プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:日常な出来事
 ザクです。
1205161820_DSC_1612.jpg

 意味不明と言われそうですが、ザクなんですw

 世間ではやってるらしいです。

 ザクどうふ。

 なぜ、ザクをとうふに?

 そう思うのですが、流行っているそうです。

 ヤクルトおばちゃんが、私がまだ食べたことがないと知るとわざわざ買ってきてくれました。

 ので、さっそく食べてみることに。

 袋を開けると、まさにザクの頭が出てきます。
1205161821_DSC_1613.jpg

 裏にはちゃんとジオンのエンブレムが。
1205161821_DSC_1614.jpg

 出してみました。
1205161822_DSC_1615.jpg

 きれいに出したつもりだったのですが、角の方はちょっと崩れてますね。
1205161822_DSC_1616.jpg

 後ろはこんな感じ。
 1205161822_DSC_1617.jpg

 ではいただきますw
1205161823_DSC_1619.jpg

 味はずんだですね。

 仙台で食べたずんだどうふと同じ味がしました。

 シリーズ展開の噂もちらほらと。

 でも、何味にするんだ?

 てか・・・

 ゼリーで良かったんじゃないの?

 形もしっかりしているし^^;


テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

タグ : ザクどうふ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 GW、問屋の我が営業所担当の営業マンが実家のある名古屋に帰ったそうで。

 お土産を持ってきました。

 オモシロクナールだそうです・・・
DSC_0568.jpg

 使用上の注意書きが書いてあります・・・
DSC_0570.jpg

 効能や用法が書いてあります^^;
DSC_0571.jpg

 正直、クスッとも出来ませんでした。

 私の感覚って変?

 てか、ぱくりもここまで来ると・・・どうでしょうね?

 先輩のお子様は最後までだまされたそうです。

 ちなみに錠剤型のラムネが中に入っています。

 残念ながら私には効きませんでしたね^^;

 てか、ブログ記事も氷点下って感じですね><

テーマ : こんなの食べてみた - ジャンル : グルメ

タグ : オモシロクナール

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第52弾  静の里


 静の里です。
P1070189_20120603192241.jpg

 何それって感じですが淡路島にあります。

 静御前のお墓があると言われている場所です。
P1070191_20120603192240.jpg

 あと、一億円の近海があることでも有名だったのかな?

 そんな物に興味はありませんけど。

 静橋なんてのもあります。
P1070184_20120603192243.jpg

 由来は不明です。

 一応、静御前は鎌倉よりの地の足取りはわかっておりません。

 頼朝の前で義経の思いを唄い脚光を浴びましたが、数いた義経の愛妾のなかの一人でしかないようですし。

 もともと当時、女性の足跡なんて追いかけてくれませんでしたから。

 ですからどうしても伝説になっちゃいますわね。

 いろんな伝説がありますが、淡路島にも静御前の伝説があったと言うことで。

 彼女が隠棲した地として地元では言い伝えられているですよね。

 眉唾ですけどね・・・

 そのお墓がこちら。
P1070216_20120603192239.jpg

 義経の仲良く並んでいます。

 まあ、それはいいとして駐車場です。
P1070188_20120603192242.jpg

 恐ろしいほど広大ですw

 ちょうど私が行ったときには選挙活動で人を集めて賑やかにやってました。

 まあ、この駐車場が埋まることがあるのかどうか、私にはわかりません。

 

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 静の里 旅先の駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
 8月の終わり、西播磨の旅から一気に時間が流れます。

 時は11月w

 9月、10月にどこかに行きたいと思いつつ、ズルズル時は過ぎ、気がつけば11月になってしまいました。

 11月と言えば紅葉ですよね。

 これもどうしようかと思っていたのですが、結局行くことにしました。

 どこに行こうかさんざん迷ったのですが、結局いい所が浮かばず。

 そしてふと思い浮かんだ言葉・・・

 行く先がないとか、迷ったらとりあえず京都にしとけw

 てな訳で紅葉の京都行き決定。

 清水寺周辺、大原に続き3回目の京都。

 で、どこに行こうかと言うことで、春の桜の季節に行こうかと思っていた、嵐山に決定!

 もう、このさいどっちでもいいじゃんって感じで。

 実際、春の桜も行けてませんしね。

 てな訳で嵐山へ行こう!

 どうせ行くならトロッコ列車に乗ろう!

 保津川下りもしよう!

 って計画を立てたんですが・・・

 なんとw

 先輩を誘ったのですが、ギリギリまで予定がたたず土壇場でキャンセル。

 そこから慌ててトロッコ列車を緑の窓口から予約したのですが、当日下りはすべての便を見てもたった一席しか空きがありませんでした。

 とりあえず、そこをゲット。

 当初の予定とは大幅に狂ってしまいましたが、もうこうなればやけくそ。

 そのトロッコ列車を中心にスケジュールを組むことにしました。

 てなわけで、嵐山の旅、

 はじまりはじまり~

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
 2011年11月22日。
1111220433_P1810292.jpg

 朝、4時35分。
1111220435_P1810293.jpg

 超混雑地に混雑シーズンである紅葉の旅となります。
1111220447_P1810296.jpg

 とにかく早めに出て早めに駐車場確保、これ重要。
1111220448_P1810297.jpg

 てなわけで早朝の出発、京都嵐山へいざ!
1111220449_P1810299.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 2011年、紅葉の旅が始まりました。
1111220530_P1810313.jpg

 今回の紅葉は三度京都!

 しかも初の嵐山!
1111220603_P1810325.jpg

 桜の季節に行こうか迷っていた嵐山でしたが、結局紅葉できてしまいました。
1111220621_P1810336.jpg

 混雑が予想され、早朝出発した今回の旅。
1111220747_P1810375.jpg

 朝8時前には駐車場に到着です。
1111220753_DSC_8393.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 渡月橋 長慶天皇陵

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 朝8時前、嵐山に到着です。
1111220753_DSC_8394.jpg

 今回駐めた駐車場から嵐山駅までは5分ほど。
1111220758_DSC_8399.jpg

 さらにそこから10分ほど歩くと桂川に出ます。
1111220812_DSC_8433.jpg

 嵐山と行ったらやっぱりこの風景ですよね。
1111220816_DSC_8443_201511271117126b3.jpg

 渡月橋です。

 さて、それではトロッコ列車の2時7分まで、サクッと周辺の散策しますかね。
1111220821_DSC_8455.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 天龍寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 嵐山、一発目は天龍寺。
1111220837_DSC_8499.jpg

 定番中の定番です。

 紅葉の名所でもあります。
1111220841_DSC_8514.jpg

 実際行って見ると微妙でしたが^^;

 それでもNHKの撮影スタッフが機材を準備していました。
1111220842_DSC_8517.jpg

 ニュースか特番か。
1111220849_DSC_8539.jpg

 気になりますが、その時の映像は見れてないです^^;
1111220849_DSC_8542.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 天龍寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 嵐山へは紅葉写真を撮りに来ました。
1111220850_DSC_8548.jpg

 まだ、9時前です。
1111220851_DSC_8551.jpg

 ですからそんなに慌てることはありません。
1111220852_DSC_8557.jpg

 しかし!

 とりあえず、それっぽい写真は撮っておかないと安心できませんw
1111220854_DSC_8567_20151128214725ce7.jpg

 どこのかよくわからない写真になってしまいましたが、しかたない><
1111220901_DSC_8599.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 天龍寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第53弾  阿波の土柱


 世界三大土柱の一つ、阿波の土柱です。
P1070337_20120610195149.jpg

 他の二つはイタリアのティロルとアメリカのロッキー山脈にあります。

 ロッキー山脈にあるブライス・キャニオンのフードゥーもティロルの土柱も結構いい感じです。

 ここもすごいそうです。
P1070351_20120610195148.jpg

 登ることも出来ますが、危険です。

 てか国の天然記念物じゃないのか^^;

 対面の山には展望台も。
P1070367_20120610195146.jpg

 そちらから見るといい感じです。

 ちなみに駐車場ですが、近くに普通にあります。
P1070336_20120610195150.jpg

 それよりも何よりも。

 高速道路のパーキングエリアに車を駐めて、そのまま外に出ることが出来ます。
P1070323_20120610195151.jpg

 阿波PAです。
P1070415_20120610195153.jpg

 最大の特徴はそこでしょうね。

 石川だったっけ、尼御前岬もパーキングエリアから出れましたよね。

 私の場合、寄るのが深夜か昼間は反対車線かでまだ一度も行けたことがないのですが。

 ちなみに阿波PAの場合、上下どちらでもアクセス可能だそうです。

 実際、私は反対車線でしたしね。


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 阿波の土柱 旅先の駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 天龍寺、今度は中から拝観。
1111220904_DSC_8616.jpg

 中から見ても外から見てもあんまり風景が変わらないのは気のせい?
1111220903_DSC_8612.jpg

 とりあえずミスって買ってしまい、もったいないのでもう一度、庭を拝観。

 やっぱり、あまり風景変わってないような^^;
1111220914_DSC_8655.jpg

 雲龍図は別料金&撮影禁止のためパス。
1111220920_DSC_8667.jpg

 あまりのんびりしていると時間がなくなるので次に向かいましょう!
1111220930_DSC_8688.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 野宮神社 有智子内親王 二尊院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 天龍寺を出て次の場所へ向かいます。
1111220931_DSC_8692.jpg

 竹林の中にある野宮神社。
1111220933_DSC_8699.jpg

 大黒天様と言うことで私には危険な場所ですね^^;

 苔の絨毯は木漏れ日の中、美しく輝いていました。
1111220936_DSC_8711.jpg

 どんどん先へ進んで、
1111220947_DSC_8728.jpg

 10時前、二尊院に到着です。
1111220952_DSC_8741.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 二尊院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 二尊院にやって来ました。
1111220953_DSC_8746.jpg

 こちらの紅葉はすばらしかったです。
1111220957_DSC_8768.jpg

 こんな紅葉を見たのは何年ぶりでしょう。
1111220958_DSC_8778.jpg

 去年の伊勢の旅は、そもそも紅葉スポットに行けませんでしたし^^;
1111220957_DSC_8774.jpg

 写真を撮ってて思うのですが、やっぱり紅葉が一番好き。
1111221010_DSC_8822.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 常寂光寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 続いてやって来たのは常寂光寺。
1111221023_DSC_8856.jpg

 ここは山全体が紅葉するとのことですが、よくわかりでした。
1111221025_DSC_8865.jpg

 ですが、紅葉の多宝塔はすばらしく美しかったです。
1111221035_DSC_8917_20151201183906c42.jpg

 そして、そこからの景色も。
1111221029_DSC_8891.jpg

 それにしても昼前になってきて人の数が一気に増えてきましたね。
1111221038_DSC_8926.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 仙翁 祇王寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 お昼を前に祇王寺へ寄ることに。
1111221103_DSC_8964.jpg

 ただ、ちょうど修学旅行生の軍団に遭遇。

 どうにもならずUターンすることに。
1111221107_DSC_8967.jpg

 先にお昼を取り、時間をおいて再び祇王寺へ。
1111221113_DSC_8971.jpg

 今度は空いていてゆっくり見学することが出来ました。
1111221132_DSC_8987.jpg

 苔の絨毯がいい感じです。
1111221132_DSC_8990.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 滝口寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 祇王寺の隣、滝口寺です。
1111221135_DSC_9003.jpg

 ここは平家物語に登場した滝口入道と横笛の悲恋の舞台となったお寺。
1111221140_DSC_9029.jpg

 そして、太平記にも登場した新田義貞の首塚もあります。
1111221136_DSC_9005.jpg

 鎌倉幕府滅亡の功労者の一人ですね。

 結果的に足利尊氏と対立して敗れてしまいますが。

 そんなお寺、滝口寺。
1111221137_DSC_9014.jpg

 紅葉がすばらしかったです。
1111221141_DSC_9037.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 宝筐院

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第54弾  箸蔵寺


 名の通り、箸にゆかりのあるお寺です。
P1070501_20120617195917.jpg

 そして金比羅奥の院でもあります。

 本堂は神仏習合を色濃く残した形です。
P1070589_20120617195916.jpg

 なぜかここは本殿って言うそうですが。

 お寺に向かうのは基本的にロープウェイがあります。
P1070475_20120617195918.jpg

 麓には駐車場が。
P1070468_20120617195920.jpg

 思ったより小さめ。
P1070469_20120617195919.jpg

 私が行ったときはガラガラでしたが。

 下から歩いて上がることも出来そうですが・・・

 私は遠慮しておきますw


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 箸蔵寺 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 渡月橋方面へ南下中です。
1111221201_DSC_9101.jpg

 いったん戻ってる感じ。
1111221203_DSC_9102.jpg

 途中で寄った宝筐院は足利義詮のお墓があるお寺。
1111221206_DSC_9133.jpg

 そして楠木正行の首塚があることでも有名。
1111221208_DSC_9150.jpg

 紅葉のポイントでもありますが、天龍寺共々平地の紅葉はまだ若干早い?
1111221209_DSC_9157.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 清涼寺

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 清涼寺は宝筐院すぐ隣。
1111221152_DSC_9058.jpg

 ついでだから寄ってみることに。
1111221154_DSC_9069.jpg

 でも、ここって国宝の阿弥陀如来像とかあったんですよ。
1111221200_DSC_9099.jpg

 あと、これは完璧に見逃してしまいましたが豊臣秀頼の首塚とか。

 こちらは昭和に入って発掘された遺骨を埋葬したそうなので、そもそも秀頼本人かどうかも怪しいですが^^;

 それと、思いの外紅葉がすばらしかった。
1111221218_DSC_9175.jpg

 今回の旅、下の写真が一番のお気に入りだったりします。
1111221221_DSC_9196_2015120416162738e.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 嵐山駅 トロッコ嵯峨駅 19世紀ホールSL

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 トロッコ列車に乗る前。
1111221234_DSC_9218.jpg

 予定していたお寺巡りは一通り終わりました。

 まだ、列車の発車時間までには1時間半あります。

 せっかくなので渡月橋まで戻ってお土産屋物色。
1111221243_DSC_9229.jpg

 あまりの人に目が回りそうになりましたが、何とかお土産ゲット。
1111221243_DSC_9230.jpg

 そして甘い物もゲットw
1111221328_DSC_9256.jpg

 さあ、それではいよいよトロッコ列車に乗りましょう!
1111221348_DSC_9272.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 嵐山駅 トロッコ嵯峨駅 トロッコ亀岡駅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 念願だったトロッコ列車です。
1111221403_DSC_9291.jpg

 ただ、指定席は通路側。
1111221422_DSC_9344.jpg

 しかも、当日の立席を大量に販売していたために座ってたら何も見えない状態に。

 立ってる人は眺めいいですわね。
1111221426_DSC_9359.jpg

 前もって指定席を買うより当日券の方が条件がいいって、いったいどういうこと?
1111221424_DSC_9353.jpg

 とりあえず繁盛記だから稼げるだけ稼ごうって事で帰省列車のように、目一杯詰め込んだんでしょうね・・・
1111221430_DSC_9371.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 亀岡 保津川下り

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 全席指定のトロッコ列車内でなぜかすし詰め状態でしたが駅もすごいことに。
1111221435_DSC_9378.jpg

 それでも人をかき分けシャトルバスに乗ることが出来ました。
1111221441_DSC_9387.jpg

 そして保津川下り、どの程度混雑しているかとドキドキしましたが、ふたを開けてみるとガラガラ。
1111221500_DSC_9419.jpg

 出発まで時間があるので少し休憩と思いアイスをゲットしたのですが・・・

 袋を開けた瞬間、時間を前倒しして出発のアナウンス。
1111221505_DSC_9421.jpg

 無念じゃ^^;
1111221506_DSC_9425.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 亀岡 保津川下り

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 保津川下り、いよいよスタート。
1111221507_DSC_9428.jpg

 でも着座位置は後方中央。
1111221511_DSC_9432.jpg

 前も横も何も見えません。

 見えるのは人の頭ばかりw
1111221529_DSC_9483.jpg

 とりあえず、手を伸ばして写真を撮りまくるも・・・
1111221536_DSC_9580.jpg

 おもろーない><
1111221543_DSC_9663.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 亀岡 保津川下り

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第55弾  祖谷平家屋敷


 徳島から祖谷、かずら橋へ移動中。

 たまたま目に入ったのが平家屋敷。
P1070792_20120624202933.jpg

 安徳天皇の主治医、堀川内記が屋島の合戦で敗走して流れ着いたのがこの地。

 ここに根を下ろし、その子孫に至るまで家は続いています。

 その、子孫の家がこれ、平家屋敷。
P1070802_20120624202932.jpg

 中は民俗資料館になってます。
P1070832_20120624202930.jpg

 建物は合掌造りとなります。

 駐車場はめっちゃ狭いです。
P1070840_20120624202929.jpg

 なにより、入り口がハンパ無く狭い。
P1070847_20120624202926.jpg

 車が交せないどころか、本当に車で入っていっていいのかとドキドキしてしまいます。
P1070846_20120624202928.jpg

 ほんと、対向車に合わなくてよかった・・・


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 祖谷平家屋敷 旅先の駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 保津川下り、後半戦です。
1111221601_DSC_9819.jpg

 結構細い所をぐいぐい進んでいきます。
1111221601_DSC_9827.jpg

 歴史ある穴だそうでw
1111221602_DSC_9843.jpg

 そして後半、移動販売船に接岸。
1111221630_DSC_0121.jpg

 牽引してもらいながらある程度進み、そして夕方4時40分。

 渡月橋の近くにある船着き場に到着です。
1111221638_DSC_0147.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 ぽわん 清修庵

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
~前回のあらすじ~

 日も暮れてきました。
1111221645_DSC_0167.jpg

 日没を待っていますので、もう少し待たなければ。

 てな訳で肉まんw
1111221649_DSC_0171.jpg

 そして晩ご飯。
1111221705_DSC_0176.jpg

 で、最後に渡月橋・・・
1111221723_DSC_0182.jpg

 ライトアップはされてませんでした^^;
1111221723_DSC_0184.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山 三木下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:秋の嵐山・紅葉の旅
 2011年、紅葉の旅が終了しました。

 京都、紅葉の旅としては二年ぶり3回目です。

 やっぱり京都の秋はいいなってのが正直な感想です。

 トロッコ列車とか保津川下りとか少々残念な部分もありましたが、それでも一日歩いた嵐山の風景は最高でした。

 ほんとは春の嵐山に行きたかったのですが、結果としてはよかったかなと思います。

 やっぱり紅葉の京都が大好きです。

 たとえ、とんでもなく混雑していたとしても。

 そう、今回もすごく混んでました。

 訪れたのは11月22日、平日です。

 朝、4時半に出発。

 8時前には現着しまして、空いてる空いてると思ったのですが・・・

 みるみる人が増えていき、昼を迎える頃にはあふれかえるほどの状態。

 人々が車道にあふれ出し、車もまともに通れない状態です。

 駐車場はどこも満車で、駐める所もないのですがそれでも駐車場を求めてグルグルと同じ所を回る車がさらに渋滞を酷くしてたんですよね。

 嵐山はものすごく混雑するから車では絶対に来るべきではないとは聞いたことがあります。

 実際、行って見て実感。

 本当に大変だと思いました。

 次に行くときはパーク&ライドをもっと有効に活用したいと思います。

 さて、次はお正月です。

 当初の予定では栃木、茨城にでもひとり旅しようかと思っていたのですがぐっとダウンサイジング。

 須磨の旅となります。

 そして、いよいよ新メンバーの登場です。

 2012年は大きく様変わりした旅日記をご覧いただけると思います。

 ・・・てか、史跡巡りしたい;;

 てなわけで、

「秋の嵐山・川下りとトロッコの旅」

 これにて終了です!



 -完-

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 京都 嵐山

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 最近、夜ごはんというのが流行ってるそうで。

 晩ごはんではなく夜ごはんだそうです。

 何かと言えば、お昼のランチメニューをそのままディナーに持ってきたって感じでしょうか?

 通常、ランチは比較的リーズナブルですが、ディナーは料理の内容も価格的にもリッチになってきます。

 でも、やっぱりランチメニューを夜も食べたいと思うのは私だけでないはず。

 だって、仕事してたらランチタイムはなかなか行けませんからね。

 で、以前チェック入れたときにたまたま検索に引っかかって、気になりながらもそのまま放置していた店がありました。

 今回お伺いすることになる、レトロ喫茶ワンプラスワンです。
1205251906_DSC_1620.jpg

 入り口からいい感じ。
1205251906_DSC_1621.jpg

 問屋町周辺にもたくさん、このようなおしゃれなカフェがあるのですが、ここはちょっと外れた花尻になります。
1205251906_DSC_1622.jpg

 駐車場は狭い感じですが、奥にUターンするスペースもわざわざ設けてありますし、そのあたりは親切ですね。

 店内も照明の光を抑え気味にして落ち着いた雰囲気を演出していました。
1205251907_DSC_1623.jpg

 一緒に行ったねぇさんは、暗いって言ってましたがw
1205251922_DSC_1626.jpg

 そしてこれもねぇさんの意見ですが、レトロって言うより手作り感あふれる店だなと。

 なるほど、言われてみれば。
1205251943_DSC_1633.jpg

 証明などはわざわざこうやって電球を使ってます。
1205251941_DSC_1631.jpg

 メニューを見ると結構いろいろあります。

 洋食やデザート類も充実。

 メインはカレーと珈琲って感じですかね。

 そのデザートはプレートで出てくると言うことで結構有名みたいです。

 夜ごはんとしては、レトロプレートってのがありました。

 ハンバーグとエビフライを中心にデザートまで付いて1280円だとか。

 でも、私はエビフライはどっちでもいいかなって感じなのでパス。

 カレーの方はねぇさんが一日10食限定の焼きカレーをチョイスしていたので、やっぱりパス。

 てか、いつも思うんですが女の人って限定って言葉に弱いですね?w

 で悩んだ末にえらんだのがチキン南蛮、300円プラスだったっけ? おかず大盛りにできますw
1205251924_DSC_1627.jpg

 ごはんも大盛り。

 後一緒に出てきたのはサラダと、スープではなく味噌汁でしたw
1205251915_DSC_1625.jpg

 ちょっと変わった出汁を使っている感じでした。

 サラダのドレッシングはすごくおいしかったです。

 チキン南蛮は普通においしかったです。

 てか、一口もらった焼きカレー、てかカレーがとてもおいしかったです。

 次回はぜひ、カレーを食べてみたいですね。

 てか、なんでチキン南蛮にしたんだろう・・・


テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : ワンプラスワン

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 晩ご飯にワールドビュッフェに行ってきました。

 周りの人たちに聞くと賛否両論。

 でも一ついえるのは決定的に悪いという人もいなければ、いいという人もいない・・・

 子供大喜び・・・?

 まあ、とりあえず行ってみましょうw

 今回行ったのは下中野店。
1205261728_DSC_1634.jpg

 5時過ぎに行ったのにすでに駐車場は満車状態でした。
1205261728_DSC_1635.jpg

 すごい混みよう^^;

 まあ、土曜日なので仕方がないんですけどね。

 でも、それ以上に席の数は確保されているようで、入店して支払いを済ませると、あっさり席へ案内されました。
1205261728_DSC_1637.jpg

 てか、ここは前払い制、席は番号札制でした。
1205261731_DSC_1639.jpg

 まあ、とにかくいろんな物がありますね。
1205261732_DSC_1640.jpg

 ただ、パスタコーナーになぜかパスタがなかったのが納得いきませんが。
1205261734_DSC_1641.jpg

 ピザは焼きたてを食べることができました。
1205261735_DSC_1642.jpg

 とりあえず、片っ端からゲットだぜ!
1205261736_DSC_1644.jpg

 汚くてごめんなさい^^;
1205261736_DSC_1643.jpg

 上の写真、チャーハンに見えるのは実はオムライスです。

 お好み焼き、ホルモンうどんがおいしかったです。
1205261745_DSC_1645.jpg

 揚げ物は全体的に普通。
1205261745_DSC_1647.jpg

 手作り焼きたてピザもおいしかったですね。

 サラダだけでも種類が豊富でおなかいっぱいになりそう。
1205261745_DSC_1646.jpg

 さすがに食べ過ぎました。

 でも、食べてみてわかったこと。

 おいしいけど、普通にバイキングで特に特徴なしといった感じですね。

 種類が多いので子供は大喜びですが、目玉もあまりなかったかな。

 曜日の時間帯によってはステーキもあるそうですが、何となく想像つきます。

 お子様な私には大満足でしたけどね。

 でも、前評判が高かったデザート類は・・・今ひとつでしたね^^;

 

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : ワールドビュッフェ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 倉敷での夜。

 久々にアリオ倉敷で晩ご飯を取ることになりました。

 レストラン街を行ったり来たりしていろいろ悩んだのですが、結局二階のフードコーナー。

 そこにある中華そばのいちやで食べることにしました。
1206151938_DSC_0581.jpg

 ちょっとこの看板が気に入らなかったのですが・・・
1206151939_DSC_0582.jpg

 どちらかというと、こちらに興味をそそられたというのがありますw
1206151939_DSC_0583.jpg

 とりあえずラーメンは、あっさり醤油味でした。
1206151943_DSC_0585.jpg

 和風出汁がしっかりきいている感じで、おいしかったです。

 並んでまで食べたいかと言われると、まあそのなんですかね^^;

 そしてわらじカツ丼の方は・・・

 まあ、とんかつはたくさん入っていたのですが想像とは違うといった感じでしたね。
1206151943_DSC_0586.jpg

 味はウスターソースベースでした。
1206151944_DSC_0587.jpg

 悪くはないですが、次はラーメンだけでいいかな^^;

 だって、このわらじカツ丼。

 過去、自分で作って食べた物と見た目も味も、ボリュームも変わらないんだもん・・・

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : いちや

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ