プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 法隆寺から法輪寺。
1101030948_DSC_7752

 のんびりゆっくり歩いて行きます。
1101030957_DSC_7764

 周りの風景を眺めながら。

 そして法輪寺から法起寺へ。

 斑鳩三塔巡り。
1101031007_DSC_7793

 残念ながら法輪寺の三重塔は昭和に入ってからの再建ですが、問題ありません。
1101031015_DSC_7801

 周りと調和したすばらしい風景。

 斑鳩だな~って感じですw
1101031026_DSC_4346


本編はこちらです »


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 斑鳩 妙見山法輪寺 法起寺 法隆寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 以前にも書きました。
1101031028_DSC_7815

 日本三大○○とか。

 世界三大○○とか。

 ご当地三大○○とかw

 そう言われたらコンプリートしたくなるのが人間の悲しい性w
1101031031_DSC_7830

 てなわけで、斑鳩にもありました。

 斑鳩三塔。
1101031033_DSC_7838

 法隆寺、法輪寺、法起寺の三つの寺のそれぞれの塔。
1101031035_DSC_7843

 規模はどうであれ、コンプリートは気持ちいいものですw
1101031047_DSC_4350


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 斑鳩 法隆寺 藤ノ木古墳 聖光堂本店

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 奈良観光で斑鳩に来て法隆寺を拝観はほとんどの人がするでしょう。
1101031111_DSC_7888

 法輪寺や法起寺もまあ、そこそこにいそうですね。
1101031112_DSC_7890

 しかし!

 藤ノ木古墳に来る人間が一体どのくらいいるのでしょうかw
1101031114_DSC_7901

 ちなみに私が来た時には誰もいなく、独占状態。

 高松塚古墳の特別公開にはあれだけ人が集まるのにね~
1101031114_DSC_7899

 あそこに興味があるのなら、ここに興味あってもおかしくないんですけどね~。
1101031113_DSC_7895


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 大和郡山 大和郡山城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 午前中の斑鳩から一転、雰囲気がガラリと変わりました。
1101031226_DSC_7934

 大和郡山、郡山城址です。
1101031228_DSC_7941

 秀吉の実弟、羽柴秀長の居城です。
1101031230_DSC_7950

 100名城には指定されてませんが、せっかくここまで来ましたからね。
1101031230_DSC_7955

 ぜひ、ここには訪れておかないと。
1101031231_DSC_7959


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 大和郡山 大和郡山城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 大和郡山城にやってきました。
1101031235_DSC_7980

 郡山城址と聞くと、普通なら毛利元就の居城だった吉田郡山城を思い出しますよね。
1101031237_DSC_7988

 あっちは100名城ですし。

 ちなみにこの年の5月に行きました。
1101031239_DSC_8000

 でも、こっちだって負けてはいません。
1101031240_DSC_8006

 秀吉が天下統一を果たした影にはいろいろな人物の力があったわけですが、やはり羽柴秀長の存在は特別ですよね。
1101031242_DSC_8018


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 大和郡山 大和郡山城 大納言塚 紺屋 千貫辻子

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 郡山城を後に、とりあえず城下町を散策。
1101031255_DSC_8028

 情緒ある街並みが残っているとの事で。
1101031319_DSC_8075

 印象的には江戸情緒というより昭和情緒が目に付きましたね。
1101031327_DSC_8088

 その後、最大の目的地である大納言塚へ。

 羽柴秀長のお墓。
1101031338_DSC_8113

 奈良に来たんです。

 ここに行かずして、どこに行く・・・?
1101031339_DSC_8116


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 大和郡山 生駒 大和郡山城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 大和郡山から次の場所へ。
1101031350_DSC_8132

 時間は2時。
1101031400_DSC_8153

 まだまだ、何カ所も回れそうな感じです。
1101031424_P1730623

 が!
1101031449_P1730635

 渋滞につかまってしまいました。

 まあ、当然でしょうな。

 初詣でも有名な生駒山ですから。
1101031453_P1730636


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 生駒 宝山寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 宝山寺にやってきました。
1101031530_DSC_8170

 元旦から本日までの三日間。
1101031539_DSC_8194

 ほとんど人を見なかった今回の旅。
1101031544_DSC_8201

 その中には初詣のメッカもあったのですが・・・

 ですから油断がありました。
1101031546_DSC_4359

 大渋滞に大混雑。

 渋滞を抜け人をかき分け、お参りを済ませて写真を撮って・・・

 一通り終わって気が付けば夕方5時前でした^^;
1101031630_DSC_8246


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 スーパーホテルJR奈良駅前 やよい軒

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.5i EyeSight
 長らく待たされました。

 いや~、本当に長らく待ちましたね。

 もう待ちくたびれた。

 てか、いろいろありすぎて車の事すっかり忘れてた時期もありましたしw

 てな訳で、本日はニューマシンの納車日です。

 朝9時半過ぎ、なじみのスバルディーラーに到着です。
1108090939_P1770473.jpg

 最後の記念写真。
1108090939_P1770472.jpg

 右が今までお世話になってきたBPレガシィ、左がこれからお世話になるBRレガシィです。

 よく昔からロボットアニメなんかで、傷ついた愛機を離れ新型に乗り込む主人公。

 そんな気分です。

 旧型から新型の同一モデルに乗り換えるのは実は生まれて初めてなので。

 mark1からmark2に乗り方感じです。

 でも実はこの日、この後部品の取り付けなどを行っていたのでまともな写真が全然無いんですよね。

 本日撮った新型のエクステリアはこれ一枚だったりします^^;
1108091220_P1770480.jpg

 ちなみにヘッドライトのコーティング中、何年か経つと樹脂のヘッドライトは黄ばんでくるのでそれを防止するために新車のうちからコーティングしておくわけです。

 その後は普段お世話になってる38さんの仕事場でピットの隅を借りてエンスタの取り付け。

 いきなりこの状態です^^;
1108091602_P1770498.jpg

 これが噂のEyeSight。
1108091825_P1770514.jpg

 作業が終わったのは7時前。
1108091900_P1770517.jpg

 今回は思い切ってメーカー装着のナビとMcIntoshのオーディオを組み合わせる事にしました。
1108091900_P1770516.jpg

 ナビの設定などで四苦八苦。

 今月12日の晩から山形の旅に出かけるのですが、いろいろ波乱がありそうでドッキドキです^^;

 納車前に取説を先に預かって予習していたのですが、やっぱり現実にさわってみないといろいろわからないものですね。

 てなわけで、後日車の方もゆっくりやっていく予定です。

 とりあえず本日は取り急ぎという事でw
1108091901_P1770521.jpg




テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ TW 2.5i EyeSight

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 旅三日目も無事終了。
1101031800_P1740204

 歩いた距離も3日間で60km歩破。
1101031831_P1740208

 正月早々なにやってんだか^^;

 旅も残す所1日。
1101040659_P1740216

 ここまで、奈良近郊を攻めていた今回の旅。

 いよいよ本命、行きますよ!
1101040756_P1740220

 それでは旅四日目、始まり始まり~
1101040802_P1740223


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 奈良公園 東大寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 奈良に来ました。
1101040833_DSC_8296

 とことん奈良の旅を初めて4日目。
1101040837_DSC_8303

 何故か今更そんな気分になります。

 吉野に行った、明日香村に行った、斑鳩に行った、大和郡山に行った、他にもいっぱい行った。

 でも、今日奈良に来ました。
1101040840_DSC_8309

 奈良公園とシカと東大寺。
1101040845_DSC_4367

 やっぱり、奈良だよな~
1101040843_DSC_4361


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 奈良公園 東大寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅の計画
 こんばんは。

 現在、私は高速道路を走行中です。

 毎度の事ながら予約投稿にて本日の更新とさせて頂きます。

 2009年、岩手の旅から始まった東北遠征の旅。

 全4回で計画されたこのシリーズは以降、宮城、福島と旅してきました。

 去年のGWに福島を旅して以来、しばらくタイミングの合わなかったこのシリーズですが、ここで強行する事にしました。

 電力不足のニュースも飛び込んでくる昨今、本当にこのタイミングで行っていいのか考えました。

 しかし実のところ私の方も次はいつになるかわからない5連休というのを今回ゲットする事が出来ました。

 これを逃すと、次に東北に行けるチャンスはいつになるかわからない。

 そんな思いで今回の旅を計画する事にしました。

 ただ、計画当初から波乱含み。

 新しい車の納車が7月下旬から遅くても8月の最初の週との事だったんですが・・・

 結局納車は9日。

 12日に出発するのにギリギリじゃん^^;

 今回、車だけでなくナビもすべて新しくなっています。

 毎回、地点登録だけでも丸一にかけてやっているのにこんなギリギリに納車されても準備できんだろうって感じで^^;

 急遽、車が岡山に入ってきた6日に取説だけを取りに行って予習する事になりました。

 あと、今の型のレガシィからG-BOOKはALPHAに変わったのですが、そのおかげでネットから地点登録して携帯を介してナビにダウンロードできたので、それを使ってなんとかかんとか間に合いました。

 携帯もスマートフォンではナビと接続できないので古いのを箱から引っ張り出して充電しなおして使用です^^;

 スマートフォン専用の契約をしてるので次の請求が怖いですね^^;

 折りたたみ自転車は久々にタイヤの空気を入れたら、ムシがぼろぼろになっててエア漏れおこしてるし^^;

 出発直前に気が付いたので今回、自転車はお留守番。

 歩きで行く事にします。

 とりあえず、駆け込みで準備をしましたが、今回はいろいろと忘れ物がありそうですね。

 そうそう、あとカメラのD700ですが、いつの間にかセンサーにいっぱいゴミが付着してたんですよね。

 ゴミ取り機能使っても、エア吹いてもまったく取れる気配無し。

 数えたら七箇所くらい、黒い点が見える。

 てかなぜ、いつの間に、というよりなぜ取れない><

 これも気が付いたのが旅の直前。

 今回の旅、D90で行くか、それともD700で撮って後からゴミ取り加工するか。

 現時点でまだ決めてません。

 ほんと、最悪^^;

 とりあえず旅から戻ってきたら保証期間内ですし掃除のために1回メーカー送りにする事にします。

 さらに暑そうですよね・・・

 これもどうなるんでしょう^^;

 節電は当然、西日本よりシビアでしょうし、ホテルに戻っても建物に入っても全然涼しくないって可能性高そうですね。

 車の中が一番涼しいってオチが付くんでしょうか。

 とまあ、スタート前からいろいろあった今回の旅です。

 一体どうなる事やら。

 とりあえず、明日は鶴岡のホテルから更新します。

 それでは、また明日!
1108100857_DSC_4096.jpg


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
 お疲れ様です。

 私は今、鶴岡のホテルにいます。

 本日は山形の旅、初日にだったわけですが・・・

 もう、笑えるくらい体力的にきつかったです。

 島根の旅、福岡の旅と体調がすぐれず、仕事のせいかと思っていたのですが今日わかりました。

 歳です歳w

 本日朝、羽黒山を登る時マジで思いました。
1108130841_DSC_4382.jpg

 松田君、私もそっちに行くかもしれない・・・って^^;

 いや、ホント冗談抜きで、やばいやばいってマジ思いましたもん><

 帰りにはふくらはぎ、つってるし^^;

 息が上がるとかそんなんじゃないですよね。

 胸が苦しくなって、急激に吐き気がしてきて・・・

 熱中症?w
1108130955_DSC_4511.jpg

 その後行った、湯殿山ではさすがにバスを使いました。

 片道5kmの山をこれから登れって時間的にも体力的にも無理!

 それにしても、せっかく行ったのにすべて撮影禁止、しかも「語らぬ」「聞かぬ」の場所なのでブログとして成立せんだろう^^;
1108131224_DSC_6244.jpg

 今日一番おもしろかった場所ですけどね。

 その後は酒田へ。
1108131731_DSC_5058.jpg

 歩いて回ってたら最後、お目当ての所が時間のため閉館になってしまいました;;

 本間美術館や旧白崎医院でスタッフのおばちゃんやおじちゃんと長話をしていたのが悪いですけどね^^;

 1108131657_DSC_4975.jpg
しかし、今日振り返ってみると書く事少ね~。

 日記書く時、どうしよう^^;

 とりあえず、明日は鶴岡回った後、県東部に向かう予定です。

 てな訳で明日は新庄からお送りします。

 それではお休みなさい!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
 旅、2日目が終了しました。

 本日は鶴岡をメインで回りました。

 鶴岡城を中心に史跡を散策。
1108141023_DSC_5385.jpg

 てか、この街って昨日の酒田もそうですが、けっこう古い建物が残っているんですね。

 特に旧風間家住宅はよかったですね。

 どこかで見た事ある場所だと思ったら、藤沢周平原作の映画、蝉しぐれのラストシーンに使われたとの。
1108141117_DSC_5609.jpg

 なるほど~。

 そして、なんだか今回はすっかり映画のロケ地巡りになってきているような気がします。

 というのもせっかく近くにあるのだからと庄内映画村にいったんですよね。

 でもここ、資料館やお土産屋だけでセットはどこにもなかった・・・
1108141224_DSC_5740.jpg

 そう、セットは別の場所にあったんです。

 そこに行ったのはいいのですが、一通り回って4.5kmありますから周遊バスのチケット購入をお勧めしますと受付のお姉さん。
1108141514_DSC_6131.jpg

 でも、その時に目に入ったバスはすし詰めの中でみんなパタパタとパンフレットを団扇がわりに・・・

 みんな死にそうな顔をしてます。

「・・・歩きます^^;」

 てな訳でこの後の予定はすべて飛んでしまいました。

 ロケセットを離脱して、直接銀山に着いたのが7時。
1108141907_DSC_6341.jpg

 結局写真を撮って終了でした。

 てか、昨日もそうですが、スタッフの皆さん話し長い^^;

 たいへんありがたいんですが、スケジュール押しまくりです。

 今まで東北の旅の印象では、皆さんあまりしゃべらないおとなしそうな感じがあったのですが。

 山形はまた地域性が違うのかな?

 ん~、わからん。

 とりあえず、明日はいよいよ最上川下り。

 そして今日行けなかった場所、地蔵倉にも行かなければ。

 てな訳で明日は山形からお送りします。

 おやすみなさい!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
 旅も三日目が終了です。

 早いですね。

 もう半分終了です。

 今回は4泊なのでまだまだですけどね。

 ちなみに本日は最上川の川下りから。

 始発に間に合うように到着して、混雑する前に乗る事が出来ました。

 穏やかな最上川をのんびりと川下り。
1108150943_DSC_6449.jpg

 気持ちのいい時間を過ごす事が出来ました。

 こちらは機械化されてますが、なんとなく岩手の猊鼻渓を思い出しました。

 その後、昨日行けなかった地蔵倉へ。

 事前情報では片道40分、断崖絶壁を歩く壮絶な岩窟堂だと聞いたのですが・・・

 蛇出た蛇!

 行きと帰りに><

 しかも、帰りは飛んできた~~~~!

 てか話しには聞いてたけど、マムシって本当に空飛ぶんだ^^;

 死ぬかと思った><

 登り口に杖があったので、すごく考えたのですが持って行く事にしたのですが、ほんと正しい判断でした。

 地蔵倉の方は実際には片道20分でした。

 資料、見間違えたかな?

 冬場は撤去されるそうですが、この時期はちゃんと手すりが設置されていましたので安心していく事が出来ました。
1108151113_DSC_6514.jpg

 頭から蛇が降ってこないか、それが一番心配でしたけどね。

 ほんと、トラウマになりそうです><

 柏倉家住宅では最初、おじさんに案内をしてもらっていたのですが、途中からご当主の奥様が出てきて、いろいろ話しを聞かせて頂きました。
1108151605_DSC_6675.jpg

 てか、建物に関する質問がツボにはまったようで、ずいぶん長話になってしまいました。

 その前に立ち寄った慈恩寺でも同じ旅行者の夫婦に声をかけられ長話になってしまいましたし^^;

 結局、最後に立ち寄った山形城ではスタンプ設置場所の郷土館の閉館に間に合いませんでした><
1108151646_DSC_6729.jpg

 まあ、事務所にはまだ人がいたので無理矢理スタンプだけ借りて何とかゲットする事が出来ましたが。

 一時はどうなるかと思いました。

 それにしても最上義光像、話しには聞いてましたが現物は無茶苦茶かっこいい!
1108151700_DSC_6567.jpg

 この銅像だけでファンになっちゃいましたw

 さあ、明日は宮城の旅でキャンセルした山寺にいよいよ行きますよ!

 今回の旅、一番の目的地です。

 たのしみですね・・・って言いたいのですが、さすがに階段の坂道はちょっとウンザリ気味だったりして^^;

 明日は米沢からお送りしま~す。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
 お疲れ様です。

 早いもので旅も四日目です。

 通常なら最終日、でも今回はもう1日ありますね~。

 うれしいですね~。

 でもあっという間で、全然いつもより多いって気がしないんですよね~。

 明日は米沢で半日。

 12時過ぎには岡山へ帰る事にします。

 さて、本日は念願の山寺へ。
1108160943_DSC_6598.jpg

 微妙に雲も多く天気を心配しましたが、結果的には晴れました。

 やれやれよかった。

 正直、階段はかなり警戒しましたが、さすがに羽黒山を経験した後だけに余裕でしたね。

 地蔵倉では別の意味で大変でしたし。

 そうそう、今日もまた蛇が出ました;;

 道の駅のそばにあった八幡宮から縄文時代の復元公園を歩いている時に花壇の中から出てきたんですよね^^;

 もういやだ~、まじいやだ~、熊注意の看板も見ましたし・・・

 夕方、一人で山の中に突注した時、草むらがカサカサって2回ほど音がしたんですが、心臓止まるかと思いました^^;

 いや~、マジで笑い事じゃないですよね。

 ですから足場がちゃんとしている所はホットします。

 上山城とか。
1108161302_DSC_7381.jpg

 でも、芝生でも蛇いないかってドキドキしますが^^;

 その上山城とか熊野大社とか、けっこう人が多かったのでびっくりしました。
1108161418_DSC_7502.jpg

 けっこう、マニアックな選択をしてるって自分では思っていたのですが。

 案外ふつうだったのね^^;

 ちなみに晩ご飯は米沢牛の有名店でビーフカツを頂きました。
1108161910_P1800399.jpg

 7000円とか9000円とかメニューに並んでいる中で、1600円と庶民でも手の届く値段だったので・・・

 てか、1600円で安く見えるのは罠ですよね~w

 しかし、1600円とバカにするなかれ。

 肉はむちゃくちゃ軟らかく、すばらしくおいしかったです。

 いろいろ風評被害で人出が遠のいている牛肉店。

 本日の店もガラガラでした。

 でも言いたいですね。

 すごくおいしかったですよ~。

 気にされている方、食べれなくて残念ですね~。

 私は気にしないので幸せです。

 亀岡文殊で飲むと頭のよくなる水ってありましたが・・・
1108161616_DSC_7754.jpg

 頭がよくない方が幸せな事っていっぱいあるなって最近思うようになってきました^^;

 さあ、明日はいよいよ最終日です。

 最大の目的地。

 今度こそ上杉謙信のお墓参りをしましょう!

 春日山では移転して空になったお墓でしたからね。

 てなわけで明日は現地から更新します。

 それではまた明日!

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
 お疲れさまです。

 私は現在、小矢部川サービスエリアで、早めの晩ごはん中です。

 なんだか、あっという間で、もう旅がおわるのかと思うと寂しいです。

 長旅なので大変かと思ったのですが、全然そんなことありませんでしたね。

 まだまだ、旅を続けたいです。

 てか、帰りたくないw

 さて、残り五百キロ、安全運転で旅を締めくくりましょう!



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
 お疲れ様です。

 毎度の事ながら無事、岡山まで戻ってきました。

 瀬戸PAに23時50分に到着して5分ほど時間を調整した後、深夜0時2分に山陽インターを通過して、無事深夜割引き適応となりました。

 結果として、予定通り4泊、そして移動の前後を合わせて7日間の旅となりました。

 今回、初めての4泊7日という長丁場となった事もあり、思い切って山形県を一周してみました。

 訪れた場所を地図で見てみると、前後するものの本当に山形県を一周する事になりました。

 鶴岡市からスタートして市街地、羽黒山、湯殿山を経由。
1108130826_DSC_4332.jpg

 酒田へ行って町を歩きました。

 そこから最上へ。

 新庄を中心に川下りや銀山温泉へ夜景を撮りに。

 さらに山形に入って山寺や山形城へ。
1108151705_DSC_6779.jpg

 そして最終日は米沢。

 上杉神社稽照殿が震災の影響で年内の展示中止ってオチが付きましたが・・・

 謙信や景勝、兼続の鎧が・・・

 無念です・・・

 米沢から山間部を越えて荒川胎内ICを通過して、一周としました。

 そして最後、新潟にかかってしまいましたがまあご愛敬って事で勘弁してやってください。

 それにしても良い旅でしたね。
1108141131_DSC_5645.jpg

 やっぱり私は東北が好きです。

 今回を持って当初の計画だった東北4県のシリーズは終了しました。

 すべての旅が最高の思い出で、本当に良い旅となりました。

 今回の旅もまた然り。

 蛇に計3回も遭遇したり、どこに行っても超攻撃的なアブの大群に悩まされたり。
1108161523_DSC_7654.jpg

 いろいろありましたが総じて良い旅となりました。

 てか、山形ってアブがすごいですよ?

 もう、駐車した瞬間、敵だ敵だって感じで車に体当たりしてくるんです。

 しかも何匹も。

 ドアを開けたら3~4匹くらい車内に入ってしまって、追い出そうと四苦八苦してたらまた別のアブが車内に入ってきたり。

 そうかと思ったら別のアブが、車に体当たりしてゴンゴン音してるし^^;

 慈恩寺の和尚さんが笑いながらびっくりしたでしょうなんて言ってましたが、いや最初蜂かと思ってマジでびびったんですが^^;

 蛇も好戦的で、こっち向かって飛んできますしね~。

 よく無事だったと思いますわ^^;

 でもやっぱり、あれですね。

 地元の人といろいろ話しをして交流すると、本当にその旅の重みというか価値というのが数倍に跳ね上がりますね。

 今回は本当にいろんな所でいろんな人とお話しさせてもらいました。

 元々人見知りするタイプですし、先に先にとスピード重視のタイプなのであまり地元の人と話し込んだりするタイプではないんですけどね。

 だから、余計新鮮なんでしょうね。

 地元の人も、こっちは岡山から来たという事ではるばるやってきた宇宙人か南蛮人かって感じでしょうか?w
1108171113_DSC_8324.jpg

 珍しいのかもしれませんね。
 
 でも、さらに遠い広島のプレート見ましたよ?

 そんな感じで、人とも昆虫ともハ虫類とも交流できた今回の旅。

 かわいい系の動物や若い女性との交流がまったく無いってのがかなり不満ですが、まあそれが目的ではないのでw

 まあ、今回はのんびりしたペースで旅が出来ましたが、羽黒山で危険域にまで達した体調のおかげで一気にスピードが落ちたような気がします。

 ダラダラ歩きましたからね、今回は。

 おかげで、立ち寄り地はそんなにありませんが、旅日記になったらどんな感じになるんでしょうね。

 今から楽しみです。

 てなわけで、とりあえずいったん山形の旅、終了です。

 また、旅日記としてゆっくりと紹介して行きますのでよろしくお願いします。

 それではお疲れ様でした!


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 東大寺です。

 大仏殿です!
1101040849_DSC_8332

 いまさらですが、大仏様です。
1101040855_DSC_4381

 お約束すぎておもしろくない、あまりにベタ。
1101040857_DSC_8352

 でも・・・

 小学校の修学旅行以来の大仏殿を見上げた正直な感想は・・・

「あっ、圧倒的じゃないか・・・」
1101040858_DSC_8358

 そもそも軒下が格子になってるなんて、見た事無いんですが^^;
1101040853_DSC_8338


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 奈良公園 東大寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 大仏殿の中は見れば見るほどあきれます。
1101040903_DSC_8367

 鉄筋でも凄いな~って思うような建物。

 これが木造建築ですからね~。
1101040905_DSC_8382

 なんだかそのうち警報が鳴り始め、

 屋根が開いて、、
1101040907_DSC_4415

 大仏さんが立ち上がって、

 出撃!
1101040907_DSC_8389

 なんて言いながら空飛んでいきそうですw
1101040918_DSC_8405


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 奈良公園 東大寺 戒壇堂 俊乗堂 鐘楼

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 さあ、奈良公園の散策を本格的にスタート。
1101040928_DSC_8424

 ここでいかに充実した時間を過ごせるかが本日の旅の成否を左右します。
1101040931_DSC_8429

 パパッと終わってしまえば、午後からのスケジュールがごっそり空いてしまいます^^;

 逆に時間がかかりすぎてもいけません。
1101041004_DSC_8475

 午後からの予定が今度はこなせなくなります。
1101041006_DSC_8481

 毎度難しいものです・・・
1101040955_DSC_8455


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 奈良公園 東大寺 二月堂 三月堂 手向山八幡宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 東大寺のもう一つの見せ場・・・
1101041009_DSC_8494

 といえるのかな?

 二月堂と三月堂にやってきました。
1101041010_DSC_8497

 三月堂はちょうど、内部の工事中。
1101041012_DSC_8501

 前部半分のみの拝観でしたが仏像が間近で見えて悪くはなかったです。

 二月堂からの眺めは最高。
1101041020_DSC_8528

 てか、こういう舞台造りは清水寺もそうですがけっこう好きです。
1101041022_DSC_8534


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 奈良公園 若草山 春日大社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 奈良公園をぐるりと回ります。

 若草山を通り抜けて・・・
1101041033_DSC_8572

 1月なので若草色じゃないですけどね^^;
1101041034_DSC_8575

 そのまま春日大社へ。
1101041046_DSC_8612

 やっぱり、人が集まるというのはこういう場所なんでしょうね。
1101041047_DSC_8616

 結局ゆっくり写真を撮る事が出来ずに押し流されてしまいました^^;
1101041051_DSC_8625


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 奈良公園 興福寺 鷺池 蓬莱橋 円窓亭 浮見堂 猿沢池 江戸川

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 時間は11時。

 朝早くから奈良公園を歩いていただけに、まだそんな時間?
1101041121_DSC_8677

 てのが正直な感想です。
1101041123_DSC_8689

 実際、もう4時間動いているので^^;

 とりあえず、早いですが混み始める前にお昼ご飯。
1101041139_P1740320

 大和地鶏と大和地野菜の炊き合わせ。
1101041139_P1740317

 とっても上品で、旅に来てやっとそれらしいものを食べた気がしましたw
1101041139_P1740319


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 奈良公園 興福寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 興福寺にやってきました。
1101041237_DSC_8750

 やっぱり奈良公園。

 ここも外せませんよね。
1101041207_DSC_8718

 稼ぎ頭筆頭はもちろん国宝館の阿修羅像。
1101041218_DSC_8748

 乾漆八部衆立像のうちの一体です。

 そして千手観音は圧倒的な存在感。
1101041237_DSC_8752

 さらに再建中の中金堂はすでに立柱されていました。
1101041239_DSC_8758


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 奈良公園 奈良国立博物館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 新しいレガシィが納車された日。

 38さんの会社のピットを借りて、エンスタとか取り付けを行ったわけですが。

 いろいろお世話になったお礼にお昼をご馳走する事にしました。

 山形の旅の出発直前という事もあり、けっこう貧乏だったので高いのはダメよって事で、38さんのチョイスでうどんのゆきやへ。
1108091242_P1770481.jpg

 ここの鉄火丼定食がおすすめだとの事でしたが・・・

 これを見ちゃうとねw
1108091244_P1770483.jpg

 ミニうどんをふつうのサイズのうどんにしてもらって注文です。

 てなわけであなご天丼です~。
1108091249_P1770484.jpg

 お好みにより、タレは後から好きなだけかけてくださいとの事。

 ころもサクサクですし、最高ですね。

 見ての通りボリューム満点ですし。

 ただ、うどんはざるにすればよかったです。

 この日も、アホみたいな猛暑。

 汗だくになってうどんを食べた後、汗だくになって車の作業です。

 新車なのでシートなどまだビニールが付いた状態のままだったのですが、それでも車が汗くさくなったような気がしました。

 でも・・・

 この後の山形の旅では、もっと激しく汗かいたし、結局一緒でしたね^^;

 でも、この時に暑いものを注文してしまった後悔の念が、その後の山形の旅でひたすら冷やしラーメンとそばを食べる結果になった事を・・・

 この時、私はまだ知らないw

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : ゆきや

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 奈良国立博物館!
1101041247_DSC_8778

 京都に続き、二つ目ゲットです。
1101041251_DSC_8786

 残るは東京と福岡ですね。

 てか、今度は博物館のコンプリートか?
1101041357_DSC_8789

 そして、朝ガラガラだった東大寺もこの通り。
1101041400_DSC_8795_2

 奈良公園に向かう道路は何キロも大渋滞。

 朝一、薬師寺方面に行くか奈良公園に行くかかなり迷ったのですが、奈良公園を佐古委にしたのは結果的に正解でした。
1101041421_P1740328


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 薬師寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 奈良公園から今度は薬師寺にやってきました。
1101041459_DSC_8813

 西塔と東塔。

 二塔そろっている伽藍というのもなかなか見た事がありません。
1101041502_DSC_8822

 やっぱり、爽快。
1101041505_DSC_8829

 迫力が違います。

 しかもこれが三重塔ってのが、また信じられない。
1101041513_DSC_4438

 日本一美しい三重塔、ですよね。
1101041514_DSC_4453


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 薬師寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 薬師寺の中心伽藍を眺めた後、周辺を散策です。
1101041520_DSC_8863

 国宝の東院堂。
1101041527_DSC_8875

 そして、玄奘三蔵院伽藍など。
1101041536_DSC_8919

 ただ、本人としては早く次に行きたいんですよね。
1101041535_DSC_8914

 実はここに来た目的。

 薬師寺30%。
1101041538_DSC_8925

 のこり70%は?
1101041541_DSC_8935


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 唐招提寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
 本日は先輩と西播磨にドライブに行ってきました。

 山形の旅の直後だったので、ちょっとキツイなと言うのが本音だったのですが・・・

 カメラの方もD700がオーバーホールのためにメーカー送りになってます。

 手元にはD90しか残ってません。

 にもかかわらず、新車になったのだからドライブに行かなければと言う、先輩の一声により決行する事になりました。

 行き先は当初から西播磨という事になっていたはずなのですが、直前になって先輩が曖昧な態度となり、目的地が二転三転w

 結局、当日の朝に先輩の家に行った時点で行き先が決定するという、非常に段取りの悪い旅となりました^^;

 まあ当初の目的が、なかなか行く事の無い赤穂に100名城のスタンプをゲットしなければという所から始まったのですが・・・

 とりあえず赤穂城と大石神社、中の資料館と回ってあと他にどこに行くんだと言っても赤穂って他に思いつかないんですよね^^;
1108301008_DSC_6722.jpg

 龍野は以前ブログで行ってますし、姫路もこのブログだけで2回行ってます。

 で、思い出したのがいつもお世話になっている某ブロガーさんの所で紹介されていた宿場町の平福。

 佐用町なら平福の街並みだけでなくて、ホルモン焼きうどんもあるじゃないかと一路平福に飛ぶ事になったわけですw

 一時間かけて佐用に到着して無事、ホルモン焼きうどんをゲット。
1108301257_P1810128.jpg

 気温、34度と表示される中、平福の散策をしました。

 ほんと、人いないですね~^^;

 道の駅以外、喫茶店とかお土産屋もないし、観光地ではないなって感じでした^^;

 街並みとかいい感じだったんですけどね。
1108301342_DSC_7021.jpg

 その後、ちょっと郊外に足を伸ばしてみまして。
1108301545_DSC_7195.jpg

 気が付いたら5時。

 夕日に照らされいい感じの棚田をと思って現地に到着してみると、完全に逆光だったというオチが付きましたw
1108301711_DSC_7346.jpg

 まあ、本日は新車でのんびりドライブってのがテーマだったので、こんなものですかね。

 とかいいながら山形の旅ですでに2500km走ってるですけどねw

 今回は山形の旅の直後と言う事もあり、バタバタでしたが今度はゆっくりと旅をしたいですね。

 とりあえず予定では9月休みで10月にどこか行きたいなと考えています。

 さて、どこに行きましょうかね。

 てなわけで、今回の旅の模様はまた後日!

 ではでは~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂 佐用

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ