プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 漁村・農村エリアを歩いております。
1108141409_DSC_5836

 一つ一つの仕事が細かいこと。

 旅館とか。
1108141409_DSC_5841

 神社とか。
1108141422_DSC_5940

 焼けた民家とか。
1108141418_DSC_5909

 田んぼや枝豆を実際に育ててましたし。

 大道具の人って大変そうだけど、楽しそうw
1108141419_DSC_5914


本編はこちらです »


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 庄内映画村オープンセット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 折り返しして中央まで戻ってきました。
1108141428_DSC_5955

 そして、反対側へ。

 とにかく広い映画村。
1108141431_DSC_5957

 暑いしのどは渇いたし・・・
1108141433_DSC_5965

 そういえば戦国時代の城門発見。
1108141434_DSC_5967

 風林火山や天地人などのロケに使われた物で風林火山館にあった物の移設です。

 閉館でがっかりしていたのですが、門だけでも見れたことに感謝。
1108141444_DSC_6001


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 庄内映画村オープンセット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 映画村オープンセットに到着して一時間も過ぎてきました。
1108141445_DSC_6002

 入場したときにもっていた500mlのペットボトルの水はあっという間に飲みきってしまいました。
1108141446_DSC_6011

 季節はお盆、とにかく暑いのなんの。
1108141451_DSC_6026

 しかも、後からと思っていたら自販機も屋台も消えてしまいました^^;

 オープンセットの一番端。
1108141452_DSC_6032

 のどが渇いて・・・遭難しそう?
1108141457_DSC_6059


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 庄内映画村オープンセット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第40弾  神谷神社


 東京の旅で一回休みを挟んで復活。

 旅先の駐車場です。

 今回は神谷神社。

 本殿が国宝で三間の流れ造になっています。
P1060185_20120304192926.jpg

 香川県では唯一の国宝です。

 鎌倉初期の建物で当時の状態を残している物では日本最古の物とか。

 でもあまり地元でも知られていないそうですが、実際本殿もよく見ることが出来ません。
 
 檜皮葺の屋根がちらちらと見えるくらいですかね。

 ちなみに駐車場です。

 私は神社からはだいぶん手前にある鳥居そばの空き地に駐車しました。
P1060196_20120304192926.jpg

 でも、今にして思うとどう考えても、神社の駐車場ではないような気がします。

 よその土地へ無断駐車しちゃったかな~^^;

 神社の駐車場はすぐそばにあります。
P1060166_20120304192928.jpg

 神社の正面から右に入っていく道を行くとそこに数台駐められそうな未舗装の駐車場があります。
P1060179_20120304192928.jpg

 ちょっとわかりにくいですね。
P1060180_20120304192927.jpg

 てか、神社へ至る道が狭いのでなかなか奥まで入っていく勇気はないのですが、ちゃんと奥に駐車場がありますので安心してください。

 てか、あまりここに来る人もいないでしょうが^^;


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 神谷神社 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 3時を過ぎてきました。
1108141458_DSC_6063

 この調子だと、本日の午後はこのオープンセットで終了しそうです。
1108141502_DSC_6090

 この後、何ヶ所か考えていましたが、まあここほどパンチのある場所ではありません。
1108141512_DSC_6115

 体力的にもきついしのども渇いたし、とにかく暑いです。

 それでも、ここによってよかったな。
1108141513_DSC_6118

 そう思える場所ですね~。
1108141514_DSC_6135


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 庄内映画村オープンセット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 自販機を発見して、やっとの思いで水を補給。
1108141520_DSC_6155

 その後、中央エントランスに戻ってかき氷で一服。
1108141528_DSC_6168

 久々に座った気がする・・・
1108141526_DSC_6165

 時間は4時前。
1108141537_DSC_6172

 そろそろラスト、近づいてきました。
1108141538_DSC_6182


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 庄内映画村オープンセット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 午後に入って長々と続いた庄内映画村オープンセット。
1108141542_DSC_6198

 一通り回っていよいよ最後。

 姨捨山エリアまでやってきました。
1108141543_DSC_6201

 デンデラという映画のセットに使用されていた物です。

 タイトルは遠野物語の中にあるデンデラ野が基になっているんでしょうね。
1108141543_DSC_6205

 70歳をこえ、山に捨てられたおばあちゃん達が力強く生きてきた場所。
1108141544_DSC_6209

 とはいえ、そんなおばあちゃん達が作った建物にしては丈夫でしっかりしていて無理があるような気がする・・・
1108141545_DSC_6214


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 庄内映画村オープンセット

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 歩き回って時間は4時。
1108141549_DSC_6246

 エントランスでとりあえずソフトクリームを食べながら休憩。
1108141555_DSC_6251

 「おくりびと」の撮影に利用した銭湯を見学。
1108141604_DSC_6258

 これで一通り見学完了かな?
1108141604_DSC_6261

 さすがにこれ以上はまずいので離脱しましょう。

 それにしても疲れた・・・
1108141609_DSC_6285


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 鶴岡 新庄

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 庄内の映画村オープンセットから新庄へ。
1108141616_P1780817

 田園風景を走ります。
1108141619_P1780821

 山形も米所なんですよね~。
1108141623_P1780830

 ・・・そういや新潟の時もそうでしたが、私ってばこっちでおいしいお米って食べたっけ?
1108141626_P1780840

 前日の晩ご飯にチェーン店のとんかつ屋で定食を食べた以外、麺類ばっかりな気がする^^;
1108141647_P1780867


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 新庄 尾花沢

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 予想外の場所で渋滞につかまってしまいました。
1108141656_P1780877

 地元の人なら、ここはいつも渋滞する場所だよってそういう場所かもしれませんが。
1108141705_P1780880

 全く予想外。

 最上川の川下り周辺で自然渋滞していましたが、結局50分つかまっていました。
1108141714_P1780884

 その後はスムーズ。

 新庄から尾花沢へ。
1108141803_P1780918

 本日最後、の前に晩ご飯だ!
1108141831_P1780954


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 尾花沢 銀山温泉 伊豆の華

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事


 今日は私にとっても特別な日。



 あの日から一年たちました。



 ですから、今日はお休みとさせていただきます。












| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 銀山温泉にやってきました。
1108141901_DSC_6302

 もちろん宿泊!
1108141902_DSC_6311

 っと言いたい所ですが、ここには写真を撮りに来ただけ。

 とりあず、ガス灯と旅館の光で織り成すノストラジックな温泉街。
1108141902_DSC_6316

 ほんと泊まりたかった・・・
1108141910_DSC_6345

 とりあえずおいしい冷やし肉ラーメンで自分の慰めることにしましたw
1108141848_DSC_6292


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 新庄 ホテルルートイン新庄駅前

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 銀山温泉で夜景を撮影した後、新庄のホテルへ。
1108141924_P1780967

 本日もホテルルートインです。
1108142017_P1790004

 朝食には久々に好物のオニオンリング~。
1108150647_P1790017

 さあ、旅も三日目。
1108150727_P1790018

 8月15日、スタートです!
1108150540_P1790014


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 最上 小杉の大杉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 トットロ、ト~ロ。
1108150807_DSC_6388

 トットロ、ト~ロ。
1108150807_DSC_6389

 てな訳で武蔵とともにジブリファンの聖地?

 になってるトトロの木にやってきました。
1108150806_DSC_6384

 トトロですw
1108150805_DSC_6376

 こんな山奥に来る物好きは自分だけだろうと思ってたら、後からカップルもやってきました。

 思ったよりメジャー?
1108150804_DSC_6368


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 最上 芭蕉ライン最上川船下り

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 山形観光と言えば、一番最初に思い出されるのが最上川の川下り。
1108150835_DSC_6407

 そして、松村探検隊の旅で恒例の一つになっているのが遊覧船。
1108150836_DSC_6411

 そこに船があるなら乗らねばw
1108150854_DSC_6430

 いや、別に船が特別好きなわけではなくて乗物全般が好きなんで^^;
1108150855_DSC_6432

 なかなか船の旅なんて実現できませんので遊覧船とかあると乗りたくなるんですw
1108150902_DSC_6318


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 最上 芭蕉ライン最上川船下り

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 川下りは続いております。
1108150920_DSC_6352

 日本三大急流の一つと言われる最上川。
1108150936_DSC_6443

 急流ですw
1108150944_DSC_6451

 てか、湖じゃありません。

 川ですよ。
1108150956_DSC_6425

 ほんとに流れているのかってくらい波一つ立ってないですが、結構流れは速いそうです。
1108150958_DSC_6437


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 最上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 最上川船下り乗り場を離脱して、移動開始。
1108151033_P1790208

 これから南下していきます。
1108151039_P1790218

 旅は本日を含め残り三日。

 山形を経由して米沢まで三日かけて下る予定。
1108151042_P1790220

 その間、立ちはだかる数々の難所。
1108151044_P1790222

 これから立ち寄る場所。

 ある意味、最大の難所かも・・・
1108151105_DSC_6481


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 最上 地蔵倉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第41弾  白峯寺


 言わずと知れた白峯寺です。
P1060249_20120318200242.jpg

 ・・・知られてる?

 ここには白峯御陵、つまり崇徳天皇陵があるお寺です。

 前回も紹介したように日本最強の怨霊と言われる崇徳天皇。

 その名前を一気に有名にしたのが江戸時代に書かれた怪談。

 雨月物語にこのお寺は登場しています。

 あの平清盛にも登場した西行法師、佐藤義清とのやりとりが書かれているんですよね。

 怨霊となって現れた崇徳天皇を西行が収めた話です。

 そんなお寺、それが白峯寺です。

 天皇の陵があるのでそういう話になったんでしょうね。

 源平物に興味があるのなら、一度は行っておきたい場所です。

 さて駐車場です。
P1060221_20120318200244.jpg

 20台ぐらい駐められます。
P1060224_20120318200243.jpg

 そこから少し下るようになりますが、写真などでよく紹介されている七棟門が見えますので。
P1060228_20120318200242.jpg

 それをくぐると白峯寺です。

 白峯御陵はそこから少し歩いた場所にありますので。
P1060295_20120318200241.jpg

 ちなみに四国八十八ヶ所の八十一番札所にもなっています。

 次に訪れる時は、それを目的に行かないとだめですね。


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 駐車場 白峯寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 地蔵倉にやってきました。
1108151108_DSC_6489

 たまたま見た道中までの写真。

 一目惚れですw
1108151113_DSC_6516

 断崖絶壁、岩肌に細く続く道。
1108151114_DSC_6519

 その先には岩にへばり付くように建っているお堂。
1108151119_DSC_6466

 まさにガン岩。

 プレ大分って感じw
1108151119_DSC_6470


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 最上 地蔵倉

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 地蔵堂でお参りをし、Uターンして戻ります。
1108151122_DSC_6476

 ちょっと急ぎ足。

 天気が心配なので。
1108151122_DSC_6479

 ここで雨が降ると、ちょっと大変なことになりそうなので。
1108151125_DSC_6500

 でも、本当に心配だったのはマムシの方でした。

 帰る途中でも遭遇、しかもこちらに向かって飛んでくるというハプニング。
1108151128_DSC_6507

 とっさに交わして、猛ダッシュで逃げ事なきを得ましたが、もし避けきれなかったらと思うとゾッとします><
1108151131_DSC_6521


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 最上 寒河江

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 地蔵堂から南へ抜けるのに利用した道。
1108151142_P1790246

 国道458号線。
1108151151_P1790276

 普通にナビでルート案内され、何も思わずにそのルートを選択したのですが。

 ダートだよ・・・
1108151147_P1790260

 ゲリラ豪雨だよ・・・
1108151214_P1790322

 燃料警告灯が点滅しだしたよ・・・

 まだ納車して一週間たってない新型レガシィ、さんざんな目に遭ってます^^;
1108151224_P1790347


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 最上 寒河江

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 いきなり未舗装の国道に突入してしまいしばらく経ちます。
1108151234_P1790371

 国道だし、すぐ終わるだろうと思っていたら考えが甘かったです^^;
1108151235_P1790375

 延々続く悪路、そしてゲリラ豪雨。
1108151236_P1790378

 あげくの果てに燃料まで残り少なくなり不安は増す一方。

 何とか無事、脱出した頃には疲労困憊。
1108151254_P1790414

 とりあえず昨日の晩ご飯同様、冷やしラーメンでパワー再チャージです。
1108151327_P1790427


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 寒河江 慈恩寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 前回の日記で書き忘れておりました。
1108151348_DSC_6533

 慈恩寺に訪れ、アブに攻撃されつつ住職さんに話を聞いている頃・・・
1108151349_DSC_6535

 外ですごい音。

 滝のような雨です^^;
1108151411_DSC_6546

 またもやゲリラ豪雨なんですよね。
1108151425_DSC_6550

 でも、今回ラッキーなこと。

 ことごとく、車の中で移動中や建物の中で、まだ直接雨に遭ってないんですよね。
1108151428_DSC_6574


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 寒河江 旧東村山郡役所

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 山形へ向かう途中。
1108151506_DSC_6586

 あえて寄ってみました旧東村山郡役所です。
1108151506_DSC_6588

 今日は定休日だって知ってたんですけどね。

 酒井、鶴岡と続いている近代建築シリーズと言うことで。
1108151506_DSC_6591

 まあ、それほど遠回りにもなりませんでしたし。

 まあ、建物としては正面からのデザインは鶴岡の致道博物館にあった役所跡とよく似てます。
1108151508_DSC_6602

 こちらの方が床面積広いですが。
1108151513_DSC_6634


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 中山 柏倉家住宅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第42弾  五色台


 高松のデートスポットの一つ、五色台です。
P1060331_20120325195638.jpg

 デートスポットだそうです。

 ほんとうに?

 私が行ったのは雨の日。
P1060330_20120325195639.jpg

 高台から瀬戸内海が一望できるはずだったのですが、何も見えませんでした。

 それどころか、寒くて寒くて^^;

 駐車場は休憩村讃岐五色台がありますのでそこに。
P1060327_20120325195639.jpg

 そのままお食事してもいいですし、
P1060335_20120325195637.jpg

 温泉に入ってもいいし、

 泊まってもいいしw

 まあ、他にもいろいろあるみたいですので、楽しむことが出来るのではないでしょうか?

 私は数枚写真を撮ったあと、速攻離脱しました。

 だって、2月の雨でさむいんだもん^^;
P1060336_20120325195636.jpg


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 駐車場 五色台

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 江戸時代の大庄屋、柏倉家住宅にやってきました。
1108151540_DSC_6639

 管理人さんの軽い案内の後、時間を気にしながらも気ままに写真を撮っていたのですが・・・
1108151541_DSC_6641

 なんと、ご当主がお話ししたいと><

 まさかご当主自ら私のような怪しげな観光客を相手にするとはw
1108151608_DSC_6685

 ちょっと緊張しましたが、気さくな方で家のことをいろいろ教えていただきました。
1108151604_DSC_6674

 ただ、山形城の100名城スタンプをゲットするために4時半までにスタンプ置き場に行かなければ行けないのですが、時間はすでに4時10分を過ぎてます^^;
1108151613_DSC_6710


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 山形城 日本100名城 山形市郷土館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 柏倉家でゆっくりしすぎてしまいました。
1108151621_P1790494

 慌てて山形に向かうも、スタンプ置き場の閉館時間は4時30分。
1108151623_P1790496

 15分でなんて絶対無理><

 案の定、タイムアップ。
1108151640_DSC_6712

 あきらめきれずに置き場まで行くと、なんとまだ玄関は開いてました。
1108151647_DSC_6730

 資料館の見学はすでに終了とのことでしたが、なんとかスタンプだけは無事ゲットです!
1108151646_DSC_6724


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 山形城 日本100名城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 山形と言えば、やっぱり最上義光ですよね。
1108151648_DSC_6737

 山形城と言えば、最上義光像。
1108151658_DSC_6551

 躍動感あふれるこの姿、しびれます。
1108151658_DSC_6554

 これを見るだけでも、ここに来た価値あり。
1108151659_DSC_6561

 これでまた一つ、念願が叶いました。
1108151700_DSC_6567


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 山形城 日本100名城 山形美術館 最上義光歴史館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 夕方5時過ぎ。
1108151723_DSC_6828

 なんとか100名城のスタンプもゲットでき、後は晩ご飯を食べて寝るだけの状態です。

 ですのでのんびり山形城を散策。
1108151737_DSC_6871

 とはいえ、全国に多く残る藩の政庁跡である平城祉はどこも公園として整備されている所がほとんど。

 この山形城もご多分にもれず。
1108151712_DSC_6801

 球場やら博物館やら建物が乱立。
1108151710_DSC_6796

 本丸は荒れ地となってました^^;
1108151721_DSC_6822


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 ホテルルートイン山形駅前

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 山形城離脱で晩ご飯。
1108151743_P1790566

 出発前、岡山でお食事処のチェックは入れてます。
1108151745_P1790569

 るるぶやマップル見たり食べログ検索してみたり。
1108151749_P1790573

 で、初日は不定休の場所に行ったら休みでした;;

 今回は・・・
1108151756_P1790583

 日曜定休になってたんですが、盆休みでした;;
1108151756_P1790584


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 ホテルルートイン山形駅前 麺藤田

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ