プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 如意輪寺に到着です。
1101011245_DSC_6270

 ここ、後醍醐天皇の陵があるお寺です。
1101011250_DSC_6300

 後醍醐天皇と言えばご存じの通り、鎌倉幕府を倒し天皇主体の政治を取り戻そうとしたお方。
1101011258_DSC_6322

 南朝を樹立して、足利尊氏と戦うことになるのですが、夢を叶えることなくここ、吉野で息を引き取りました。
1101011300_DSC_6337

 南北朝時代を記録した太平記ではもっともドラマティックな生涯をおくった人物ではないかと思います。
1101011306_DSC_6379


本編はこちらです »


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野 中千本 上千本 吉野山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 如意輪寺から中千本に戻ります。
1101011319_DSC_6419

 ひたすら歩く。

 歩く!
1101011320_DSC_6422

 歩く^^;

 これ階段、無茶苦茶急な階段w
1101011337_DSC_6452

 何処に段があるのかさっぱりわかりません。
1101011337_DSC_6456

 落ちたら確実にあの世行きの高さ。

 スリル満点です・・・
1101011338_DSC_6458


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野 下千本 中千本 上千本 金剛峯寺 蔵王堂 吉野山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 どんどん上っていきます。
1101011351_DSC_6482

 中千本から上千本へ。

 右に左に180°ターンのヘアピンが連続します。
1101011357_DSC_6493

 私の通っていた高校にも似たような道がありました。

 まむし坂。
1101011358_DSC_6496

 山の上に学校があった故、3年間毎日登り続けました。
1101011404_DSC_6507

 しかしここのまむし坂は、その10倍はあろうかという規模。
1101011407_DSC_4293

 死にそうです・・・
1101011410_DSC_6524


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野 上千本 吉野水分神社 吉野山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 毎日暑い日が続きますね~。

 しかも、天気も今ひとつ不安定だし。

 車で出勤するべきか自転車で出勤するべきか、いつも悩んでます。

 悩む時はリスク回避で車で出勤するんですけどね。

 で、この日は朝からメーカー動向。

 前日に電話にトラブルがあり、そのためにほとんど一般業務も処理できずに、机の下に潜っていました^^;

 てか、電話屋呼べよ・・・

 その残務処理に追われ、朝からバタバタ。

 さらに勢いに乗ってそのまま同行販売・・・

 スタートした瞬間から疲労困憊だよ・・・

 で、今日はのんびり行きましょうや、なんて言ってる割には時間が押しててそれどころじゃない。

 とにかく、パッパパッパ片付けていかないと。

 で、お昼ご飯です。

 どこに行こうかという話になったのですが、以前行った来来亭。

 うちの近所に最近できた店でなく、その前から開店していた岡山一号店です。

 うちのブログでも開店当初、さんざん叩いた店ですね^^;

 で、知らないうちにその来来亭の隣になんと天下一品ができているとのことで。
1106281137_DSC_0390.jpg

 普段通らないのでまったく知りませんでした。

 創業昭和46年、京都発祥の老舗です。
1106281137_DSC_0391.jpg

 京都と言えば、何となく薄口和風味なんて想像してしまいそうなのですが、全然違います。
1106281138_DSC_0392.jpg

 とにかく、その名物ラーメンのこってり、トッピングはチャーシューで行ってみましょう。
1106281143_DSC_0396.jpg

 とんこつですね。

 スープは片栗粉でも混ぜているのかって思ってしまうぐらいトロトロです。

 麺に絡んでおいしいですね。
1106281143_DSC_0397.jpg

 ただ、そんなトロトロスープなので味が濃いです。

 すごくヘビーと聞いていたのですが、ヘビーと言うより濃いよ、濃いw

 そのままスープ飲んだらのど渇くし、塩辛くて飲めません。

 ご飯を入れたらおいしいでしょうね。

 個人的にはお隣より好きですw
1106281138_DSC_0393.jpg

 ついでにサイドメニューはデミカツ丼。
1106281143_DSC_0398.jpg

 なんで京都の老舗にデミカツ丼?

 てか、岡山店オリジナルなんですかね・・・

 岡山でラーメン屋をやろうと思ったらデミカツ丼は必須とか間違った伝説があるんじゃないんだろうな・・・

 それって、ちょんまげ、腹切りの日本と同じレベルですよ・・・

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 天下一品

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 本日の吉野。
1101011418_DSC_6546

 一番奥までやってきました。

 吉野水分神社。
1101011433_DSC_6575

 前回はさらに奥、奥千本まで足を伸ばしましたがさすがに限界です。

 トラップにハマってこけましたしね。
1101011421_P1720601

 いろんな意味で痛かった・・・
1101011421_P1720602

 とりあえず、下千本まで戻りましょう!
1101011431_DSC_6562


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野 上千本 中千本 下千本 吉野山 弁慶

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 時間は3時になってきました。
1101011442_DSC_6606

 上千本の水分神社まで行きましたが、時間の関係でここでUターン。

 てか、どちらかというと体力の限界かw
1101011446_DSC_6613

 しかし、ここから歩いて帰るにも大変なんですけどね^^;
1101011500_DSC_6647

 とりあえず、蔵王堂付近まで戻ってきたので休憩です。
1101011510_DSC_6661

 くず餅のぜんざいで暖まりました~
1101011517_P1720605


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 吉野 吉野神宮 吉野山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 朝からずっと雪の中をさまよい続けた今回の旅初日。
1101011537_DSC_6674

 とりあえず、これで終わりにしようと駐車場に戻ってきたのですが・・・
1101011553_DSC_6709

 麓の吉野神宮に寄ってしまいましたw
1101011609_DSC_6716

 本来なら初詣で大混乱するという当神社。
1101011611_DSC_6732

 雪のおかげで閑散としてましたが、冷静に考えると雪が降ってなければ混雑で下千本には到達していない?
1101011615_DSC_6750


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 スーパーホテルJR奈良駅前

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 吉野下山。
1101011629_P1720618

 本日の旅は終了という事で宿泊するホテルに向かいます。

 路面は雪もすっかり溶け、朝の混乱はなんだったのかと思ってしまいます。
1101011632_P1720624

 てか、奈良市街地は雪降ってないし^^;
1101011702_P1720648

 3泊4日の今回の旅、宿泊は3泊ともこのスーパーホテル。
1101011745_P1720671

 以前泊まったスーパーホテルが凄まじく狭かった思い出があるので心配しましたが、さすが観光地。

 案外まともでしたw
1101011811_P1720693


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 スーパーホテルJR奈良駅前 鼓庵

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 ホテルにチェックインした後、晩ご飯に出撃。
1101011823_P1720702

 前年お正月の旅の悪夢を少し思い出しましたが、開いている店も結構あって安心しました。
1101011858_P1720715

 ステーキの陶板焼き~
1101011845_P1720714

 翌日の朝ご飯はパン。
1101020654_P1720720

 スーパーホテルの朝ご飯はおいしいですけど、ここのパンは格別ですね。

 それでは奈良の旅、2日目スタートです!
1101020736_P1720735


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 明日香村 高松塚古墳 文武天皇陵 飛鳥歴史公園館 高松塚壁画館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 奈良の旅2日目。

 春日村に到着です。
1101020849_DSC_6775

 まず最初に訪れたのは高松塚古墳。
1101020853_DSC_6796

 国宝の壁画が眠る場所です。
1101020855_DSC_6802

 度々テレビで映し出されるその壁画。

 実物はもちろん見る事ができず、レプリカも正月休み。
1101020906_DSC_6839

 ただ、その石室がある古墳はもちろんあります。

 それが見たくて来たのですが、案外小さくてびっくりでした。
1101020855_DSC_6803


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 明日香村 鬼の雪隠 鬼の俎 亀石 天武・持統天皇陵

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 暑い日が続いてますね~。

 あれだけ微妙な天気が続いたにもかかわらず、さっさと梅雨の季節は去っていきました。

 梅雨明け!

 ・・・むっちゃ暑いですね^^;

 なのに明日の天気予報は雨?

 何故に??

 そんな中、旅に出ます。

 先月に続いて、再び一泊二日。

 予算的にかなり厳しいのに無茶をする。

 車の買い換えもありますし、盆の旅はどうするんだって状況の中で自分でも無茶をすると思ってしまいます。

 それでも約束してしまったのだから、今更反故できない。

 屋台グルメが待っている!

 てな訳で行ってきますw

 今回は一人旅です。

 夜に関西人さん達と合流する予定。

 メーカーさんの会社が福岡という事でバリ地元。

 おいしい食べ物の店に案内してくれるとの事。

 楽しみですね~。

 旅の方はいつも通り。

 とりあえず、太宰府天満宮と黒田如水のお墓参り。

 それに100名城二つは押さえてます。

 残念なのが旧伊藤伝右衛門邸。

 石炭王の豪邸を見れると楽しみにしていたのですが、行く予定にしている当日は休み;;

 残念無念><

 後は神社巡りとかね。

 住吉神社とか宗像大社とか。

 宇美八幡宮とか。

 名前を聞いただけでワクワクしてしまいますw

 時間があれば門司も行きたいですね~。

 さらに今回は4年半お世話になった愛車、BPレガシィとの最後の旅にもなります。

 思い出をいっぱい作って来ようと思ってます。

 岡山から最初の予定地は6時間という事で、今まさに出発しようとしている所ですね。

 前回同様時間の許す限りTwitterでつぶやく予定ですのでそちらもよろしく。

 それでは行ってきます!
1106220641_DSC_0686.jpg


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
 盛り上がっておりますw



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
今、宮島SAです。

 めっちゃ眠いです。

 とりあえず眠気覚ましに夜食w

 牡蠣だし塩ラーメン。

 思ったより旨かった!



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
 お疲れ様です。

 本日、午前1時。

 無事、我が家に到着しました。

 さすがにこの二日間かなりハードだったために、最後には睡魔に襲われちょっと危なかったかも^^;

 途中で仮眠を取ろうかと思ったりもしたのですが、なんとか無事帰ってきました。

 さて、今回の旅。

 現地更新も携帯を使ったかなりいい加減なものになってしまいました。

 初日は最後の目的地に向かう途中、ゲリラ豪雨と渋滞に巻き込まれて断念。

 ホテルにチェックインしたのですが、そのまま今回合流する予定の二人とホテルのロビーで合流。

 そのまま、宴会へと突入しました。

 ホテルに戻ってきた時には、すでに日付が変わっていましたw

 旅の初日、午前0時に出発して朝6時に現地着。

 そのまま、36000歩歩いて宴会に突入。

 翌日には朝6時起きでそのまま一日回って最後の門司を離脱したのは夜の9時。

 途中で何度もう意識を失いかけました^^;

 さすがに今回はハードでした。

 違う意味で^^;

 さて、今回は1発目に100名城の大野城からスタート。

 天気を心配していたのですが、すばらしい快晴。
1107120709_DSC_5325.jpg

 九州国立博物館に写った空。
1107121103_DSC_2996.jpg

 そして、青空の中で太宰府天満宮の社殿。
1107121120_DSC_3057.jpg

 いや、もう無茶苦茶暑かったですw

 それでも念願だった黒田如水のお墓参りも完了。
1107121406_DSC_5613.jpg

 100名城も大野城と福岡城をゲットできてコンプリート。

 上機嫌だったのですが・・・
1107121723_DSC_5919.jpg

 この後はゲリラ豪雨であえなく退散でした。

 翌日は少々迷走状態。

 朝、とりあえずどうしても行きたかった二ヶ所の神社をお参り。

 宗像神社の本殿は流造りなんですが、さすがに5間は迫力ありますね。
1107130957_DSC_3476.jpg

 でも一番おもしろかったのはこの宗像神社の宝物殿。

 はっきり言って九州国際よりおもしろかったです。

 ・・・こりゃシッケ><

 平尾台では撮影ポイントが今ひとつわからずそのまま、千仏鍾乳洞へ。
1107131430_DSC_5978.jpg

 てか、千仏鍾乳洞は鬼ですか^^;

 ひどい目に遭いました><

 カメラ落として14-24mmのレンズのフード、角を付いて割れちゃいましたし^^;

 このレンズ脱着できないんで、部品買って交換というわけにはいかないんですよね。

 撮るのに差し合ったって影響ないし、保険使うほどでもないし・・・

 落ち込みながら小倉城。
1107131643_DSC_3893.jpg

 そして門司へ。
1107131900_DSC_6187.jpg

 夜景を撮って終了です。
1107131946_DSC_4024.jpg

 途中、古墳の壁画を見学したり、先日ユネスコの世界記憶遺産に登録された山本作兵衛のコレクションも見てきましたし。

 疲れましたけどね。

 てか、マジで疲れた。

 いやマヂで><

 残念ながらお土産は買えませんでした。

 いろいろ有名なお土産を聞いていたのですが、小倉か門司で買おうと思ってたら土産内容が一変してたんですよね。

 門司な、お土産ばっかりで。

 以前、鞆の浦でモミジまんじゅうが無いのかとお土産屋で聞いたら、そりゃ広島だと言われた事があります。

 鞆の浦って広島じゃないのかって県外の人間は思うのですが、それと同じような感覚なんですかね?

 最後までいろいろあった旅でしたが、愛車BPレガシィとの旅も無事終了しました。

 次はお盆に行けるかな~

 新車で旅がしたいですね。

 今現在は、とりあえず5連休確保してます。

 信用してないので未だに予約入れてませんが・・・

 さてどうなることやら^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

いよいよ自転車による春日村探索スタートです。
1101020921_P1720787

 一時期は天気も心配されましたが、かろうじてもっています。
1101020924_P1720798

 これで、雨が降り出さなければいいんですけどね^^;

 それにしてもさすが春日村。

 いきなり鬼の雪隠や、
1101020931_DSC_6857

 まないた。
1101020936_DSC_6868

 そして、亀石と不思議な物が続きます。

 それでは春日村のランドマーク、石舞台古墳へ!
1101020952_DSC_6892


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 明日香村 川原寺 橘寺 石舞台古墳

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 寒空の中、自転車で春日村を散策です。
1101020958_P1720831

 それでも前日、吉野の山を雪まみれになりながらさまよった事を考えれば、遙かにましなんですけどね。
1101020959_P1720834

 今回は自転車ですしw
1101021001_P1720845

 それにしても自転車。
1101021006_P1720867

 前回、利用した時もそうでしたが計算よりもはるかに移動時間が短縮されるため、時間の計算が難しいです^^;
1101021008_DSC_6902


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 明日香村 石舞台古墳

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 奈良、明日香村と言えばここ。
1101021021_DSC_6968

 奈良の古代遺跡を象徴する場所と言えばここ。
1101021016_DSC_6928

 石舞台古墳です。
1101021016_DSC_6931

 たぶん、この上に登って踊ったら怒られます・・・

 巨大な岩を積み重ねて作られた石室。
1101021019_DSC_6946

 過去、いろんな古墳の石室を見てきましたが、これほどの規模は初めてです。
1101021019_DSC_6956


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 明日香村 酒船石

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 雲が多いものの、天気はなんとかもちそうです。
1101021030_DSC_6987

 自転車を転がすにはよかったかな?
1101021031_DSC_6993

 思ったほど寒くないし。
1101021042_DSC_7002

 それにしても明日香村。

 卓越した石造技術なんでしょうが・・・
1101021044_DSC_7012

 何となくオカルトチックに見えるのは私だけ?
1101021045_DSC_7024


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 明日香村 亀形石造物 伝飛鳥板蓋宮跡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 世の中、不思議がいっぱい。
1101021050_DSC_7042

 飛鳥時代の亀さんです。
1101021052_DSC_7055

 しかも便器っぽいものもあるしw
1101021053_DSC_7058

 そして大化の改新の元ともなったクーデター事件。
1101021102_DSC_7071

 蘇我入鹿が殺害されたのが、この飛鳥板蓋宮跡。
1101021103_DSC_7092


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 明日香村 欽明天皇陵 吉備姫皇女王墓 梅山古墳

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 自転車で回ると、思ったよりもサクサク行けますね。
1101021118_DSC_7100

 昼過ぎになるかなと予想していたのですが、実際には昼前に戻ってきました。
1101021119_DSC_7111

 それでも三つのお寺をスルーしたんですけどね。
1101021121_DSC_7127

 歴史が古くても、建物どれも新しそうだし伽藍も小さいし、まあ別にいいかなって感じで^^;
1101021121_DSC_7130

 それよりも、今日一日のスケジュールはかなり詰め込んでいます。

 サクサク行かないと回りきれなくなる><
1101021129_P1720934


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 高取 夢創館 高取城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 明日香村から長谷寺へ。
1101021149_P1720940

 その途中、というより明日香村の隣には高取町があります。

 高取町には100名城の一つ、高取城があるわけですが・・・
1101021158_P1720960

 スタンプ設置場所の夢創館はお正月休み。

 一か八かで行ってみるとスタンプはありませんでしたが、スタンプを押した紙をゲット。
1101021158_P1720958

 ってことは?

 当然、高取城に行かなきゃなりませんわね・・・
1101021215_P1730015

 まだ、ガッツリ雪が残ってるんですが^^;
1101021217_P1730020


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 高取 高取城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 スタンプをゲットしたからにはお城にも行かなければなりません。

 てな訳で高取城に登城。
1101021224_DSC_7145

 とはいえ、相手は日本一と自称する山城です。
1101021228_DSC_7160

 途中まで来るまで行けるとはいえ、そう優しくはありません。
1101021233_DSC_7180

 しっかり雪も降ってますしね^^;
1101021239_DSC_7210

 それでも、こんなコンディションの中、何人かとすれ違い、その中には女性もいました。

 どこにでも好き者はいるものです←おまえもだ!
1101021241_DSC_7229


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 高取 高取城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 昨日終わったはずの雪山徘徊。
1101021245_DSC_7259

 何故かまだ続いております・・・
1101021246_DSC_7263

 山城として、かなりすばらしい遺構である高取城。

 しかし、残念ながら雪のためよくわかりません^^;
1101021249_DSC_7280

 それでもなんとか脱出。
1101021257_DSC_7305

 もう、今度こそこれで雪も終わりだろ・・・

 たぶん^^;
1101021259_DSC_7315


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 高取 桜井 大和屋

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 雪山を下って向かったのは長谷寺。
1101021319_P1730028

 当初の予定では長谷寺、談山神社、室生寺とハシゴする予定でしたが、高取城へ寄り道してしまったために、時間がありません。
1101021324_P1730041

 とりあえず談山神社は今回はあきらめる事にするとして・・・

 室生寺の雪の五重塔は見ておきたい。

 このコンディションの中、奥の院まで行くのは自殺行為で所が。
1101021413_DSC_7363

 ちなみにお昼は長谷寺の門前町でにゅうめんと牛丼のセット。
1101021430_P1730077

 懐かしい味だと思ったら吉野家の牛丼、冷凍パックとまったく同じ味でしたw
1101021431_P1730079


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 桜井 長谷寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 長谷寺にやってきました。
1101021443_DSC_7382

 なが~く続く、階段。
1101021443_DSC_7385

 緩やかなので楽ですね。

 こうやって旅をしてると、いろんな所で無茶苦茶な階段を上っていると、こんななだらかな階段は階段に見えませんねw

 そして国宝の本堂。
1101021448_DSC_7400

 五重塔。
1101021458_DSC_7446

 で、のんびりしてたら3時過ぎてしましました。

 まずい、いそげ!
1101021505_DSC_7473


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 宇陀 大野寺 弥勒磨崖仏

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 時間がありません。
1101021516_P1730089

 とにかく急いで長谷寺から室生寺に。
1101021526_P1730104

 の、はずなのに・・・

 大野寺に到着w
1101021543_DSC_7487

 ここには岩ガン叫びたくなるような巨大磨崖物があるんですよ!

 弥勒磨崖仏~!
1101021547_DSC_4307

 平安時代の開眼にも関わらず、いや~お美しい姿。
1101021547_DSC_4299


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 室井 室生寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 大急ぎで向かった室生寺。
1101021557_P1730130

 途中、雪に阻まれペースダウンするもなんとか到着。
1101021559_DSC_7490

 拝観時間は4時30分までで、受付は4時まで。
1101021602_DSC_7501

 時間は4時3分!

 ・・・
1101021603_DSC_7503

 どう考えても4時前には閉めてたと思いません?
1101021603_DSC_7504


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 天理 石上神宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 室生寺タイムアウトで、そのままホテルに戻ると思いきやw
1101021703_DSC_7520

 寄り道で石上神宮です。
1101021707_DSC_7531

 国宝の拝殿があり、古事記や日本書紀にも名が出てくる古社中の古社です。
1101021707_DSC_7534

 訪れたのが夕方5時という事でさすがに、初詣客もまばら。
1101021708_DSC_7538

 とはいえ、やっぱり屋台が出てたりたき火があったり。

 お正月なんだな~と、ここに来て始めて実感。

 これだけお寺や神社に行きまくってるのにねぇ~^^;
1101021717_DSC_7562


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 スーパーホテルJR奈良駅前 風酔

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 旅2日目も終了。

 前日と同じ、スーパーホテルに帰還です。
1101021814_P1730262

 とりあえず、予定とは違う所で食事してw
1101021830_P1730276

 居酒屋だったので注文がそろうまでに一時間かかりましたがw
1101021853_P1730277

 それからホテル下のコンビニでカットバンもゲット。
1101021937_P1730288

 旅も残り2日で準備万端。

 力一杯歩きましょう!
1101030739_P1730297


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 斑鳩 法隆寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 さあ、やってきました法隆寺。
1101030831_DSC_4313

 姫路城と共に日本で最初に世界遺産に登録された寺院の一つ。
1101030858_DSC_7652

 そして世界最古の木造建築。

 なにより、目に飛び込んでくるほとんどの建物が国宝建築。
1101030837_DSC_7606

 奈良を代表する寺院の一つですね。
1101030838_DSC_7607

 修学旅行でも行ったはずなのですが・・・

 さっぱり記憶に残っていませんw
1101030852_DSC_7638


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 斑鳩 法隆寺 中宮寺

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ