プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 旅最終日、一発目は上杉家廟所。
1108170906_DSC_8001

 上杉謙信公のお墓参りです。
1108170911_DSC_8019

 北信越の旅で上越の林泉寺で謙信のお墓参りをして以来、ここに来ようと誓って数年。

 やっと来ることが出来ました。
1108170913_DSC_6652

 高野山も済ましているのでコンプリートでいいですよね?

 本日は岡山に帰るので勝負は午前中一杯。
1108170913_DSC_6657

 時間ギリギリまで米沢探索していきます!
1108170916_DSC_8047


本編はこちらです »


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 米沢 春日山林泉寺 直江兼続墓 お船墓 仙洞院墓

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 林泉寺にやってきました。
1108170932_DSC_8079

 上越から上杉とともに米沢に移ってきました。
1108170933_DSC_8089

 直江兼続とお船の菩提寺でもあります。

 夫婦仲良く並んだお墓は有名です。
1108171002_DSC_8116

 また、菊姫や戦闘員・・・じゃなかった仙洞院のお墓もあります。
1108171006_DSC_8142

 ・・・だめだ、どうしてもショッカーの戦闘員を思い出してしまう><
1108171005_DSC_8139


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 米沢 米沢城址 米沢市上杉博物館 上杉神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 以前、紹介した近くの天ぷら定食のお店、山ちゃんです。

 値段も手軽で気軽に入れるため、気に入っていたのですがあれ以来なかなか行く機会に恵まれませんでした。

 で、今回久々に行くことにしました。

 と言うのも、看板が変わったから。

 天ぷらの看板が、天ぷらと串揚げに増えてたw

 てな訳で早々出撃です。
1204251200_DSC_0901.jpg

 選んだのは「ぼっけい定食」

 あと、夜は「でえれい定食」

もあります。

 ちなみに「ぼっけい」「でえれい」とは岡山弁ですごいの意味。

 ぼっけいうまい、でえれえ安い。

 と、まあこんな使い方をします。
1204251200_DSC_0903.jpg

 串の本数は12本。

 あと普通の山ちゃん定食ってのは10本だったかな?

 ソースはウスターソース、二度漬け禁止。
1204251200_DSC_0902.jpg

 調整はキャベツで。
1204251202_DSC_0906.jpg

 ごはんと味噌汁。
1204251202_DSC_0905.jpg

 あと、食べ放題だったいかの塩からはするめの煮付けに変わってました。
1204251205_DSC_0908.jpg

 イカの塩辛はすごく臭く、私は苦手だったのですがこのするめはむっちゃおいしく、これだけでごはん何杯でもOKって感じw

 ちなみにメインの串揚げです。
1204251208_DSC_0911.jpg

 天ぷらの時は一つ一つ揚げたてが出てきたのですが、串揚げはいっぺんに出てきましたw
1204251208_DSC_0913.jpg

 もちろん揚げたてなんですが、いきなりドガット出てくるのでちょっと焦った。

 味の方はまあまあでした。

 本音を言えば、私は天ぷら定食の方が好きですね。

 たまには気分を変えて串揚げもいいかなって感じです。

 あと、ごはん一杯無料が終了になってました;;

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 天ぷら定食 山ちゃん

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 この旅の最終目的地です。

 米沢城址。
1108171039_DSC_8198

 上杉を祀る上杉神社のある戦国の雄、上杉氏の本拠地です。
1108171043_DSC_8233

 まあ、本音を言えば上越の春日山城へ行ったときの方が上杉の本拠地~って気分になったんですけどね。
1108171041_DSC_8214

 とりあえず、上杉博物館も一部撮影OKでした。
1108171027_DSC_8165

 ただ、武具など有名な宝物はやはり神社の方の稽照殿にあるようなので、期待を込めて先へ進んでいきましょう!
1108171042_DSC_8226


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 米沢 米沢城址 上杉神社 稽照殿

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 米沢城と言えば上杉神社。
1108171045_DSC_8238

 上杉神社と言えば稽照殿ですよね。
1108171046_DSC_8245

 稽照殿には、愛の立物で有名な直江兼続の甲冑なども展示しています。

 元々は稽照殿を見学したいという所から始まった今回の旅の企画。

 なんと震災の影響により、拝観中止;;
1108171049_DSC_0459

 仕方ないんですけどね。
1108171049_DSC_8251

 仕方ないんですけど、やっぱり凹みます^^;
1108171057_DSC_8262


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 米沢 米沢城址 米沢市上杉博物館 上杉神社 上杉伯爵邸 上杉城史苑

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第48弾  大麻比古神社


 阿波国一宮、大麻比古神社です。
P1060901_20120506195458.jpg

 大変大きな神社ですね。
P1060921_20120506195455.jpg

 私が訪れたときにはまだ、BANDOロケ村があったのでそっちが目的でした。
P1060938_20120506195726.jpg

 ただ、行ったときにはすでにタイムオーバーの閉園だったので残念無念でお参りだけして帰りました。
P1060936_20120506195704.jpg

 ここは神社だけではなく、散策するとドイツ兵と地元兵の交流の記念に作られた石橋なんかもあり、結構見る所もあったりします。
P1060913_20120506195457.jpg

 駐車場は大変大きいです。
P1060890_20120506195459.jpg

 何台でも駐められそうですが、私が行ったときはガラガラでした。
P1060889_20120506195501.jpg

 初詣対策なんでしょうね~。

 ただ、ここは一つ弱点があります。

 午後の5時には門を閉められ鍵をかけられてしまいます。

 私もここに駐車してお参りとBANDOロケ村に行こうと思っていたのですが、危うく閉じ込められる所でした。

 ほんと、注意です!

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 大麻比古神社 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 お昼ごはん。
1108171108_DSC_8296

 大正時代の近代建築物ですし、お食事処でもありますし。
1108171108_DSC_8300

 上杉伯爵邸で考えたのですが、あまりに敷居が高そうなので急遽やめることに。
1108171108_DSC_8298

 その近くにある城内のレストランで昼食としました。

 郷土料理が並ぶ御膳はなかなかのごちそう。
1108171133_DSC_8364

 ただ、私はやっぱり鯉の洗いが苦手です><
1108171133_DSC_8369


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 米沢離脱。
1108171220_P1800585

 これから岡山へ帰ります。

 長い長い道のり。
1108171221_P1800588

 普通なら会津に南下する所、今回は山形一周にこだわりそのまま地道を通って日本海に。
1108171231_P1800590

 時間もたっぷりありますしのんびりでいいでしょう。

 そんなこと言って、20時間以上かかって岩手から岡山に帰ったことなどきれいに忘れw
1108171251_P1800612

 まあ、平日なんで渋滞もないでしょう。
1108171326_P1800641


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 道の駅「関川」 豊栄上 米山上 有磯海上 小矢部川上

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
~前回のあらすじ~

 お昼の1時半に新潟突入。
1108171334_P1800654

 途中、ゲリラ豪雨にあったりします^^;
1108171357_P1800677

 2時15分、日本海東北道。

 3時45分、米山SAでおやつ。
1108171546_P1800754

 そして6時、小矢部川SA出番ご飯です。
1108171802_P1800835

 まだまだ先は長いっす^^;
1108171803_P1800839


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形 南条上 多賀下 三木下 瀬戸下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:夏の山形・一周の旅
 2012年1月20日、連載スタート。

 全83回+FINAL。

 もちろん我がブログ最長の旅日記となりました。

 旅自体も4泊7日。

 山形県をぐるりと一周した旅でした。

 いや、本当に長かったです。

 でも、ほんと楽しい旅でした。

 ずっと行きたいと思っていた場所でしたからね。

 そして、これで4回にわけて行われた東北の旅も完結となりました。

 途中、東日本大震災という悲しい出来事があり、私が旅した場所も大きな被害を受けた場所がいくつもありました。

 それでも、無事4県巡ることが出来たのは本当にうれしいです。

 東北はあと2県、秋田と青森が残っています。

 この2県もぜひ行って見たい場所が目白押しなんで、ぜひいつか行きたいですね。

 あと、今回の旅から車が新しくなりました。

 前と同じくレガシィワゴン。

 ただ、今回は2.5Lのノンターボにしました。

 足もビルシュタインではなくノーマルで。

 長距離で少しでも燃費と乗り心地の向上を目指した結果でした。

 燃費は2LターボのGTとほとんど変わらないという衝撃的なデータが出て大変ショックです。

 まあ、あっちはハイオクですから少しはこっちの方が安いですが。

 それにしても新しい車の燃費が悪いんじゃなくて、前のGTの燃費が異常に良かったって事なんでしょうね。

 2Lターボで11km/L以上延びてましたから^^;

 でも、新しい車には新しいなりの魅力もあってやっぱりEyesightは最高でした。

 おかげさまで本当に旅が楽になりましたね。

 これから、新型レガシィでいろんな所に行ってみたいと思います。

 てなわけで、

「東北FINAL・酷暑の山形一周の旅」

 これにて終了です!



 -完-

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 山形

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
 山形の旅から帰ってきて、荷物を片付けるまもなく次の旅ですw

 今回は西播磨。

 レガシィが新型に変わり、先輩がドライブに行こうと提案あったのが始まり。

 いろいろ案が出たのですが、結局赤穂城で100名城のスタンプゲットと佐用町でホルモンうどんを食べることになりました。

 ホルモンうどんと言えば、B1グランプリで活躍している我が岡山は津山のホルモンうどんを思い浮かべます。

 ひるぜん焼きそばとワンツーフィニッシュは岡山県民として鼻が高い。

 しかし!

 ホルモンうどんは津山だけではない!

 B1グランプリで津山は一躍有名になりましたが、その前。

 ツーリングを趣味としている方々の間で話題になっていたのは佐用のホルモンうどんだったりします。

 てなわけで今回はそのホルモンうどんを食べに行くことにしました。

 赤穂城は・・・まあ、スタンプゲットしないとね。

 どちらかというと先輩が赤穂浪士が好きなので大石神社とか資料館がメインです。

 ただ、今回の旅は我が右腕のカメラ、D700がありません。

 保証が切れる直前なので、オーバーホールがてらミラーやセンサーのクリーニングに出しています。

 保証切れたら有料になりますから今のうちですよねw

 ですので、久々にD90をメインで旅します。

 あと、佐用町でブラブラと歩いて回る予定。

 てなわけでB級グルメの旅、

 はじまりはじまり~


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂 佐用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
 2011年8月30日、火曜日。
1108300739_P1810058.jpg

 笑えるくらいの快晴。
1108300717_P1810057.jpg

 山形の旅から2週間。
1108300739_P1810059.jpg

 早々先輩と日帰り弾丸ツアー。
1108300747_P1810061.jpg

 先輩が新型レガシィを助手席からインプレするそうですw
1108300824_P1810062.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第49弾  ドイツ兵慰霊碑


 バルトの楽園の舞台となったドイツ兵収容所。

 その収容所のあった場所です。

 現在も史跡として給水塔や礎石などが残っています。
P1060968_20120513191417.jpg

 また、収容所でなくなったドイツ兵のために慰霊碑も建てられています。
P1060986_20120513191437.jpg

 なかなかここまで来る観光客はいないでしょうが、とりあえず^^;

 自分でも思います。

 映画も見てないのに良くもまぁw

 しかも、私は到着してから道を間違え高速道路の側まで出てしまいましたし><
P1060976_20120513191438.jpg

 ちなみに駐車場です。

 私が行ったとき、駐車場を発見することが出来ずに団地の駐車場らしき所に駐めました。
P1060960_20120513191422.jpg

 おそらく違法駐車でしょう。

 でも、悪質なのはこっち、本州輸送って会社のトラックです。
P1060964_20120513191418.jpg

 駐車場の看板をふさぐように駐車していました。
P1060963_20120513191420.jpg

おかげさまで入口すら発見できずに何度も同じ所を行ったり来たりしてかなり時間を無駄にしてしまいました。
P1060962_20120513191421.jpg

 当時の旅日記でもだいぶん怒ってましたね、私w

 てなわけで、プレー消さずに乗せておきます。

 邪魔だからどけてねw

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : ドイツ兵慰霊碑 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 長い長い旅が終わり久しぶりです。
1108300849_P1810066.jpg

 4月以来の日帰り弾丸ツアー。

 今回は西播磨。
1108300901_P1810073.jpg

 先輩とともに赤穂の100名城スタンプゲットと佐用ホルモンうどんを食べようって企画です。
1108300915_P1810080.jpg

 あとは山形の旅でいきなり酷使された新型レガシィ。
1108300916_P1810082.jpg

 これの助手席からのインプレッションを先輩が行うそうです・・・?
1108300922_P1810087.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂 赤穂城 日本100名城 赤穂市立歴史博物館 大石神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 まずは赤穂城址にやってきました。
1108301004_DSC_6717.jpg

 駐車場に隣接する歴史資料館。

 一部撮影OK。
1108301003_DSC_6715.jpg

 最近、撮影できる博物館や資料館が増えてうれしいです。

 その後、本丸へ向かって歩きます。
1108301007_DSC_6720.jpg

 三の丸の大手門。
1108301008_DSC_6722_20151212102258cb6.jpg

 そして、大石神社までやって来ました。
1108301012_DSC_6745.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂 赤穂城 日本100名城 大石神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 赤穂城です。
1108301019_DSC_6766.jpg

 このブログを始めて最初の年、本当に初期の初期に訪れた場所。
1108301019_DSC_6774.jpg

 今回100名城のスタンプゲットのために訪れました。
1108301026_DSC_6789.jpg

 当時、大規模な修復計画を告知していた赤穂城。
1108301027_DSC_6792.jpg

 久々に来て見るとなるほど、少しずつですが復元が進んでいるようです。
1108301029_DSC_6799.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂 赤穂城 日本100名城 大石神社

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 大石神社に戻ってきました。
1108301047_DSC_6836.jpg

 やはり最大の見所はこの神社の宝物館かと。
1108301053_DSC_6854.jpg

 前回は祭りの混乱や興味のなさもありスルーでしたが。

 今回は・・・先輩の希望です。
1108301051_DSC_6851.jpg

 相変わらず、私はまだ忠臣蔵を見てません。

 次に赤穂城へ来る前に見なければと思いつつすでに5年。
1108301054_DSC_6861.jpg

 結局、忠臣蔵を見ないまま、ここに戻ってきてしまいました^^;
1108301056_DSC_6870.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂 赤穂城 日本100名城 大石神社 大石良雄宅跡

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 大石神社が続いております。
1108301103_DSC_6884.jpg

 赤穂義士の木人形。
1108301104_DSC_6890.jpg

 大石内蔵助しかわかりませんでしたw
1108301105_DSC_6892.jpg

 そして庭園。
1108301106_DSC_6893.jpg

 長屋。

 でも一番良かったのは北海道小倉ソフト?w
1108301117_DSC_6936.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂 佐用 赤穂御碕公園 力作

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 赤穂から佐用へ移動開始。
1108301134_P1810097.jpg

 途中、展望のいい所があると言うことでちょっとよりみちをしましたが、思ったより早く着きました。
1108301141_DSC_6964.jpg

 ホルモン焼きうどんの力作。
1108301319_P1810135.jpg

 ここはちょっと変わっていて、ソースを付ける付けうどんスタイル。

 みそとしょうゆのたれをブレンドして自分の好みに調整して食べます。
1108301258_P1810131.jpg

 店員さんが豪快に焼いてくれる姿も見物。

 なかなかいい感じでした。
1108301242_P1810122.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 佐用 平福 道の駅「宿場町ひらふく」 平福川端風景

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第50弾  阿波神社


 承久の乱で敗れ土佐に流された土御門上皇を祀っている阿波神社です。
P1070002_20120520191901.jpg

 流されたというと語弊がありますね。

 自ら土佐に行ったといった方がいいのでしょうか^^;
P1070008_20120520191858.jpg

 実際、乱には関わっていなかったので罰せられることもなかったったのですが、父の後鳥羽上皇に気を使いと言うことらしいです。
P1070009_20120520191857.jpg

 その後、阿波に移され崩御。
P1070020_20120520191903.jpg

 この地で火葬にされたそうです。

 その火葬塚が残っています。

 駐車場の方は普通にありますw
P1070004_20120520191900.jpg

 どう普通かわかりませんが、よくある神社のどこからどこまでが駐車場かわからないような、未舗装路の駐車場です。

 よくある駐車場ですね。

 

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 阿波神社 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 平福にやってきました。
1108301331_DSC_6974.jpg

 かつての宿場町です。
1108301332_DSC_6975.jpg

 とても静かな雰囲気の場所です。
1108301336_DSC_6995.jpg

 のんびり歩いて、この町最大の見せ場。

 川端の風景。
1108301343_DSC_7025.jpg

 とてもすてきな景観ですね。
1108301342_DSC_7024.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 佐用 平福 金倉の六地蔵 宮本武蔵決闘の場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 町の外れにある宮本武蔵決闘の場。
1108301350_DSC_7053.jpg

 武蔵が始めて決闘した場所だそうです。
1108301350_DSC_7055.jpg

 以降、負けなしの快進撃・・・

 でも、いろいろ旅をしてると佐々木小次郎なぶり殺し事件や、
1108301351_DSC_7058.jpg

 報復を恐れて九州へ逃亡など、
1108301351_DSC_7059.jpg

 どうも、この人のことを素直に好きになれないんですよね。
1108301353_DSC_7066.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 佐用 平福 道の駅「宿場町ひらふく」 平福川端風景 平福陣屋門

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 町外れからブラブラ歩いて戻ってきています。
1108301402_DSC_7088.jpg

 川端風景を間近で撮ってみたり。
1108301404_DSC_7094.jpg

 下から見ると橋も結構渋かったり。

 そうかと思えば、望遠で撮ってみたり。
1108301428_DSC_7136.jpg

 立派は陣屋跡があるかと思えば門だけだったりw
1108301409_DSC_7111.jpg

 駅も立派ですが、周りは田んぼしかありません。

 のどかな夏の午後。
1108301417_DSC_7128.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 佐用 平福 道の駅「宿場町ひらふく」 旧田住み邸跡 平福郷土館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 平福の散策が続きます。
1108301430_DSC_7145.jpg

 駅を挟んで先ほど行ったのとは逆方向。
1108301433_DSC_7152.jpg

 郷土資料館があるとのことでしたので。
1108301435_DSC_7159.jpg

 休みでしたが;;

 後は適当にブラブラして車を駐めてある道の駅へ戻ります。

 限界まで熱せられた車の車内を冷やすため、エンジンスターターで暖気を行っている間、
1108301446_DSC_7179.jpg

 人間である私たちは道の駅のレストランでかき氷とアイスコーヒーでクールダウンですw
1108301453_DSC_7184.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 佐用 瑠璃寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 平福離脱。
1108301520_P1810143.jpg

 しばらくはドライブです。
1108301523_P1810146.jpg

 新しくなったレガシィ。
1108301525_P1810149.jpg

 ターボもビルシュタインも付いてません。

 エンジンはOHC2.5LでミッションはCVT。
1108301529_P1810156.jpg

 いやはや、快適ですw
1108301544_DSC_7185.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 佐用 瑠璃寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 門構えに惚れた。
1108301545_DSC_7194.jpg

 それだけ出来てしまった瑠璃寺です。
1108301546_DSC_7200.jpg

 モンキーパークがすぐ側にあり、駐車場も共同らしく・・・

 すでに閉園にもかかわらず駐車料金を取られた;;
1108301558_DSC_7249.jpg

 お寺の方はまあ可もなく不可もなく。
1108301602_DSC_7266.jpg

 奥の院まで行ってみましたが時間帯がよく、木漏れ日がきれいでした。
1108301604_DSC_7277.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 佐用 乙大木谷棚田

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第51弾  伊弉諾神宮


 伊弉諾神宮です。
P1070172_20120527202333.jpg

 鳴門橋を渡って淡路島へやって来ました。
P1070125_20120527202338.jpg

 淡路と言えばイザナギって感じですか?

 国生みで最初に誕生したのがこの淡路島。

 イザナギは幽宮をその淡路に決め、最後の余生をこの場所で過ごしたと言われます。

 幽宮遺跡と言われる場所の一つだったりするんですよね。

 それが伊弉諾神宮。
P1070137_20120527202335.jpg

 淡路国一宮です。
P1070141_20120527202334.jpg

 さすがに神社は立派で大きいです。

 朝早かったのと、天気もあいにくだったのでほとんど人はいませんでしたが。

 駐車場はこれだけ・・・?
P1070127_20120527202337.jpg

 どこに駐めていいのかよくわからないのはここも同じく。

 初詣などの混雑期にはどうなるんでしょうね?

 まあ、神社なんて正月の混んでいるときに行く場所じゃありませんがw

 

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 伊弉諾神宮 旅先の駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
~前回のあらすじ~

 本日最後の立ち寄り地。
1108301702_DSC_7321.jpg

 乙大木谷の棚田です。
1108301704_DSC_7331.jpg

 ちょうど訪れたのが夕方。
1108301705_DSC_7336.jpg

 思いっきり逆光になってしまいました。

 あと、現地に着いてから撮影ポイントがわからずウロウロ。

 とりあえず、撮ることは出来たのですが・・・
1108301709_DSC_7338.jpg

 先ほど見たら、ブログ掲載するのにまだ棚田の写真が残ってましたw
1108301711_DSC_7344.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 佐用 乙大木谷棚田 ガスト

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:西播磨・B級グルメの旅
 はい、西播磨の旅終了しました。

 B級グルメの旅と書きながら、佐用ホルモンうどんしか出てきませんでしたね。

 たいへん失礼しました。

 まあ、でもおいしかったですよ。

 佐用ホルモンうどんと行っても、私たちが行った力作は他の店とは違うみたいで、ソースや味噌だれで味付けされた物とは違ってました。

 つけ麺みたいにたれに漬けて食べる方式。

 鉄板にたれを入れないでくださいって注意書きしてましたし。

 他の佐用の店は普通に味付けされたうどんが出てくるみたいです。

 さて、100名城の方は順調に赤穂城ゲットできました。

 大石神社の宝物殿にも入れましたし。

 本丸の庭園もきれいになってましたよ。

 周辺の整備もだいぶん進んでましたしね。

 また数年後、どうなっているのか楽しみですね。

 ここ、まだまだ復元途中なので。

 そして平福。

 いい町でしたね。

 観光地としては何もありませんでしたが。

 のんびり歩くことが出来て良かったです。

 もうちょっとお店とかほしかったですね。

 喫茶店とかお食事処でも。

 せっかく佐用の一部なんだし、佐用ホルモンうどんや鹿肉を使った料理の店でも出店すればいいのに。

 採算取れないんですかね^^;

 前回の山形の旅ではひとり旅で、怒濤の勢いでした。

 今回はのんびり先輩とドライブ旅行。

 でも、やっぱり純正のHDDナビは使い慣れませんね^^;

 まあ、使い込んでいくうちになれるでしょう。

 てなわけで、

「西播磨・B級グルメとドライブの旅」

 これにて終了です!



 -完-

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 赤穂 佐用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 週末、中庄で晩ご飯。

 どこで食べようかと、ブラブラしていると長屋状のテナントの一件にレストランつねまつと言う店を発見。
1205141854_DSC_1482.jpg

 他にもラーメン屋だとか焼き鳥屋だとか飲み屋だとか入っていたわけですが。

 ちょうど交差点の角なんですけどね。

 店頭に手書きのメニューが一杯貼り出されていまして、ちょっと入ってみようって事になりました。

 店内はテナントのスペースを二ヶ所使っているようで、その奥がこれ。
1205141902_DSC_1484.jpg

 誰もいないように見えますが、ちょうど客が出て行って人がいなくなった方向を撮影。

 外から見るより広い店内でした。

 メニューはいろいろ洋食が並んでいて、結構迷ったのですが情けない^^;

 ジャンボハンバーグという言葉にクラクラッときて、ついつい注文。

 定食でライス、味噌汁、そしてなぜか冷や奴が付いてきます。
1205141905_DSC_1489.jpg

 ハンバーグはこんな感じ。
1205141905_DSC_1488.jpg

 上に温泉卵が乗っていましたw

 ハンバーグ自体は煮込みでとろとろで柔らかい。

 箸で持つとバラバラになりそうな感じです。

 スプーンで食べてちょうどいいって感じかなw

 個人的にはもうちょっとゴツゴツ感のある、荒々しい?ハンバーグが好みかな。

 でも、とってもおいしかったです。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : レストランつねまつ

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ