プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:今日の出来事
 本年もよろしくお願いします。

 今年も一年、旅を旅日記を続けて行けたらと思います。

 なにとぞよろしくお願いします!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
本日は広島県の備北丘陵公園で開催されているウィンターイルミネーションに行ってきました。

雪花が散るなか、大変寒かったですがすごくきれいでした。

12月の頭に行った人がものすごい人だったと言っていましたので、ある程度覚悟していたのですが、実際にはガラガラ。

時期もよかったのでしょう、普通に第一駐車場に停められました。

それにしても200円のぜんざいは本格的ですごく美味しかったです。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 2009年、お正月。

 とど君と共に旅をした鹿児島。

 いろいろありましたが、とても思い出深い大好きな土地です。

 いつかは再び訪れたいと、ずっと思ってました。

 そして2012年。

 ねぇさんと旅の話をしているときに、ぜひ行って見たいと言われたのが、その鹿児島。

 私の旅日記の形式で一度旅をしてみたいとの事でしたし、だったら怒濤の鹿児島の旅をやってやろうじゃないかって話になったわけですw

 当初、予定していたのは5月。

 しかし、諸事情により延期。

 6月も延期になり、一時は中止にもなったのですが、奇跡の逆転復活を遂げ7月決行となりました。

 7月15日の夜に出発。

 21日の朝に戻ってくる山形の旅と同じ4泊7日。

 ただ、一度行った土地なので興味のある史跡はあらかた訪れています。

 ですので、以前宮城の旅で母を同行させたときと同じように、同行者寄りのプランを立てる事にしました。

 ねぇさん、物産店とか道の駅とか大好きなので、そこにターゲットを。

 あとは、できるだけ史跡周りを外して。

 ただ、何ヶ所かは行きたい場所があるのでそこはお願いする事にしました。

 前回行けなかった指宿や桜島。

 そして通過するだけだった霧島温泉など。

 宿泊先も早期割りや平日予約、組合割引などを駆使して超リッチ(松村探検隊的にw)に超格安で。

 準備も万端。

 いよいよ出発!

 ってその直前、わたくし風邪を引いてしまいました。

 旅行中の風邪って人生初めて・・・

 さてどうなる事やら。

 てな訳で鹿児島の旅、

 はじまりはじまり~。

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 明日からですわ。

 ため息しか出ません^^;

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 明日はいきなり休みだw

 でも、来週はきつそうですね^^;

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第66弾  梅小路蒸気機関車館

 梅小路の駐車場です。
P1100246_20130106200056.jpg

 が・・・

 悲しいお知らせです。

 以前、訪れていたときに駐車した梅小路公園駐車場。
P1100245_20130106200056.jpg

 現在はおもいやり駐車場と名前を変えています。

 で、障害者や高齢者専用の駐車場に変更してしまいました。

 ので、普通の観光客は駐車する事ができません。

 まあ、今は一日700円ですが、当時は3時間で千円以上取られてましたから実用的ではありませんでしたね。

 とはいえ、周辺に大きな駐車場がないみたいですね。
P1100274_20130106200057.jpg

 京都の旅を自家用車で行くにはますます難しくなってきました。
P1100459_20130106200057.jpg

 てか、京都水族館もすぐ側にあるんですね。
P1100258_20130106200056.jpg

 パーク&ライドが一番実用的ですね。

テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 梅小路蒸気機関車館 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 長い一週間が始まった><


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日は一日、むかつく事ばかり。

 頭まで痛くなってきました。

 もう寝ます。

 おやすみ~

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
 2012年7月15日、午後7時。
1207151900_DSC_2965.jpg

 仕事が終わった私は急いで自宅に戻り、ねぇさんと合流。
1207151918_DSC_2971.jpg

 そのまま、鹿児島へ向けて出発となりました。
1207151920_DSC_2973.jpg

 二度目の鹿児島。
1207151926_DSC_2974.jpg

 旅日記では初めての夏の九州。
1207151933_DSC_2977.jpg

 それでは気合いを入れて行ってみましょう!
1207151935_DSC_2979.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島 福山下 宮島下 佐波川下 広川下 宮原下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 冷えますね~^^;


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日は疲れました。

 明日はもっと疲れる予感・・・

 おもわずため息^^;


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 明日は休みだ!


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第67弾  絹掛の滝

 岡山県です。

 新見にある絹掛の滝から。
P1100696_20130113142700.jpg

 180号線沿い。

 高梁から新見に入ってすぐ、井倉洞の手前です。

 駐車場は滝のすぐ側にあります。
P1100738_20130113142701.jpg

 コンビニとトイレがあるんですよね。
P1100730_20130113142701.jpg

 だから普通に休憩に寄れます。

 私はいつも高梁側にあるポプラを使いますが。
P1100699_20130113142701.jpg

 滝は名前の通り。

 一筋のきれいな瀑布です。

 不動明王も側にあります。
P1100710_20130113142701.jpg


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 絹掛の滝 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 わたしゃ、日曜日だけしか休みじゃありませんでした。

 今日も仕事だったし。

 この雪は私の悲しみの雪?

 でも、岡山は雨のち晴れでパラッとも雪は降りませんでしたがw

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 今日は休みでしたがw

 でもやっぱり飛び石より連休がいいですね^^;


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
~前回のあらすじ~

 二度目となる鹿児島の旅。
1207151941_DSC_2981.jpg

 前回はとど君とでしたが、今回はねぇさんとの4泊の旅。
1207152119_DSC_3012.jpg

 指宿、鹿児島、霧島、そして桜島。
1207152350_DSC_3053.jpg

 とことん鹿児島の旅、第二弾。
1207160208_DSC_3108.jpg

 いよいよスタートです!
1207160544_DSC_3122.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 鹿児島 宮原下 桜島下

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 ほんと寒いですね。

 雪は降ってませんが^^;


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 腰をやっちまっただ~><

 またもやぎっくり腰、久しぶりだ~^^;

 とっても痛い;;


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 結局今日は仕事を休みました。

 やっぱり一日安瀬にしているだけでもだいぶん違いますね。

 日曜日にもう一日、ゆっくり静養します・・・


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:旅先の駐車場
 車で旅をしていて一番困るのが駐車場の確保。
 旅先で駐車場が見つからず時間がかかったりした経験がありませんか?
 旅の計画段階でも駐車場探しが悩みの種。
 こればっかりは現地に行ってみないとわかりません。

 そんなわけで私が訪れた旅先の駐車場を紹介します。


 第68弾  井倉洞

 岡山県北を代表する観光地の一つ、井倉洞です。
P1100868_20130120101151.jpg

 駐車場は無料の広いものがあります。
P1100763_20130120101152.jpg

 以前は手前に有料駐車場がありましたが、経営していた会社が倒産したらしくて、現在はそちらも無料になってます。

 元々あった駐車場は市営のため、今も昔も無料です。

 公衆トイレもあるから便利。
P1100765_20130120101152.jpg

 ついでにD51も静態保存ですが展示しています。
P1100773_20130120101152.jpg

 この近くにはD51三重連で有名な伯備線の布原信号所がありますからね。

 現在保存されているD51はお召し機になっているので一見の価値あり。

 洞窟の方は狭いですが結構長いです。

 上り下りもあり足腰に不安があるとちときついかも。

 滝とかお土産屋通りもありますから、ゆっくりできます。
P1100783_20130120101153.jpg


テーマ : 旅先の駐車場 - ジャンル : 旅行

タグ : 井倉洞 駐車場

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 いい加減、書く内容がなくなってきました。

 毎日変化があるわけではないですし。

 ちなみに今日は午後から雨でしたw


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 だいぶんよくなりました。

 今まで整骨院でしたが、今回は外科院。

 やっぱり、外科院の方が早いですね。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
~前回のあらすじ~

 朝6時。
1207160544_DSC_3126.jpg

 仮眠を終えて再出発。
1207160609_DSC_3135.jpg

 九州道を抜け、指宿スカイラインへ。
1207160850_DSC_3226.jpg

 前回は時間の関係で知覧まで行ってUターン。
1207160901_DSC_3235.jpg

 今回は指宿まで行きますよ!
1207160905_DSC_3239.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 鹿児島 錦江台展望公園

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 本社で会議か~

 はぁ~^^;


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 土日連休だ!

 ・・・ん?

 そういえば先週もぎっくり腰で連休でしたね^^;

 でも先週は転がってただけですがw


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 クローズドベータ版、当選しました。

 やったー!

 てか、抽選500名ってほんまかいな?


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 おもしろいです。

 1時間しかプレイできないのが辛いですが。

 早く製品版が出ないかと首を長くして待ちましょう~。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 いつの間にやら、一月も最終週。

 ほんと、早いものですね。

 朝起きたら、うっすらと雪化粧でした。

 ほんと、早く春が来ないかな。

 でも、このペースで行ったらあっという間に、春になりそうです。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:今日の出来事
 いつも通り。

 変哲のない一日でした。

 やれやれ^^;


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:霧島・黒豚・桜島の旅2
~前回のあらすじ~

 指宿スカイラインを南下している途中。
1207160908_DSC_3242.jpg

 展望公園を発見したのでちょっと休憩。
1207160909_DSC_3244.jpg

 ぐるっと回ってみましたが、展望できる所を発見できず^^;
1207160912_DSC_3261.jpg

 仕方なく再び出発。
1207160932_DSC_3284.jpg

 そして9時40分、今度こそ最初の目的地である知覧武家屋敷に到着です。
1207160938_DSC_3290.jpg


本編はこちらです »

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 九州 鹿児島 知覧 知覧武家屋敷

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ