プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
~前回のあらすじ~

 築地です。
1202251047_P1820114.jpg

 東京の台所。
1202251048_P1820117.jpg

 ここでお寿司をおなかいっぱい食べて、移動開始です。
1202251122_P1820134.jpg

 今度は築地から上野へ。

 東京を通過していきます。
1202251223_P1820154.jpg

 来る前は、無事移動ができるか心配だったのですが・・・

 それなりの下調べと、案内板を頼りに何事もなく到着。

 てか、いろいろ調べながら移動するのも結構おもしろかったです。
1202251201_P1820149.jpg


本編はこちらです »


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 東京 上野公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
~前回のあらすじ~

 上野に到着しました。
1202251250_DSC_7969.jpg

 目指すは東京国立博物館。
1202251312_DSC_8008.jpg

 地図を見ればすぐすぐなんて思っていたのですが・・・

 西郷さんを見てからが長かった^^;
1202251254_DSC_7978.jpg

 科学博物館なんぞも素通りして。
1202251307_DSC_8000.jpg

 やっと見えてきた東博。

 ここまで歩いて20分かかりました^^;
1202251310_DSC_8006.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 東京 上野公園 東京国立博物館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
~前回のあらすじ~

 東京国立博物館。
1202251318_DSC_8012.jpg

 東博です。
1202251327_DSC_8015.jpg

 旅日記を始めて7年。
1202251335_DSC_8028.jpg

 京都国立博物館から始まった国立博物館巡りもついにラスト。
1202251354_DSC_8051.jpg

 これにて4国立博物館、コンプリートです!
1202251357_DSC_8061.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 東京 東京駅 皇居 江戸城 日本100名城 日本武道館 ドンアルポルト ひるがお

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
~前回のあらすじ~

 東博離脱で東京駅へ。
1202251444_P1820165.jpg

 そもそも上野公園が広いです^^;

 そして東京駅も広いです><
1202251513_P1820171.jpg

 さらに皇居も広いです;;
1202251602_P1820179.jpg

 武道館に着いた頃にはクタクタだったりするオチw
1202251628_P1820188.jpg

 でも、ライブそのものは最高!

 疲れも忘れ、あっという間の時間でした。
1202251942_P1820200.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 東京 東京駅 ホテルパインヒル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第59弾  竹田城


 四国一人旅が終了して続いては但馬の旅編です。

 まず最初に訪れたのが竹田城。
P1080908_20120805203221.jpg

 天空の城として有名なあのお城です。

 雲海が見られることでも有名、映画「天と地と」の撮影に使われたことでも有名です。

 我々が行ったのは3月頭。

 記録的な暖冬で全く雪の無かったこの冬。

 なぜか3月になって雪に遭ってしまいました。
P1080884_20120805203222.jpg

 まあ、それでも無事回ることができたんですけどね。

 駐車場の方は若干狭いかなって感じの駐車場があります。
P1080826_20120805203222.jpg

 そこから少し登らなければなりませんが。

 ただ、入り口は用水があり、鉄板でふさいでいるのですが、隙間が所々あります。
P1080821_20120805203223.jpg

 油断してるとそこに落とします。
P1080819_20120805203224.jpg

 私はやりました^^;

 幸い、溝は細いので脱輪もなく、スピードも遅かったのでパンクもホイールの変形もありませんでしたが・・・

 勢いよく駐車場に入っていくと、足回りが逝っちゃいますので注意が必要です^^;


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 竹田城 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
~前回のあらすじ~

 ライブも終わり、東京駅で軽く晩ご飯を食べたあと、ホテルへ移動です。
1202252014_P1820212.jpg

 武道館の場所を間違えていたために、少し郊外の綾瀬へ。
1202252147_P1820229.jpg

 ま、比較的順調に行けましたし、ホテルも部屋が広くいい感じでした。

 そして旅の二日目。
1202260820_P1820244.jpg

 初めてのはとバスツアーに参加w
1202260918_P1820256.jpg

 なんと、バスは二階建てでした!
1202260918_P1820259.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 東京 神奈川 横浜 はとバス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
~前回のあらすじ~

 子供の時以来、久しぶりの定期観光バス。
1202260930_DSC_8074.jpg

 旅日記になってから初めてです。
1202260929_DSC_8073.jpg

 そしてもちろんはとバスも生まれて初めて。
1202260941_DSC_8104.jpg

 二階建てバス、上の階先頭。
1202260943_DSC_8113.jpg

 写真撮り、車窓好きにはたまらない特等席です!
1202260953_DSC_8131.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 神奈川 横浜 はとバス 横浜ランドマークタワー

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
~前回のあらすじ~

 はとバスツアー、始まりました。
1202261016_DSC_8152.jpg

 まず最初に訪れたのは横浜ランドマークタワー。
1202261025_DSC_8170.jpg

 2012年2月26日現在、日本一の高さを誇る高層ビルです。
1202261031_DSC_8194.jpg

 なぜ、わざわざ現在にこだわるかというとあべのハルカスが完成したら、日本第二位になるからw

 ちなみに建築物としてみると日本第五位の高さ。
1202261027_DSC_8183.jpg

 日本一はもちろん・・・ちょっと前まで東京タワーw
1202261026_DSC_8177.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 神奈川 横浜 はとバス 横浜中華街 重慶飯店別館

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
~前回のあらすじ~

 中華街でお昼ごはんです。
1202261129_DSC_8251.jpg

 はとバスの指定したお店で中華料理~。
1202261131_DSC_8261.jpg

 見た目は地味なんですけどね^^;
1202261136_P1820268.jpg

 味はすごくおいしかったです。
1202261149_P1820275.jpg

 ほんと、地味なんですがチャーハンとか絶品w
1202261148_P1820274.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 神奈川 横浜 はとバス 横浜中華街

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
~前回のあらすじ~

 お昼ごはんをたらふく食べて、横浜中華街を散策です。
1202261210_DSC_8269.jpg

 それにしてもすごい熱気。
1202261230_DSC_8290.jpg

 いろんなお店があります。
1202261242_DSC_8300.jpg

 いろいろ買い食いできそうな所もありましたが、いかんせんお昼ごはんを食べたばかり。

 とりあえず、はとバスの冊子に付いていた肉まんのただ券を利用して、世界一の?肉まんゲット。
1202261236_DSC_8297.jpg

 世界一かどうかは知りませんが、おいしかったです。
1202261245_DSC_8305.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 神奈川 横浜 はとバス 八景島シーパラダイス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
~前回のあらすじ~

 八景島シーパラダイスに到着しました。
1202261331_DSC_8353.jpg

 水族館シリーズ第三弾・・・になるのかな?
1202261333_DSC_8355.jpg

 いつもと趣向を変え、まずはイルカとふれあいましょう。
1202261412_DSC_8438.jpg

 ねぇさん、生まれて初めてイルカをなでなでで超感動してましたw
1202261413_DSC_8441.jpg

 でも、これだけで1時間弱、時間を使用していたのはここだけの話w
1202261413_DSC_8445.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 神奈川 横浜 はとバス 八景島シーパラダイス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日常な出来事
お疲れさまです。

本来なら今日は日曜日なので駐車場の記事なのですが、お休みさせていただきます。

また、明日から週末まで旅日記もお休みとなりますのでご了承ください。

本来なら盆休みですし、旅先から更新なんて言いたいのですが、残念。

今回、それはありません。

ギリギリまで盆休みが確定しませんでしたし、7月には鹿児島にも行ったので仕方ないですね。

今回はおとなしく盆を過ごします。

でも、旅日記を書く余裕は無さそうです。

ひょっとしたら、ご当地グルメくらいはやるかもしれません。

逆に今まで続けてきた毎日更新が切れる可能性もあります。

それは今年の春にはもうやめると宣言してるので、逆に今日まで毎日更新が続いている方が驚きなんですけどねw

このあたりで、毎日更新をやめて楽になろうかと思っています。

てなわけで、旅日記の再開は20日ですのでよろしくお願いします!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 倉敷イオンです。

 最近、行く機会が非常に多くなっていますが、今回も来てしまいました。

 アリオ倉敷と比べて、駐車場がタダなのでついついこちらに来てしまうんですよね^^;

 で、晩ご飯です。

 てか、お昼ご飯は相変わらずぶっかけうどんで。

 うろうろしてたらすっかり夕方になってしまいました。

 前回はとんかつで失敗したので今回は手堅くパスタです。

 鎌倉パスタとカプリチョーザがあるのですが、後者を選びました。
1207301852_DSC_0644.jpg

 メニューの方も冷製パスタとかあったのですが、結局お約束。
1207301852_DSC_0645.jpg

 トマトとニンニクのパスタを選択。
1207301828_DSC_0642.jpg

 ねぇさんが冷製パスタを選択していたのですが、実はそれが一番うまかったのはここだけの話。

 でも、これもめっちゃうまかったです。
1207301821_DSC_0641.jpg

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : カプリチョーザ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 盆休み、今年は旅に行かずにおとなしくしております。

 で、とりあえずねぇさんの案内で新見にあるかき氷屋さんへ。

 ずっと前から、新見においしいかき氷屋さんがあるからいつかはと言う話をしていたのですがやっと実現です。

 到着したのは3時前。

 やまだ屋です。
1208121455_DSC_6278.jpg

 ねぇさんも私も何とも思っていなかったのですが、結構人気店だったみたい出入り口の外まで行列になってました^^;
1208121456_DSC_6279.jpg

 なかなかかき氷で行列というのは経験したことがなかったので、ちょっとびっくり。
1208121456_DSC_6281.jpg

 それでも三十分ほど待って何とか注文できる所までやって来ました。
1208121517_DSC_6282.jpg

 かき氷で御殿が建ったそうで、店内もきれいに改装されてきれいになっているとのこと。
1208121517_DSC_6283.jpg

 でも、今でもこれでかき氷を作るんですよ。
1208121517_DSC_6284.jpg

 すごw

 で、私は練乳とソフトクリームの付いたイチゴスペシャルを注文。
1208121528_DSC_6285.jpg

 すごいボリュームです。

 そして、中からソフトクリームが出てきましたw
1208121531_DSC_6286.jpg

 かき氷はふわふわ。

 そしてたっぷりのイチゴシロップ。

 ソフトクリームは温度低めか、しっかりとした堅さのある物でした。

 いや、すばらしくおいしいかき氷。

 ねぇさんありがとうって感じです。


テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : やまだ屋

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 お疲れ様です。

 盆ももうすぐ終わりですね。

 なんだか、大阪京都では大変な被害が出ているようで、驚いています。

 これ以上酷くならないことを祈っています。

 ちなみに私は昨日、後楽園の幻想庭園に行ってきました。

 二年ぶりの幻想庭園。

 前回よりも明かりも増え、華やかになった印象がありました。
TS3Y00150002.jpg

 そして、最終日の前日と言うこともあり、イベントもいろいろあったようです。

 私が行ったときにはフルートやエレピなどを利用したバンドの生演奏がありました。

 幻想庭園にふさわしく、とても神秘的で優しい音色についつい時間を忘れて聞き入ってしまいました。

 それにしてもすごい人でした。

 駐車場もほぼ満車。

 後楽園内もすごい人。

 こんなにたくさんの人は久しぶりって感じ。

 残念なのは今回、三脚や一眼レフを持ち込めなかったことですか^^;

 今年の春から使用しているNikon1のJ1を持ち込んだのですが、やっぱり無理でしたね^^;

 まあ、でも結構涼しくていい時間を過ごすことができました。

 明日は最終日。

 時間があれば、久々に北房の勝山に行ってみようかと思っています。

 てな訳でお休みなさい!


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 岡山後楽園 幻想庭園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
お盆も終わってしまいましたね;;

 明日からは仕事。

 やれやれです。

 ちなみに私はお盆の間、

 新見でかき氷を食べたりカレーを食べたり、

 倉敷イオンでレイトショーを見たりと、旅には行けませんでしたが地元で地味にうろついていました^^;

 で、そのレイトショーのイオンで夕食。

 久々に中華と言うことで上海常に行きました。
1208121809_DSC_6287.jpg

 お茶、自分で入れるんですが結構おいしかったです。
1208121816_DSC_6289.jpg

 てか、ドリンクバーなんですが^^;

 で、セットの名前は忘れました、豚の角煮のセットメニューです。
1208121822_DSC_6290.jpg

 あと、エビマヨが付いてました。
1208121822_DSC_6291.jpg

 スープ。
1208121822_DSC_6292.jpg

 そして寄ってますが点心。
1208121822_DSC_6293.jpg

 何でもいいやって感じで入ったのですが、これが結構おいしかったです。

 特にエビマヨとかすごくおいしかった。

 あとスープとか。

 ボリュームもあっておなかいっぱいになりましたしね。

 満足でした。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 上海常

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 お盆の一番混雑している時期。

 たぶん、岡山県内で一番混雑しているであろう場所をはしごしてきました。

 それは倉敷イオンとアリオ倉敷&アウトレットモール倉敷。

 もう、はんぱない人の量でした。

 当初、ランチはアリオで~なんて言ってたのですが、絶対混雑してるから無理だろうって事で行く前からあきらめムードに。

 それよりも南口にある天満屋あたりなら空いてていいのではってことで、駅を抜けて南口にやってきました。

 そこで見つけた垂れ幕。

 グルメ横町だかなんだかそんな垂れ幕だったと思います。

 倉敷シティプラザの西ビル、地下に飲食店街があるって事で、せっかくなので行ってみることにしました。

 そこで見つけた倉敷地下酒場、天友。
1208131132_DSC_6297.jpg

 居酒屋なんですが、ランチ600円、しかも今日はチキン南蛮。
1208131131_DSC_6295.jpg

 てな訳で突撃・・・したらオープン5分前でしたw

 で、時間も来て店内へ。

 ボックス一つとカウンターの構成になってて、店の扉を開け放つと店内が丸見えで、通行人から客の後ろ姿が見えるような感じになってました。
1208131131_DSC_6296.jpg

 店はとてもきれいでいい感じ。
1208131131_DSC_6294.jpg

 もちろんランチを注文で限定30食とのことでした。
1208131137_DSC_6298.jpg

 いや、ただのチキン南蛮、されどチキン南蛮。
1208131137_DSC_6299.jpg

 めっちゃうまかったです。

 チキンを付けていた南蛮酢も普通と違ってうまかったし、タルタルソースもすごくおいしかった。

 小鉢もすごくおいしかった。
1208131137_DSC_6300.jpg

 いや、味噌汁でさえ、すごくおいしかった。
1208131137_DSC_6301.jpg

 まさか、こんな所にこんなおいしい店があるなんて完全に盲点でした。

 居酒屋なので夜が本番なんでしょうが、お酒を飲まないので真の実力は不明です。

 ただ、一品一品丁寧に作ってる印象で、値段が安い割りにすごくおいしかった。

 本当に満足でした。

 ちなみに店の主人の息子さんが倉商で甲子園に出場していると言うことで、翌日は臨時休業の張り紙が出ていました。

 雨で順延になってしまったのですが、やっぱり翌々日も休みだったんでしょうか?

 さらに一回戦勝ちましたしね。

 おめでとうございます!

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 天友

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 突然ですが、ねぇさんは粉物が大好物です。

 お好み焼きとかたこ焼きとか、お正月に行った明石焼きもずいぶん喜んでいました。

 チヂミなんかも好きみたいです。

 あとピッツァも・・・粉もの?

 てなわけで、ランチにお好み焼き屋に行ってきました。

 平島にある関西風お好み焼き真珠です。
1208141134_DSC_6302.jpg

 私が子供の頃にはすでにありましたし、かなり古い店です。
1208141134_DSC_6303.jpg

 昔から気になっていたのですがでも私が行ったのは初めて。
1208141134_DSC_6304.jpg

 おいしいとの話ですが・・・

 店内は座敷とテーブル、で真ん中のこの空間は・・・なんだ?
1208141135_DSC_6307.jpg

 と思ったらロボットが水とか運んできましたw
1208141136_DSC_6309.jpg

 かなり年季の入ったシュールなロボットですが、一応いらっしゃいませとかしゃべってる見たい。

 滑舌悪くて何言ってるのかよくわかりませんがw

 ロボットが出てくる扉方面、壁紙もかなりシュール・・・
1208141139_DSC_6313.jpg

 大丈夫かなって事で心配になりつつもとりあえずスペシャルのモダンを注文。
1208141138_DSC_6312.jpg

 注文は店員が取るみたいですw
1208141137_DSC_6310.jpg

 でも持ってくるのはロボット^^;
1208141141_DSC_6314.jpg

 てな訳で頑張って焼きましょう。
1208141152_DSC_6319.jpg

 きれいに裏返せました。
1208141156_DSC_6320.jpg

 すばらしく美しいお好み焼きができたのですが・・・

 写真を撮るのを忘れて半分食べてしまいました。
1208141205_DSC_6322.jpg

 味の方は結構おいしかったです。

 ソースもよかったですが、粉がとてもおいしかったです。

 私たちが来たときは3組ほどしかいませんでしたが、店を出る頃は満席で、しかも外に並んでいるお客もいました。

 盆とは言え大人気でした^^;

 シュールですが子供は大喜びでしたね。

 なんにしても満足しました。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : 真珠

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第60弾  赤淵神社


 赤淵神社です。
P1090018_20120819194411.jpg

 日下部氏を祀っている神社。
P1090022_20120819194410.jpg

 表米宿禰命が新羅の賊を討伐した時に沈没しかけた船を海中から浮かび上がってきた大量のアワビが支えることにより、助けられたという伝説があります。
P1090024_20120819194409.jpg

 命ははそのアワビを持ち帰って赤淵神社に祀ったそうですが・・・
P1090032_20120819194408.jpg

 あわれ、命を救ってくれたアワビを殺してしまったって事?

 ちなみに駐車場はありませんw
P1090014_20120819194411.jpg

 探しましたがどこにも見当たりませんでした。

 路駐してます。

 皆さん、まねをしないようにw


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 赤淵神社 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 まだまだお盆の話題。

 とある日の晩ご飯です。

 ラーメンラーメンと騒いでいたのですが・・・

 サンマルクになってしまいました^^;
1208141800_DSC_6325.jpg

 ベーカーリーレストランと言うことでパンは食べ放題なので、それもあって了承。
1208141800_DSC_6327.jpg

 ディナーのコースはパン食べ放題と前菜、メインディッシュの組み合わせで1100円ほど。

 安いですよね。

 で、前菜はサラダとかスープとかあったのですが、とりあえず生ハムの南チャラってよくわからないのを頼んでみました。
1208141809_DSC_6330.jpg

 生ハム、少ししか入っていませんでしたがおいしかったです。

 パンは食べ放題。
1208141810_DSC_6331.jpg

 次から次へウェイトレスの方がパンかごを抱えてやって来ます。

 その中から希望のパンを選ぶシステム。

 バジルとかごまとかクロワッサンとかヨモギだとかいろいろありました。

 焼きたてでまだ暖かく、おいしかったです。

 そしてメインディッシュはミートドリアハンバーグ。
1208141814_DSC_6332.jpg

 パン食べ放題だから、ごはん系のドリアはやめといた方がいいというアドバイスを無視しての選択。

 予想通りの結果となりましたw

 ・・・食い過ぎた><


テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : サンマルク

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 岡山のB級グルメは最近、全国区でしょうか?

 ひるぜん焼きそばや津山ホルモンうどん、かきおこ等は特に有名。

 知られていない物でも笠岡ラーメンや岡山ラーメン、倉敷バーガーとかデミカツ丼とか。

 あと先日紹介したぶっかけうどんとかね。

 意外とB級グルメはいい物が多いです。

 その中からまた一つ、ご紹介しましょう。

 それはえびめしです。

 ねぇさん曰く、新見のご当地グルメだと。

 新見にあるいんでいらと言う店で提供しているので。

 私は以前仕事で牛窓近辺をうろついていた頃、看板をたくさん見ているので、エビめしといえば牛窓だろうと。

 双方間違っておりましたw

 岡山市街地を中心として広がったご当地グルメだそうです。

 そもそもいんでいらの本店は奉還町だと後にネット検索して知りました。

 平井の方にもあったような・・・

 牛窓というのは完全に間違いだったようです^^;

 ただ、新見のいんでいらが一番おいしいとの意見もちらほらあるようです。

 まあ、なんにしてもそのエビめしを食べに行きました。

 場所は先ほども紹介した新見のいんでいら。
1208161232_DSC_6405.jpg

 新見プラザ内にあります。
1208161232_DSC_6406.jpg

 前回一度、来たのですがその時は写真を取り損ねたので^^;
1208161230_DSC_6404.jpg

 新見プラザの店内にある入り口です。
1208161230_DSC_6403.jpg

 ちょうどお昼に行ったのですが満席。
1208161235_DSC_6407.jpg

 少しだけ待つことになりましたが、すぐに座ることができました。

 選んだのはエビめしセット。

 なんのセットかというと、スープ。
1208161246_DSC_6410.jpg

 それからハンバーグとカニクリームコロッケ。
1208161250_DSC_6414.jpg

 一緒に出てくるコールスローがおいしいんですよね。

 そしてメインのエビめし。
1208161249_DSC_6411.jpg

 カラメルとかソースとかで味付けしている一種のピラフというか焼きめしです。
1208161249_DSC_6413.jpg

 焼きそばなんかのソースとは明らかに違う甘めの味付けですが、一度食べたら病み付きになります。

 そばめしの味を想像するんですけどね、全く違います。

 岡山に来てそばめしの看板を見たらぜひ一度食べてみてください。

 あと、セットには珈琲が付いてましたw
1208161304_DSC_6416.jpg


テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : いんでいら

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 久々に真庭の勝山に行ってきました。
1208161516_DSC_6496.jpg

 散歩してカフェでお茶しようって話だったのですが・・・

 どこかいい所はないかと、ねぇさんが友達に聞いた所、4ヶ所ほど情報をゲット。

 二ヶ所は盆休み。

 もう一ヶ所はパン屋さんだったのですが、時間がよくなかったのか品揃えが今ひとつでパス。

 そして、もう一ヶ所は行く途中にあると言うことで来るときに探したのですが、よく場所がわからないと言うことでパスとなりました。

 で、帰りがけにもう一度探したら、今度は簡単に見つける事ができたw

 ちょうど、垣根や塀で死角になってたのね^^;

 てなわけでおいしいパスタが食べられるという話の、かふぇてあです。
1208161525_DSC_6504.jpg

 コーヒーとかスイーツとか軽めにと思ってたのですが、思いっきりお食事処w
1208161525_DSC_6505.jpg

 氷のマークもありましたしとりあえず入ることにしたのですが・・・
1208161526_DSC_6506.jpg

 パスタがおいしそうで、結局注文してしまいましたw

 旬のトマトソースのパスタです。
1208161541_DSC_6511.jpg

 トマトにズッキーニにシシトウに、ベーコンに。

 私の大好きな味です。

 あとサラダ、こちらもドレッシングがとてもおいしかった。
1208161537_DSC_6510.jpg

 ただ、三時のおやつにはあまりに量が多いので二人でわけて食べました。

 それでもおなかいっぱい><

 あと、メインで頼んでいたかき氷。
1208161554_DSC_6515.jpg

 特製マンゴーシロップです。

 で、パスタのセットに付いてきたコーヒー。
1208161554_DSC_6517.jpg

 もう、おなかいっぱいです><

 ちなみに店の隅では小さな木製のギャラリーをやっていました。

 小さな幸せの木の下で展と題されていた個展は西元家族による作品とのことでした。

 木製のおもちゃやアクセサリー、まな板とかもありましたし結構いろいろ置いてました。

 どれも暖かみのあるとてもすてきな物ばかり。

 ねぇさん、すっかり気に入ってたようです。

 この個展、9月5日までやってるそうです。

 さすがに作品を写真に撮るのはまずいかなと言うことで、残念ながら写真はないです。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

タグ : カフェてあ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
~前回のあらすじ~

 八景島シーパラダイスもいよいよ本番。
1202261432_DSC_8480.jpg

 ドルフィンファンタジー。
1202261427_DSC_8460.jpg

 そしてアクアミュージアム。
1202261439_DSC_8511.jpg

 大水槽の中を泳ぐイワシの大群は圧巻。
1202261440_DSC_8519.jpg

 本当に幻想的な世界でした。
1202261442_DSC_8523.jpg

本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 神奈川 横浜 はとバス 八景島シーパラダイス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
~前回のあらすじ~

 アクアスタジアムにやって来ました。
1202261449_DSC_8570.jpg

 当然イルカショーを見るため。
1202261452_DSC_8573.jpg

 バスツアーのため、滞在時間が短い中、無理してやって来ました。
1202261502_DSC_8585.jpg

 が、イルカだけでなく複合的なショーのようです。
1202261502_DSC_8614.jpg

 アザラシとか出てきて、イルカはまだかって感じです。
1202261504_DSC_8667.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 神奈川 横浜 はとバス 八景島シーパラダイス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
~前回のあらすじ~

 水族館と言えば、イルカショーですよね。
1202261525_DSC_8835.jpg

 やっぱりジャンプ力がハンパ無いです。
1202261524_DSC_8797.jpg

 ほんと、空飛んでる見たい。
1202261526_DSC_8869.jpg

 全部一度にジャンプは壮観。
1202261526_DSC_8878.jpg

 会場も広いだけあって、迫力満点です。
1202261526_DSC_8887.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 神奈川 横浜 はとバス 八景島シーパラダイス

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第61弾  名草神社


 但馬妙見山の名草神社です。
P1090165_20120826190410.jpg

 朱色の立派な三重塔がある立派な神社。
P1090173_20120826190410.jpg

 本殿もお寺の様式を色濃く残した神仏習合の神社です。
P1090191_20120826190408.jpg

 ちなみにその三重塔は出雲大社から移設された物です。
P1090186_20120826190409.jpg

 駐車場ははっきり言ってわかりません。

 訪れたのがまだ大量の雪が残っている状態だったので、車で神社までたどり着きませんでした。
P1090156_20120826190412.jpg

 途中、車を捨てて歩いて登っていったので結局どこに駐車場があったのかさっぱり^^;
P1090234_20120826190407.jpg

 ただ、夏でもあまり通りたくない道ですね。

 かなり狭い道でした。

 よく、雪の中に落石とか混ざってなかったよな・・・

 ほんと、運がよかったです^^;


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 名草神社 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
~前回のあらすじ~

 楽しい時間はあっという間です。
1202261529_DSC_8897.jpg

 シーパラダイス離脱の時間がやってきました。
1202261543_DSC_8907.jpg

 最後の集合時間は全員時間厳守。
1202261615_DSC_8928.jpg

 予定より早めに出発できました。
1202261632_DSC_8943.jpg

 東京駅にも早めに到着しそうです。
1202261635_DSC_8951.jpg

 この旅もいよいよラスト!
1202261711_DSC_8995.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 東京 東京駅 てんや

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ライブとハトバスの旅
 東京の旅、終了しました。

 ねぇさんとの本格的な初めての旅。

 そして、私自身初めてのライブの旅でした。

 当初、飛行機の早得を使っていこうって話でしたが、私が十分に休みが取れないことと、できるだけたくさんの時間を有効利用したいと言うことで、あえて高速バスを利用することにしました。

 安かったですし。

 この旅の後、しばらく経って高速バスによる凄惨な事故が発生しました。

 この旅がその事故の後だった高速バスを使ってたかどうかわかりません。

 実際、乗り心地はとても満足行く物ではありませんでしたし、座席も狭く寝ることもほとんどできませんでした。

 乗用車で高速道路を走っていてもものすごい勢いで走る高速バスはかつての大型トラックを彷彿とさせ、正直怖い物があります。

 事故のニュースを聞いたときには、いろいろ問題があるにせよ全体の印象としてもいつか起こるだろうなと言う感想はありました。

 ただ、やはり夜出発して朝到着するというのは非常に便利です。

 寝台列車がほとんど無くなり、またあったとしてもとても利用しようという気になれないほどの高額な料金では、やはり自分で運転していくか高速バスを利用するかというのが現実的な選択といえるでしょう。

 今回も高速バスを使って快適とは言い難かったですが、選択としてはよかったと思いました。

 次は飛行機を使いたいですがw

 そして初めてのライブです。

 間違えて東京武道館に行きそうになりましたが、直前で気づき無事日本武道館にたどり着きました。

 そうですよね、有名なライブも24時間テレビも『日本』武道館ですよね^^;

 それにしてもすごい会場です。

 二階席だったのですが、本当に空の上から見ているような感じ。

 本当に感動の2時間でした。

 特に私はそれまで興味がなかったのですが、すっかり秦基博にはまってしまって^^;

 次の旅も、秦基博の旅になったんですよね。

 本当にトラブルもあったり、二日で50kmなんてめちゃくちゃな距離を歩いたりで、一緒に行ったねぇさんには大変な旅だったと思います。

 しかし道中、文句一つ言わず、トラブルもしっかり楽しもうって言う旅の基本も押さえてたようで、本当に助かりました。

 これを反省として、次はもう少し快適な旅にしたいですね。

 まあそれは次回以降と言うことで。

 とにもかくにも、

「ライブだぜ!武道館とはとバスの旅」

 これにて終了です!


 -完-

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 東京

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:山陰・ライブの旅
 ゴールデンウィークです。

 毎年どこかに行っているのですが、去年から連休が取れずにどこにも行けてません。

 今年も3連休と微妙に短くあきらめることにしました。

 ただ、どこにも行かずに家でくすぶっているというのも納得がいかず。

 てな訳でねぇさんとちょっくら出かけることにしました。

 というか、前回のライブで秦基博にすっかりはまってしまいまして。

 彼のツアーで最寄りを探したらちょうどGWに松江でツアー初日を迎えると言うことが判明。

 ねぇさんに頼んでチケットをゲットしてもらったのですが、残念ながら立ち見席しか確保できませんでした。

 それでもぜひ聞きに行きたいって事で、今回の旅が決定したわけです。

 あと、せっかく山陰に行くのだからおいしい寿司を食べたい。

 あと、ねぇさんが以前行ったパスタがおいしかったのでその店に行ってみようって話になりました。

 さらに・・・

 旅日記とは全く関係ないのですが、イオンモールで買い物をしようって事になりまして^^;

 ライブはもちろんカメラ持ち込み禁止なので撮影は一切できません。

 そして、イオンモールで撮影する物などありません。

 てな訳で、かなり短い旅日記になるでしょうが・・・

 松江と米子の旅、

 はじまりはじまり~。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 松江 米子

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:山陰・ライブの旅
 2012年5月4日。
1205040701_DSC_0954.jpg

 朝7時7分、我が家を出発です。
1205040707_DSC_0955.jpg

 ここから1時間半、ねぇさんとの待ち合わせ合流ポイントに向かいます。
1205040717_DSC_0958.jpg

 今回のは山陰。
1205040735_DSC_0963.jpg

 ねぇさんとの待ち合わせは新見と言うことで、ちょうど中間地点。
1205040736_DSC_0965.jpg

 本日は高速を使わずにそのまま、地道を使って北上していく予定です。
1205040745_DSC_0976.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 松江 米子

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ