プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第56弾  かずら橋


 気のせいでしょうか?

 久々にすごくメジャーな場所が登場したような気がします^^;

 てな訳でかずら橋です。
P1070900_20120701211636.jpg

 もはや説明するまでもないでしょう。

 徳島を代表する観光地です。

 まあ、吊り橋があるだけ・・・しゃっらーぷーっ!
P1070917_20120701211635.jpg


 歩いて渡るにはめっちゃ怖いです。
P1070926_20120701211633.jpg

 私は真冬だったにもかかわらず、冷や汗で汗だくになりました^^;

 あと一回渡るのに500円って料金もすごいですよね。

 まあ、いい記念にはなりますが、2回目は私はいいですわ。

 てか、マヂで怖いっすw

 さて駐車場ですが、すごいことになってます。
P1070885_20120701211639.jpg

 父母世代のかずら橋は大歩危小歩危の難所を越え、細い渓谷の中にひっそりとあるみたいな感じでしたが・・・

 私が行ったときには鉄筋コンクリートの塊になってましたw
P1070949_20120701211632.jpg

 いや、いったい何台駐められるの?

 秘境祖谷ってキャッチフレーズですかね?

 まさにコンクリートジャングルですわ^^;

 そこに巨大なお土産屋&お食事処。
P1070892_20120701211637.jpg

 ここに至る道路も対向に車線のきれいな道でした。

 ・・・ある意味秘境ですわね^^;

 駐車場は当時有料でした。

 さて、今はどうなんでしょうか?




テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : かずら橋 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 お買い物で倉敷イオンへ。

 そこで食べたお昼ごはん。

 イオンモールでねぇさん一押しのお店と言うことで連れて行かれたのがぶっかけ亭本舗ふるいちです。
1206201424_DSC_2892.jpg

 知らなかったんですが、このぶっかけうどん。

 岡山県倉敷のご当地グルメだったんですね。

 戦後まもなく倉敷駅前で創業した老舗だったのね。

 全く知りませんでしたw

 現在は倉敷市内にチェーン店を展開して、倉敷ブランドとしても認定されているとか。

 うどんと言えば香川で、ぶっかけうどんとしても香川県ってイメージあるんですが、そのぶっかけうどんって倉敷の郷土料理だったそうですしね。

 そもそも考案は江戸時代って言うし。

 香川と倉敷のぶっかけではそもそも違うそうなので、どちらが元祖かって扱うのも違うみたいですね。

 うどんは香川だけではないって事でw

 いや、実際うまいんですよ。
1206201429_DSC_2894.jpg

 温と冷があって、濃いめの醤油出汁とたっぷりの薬味を乗せて食べるのが倉敷風。
1206201429_DSC_2896.jpg

 最後まで出汁を飲みきるととても喉が渇くのですが、おいしいのでついつい飲んでしまいます。

 これを教えてくれた、ねぇさんに感謝!

 ちなみにサイドメニューは大好きなタマネギのかき揚げと、おにぎりとかの変わりに頼んだハッシュドポテトw
1206201430_DSC_2897.jpg

 おなかいっぱいになりました。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : ぶっかけ亭本舗ふるいち

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 ぶっかけうどんを食って午後。

 買い物の合間に映画でもという話だったのですが、おもしろい物もないし、何より時間がないw

 気がつけば、目的の物を変えずに終わってしまいましたw

 で、夕方。

 早めに晩ご飯。

 そのままイオンモールで食べることにしました。

 いろいろ迷った末、とんかつ!

 季の屋へ!
1206201807_DSC_2898.jpg

 まあ、岡山にはカツ泉とカツ膳とか似たような店がたくさんあるんで、さして目新しくもありません。

 でも、目新しいメニューに挑戦。

 和風おろしロースカツ膳。
1206201827_DSC_2900.jpg

 とんかつの上に大根おろしを乗せ、ポン酢ではなくめんつゆで食べようという意欲作。

 清涼感を出すために皿の周りには氷まで敷き詰められています。

 うまそうだw
1206201827_DSC_2902.jpg

 てな訳でいただきました・・・

 水っぽい・・・^^;

 意欲的ではあるのですが、成功ではなかったようです><

 てか、失敗作を店頭にメニューとして出すなよ。

 他の物はおいしいです。

 ねぇさんのわけてもらったら結構おいしかったし。

 とにかくめんつゆが薄くてとんかつ相手には全く味がしません。

 ですからただ単に水っぽく感じます。

 しかも、大根おろしが乗っているので余計そう感じます。

 さらに、周りに敷き詰められた氷が速攻で溶けてさらに水っぽくなります。

 ぶっちゃけ、まずいです・・・

 残り半分、サラダ用にあった青じそドレッシングをかけてみました。

 うまかったです・・・

 ってだめじゃん><

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 季の屋

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 我がブログでも何回か紹介させてもらいました岡山ラーメン。

 赤茶色のまるでみそラーメンのようなスープは実は豚骨醤油。

 はちみつなども入ってマイルドで甘い仕上がりとなっています。

 この岡山ラーメンとデミカツ丼を一緒に注文するのが、岡山っ子ですよね?

 ・・・ねぇ?^^;

 その岡山ラーメンを出す店はだいたい『松』って名が入っているので松系なんて言われたりします。
1206201104_DSC_2880.jpg

 で、その元祖ともいえるのが岡山市御津にある玉松です。
1206201104_DSC_2881.jpg

 子供の頃から両親が好きだったために何度となく足を運んだラーメン屋。
1206201104_DSC_2882.jpg

 考えてみれば、あれだけ通ったのに我がブログで紹介するのは初めてですね。

 で、このラーメン屋。
1206201106_DSC_2883.jpg

 子供にも大人気なんです。

 甘いスープってのも一つの理由なんですが、それよりも何よりもトッピングがバラエティー豊かで。

 とんかつ丸ごととか唐揚げとか、コーン、もやし、ネギにチャーシューに餃子ってのも昔はなかったかな?

 もうとにかく何でもあり。
 
 そうそう天ぷらってのもあったw

 てなわけで子供大喜び。

 座敷席もあるのでお父さんお母さんも大喜びw
1206201120_DSC_2890.jpg

 ただ、私は今回は正統派にただのラーメンをチョイス。
1206201110_DSC_2885.jpg

 大盛りでもなければチャーシュー麺でもありません。
1206201110_DSC_2887.jpg

 で、久々に食べてみると意外と甘くないんですよね。

 最近他の甘すぎる松系より、私はこっちの方が味が締まってて好きですね。

 あと、サイドメニューとしておもしろい物があったので注文してみました。

 とりライスです。
1206201111_DSC_2888.jpg

 チキンスープで炊いたごはんに蒸し鶏を乗せたものです。

 上に乗った特製生姜ソースが絶妙でうまいっす!
1206201111_DSC_2889.jpg

 人によっては薄味って感じるかもしれませんが、私は大満足ですね。

 久々の玉松、いい感じでした。

 ちなみに帰りのペプシブラックをゲット。

 見たことないよ~ってCMしてましたけど、前もあったでしょうに。

 すぐなくなりましたが^^;

 以前好きだったのですかさずゲットしたのですが、前の方がおいしかったな・・・

 まあ、これも結構おいしいですけどね。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 玉松

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 久々に、会社の先輩と晩ご飯を食べに行きました。

 どこに行こうか迷ったのですが、結局益野にある新・和歌山ラーメン、バリ馬に行くことに。
1206241703_DSC_0594.jpg

 てか、口に馬ってJIS漢字じゃないじゃん^^;
1206241703_DSC_0595.jpg

 そんな機種依存文字、店名に使わないでほしい・・・

 和歌山ラーメンと言えば、我がブログでも記憶に新しい高野山と和歌山の旅。

 記憶的な猛暑だった夏、半ば熱中症気味に入った和歌山ラーメンの老舗はエアコンもなく、鍋の水蒸気でのけぞるほどの暑さ。

 その中で汗だくになって食べた和歌山ラーメンは忘れられません。

 そこのラーメンがうまいまずいじゃなく、もう二度と食べたくないって思ってしまうほど暑かった・・・

 以来、岡山に和歌山ラーメンの店ができたと聞いても躊躇していたしていたのですが。

 今回とうとう行くことになりました。

 選んだのはチャーシュー麺の大盛り。
1206241714_DSC_0601.jpg

 思ったより食べやすいです。
1206241715_DSC_0604.jpg

 和歌山で食べたのより、癖がないですね。

 他県の一般の人でも食べやすいようにカスタマイズされているのでしょうか。

 おいしいです。

 唐揚げは・・・ふつう^^;
1206241713_DSC_0596.jpg

 ごはん物は石焼きチャーハンなんておもしろい物があったので、注文してみました。
1206241713_DSC_0597.jpg

 混ざってないです^^;

 つまり自分で炒めながら混ぜろと。

 でもべちゃっとしてておいしくないです。
1206241714_DSC_0600.jpg

 やっぱり、チャーハンはフライパンの上で宙を舞いながらパリパリに仕上げないと。

 お焦げができてもこれは論外でした。

 まあ、ラーメンはまあまあだったんで満足ですかね。

 でも、もらった割引券は会社の同僚にあげました^^;

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : バリ馬

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 少し前、このブログで会社の近所にあるうどん屋さんが店を閉めたって話をしました。

 その跡地がどうなるか?

 興味津々でした。

 改築していたので次が入るのだろうと予想はしていたのですが。

 なんとラーメン屋が入ってきました。

 とん亭ラーメンです。
1206261308_DSC_0614.jpg

 よそでやっていたラーメン屋がこちらに移転してきたそうです。

 のれん分けやチェーン展開ではないよう。

 なんにしても、お弁当がないときにちょっとお昼に行ってきますって場所に、店が再びできたのはとても喜ばしいことです。

 私も遅ればせながら行ってみることにしました。

 あご出ししょうゆとのことなんですが、どんな物なんでしょう?

 とりあえず、メインのとん亭ラーメンと半チャーセットを頼んでみました。
1206261316_DSC_0616.jpg

 きれいに澄んだスープですね。

 味は少し甘みがあるかな?

 何となく北京のラーメンに近い気もしますが、そちらよりもマイルドですね。

 麺は自家製麺と言うことで結構細いです。
1206261316_DSC_0617.jpg

 油断しているとすぐ延びてしまいそうですが、スープとの相性はいいですね。

 ただ、見た目はさっぱり醤油味に見えますが、食べた後結構胃にもたれます。

 かなり脂っこいですね、これ^^;

 ちなみに会社の先輩がみそラーメンを食べてみたそうですが・・・

 これは地雷だそうです^^;

あと、チャーハンは普通にぱらぱらでおいしいのですが、時々真っ黒なのが出てくるときがあるそうです。

 唐揚げは食べてませんが、先輩曰く一個食べて残りは別のやつに食わせたなんて言ってました^^;



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : とん亭

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
 2012年がやってきました。

 毎年恒例のお正月の旅。

 去年、初の脱九州を成功させ大雪の吉野や奈良を旅したわけですが・・・

 さて、今年はどうしよう^^;

 そんな感じでした。

 でもネタがないんですよね。

 できるだけ雪の降ってない所、しかも九州は別の季節になんて言ってたら^^;

 で、とりあえず日本三大名園をコンプするために茨城にでも行ってみようかと。

 3泊で茨城だとネタ的にボリューム不足かななんて考えたりして、なら栃木まで足を伸ばそうかなんて。

 ただ、1月2日に約束が入ってしまい予定は白紙に。

 今度の正月は旅行も無しかなと考えた所、とある人から年末大晦日に遊びに行こうと誘いが。

 ずっと以前から松村探検隊のメンバーにと勧誘していた人物です。

 ハンドルネームは「ねぇさん」

 姉御でもよかったんですけどね、怒られそうなのでw

 で、候補地を話しているうちに須磨水族館に行こうと。

 ついでにカウントダウンでも行こうかと。

 さらにアウトレットも行こうなんて^^;

 てかオープン直後、一緒に倉敷のアウトレット行ったじゃんって感じですが、それならばと密かに計画したのが一ノ谷古戦場と明石城。

 これをセットにして、正月の旅にしよう!

 てなわけで、まあ私としても水族館は大好きですしこの話に乗ることにしたのです。

 条件としては旅日記としてブログに載せます、ねぇさんメンバーとして参加してもらいますw

 あぁ、写真掲載することがあっても目線入れときますんで、指名手配のようにw

 冗談はさておき、そんな感じで始まったお正月の旅。

 いったいどうなることやら。

 それでははじまりはじまり~。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 須磨 明石

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第57弾  豊楽寺・薬師堂


 高知県、唯一の国宝です。

 豊楽寺の薬師堂です。
P1080071_20120708092516.jpg

 四国では最古の建物で724年建立。

 本来は行く予定ありませんでした。

 かずら橋から高知道に抜けて帰る途中、偶然見つけた国宝の看板。

 おもわずハンドルを切ってましたw

 しかし、思いつきで行ったのはいいのですが、ものすごい山の中。
P1080049_20120708092519.jpg

 しかも夕暮れ時と言うこともあり、もうドキドキ。

 対向車が来なくて本当によかったです。

 建物は入母屋造のきれいな檜皮葺です。
P1080080_20120708092515.jpg

 日本三大薬師の一つだそうで。

 度重なる天災で残っているのはこの薬師堂だけだそうですが、ほんとよく無事に残ってました。

 建物もすばらしくきれいですし。

 ちなみに駐車場は普通にあります。
P1080061_20120708092517.jpg

 でも、そこまでの道のりが大変なのでご注意を。
P1080059_20120708092518.jpg

 公共の乗物の場合、たぶんタクシーしか交通手段は無いのではないかと思います。

 それなりの覚悟を(なんの?w)

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 豊楽寺 旅先の駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
 朝です。
1112310751_P1810909.jpg

 もうすでに8時前。
1112310754_P1810911.jpg

 松村探検隊とすれば、久々に遅いスタート。
1112310800_P1810912.jpg

 創生期の頃はこんな感じでしたけど。
1112310808_P1810913.jpg

 本日は須磨、明石の旅。

 なぜか、反対方向の総社に向かっておりますw
1112310808_P1810914.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 須磨 明石

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
~前回のあらすじ~

 2011年最後の旅です。
1112310904_P1810924.jpg

 そして2012年最初の旅。
1112310906_P1810925.jpg

 今年のお正月旅行はギュッとダウンサイジング。
1112311118_P1810938.jpg

 場所はお隣、兵庫県。
1112311126_P1810944.jpg

 期間は一泊二日。

 実は2月に東京の旅が控えているので、倹約ってのが本当のところです・・・
1112311135_P1810948.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 須磨 須磨水族館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
~前回のあらすじ~

 須磨水族館です。
1112311140_DSC_7370.jpg

 我がブログでは3回目の水族館。
1112311143_DSC_7376.jpg

 すっかりはまり気味。
1112311143_DSC_7381.jpg

 ただ、カウントダウンに参加するつもりだったのですが・・・
1112311145_DSC_7384.jpg

 微妙そうですし、どうしましょう^^;
1112311144_DSC_7382.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 須磨 須磨水族館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
~前回のあらすじ~

 水族館と言えば、イルカショー。
1112311231_DSC_7514.jpg

 そういえば、鳥羽水族館に行ったときにはイルカショー見えませんでしたからね。
1112311232_DSC_7538.jpg

 トドとかアシカショーは見れましたが。

 でも、やっぱりイルカは大変。
1112311237_DSC_7574.jpg

 クジラに比べて動き速いっす。
1112311242_DSC_7664.jpg

 ついていくのが大変。

 結局、手ぶれピンぼけ大量生産でしたw
1112311243_DSC_7675.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 須磨 須磨水族館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
~前回のあらすじ~

 須磨水族館でお昼ごはん。
1112311302_DSC_7719.jpg

 は、なぜかかつめし。
1112311310_DSC_7721.jpg

 その後、まだ行ってなかった所をブラブラ。
1112311400_DSC_7730.jpg

 ねぇさんの後ろ姿を撮ったりしてw
1112311403_DSC_7743.jpg

 とりあえず、3時なので次の場所へ移動しましょう。
1112311419_DSC_7773.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 明石 神戸 垂水 三井アウトレットパーク神戸 グリーンヒルホテル明石 日本100名城 明石城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
~前回のあらすじ~

 須磨水族館を離脱して三井アウトレットパークへ。
1112311627_P1810962.jpg

 晩ご飯を食べる予定でしたが、大晦日シフトで6時には閉店とのこと。
1112311728_P1810969.jpg

 あきらめてホテルにチェックインして居酒屋で晩ご飯。

 すっかり写真を撮るのを忘れてましたw
1112311900_P1810972.jpg

 そして翌日、2012年1月1日。
1201011139_P1810973.jpg

 新年最初の明石城は予想通り正月休みでスタンプゲットできず;;
1201011153_DSC_7827.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 明石 明石城

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 お疲れ様です。

 本日より土曜の朝まで、鹿児島の旅へ行ってきます。

 前々から計画していた鹿児島リベンジの旅。

 当初は5月に予定したのですが、延び延びになりやっとここで実現しました。

 やれやれ、本当に長かったです。

 一時は中止の危機もありましたからね~^^;

 今回のお供は最近いつも一緒に旅をしているねぇさんです。

 ねぇさんにとって松村探検隊として初の長旅ですが、無理をさせないようにできるだけゆっくりしたペースで進もうと思っています。

 このあたり、とど君とは扱いが違うのは当然w

 まあとど君、お土産買って帰るからw

 現在はおそらく本州から九州に入った位かどうかといった感じでしょうか?

 今日は仕事がありまして、それが終わってからの出発となりますのでいつも通り夜の移動となります。

 天気の方がかなり心配だったのですが、とりあえず峠は越えたっぽいかな?

 大きな被害を出している今回の豪雨ですが、これ以上拡大しないことを祈っております。

 さて、今回の旅。

 前回の鹿児島の旅とは指向を変えております。

 前はさんざん史跡を回っていますので、今回はできるだけそこを除いた形で。

 その分、前回行けなかった指宿や桜島、泊まれなかった霧島温泉など押さえていく予定です。

 あとは朝市だとか天文館の商店街とかそういった所も楽しめるようにと。

 さて、どんな旅になるやら。

 とても楽しみです。

 あと、今まであったPC用の通信カードを解約してしまいました。

 宿泊先はインターネットに対応していない所もあります。

 毎日更新ができるかどうかわからないというのと、できても携帯からという形になりそうです。

 ちょっとボリュームが少なくなりますがご了承ください。

 それでは霧島・黒豚・桜島の旅パート2、行ってまいります!


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 お疲れさまです。

 現在、私たちは指宿の温泉旅館にいます。

 今日は笑えるくらい暑さにグロッキー状態でした。

 そして、とどめとばかり砂蒸し風呂で撃沈。

 でも本当に気持ちよかったです。

 実は数日前から風邪気味だったのですが、今日の朝から見事に声が出なくなってしまいました。

 これ以上、酷くならなければと考えているのですが…

 あと、台風接近中とか…

 ほんと、大丈夫かよ?



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 こんばんは。

 旅も二日目が終了しました。

 本日は指宿から南さつま海道八景へ。

 そこから鹿児島、天文館へのルートでした。

 台風接近中と言うことで結構な風だったのですが・・・

 いや、いい天気でした。

 時々車で移動中などにさっと雨が降ったのですが、外をあるいるときはほとんど雨に遭うこともありませんでした。

 その分、暑かったですが。

 てか、鹿児島に入って天文館の駐車場に駐めた瞬間、雨ではなく大量の灰が降ってきました。

 桜島、噴煙がすごいっす。

 数分で車も真っ白。

 私も真っ白。

 ねぇさん、ハードコンタクトなので車を降りる前に慌ててめがねにチェンジでした^^;

 まあ、でも念願の白熊は味わうことができました。
1207171642_DSC_4059.jpg

 三年ぶり。

 前回はお正月の極寒の時でしたが、本日は猛暑でした。

 おいしかったです。

 明日は台風の暴風圏に入るみたいです。

 霧島に行く予定なんですが大丈夫でしょうか・・・

 とりあえず、最新の天気予報は午前午後共に70%だそうです;;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 お疲れさまです。

 旅も三日目。

 折り返しを過ぎました。

 本日は鹿児島が中心。

 午前中は鹿児島駅前朝市とアミュープラザに。

 午後から仙巌園へいきました。

 天気予報は午前も午後も70%。

 台風も接近中と言うことで、かなり心配しましたが…

 晴れましたw

 風もまあまあ強かったし、雨も時おり降ったのですが、だいたい移動中だったり建物の中だったりで、全く影響ありませんでした。

 前回のようなきれいな桜島を見ることはまだできませんか、ここまではとても順調に来ています。

 さて、明日は霧島を観光したあと、桜島に上陸予定。

 すごく楽しみです!



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 お疲れさまです。

 いつの間にやら旅も四日目。

 明日で最終日となりました。

 ほんと、あっという間でしたね。

 本日は霧島から桜島に渡る旅でした。

 久々の高千穂河原や霧島神宮に訪れたのですが…

 昨日まで、まるで雨雲がよけていくようにいく先々で天気がよかったのですが、今日はダメでしたね。

 高千穂河原も雨でなにも見えず。

 桜島も見ることができませんでした。

 それでも龍門滝がすごい迫力だったのでよかったです。

 龍門司坂は足元ツルツルで怖かったですけど。

 明日は最終日。

 午前中は桜島の展望台を回る予定なのですが、天気予報は雨。

 さてどうなるのとやらって感じです。



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 お疲れさまです。

 本日は旅の最終日。

 現在、岡山に向けて移動中です。

 今日は天気が崩れるとのことでしたが、運よく桜島の展望台では雨もやみ、雄大な姿を見ることが出来ました。

 その後は、度々スコールのような雨に遭って大変でしたが、旅としては影響もなく。

 フェリーで鹿児島に戻ったあとは再びアミュープラザへ行き、今回の旅終了です。

 岡山まで、もう少しありますが、安全運転で旅を、しめくくりたいです。



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 岡山に帰ったとたん、この天気…

 なぜ?



テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 無事、鹿児島より帰ってきました。

 15日の晩に出発して21日に戻ってきました。

 一週間ですね。

 長いようですが、あっという間でした。

 天気の方も台風や豪雨など心配されましたが、こちらは全く影響がありませんでした。
1207161239_DSC_3386.jpg

 そもそも、旅日記スタイルの旅を体験したいというねぇさんの言葉から始まった今回の企画。
1207161322_DSC_0541.jpg

 ですので、ご期待通り夜出発して翌朝着。

 そこから5日間、ノンストップで旅をしました。
1207171015_DSC_0712.jpg

 とは言ってもすでに1回旅をしている場所ですし、ねぇさんに合わせたプラン立てをしました。

 道の駅と物産展が中心の旅でしたね~。

 おかげさまで、たくさん試食させてもらいました。

 なかなか男ひとりだと、そうはいきませんので。
1207191146_DSC_4947.jpg

 あと、実は出発の前々日くらいから私が風邪を引いてしまいました。

 熱とか頭痛とかは無かったのですが、とにかく喉をやられてしまいまして。
1207191514_DSC_5229.jpg

 咳は止まらないし、喉は痛いし。

 プレコールとノドヌール、そしてのど飴の手放せない旅となってしまいました;;
1207201141_DSC_5668.jpg

 夜中、連日咳き込んでかなり寝不足ですが;;

 ねぇさんには迷惑かけたのぅ~^^;

 それでも旅自体には影響ありませんでした。

 たぶん・・・

 まあ、なんにしても本当にいい旅でした。

 5日間も一緒に誰かと旅をしていると、だいたい何回かはケンカになったり、険悪になったりするものですが、それもありませんでしたし。

 旅の直前にはねぇさんが、旅の途中には私が誕生日だったのですが、お互いこっそりサプライズを用意していたりもして、お互い驚いてましたしね。

 ねぇさんも始めてづくしで楽しんで頂けたようです。
1207181606_DSC_4572.jpg

 残念ながら今回は霧島連山も桜島もきれいな姿を見ることはできませんでした。
1207180720_DSC_4219.jpg

 それでも、今まで以上に鹿児島が大好きになる。

 そんな旅をすることができました。

 この旅の模様は、また後日。

 旅日記としてお送りします。

 それではいったん終了ということで!


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
~前回のあらすじ~

 明石城を散歩してます。
1201011156_DSC_7830.jpg

 100名城のスタンプをゲットできなかったのがかなり無念。
1201011203_DSC_7844.jpg

 お正月休みは確認してたんですが・・・
1201011209_DSC_7854.jpg

 お城はほんと広々って感じ。
1201011213_DSC_7858.jpg

 ほんと公園を散歩している気分です。

 まあ、平城といえばこんな感じですかね。
1201011214_DSC_7861.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 明石 よし川

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
~前回のあらすじ~

 明石城を離脱した後、お昼ごはんを食べに明石の商店街へ。
1201011235_DSC_7877.jpg

 正月元旦なので開いてる店はないだろうと思っていたのですが、一件だけ開いている店を発見。
1201011239_DSC_7878.jpg

 やっとありつけた明石焼き。
1201011252_DSC_7884_201511250950460a2.jpg

 それもおいしかったのですが、個人的にはたこめしもおいしかった。
1201011253_DSC_7886.jpg

 ねぇさんもご満悦で、顔がハートマークになってしまいましたw
1201011252_DSC_7885.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 神戸 須磨 須磨浦公園 平敦盛墓

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
~前回のあらすじ~

 須磨浦公園にやってきました。
1201011346_DSC_7895.jpg

 イメージとして一ノ谷古戦場があったのですが。
1201011349_DSC_7899.jpg

 古戦場碑は別の場所でした^^;

 まあ、眺めがよかったからいいのですが。
1201011416_DSC_7923.jpg

 でもやっぱり元旦は寒い><
1201011417_DSC_7925.jpg

 ちなみにやっぱりかよって言われそうですが・・・

 敦盛墓だけはお参りすることができました。
1201011507_DSC_7948.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 吉備下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:年末年始・須磨明石の旅
 須磨水族館と明石城の旅、終了しました。

 てか、あっという間に終わりましたね。

 日帰り旅行よりも短かったです。

 なにせ、ねぇさんとの初探検隊の旅でもありましたし、少々様子を見ながらと言うのがあって、写真の枚数は少ないし、行った場所も少ないしw

 まあ、普段の旅は完全な男旅でとにかく数々数でしたからね。

 ブログが中心でしたし。

 今回はお互い楽しむことが中心でしたので、こうなっちゃいました。

 これが本来の旅の形ですわね。

 今後、いろいろやりながら方向性探っていきます。

 新メンバー登場で旅の内容もがらっと変わりましたからね。

 旅日記との折り合いを付けながら。

 うまくすれば新しい読者ゲットできるかもw

 今後女性向けの場所も増えていくでしょうからね。

 なんにしても今回、明石城のスタンプをゲットできませんでした。

 またリベンジしなければ。

 でも、明石城自体はもう1回で十分って感じなんですけどね。

 とりあえず、明石焼きとたこめし食べにもう一回行きますかね。

 いつかわかりませんがw

 とりあえず、今回はサラッとこんな感じで。

 ちなみに次は東京の旅です。

 この旅のために正月の旅を倹約したというのもあながち嘘じゃありません。

 ですので気合いを入れていきますよ!

  てなわけで、

「お正月!須磨水族館と明石城の旅」

 これにて終了です!



 -完-

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 兵庫 神戸 須磨 明石

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
 ねぇさんからなにげに誘われた旅があります。

「武道館へライブに行こう!」

「へっ? 誰の?」

「まさやん、あと秦くんとスキマスイッチ」

「って3グループ?」

「そうそう、所属する事務所が何十周年記念かでコンサートやるみたい」

「ふ~ん?」

「行こう!」

「ん~、まさやんはOne more time One more chanceの頃から聞いてて好きだけどさ~

 ついでに皇居行っていい?」

「皇居?」

「100名城のスタンプラリーやってるから。江戸城なんだよ江戸城」

「いいよいいよ」

「ついでに東博行きたいだけど」

「東博?」

「東京博物館」

「あぁ、よくわからないけどいいよいいよ」

「あと浅草と平将門公の首塚とはとバスと・・・」

「別にいいけど、いけるの?」

「ちょっとスケジュール組んでみる」

 そんな感じで始まった東京の旅の企画。

 いつの間にやら浅草は築地に代わり、移動手段は飛行機から高速バスに代わり。

 かなりの強行軍になるも、二人で本格的な旅は初めてなのでテンション上がります。

 須磨は勢いで決まって勢いのうちにあっさり終わってしまいましたのでw

 じっくり東京を楽しもうって事で。

 ただ、二人はまだ知らない。

 過酷な運命が待ち受けてることにw

 てな訳でそれでは東京の旅、

 はじまりはじまり~。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 東京

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
 2012年2月24日。
1202242121_P1820004.jpg

 本日は東京の旅、出発の日。
1202242128_P1820005.jpg

 まずはマイカーで両備バス山陽IC停留所に。
1202242136_P1820006.jpg

 定時は9時53分です。
1202242138_P1820007.jpg

 バスは・・・来ませんw
1202242139_P1820008.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 東京 東京駅

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第58弾  杉の大杉


 おっきな杉です。
P1080157_20120729103053.jpg

 徳島から高知道へ抜けるために走っていた途中、看板を見つけて急遽寄ってみた場所。

 それが杉の大杉です。

 国の天然記念物、とにかく大きいです。
P1080150_20120729103055.jpg

 本来は有料なのですが、時間が遅かったので料金所は閉まってました。
P1080146_20120729103058.jpg

 ちなみにこの町でかつて、美空ひばりさんがバスで事故に遭われ九死に一生を得る体験をしています。

 治療後、彼女は日本一の歌手になるとこの大杉に誓いを建てたという逸話が残っています。

 てな訳で、遺影碑も合ったりします。
P1080149_20120729103056.jpg

 駐車場は普通にアスファルトの物がちゃんとあります。
P1080144_20120729103100.jpg

 維持管理費として大杉込みでたしか数百円必要だったと思います。

 大豊ICの近くですし、アクセスも便利かと思われます。
P1080145_20120729103059.jpg


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 杉の大杉 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
~前回のあらすじ~

 東京の旅スタート。
1202242200_P1820009.jpg

 今回は車ではなく高速バスを利用する旅となりました。
1202242200_P1820010.jpg

 初めての挑戦。
1202242211_P1820017.jpg

 足下がめちゃめちゃ狭く、大変窮屈。
1202250613_P1820022.jpg

 朝、到着した頃には私もねぇさんもふらふら状態でした^^;
1202250613_P1820023.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 東京 皇居 江戸城 日本100名城 楠木正成像

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ