プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:嵐の宮崎・縦断の旅
 2016年4月の熊本・大分を中心に発生した地震にて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 当ブログ、阿蘇での旅の写真などを掲載していますが、今回の旅日記の記事ならびに写真は2013年10月のものです。

 被災前の写真も出てくることになると思いますが、改めてよろしくお願いします。



~前回のあらすじ~


  食事か終わって、月廻り公園で休憩中。


 ここからの景色は最高ですね。


 何度も心の中で叫びます。


 そうそう、これこれ。


 桜島でも霧島でも、これを求めてたんです。



本編はこちらです »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嵐の宮崎・縦断の旅
 2016年4月の熊本・大分を中心に発生した地震にて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 当ブログ、阿蘇での旅の写真などを掲載していますが、今回の旅日記の記事ならびに写真は2013年10月のものです。

 被災前の写真も出てくることになると思いますが、改めてよろしくお願いします。



~前回のあらすじ~


 白川水源です。


 水のきれいな熊本の、これまたきれいな水源という事で。


 結構こういうところ好きで、過去の旅日記でも度々紹介してますわね。


 そばにある白川吉見神社でお参りして、早々離脱。


 それじゃ、中岳行ってみようか!



本編はこちらです »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嵐の宮崎・縦断の旅
 2016年4月の熊本・大分を中心に発生した地震にて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 当ブログ、阿蘇での旅の写真などを掲載していますが、今回の旅日記の記事ならびに写真は2013年10月のものです。

 被災前の写真も出てくることになると思いますが、改めてよろしくお願いします。



~前回のあらすじ~


 中岳のロープウェイ乗り場までやって来ました。


 車でも火口まで行けるはずなんですがなぜか通行止め。


 ロープウェイ乗り場の中に入ると、そちらも運休。


 何事かと思ったらガス濃度が高く立ち入り禁止。


 すごく楽しみにしてたのに、そんなのあり?



本編はこちらです »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 秋です。

 冬になり、雪で車が通れなくなる前に、米子に寿司を食べに行こうか。

 年に何回かは行っていて、最近行ってないななんて思って出た台詞なんですが。

 なぜかしらねぇさん、生しらす丼が食べたいと言い出しました。

 ちょっと前から言ってたんですが、本格的に行こうって言い出して。

 生しらすと言えば江の島でしょう。

 以前、このブログで行った鎌倉の旅でも食べておいしかった思い出があります。

 でも、日帰りで江の島は無理だろう。

 岡山の近県で生しらすが食べれるところと言えば・・・

 あった、淡路島。

 てなわけで10月18日、生しらすを食べに淡路島まで行ってきました。


 行ったのはネットで調べて評価の高かった渡舟です。


 で、こちらが淡路の生しらす丼です。


 あと、刺身とか。


 鯛の子、タコの天ぷら、サバの煮付けとか。


 生しらす丼の方はしらすに味が付いてまして柑橘系、かぼすなのか、すだちかのさわやかな香りか特徴でした。

 生しらす丼だけでなく、一品で注文したどれとて美味しくて、ペロリと平らげてしまいました。

 一品料理、おかわりを頼みたかったんですが、次もあるので我慢我慢。

 てなわけで走ること10分ほど、道の駅あわじに到着です。


 淡路牛のバーガーでもと思ったのですが、さっき食べたばかりだし、とりあえず中止。

 他の場所にもあるだろうってことで別のもの、まるごとみかん大福発見。


 食べて見ることに。


 本当に小さなみかんが丸ごと入っていて大変ジューシーで美味しいのですが、油断するとみかん汁で大変なことに。


 さらに玉ねぎコロッケをあとからゲット。


 中は玉ねぎと少量のお肉、じゃがいもは入ってません。

 玉ねぎの水分で中はとろとろ、クリームコロッケのようでした。

 続いて道の駅東浦ターミナルパークへ。


 ここにはタコを食べに来ました。


 そう、タコの丸焼きです。


 じゅわっと焼いて待つこと3分。

 丸焼きのタコ登場。


 そのままの方がインパクトがあるのですが、食べにくいので切ってもらいました。


 見た目に反して、結構柔らかかったです。

 あとビワソフトをゲット。


 違う店舗にジェラートがあってちょっと後悔。

 でもうまかったです。

 その後は高速に乗って淡路サービスエリアへ。

 最初、ハイウェイオアシスで休憩、地ビールとか島レモンとか言う発泡酒を自分用にゲット。


 さっそく島レモンを飲んでみましたが、甘味料の入ってないレモンスカッシュみたいでおいしかったです。

 そのあとサービスエリアに下りて明石焼きをゲットしたのですが写真を撮るのを忘れました。


 てなわけでお店だけ。


 その後、三木SAで休憩したのち岡山へ。

 晩ごはんは私の大好きな塩元帥で。


 何度食べても美味しいです。


 そんな感じて食べてばかりの旅でしたが、よかったです。

 結局、淡路バーガーは食べませんでした。

 これって言うのがなかったので。

 次回、チャンスがあったら人形浄瑠璃と一緒に道の駅うずしおであわじ島バーガーを食べてみたいです。

 とまあ、こんな感じで日帰り読みきりの旅終了。

 ちなみに来月は一泊二日で道後温泉・愛媛の旅に行ってきます。

 また、ダイジェストやりますのでお楽しみに!



 ー完ー

↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嵐の宮崎・縦断の旅
 2016年4月の熊本・大分を中心に発生した地震にて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 当ブログ、阿蘇での旅の写真などを掲載していますが、今回の旅日記の記事ならびに写真は2013年10月のものです。

 被災前の写真も出てくることになると思いますが、改めてよろしくお願いします。



~前回のあらすじ~



 火口まで上がれず、失意の離脱となった私たち。


 とりあえず、草千里レストハウスへ移動して休憩です。


 ジェラート食べたり、風景眺めたりして離脱。


 高台の展望台があったので、そこから撮影してたんですが、


 なんだか、通行止めになってるはずの火口へ上がる道路、車が走ってません?




本編はこちらです »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嵐の宮崎・縦断の旅
 2016年4月の熊本・大分を中心に発生した地震にて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 当ブログ、阿蘇での旅の写真などを掲載していますが、今回の旅日記の記事ならびに写真は2013年10月のものです。

 被災前の写真も出てくることになると思いますが、改めてよろしくお願いします。



~前回のあらすじ~


 一度は諦めた火口ですが、展望台から望遠レンズを使って見た、坂を上っていく車列を見て一か八か。


 奇跡的に、通行止めは解除されて上まであがれました。


 大迫力の火口。


 そして、灰色にくすんでいる火口池は活発な火山活動の証でしょうか。


 なんにしても中学の修学旅行以来。


 感無量です。



本編はこちらです »

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ