プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第43弾  屋島


 ギアナ高地のテーブルマウンテンを東武ワールドスクウェアに持ってくればこんな感じなるのでしょうか?

 そんなプチテーブルマウンテン、屋島ですw
P1060388_20120401200631.jpg

 源平合戦の古戦場です。
P1060513_20120401200153.jpg

 水族館もあります。

 入ったことありませんがw

 あと、古代山城でもあります。
P1060483_20120401200154.jpg

 名の通り、昔は島でした。

 埋め立てにより陸続きになったとか。

 いいだこのおでんが名物です。
P1060472_20120401200154.jpg

 食べてみましたが、まあまあおいしかったです。

 そんな屋島の駐車場はかなり広いです。
P1060411_20120401200156.jpg

 昭和の観光ブームの頃に造られた物というものあるでしょう。
P1060413_20120401200155.jpg

 とにかく広いです。

 まあ、途中で上りなのに下り?っていうミステリーゾーンもありますし、車でお越しいただいて、広い駐車場に駐めていただけたらと思います。
P1060406_20120401200156.jpg

 広すぎて、駐車場の端から端まで行くだけで、結構ありますが^^;


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 駐車場 屋島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あいさつ
 本日、我がブログは7年目を迎えました。

 今まで支えてきてくださった皆さん、本当にありがとうございます。

 この一年も何とか、365日・・・いや閏年だから366日ですねw

 一日も欠かさず更新することが出来ました。

 ほんと、よくやるな~と自分でも感心してしまいます。

 この勢いのままに、10周年をやりたいんですけどね~。

 ただ、今後は少しペースを落とそうと考えています。

 この6年間、毎日更新することを目標にしてきました。

 それはそれで大変有意義だったと思います。

 とはいえ、そろそろもうちょっと力を抜いて、のんびりしたペースにするのもいいかなと。

 旅も今までは旅日記を書くための旅でした。

 記事のボリュームを増すためにとか、とにかく数を回るとか。

 さすがに以前ならともかく体力的にも記事びくなってきましたしねw

 年相応にのんびりとした旅をしたいです。

 今年に入って須磨とか東京とか、今までになくのんびりとしたペースで回りました。

 旅日記を書くには全くボリュームの足りない内容です。

 でも、なんだか久々に普通の旅をした気分ですw

 怒濤の勢いで回っていくのもいいですが、こういうのも大事だと思いました。

 そんなこんなで、旅日記も様変わりできたらなんて。

 形を変えながらのんびりやって行けたらと思ってます。

 何はともあれ、今年も一年。

 よろしくお願いします!





4月。
1004081602_DSC_2600_t.jpg

5月。
1005031058_DSC_3194_t.jpg

6月。
0909211034_DSC_6847_t.jpg

7月。
0908160511_DSC_5133_t3.jpg

8月。
1005031309_DSC_3323_t.jpg

9月。
0909220823_DSC_7711_t.jpg

10月。
0908141422_DSC_3407_t.jpg

11月。
1005031406_DSC_3581_t.jpg

12月。
0909211510_DSC_7662_t.jpg

1月。
0908141920_DSC_4037_t.jpg

2月。
1005041410_DSC_4573_t.jpg

3月。
0909201022_DSC_5714_t.jpg

テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 8月16日、旅4日目です。

 本日はまず山寺から。
1108160837_DSC_6890

 山形の旅をするならここだけは外せません。

 本当は宮城の旅で行けたらなんて思ってた場所ですし。
1108160847_DSC_6577

 到着したのが朝8時半。
1108160848_DSC_6908

 まだまだ閑散としていて、店もほとんど閉まってます。
1108160848_DSC_6909

 今のうちに登ってしまいましょう!
1108160851_DSC_6916


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 山寺立石寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 山寺立石寺です。
1108160851_DSC_6917

 まずは根本中堂。
1108160852_DSC_6920

 比叡山延暦寺にある不滅の法灯。
1108160854_DSC_6924

 有名ですよね。

 その現在延暦寺根本中堂の火の元になったのがこちら。

 元々延暦寺からわけてもらった火ですが、信長の焼き討ちで本家本元の延暦寺が焼失。
1108160854_DSC_6926

 再建の際にこちらからわけてもらったのがそれだそうです。
1108160900_DSC_6959


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 山寺立石寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 さあ、いよいよ山寺へ入山です。
1108160903_DSC_6969

 さすがに山寺という愛称がついているだけのことはあります。

 いきなり階段。
1108160904_DSC_6974

 ひたすら階段。

 しかも至る所に岩盤。
1108160906_DSC_6988

 そして磨崖仏。
1108160908_DSC_7009

 ガン岩好きにはたまりませんw
1108160914_DSC_7045


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 山寺立石寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 さあ、上まで登ってきました。
1108160917_DSC_7068

 写真とかテレビとかで見た印象とは違い、結構上は開けた感じの場所でした。
1108160934_DSC_7120

 ただ、手すりがなかったりとか、微妙に怖い場所もw
1108160927_DSC_7107

 まあ、近づかなければ問題ないんでしょうが。

 そして暑い日が続いている今回の旅。
1108160921_DSC_7078

 だも、五大堂に吹き込む風のなんと気持ちのいいこと。
1108160922_DSC_7087


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 山寺立石寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 山寺と言えばこの風景ですよね。
1108160941_DSC_6588

 絶壁にたたずむ納経堂。
1108160943_DSC_6598

 まるで中国の浮世絵みたい。

 そして五大堂からの風景。
1108160946_DSC_6615

 風もいいし最高。

 ずっと来たいと思ってた山寺。
1108160945_DSC_6611

 ほんと、来てよかったです。
1108160945_DSC_6612


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 山寺立石寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第44弾  うずしお汽船


 鳴門です。

 鳴門と言えば鳴門海峡。
P1060640_20120408200704.jpg

 鳴門海峡と言えば渦潮。
P1060628_20120408200705.jpg

 渦潮と言えば遊覧船。
P1060606_20120408200707.jpg

 で、私が当時乗船したのはうずしお汽船。
P1060604_20120408200708.jpg

 ネットで時刻表と潮の状態をその時間別に表示してありわかりやすかったので、そこを選択しました。

 私の時は予約なしの飛び込み。

 何時に行けるかわからなかったので。

 実際、狙っていた大潮は一時間の遅刻でした。

 あげくに天候が悪く、うずしおは微妙でしたね。

 でも楽しかったです。

 駐車場は普通にありますw
P1060601_20120408200709.jpg

 てか、わざわざここで紹介するまでもなかったんですが・・・

 とりあえず、ついでと言うことで紹介しておきました。

 次行くときはもっと天候のいいときに行きたいですね^^;


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 駐車場 うずしお汽船

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 山寺散策を終了。
1108161009_DSC_7153

 仁王門を抜けて階段を下りていきます。

 それにしてもいい感じです。
1108161011_DSC_7158

 上りのときも感じたのですが、通ってるだけでワクワクしてきます。
1108161012_DSC_7162

 こういうの大好き。
1108161012_DSC_7165

 ほんと、山寺に来たって感じがします。
1108161012_DSC_7164


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 山寺立石寺 美登屋 風流堂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 日本の山間部に行くと何処に行っても必ずある物。
1108161029_DSC_7223

 名物のお蕎麦。
1108161118_DSC_7258

 美食家の方々だと、地域によって違う味に感じる蕎麦ですが、私のような素人だとどこへ行っても同じ味がします。

 逆にどこに行ってもあるので、もう蕎麦はいらないって気分にw

 しかし例外もあります。
1108161118_DSC_7259

 たとえば山形名物、だしそばとか。
1108161107_DSC_7255

 サイドメニューに大好物のずんだ餅なんてあれば、なおの事良し!
1108161106_DSC_7254


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 唐松観音堂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 山寺を離脱して次に訪れたのは唐松観音堂です。
1108161222_DSC_6626

 断崖絶壁にへばり付くように建っている朱いお堂。
1108161207_DSC_7291

 ビジュアルのみで行くこと決定w
1108161218_DSC_7330

 地蔵倉とか山寺とか。

 そして唐松観音堂とか。

 ほんと、ガン岩系が好きだね~w
1108161209_DSC_7304

 またほとぼり冷めたらガン岩な旅に出かけたいものですw
1108161208_DSC_7294


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 上山 上山城 月岡神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 朝からお寺が続いていたので、気分を変えてお城にやってきました。
1108161300_DSC_7372

 隣接するのは藩主を祀った神社。
1108161259_DSC_7362

 ここは上山温泉の中にあるお城です。

 城下町は温泉街。
1108161307_DSC_7395

 足湯なんかもあったりします。
1108161300_DSC_7374

 たまには温泉郷に泊まりたいなと思いつつ、本日も宿泊はルートインだったりします。
1108161302_DSC_7382


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 上山 上山城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 上山城が続いております。
1108161309_DSC_7407

 中は立派な資料館。
1108161317_DSC_7420

 かなりお金がかかってます。

 お城の資料館だけではなく羽黒山の五重塔とか。
1108161318_DSC_7425

 参道とか。

 蔵王の樹氷とかお釜とか。
1108161318_DSC_7426

 何よりも撮影OKって所がいいですわw
1108161323_DSC_7438


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 南陽 熊野神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 神社に立ち寄ってみました。
1108161415_DSC_7490

 熊野大社こと、熊野神社です。
1108161418_DSC_7503

 熊野神社系列では大変格式の高い神社です。
1108161425_DSC_7530

 神仏習合時代には熊野三山と同じ寺号、証誠寺を許されてました。

 隠し彫りにされたウサギを探したり、縁結びグッズが多くあったり。
1108161417_DSC_7501

 女性やカップル向きの神社ですね。
1108161415_DSC_7487


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 高畠 道の駅「たかはた」 安久津八幡神社 まほろば古の里歴史公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第45弾  鳴門公園


 鳴門橋のかかる大毛島。
P1060719_20120415234510.jpg

 鳴門の玄関口です。

 その島には大塚美術館や鳴門海峡関連の施設などが建ち並ぶちょっとした観光地になっています。

 その目玉となるのが東洋一のエスカレーター、エスカヒル鳴門。
P1060777_20120415234505.jpg

 なが~いなが~い、無駄に長いエスカレーターです。

 しかも誰が乗るんだって感じで有料ですw

 さらにお昼ごはんだったのでエスカレーターを登り切った所の展望レストランで食べるという野望を抱いていたのですが・・・

 閉店してましたw

 駐車場は棚田のように斜面に何面も駐車場があり、第一、第二と番号を振っています。
P1060720_20120415234509.jpg

 下車後、歩かなければ行けないのでなるべく上の方に駐めた方がいいでしょうね。
P1060721_20120415234508.jpg

 まあ、ここに駐めればエスカヒルの他に渦の道やエディ等も一緒に楽しめます。
P1060752_20120415234506.jpg

 お食事処はここで探すのはやめた方がいいでしょう。

 エスカヒルの登り口にインフォメーションカウンターがあり、お嬢さんに聞いてみたんですがお食事処はないとはっきり言われました。

 車で町へ出た方がいいとw

 なんて投げやりな^^;

 第二の屋島にならなければいいんですけどね・・・

 

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : エスカヒル鳴門 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 私が今の会社に就職してから10年以上が経過しています。

 私は普段、弁当持ちなのですが、その弁当がないときとかによくお世話になった店があります。

 会社のすぐ近くにある、さぬき手打ちうどんの大膳です。
1204061244_DSC_0546.jpg

 ご主人のこだわりのあるうどんはもちろん手打ち。

 材料一つ一つにもこだわっています。
1204061252_DSC_0550.jpg

 甘めのだしが特徴。

 しかし震災以来材料の高騰が続いているそうで、現状の値段を維持するのは不可能とのこと。

 うどんの料金を200円はアップしないと元が取れないそうで^^;

 ただ、この周辺は群雄割拠。

 安くてうまいうどん屋がたくさんあります。

 値上がりしたらとてもじゃないけど、やっていけないそうで。

 とうとう店を閉める決心をしたそうです。

 忙しいときとか、本当に便利で良かったんですけどね。

 とりあえず、店を閉めると言うことで急遽、お昼ごはんに行ってきました。
1204061247_DSC_0547.jpg

 皆さん、思いは同じようでお昼は結構な混雑ぶり。

 昼過ぎに行ったときにはもうお総菜はほとんど残ってませんでした^^;

 かき揚げ好きなんですけどね~、残念無念です;;

 よく味わっていただき・・・たかったのは山々なんですが、仕事がバタバタしていたので、急いで食べてあまり味わえなかったな~^^;
1204061247_DSC_0548.jpg

 いつもなんですけどね><

 なんにしても、本当に長い間ありがとうございます。
1204061247_DSC_0549.jpg

 ゆっくり休んでくださいね。

 お疲れ様でした!

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 大膳

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 そんな気分の今日この頃。




テーマ : おもうこと - ジャンル : ブログ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 今年も春がやってきました。

 桜の季節です!

 今年の桜はどこ行こう?
1204071002_DSC_0646.jpg

 なんて考えていたのですが・・・
1204071005_DSC_0656.jpg

 4月7日。
1204071005_DSC_0658.jpg

 たまたま表町の方まで来る予定があったので、後楽園に寄ってみました。
1204071009_DSC_0663.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山 岡山後楽園 岡山城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 後楽園をぶらっとしたあとです。

 この日、表町に行くと決まった日から、ぜひ行きたいとずっと思っていた店。

 コージーズです。
1204071138_DSC_0800.jpg

 店をたたんでしまいましたが、近所にあった佐世保バーガーの店は大好きでよく食べてたんですけどね。

 ここは無添加保存料なしでハンバーグはつなぎなしの100%ビーフのアメリカンバーガーだそうです。
1204071138_DSC_0801.jpg

 さっそく入ってみることにしましょう。
1204071138_DSC_0802.jpg

 まず飲み物、辛口ジンジャエール。
1204071152_DSC_0806.jpg

 どんなのかと思ったのですが、本当に辛いですw

 どんな辛さってショウガのヒリヒリするような辛さ。

 そしてバーガーランチ。
1204071153_DSC_0807.jpg

 ハンバーガーは「フレッシュマッシュルームととろけるモッツァレラ」って名前長いよw
1204071153_DSC_0808.jpg

 いや、それにしてもおいしいですね。

 マッシュルーム好きだから余計ですが、酸味のきいたソースはさっぱりしていますし、パテもボリュームあって食べ応えありますし。

 チーズもおいしいし、ハンズもふわふわ。

 最近、ハンバーガーと言えばマックのビックアメリカンシリーズが続いていたのですが(携帯クーポンのスタンプラリーやっちゃいましたw)

 やっぱり、ハンバーガーはこうでなくっちゃ。

 ただ、高さがありすぎて食べるのも大変でしたw

 壁面を削るように食べていきました^^;

 ちなみに最後にデザート。

 手作りプリンです。
1204071212_DSC_0809.jpg

 やっぱり、お子様と言われようがプリンは旨いっすねw

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : コージーズ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 今年の一月。

 ねぇさんと笠岡ラーメンを食べに行こうと出撃した笠岡。

 よく下調べもせず、笠岡のラーメンの定休日に該当する日に行ってしまい、三件行って三件とも閉まってました。

 何よりもあまりの店舗の装いにねぇさん、どん引きw

 どちらかというと古くさい、ちょっと小汚いくらいのお店の方がおいしいかもって都市伝説もありますが・・・

 それでも、あまりに外見のすごい店が多く、ちょっと女性を連れて入るのは無理かなって感じでした。

 その時はそのまま、福山までドライブして尾道ラーメンを食べて帰ってきたのですが・・・

 やっぱり、岡山が誇るご当地ラーメンの雄。

 いつかは食べてみたかったんですよね。

 で、たまたま晩ご飯を食べようって事で、中庄で発見した笠岡鶏ラーメン。
1204141905_DSC_0552.jpg

 これは一度食べてみないとってことで入ってみました。

 土曜の夕方7時。

 こんな時間にガラガラ・・・
1204141907_DSC_0554.jpg

 かなり嫌な予感がしたんですが^^;

 選んだのは笠岡ラーメンの大盛り。
1204141917_DSC_0556.jpg

 あっさり鶏ガラベースのスープですが、すごくあっさり。

 ちょっと特徴がない感じですかね^^;

 期待が大きかった分、肩すかしって感じ^^;

 チャーシューの代わりにのっている鶏の照り焼きはそこそこおいしかったです。
1204141917_DSC_0558.jpg

 ただ麺の量に比べ、スープの量が少なく麺を食べ終わったらほとんどスープが残っていませんでした^^;

 別にのびて麺がスープ吸った訳じゃないですよ?^^;

 そしてもう一つ頼んだそして鶏チャーシュー丼。
1204141920_DSC_0560.jpg

 これが地雷でした^^;

 私が食べる前、味見代わりに一口どうぞとねぇさんに差し出したのですが、一口食って苦虫^^;

 ちょっと匂いがきつい、私は苦手とのこと。

 はて、チャーシュー丼でまずいなんてそうそう無いだろうと思って一口食ってみると・・・

 くさい・・・

 親鳥の臭さとは全く違います。

 だって、ラーメンにトッピングされてる物をみじん切りにしただけのものだろうし。

 こんなに臭いはず無い。

 もう一口、我慢して口の中に含んだのですが、思わずはき出しそうになりました。

 これ、鶏の匂いじゃない、傷んだ食べ物の匂いですよ^^;

 とてもじゃないけど食べられません。

 二口食べてそのまま残りは全部残しました。

 クレーム言おうかと思ったけど、めんどうだしやめました。

 文句言って代わりのもの出されても、とてもじゃないけど、もう食欲ありません。

 てか、もう二度と行かない。

 今思い出しても、吐きそうです^^;

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 笠岡鶏らーめん

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 米沢に向かっている途中。
1108161505_DSC_7568

 ふと目にとまった看板。

 道の駅はまあいいとして、三重塔があるとのこと。
1108161506_DSC_7571

 ちょっくら寄ってみました。

 三重塔もいいですが、その奥にある本殿拝殿がいい感じ。
1108161510_DSC_7582

 さらに見渡せば、古代の集落跡の復元もあるみたい。
1108161512_DSC_7598

 予定外の行動でしたがなかなかいい感じw
1108161518_DSC_7639


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 高畠 道の駅「たかはた」 安久津八幡神社 まほろば古の里歴史公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第46弾  阿波岡崎城


 たぶんすごくマイナーだと思います。

 阿波岡崎城。
P1060835_20120422200310.jpg

 そんな城、あるのかよって感じで現地に行ったんですが、一応天守閣ありました。

 模擬天守でしたがw

 そもそも石垣までコンクリート製ですから、ほんと成金土建屋の豪邸と変わりません。

 でも一応お城はあったようです。

 撫養城址と言うなの城で曲輪は残っているそうで。

 正直わかりませんけどね。
P1060825_20120422200311.jpg

 一部石垣もってことでひょっとしたら神社の裏にあったのがそうかもしれません。
P1060840_20120422200309.jpg

 ちなみにお城風の建物は当時、鳥居記念博物館となっていました。

 中には入ってません。

 駐車場はかなり大きいのがあります。
P1060817_20120422200314.jpg

 廃車が一台捨てられているのと従業員らしいの以外、一台も駐車している車はありませんでした。
P1060819_20120422200312.jpg

 ひょっとしたら春、桜でも咲くのでしょうか?

 他に何があるんでしょうね。

 興味がある方は行って見てください。

 ・・・と書いたのはいいのですが2010年3月31日で移転に付き閉館となっています^^;

 現在、どうなっているんでしょうか><


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 阿波岡崎城 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 安久津八幡神社からまほろば古の里歴史公園へ。
1108161521_DSC_7650

 ブラブラと写真を撮りながら歩いています。
1108161523_DSC_7654

 縄文時代の竪穴式住居や円墳などがあったりしてなかなか楽しめるのですが・・・
1108161526_DSC_7665

 再び蛇登場;;

 アブに蛇に、こちらの生き物はアクティブ過ぎ。
1108161527_DSC_7675

 さすがに疲れました^^;
1108161531_DSC_7695


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 亀岡 亀岡文殊

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 亀岡文殊です。
1108161608_DSC_7717

 日本三大文殊の一つ。
1108161608_DSC_7720

 でも他にも三大文殊は4ヶ所ありますw

 ちなみに三人寄れば文殊の知恵の文殊です。
1108161613_DSC_7742

 てことは3人ならぬ三大文殊となるとさぞすごいのでしょう。

 しかも、それが三大なのに5つもあれば無敵なのでしょうw
1108161615_DSC_7748

 てか、三大文殊が5つある時点でバカっぽいのは気のせい?
1108161616_DSC_7754


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 米沢 直江石堤

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 久々の史跡です。
1108161652_DSC_7807

 直江石堤。

 名の通り、直江兼続により指揮され造られた堤防の一つです。
1108161653_DSC_7810

 石高の少ない土地であった米沢。

 そこに100万石の大大名が転封してきたのですから、大変です。
1108161655_DSC_7820

 家臣を養うために少しでも石高を上げる。
1108161658_DSC_7839

 そのために奔走した直江兼続の痕跡の一つであります。
1108161700_DSC_7854


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 米沢 笹野観音堂 幸徳院 笹野寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 夕暮れの駆け足寺巡り。
1108161714_DSC_7872

 笹野観音堂です。
1108161714_DSC_7875

 別名あじさい寺。
1108161721_DSC_7929

 上杉家の信仰も厚かったようで。

 本堂は茅葺。
1108161716_DSC_7893

 ここまで、山形のいろんな所を回ってきましたが、この地域の茅葺はダイナミックなデザインで迫力あります。
1108161717_DSC_7897


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 飯豊 天養寺観音堂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 本日最後です。
1108161757_P1800349

 米沢から再び郊外へ出て飯豊へ。

 天養寺観音堂です。
1108161802_DSC_7944

 この先には散居集落を一望できる展望台もあるらしいのですが・・・
1108161801_DSC_7937

 夕暮れに鬱そうとした山道。

 ブッシュの中から聞こえてくる、明らかに自然に出たのとは違う音。

 熊とか蛇とかイノシシとか、いろんな想像をしてしまいます。
1108161807_DSC_7963

 臆病者と言われてもいい!

 無事故一番と言うことで急いで退散です><
1108161807_DSC_7964


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 米沢 ミートピア

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 6月16日もまもなく終了。
1108161815_P1800353

 旅は明日、一日を残すのみ。

 そして本日の宿泊は米沢。
1108161846_P1800383

 米沢と言えば米沢牛。
1108161921_P1800402

 思いっきり贅沢・・・と言いたい所ですが1600円のビーフカツ定食。
1108161910_P1800399

 ただ、さすが肉屋のビフカツ。

 とても柔らかく、ハンパ無く旨いビフカツでした!
1108161912_P1800400


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 米沢 ルートイン米沢駅東

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第47弾  ドイツ館


 鳴門のドイツ館です。
P1060885_20120429195620.jpg

 ドイツとの交流のために建てられた建物ですが、現在は立て直されて新しくなっています。
P1060887_20120429195618.jpg

 第一次世界大戦時、日本各地にあったドイツ兵捕虜の収容所ですが、この地にあった収容所の体験が元で以降もドイツとの交流が続いているそうです。

 それは映画にもなり、この時もロケ地に後から行ったわけですが、私はナビを見ながら途中何となく寄った場所でしたw

 館内は収容所の資料などが展示されていて、映画を見てれば楽しかっんだろうなってかんじで素。
P1060886_20120429195619.jpg

 あと、人形が演奏する第九とかw

 ちなみに駐車場はでっかいのがあります。
P1060883_20120429195622.jpg

 なにせ、道の駅に隣接していますから。

 その道の駅第九の里は、その収容所で日本で初めて全曲演奏された事からその名が来ているそうで。

 建物は実際に収容所で使われていた物で有形文化財とのことです。
P1060880_20120429195623.jpg

 行くのなら映画を見たあとで。

 つくづくそう感じました^^;

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : ドイツ館 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 旅4日目、終了。
1108161942_P1800424

 宿泊先は本日もルートイン。
1108161955_P1800431

 その米沢駅東です。

 まあ、代わり映えがしなくておもしろくないと思うときもあります。
1108170641_P1800440

 でも、シティーホテルやビジネスホテルは特別いい所はありませんが、特別悪い所は時々ありますからね。

 温泉旅館じゃないので勝負をせずに無難にとなると、やっぱりルートインか東横インになってしまいます。

 なんにしても8月17日。
1108170852_P1800448

 いよいよ旅の最終日、スタートです!
1108170856_P1800452


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 米沢 上杉家廟所

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ