プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
 あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いします。

 元旦の本日、私はお隣兵庫県の須磨に来ていました。

 これがアップされると言うことは、本日中に帰ってこれなかったのでしょうw

 てなわけで今年の正月はぐっとスケールダウンw

 しかもめっちゃ近くw

 さらに言うと明石城なんてスタンプ置き場、お正月休みだし^^;

 そんな状態でどんな旅日記になるんでしょうね。

 とりあえず、今回は新メンバーとプレ貧乏旅行なので、どこまで旅日記に出来るかわかりませんが、がんばってみます。

 少なくとも三井アウトレットパーク内では写真無理だろうな^^;



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 須磨 明石

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 海の正倉院、宗像大社にやってきました。
1107130951_DSC_3449

 神域として古くから信仰を集めた沖の島は原則神職以外は立ち入り禁止。

 現在でも年に一度、抽選で選ばれた男性が100人だけ上陸が許されるという特別の場所。
1107130952_DSC_3457

 当然、人の手の入らない場所であり古代からの日本の信仰に対する資料、遺跡等々・・・
1107130953_DSC_3463

 もうお宝ザックザク。
1107130953_DSC_3464

 そんなお宝が宗像大社の神宝館では拝むことが出来るのです。
1107131002_DSC_3485


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 若宮 竹原古墳 諏訪神社 宮若市生活センター

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
 お疲れ様です。

 本当は元旦の夕方には戻っていたのですが、そのまま帰って寝てしまいました。

 昨日は昨日で朝から出ていたのでブログを更新できず。

 今日アップする予定だった日記を急遽、携帯から昨日アップしました。

 てなわけで、今日になって須磨の旅ダイジェスト版です。

 と言っても、あんまり写真撮れませんでした。

 写真日記としては短くなりそうです。

 今回、一番の目的は須磨水族館。
1112311142_DSC_7375.jpg

 串本海中公園や鳥羽水族館に行って以来、水族館がマイブームな私。

 今回は初めての須磨水族館と言うことで今回の旅が実現しました。
1112311238_DSC_7594.jpg

 本当はカウントダウンに参加しようって話だったんですが・・・

 寒いし眠いしで中止です^^;

 晩ご飯を食べるためにアウトレットパーク神戸に行ったのですが、大晦日と言うことで6時閉店。

 お昼ご飯が遅かったので、結局食べずに離脱となりました。

 他には明石城へ行ったのですがスタンプ置き場はお正月休みでゲットできず。
1201011216_DSC_7862.jpg

 でも、正月だから休みだろうなと思っていた明石焼きの店が一件だけ開いていたので無事本物を食すことが出来ました。
1201011252_DSC_7884.jpg

 後は今年の大河ドラマの関連と言うことで須磨浦公園へ。

 とまあ、あまり探検隊らしくない旅となってしまいました。

 予想通りでしたがw

 ちなみに新メンバー、後ろ姿だけ紹介しておきます。

 HNは・・・ねえさんでいいやw
1201011502_DSC_7941.jpg

 ・・・このHN、本人見たら怒るかな^^;

 以後、お見知りおきを。

 次は2月、はとバスと東京武道館の旅の登場となります。

 てなわけでいったん終了です。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 須磨 明石

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 さて、ちょっと雰囲気を変えていきます。
1107131109_DSC_3552

 神社とかが続いていたのですが、久々に古墳です。
1107131110_DSC_3556

 竹原古墳!

 壁画が残っていて、見学することが出来ます。
1107131102_DSC_3532

 が!
1107131105_DSC_3535

 撮影禁止・・・ストロボNGはわかりますが、それはないよ^^;
1107131102_DSC_3531


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 桂川 王塚装飾古墳 王塚装飾古墳館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 古墳が続きます。

 王塚装飾古墳です。
1107131156_DSC_3577

 こちらは日本最古の装飾古墳。
1107131212_DSC_3592

 石室は朱い下地に丸い斑点が均等に並んでいます。
1107131213_DSC_3594

 隣には資料館があり、その石室のレプリカを間近に見ることが出来ます。

 ほかにもその前に行った竹原古墳や高松塚古墳、その他全国の装飾古墳の石室や発掘した品々のレプリカを見ることが出来ます。
1107131210_DSC_3581

 残念なのは撮影禁止なんですよね;;
1107131157_DSC_3580


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 田川 田川市石炭資料館 道の駅「いとだ」

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 王塚装飾古墳を離脱して田川へ移動中。
1107131230_P1760769

 とりあえず、お食事を。

 そう思いながら走っていたのですが、こういう時はなかなか見つかりません。

 そんな中でも救世主、道の駅発見!
1107131247_P1760788

 定休日だとぉ~;;
1107131249_P1760791

 それでも目的地の石炭資料館に到着で、お食事処を発見。
1107131302_P1760811

 やっとお昼ごはんだと思ったのですが・・・メニューを見てそのまま外に出てしまいました^^;
1107131302_P1760814


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 田川 田川市石炭資料館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 本来なら炭鉱王、旧伊藤伝右衛門邸を見学したくて組んだスケジュールでした。
1107131303_P1760816

 しかし、旧邸は火・水が定休日。

 結局、スケジュールの穴を埋めるために選んだのが田川市石炭資料館。
1107131332_DSC_5948

 到着して驚いたのは平日にもかかわらずほぼ満車の駐車場、たくさんの人、人、人。

 何かと思えば、世界遺産に登録された山本作兵衛コレクションが公開されていたから。
1107131326_P1770033

 別にそのコレクションが悪いとは言いませんが・・・
1107131333_DSC_5960

 あまりにも人々の動きが幼稚でそっちに幻滅してしまいます。

 世界遺産なら何でもいいのか?
1107131304_P1760821


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 北九州 平尾台

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第33弾  臼杵石仏


 臼杵の石仏です。
1001011218_DSC_5172.jpg

 九州には岸壁に掘り出した磨崖仏と呼ばれる石仏がたくさんあります。

 その中でも特に多いのが大分県。

 さらにその中でも特別有名なのが臼杵石仏です。

 大小あわせて58の石仏が国宝に指定されていますがそれの総称ですね。

 てか愛称かな?

 その臼杵石仏の駐車場はと言うと広大なものがあります。
1001011041_P1610718.jpg

 石仏会館というお土産屋やレストラン。
1001011143_DSC_5018.jpg

 あとチケット売り場なんかもありますが、そこの駐車場になります。
1001011143_DSC_5019.jpg

 ここが一杯になることがはたしてあるのかどうか?

 私が行ったときにはどちらも正月だったのでガラガラでした^^;

 ちなみに石仏会館。

 大分の郷土料理を食べさせてもらえます。

 代表的な鶏天やだんご汁。

 やせうまやサバ寿司などなど。

 私は2回目に行ったとき、黄飯定食を頼んだのですが、それはもうびっくりするぐらいのシイタケオンパレードで見事に撃沈しました。
1001011107_P1610725.jpg

 大分ってシイタケ特産なんですね。

 シイタケ嫌いの私には死にそうな食事でした^^;


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 臼杵石仏 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 今回の旅、終盤に来て全く趣味趣向の違う場所にやってきました。
1107131429_DSC_3623

 平尾台です。
1107131429_DSC_3624

 日本三大カルスト台地の一つ。
1107131430_DSC_5971

 後はすでに行った秋吉台とまだ行ったことのない四国カルスト。

 やっぱりコンプリートせにゃならんのだろうな・・・
1107131430_DSC_5975

 なんにしても平尾台。

 今にも雨が降りそうです^^;
1107131430_DSC_5978


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 北九州 平尾台 千仏鍾乳洞

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 千仏鍾乳洞にやってきました。
1107131441_DSC_3641

 出発前に、平尾台の鍾乳洞で一番規模が大きいそうな場所。
1107131441_DSC_3644

 一番観光地化されてそうな場所。
1107131443_DSC_3646

 と言うことで選んだのがここ。

 お金を払うなり、靴下脱いでスリッパに履き替えろ?
1107131444_DSC_3651

 不思議に思いつつも、言われたとおりにして探検スタート。

 ・・・途中で道が無くなって川になったんですが?^^;
1107131452_DSC_3723


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 北九州 平尾台 千仏鍾乳洞

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 洞窟探検が続いております。
1107131453_DSC_3725

 調査不足だったとはいえ、まさか途中で道が無くなるとは。
1107131454_DSC_3737

 しかも、ザブザブと水をかき分けながら川を上っていくことになるとは・・・

 おそるべし、千仏鍾乳洞。
1107131455_DSC_3745

 しかも、カメラは落としてレンズフード壊すし。

 ジーズはびしょ濡れだし。
1107131513_P1770126

 なんだか最悪でした^^;
1107131512_DSC_3809

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 北九州 小倉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 平尾台を脱出。
1107131534_P1770145

 いつの間にやら雨になっていました。
1107131539_P1770151

 洞窟内では土砂降りになっていたようで、そういう意味では運がいいです。

 平尾台から平地に下りると雨もすっかりやんでいました。
1107131559_P1770172

 それにしても、夕日を撮ろうと画策していた今日の夕方。
1107131606_P1770181

 またもや、その野望を分厚い雲によって阻まれそうです;;
1107131613_DSC_3812


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 北九州 小倉城 旧陸軍歩兵旅団本部本部

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 小倉城にやってきました。
1107131615_DSC_3814

 鉄筋コンクリートの復興天守です。
1107131617_DSC_3827

 中はデジタルミュージアムと銘打った展示場です。
1107131627_DSC_3858

 いろいろな演出を凝らしており、興味のない人でも楽しめるようにと考えられています。
1107131626_DSC_3853

 あまり時間が無く、ゆっくりは出来ませんでしたが楽しませていただきました。
1107131623_DSC_3847


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 北九州 小倉城 旧陸軍歩兵旅団本部本部

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 天守閣を出て外へ。
1107131640_DSC_3883

 小倉祇園太鼓の準備ですね。
1107131641_DSC_3889

 天守閣は唐造。
1107131643_DSC_3893

 雲が多かったので今ひとつの写りになってしまいました。
1107131644_DSC_3896

 そして、八坂神社。

 こちらはあまり神社っぽくない神社。

 でも、こういうの好きです。
1107131647_DSC_3906


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 北九州 小倉 門司

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第34弾  出雲大社


 出雲大社です。
P1050456_20120108202359.jpg

 私の天敵ですw

 近づいたらろくなこと無い場所です。

 にもかかわらず、旅日記を初めてすでに二回行ってるってどうよ?^^;

 さて駐車場です。
1106220920_DSC_0888.jpg

 出雲大社の東側には巨大な駐車場があります。
P1050349_20120108202400.jpg

 一部、自走式の2階建て駐車場になってます。
P1050352_20120108202400.jpg

 かなりの台数の車を駐車できそうですね。

 でも、イベント時には一杯になるそうです。

 ありがたいことに私が行ったのはどちらも平日でしかも比較的空いてる午前中でしたので余裕で駐めることが出来ました。

 初めて行った時には台風並みの暴風で警備の職員の話では20年勤めているがこんなに人が少ないのは初めてと言わしめたほどの悪コンディションだったので参考になりませんね。

 本殿内部の特別拝観の時とか、行けませんでしたがさぞ人が多かったのでしょう。

 ちなみに西側には島根県立古代出雲歴史博物館があります。
1106221053_DSC_1096.jpg

 こちらにも駐車場があるので、そっちに駐めるのも手かもしれませんね。

 でも、たぶんみんな考えることは一緒だと思いますよ?w

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 出雲大社 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 小倉を離脱。
1107131700_P1770188

 本当は松本清張記念館にも寄りたかったのですが、時間がなかったのでパスです。

 何となく、内容は想像つきますしw
1107131702_P1770191

 ナビの方は高速を使わせたがっているのですが、移動は地道で。

 そもそも距離がそんなに無い上に、時間的にも余裕がありますから。
1107131707_P1770197

 夕方5時過ぎ。
1107131728_P1770227

 夜景を撮ろうと思って次の場所へ移動しているのですが、日没までまだ2時間以上あるんですよね^^;
1107131730_DSC_3959


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 北九州 門司 旧門司税関 旧大阪商船 旧門司三井倶楽部 JR門司港駅 門司港レトロ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 門司にやってきました。
1107131859_DSC_6184

 念願のお昼ごはん、ついでに晩ご飯は焼きカレー。
1107131748_DSC_5995

 あとは・・・旧大阪商船。
1107131736_DSC_3978

 旧門司税関。
1107131808_DSC_6009

 門司港レトロと前回写真のみで紹介できなかった所を載せておきます。
1107131733_DSC_3968


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 北九州 門司 旧門司税関 旧大阪商船 旧門司三井倶楽部 JR門司港駅 門司港レトロ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
~前回のあらすじ~

 夜も更けてきました。
1107131950_DSC_4033

 やっと来ました夜景撮り。
1107131946_DSC_4024

 久々ですからね。

 でも、季節は7月の半ば。
1107131957_DSC_4044

 日が暮れるのを待ってたら結構な時間になってしまいました。
1107131955_DSC_4041

 だって、8時過ぎてもまだ明るいんだもん^^;
1107132029_DSC_4071


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡 北九州 門司 宮島上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:福岡、歴史とグルメの旅
 BPレガシィ最後の旅が終了しました。

 旅日記を始めた2006年。

 冬には雪も降る高千穂への旅と言うことで、

 また、旅日記を続けていく上で今後走りよりも長距離でのクルージング性能が必要というと言うことで思い切って買い換えた車。

 それが先代のレガシィでした。

 2Lターボ付きのGT。

 セダンはやっぱり好きになれなかったのでツーリングワゴンで。

 そして、前車との車間を自動的に取ってくれるレーダークルーズ。

 非常にいい車でしたね。

 ビルシュタインのダンパーと言うことで少々足回りは堅かったですが。

 後、今のご時世でハイオクガソリン使用というのはきつかった^^;

 そんなこんなで4年半。

 今回の福岡までの旅まで、北は岩手から鹿児島まで全国を旅してきました。

 最後はもっと、感慨深げになるかなと思ったのですが、あまりに強行軍の旅でクタクタになってしまいました。

 もう、それどころではなく睡魔と戦いながら一刻も早く自宅に到着をって感じでw

 ほんと、最後よく無事についたもんだw

 旅の方は初めての福岡。

 ざっと予定を組もうとした時は、あまり興味のそそるものはないし佐賀まで足を伸ばそうかと思ったりもしました。

 でも、実際には結構コアな場所もあり、楽しむことが出来ました。

 関西人さんとメーカーさんの二人のおかげでとてもおいしい楽しい夕食になりましたし。

 スバルのセールスマンさんのおかげでおいしい焼きそばも食べることが出来たし。

 念願だった焼きカレーも食べれたしw

 大変だったけどいい旅でしたね。

 やっぱり九州は大好きです。

 次の九州の旅は5月に再び鹿児島を予定してます。

 また熊本飛ばしちゃいましたね。

 とことん熊本もしないとな~。

 まっ、なんにしても4年半お世話になったBPレガシィの旅はこれにて終了です。

 次の山形の旅からは新型のBRレガシィが登場。

 これもね、納車したてで結構過酷なこともあったんですわ。

 カタログや市場ではわからない弱点というか欠点も発見しましたし。

 便利になったり不便になったり。

 なんだかんだ言いながら、これから長いつきあいになっていきますのでよろしくお願いします。

 てなわけで、

「夏だ!グルメだ!福岡横断の旅」

 これにて終了です!



 -完-

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 福岡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
 いよいよ始まりました。

 東北遠征シリーズ第四弾!

 山形の旅です。

 かねてよりあこがれの地だった東北地方。

 当時4泊の計画で平泉、仙台、米沢、会津若松を巡る旅を計画していました。

 でも、実現せず。

 四泊でこの4ヶ所を回るには時間が足らないし、せっかくそこまで行くのなら他にもいろいろと行って見たいと思ってしまったのです。

 その後、高速道路1000円がスタートして一気に実現に動き出しました。

 一度に無理なら4回に分けていこう。

 それぞれの街のある県、岩手、宮城、山形、福島を一つずつとことん1県で旅をしよう。

 そして始まったのが東北遠征シリーズだったわけです。

 2009年に岩手と宮城、2010年に福島と周り、残す所山形だけとなっていました。

 2010年の夏に行く予定でしたが、これは仕事が急遽入り中止。

 冬場に東北へ来るまでは旅は出来ないのでずっと待ってたわけです。

 その間に、震災というあまりにも悲しい出来事もありました。

 山形は直接的な被害はそれほど出ていなかったようですが、電力不足での節電などもあり、ノコノコと車で観光に行って問題ないだろうか?

 中止にした方がいいだろうか?

 本気でそう考えました。

 しかし、世間のニュースを見て気が一辺に変わりました。

 震災以降、旅行先の流れが東から西に変わり、九州などに人が集中している。

 周りの報道なんかを見てもイライラが募ります。

 前年に行ったばかりだけれど、マジで南相馬やいわきに行ってやろうか。

 もう一回、福島行ってB級グルメたらふく食ってこようか。

 本気で考えました。

 でも、予算がね~^^;

 山形の旅が終わってないのに前の年に行ったばかりの福島に再び行くってのは。

 もうちょっと時期をあけていきたいですよ、マジで。

 どうせ行く所は前回と似たり寄ったりだろうし。

 と、だいぶん思い悩みましたがとりあえず山形に行くことにしました。

 しかも、今回は無理言って5日間休みをゲット!

 4泊7日の旅ですよw

 一週間ですわw

 それにはちゃんと理由があるんです。

 山形って結構広いんですけど、北から南まで行きたい所があるんです。

 だから、日本海側からスタートしてぐるっと一周することにしました!

 そう、山形一周の旅です。

 それを納車三日目にして新車での旅ですw

 それでは超タイトスケジュールになってしまった山形の旅。

 はじまりはじまり~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
 2011年8月12日。
1108121816_P1770565

 夕方6時17分、三日前に納車されたばかりの新型レガシィ。
1108121817_P1770566

 とりあえず、フル満タンにしておいて。
1108121832_P1770568

 いよいよ出発します。
1108121845_P1770571

 長い長い山形までの道のり、スタートです!
1108121846_P1770573


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 三木上 菩提寺上 賤ヶ岳下 小矢部川下 越中境下 黒崎下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第35弾  一畑薬師・一畑寺


 出雲の一畑寺です。
P1050601_20120122205717.jpg

 出雲大社で大嵐だったこの時の旅。

 一畑寺に到着した頃には雨も風も収まっていました。

 相変わらずどんよりでしたが、午前中の大嵐のせいで閑散としていた一畑寺。
P1050555_20120122205718.jpg

 ここは目の神様ですね。

 視力が下がり気味だったこの頃。

 しっかりお参りしておきました。

 現在は両眼1.5ですw

 ちなみに駐車場ですね。
P1050554_20120122205718.jpg

 ここは霊場にもなってますし、目の神様と言うことで本来は参拝客も多いようです。

 門前のお土産屋もたくさんありますし。
P1050659_20120122205716.jpg

 駐車場も広かったです。

 お正月でもない限り、また祭りでもない限りは普通に駐められるのではないかと・・・

 でも、特別暇な日だったみたいなので当てにはなりませんが^^;

 アツアツの一畑まんじゅうはとってもおいしかったです。
P1050662_20120122205716.jpg


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 一畑寺 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 いつもの通り、仕事が終わってすぐに家に帰り。
1108121846_P1770574

 シャワーを浴びてすぐ出発。
1108121849_P1770578

 今回も夜通し走ります。
1108121919_P1770591

 到着は明日の朝。

 最初の目的地は山形県鶴岡。
1108130108_P1770723

 とことん山形の旅。

 今回は5日かけて山形県を一周します!
1108130425_P1770751


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 ゆっくりとあたりが明るくなってきました。
1108130441_P1770757

 新潟通過が朝4時30分。
1108130454_P1770771

 途中、一時間の仮眠もありましたが、ちょっと遅いペースかも。

 でも、今回は山形なのでそのまま北上。
1108130506_P1770782

 やはり東北道周りの宮城や岩手よりもはるかに近いですね。
1108130549_P1770817

 朝日を浴びながら6時21分。

 まずはお約束、念珠関跡に到着です。
1108130621_DSC_4187


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 念珠関跡 道の駅「あつみ」

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 今回の旅、スタートは念珠関跡。
1108130621_DSC_4189

 日本海側、ほぼ新潟との県境にあります。
1108130622_DSC_4192

 日本海を北上して内陸からぐるりと一周して再び日本海側を抜ける予定の今回の旅。

 まさにスタートとしてはふさわしい場所です。
1108130622_DSC_4202

 安宅の関とともに義経の伝説もあり、やはり押さえておかなければならない場所でしょう。
1108130623_DSC_4212

 てなわけで、朝っぱらか早々始動となったか今回の旅。

 次は地獄の階段が待ってますw
1108130624_DSC_4218


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 羽黒山 出羽三山神社 いでは文化記念館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 朝8時。
1108130754_P1770920

 羽黒山の参道入り口に到着しました。
1108130803_DSC_4239

 直接車で本殿の方まであがることも出来ます。

 しかし、羽黒山まで来て車であがっていたのでは何をしに来たのかわかりません。
1108130804_DSC_4244

 ぜひ、あの階段を登らないと。

 てなわけで、気合いを入れてスタートしたわけですが・・・
1108130804_DSC_4241

 いきなり下り?^^;
1108130807_DSC_4262


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 羽黒山 出羽三山神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 羽黒山と言えばいろいろありますが、やっぱり五重塔ですよね。
1108130815_DSC_4308

 東北最古。

 もちろん国宝!
1108130816_DSC_4311

 杉林の中、静かにたたずむ姿は凛としていて威厳を感じます。
1108130821_DSC_4318

 しかし一つ気になること。

 ここ、神社と言うことでこの五重塔は末社扱いになるんですが、なぜか祭神が大国主様ってどういうこと?
1108130824_DSC_4321

 嵐の予感・・・
1108130826_DSC_4331


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 羽黒山 出羽三山神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 羽黒山と言えば五重塔とは前日書かせてもらいました。
1108130831_DSC_4348

 でもやっぱり最大の特徴と言えば、随神門から続く参道でしょう。
1108130835_DSC_4358

 2446段の石段はこの数字以上にきついです。
1108130838_DSC_4371

 本当に急な階段はまさに心臓破り。
1108130839_DSC_4375

 ここを登ったら、私が住む県の近くにある金比羅さんは余裕ですな^^;
1108130903_DSC_4429


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 羽黒山 出羽三山神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第36弾  松江城


 島根の城郭、松江城です。
1010191000_DSC_2317.jpg

 現存する12の天守閣のうちの一つ。

 末期の望楼型天守と言うこともあり、洗練されたデザインが特徴です。

 また、堀では遊覧船で巡ることも出来ます。
P1050854_20120129211822.jpg

 そんな松江城の駐車場です。
P1050856_20120129211821.jpg

 私が二回って二回とも駐車したのは県庁のすぐそばにある大手前駐車場です。
1010190944_DSC_2276.jpg

 名の通り、駐車するとすぐ目の前が入り口なので大変便利がいいです。

 料金は一時間300円。
1010190944_DSC_2277.jpg

 ただ、弱点が一つあります。

 駐車できる台数が少ないです^^;

 二回とも駐車できたのですが、どちらもほぼ満車状態でした。

 平日ですよ?

 週末とかは厳しいかも。

 少し離れた所に城山西駐車場と言うのもあります。

 駐めたことはないですが、結構広いみたいですし大手前駐車場が一杯の時にはこちらに駐めるのもいいかも。

 それがだめでも周辺、官庁街になってますから何かしら駐車場はあると思います。

 抽象的な表現で申し訳ありませんが^^;

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 駐車場 松江城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 羽黒山を登ってきました。
1108130918_DSC_4451

 上には出羽三山神社があります。

 広々とした境内。
1108130926_DSC_4482

 巨大な本殿は何ともいえない迫力があります。
1108130955_DSC_4510

 ただ・・・

 息が上がってそれどころではありませんでした^^;
1108130941_DSC_4485

 結局、30分以上休憩したのはここだけの話w
1108130952_DSC_4498


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 羽黒山 出羽三山神社 湯殿山神社

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ