プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:嵐の宮崎・縦断の旅
 2016年4月の熊本・大分を中心に発生した地震にて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 当ブログ、阿蘇での旅の写真などを掲載していますが、今回の旅日記の記事ならびに写真は2013年10月のものです。

 被災前の写真も出てくることになると思いますが、改めてよろしくお願いします。



~前回のあらすじ~


 米塚です。


 大観峰やラピュタの道は時間的に寄れそうにないので、ここが最後。


 そう、長かった旅もいよいよラスト。


 この絶景を目に焼き付けておきましょう。


 また何年後かに、今度こそとことん熊本の旅、やりましょう!




本編はこちらです »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嵐の宮崎・縦断の旅
 2016年4月の熊本・大分を中心に発生した地震にて被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 当ブログ、阿蘇での旅の写真などを掲載していますが、今回の旅日記の記事ならびに写真は2013年10月のものです。

 被災前の写真も出てくることになると思いますが、改めてよろしくお願いします。



~前回のあらすじ~


 道の駅阿蘇で発見したいきなりだんご。


 サービスエリアなどでお上品に成形され梱包されたのはよく見ますが、やっぱりいきなりだんごはこうでないと。


 そして晩ごはんは高菜めし。


 すっかりファンになってしまうこのうまさ。


 お腹もふくれたところで、いよいよ岡山に向けて帰ります。



本編はこちらです »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:嵐の宮崎・縦断の旅
 宮崎の旅、終了しました。

 三泊四日の旅。

 日付が変わっているので六日ですね。

 都井岬からスタートして北上。

 高千穂を通りすぎて阿蘇まで行きました。

 初日、二日目は午前中ひたすら移動で、最初の立ち寄り地が正午ぐらいになるなど、内容的にもちょっと薄い旅になってしまいました。

 それでも以前行った鵜戸神宮や飫肥、高千穂など懐かしい場所。

 都井岬や宮崎、西都原や馬ヶ背など行ったことがない場所にも数多く行けて、思い出深い旅となりました。

 初日の大雨とかねぇ。

 二日目、三日目はなんとか傘の要らない天気でしたね。

 鹿児島とは逆のパターンでしたが、それでも都井岬が晴れてたのはよかったです。

 そして最終日。

 本当に抜けるような青空。

 素晴らしい絶景でした。

 残念ながら2016年4月、ちょうど旅日記を執筆中でした。

 熊本、大分での大きな地震がありました。

 阿蘇でも大きな被害が出たようで、本当に残念です。

 先日、天草へ旅をするのに熊本を通ったのですが、あちらこちら民家の屋根にブルーシートがかかっていたり、九州道も一部対面通行になっていたり。

 あちらこちらで震災の爪痕が生々しく残ってました。

 また、これを執筆する直前には36年ぶりの大規模噴火がありました。

 正直、火口でバカみたいにはしゃいでいる旅日記もどうかと思ったのも事実です。

 ただ、私の旅日記を見て、行けるようになったら行きたいと思ってくれる人が一人でもいればと思いそのままにしています。

 なんにしても地震に続き、火山灰の被害も甚大なようで、一日も早い復興を願わずにはいられません。

 またいずれ、近いうちにとことん熊本の旅、やりたいと思ってます。

 あと、もちろん宮崎もです。

 ねぇさん、あれから毎年宮崎にふるさと納税してますし。

 今回の旅で行ってない綾町ですが。

 その頃には東九州道も全線開通してるでしょうしね。

 次に九州に訪れるのは2016年、有明海一周の旅その2です。

 その間、しばらく九州とはお別れです。

 そんなわけで「嵐の宮崎、縦断の旅」

 これにて終了です。


 ー完ー

↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:読み切りの旅
 お疲れさまです。

 毎度毎度のダイジェスト版です。

 最近、すっかり現地更新がご無沙汰ですが、ご了承下さい。

 さて、今回は11月15日、16日の二日間、愛媛に行ってきました。

 ETCの四国周遊パスに申し込んでの旅。

 この旅日記、二回目の愛媛ですが前回同様しまなみ海道からのアクセスになりました。

 前回来たのが旅日記を始めた年、2006ですので10年ぶり!

 まずはしまなみ海道、生口島にある島こころのレモンケーキから。

 るるぶ情報が古く、店が移転していた上に9時半開店に合わせて行ったら10時だったというオチ。

 とりあえず、開店まで待とうかなんて話をしてたら、なんとお店の方が30分も早く店を開けてくれました。


 その場でクリームを入れてくれるさくさくシュークリームや限定25個の焼きたてレモンケーキをいただき、早くもお土産をゲットして離脱。

 かなりさい先のいいスタートでした。

 すぐそばにあった耕三寺は行くつもりだったのですが、今回も面倒になり入り口まで行きながらパス。

 そのまま先に進みます。

 途中、道の駅に寄ったりサービスエリアによりながら、昼頃に今治城に到着。


 今回一つ目の100名城スタンプゲット。

 十年ぶりの今治城は入口に巨大な門が出来ていました。

 その後、いろいろありながらさいさいきて屋でお昼ごはん後、松山へ向かいます。

 今回もロープウェイではなくリフトを利用。

 この日は穏やかな天気で気持ちがよかったです。

 そして前回工事中で足場が組まれていた天守閣、こうしてみると立派でかっこいいですね。


 上の写真に天守閣は写ってませんがw

 とにもかくにも2個目のスタンプゲット。

 残念ながら本丸の売店にあった和風ラーメン、すごく美味しい冷やしラーメンなんですがメニューそのものが無くなってました。

 それから道後温泉に向かいましたが、通り道にあった湯築城にスタンプだけいただき、三個目ゲットです。


 宿泊は道後温泉の茶玻瑠です。


 晩ごはんも朝ごはんも露天風呂も最高でした。

 チェックイン後、ハイカラ通りを散策。

 本館の温泉は私は前回入っているし、ねぇさんもホテルの温泉の方がいいと言うことで、外見だけ見てパス。


 ゴマのお饅頭を食べたりタオル専門店で自分のハンカチを買ったり。

 あと足湯に浸かりながら、からくり時計を眺めたり。

 長崎の旅同様、夜の町を散策しましたが楽しかったです。

 晩ごはんの後はすでに後半になっていましたが旅館の部屋でサッカーの日本代表の応援をしたり。

 そんな感じで初日は終了。

 二日目は宇和島に行く予定でしたが、通り道だったので、まずは大洲城からスタートで4つ目ゲット。


 宇和島ではまず最初に河合太刀魚巻店から。

 なんと、テレビの取材が夜に来るとの事で、一般の販売はしてないとの事。

 それでも急遽、お持ち帰り用を開けてくれて、その場でタレを暖めてくれて食べることができました。

 本当なら、炭火で焼きたてが食べられるのですが、仕方がありません。

 焼きたては比べ物にならないほど美味しいよと、店のおば・・・失敬、おねえさんが言っておりました。

 ついでにアジのコロッケをテイクアウトしましたが、これもおいしかったです。

 お昼ごはんの前にお腹を空かそうと宇和島城へ。

 強烈な階段を上り本丸へ。

 思ったより立派な天守を見学して、スタンプ五つ目ゲット。


 愛媛の100名城の五つ、コンプリートと共に四国四県も制覇しました。

 つうか、愛媛県に100名城多すぎ。

 お昼ごはんはほづみ亭で鯛めしをいただきました。

 ちなみに宇和島の鯛めしはだしに鯛の刺身と生卵が入っています。


 これをグリグリ混ぜてごはんにかけて食べる料理。

 多分元は漁師料理なんでしょうね。

 贅沢な卵かけご飯みたいな感じ。

 その後は道の駅でお土産を買って内子に。

 保存地区をぶらぶら歩いていたのですが、帰りの時間が迫ってきたので途中でUターン。


 本当は内子座まで行こうと思っていたのですが、思ったより遠かったので。

 てなわけで離脱。

 内子の道の駅でジェラート食べて、帰りがけ、宇多津のおか泉でうどんを食べて終了です。

 内子で途中切り上げたのが残念でしたが、天候にも恵まれいい旅でした。

 食べ物もおいしかったし。

 何より、100名城のスタンプを全部ゲットできたのが大きかったですね。

 ちなみについでに寄った香川のおか泉のうどん、めちゃめちゃうまかったです。

 そんな感じでダイジェスト版終了。

 本編はまた後日やりますので。

 そのときまでお楽しみに!


 つづく~

↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:広島・世界遺産の旅
 たしか、春頃だと思います。

 ねぇさんから提案が。

 広島にポルノグラフィティのライヴに行こうと。

 女の人でポルノが好きな人って結構いますね。

 私はどうもあの声が苦手で。

 丁重に? お断りしました。

 ただ、残念ながら友達とも都合が合わなかったようで、再びこちらにお鉢が。

 秦基博とか山崎まさよし、スキマスイッチとかなら行くんですけどね。

 一人で行ってきなさい。

 とそういう話になったんですが。

 チケットは一人分ゲットしたとのこと。

 ただ、広島まで一人でいくのは遠いからついてこいと?

 なんだとぅ?

 条件として交通費と宿泊代をだす。

 なんだとぅ?

 ライヴがある広島グリーンアリーナは広島城のすぐ近く。

 ここまで、送り届けてくれれば後は自由行動。

 なんだとぅ?

 二日目はフリーなので宮島で穴子めしでも。

 しかたがない、保護者としてついて行っていってあげようw

 とまあ、こんないきさつもあり12月の広島へ行くことが決定したのです。

 広島へは新幹線のこだまを使います。

 JR西日本で早期予約、二人以上、往復限定の激安乗車券が発売されているのをねぇさんが見つけてきたのでそれを利用することに。

 宿泊も近くのビジネスホテルで。

 私は初日、広島城の100名城スタンプをゲットして、原爆ドームの夜景でも撮りますか。

 二日目は広電で宮島へ行って穴子めしと厳島神社の参拝とこんなスケジュールで。

 てなわけで広島世界遺産の旅、

 はじまりはじまり~



↓押してね!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:広島・世界遺産の旅
 2013年12月14日、朝9時30分、岡山の最寄りの駅です。


 いまだにあるのかって言われそうな湘南色の115系、これに乗って岡山へ。


 今は総社市に引っ越ししてるので、この上道駅からは最後の旅になります。


 あっという間に岡山着、そうして考えると総社から岡山って遠いですね。


 さあ、それでは広島の旅、行ってみましょう。




本編はこちらです »

| BLOG TOP |

copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ