症状になるかと思いました。

 しかも萩城址では上にあがるリフトが保守点検で運休中。

 下から歩いて上がることにしたのですが、さすがにきつかったです。

 それでもおかげさまでこの風景。
1106231211_DSC_2267.jpg

 苦労した甲斐がありました。

 さて、これから岡山まで一気に戻ります。

 それでは明日、ダイジェスト版をやりますのでよろしくお願いします!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 山口 津和野

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:石見銀山と津和野の旅
 島根の旅、終了しました。

 いろいろあった今回の旅。

 最大の見所は大国主様と松村、和議成立なるかって所ですかw

 実際、出雲大社に到着した時は天気が回復してひょっとしたらひょっとしてなんて期待した物です。

 しかし、その後大変だったんですけどね^^;

 実は初日、すっかり体調を崩して旅館に着いてから横になってしまう有様。
1106231036_DSC_1991.jpg

 食事も気分が悪くなってほとんど記憶に残っていません^^;

 旅日記書くのも、まるでダイイングメッセージ書くような状態でしたしw
1106231043_DSC_2008.jpg

 翌日も大変でした。

 津和野城ではリフトが保守点検中で歩いて登ったり・・・

 お食事処に入っても、時間がかかるからよそに行ってくれなんて言われたり・・・
1106231115_DSC_2138.jpg

 最後には福山SAで車に戻ったら、聞いたことも見たこともないような車輌トラブルが発生するし・・・

 車の方はとりあえず応急処置して、家まで帰ることが出来たのですが、本日仕事が終わってからディーラーに車を持ち込むと、トラブルの症状はすっかり消えてしまっていました。
1106231743_DSC_2641.jpg

 原因不明・・・

 何処も故障はしてないとのことで^^;
1106231840_DSC_2780.jpg

 まあ、でもこういう時って人間の本性出ますわね。

 時間は深夜12時過ぎ。

 サービスエリアの駐車場で車のトラブルで焦りまくって、汗まみれで応急処置をしている私を横目にも見ずトド君は何をしていたかというと・・・
1106240003_P1750899.jpg

 ほんと、ある意味すごいですよね。

 まあ、大国主さまの呪いとは関係ないのでしょうが、いろいろと大変な旅でした。

 ほんと、大変な旅だったよ^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 山口 津和野

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 蔵王堂を中心に市も千本から中千本まで、お土産屋やお食事処がたくさん並んでいます。
1101011043_DSC_5946

 吉野でもっとも賑わっている場所。
1101011043_DSC_5948

 本日は元旦。

 麓の吉野神宮は初詣客の車で大渋滞。
1101011045_DSC_5951

 と思ったのですが、そもそも車なんてほとんど走って無く、さらにこちらも・・・
1101011047_DSC_5957

 人がいねぇ^^;
1101011048_DSC_5968



本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野 下千本 吉水神社 吉野山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 久しぶりの吉水神社です。
1101011057_DSC_6006

 日本最古の書院造り。

 後醍醐天皇の皇居。
1101011101_DSC_6021

 義経の潜伏場所。
1101011101_DSC_6014

 そして、秀吉は吉野の花見の際に玉間に滞在したとのこと。
1101011106_DSC_6053

 現在の美しい金箔の障壁画はその秀吉が滞在する際に改修されたそうです。

 久しぶりに訪れた吉水神社は・・・

 寒かったです><
1101011108_DSC_6068


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野 下千本 吉野山 中井春風堂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 お正月、お寺や神社が密集している吉野なら稼ぎ時だと思ったのですが・・・
1101011114_DSC_6094

 やはり雪の影響は大きいようで、本当に閑散としています。
1101011142_DSC_6105

 しかも、この蔵王堂近辺から離れてしまえば繁盛期ですら店が無くなってしまいます。

 お昼を食べるなら今!
1101011139_DSC_6101

 朝ご飯もまだなのでブランチだ!

 うどんで充分体を温めて、
1101011128_P1720596

 柿の葉寿司でパワー全開!
1101011131_P1720598


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野 下千本 桜の広場 吉野山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 看板に従って如意輪寺へ向かったのですが・・・
1101011148_DSC_6127

 どうやら本来のコースではなくショートカットコース。
1101011154_DSC_6140

 どんどん雪深い中を下っていき、少々不安になってきます^^;
1101011200_DSC_6153

 それでも新雪の中に足跡が残っているからと突き進んだのですが、実は雪により切断して停電の原因になっていた電線の修理をしている電気工事の方々でした。

 結局下りきった所で倒木、先に進むことが出来ずに来た道を戻ることに。
1101011201_DSC_6156

 雪の中、山を登るって大変^^;
1101011214_DSC_4285


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野 中千本 如意輪寺 吉野山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.5i EyeSight
 本日はちょっと旅日記を離れまして。

 でも旅関連。

 というより、これがないと我が旅は成立しません。

 てなわけで我が愛車、レガシィに関する話題です。

 実は現在乗っているレガシィ。

 あと一ヶ月で手放すことになりました。

 旅日記を始めて9ヶ月、このまま旅を続けるのは無理だと言うことで、車両価格と同じくらいの金額をかけていじったインプレッサを手放して購入したのが今のレガシィです。

 以来4年半。

 高千穂から始まったレガシィとの旅は、何時しか一人旅が中心となり北は岩手から南は鹿児島まで。

 実に4万キロ以上を旅することとなりました。

 この車の最大の特徴はISクルーズが搭載されいていると言うこと。

 レーザーレーダーを使い、前車を自動追尾するオートクルーズコントロールが搭載されていました。

 このおかげで高速での長距離運転が劇的に楽になりました。

 結果として長距離の一人旅も可能になりました。

 いろんな所に行き、いろいろあり、ほんと思い出深い車です。

 そんな車ですが、そろそろ5年。

 2回目の車検を目前に控えています。

 このまま乗り続けるか、買い換えるか。

 ずいぶん悩みましたが、乗り換えることにしました。

 エスティマハイブリッドもだいぶん考えたのですが、結局今度もレガシィにすることにしました。

 次の車はEyeSightです。
img657.jpg

 そう、フロントガラスの所に3Dカメラを搭載したぶつからない車w


 まあ、ぶつからないとかそういうのはどうでもいいんですけどね。

 あくまでも運転支援システムという事で作動しないにこした事はありません。

(作動したという事は、すなわち普通なら事故をしたという事ですしね^^;)

 それよりも、この車は前車追尾のクルーズコントロールの性能が格段に上がっているんですよね。

 今までも本当に助かっていたレーダークルーズ。

 今度はさらに磨きがかかって渋滞の中でもちゃんと追随してくれます。

 今までもしてくれてたのですが、さすがにブレーキから足が離せませんでしたから^^;

 今度は相当いいです。

 ディーラーに行ったのは6月13日。

 なんと翌日が新型の発表と言うことで、そのまま新型にすることにしました。

 契約書を交わしたのが20日。

 これを書いているのも同じく20日です。

 翌日には島根の旅、出発なのになにやってんでしょうねw

 とまあ、また前回のレガシィ同様に納車の様子をシリーズでお伝えします。

 題して、

「レガシィ、今度はEyeSightで行こう!」

 とまあ、こんなタイトルで。

 それでは新しい翼を手に入れ、より広い世界へ向けて大空を飛び立っていきましょう!




テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ TW 2.5i EyeSight

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 下った先が行き止まり。
1101011216_DSC_6189

 来た道を戻る・・・
1101011216_DSC_6191

 という事は?

 ひたすら登りだ~;;
1101011218_DSC_6200

 膝丈の雪をかき分けながら上り坂を歩くのは想像以上にキツイですね。

 てか、雪が無くても往復すれば充分大変な場所。
1101011229_DSC_6228

 冷静に考えれば、けっこう危ないことしてるのかもw
1101011243_DSC_6260


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野 中千本 如意輪寺 吉野山 後醍醐天皇陵

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ