プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 唐招提寺の奥深くへ入っていきます。
1101041604_DSC_9001

 宝物館では国宝に指定された鴟尾が展示されていました。
1101041605_DSC_9004

 平成の大修復によって取り替えられた二つの鴟尾は天平と鎌倉のもの。

 目前で見るとあまりの巨大さに驚くと共に、当時の焼き物技術がいかに優れているかを実感。
1101041612_DSC_9007

 そして鑑真和上のお墓参りももちろん行いましたよ。
1101041613_DSC_9015

 残念ながら御影堂はすでに閉まっていました^^;

 うっすらと日の陰ってきた夕暮れ時。

 そろそろ、岡山に帰る事を考えますかね。
1101041626_DSC_9068


本編はこちらです »

スポンサーサイト

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 薬師寺 ステーキのどん

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
~前回のあらすじ~

 薬師寺で夕日を撮影したあと離脱。
1101041641_DSC_4476

 本日最後の立ち寄り先となる、平城京跡へ向かいました。
1101041648_DSC_9096

 が!

 本日はすでに終了で駐車場も閉鎖。
1101041709_P1740403

 事前情報では時間関係なしとなっていたのですが、どうやらそれは平城遷都1300年祭の間だけだったようです。

 残念無念で朝、通り際に見かけたステーキのチェーン店でやけ食い!
1101041734_P1740411

 それでは岡山に帰りましょう!
1101041718_P1740407


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良 西宮名塩下 瀬戸下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お正月・奈良、吉野の旅
 2011年、最初の旅が終了しました。

 恒例のお正月の旅。

 お正月は九州の旅ばかりでしたが、初の本州という事でした。

 雪の吉野を見に行こう!

 以前から計画していた奈良修学旅行コースを再び行ってみよう。

 その他、なかなか単発では行きづらい郊外の名所も回ってみよう。

 とそんな感じで計画した旅でした。

 とはいえ、吉野。

 まさか本当に雪が降るとは思いませんでした。

 毎年、大晦日から元旦にかけて九州へ向かう途中は雪に遭うので、本州のしかも山深い吉野であれば、たぶん雪が降っているのではないか。

 そんな安易な考えでした。

 降らなければ降らないで、後醍醐天皇のお墓参りもまだだし、桜の旅で巡った史跡関連ももう一度巡るだけの魅力もありますし。

 そんな事を考えていました。

 まさかあんなに雪が降るとは思いませんでしたね。

 今年はいろいろあって、けっこう忘れがちですが、去年の暮れから今年にかけてものすごい雪だったんですよね^^;

 福島や鳥取では雪で24時間以上も車が立ち往生したり、山間部では何メートルも雪が積もったり。

 ゲリラ豪雨ならぬゲリラ豪雪でしたよね。

 今回訪れた吉野も20年ぶりの大雪だったそうです。

 正直、さらに山奥になる天川に向かう途中には、あまりの雪の激しさに何度もUターンしようかと迷ったほどです。

 ホント、無事に到着してよかったです^^;

 おかげさまで、まるで桜吹雪のように太陽の光にキラキラと反射した雪の中を歩く事が出来て最高でした。

 本当に素直に雪千本、雪桜という言葉が自然と思い浮かぶ。

 そんな景色でした。

 残念ながら雪の量を考えても十津川村はキャンセルしました。

 さすがに現地についても何も出来そうにないですし^^;

 翌日からは怒濤の名所巡りでしたね。

 明日香、高取、桜井、室生、斑鳩、大和郡山、生駒、そして奈良。

 ほんと、いっぱい行きましたね。

 まだまだ行き足りてないんですよ。

 まだまだいっぱい行きたい所があるんです。

 でも、また次回のお楽しみ。

 季節を変えてまた行きましょう。

 だって、奈良は本来日帰りコースの距離ですから。

 東北とか九州とか、何日もかけて何千キロも走る旅が大好きです。

 近場を1日で弾丸ツアーをするのも好きです。

 しかし今回、近場で何泊もする旅もしましたが、これもまた良いですね。

 また、どこか一箇所のホテルに連泊して、そこを拠点にとことんな旅をやってみたいものです。

 とまあ、こんな感じで終了です。

 そうそう、それから怒濤の紀伊半島シリーズ。

 内陸の奈良を埋める事で、きれいに半島を塗りつぶす事が出来ました。

 シリーズ裏モードも無事完結という事でw

 てなわけで、

「雪千本・冬の奈良、吉野の旅」

 これにて終了です!



 -完-

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 奈良

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 はい、てな訳で来週から毎週日曜の新企画やります。

 でも先に言っておきます。

 何も作りませんので!

 えぇ、何も作りませんよ。

 絶対に作りません><

 で、何をするんだって話しですよね。

 大昔、20回弱ほどやったまま、通常の日記や安土城の築城に追われてすっかり放置になっていた企画です。

 メニューの下の方にあるんですけどね。

 その企画とは!

 観光地の駐車場情報です・・・

 それだけかいw

 まあ、いつも来てくれている人には読み物としておもしろくも何ともないんでしょうけどね。

 ただ、やっぱり車で旅をしている者としては一番困るのが現地での駐車場探し。

 意外と情報がないので、いつも現地で困りますので。

 そういった意味ではこういった情報の共有化は、した方がいいだろうと。

 以前、やっていた時も意外と評判は良かったので。

 あれから時が経ち、訪れた場所は数知れず。

 もう面倒で数える気にすらなりません。

 その蓄積された情報を公開するのも悪くないだろうと。

 ですので、毎週楽しみにしてもらえるような企画ではありませんが、いざ旅に出る時の参考になればと思います。

 ただ、一つだけ注意点を。

 あくまでも私が現地での体験を元に紹介していきますので、情報が古かったり、場合によっては内容と違ったりする事も多々あります。

 ですから参考程度に最終的には自己責任という事で、よろしくお願いします。

 てなわけで、来週から我が旅日記の古い物から順番に駐車場情報やりますので。

 よろしくお願いします!

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.0GT
 2006年4月2日から始まった我が旅日記。

 正真正銘、旅日記のため買い換えた車です。

 元々、スポーツカー意外に興味もなく、今までもRX-7やインプレッサのSITバージョンなど乗り継いできました。

 そんな私が初めて買った普通の車w

 それがこのレガシィというわけです。

 しかも生まれて初めてのAT車でもありました。

 タマシーを悪魔に売ったとか、キバを抜かれたとか、さんざん言われましたよw

 それでも2リッターターボのGTでしたし、完全に魂を売り渡したわけではなかったんですけどね。

 それでも4年と半年。

 このレガシィと共に全国を旅して来ましたが、そろそろ私にも衰えというものがヒシヒシと迫ってきている今日この頃です。

 最初はバランスがいいと喜んでいたビルシュタイン製ダンパーも最近では堅いと感じるようになってきました。

 ロードノイズも大きいし、それが長時間になると意外と疲労として蓄積されてくる。

 ターボ付きとは言え、エンジンの特製を燃費モードやスポーツモードに切り替えるスイッチがあるのですが、もう何年も燃費モードのまま。

 これ、コンピューターで制御されてまして、アクセル全開にしても2クラス下のモデルと同程度のエンジンパワーしか発生しないそうです。

 カタログ上は本来の性能の7割に押さえているという事だそうですが・・・

 加えて、ガソリンの高騰もあります。

 ターボ付きなのでガソリンはハイオク使用。

 通勤だと燃費も通常リッター6km台。

 旅に出てやっと11km行くか行かないかですわね。

 新しい車、ほしいな。

 エスティマとかほしいな。

 なんて漠然と思っていたのですが。

 広々とした車内のエスティマ、ハイブリッドだったら燃費もそこそこいいし、エンジンだのモーターだの切り替えたりするのが男心をくすぐるw

 ただ、車輌で400万円台。

 レガシィにも付いていたレーダークルーズはミリ波レーダーという高級品を使用して50万円アップ。

 ざっと見積もりしても軽く500万円を突破してきます。

 ・・・買えねぇ^^;

 今のレガシィもそろそろ2回目の車検。

 このまま乗り続けるか、乗り換えるか。

 決断の時が迫っていたのです。

 で、EyeSightが今のSIクルーズに比べてかなり性能が上がっているという情報をゲット。

 2.5Lで排気量は上がりますがノンターボなら75%の減税対象。

 さらにボディーサイズのアップで室内も広がり、車格もアップ。

 乗り心地、静粛性も飛躍的に上がり、CVT搭載でさらに燃費もアップ。

 今のレガシィって5ATなんですが、パワーロスを減らすためにものすごくシフトショックが大きいですよね。

 私がMTで運転した方がはるかに乗り心地いいです・・・

 ですからCVTというのはかなり魅力です。

 てなわけであっさりとデカイ、かっこわるいと言いたい放題だった現行のレガシィに乗り換える事になったわけです。

 6月に契約、納車は8月あたま。

 私の方は6月、7月と一泊二日の旅があり、盆には山形の旅があります。

 その間を縫うように作業しなければなりません。

 とりあえず、車を手放すに辺り、取り付けていた部品を外さなければなりません。

 福岡の旅から帰ったあとの最初の休み。

 7月20日、作業スタートです。
1107201310_P1770441.jpg

 この頃、天気が荒れていたので休みの日に晴れたって事でかなり早いですが作業スタート。

 ナビは下取りの条件がそのまま付けておくという事だったのでサイバーナビとはお別れ、そのままの状態にしておきます。

 エンジンスターターも次のモデルには使えませんし、新品でも買い手の付かなかったものを格安で引き取った製品だったので、そのままにしておく事にしました。

 レーダーは次車で使うので取り外しましょう。
1107201311_P1770443.jpg

 電源をシガライターではなく、ACCから取っているので、足下開いて作業です。
1107201311_P1770444.jpg

 あとはカバーの裏側に貼り付けていた交通安全のお守りも外しておきましょう。
1107201311_P1770445.jpg

 取り外し完了ですっきり。
1107201313_P1770446.jpg

 あと、ルームミラーモニターも外しておきましょうかね。
1107201314_P1770447.jpg

 次の車では使えませんが、誰かにあげましょう。
1107201315_P1770449.jpg

 ただ、途中までやって、センターコンソールから何から前部バラしてナビをいったん取り外さないと配線を抜く事が出来ない事に気が付いて、急遽やめました。
1107201318_P1770450.jpg

 面倒ですし、そのまま付けたままにしておきましょう;;

 LEDポジション球は外しておきます。
1107201343_P1770453.jpg

 フォグもノーマルに。
1107201424_P1770457.jpg

 この辺りは室内のLEDランプもノーマルにもどして全部、次の車で使う予定。

 あとは車内の荷物を全部下ろして終了です。

 といっても私は車に荷物をほとんど置き去りにしないので、微々たるものですけどね。

 これでこの日の作業は終了。

 あとは納車を待つばかり。

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・

 ・・・

 そして納車の日、8月9日。
1108090856_P1770459.jpg

 いよいよお別れの日がやってきました。
1108090900_P1770464.jpg

 ここでなんとエントリーキーの電池切れ。

 タイミングよすぎですよね。

 笑っちゃいました。

 しっかり晴れましたね、ホント今までありがとう。
1108090900_P1770465.jpg

 9時半にディーラーで約束という事でその前にちょっと寄り道。
1108090907_P1770468.jpg

 本当はピカピカに掃除をしてあげたかったんだけど、旅の準備だとか天候不順で出来ませんでした。
1108090916_P1770469.jpg

 てな訳で最後に洗車機w
1108090919_P1770471.jpg

 9時39分、ディーラーに到着。
1108090939_P1770473.jpg

 新しい我が車を発見して、すかさず隣に駐めてました。
1108090939_P1770472.jpg

 写真の右が新型ですが、やっぱり大きいですね。
1108091021_P1770475.jpg

 最後に地デジチューナーのB-CASカードを新型のと入替え、グローボックスに積んでいたお守りを下ろしてキーをセールスマンの方に渡して、終了です。

 4年半、いっぱいの思い出本当にありがとう。

 君がいてくれたから、ここ旅ブログ、ここまでいろんな所に行けたんだよ。
1108091021_P1770474.jpg

 絶対に忘れないから。

 次のオーナーさんにかわいがってもらうんだよ。

 本当にありがとう!

 ばいばい!!




 -完-

テーマ : 愛車 - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ・ツーリングワゴン SI-Cruise 2.0GT

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.5i EyeSight
 2011年6月。

 あと半年で我がレガシィの2回目の車検を向かえるという時期です。

 4月頃から、エスティマハイブリッドの中古を探していまして、実は2台ほど候補が出てました。

 1台は現行一年落ちで350万。

 もう1台はマイナー前のモデルで250万。

 どちらもトヨタディーラーのセールスマン個人の所有で、ほぼフル装備なんですが、難点はミリ波レーダーのオートクルーズが付いていない事です。

 これ、メーカーオプションのために後付けは出来ません。

 レガシィにはレーザーレーダーとトヨタに比べて安いレーダーを使用していますが、前車を自動追尾するクルーズコントロールという意味では同じものです。

 4年半、レガシィに乗り続けて全国を旅しました。

 高速を走る機会がとにかく多かったわけですが、この前車追走型クルーズコントロールは運転の補助として絶大な威力を発揮します。

 よく、車任せにすると眠くなるとか、使った事もないのに言う人がいますが実際にはまったく逆です。

 疲れるから眠くなるんです。

 だったら出来るだけ疲れないようにしてやるのが普通でしょ?

 疲れがピークに達して居眠り運転するのはクルーズが付いていようが無かろうが一緒なんです。

 眠いと思ったらSAやPAで10分とか20分でも仮眠を取る。

 これ常識。

 私の場合、具体的な数字が出てますが、前のインプレッサの時には一日の運転で300kmまでが、ほぼ限界でした。

 無理をして400kmまで走ると、もう疲労困憊。

 レガシィに変えてオートクルーズを使うようになってからは一日1200kmオーバー走った事もあります。

 もちろんそんなものが無くても、もっと距離を走れるという人は世の中いっぱいいます。

 そういう人たちは、勝手に走ってくれとw

 私はそこまでの移動よりも、そこに到着してから体力を使いたいので、少しでも楽する方法を選びます。

 てなわけで、次の車もオートクルーズ付き車が絶対条件な訳です。

 一度楽を憶えてしまいましたからねw

 ちなみに私が乗っていたレガシィのレーダークルーズは114km~0kmまで前車を追走してくれます。

 トヨタなどが採用しているのは通常40kmまで。

 低速になるとキャンセルになります。

 それだけでも、私が乗っていたレガシィのクルーズはよくできていたんですよね。

 ですから、トヨタのクルーズはミリ波レーダーなので雨や西日の影響は受けないでしょうが、値段は高いし40km以下ではキャンセルされるし・・・

 トヨタは他にもレーン逸脱防止の機能とか付いているんで余計高いんですよね。

 新車でエスティマハイブリッド・・・

 だいぶん悩んだんですが、どう計算機を叩いてもいい答えは見つかりません。

 どうしようかな~と思っている所に、何かのニュースでEyeSight記事を発見。

 衝突防止ばかりが全面に出ている印象の強いEyeSightですが、よくよく調べてみると追走クルーズのできがなかなか良い?

 てか、すごく良い???

 というのも、私が乗っていたレガシィの場合、0kmまで追走してくれますが、止まった瞬間、クルーズがキャンセルされます。

 キャンセルされるとそのままATのクリープ現象で前に進み出します^^;

 しかも低速になると、かなり動きが唐突。

 正直追突しそうで怖いので、ある程度スピードが落ちるとキャンセルして自分で操縦します。

 普通にクルーズで走ってる時も、この場面は危ないだろう、この場面はクルーズでは追随してくれないだろうって感じで、オートマニュアルを切り替えながらうまく使ってきましたけどね。

 で、Eyesightは追突防止のプリクラッシュ機能もうまく連携させて、かなり追随の性能があがっているとの事。

 前の車が完全に停車するまできちんと追随して、前車が動き出したら、ボタンを押せばまた追随スタート。

 40km以下のノロノロ運転でもきちんと前の車について行きます。

 ・・・これはすばらしいw

 てな訳でスバルのサイトに行ってカタログチェック。

 去年の秋、特別仕様車でGTにEyeSightを搭載した限定車を発売してますね。

 狙いはそれでいきましょうか。

 2.5GTでSパッケージベースにEyeSight搭載。

 ナビはライン装着のメーカーオプションにするかディーラーオプションにするか・・・

 てな感じで見ていたのですが、ちょっとまてよ?

 2.5LのノンターボはミッションにCVTを搭載。

 減税対象で75%。

 燃費も町乗り平均で10km前後。

 ・・・悪くない。

 てか、これいいな。

 2.5Lのターボなんて今のご時世にハイオクガソリンで燃費も悪いですし。

 排気量アップで税金も上がるし。

 そもそも、エスティマハイブリッドを買おうかって考えてる人間に、いまさらターボエンジンもないだろう。

 タイヤもワンサイズ小さな物が装着可能だし、いいなこれ。

 てなわけで、なんと人生生まれて初めてのノンターボ車で行こうって事になったわけです。

 まあ、それでも半信半疑。

 とりあえずディーラーで話しだけ聞いてみようって感じでアポ取って行ってみたのですが・・・

 マイナーチェンジで翌日が新型の発表日w

 そのまま見積もりしてもらう事にしました。

 てか、もうこの時点で買う気満々でオプションの下調べなんかも全部すませてたんですけどね。

 グレードは毎度おなじみツーリングワゴンの2.5i EyeSight。
img657.jpg

 メーカーオプションに8インチHDDナビ&McIntoshを選択。

 あとはディーラーオプションを付けて、見積もりして頂きました。

 予想通りの値段定時だったのでそのまま、ゴーサイン。

 書類を揃えて翌週の20日に契約と相成りました。

 ただ、納車日が8月の第一週との事。

 だいぶん先なのですが、お盆の12日には旅行に出発するので必ずそれには間に合わせてくださいという事で話しをしました。

 そして7月26日、群馬の工場でロールアウト。

 そこから荷出に2週間かかるとの事で(前のレガシィは一週間だったけど^^;)5日納車を予定していたのがずれ込む事に。

 岡山の玉野港に入ってきたのが8月6日。

 担当のセールスの方が積車でそのまま、車を向かえに行って頂きました。

 私の方も、旅がいきなりぶっつけ本番になるので6日の夜にナビの取扱説明書だけ、先にもらいに行きました。

 車輌の取説はネットからダウンロードできるんですが、ナビの取説は無かったので^^;

 山形の旅の地点登録はG-Bookを利用して、インターネットで登録だけはすませておきました。

 現車が入ってきたら携帯電話を介してダウンロードしないと・・・

 そしてディーラーさんも大慌てでオプションを装着。

 何とか滑り込みで、

 8月9日。

 朝、お袋にぼそっと言われました。

「新車を仏滅に納車?」

 ほっとけや!



 つづく・・・

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ TW 2.5i EyeSight

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.5i EyeSight
 八月前半、休みを取っていたのが3日、5日、9日、10日の四日間です。

 納車予定日は5日。

 3日までにG-Bookに立ち寄り先を登録しておきましょう。

 5日は納車でエンジンスターターや前の車から取り外したレーダーなどを取り付けましょう。

 9日、10日で旅の準備をしましょう。

 実際にナビを使ったテスト走行が出来れば理想です。

 12日の晩は仕事が終わったあと、そのまま山形の旅に出発しましょう。

 これが当初、考えていた予定です。

 しかし、実際に岡山に車が到着したのが6日。

 この時点で当初のプランは崩壊です。

 それでも何とか9日には納車可能となりました。

 スバルは10日からお盆休みという事なので本当にギリギリだったんですよね^^;

 で、9時30分過ぎ、スバルのデーラーに到着。
1108090939_P1770473.jpg

 てか、写真の使い回しごめんなさいね^^;

 愛車とのお別れをすませたあと、いよいよ新型とのご対面。
1108090939_P1770472.jpg

 といっても一通り、車はチェック済みで取説も読破してるので特に説明を受ける事もなくw

 セールスマンの方と長話になってしまい、38さんと約束していた11時を過ぎてやっとディーラー離脱ですw
1108091104_P1770478.jpg

 その後、38さんのお店に向かい、業者の社長さんと工賃の打ち合わせをするという38さんを乗せて、そのまま業者さんの所に出発w

 業者さんと工賃の打ち合わせをしつつ、私の車のヘッドライトコーティングをしつつ・・・
1108091220_P1770480.jpg

 本来は黄ばんでくすんでいるヘッドライトをきれいに磨いてコーティングする事によって新車の輝きを復活させるという作業です。

 が、私の車は新車なので磨くという作業を飛ばして仕上げのコーティングだけ行ってもらいました。

 もちろんヘッドライトの保護、黄ばみ防止のためです。

 で、先日も紹介したようにうどん屋で巨大あなご天丼を食したあと、そのまま38さんのお店へと戻ってきました。

 時間はすでに2時^^;

 急がないと><

 とりあえず、前回の納車の時もそうでしたが新車なのに荷台はすでにこの通り^^;
1108091405_P1770488.jpg

 もちろん、本日の作業のためなのであとから下ろします。

 シートのビニールは作業が終わってから取りますので、もうちょっと我慢。
1108091405_P1770489.jpg

 てかそのためのビニールだしw

 ナビの周りのパネルは取りにくく割れやすいという事なので、外したままで納車してもらいました。
1108091405_P1770490.jpg

 そういえばエンスタ本体の写真がなかったな・・・

 とりあえず箱w
1108281956_DSC_6687.jpg

 これがリモコンです。
1108281957_DSC_6689.jpg

 これのいい所は温度計が付いてまして、離れた場所から室内温度が測れるんですよね。
1108281957_DSC_6694.jpg

 山形の旅でも54℃とかになってたので、リモコンからエンジンをかけたあと、室内温度が下がるまでお店でかき氷食べたりしてましたw

 さらにドアロック、アンロックも可能。
1108281958_DSC_6695.jpg

 しかもエンスタのリモコンからコントロールするのでカタログ上、3000m離れた所からドアロックが可能なんです。
1108281958_DSC_6696.jpg

 そんな機能、何の意味があるの?

 あるんです!

 てか、鍵を必要としないスマートキーになってからは、ボタンを押せばドアが開き、ボタンを押せばエンジンがかかりって感じなんですが・・・

 よく、鍵をかけるのを忘れるんです^^;

 いつも、少し歩いた後、鍵かけたっけ?

 って心配になって車に戻ったりするんですよね。

 だいたい半分くらいの確率で、鍵を掛けるの忘れてます^^;

 日産みたいに車から離れたら自動でドアロックしてくれたら助かるですが、トヨタ系のスマートエントリーシステムにはそれがありませんので^^;

 標準のリモコンは電波が届く距離も短いですし。

 そういう意味でエンスタのリモコンからドアロックできるってすごく楽なんですよねw

 山形の旅でも何回も助けられましたし^^;

 ちなみにこのエンジンスターター、あの関西人さんの会社で取り扱っている商品なんですが安く提供してくださいました。

 関西人さん、ありがとうです!

 で、作業をするのにまずはECU、つまり車のメインコンピューターの裏側のコネクターを差し替えなければなりませんが、普通助手席の足下にあります。

 しかし、この車。

 ナビの下にあるオーディオのさらに下にあるヒーターコントロールの下にあります。

 てことは、その辺りを全部取らないと行けない・・・

 結局、メーカー純正のナビを取り付けた所でそこはばらさなきゃならないのね;;

 で、とりあえず傷防止に持ってきた毛布を敷いて(荷台の写真の黄色いの)作業を開始したのですが、ケーブル類もギリギリでとても一人では無理><
1108091657_P1770501.jpg

 38さんに手伝ってもらいながら何とか、ECUにハーネスを取り付ける事が出来ました。

 やれやれ^^;

 その後は足下をバラして配線作業。
1108091412_P1770491.jpg

 事前に調べてたのでサクサク作業は進みました。
1108091426_P1770492.jpg

 前型に比べて足下広いので作業も楽ですし。
1108091510_P1770496.jpg

 一通り配線が完了してテスト、最初エラーが出て焦ったのですが、オートライトがオンになっていたために、バッテリ上がり防止のためにエンジンがかからなくなっていたようです。
1108091602_P1770498.jpg

 オフにしてやれば一発でエンジン始動、やれやれ一番大変な作業が終わったよ。

 アンテナはこんな感じ。
1108091628_P1770500.jpg

 そして考えた末にレーダーはこの位置。
1108091628_P1770499.jpg

 足下もすっきり片付いて、カバーの裏側に交通安全のお守りもばっちり貼り付けました。

 ヘッドライトのポジション球もLEDに交換。
1108091713_P1770503.jpg

 フォグもPIAAのイエローバルブに交換したのですが、付け替えたら片側だけ点灯しない^^;

 外して確認すると球が切れてました;;
1108091734_P1770507.jpg

 まあ、前の車で使ってた中古ですし、これは買い直して後日付けましょう。

 山形の旅に間に合わないのは残念ですが^^;

 てなわけで9月7日、取り付けです。
1109060948_P1810286.jpg

 やれやれ、やっとこれでフォグの交換も終わった。
1109061007_P1810288.jpg

 ルームランプも全部LED化。
1108091819_P1770510.jpg

 ありがたいのはフロントのマップランプが、ドアの開け閉めでルームランプとしても点灯するように標準で設定出来るので、夜ドアを開けた時に非常に明るく便利でいいですね。

 EyeSight~w
1108091825_P1770514.jpg

 で、作業が終わったのは7時。
1108091900_P1770516.jpg

 やれやれ、結局1日仕事だったか^^;
1108091900_P1770517.jpg

 って、考えたら作業に一生懸命で全然写真撮ってないじゃんw
1108091901_P1770521.jpg



 つづく~


テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ TW 2.5i EyeSight

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.5i EyeSight
 新しいレガシィが納車された翌日。

 作業に追われ、すっかり写真を撮るのを忘れていたので、改めて撮影です。

 まずはエクステリアから。
1108100857_DSC_4094.jpg

 てか・・・
1108100857_DSC_4096.jpg

 グリルの両サイドから下に下りている二本のラインと言い、
1108100858_DSC_4098.jpg

 つり目と言い、
1108100858_DSC_4099.jpg

 リヤの落ち方や丸みと言い、
1108241208_DSC_6678.jpg

 言いたかないですが、どこからどう見ても、

「トヨタ レガシィ」

 ですよね^^;

 で、自動車部品屋をやってるとよくわかるのですが至る所にトヨタの部品を使っています。

 前型の時にはまだスマートキーとエントリーシステムだけだったんですが・・・

 オートライト、オートワイパーが標準装備されているのですがそのセンサーとかコンビネーションスイッチとか。

 ステアリングとか、ヘッドライトウォッシャとか。
1108241210_DSC_6681.jpg

 ナビなんてまんま取説にトヨタの著作入ってるし^^;

 標準ナビ連動のETCもデンソー製です。
1108241159_DSC_6662.jpg

 ドアにサッシュが付いたのも寂しいですね。

 昔からサッシュレスにあこがれて、インプ・レガシィでやっと念願かなったんですが・・・

 ただ、ドアバイザーの構造を見ると風切り音は前型よりはるかに小さそうです。

 てか、前型はやかましかったですから^^;

 エンジンルーム。
1108241208_DSC_6676.jpg

 OHCのノンターボって初めてなんで、このスカスカのエンジンルームはやっぱり寂しいですね^^;

 ちなみに6月にマイナーチェンジして、この車はチェンジ後なんですが、見える所で変わった部分はどこ?

 このドアミラーのLEDランプだそうで、車内からも確認できるとの事ですが、普通にメーターパネルで確認できるんだから、いちいちミラーを光らせる必要ないんでない?
1108100916_DSC_4138.jpg

 EyeSightのカメラですが、こうしてみるとけっこういい加減な作りなんだと実感w
1108100853_DSC_4092.jpg

 オートクルーズの操作は前型同様ステアリング右のスイッチで行い、プリクラッシュ、ふらつき防止警告のキャンセルボタンはルーフの所にあります。
1108282010_DSC_6701.jpg

 まあ、VDCをキャンセルすれば、一緒に全部キャンセルされるですけどね。

 ちなみに下の動画は山形の旅で信号待ちで前の車が停車するのをそのままEyeSightが追随して止まっている、そして再スタートしている映像です。
[広告] VPS

 いや、そうでなくてデジタル技術の驚異により作った映像で、けっして運転しながら撮影していたわけでないのであしからず・・・

 しかしEyeSightはいいですね。

 上の映像でもアクセルもブレーキも触れてませんからね。

 すべて車任せ・・・の機能をデジタル技術の脅威によって再現した映像ですw

 特にノロノロ運転の時には絶大な力を発揮します。

 我が家から会社まで約5km。

 その短い距離で朝は20分以上かかるのですが、ずっとクルーズのスイッチを入れっぱなし。

 あとはぼ~っとしてたら会社に着いてしまいます。

 もちろん、状況に応じてキャンセルしたりしてるんですよ。

 でも、まさか朝の通勤がこんなに楽になるとは思いませんでした。

 普段自転車で通勤しているのですが、ちょっと嫌になってきますねw

 高速道路での追尾でも、今までけっこう追突しそうな雰囲気の時があったのですが、EyeSightはより穏やかなブレーキ制御になっているので、その辺りも安心感があります。

 いざというときは追突防止の強烈な急ブレーキもかかりますし(もちろん経験はまだしてませんがw)

 雨に弱いと言っても山形の帰り、ゲリラ豪雨に遭いましたがキャンセルになる事はありませんでした。

 ちゃんとワイパーがカメラ部分にかかるので水滴を拭き取ってくれますので。

 ただ、レーダーではなくカメラなので人間と同じで視界が悪くなると見えていないので前車に突撃していきますが・・・

 途中キャンセルになった事がありましたが、蛾が激突してウォッシャで洗い流そうとしたらスジになってしまい、その筋がカメラの前まで伸びてしまったために視界不良でキャンセルというのはありましたね^^;

 サービスエリアでウェットティッシュ使ってゴシゴシ掃除しました><

 まあ、でもEyeSightは最高です。

 標準装備のバックカメラです。
1108100903_DSC_4109.jpg

 こっちももうちょっときちんと施工されているのかと思ったのですが、私が自分で取り付けたバックカメラとクオリティは変わりませんね^^;

 無償で付けて頂いたオマケのオプション、荷台のネットです。
1108100902_DSC_4102.jpg

 シートバックの収納もオマケ。
1108100902_DSC_4101.jpg

 このステンレスのスカッフプレートもオマケです。
1108100903_DSC_4106.jpg

 このウッドパネルも。
1108100914_DSC_4124.jpg

 さらにシフトノブもw
1108241212_DSC_6684.jpg

 ここからはお金払ってますが車内でPCを使ったり、デジカメのバッテリを充電するのに必須という事で、100vのコンセント。
1108100905_DSC_4115.jpg

 前型で付けていたのとまったく同じ物ですが、インパネに穴を開けてる関係で取り外して使い回す事が出来ませんでした。

 ですから、買い直しです;;

 前型は助手席右のセンターコンソール側面だったのですが、この方はリヤに取り付けという事で非常に使いにくいです。
1108100905_DSC_4116.jpg

 VICSのビーコンも私の旅では必需品なんで取り付けたのですが、このビーコンとコンセントだけで4万円超えるって^^;
1108100915_DSC_4129.jpg

 しかもETCも3万円に迫ってるし、専用の地デジチューナーなんて10万円以上ですよ?

 うちの会社から買えば19800円ですよ?;;

 しかも、走行中にテレビが映るようにとテレビジャック付けたのですがこれも2万円以上するし、オプションむちゃくちゃ高いです・・・


 つづく~^^;

 

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ TW 2.5i EyeSight

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.5i EyeSight
 昨日のエクステリアに続き、本日はインテリア。
1108100913_DSC_4122.jpg

 前のレガシィに比べてボディーサイズがかなり大きくなっています。
1108100914_DSC_4125.jpg

 見た瞬間デカイって思ってしまうのですが、その大きくなった分はそのまま内装の拡大につながっています。
1108100914_DSC_4123.jpg

 シートの幅や助手席の足下にもその辺りははっきり出てますし、センターコンソールも大きくなってます。
1108100937_DSC_4139.jpg

 リヤのシートはまるでタクシーかってくらい足下広いですし。
1108100904_DSC_4112.jpg

 横も広いし、大人5人でも余裕って感じですね。
1108100905_DSC_4114.jpg

 トランクの奥行きは若干短くなっていますが、その分高さがありますので気にならないかなと。
1108100901_DSC_4100.jpg

 まあ、私にとっては充分かなと。
1108100903_DSC_4110.jpg

 シートを前に倒すためのレバーと買い物フック。
1108241206_DSC_6667.jpg

 お土産買ったあと、ここにいつも掛けておくんですが便利です。
1108241206_DSC_6668.jpg

 EyeSightのカメラユニット、写真中央やや左のボタン二つが追突防止とふらつき警告のキャンセルボタンです。
1108100940_DSC_4150.jpg

 サンバイザーはEyeSightの関係で小っちゃくなってます^^;
1108100939_DSC_4149.jpg

 サイドブレーキは電動式で、掛ける時にはスイッチオン、解除の時にはアクセルを軽く踏んでやるだけなんですが、トラブル時の解除が大変との事で。

 その専用工具がこれ。
1108100907_DSC_4118.jpg

 もしもの時はマニュアルあるだろうしJAFに任せよう・・・

 センターコンソールにはおかげさまでサイドブレーキのレバーが無くなりましたので、カップホルダーが横並びですw
1108100937_DSC_4141.jpg

 中央の仕切りは取り外し可能。

 コンソールボックスは肘当てとしてかなり大きくなり、下の層も容量が増えてます。
1108100937_DSC_4142.jpg

 渋滞対策で映画のDVDを入れているのですが、中でやかましいですw

 そのボックス内には見にくいかもしれませんが、ソケット電源とRCAの入力端子があり、ナビのモニターで見る事が出来ます。

 で、そのボックスは二段蓋になっていて上段はこんな感じ。
1108100938_DSC_4147.jpg

 写真に写っているのは地デジチューナーのリモコンですが、タッチパネルから使用できるので使う事は無かろうかと・・・

 8インチHDDナビとMcIntoshオーディオです。
1108100916_DSC_4135.jpg

 ディーラーオプション、もう一つのメーカーオプションのプレミアムサウンドをひっくるめて検討しましたが、見た目のみでMcIntoshに決めました。

 言っても50万円アップ、チューナー付けたら60万以上高くなりますしかなり勇気いりましたよ^^;

 で、プレミアムサウンドを選択すると地デジチューナーを取り付けるのに別途アンテナの購入が必要なんですが、McIntoshの場合は最初からガラスプリントされてます。
1108241159_DSC_6660.jpg

 上がフロントで下がクォーターガラス。
1108241205_DSC_6664.jpg

 現物見ると、別にフィルムアンテナでもいいのかなって気はします^^;

 スバル車ですが、こういう所はトヨタらしい配慮って感じですね。
1108100938_DSC_4148.jpg

 スマートフォンが丸ごと入りますし、財布とか置いてもいいしとにかく便利です。

 ちょっと深すぎてソケット電源使いにくいのが難点ですが。

 この型のレガシィはボディーサイズ拡大にともない車格も上がっています。

 内装は広くシートの座り心地も良くなっています。

 エンジン音や風切り音なども小さくなっていますし快適に過ごせます・・・

 のはずなんですがw

 ロードノイズはすごい勢いで拾いますね。

 やっぱりこの辺りはスバルって感じ。

 電動パワステで軽くはなってます。

 違和感ないって聞いてましたけど、若干違和感はありますね^^;

 でも良くできていると思います。

 シートは肌触りも良く、クッションも深くいいのですが、暑い・・・

 とにかく蒸れます><

 山形の旅、汗だくで車に戻ってきて、シートに座っても熱がこもって余計に暑かった・・・

 匂いを付けたくなかったので、シートを倒して汗が引くまで背中を付けないようにヤンキー乗車をしたのですが、実はおしりや太ももの方が汗ですごい事になってしまいました^^;

 乗り心地ですが、この車はノーマル足でビルシュタインはやめました。

 乗り心地を良くするためですが・・・

 最初、下からの突き上げはキツイし、そうかと思えば大きい段差を拾うとぼよ~んぼよ~んって感じでお釣りが来て最低って感じでしたが^^;

 1000kmほど乗ったら、辺りが取れて落ち着いてきましたね。

 ただ、高速道路なんかで大きいうねりとかあると、ぼよ~んぼよ~ってかんじですがw

 まあ、これはノーマル足を選んだので仕方ないですが^^;

 エンジンの方はOHCノンターボといっても2.5Lあるので、街中を走る分にはまったく不満はありません。

 燃費モードにしておくと確かにスタートはかったるいですが、それは慣れですね。

 前の型も似たような物でしたし、町乗りの常用範囲では本当に眠い仕様でしたから、それに比べてタイヤがころがり始めれば、今の方はキビキビ走ってくれます。

 高速でもパワー不足を感じる事はありませんね。

 全般的に快適です。

 ただ、前の車を追い抜く時とかに何度かフルスロットルにしてみたんですが、今までだった3500回転くらいからモリモリと吹き上がってくるターボの強烈なパワーになれてしまっているので、

「おーい、加速しろーw」

 って感じにはなりますね。

 ようは慣れです、慣れw

 CVTも良くできています。

 シフトショックもなくアクセル開度によって回転をキープしてくれるし。

 ただ、慣れないうちは普通のATの癖が抜けずに、加速したあと少しアクセルを抜いてシフトアップを待ってたり、一定のスピードをキープしようと思ったらどんどんスピードが落ちてたりw

 この辺りが全然違うのでおもしろいですね。

 オートクルーズばっかり使っているので余計慣れないって部分もありますが。

 マニュアル操作もいいです。

 シフトアップダウンも、前型の5ATよりはるかに速いですね。

 6ATでレスポンスも良く、使ってて楽しいです。

 パドルシフトも今までのコラム固定からステアリング固定に変わって使いにくいと思ったのですが、実際に使ってみると新型の方が使いやすいですね。

 時々、前の固定式のころの場所を手が憶えていて、わざわざ前のレバーの所に手を持って行って空振りするって事が多々ありましたがw

 ちなみにこのパドルシフトなんかもトヨタのOEMでレクサスなんかも同じデザインですね。

 このCVTとターボの組み合わせがあれば絶対にGTを買ってただろうけど、やっぱりターボの特性上CVTは無理なんでしょうね。

 燃費の方は高速道路で800kmちょっと走って14km/Lでした。

 山形の旅では高速、山間部、町乗り、ちょい渋滞、時々スコールw

 あと、15キロくらいダートコースを走ったのですが(国道でナビの誘導で行ったら未舗装路の峠越えでした;;)

 帰ってきて12.9km/Lという燃費でした。

 前型に対して2~3km/L、アップって感じですかね。

 もう少し伸びるかと思ったのですが、ちょっと残念でした。

 山形の旅では山間部や高速でトンネルも多く、天候もネコの目のように変わっていったのですが、トヨタOEMのオートライトとオートワイパーは本当に便利ですね。

 いや、もう最高ですw

 こうやってどんどん牙を抜かれていくんだ・・・;;

 2700km走ったファーストインプレはそんな感じかな~。

 また思い出したらその都度、旅日記の中で書いていきましょうw

 てなわけで、明日は旅日記にもっとも関係あるナビ編という事で。

 まだ続くのか~。



 つづく~w

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ TW 2.5i EyeSight

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レガシィ TW 2.5i EyeSight
 最後はナビとオーディオ編という事で。

 我がブログは旅日記という事でそこが一番大事ですからね。

 てなわけで8インチHDDナビ&McIntoshです。
1108241212_DSC_6686.jpg

 イメージカラーの黒に統一という事でノーマルではシルバーのガーニッシュもエアコンのコントロールパネルも黒で統一されています。
1108241212_DSC_6685.jpg

 悩んだ末にデザイン性でこれに選びました。

 だって、主観ですけどノーマルはかっこわるいんですもん^^;

 イルミネーションをオンにするとこんな感じで歴代レガシィのオレンジ色となります。
1108100948_DSC_4161.jpg

 前型もそうですがステアリングのボタンも光ります。
1108100949_DSC_4169.jpg

 EyeSightのキャンセルボタンまでw
1108100949_DSC_4170.jpg

 ちなみに(P)ってボタンがパーキングブレーキになります。
1108100950_DSC_4171.jpg

 ボタンを押すとパーキングブレーキがかかり、手前に引っ張るかシートベルトをしてドライブかバックに入れたあと軽くアクセルを踏んでやると解除されます。

 アクセル踏むだけで解除、めっちゃ便利ですw

 これがステアリングのオーディボタン。
1108101921_P1770541.jpg

 メーターパネルは自光式ではないんですが、昼間でも一応光ってます。
1108100947_DSC_4160.jpg

 前型までのブラックフェイスが好きだったんですけど、ちょっとホンダっぽい?
1108100947_DSC_4159.jpg

 McIntoshは10スピーカーの5.1chになります。

 センタースピーカーがこれ。
1108241207_DSC_6675.jpg

 フロントドア。
1108241207_DSC_6672.jpg

 フロントアッパ。
1108241207_DSC_6673.jpg

 リヤドア。
1108241206_DSC_6670.jpg

 リヤアッパ。
1108241206_DSC_6671.jpg

 そしてウーハーになります。
1108241206_DSC_6669.jpg

 ナビのオープニング画面。
1108282008_DSC_6697.jpg

 スバルのロゴが出るのかと思っていたらMcIntoshでした。

 私はMcIntosh世代ではなく、今は亡きナカミチ世代の人間なので(家のステレオもRX-7もナカミチ)微妙にガッカリです^^;

 G-BookのALPHAなので携帯と接続して情報のやりとりが出来ます。

 現在スマートフォンなんですがハンズフリーとしてしか登録できないので以前の携帯を再び取り出して設定しなおしました。

 Premier3が実はSIMカードを入れるトレーが壊れていたので、急遽さらにその前に使用していたW54SAが出撃w

 携帯は5台まで登録可能です。
1108101920_P1770537.jpg

 最初の認証中。
1108101920_P1770538.jpg

 以降は自動接続にしておくとエンジン掛けてナビが起動するとほぼ同時ぐらいに携帯とBluetooth接続してくれます。
1108101920_P1770539.jpg

 サイバーナビは遅かったからね、接続が^^;
1108282008_DSC_6698.jpg

 これ電話の画面。
1108101921_P1770540.jpg

 インターネットのG-Bookサイトから登録したルートやメモリ地点は携帯を介してダウンロードできます。
1108101921_P1770545.jpg

 ちなみにこのナビ、トヨタと同じだと思うのですが地点登録は500箇所、G-Bookからの登録は100件までです。
1108101921_P1770547.jpg

 今までと違って旅の度に古い物を消さなければなりませんね^^;
1108101924_P1770553.jpg

 で、G-Bookからダウンロードした地点は地図アイコンがGのマークになります。
1108101924_P1770554.jpg

 ルート検索画面、山形まで行くのに設定中です。
1108101931_P1770556.jpg

 目的地は最終を合わせて5箇所まで設定出来て(サイバーナビより一箇所少ない;;)到着時間と距離が走行中でも見る事が出来ます。
1108101931_P1770557.jpg

 ただ、到着時刻の表示がアナログってどうなん?

 一分刻みで動いていた者としては、ここすごく不満なんですが・・・

 5分とか10分単位で動くし・・・

 ルート案内のデモモードがあったのでやってみました。
1108100940_DSC_4153.jpg

 高速道路案内中。
1108100940_DSC_4154.jpg

 JARTICの高速マップと同じようなビジュアルになっていますが、これは他のナビに比べてすごく見やすくていいです。
1108100941_DSC_4155.jpg

 直感的にどの辺り走っているのかすぐわかるし。

 このナビで一番いい所はこのハイウェイモードですね。

 でも不満爆発は地図がちょー古い><
1108101937_P1770562.jpg

 山形の旅でも地図に載ってない道がいっぱいありましたし、先日の花夢の里へ行った時に新しくできていた道路もまだ入ってないし。

 サイバーナビ、今年7月の更新でフォローされてたよ?

 6月に新発売の車が・・・ありえん^^;

 最悪なのは地デジはオートサーチしてくれません;;

 岡山県から隣の兵庫県に入ると、手動で兵庫県に切り替えないとその地域の局をサーチしてくれません。

 ですから13時間ほどで岡山から山形まで行こうとしたら9回も現在地登録をしてチューナーをサーチしなくてはならないってバカにしてるのかケンウッド?
1108101943_P1770564.jpg

 ぶっちゃけ、純正と言ってもナビもチューナーもケンウッド製です・・・

 あと、よく自分の位置を外す事がありますね。

 GPSの制度がむちゃくちゃ悪いです。

 サイバーナビの感覚でやってると度々交差点を通り過ぎてします。

 あと、碁盤の目のような場所を走ってるとすぐ隣の道路に行きたがるし。

 CDゴリラを使ってたころよく体験しましたが、サイバーナビを2台使い続けましたがさすがにこういうのは見ませんでしたね・・・

 そういう意味でもすごく古くさく感じました。

 さらに三木辺りから吹田くらいまでを走っていると度々ナビがフリーズして、それも困りました。

 しかも行きも帰りも。

 これはさすがにクレームでメーカーに対応をお願いしています。

 てか、純正ナビでフリーズって致命的な欠陥だろう・・・

 ちなみにその時の動画です。
[広告] VPS

 ディーラーに口で言っても信用されないので証拠映像という事で帰りにフリーズした時の映像です。

 で、メーカーから回答がありました。

 走行中にテレビが見れるようにするキットを取り付けているのですが、それが原因の可能性があるので取り外したあともう一度再現したら丸ごとASSYで交換しますとの事。

 つまり、またセンターコンソールを分解して部品を取り外して、宝塚周辺で高速乗って、もう一回症状を再現しろと?

 結局、調べるつもりもなければ交換する気もないというのがスバルの見解なわけですな。

 わざわざ証拠ムービーを撮ってもなおダメだったか。

 末端のユーザーが泣きを見るというわけですね;;

 もうどうでもよくなりました。

 まあ、地図の画面としては、可もなく不可も無くって感じですね。

 配色少ないので見やすいかもしれませんが山間部はすごく寂しく感じます。

 ルート案内中は次に曲がる交差点の距離やそこまでの到着時間くらいは常時表示してほしいです。

 一応、表示するボタンはあるのですがそれ押すと4箇所か5箇所くらい交差点の案内が出てきて画面半分埋まるんですよね。

 ですから走りながら表示、非表示切りを繰り返してましたが不便です。

 また、サイバーナビで何も思わず使っていて、無くなっていかに便利だったか実感した機能が一つ。

 サイバーナビは設定が必要ですがルート案内を開始した時点で400mの地図からスタートします。

 で、交差点だとか次のチェックポイント、目的地に近づくにつれてだんだん地図がオートで拡大していくですよね。

 最終的には目的地周辺で市街地マップまで拡大してくれるので大変便利です。

 もちろん、このナビにはそんな便利な機能は付いていないので。

 任意に切り替えながらの操作です。

 運転中にほとんどの機能が操作できない割に、運転中に確認のために操作する機会が異常に多いナビ。

 というのが素直な感想。

 絶対的に情報量が足りないんですかね^^;

 大きな不満はこんな感じ。

 あとは慣れれば気にならないかなって感じですかね。

 60万もする超高額ナビなんだからもう少し、しっかりしたものをOEMに使ってほしいですよね。

 これ、1000万円クラスのレクサスも同じなんでしょ?

 ちょっとつらいですよね^^;

 やっぱり私は社外派ですね~。

 まあ、買ってしまった物は後戻りできないので、現状の機能でしっかり使いこなしていきましょう。

 G-Bookで地点登録がPCから出来るってのが唯一の救いですが、それでもその度にスマートフォンから携帯にSIMカードを差し替えなければ行けないので、すごい手間なんですけどね・・・

 Premier3みたいにいつかSIMカードのトレーが壊れそうで不安です。

 旅の時に、かさばるサイバーナビのリビングキットを旅行カバンに詰めなくても良くなったのでそこはだいぶん良くなりましたけど。

 とにかく、電源アダプタなんて昭和の製品?

 ってくらいでかかったんですし。

 それを持ち歩かなくなっただけでも進歩かもしれませんね・・・

 まあ、そんなこんなで2700km走行、山形の旅を終えた時点での感想でした。

 新型レガシィ、ファーストインプレッションはこれにて終了。

 また何かありましたら、やりますので。

 とりあえず明日から通常の旅日記バージョンに戻ります!

 それではまた!

テーマ : 新車・ニューモデル - ジャンル : 車・バイク

タグ : レガシィ TW 2.5i EyeSight

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。
 さて、2007年以来休止していた旅先の駐車場シリーズ復活です。
 過去、16回までやっていたので今回はその続き、17回からのスタートです。


 第十七弾 道後温泉本館


 2006年の旅なのですでに5年前ですね。

 情報してどうなのか、かなり心配ですが、Googleマップを見る限り大丈夫そうです。

 道後温泉本館、いわずとしれた道後温泉のシンボル。

 建物自体が重要文化財となっているとても由緒正しき温泉です。

 その本館を中心に温泉街を形成しているこの場所は、巨大なホテル群や店舗なの度に囲まれ大変賑やかになっています。

 すぐ側には商店街もありますし、とにかくすごい人、人、人。

 ちょうど訪れたのは平日でしたが、それでもすごい人に驚いてしまいました。

 こんな場所に車で突っ込んでいいのか、まずそこで不安になります。

 そして駐車場は本当にあるのかって心配になってきます。

 今なら危なすぎて絶対に下調べもせずに突っ込んではいけませんが、当時は無鉄砲でした。

 車検に通るか通らないかの限界まで車高を下げたインプレッサで行くにはかなり無謀でしたね。

 たまたま周辺は歩道などの整備事業で工事をいたる所でやっていて、ガードマンのおっちゃんに声を掛けて駐車場にたどり着く事が出来ました。

 驚いた事に本館のすぐ側に駐車場はあります。

 地図はこちら↓
道後温泉本館%%http://maps.google.co.jp/maps?q=33.851316,132.786605+(%E9%81%93%E5%BE%8C%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%9C%AC%E9%A4%A8)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%33.851316%%132.786605%%18


 まさに写真の中央なのですが、右上の航空写真と書いたのボタンを押して頂ければ、なるほどここが駐車場だとわかります。

 ちなみにこの駐車場、少し高台にあります。

 地図の上に本館が見えると思うのですがその左下にバス停があります。

 下から来た道が右に急カーブしているのですがそのカーブの手前に入る所があります。

 こんな坂道をのぼってきます。
P1010881_20110907202810.jpg

 駐車場は広々しています。
P1010880_20110907202811.jpg

 有料駐車場なのですが、さすがに料金情報は残っていません^^;
P1010869_20110907202813.jpg

 ↑ちなみに当時乗っていたインプレッサ、懐かしい~w

 けっこうな台数を駐車出来そうですが、ただ週末や繁盛期はどのくらい混雑するか・・・
P1010871_20110907202812.jpg

 正直ちょっと想像つきませんね^^;

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 駐車場 道後温泉本館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
 9月です。

 今年の夏も暑かった・・・

 これもあと少し。

 残暑もすぎれば涼しくなってきます。

 そう、もうすぐ秋!

 秋と言えば・・・


「桜!」


 はい?

 誰がなんと言おうと桜なんです。

 そう、世間では残暑の中、早く来い来い秋の風って感じですが、我がブログではやっと正月終了w

 これから春、春爛漫なのです!

 てな訳で桜!

 2011年、桜の旅です。

 とは言っても、いろいろ計画しておきながら結局どこにも行けませんでした;;

 いろいろ事情がありまして・・・

 今となっては強行すれば良かったなと思ったんですけどね。

 考えた末・・・

 と言うか、苦し紛れの思いつきなんですが^^;

 休みの日の朝、ネットの桜開花情報をチェックして、近所で満開になっている場所を適当に回っていく事にしたわけです。

 が・・・!

 トラブル発生。

 予定していたのが4月12日。

 前日、同行販売で岡山に来ていた、我がブログでもすっかり目立つようになってきた関西人さん(仮w)

 同行終了後、飲みに行こーってことで、盛り上がったのはいいのですが家に帰ったらすでに深夜2時。

 そのまま寝たのはいいのですが、朝起きたらすでに10時ですよ^^;

 慌てて起きなきゃいけないんですが前日の疲れもあり、しばらく放心状態。

 一瞬、今日は行くのを止めようかなんて思ったりもしましたが、午前11時前。

 適当に何カ所か回ってみようという事で、出発です。

 もう、初っぱなからグダグダな今回の旅。

 一体どうなる事やら。

 てなわけで、2011年桜の旅。

 スタートです!


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
 2011年桜の旅です。
1104121102_P1740512

 岡山県内を適当に回ろうと考えていたので油断してしまいました。
1104121103_P1740513

 また前日、関西人さん達と仕事が終わったあとドンチャンしたのも失敗でした。
1104121105_P1740514

 朝、9時過ぎに我が家を出発する予定が、目が覚めるとすでに10時。
1104121109_P1740515

 波乱含みのスタートとなりました^^;
1104121110_P1740516


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 吉備下 高梁下 大佐下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
~前回のあらすじ~

 朝、大寝坊して昼前の出発になった今回の桜の旅。
1104121119_P1740519

 いろいろ計画しておきながら、結局流動的、消去的に岡山県内を回る事になり、今ひとつやる気もわいてこなかったのかもしれません。
1104121131_P1740524

 それでも、やっぱり高速道路を走り、サービスエリアで食事をしているとだんだん気持ちは旅モード。
1104121208_P1740542

 スイッチが切り替わった所で最初の立ち寄り地に到着。
1104121236_P1740555

 さあ、2011年の桜、行ってみましょう!
1104121239_DSC_9228


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 新見 新見城山公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
~前回のあらすじ~

 本日一発目の桜です。
1104121243_DSC_9246

 新見の城山公園。
1104121240_DSC_9232

 なぜ、城山公園と呼ばれるのかはわかりません。

 とりあえず、公園をぐるりと一周してみましたが、城址であったという案内板は発見する事が出来ませんでした。
1104121248_DSC_9262

 なんだか向かいにある中学校の学生が課外授業なのか大量に押し寄せていたこの公園。
1104121259_DSC_4870

 礼儀正しく一人一人あいさつしてくれるのはいいのですが、その度に返事をしなければいけないというのも、けっこう大変なんだよ?
1104121312_DSC_9313


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 新見 美咲 真庭上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
~前回のあらすじ~

 新見から美咲へ移動開始。
1104121322_P1740558

 再び高速に乗ってぶっちぎりです。
1104121325_P1740561

 そこから河川敷をのんびり走行。
1104121405_P1740585

 満開の桜が沿道を華やいで見せます。

 本日の桜の旅。

 運転しながらこれで十分なのでは?
1104121406_P1740593

 なんて思ったりしている自分がいたりして^^;
1104121412_P1740625


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 美咲 三休公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
~前回のあらすじ~

 美咲町の三休公園にやってきました。
1104121416_DSC_9331

 民話の村という事で体験型の施設が多く建っています。
1104121421_DSC_9344

 売店もありますし。
1104121457_DSC_9388

 これで屋台があれば最高なんですが。

 てか、今回2ヶ所とも桜満開の割には屋台が見えたいのはなぜでしょう・・・
1104121513_DSC_4883

 ちょっと寂しい;;
1104121517_DSC_4906


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 美咲 津山 久米の里 道の駅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第19弾 談山神社


 談山神社に訪れたのは2006年秋。

 紅葉の旅でした。

 また、古いですね~^^;

 実はこの時、このブログでは最初で最後のバスツアーでの参加となりました。

 にもかかわらず、駐車場情報ですかw

 でも、バスが駐められるほどの巨大駐車場があったという事で。

 ただ、当時は談山神社へいたる道が大変細く悪かったように記憶しております。

 しかも、ガンガンダンプカーが突っ込んできてましたし。

 バス同士ではかわせず、ガイドさんが下りて誘導しながらバックしてましたし。

 まあ、乗用車ならそれほど深刻になるほどもないでしょう。

 てか、あれから5年経ってますし道も少しは良くなってないんだろうか・・・

 で、駐車場の方は本当に広々です。
P1020114_20110907210106.jpg

 バスツアーの参加のため有料か無料かはわかりません。
P1020115_20110907210105.jpg

 でも、本当にたくさん駐める事が出来ます。
P1020118_20110907210104.jpg

 ただ、ここも平日でもけっこうな賑わいでしたし、紅葉の繁盛期はどうでしょうね~。
P1020120_20110907210102.jpg

 本当は2011年の正月奈良の旅で寄りたかったんですが、時間の都合で寄る事が出来ませんでした。

 ですから周辺道路がどのように変わっているかの情報を更新する事は出来ませんでした。

 地図の航空写真を見る限りは変化なさそうですね・・・
談山神社%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.464019,135.862015+(%E8%AB%87%E5%B1%B1%E7%A5%9E%E7%A4%BE)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%34.464019%%135.862015%%18

 良くなったよ~、悪くなったよ~など情報があったらぜひ書き込みの方よろしくお願いします。

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 駐車場 談山神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
~前回のあらすじ~

 美咲から津山へ。
1104121526_P1740633

 本日最後の桜の名所へ。

 その前に・・・

 お約束の久米の里でZガンダム~w
1104121600_P1740653

 そして、ちょっと休憩。

 黒豆しょうゆソフトがなかったので、黒ごまソフトでクールダウン。
1104121610_P1740658

 そして、いよいよ本日のメインイベント。
1104121637_DSC_9416

 岡山を代表する桜の名所、鶴山公園です!
1104121639_DSC_9420


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 津山 鶴山公園 津山城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
~前回のあらすじ~

 鶴山公園に到着です。
1104121644_DSC_9440

 岡山というと鬼ノ城や備中松山城、秀吉水攻めの備中高松城に岡山城。

 お城も結構あるのですが。

 その中でも最大規模の津山城。
1104121645_DSC_9445

 我がブログでは3回目の登城となります。
1104121648_DSC_9458

 西日本でも屈指の桜の名所といわれるこのお城。
1104121652_DSC_9482

 実は桜を見に来たのはこの日が初めてだったりしますw
1104121656_DSC_9498


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 津山 鶴山公園 津山城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
~前回のあらすじ~

 晴天だった1日。
1104121706_DSC_9536

 ゆっくりと日が陰っていました。
1104121711_DSC_4930

 夕日に照らされる桜の花びらのなんときれいな事。
1104121753_DSC_5009

 そして久しぶりです。

 雲一つ無い日の入り。
1104121810_DSC_5053

 ここしばらく朝日も夕日も失敗続き。

 ほんと、うれしいです。
1104121819_DSC_9546


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 津山 鶴山公園 津山城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
~前回のあらすじ~

 日没を確認して一息ついて。
1104121827_DSC_9553

 コーヒーブレイクを楽しんで再始動。
1104121836_P1750042

 夜桜撮りを始めるも、思わぬ敵が潜んでいました。

 それは花見の宴会で盛り上がっている焼き肉のかおり。
1104121926_DSC_9730

 あぁ~無情。
1104121924_DSC_9710

 人生無情・・・
1104121928_DSC_9743


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 津山 鶴山公園 津山城 日本100名城 仙助

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:岡山県北・桜の旅 2011
 2011年、桜の旅が終了しました。

 何だかんだで毎年行ってる桜の旅。

 とはいえ、年々規模が縮小しているような気がするのですが・・・

 2007年は京都。

 2008年は吉野。

 2009年は岡山、総社を自転車で。

 2010年は高梁。

 そして2011年!

 今年は久々に県外にぷぅわーっと!

 行こうと考えていたのですが・・・

 結局、昼前の出発で半日の旅とは到底いいがたい内容となってしまいました。

 でも旅日記にしてみると、以外と普通の旅っぽい?

 ノリとしては近所の公園に桜を撮りに行った感覚なんですけどね。

 あと、どうせ行くなら新庄の凱旋桜を見に行きたかったのですが、次の花夢の里の旅の開花時期がパッティングしてしまったんですよね。

 醍醐桜もまだつぼみでしたし。

 やっぱり桜は難しいですね。

 とりあえず、来年はどこに行きましょうかね。

 ずっと言ってる造幣局に行きたいし、京都にも行きたい。

 そういえば竹田城も桜の木がいっぱいありましたね。

 とりあえず、100名城のスタンプなんですが広島城と鳥取城の二つで中国ブロックがコンプリートなんですよね。

 けっこう遅れてた印象のあった中国地方なんですが、やっぱり近い分スピードに乗ればあっという間でした。

 まあ、来年。

 適当に桜の旅を考えつつ、そろそろシーズンを迎える2011年紅葉の旅を考えなければいけないなと思いつつ・・・

「2011年、岡山の桜、桜、桜!」

 これにて終了です!



 -完-


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 津山 美咲 新見

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:花夢の里と郡山城の旅
 2011年桜の旅。

 計画中になぜか芝桜の記事が目に入ってきました。

 4月下旬から5月上旬が満開。

 広島県世羅の花夢の里。

 へ~、そんな所あったんだ。

 よく、旅番組を見ると芝桜の名所を特集していますよね。

 桜とか藤とかもいいんですが、芝桜も見てみたいなと。

 一面鮮やかに咲いた芝桜を写真に撮りたいと。

 花夢の里、本州でも最大規模。

 で、GWは一応3連休取れました。

 しかし、当初は私は休みをもらえないという話しだったので予定は入れてません。

 三連休は中途半端なので、わざわざ混むGWに行かなくても、普通の週に工夫して三連休を取った方が空いてて得だし。

 じゃあ、GW直前の27日で。

 ・・・花夢の里に行ってみるか。

 最初、一人旅の予定だったのですが、たまたま何かのきっかけで連絡のあった先輩に、

「行きます?」

って聞いた所、スケジュール的に休みが合うとの事で一緒に行く事に。

 まあ、いくら本州最大とは行っても、まさか1日時間が潰れるわけではないでしょう。

 てなわけで他にも行く場所を考えます。

 100名城のスタンプほしいので世羅の周辺は・・・

 福山城が一番近いのかw

 広島城と行っても広島市街地まではでれません。

 てなわけで吉田郡山城へ行ってみましょう。

 ここは毛利元就の居城だった所ですからね。

 いつか行きたいと思ってました。

 彼のお墓もありますし、一緒に行きましょう。

 あと1ヶ所、近くで古い街並みがある所を探して・・・

 てなわけでGW直前の4月27日火曜日。

 芝桜の旅へ出発です!


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 世羅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第20弾 室生寺


 室生寺は当時、バスツアーで談山神社とセットで行きました。

 紅葉の旅です。

 その後、正月の旅でもいったのですが、残念ながらその時は拝観受け付け終了の3分後にも関わらず、人っ子一人いなくて結局拝観できませんでした。

 まあ、それでも駐車場は確認できるわけで今も昔もここは変わっていませんでした。

 アクセスするならトンネルを抜ける方の道をおすすめします。

 ちなみに室生寺の専用駐車場というのは存在しません。

 室生寺の入り口から左右に伸びている道は門前町となっており、駐車場も至る所に存在していて、地図の航空写真でも確認できると主ます。
室生寺%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.536035,136.040078+(%E5%AE%A4%E7%94%9F%E5%AF%BA)&hl=ja&ie=UTF8&z=18%%34.536035%%136.040078%%18

 ざっと見た感じ、どこも一律500円って感じですかね。
1101021559_DSC_7491.jpg

 入り口のすぐ近くからずいぶん離れている所まで千差万別です。
1101021601_DSC_7496.jpg

 門前町をゆっくりと散策したいなら離れた場所へ。
1101021607_DSC_7510.jpg

 速攻お参りして速攻離脱ならすぐ近くへ。
1101021607_DSC_7511.jpg

 混雑している時は離れている所の方がいいと思います。
P1020277_20110907213817.jpg

 私の経験則です。
P1020278_20110907213832.jpg

 まあ、お祭りでもない限り駐車場に困る事は無いんじゃないかなと思います。
P1020281_20110907213832.jpg

 ただ、やっぱり紅葉シーズンの週末や祭日は注意が必要なんでしょうね~。

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 駐車場 室生寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:花夢の里と郡山城の旅
 2011年4月27日。
1104270705_P1750131

 GW直前です。
1104270706_P1750135

 今年のGWはどこにも行かない代わりに、急遽日帰りの旅を企画しました。
1104270727_P1750139

 1年ぶりかな、本日は先輩との旅。
1104270729_P1750140

 それでは芝桜を見に、花夢の里まで行ってきまーす!
1104270730_P1750141


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 吉備下 福山下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:花夢の里と郡山城の旅
~前回のあらすじ~

 お正月の旅のあとの短いオフシーズンを終え、いよいよ松村探検隊再始動。
1104270755_P1750146

 関西人さんとの白川郷の旅が震災の関係で中止になったり、桜の旅が大幅縮小したりといろいろありました。
1104270823_P1750155

 GWの旅も無くなっちゃったんですよね;;
1104270832_P1750159

 それでもなんとかこぎ着けた日帰り弾丸ツアー。
1104270858_P1750163

 本日は広島です!
1104270940_DSC_9792


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 世羅 花夢の里

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:花夢の里と郡山城の旅
~前回のあらすじ~

 旅日記を初めて毎年訪れいていた桜。
1104270942_DSC_9795

 今年も岡山の鶴山公園など訪れたのですが。
1104270949_DSC_9816

 前々から、芝桜を見に行きたいなとずっと思ってました。
1104270952_DSC_9835

 念願かなって世羅町、花夢の里へ!

 去年はすばらしい芝桜が見えたそうですが、今年は株の植え替えで寂しい状態。
1104270956_DSC_9842

 残念無念!
1104270951_DSC_9829


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 世羅 花夢の里

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:花夢の里と郡山城の旅
~前回のあらすじ~

 撮影スポットを探して花夢の里をさまよいます。
1104271003_DSC_9875

 さすがに本州最大級だけあって広い事。
1104271005_DSC_9882

 ただ、やっぱり密集している所は限られていて写真も同じような物ばかりになってしまいました。
1104271008_DSC_9893

 そんな中ですばらしい菜の花畑発見。
1104271037_DSC_9963

 芝桜の公園で菜の花ソフトを食べながら、何か引っかかる物を感じている松村探検隊でありましたw
1104271022_DSC_9940


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 世羅 タイニー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:花夢の里と郡山城の旅
~前回のあらすじ~

 花夢の里離脱で次の場所に向かう前に、とりあえず腹ごしらえ。
1104271107_P1750191

 観光協会のお食事処で紹介されていた地元のファミレス。
1104271111_P1750197

 活気があり大繁盛のこのお店で食べたハンバーグはすばらしくおいしかったです。
1104271129_P1750203

 そして次なる目的地。
1104271218_DSC_9989

 宿場町、上下街に到着です!
1104271218_DSC_9990


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 広島 府中 上下 上下白壁の道 上下歴史文化資料館 上下キリスト教会

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ