プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:石見銀山と津和野の旅
 島根の旅、終了です。

 家に帰った時点で、久々にひどい旅をしたと言うのが正直な感想だった今回の旅。

 でも、旅日記として完結してみると、案外おもしろい旅だったな~と。

 やっぱり、終わり悪ければすべて悪しって事なんでしょうか。

 本当に疲れました。

 暑さもありましたし、最近運動不足だったというのもあります。

 他にも細々とトラブルが続いていたんですよね。

 出雲大社まで何事もなく、無事だった事もあり油断したというのもあるかもしれません。

 なにより、この頃は(今もですがw)かなり仕事でイライラしていた時期でしたからね~。

 気分転換の旅が逆にストレスになったという部分はあります。

 そもそも、GWにどこにも行けなかったというのが始まりですから。

 もっと言えば、4月の半ばに予定していた白川郷の旅が中止になったというのもありますよね~。

 それが次の旅への布石だったわけですが、それはまた次の旅日記で。

 まあ、とにかく島根県。

 東は美保の関から西は津和野まで。

 しかも島根を通り過ぎて萩まで行ってしまった今回の旅。

 島根県って東西に長いですね~^^;

 旅日記が始まって以来、島根ばかりの旅が続いていますし、そろそろ鳥取も行かないとね。

 てか、投入堂に行かないと。

 とりあえず、それはまた今度という事で。

 てなわけで、

「猛暑の島根・銀山と津和野の旅」

 これにて終了です!



 -完-



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 島根 山口

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
 事の起こりは2011年4月。

 中旬に関西人さんと予定していた白川郷の旅が震災の影響で中止となってしまいました。

 私の仕事は岡山県内が中心なので直接的な影響はありませんでしたが、関西人さんの場合、お客さんが全国に散らばって東日本にもたくさんの顧客がいる上に、かつては仙台に転勤して何年も暮らしていた事もあり、知り合いも多く、旅行どころではないというのが実状です。

 さらに今年のGWは最大でも3連休しかとれないと言う事で早々に旅へ行くのもあきらめていました。

 3泊だから混雑しているGWにわざわざ行くわけで2泊とか1泊ならそんな時期を外して休みを取る事ができますので^^;
 
 で、5月の終わりに関西人さんが岡山に仕事でやってきた時。

 いつものように岡山の駅前で打ち上げをしていました。

 以前、ご当地グルメでも写真を掲載していた福岡のメーカーの方も同席していたのです。

 その時、メニューの中に津山ホルモンうどんとかひるぜん焼きそばがありまして。

 ホルモンうどんの評判が非常に良かったのですが、メーカーさんが福岡もおいしい物がいっぱいありますよという話になりましてw

 今度は福岡でどんちゃんしましょうって話になったんですよね。

 で、私のスケジュールを見ると7月の12日、13日がたまたま連休。

 それを見た関西人さんが、

「よっしゃ、その日は自分も福岡に仕事を入れるから、夜は3人でどんちゃん騒ぎしよう」

と、その場の勢いで決まってしまったのです。

 正直、島根の旅の直後で、しかも8月の山形の旅も予定していたので厳しいなと一瞬ちゅうちょしたのですが、せっかくだからと、快諾する事にしました。

 実は我が旅日記。

 九州は何度となく旅をして、いろんなところに行っているのですが福岡の旅だけはまだ無いんですよね^^;

 通過する事は多々あったんですが。

 どのみち、100名城のスタンプもゲットしなければ行けなかったですし、せっかくなので二日間、びっちり予定を入れてみました。

 とことん福岡の旅です。

 夜は中州でうまい物を一杯食うぞ!

 てなわけで福岡の旅。

 はじまりはじまり~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
 2011年7月11日、夜11時55分。
1107112354_P1750924

 たぶん、旅日記の「福岡に行ってきます」が自動アップされる時間帯。
1107112355_P1750925

 私はと言いますと、福岡に向けて出発です。
1107120007_P1750929

 到着予定は朝6時。
1107120008_P1750930

 久々の九州の旅、行ってみましょう!
1107120021_P1750935


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 福山下 宮島下 佐波川下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第29弾 岡城祉


 大分県の竹田に移ってきました。

 荒城の月、岡城です。
P1040294_20111204213406.jpg

 個人的にはベスト3に入る大好きなお城ですね~。

 ちなみに一位はオラが街の岡山城、二位が熊本城なんです。

 で、石垣以外何も残ってない岡城ですが、ここの迫力は何ともすごい。

 そんな岡城の駐車場です。

 入り口は超狭いです。
1001021315_P1620109.jpg

 しかも、市外からアクセスすると入り口が180度のヘアピン状になっていて油断すると通り過ぎます。

 でも入り口を抜けると広々。
1001021315_P1620114.jpg

 岡城の駐車場は岡城展望レストランの敷地になります。
1001021324_DSC_6754.jpg

 文句なく広いです。
P1040292_20111204213406.jpg

 ここで食べた鴨鍋定食、おいしかったです。

 そして、二回目に訪れたお正月。

 100名城のスタンプゲットのためだったのですが、スタンプを設置しているチケット売り場がお正月休み(その期間、無料公開)でスタンプをゲットし損ねる所でした。

 しかし、岡城レストラン一階のお土産屋レジの方がわざわざ連絡してくれたり、後日スタンプを押した紙を自宅まで郵送してくれたりと、大変お世話になりました。

 本当に感謝しております。

 岡城に限らず、九州にはそんな思い出がいっぱいあって本当に大好きな土地なんですよね。

 ちょうど今、福岡の旅の連載をスタートした所ですが、ビバ九州。

 我がブログでもまだまだどんどん九州行きますよ~。


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 駐車場 岡城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 福岡の旅、始まりました。
1107120137_P1750949

 一泊二日、たっぷり時間をかけて回ります。
1107120101_P1750946

 なにより、九州へ行くのに雪が降ってません!

 九州に行くたびに雪にあってたのに、今回はどこにも雪がありません!
1107120218_P1750959

 こんな事って2007年の高千穂の旅以来かもしれません。

 ていうか・・・
1107120338_P1750992

 そりゃ、7月の旅だもの、雪が降ってたら大問題でしょう^^;
1107120344_P1750994


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 壇ノ浦下 古賀下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 久しぶりに九州までは遠く感じるかと思ったのですが、そうでもありません。
1107120432_P1760008

 出発も遅かったのですが、思ったより早く九州上陸。
1107120446_P1760020

 というより、九州でも福岡って一番本州よりだから、実際近いですよね。

 どうもイメージとして鹿児島まで行ったときや雪とアイスバーンの中を峠越えした大分のイメージが離れません^^;
1107120508_P1760032

 とりあえず、古賀SAで朝ご飯。
1107120517_P1760042

 歯を磨きながら昇っていく朝日を眺め、7月12日旅の初日スタートです!
1107120536_DSC_5188


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 大野城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 本日の一発目。
1107120613_P1760078

 100名城、大野城に到着しました。
1107120619_DSC_5196

 とはいえ、朝鮮式の古代山城。
1107120647_P1770534

 到着したのはいいのですが、いったいどこに何があるのかさっぱりわからず。

 手探りで探索中。

 とりあえず、有名な百間石垣も見たし・・・
1107120621_DSC_5206

 これで離脱でいいのではないでしょうか?
1107120640_DSC_5238


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 大野城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 大野城離脱のはずだったのですが、ちょっと気になる所があって寄ってみました。
1107120653_DSC_5253

 すると、あらびっくり。

 大変展望の良い場所。
1107120659_DSC_5261

 そして、噂に聞いていた壮大な土塁。
1107120659_DSC_5267

 こういういい物があるならあるで、ちゃんと言ってくれなきゃw

 いやいや、場所がよくわからなかっただけでどの案内見てもこの土塁はこの城の特徴として紹介されてますから。
1107120707_DSC_5314

 それにしてもいい天気です。
1107120713_DSC_5330


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 大野城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 大野城、今度は城門です。
1107120718_DSC_5356

 石垣なども残っています。
1107120719_DSC_5369

 なかなか迫力ある遺構。
1107120720_DSC_5390

 とりあえず100名城だからと消極的な理由で来た大野城。

 思いの外いい感じです。
1107120722_DSC_5408

 で、次は?
1107120723_DSC_5412


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 大野城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 大野城に到着してもうすぐ2時間。
1107120734_DSC_5445

 山の中をさまよっています。
1107120735_DSC_5461

 意外と見所の多い古代山城。
1107120740_DSC_5472

 歩いて回るのは大変ですが、なるほど。

 見る価値は十分あると思いました。
1107120752_DSC_5516

 ただ、この季節、いろんな意味でやばいです。
1107120753_DSC_5521


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 太宰府 太宰府政庁跡 大野城 日本100名城 大宰府展示館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第30弾 竹田市街地


 岡城を有する城下町、竹田市です。

 ここは観音寺とかキリシタン洞窟礼拝堂跡とか、いろいろあります。

 ただ、城下町ゆえに道も狭く結構苦労します。

 そんな中で車で訪れたときの駐車場です。

 まず一つは、竹田市歴史資料館です。
P1040672_20111212004038.jpg

 ここは資料館の駐車場となっているのですが看板に掲げているとおり、観光目的の駐車ならばOKとの事で、ここに車を駐めて回るのもいいかもしれません。
P1040674_20111212004038.jpg

 無料ですしね。

 閉館時間があるので注意が必要ですが。

 あと、お正月はお休みでした;;
1001021518_P1620124.jpg

 後もう一ヶ所。

 駅前の有料駐車場です。
1001021544_DSC_7413.jpg

 ここは最初の30分無料です。
1001021523_DSC_7313.jpg

 以降は料金かかるのですが・・・

 いくらだったっけ?^^;

 ごめんなさい。

 30分以内に離脱という事で無料だったために領収書すら残ってないです^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 駐車場 竹田市街地

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 太宰府政庁跡です。
1107120830_DSC_2846

 西の要。

 そして、大陸からの玄関口でもあったこの地域。
1107120830_DSC_2855

 その政庁跡はとにかく広大です。
1107120838_DSC_2892

 引っ越し前のアパートと同じく平地で何もないから広く見えると言うのもあるかもしれません。

 それにしても広い。
1107120850_DSC_2950

 再建とかしないだろうか・・・
1107120902_DSC_2961


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 太宰府 九州国立博物館 太宰府天満宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 九州国立博物館にやってきました。
1107120929_DSC_2988

 略して九博。
1107120930_DSC_2992

 中央のロビーにはお土産屋やレストランなどがあり、エスカレーターで二階に上がると展示室があります。
1107120931_DSC_2993

 メインの展示室は中央に大きな展示室。

 その展示室を囲むように小さな部屋がぐるりと囲んでいて各時代分けして展示されていました。
1107121103_DSC_2996

 大陸との交易の玄関口だった太宰府。

 やはり博物館のテーマもそこがメインになっていました。
1107121104_DSC_3002


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 太宰府 九州国立博物館 太宰府天満宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 九博から動く歩道に乗って太宰府天満宮へ。
1107121140_DSC_3095

 写真撮りたいからほとんど歩いたんですけどねw
1107121110_DSC_3019

 その太宰府天満宮。
1107121120_DSC_3057

 全国でも屈指のメジャー神社なのですが、実際に来てみると驚くほどこぢんまり。

 どうも出雲大社とか巨大な神社を見た後だけに余計そう感じるのかもしれません。
1107121115_DSC_3048

 ただ、気になったのは平日とはいえ、表参道が閑散としている事でした・・・
1107121131_DSC_3088


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 宇美 想夫恋 宇美八幡宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 お昼になりました。

 お昼ご飯は出発前からチェックしていた想夫恋です。
1107121207_P1760429

 パリパリしゃきしゃきの焼きそばをおいしくいただきました。
1107121220_P1760434

 そして、午後1発目。

 宇美と言えば宇美八幡宮。
1107121245_DSC_3117

 応神天皇誕生の地。
1107121244_DSC_3110

 神功皇后ゆかりの地です。
1107121246_DSC_3123


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 宇美 宇美八幡宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 宇美八幡宮を散策しています。
1107121250_DSC_3133

 子安の神社。
1107121250_DSC_3138

 地名も生みにちなんで宇美との事。
1107121252_DSC_3145

 たくさんの母親の願いがこもった子安の石。
1107121254_DSC_3158

 私たちは皆、こうやって願われて生まれてきたんですね。
1107121255_DSC_3164


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 横岳山崇福寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 宇美から福岡市街地に移動中。
1107121310_P1760445

 お昼ご飯もおいしかったし、ここまで順調です。
1107121320_P1760450

 ただ・・・

 なんだか雲が増えてきましたよ?
1107121323_P1760452

 次の目的地は崇福寺。

 福岡藩主黒田家の菩提寺です。
1107121353_DSC_5574

 ってことはつまり・・・?
1107121353_DSC_5578


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 横岳山崇福寺 黒田如水墓 黒田長政墓 黒田家墓所

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第31弾  原尻の滝


 東洋のナイヤガラ、原尻の滝です。
P1040740_20111218211257.jpg

 ナイヤガラだそうです。

 ん~、鬼怒川にある東武ワールドスクウェアのアメリカコーナーの中に、この原尻の滝があったら大興奮でしょうね。

 あのミニチュア群の中にこの滝があって、ナイヤガラの滝って出てたらそらすごいですわ。

 てな訳で皆さん、これが東武ワールドスクウェアの中にあると想像しながら見てくださいね。

 ちなみに駐車場は滝にはありません。

 ただ、すぐそばに道の駅があり、名前も原尻の滝となっているので、ここがオフィシャルな駐車場でしょう。
P1040725_20111218211259.jpg

 少しだけ歩きますが、ぶらぶらと散歩しながら歩くにはいい所です。
P1040726_20111218211258.jpg

 まあ、ナイヤガラかどうかという話になると・・・
P1040722_20111218211300.jpg

 ここに東武ワールドスクウェアをもう一つ作りましょうw
P1040724_20111218211259.jpg

 この周辺には石仏がたくさんありまして、2010年の正月の旅ではガン岩の旅と称してローラーをかけました。

 このすぐそばも通ったのですが、2回目はパスしてそのまま通り過ぎてしまいました。

 まあ、いい所です。

 ちなみに東武ワールドスクウェアとはこんなミニチュアがいっぱいあるテーマパークです。
P1410967.jpg

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 駐車場 原尻の滝

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 崇福寺にやってきました。
1107121418_DSC_5656

 ここは福岡藩主の菩提寺です。
1107121355_DSC_5588

 黒田官兵衛こと如水のお墓参り。
1107121356_DSC_5591

 秀吉のブレーンとして活躍し、中国大替しでは秀吉に進言して実現させたと言われます。

 天下を手中に収めた秀吉がもっとも恐れたのが家康とこの如水だったと言われます。
1107121406_DSC_5615

 天下を取る力があると言われながら、実は一度も君主を裏切った事のない忠節の人だったという事はあまり知られていません・・・よね?
1107121406_DSC_5614


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 福岡城 鴻臚館跡展示館 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 この旅二つ目の100名城です。

 福岡城。
1107121453_P1770535

 ここでスタンプをゲットすれば、とりあえず今回の旅のラリーは終了。
1107121458_DSC_3222

 平安時代の迎賓館、鴻臚館跡でしばしの休憩。
1107121500_DSC_3223

 鉄筋コンクリートの建物に覆われた遺構。

 見学するには申し分ないです。
1107121506_DSC_3271

 なにせ40度近くまであがったこの状況で、ここはクーラー効いてますからw
1107121503_DSC_3247


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 福岡城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 鴻臚館を出て本格的に福岡城散策です。
1107121507_DSC_5668

 平山城であるこのお城。
1107121509_DSC_3278

 とにかくデカイ。

 とにかく広い。
1107121523_DSC_3338

 猛暑の中、汗だくになっての散策です。
1107121527_DSC_3358

 それにしても天守台の上はなんと気持ちのいい風が吹いていることか・・・

 ・・・風?
1107121530_DSC_3371


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 福岡城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 天守台から福岡の街を眺めます。
1107121532_DSC_3380

 福岡ドームも見えます。
1107121533_DSC_5678

 スカイマークも。
1107121548_DSC_5705

 やばげな雲も見えてきました・・・
1107121544_DSC_5685

 夕方になるとゲリラ豪雨が来ている2011年夏。

 今のところ、すばらしい天気に恵まれてますが・・・

 てか、これ同じ時間に撮った写真違うだろう^^;
1107121545_DSC_5687


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 福岡城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 福岡城の外周を回ります。
1107121616_DSC_5778

 その間に合流予定の関西人さんに連絡。
1107121617_DSC_5786

 現在、鹿児島で同行を終え、九州道でこちらに向かっているそうです。

 なんでもゲリラ豪雨に直撃したらしいw
1107121626_DSC_5812

 人ごとのように笑っていたのですが・・・
1107121626_DSC_5811

 どうやら関西人さん達、雨雲に追いかけられているらしいです^^;
1107121639_DSC_5844


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 福岡住吉神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 日本三大住吉神社の一つ。
1107121720_DSC_5911

 福岡の住吉神社です。
1107121718_DSC_5891

 日本最古の住吉神社にして、住吉神社発祥の地。

 にもかかわらず総本社ではございません。
1107121716_DSC_5880

 ・・・なぜ?

 現在の社殿は黒田長政によって再建されたものです。
1107121715_DSC_5865

 ってか、雨降りそうで最後はダッシュで車に戻ってきました^^;
1107121723_DSC_5919


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 キャナルシティ・福岡ワシントンホテル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第32弾  風連鍾乳洞


 臼杵にある風連鍾乳洞です。
P1040824_20111225221850.jpg

 鍾乳洞と言えば秋芳洞など全国にいろいろあります。

 私もいろいろ行きましたが、一番美しく感動したのがここでした。
P1040886_20111225221849.jpg

 そんな風連鍾乳洞。

 竹田から臼杵に向かう途中、ちょっと外れた所にあります。

 駐車場は結構広いです。
P1040818_20111225221851.jpg

 しかも棚田のように何段かに別れていました。
P1040815_20111225221852.jpg

 一番上は身障者車輌専用。
P1040819_20111225221850.jpg

 でも一般車が駐まってましたけど・・・

 やっぱり最低限のマナーは守りたいですよね。

 最近はあまり見かけなくなりましたけどね。

 交通のアクセスはあまりよろしくないようですが、時間があって車での旅であるならば是非寄ってみることをおすすめします。

 お正月にもかかわらず、結構お客さんがいましたよ。

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 駐車場 風連鍾乳洞

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 今月に入り、家族も忙しい毎日が続いています。

 晩ご飯がずっと無い状態^^;

 外食とかいろいろしているのですが、ネタ切れで困っています。

 そんな中、会社の近所に新しい店がオープンしました。

 天ぷら定食のお店、山ちゃんです。

 このお店、以前は豆腐料理専門店だったり、このブログでも紹介したちゃん麺の店だったりしたのですが、どれも長続きせず・・・

 看板を見たときは、また中途半端な長続きしそうにない店が出来たなと思ったものです。

 ただ、大きく看板に書かれたメニューを見ると、オッて感じで。

 天ぷら定食680円とか。

 エビ天定食780円とか。

 安いっすね。

 揚げたてが食べられるとのことですが、どうでしょうか・・・

 とりあえず晩ご飯に行ってみることにしました。
1112131910_DSC_0476.jpg

 お店はコの字にカンター席になってます。
1112131911_DSC_0477.jpg

 ボックス席もあるのかな~、でもカンターが主。

 選んだメニューは得得天定食でこの店で一番高いメニューであろう870円でした。

 最初に出てきたはこれw
1112131912_DSC_0478.jpg

 そしてご飯と味噌汁、天つゆ。
1112131913_DSC_0480.jpg

 抹茶塩もありました。

 漬け物とイカの塩辛は食べ放題。
1112131914_DSC_0482.jpg

 で、小皿に漬け物を移した所でいきなり最初のが出てきました。
1112131915_DSC_0483.jpg

 食べ終わった頃に次が。
1112131917_DSC_0484.jpg

 ホクホクしながらなすを食べてるとさらに次。
1112131919_DSC_0486.jpg

 食べるのが追いつかないぞ~w
1112131921_DSC_0488.jpg

 最後はデザートのバナナの天ぷら、一番上の右から2番目がそうです。
1112131922_DSC_0490.jpg

 早いし安いし揚げたてだし。

 味はまあまあ、普通の天ぷらですね。

 さくさくほくほくでおいしかったです。

 ただ、のんびりじっくり食べれるような店ではありませんでした。

 さっと食べてさっと出る。

 まさにファーストフード。

 ハンバーガーだとか牛丼だとかファーストフードもいろいろありますが、ついに天ぷら登場って感じですかね。

 ただ、お持ち帰りはないです。

 また、晩ご飯が飽きた頃に行きたいです。

 ちなみに話題の一品、ヤクルトお姉さんからの差し入れで、スライム肉まん~。
1112011555_DSC_0471.jpg

 意外とおいしかったw


テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 天ぷら定食 山ちゃん

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 時間は6時前。
1107121745_P1760540

 本日最後の立ち寄り地に向かう途中。

 とうとう雨が降り出します。
1107121748_P1760545

 瞬く間に大粒となり、恒例のゲリラ豪雨に。
1107121751_P1760551

 何とかホテルに着くも、駐車場からロビーまでの地下道で迷子。
1107121811_P1760567

 雨が降ってなければいったん地上に出てすぐだったのに;;

 とりあえず7時過ぎ、関西人さんらと合流です!
1107121952_P1760584


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 中洲 かくれ酒家ぼちぼち めんちゃんラーメン キャナルシティ・福岡ワシントンホテル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 旅の初日も終了。
1107121955_P1760589

 後は晩ご飯を食べて寝るだけ・・・

 でも今回の旅、実はここからが本番。

 関西人さんらと合流して大盛り上がり。
1107122040_P1760624

 力一杯食べて、お二人は力一杯飲んで。
1107122043_P1760628

 気がつけば午前様。
1107130009_P1760641

 24時間以上の活動に精も根も尽き果てました・・・
1107130712_DSC_3381


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 筥崎宮

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 7月13日、旅二日目がスタート。
1107130837_DSC_3382

 最初の立ち寄り地は筥崎宮。
1107130843_DSC_3411

 日本三大八幡宮の一つです。
1107130845_DSC_3423

 三大と言いながら、八幡宮も四ヶ所存在するんですけどね。

 もう日本四大でいいじゃん。
1107130847_DSC_3428

 なんで三大でこだわる?

 コンプリートしようとするこっちの身にもなってくれ!

 てか楼門の額、敵国降伏ってすごいな・・・
1107130847_DSC_3430


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 宗像 宗像大社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 福岡から宗像へ。
1107130850_P1760674

 本日は南に下りながら東を目指すはずなのに1発目から北上です。
1107130856_P1760680

 ほんと、なにやってんだか^^;

 目的はもちろん宗像大社。
1107130859_P1760683

 他に目的はありません。

 ただその1社のみ!
1107130917_P1760697

 それほどの価値がここに・・・あるんですよw
1107130950_DSC_3443


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 宗像 宗像大社

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ