プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 湯殿山です。
1108131224_DSC_6244

「語るなかれ、聞くなかれ」
1108131221_P1780329

 そう戒められた清浄神秘の場所です。

 一つ言うなら、名の通り温泉わいてるんですよね。
1108131231_P1780332

 足湯、気持ちよかった~。

 芭蕉も「語られぬ湯殿にぬらす袂かな」と詠んでいますし、
1108131231_P1780333

 アナベル・ガトーのように「もはや語るまい!」

 なんて言いつつ、次へ行きましょうw
1108131303_DSC_6254


本編はこちらです »


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 田麦俣多層民家

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 日本海側へ戻る途中、一ヶ所寄りたい場所があったので、ちょっと寄り道。
1108131330_DSC_4577

 田麦俣多層民家です。
1108131331_DSC_4579

 二棟残っていて、一棟は民宿。
1108131332_DSC_4583

 もう一棟は有料で見学できます。
1108131334_DSC_4591

 なかなかそういった民宿に泊まる機会がないのであこがれますね。

 とりあえず、中を見学。

 東武ワールドスクウェアで見て以来、チェック入れていた場所の一つ。

 念願かないました。
1108131341_DSC_4646


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 道の駅「月山」 大梵字

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 田麦俣から酒田へ、移動開始。
1108131351_P1780377

 本日は山形に入ってからも結構移動していますね。

 宿泊は鶴岡だからまた戻る形になるし。

 途中、道の駅・月山でお昼。
1108131413_P1780388

 大盛りのとろろそば~
1108131403_P1780385

 そして甘酸っぱいヤマブドウのアイス。
1108131410_P1780387

 途中、またスコールに遭いながらも3時、酒田に到着です。
1108131501_DSC_4677


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 酒田 日和山公園 山居倉庫 皇太神社 日枝神社 旧神明坂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 酒田にやってきました。
1108131500_DSC_4676

 酒田と言えばやっぱり山居倉庫が有名ですよね。
1108131504_DSC_4683

 お店とか資料館なんかも入って、結構楽しめそうな場所になっています。

 何となくですけども、系統が倉敷の美観地区に似ているような気がします。
1108131505_DSC_4692

 その後は歩いて日和山公園へ。
1108131524_DSC_4744

 でも、歩いて回るほど狭くないぞ酒田市街地!
1108131526_DSC_4755


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 酒田 日和山公園 旧白崎医院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第37弾  神魂神社


 神魂神社です。
P1050881_20120205205752.jpg

 出雲大社と同じ、大社造の本殿を持つ同神社。

 出雲大社が江戸時代の再建なのに対し、こちらは1583年の再建。
P1050863_20120205205754.jpg

 戦国時代ですね。

 再建された柱からは1300年代の書き込みが見つかったそうで。

 その本殿はもちろん国宝。

 出雲大社は現在修理中。

 修理が終わっても実際にはじっくり見ることも撮影することも出来ません。

 でも、こちらの本殿は間近に見えます。
P1050875_20120205205753.jpg

 大社造を見たければ、ぜひ神魂神社にって感じですね。

 駐車場の方は舗装のものがあります。
P1050900_20120205205752.jpg

 が、後からとりあえず舗装したといった感じで、元々は土だった気がする。

 線も引いてないし、どこに駐めるんだって感じですが私が言ったときには人っ子一人いませんでした。

 まあ、通常であれば満車になることはなさそうですね。
P1050861_20120205205755.jpg



テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 神魂神社 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 酒田の街、散策スタートです。
1108131527_DSC_4760

 最初に訪れたのは日和山公園。

 旧白崎医院の建物が残っているとのことで。
1108131527_DSC_4763

 ここの管理されているおじさん。
1108131536_DSC_4781

 いろいろと話を聞かせてくれました。

 本格西洋建築ではなく、実は西洋建築の知識が全くない日本の大工が見よう見まねで作ったハッタリ西洋建築だと教えていただいたのが一番の驚きでした。
1108131534_DSC_4774

 これが日本の物作り根性なんですね~。
1108131541_DSC_4800


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 酒田 日和山公園 旧割烹小幡 相馬樓

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 移動の途中、どこかで見たことのあるような建物を発見。
1108131551_DSC_4841

 映画「おくりびと」で葬儀屋として登場する建物でした。
1108131551_DSC_4845

 全くチェックしていなかったので、まさかお目にかかれるとは思っていませんでした。

 そういえばあの映画。
1108131556_DSC_4863

 この酒田を舞台にしていたんですね。
1108131556_DSC_4864

 実際に街を歩いてみて、昭和の雰囲気の漂うこの街はもっといろんな映画のロケ地になってもいいのでは?

 そんなことを考えてしまいます。
1108131558_DSC_4870


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 酒田 日和山公園 本間美術館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 本間美術館です。
1108131618_DSC_4904

 もう一つ、本間家本宅にも行きたかったのですがタイムアウト。
1108131627_DSC_4925

 とりあえず、こちらに別荘があるので見学しました。
1108131654_DSC_4940

 ここで学芸員さんと話し込んでしまい、またもや時間を押してしまいました。

 建物自体はすばらしいもの。
1108131654_DSC_4942

 ただ、残念なのは撮影禁止だったと言うことでしょうか^^;
1108131655_DSC_4950


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 酒田 日和山公園 山居倉庫

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 結局、歩いて回った結果、本間家本宅に立ち寄ることが出来ませんでした。
1108131710_DSC_6267

 本日は終了ということで車を駐めている山居倉庫へ。
1108131722_DSC_5003

 運良く、閉館後と言うことで人はまばら。
1108131726_DSC_5016

 しかも、夕日に照らされいい感じ。
1108131728_DSC_5038

 ま、いろいろ大変な一日でしたが最後はいい感じで終了かな。

 それではホテルを予約している鶴岡に戻りましょう!
1108131731_DSC_5058


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 ルートイン鶴岡駅前 平田牧場とん七

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

旅、初日終了。
1108131752_P1780486

 酒田から鶴岡に戻ります。

 晩ご飯は牧場経営のとんかつ屋さん。
1108131934_P1780506

 一時間待たされてさすがにグロッキー状態です。

 そして宿泊は毎度おなじみのルートイン。
1108131958_P1780513

 そういえば、ルートインは1000円の宿泊割引券持ってるんだよな。
1108140614_P1780526

 どこかで使わないと・・・
1108140826_DSC_5065


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 鶴ケ岡城址 鶴岡公園 荘内神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 久々のご当地グルメです。

 しかも普段なかなか行くことない倉敷。

 あんまり倉敷って感覚はないんですけどね。

 美観地区のすぐそばにある、えびす商店街。

 その中にあるお店に行きました。

 名代とんかつ・かっぱです。
1202041302_DSC_0518.jpg

 寿司屋のかっぱじゃなくて?

 とんかつのかっぱなんです。

 創業50年、老舗のとんかつ屋。
1202041227_DSC_0513.jpg

 エビフライトかチキンカツとかハンバーグとかいろいろメニューはあるんです。

 でも、とんかつがメインかな。

 ボリューム満点の名代とんかつです。
1202041239_DSC_0515.jpg

 たっぷりのデミソースでいただくとんかつは、岡山のご当地グルメ、デミカツ丼の原形を思わせますね。

 もうおなかいっぱいです。

 で、隣に同じ名前の喫茶かっぱがあるのですが、そちらはパフェで有名。

 後から行こうって話になったのですが、結局倉敷名物のしあわせプリンを見つけてしまいデザートはそちらで。

 店の写真を取り忘れましたが古民家を利用した店舗、まちなか居住「くるま座有鄰庵」です。
1202041312_DSC_0521.jpg

 飲み物とセットと言うことでぶどうウーロンなるものを注文したのですが、グレープジュースのような香りのするウーロン茶でした。
1202041316_DSC_0523.jpg

 味はウーロン茶ですがw

 ちなみにしあわせプリン。
1202041316_DSC_0522.jpg

 一つずつ、表情が違います。

 それを写真に納めて、後日その写真を眺め直してしあわせになってくださいとのことです。
1202041317_DSC_0525.jpg

 プリンの方はめっちゃおいしかったです。

 ただ、この店だけかと思ったらいろんなところで食べることが出来るみたいです。

 このしあわせプリン。

 この後、アリオに行ったのですがそこにも売ってましたのでw

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 名代とんかつ・かっぱ くるま座有鄰庵

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第38弾  八雲立つ風土記の丘


 風土記の丘です。
P1050912_20120212204549.jpg

 全国にある風土記の丘ですが、今回は島根と言うことで。

 ここは古墳とか竪穴式住居のレプリカ。
P1050921_20120212204548.jpg

 あとは武士の中世時代の住居の復元などがあります。
P1050939_20120212204547.jpg

 あと資料館とかね。

 私らが行ったときには全面改装中で資料館は完全休業中でした。
P1050908_20120212204550.jpg

 で、駐車場ですが立派です。
P1050902_20120212204551.jpg

 当時、観光できたのは私たちだけ。

 他にも数台駐まっていたのですが、犬の散歩に来た女性。

 たぶん営業でしょう、サボり中のサラリーマン。

 たぶんルート配達でしょう、小型トラックのおっちゃん。

 そんな感じでしたかね。

 てか、ちょっと奥まった所なのでサボっててもわかりませんわね。

 便利な場所です。

 ・・・なんだか趣旨が違うような気がしますが、まあいいでしょう。


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 八雲立つ風土記の丘 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 8月14日です。
1108140829_DSC_5072

 まずは宿泊したホテルからすぐ近く、鶴岡公園からです。
1108140833_DSC_5081

 鶴ヶ岡城を中心に藩校や武家屋敷、その他見所たくさん。
1108140829_DSC_5074

 本日は午前中、まずはこの周辺を散策することから始めます。
1108140836_DSC_5091

 今日も快晴。

 暑い暑い二日目、スタートです!
1108140844_DSC_5132


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 鶴ケ岡城址 鶴岡公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 鶴ヶ岡城の周辺には資料館や博物館などいろいろな施設を見学できます。
1108140850_DSC_5140

 ですので、歩いて巡る計画ですが。
1108140852_DSC_5150

 何処も9時から営業開始。

 私は8時半に到着して、まずは鶴ヶ岡城を見学。
1108140853_DSC_5152

 ぐるぐる回っているうちに9時。

 ちょっと飽きてきた頃にちょうどいい時間帯。
1108140854_DSC_5156

 まずは致道博物館です。
1108140907_DSC_5198


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 致道博物館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 致道博物館です。
1108140910_DSC_5209

 近代建築を一ヶ所に集めて展示している博物館。

 最近、この手の建物に興味を持ち始めた私にはとてもうれしい場所です。
1108140910_DSC_5208

 警察署や役所。
1108140909_DSC_5205

 殿様の隠居宅や多層民家まであります。

 気がつけばあっという間に一時間。
1108140910_DSC_5213

 まだまだ続きます!
1108140948_DSC_5289


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 致道博物館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 まだまだ続いています致道博物館。
1108140948_DSC_5292

 それぞれの建物の中に、いろいろと展示物があります。
1108140949_DSC_5302

 撮影禁止だったり撮影OKだったり。
1108140952_DSC_5314

 建物の中に巨大な船があったりとか。

 一杯道具が飾ってあったりとか。

 いろいろです。

 夢中で見てたら時間が過ぎるのもあったいう間。
1108141003_DSC_5324

 気がつけば10時を過ぎていました^^;
1108141007_DSC_5352


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 庄内藩校致道館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 致道博物館の後は致道館ですw
1108141023_DSC_5388

 致道博物館は文化的価値の高い近代建築を一ヶ所に移築して集めた博物館でした。

 致道館は庄内藩校の致道館です。
1108141023_DSC_5393

 ややこしいですね。

 後発の博物館はもう少し名前を考えてくれればよかったのに^^;
1108141024_DSC_5399_01

 東北唯一の現存藩校。
1108141025_DSC_5403

 残念なのはここも撮影禁止って事ですね・・・
1108141027_DSC_5408


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 鶴岡カトリック教会天主堂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 鶴岡カトリック教会です。
1108141052_DSC_5505

 国重文の天主堂。
1108141047_DSC_5483

 白壁に赤い屋根が特徴の教会です。

 中も撮影OK。
1108141046_DSC_5479

 ステンドグラスもきれいに撮影できました。
1108141049_DSC_5493

 てな訳で次なる場所へ!
1108141049_DSC_5495


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 旧風間家住宅 丙申堂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第39弾  白峰宮


 日本最強の怨霊と言われる崇徳天皇を祀る神社です。
P1060082_20120219191452.jpg

 隣には88ヶ所の霊場、天皇寺もあります。
P1060141_20120219191450.jpg

 てなわけで今回より四国編スタートです。

 ちなみに崇徳天皇。

 今、低視聴率で話題の平清盛にも登場します。

 てか、すでに登場してたよな。

 鳥羽天皇の子でありながら、実は白河法皇と通じて出来た子とされます。

 崇徳天皇にとっては鳥羽天皇は父であり兄であるため、叔父子(おじこ)と呼んでいたとか。

 保元の乱で敗れ、讃岐の地に流され亡くなったわけですが、埋葬地を決定するまでご遺体を保存していたのが、この神社のすぐ近くにある八十場の湧水。
P1060134_20120219191451.jpg

 真夏に亡くなりながらこの湧水に浸していたために腐敗しなかったという伝説の場所。

 白峰宮が建立されたのも、元々はその湧水のそばだったからと言うことだそうで。

 その湧水で作った八十場のところてんは名物とか。
P1060126_20120219191452.jpg

 まだ食していませんが。

 行くとしたら神社、お寺、湧水とところてんはセットかな。

 で、駐車場ですが、神社の駐車場は激狭です。
P1060080_20120219191453.jpg

 4台ほどしか駐めることが出来ませんでした。

 お遍路の人たちは路駐にもかかわらず、鳥居の前に駐車してましたし。

 ここで普通に駐車するのは至難の業だと思います。

 ところてん屋にも駐車場がありますが、それも結構狭そうです。

 てか、ところてん屋に駐めてお参りに行ってたら怒られそうですね^^;

 車で来るには非常に難しい場所と言わざるをえません。

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 白峰宮 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 ここだけの話ですが・・・

 実はうな重ってあまり好きではありません。

 あれば食べますが、お金を払ってまで食べたいとは思いません。

 特に高級店などで何千円もするようなうな重を食べるなんて・・・

 100回転寿司で腹一杯食べる方がよっぽどしあわせです。

 アナゴに関しても関してもそう。

 アナゴが名物の所でアナゴ重を食べてがっかりしたことも今はいい思い出。

 私にとって自腹をはたいて現地まで食べに行きたいと思うのは唯一!

 そう、唯一宮島のあなご飯のみ。

 あれを食べるためにわざわざ宮島まで行きますので。

 まあ、それはいいとして・・・

 そんな私の心を揺さぶったのが、ウナギの蒲焼きではなく、豚の蒲焼きw

 その蒲焼きを使った豚かば重です!

 存在を知って一年。

 やっと行くことが出来ました。

 かばくろです!
1202111145_DSC_0527.jpg

 元々は岡山市の北、御津にある店なんですが、最近フランチャイズ展開していまして。

 身近に行ける北長瀬にもオープンしたんですよね。

 本店は並ばなければ行けないほど盛況みたいですし^^;
1202111151_DSC_0528.jpg

 味、違うのかな?

 まあ、とりあえずフランチャイズの北長瀬店に入ってみることにしました。

 選んだのは豚かば重の特上。
1202111158_DSC_0529.jpg

 それの大盛りです。

 ごはんたっぷり。
1202111158_DSC_0530.jpg

 味の方は想像通りですw

 お約束の味ですが、やっぱりそれがおいしい。

 山椒かけて食べるとなおうまかったです。

 まあ、それに関しては好みが分かれるでしょうけどね。

 あと、ひつまぶしならぬひつまぶたと言うメニューもありました。

 これもうまそうでしたね。

 次はこちらを食べてみたいです。

 

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : かばくろ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 旧風間家住宅、丙申堂。
1108141055_DSC_5513

 こちらも江戸時代の豪商の家。
1108141105_DSC_5519

 200年の歴史を誇るこの家は映画のロケにも使用されました。
1108141108_DSC_5554

 蝉しぐれのラストシーンはここで撮影。
1108141117_DSC_5609

 本当に趣のある、すてきな家でした。
1108141119_DSC_5619


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 風間家旧別邸 無量光苑 釈迦堂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 丙申堂のあとは無量光苑、釈迦堂。
1108141122_DSC_5631

 風間家別邸です。
1108141122_DSC_5637

 当時、お客さんをもてなす場所だったこの別邸。

 住むための施設は一切なし。
1108141131_DSC_5645

 見せるための配慮というのが至る所に施されています。
1108141137_DSC_5650

 江戸時代、日本のセレブの生活を垣間見たような気分です。
1108141140_DSC_5655


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 鶴ヶ岡城離脱です。
1108141147_DSC_5687

 2時間ほどの予定でしたが、結局半日たっぷり使ってしまいました。
1108141152_DSC_5700

 近代建築を集めた博物館や藩校跡。

 教会の天主堂や豪商宅。
1108141203_P1780556

 本当に見所たくさんの鶴岡。

 翌日には祭りとのことでしたが、残念ながら私は内陸に移動しています。
1108141211_P1780565

 後ろ髪引かれながらも、次はいよいよ映画村です・・・?
1108141216_DSC_5716


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 庄内映画村資料館 松ヶ岡開墾場 食事処一翠苑

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
 お疲れ様です。

 本日は東京の旅、出発の日です。

 今頃私はバスの中ですでに爆睡中・・・だと思います^^;

 過去、我が旅日記は車での旅が中心でした。

 その中に時々、列車だったりバスだったりがありましたが。

 今回は東京!

 ってなわけで最初から車での選択はありませんでしたw

 で、選んだのが高速バスです。

 安かったのと、普段の車の旅と同じで夜のうちに移動すれば朝からたっぷり動けると言うことで、そういう選択になりました。

 現地では電車で移動になります。

 田舎者なのであの巨大で複雑な鉄道網を乗りこなせるかかなり心配なんですけどね。

 JRとかメトロとか都営とか・・・

 大丈夫だろうか^^;

 まあ、適当になるようになるって感じで。

 迷子になりながら楽しんできます。

 ちなみに今回の旅は武道館でのライブがメインです。

 後は皇居で100名城のスタンプゲットとか東博とかw

 二日目は、はとバスに乗ります。

 せっかくの、はとバスなのになぜか横浜観光ですが。

 いや、なぜか週末はあまりぱっとしたツアーがなかったかですよね。

 平日だったら行って見たいって思うツアーが結構あったんですが。

 なぜでしょうね^^;

 何にしても、あの東京で二日間自由行動ではさすがにもたないので、二日目は定期観光バスで楽ちんツアーとなりました。

 まあ、どんな旅になるやら。

 なにより、明日は雨との予報ですが・・・不安です^^;

 ちなみに今回、旅のお供は須磨の旅でもチラッと紹介した、ねぇさんです。

 さて、二人による珍道中。

 けんかもなく無事、家にたどり着くことが出来るでしょうか・・・

 こうご期待?



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 東京

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
 お疲れさまです。

 本日は東京の旅、初日でした。

 午前中は大雨。

 本当に大変な目にあいました。

 それでも100名城のスタンプは無事ゲット。

 お昼は築地市場で江戸前寿司を食べることができました。

 その後は東京国立博物館で念願の国立四博コンプリートです。

 そして、夜はもちろんライヴ♪

 めっちゃ感動しました。

 明日ははとバスツアーです。

 それではまた明日!



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 東京

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
 お疲れさまです。

 旅も二日目、最終日です。

 本日は、はとバスで横浜へ行ってきました。

 ツアー内容は横浜中華街と八景島シーパラダイスです。

 お昼はもちろん中華料理。

 そして、恒例になりつつある水族館でした。

 ほんと、あっという間に1日終わってしまいました。

 帰りももちろん高速バス。

 明日の朝、岡山に帰る予定です。



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
 東京の旅、終了しました。

 いや、それにしてもしっかり歩いた。

 スマホにバンドルされている万歩計を見ると、二日で40km歩いたことになっているんですよね。

 今回の旅はねぇさんと一緒だったので、歩く距離は減らしたいと思っていたのですが・・・

 一人旅でもこれだけ歩くとは少ない、と言うくらい歩いてしまいました。

 しかも、その歩いた場所の大半が東京駅内って所が笑えませんよね。

 一番街と東京地下街、八重洲口から丸の内口まで、行ったり来たり。

 本当に東京駅は広かった。

 しかも工事中で、南の連絡道が通行止めで、北の連絡道だけだったというのが余計ね^^;

 電車下りたりはとバスはだいたい丸の内南口でしたし。

 お食事処はだいたい八重洲南口でしたし^^;

 旅の初日、一発目は大雨からスタートでした。

 そして東京駅も残念ながら工事中^^;
1202250840_DSC_7951.jpg

 今年の10月完成予定でしたからね。

 皇居は天守台の方に行くか楠木正成像へ行くかと言うことで、私は正成像を選んでしまいました。
1202250938_P1820083.jpg

 桜田門にも行きたかったので。

 残念ながらタイムアウトで天守台の方には行けず、皇居も広すぎ!

 とりあえず100名城のスタンプだけゲットして離脱となりました。

 その後お昼は築地で江戸前寿司。

 4000円のお任せにぎりが限定30セットで半額って事で飛びついてしまいましたw
1202251122_P1820137.jpg

 おいしかった~。

 上の写真で全部じゃないんですよ、おなかいっぱいになっちゃいました。

 その後は上野公園へ移動して東博へ。

 時間がなかったために本館一階しか見学できませんでしたが、すごく楽しかったです。

 そしていよいよライブ。

 オーガスタという芸能事務所、20周年記念コンサートでした。

 その事務所を代表するアーティストを代表して、

 山崎まさよし。

 秦基博。

 スキマスイッチ。

 この3グループが服部ストリングスの演奏により3時間弱のライブを行いました。

 私にとっては初めてのライブ、初めての日本武道館。

 席は2階席のさらに上の方でしたが、まるで空撮のような雰囲気。

 演奏はもちろんすばらしく、迫力満点の生演奏に感動しまくりだったのですが、上から見下ろしたライティングも圧巻で、すばらしい時間を過ごすことが出来ました。

 私は二十年近くまさやんの音楽を聴いていましたし、彼が好きで今回のライブに行ったのですが・・・

 秦基博、歌うますぎw

 すっかり虜になってしまいましたw

 二日目は、はとバスツアー。

 横浜中華街と八景島シーパラダイスの定期観光ツアーでした。

 ネットから予約したのですが一番最初だったみたいで、席は左一列目の二席w

 しかも2階建てバスの二階っw
1202261125_DSC_8243.jpg

 最高の眺めでした。

 ツアーの方は一発目、ランドマークタワーの展望台からスタートして横浜中華街で昼食。

 おなかいっぱいおいしい中華料理を食べた後は中華街を自由散策。

 午後からはシーパラダイスで自由時間でした。
1202261441_DSC_8522.jpg

 ショーもおもしろかったのですが、イルカなどとふれあえるコーナーがありまして。

 イルカに触ったこと無いから、どうしても触りたいと必死になってたねぇさんがおかしかったです。

 ちなみに、無事イルカの背中をなでることが出来たねぇさん、大喜びでしたw

 そんな感じで終了した今回の旅。

 初日は午前中は雨がすごく、午後は博物館とライブ。

 そして電車での移動が中心のため、ほとんど写真が撮れませんでした。

 旅日記的には厳しいかもしれませんが、そのあたりはうまいことやって行けたらと思います。

 この旅の模様はしばらく先になりますが・・・

 しばしまたれよ!


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 東京

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 庄内映画村資料館にやってきました。
1108141217_DSC_5718

 オープンセットのつもりでやってきたら全然違ったw
1108141217_DSC_5724

 とりあえず資料館を見学。

 ほとんど見たことのない映画ばかりでよくわからないですw
1108141221_DSC_5733

 で、すぐそばにお食事処を発見したのでそこでお昼です。

 鶴岡名物、麦切り。
1108141310_DSC_5743

 うどんと思って食べたのですが、違ってたのねw

 帰ってネットで調べると違いが今ひとつわかりませんが、私の脳内結論としてはそーめんとうーめんの違いくらい認識しておきましょうw
1108141321_DSC_5747


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 庄内映画村オープンセット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 庄内映画村オープンセットに到着しました。
1108141354_DSC_5756

 あきらめようかとも思ったのですが、結局来てしまいました。
1108141354_DSC_5757

 他のものをいろいろあきらめましたが^^;

 ただ、到着してまず最初に愕然としたのはその広さ。
1108141402_DSC_5774

 場内にはシャトルバスもありますが、ただいまお盆のまっただ中。

 大変な盛況ぶりでバスの混雑ぶりも半端ではありません。
1108141402_DSC_5777

 ぎゅうぎゅう詰めのバスに向かってドナドナ歌いながら、私はテクテク歩いて行きますw
1108141407_DSC_5828


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 庄内映画村オープンセット

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ