プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:ご当地グルメ
 本日はお休みです。

 今日は朝から散髪にいってさっぱりしてきました。

 その後は以前から計画していたパイプ車庫の猫対策。

 数日前からホームセンター勤めのトド君にお願いしてアニマルネットなどの見積もりをお願いしていました。

 本日はそれを取りに行って午後からパイプ車庫にグリグリとアニマルネットを巻き付ける作業がまっています。

 で、せっかくなので散髪が終わってからホームセンターに行くまでにお昼ご飯を済ませてしまおうというのが本日の壮大なる計画なわけですw

 で、今回選んだのは富浜にある麺屋哲です。
P1460354.jpg

 ここは二号店だそうで、結構前にオープンしてずっと気になっていたのですが本日やっと行くことができました。

 実は散髪屋からここまでの道のりで、昨日行ったらーめん辰弥の前を通ったのでよっぽどそこに寄ろうかと思ったのですが、我慢我慢と言うことでこちらへ来ました。

 これでまずけりゃ凄いショックだろうな・・・

 ではいざ勝負!
P1460356.jpg

 ここのラーメンも鶏ガラベースだそうで、とんこつも混ざっているのかな?

 名物哲そばを中心に後はいろんなトッピングによって分かれているといった感じです。
P1460355.jpg

 カツオのうまみがきいた哲そばは、ネットで調べるとどんぶりの底にカツオの切れ端が6切れ沈んでいるそうです。

 ほのかにカツオの風味がしてこれはこれでなかなか美味となっていました。

 私は今回初めてだったので予習した段階から哲そば・・・チャーシューでw

 後は迷い無く特製チャーシュー丼。

 注文した後で隣に唐揚げ丼発見><

 これは予習段階でなかったメニューですね。

 ちょっと気になります。

 何にしてもラーメンです。
P1460357.jpg

 いやはや、うまそう。

 黒く浮いているのはネギです。
P1460358.jpg

 焦がしネギかと思ったのですが、食べてみると特性の醤油? みたいな物に付けてたような感じですかね。

 乏しい私の味覚ではなかなか判別つきません。

 スープは見た目ほどしつこくなく、それでいてしっかり味もありましたw

 先日食ったチャーシュー丸ごと一本の所はかなり微妙でしたからね。

 こちらは凄くおいしいです。

 私の好きな味ですね。

 昨日のみそごまラーメンの印象が強烈すぎて霞みそうになりますが、それがあったとしても充分おいしいです。

 そして麺。

 こちらはちょっとびっくり。

 麺の味が今まで食べたどのラーメンよりもしっかりします。

 かん水くさいとかとはまったく違います。

 しかもこれだけ麺の味がしっかりするのにちゃんとスープと合ってとてもバランスがいいですね。

 こりゃ、おいしいわ。

 チャーシューはかなりでかい薄切りが3枚。

 尾道らーめんを思い出すチャーシューです。

 あとは煮卵。

 味はちゃんと付いておいしいのですが、暖かい部分と冷たい部分があり微妙・・・

 次はチャーシュー丼。
P1460359.jpg

 ラーメンのチャーシューが薄切りなのにこちらのチャーシューはサイコロくらいのブロックがいくつも入ってました。

 ちょっと硬くボソボソした感じですね。

 トッピングに煮卵が付いていたのですがこちらは完全に冷たいです。

 今冷蔵庫から出しましたって感じ。

 ラーメンの中に入っていたのはスープの熱で暖まってたのね^^;

 まあ、普通においしかったですね。

 400円はちょっと高いような気がしますし、どこが特製なのかって気はしますが。

 ラーメンとは違うチャーシューって事で特製なのかな?

 最後に替え玉を頼んでみました。

 が、替え玉すると味が変わりましたね。

 麺に煮汁が付いていて下に少したまっていました。

 湯切りが出来てなかったのかな?

 最初のラーメンと替え玉であまりにも味が変わり、おいしくなくなってしまったので正直ガッカリでした。

 まあ、いい所悪い所あるって感じでしたね。

 それでもラーメンとしてはとてもおいしかったです。

 また食べに来たいですね。

 満足です。

 その後はトド君が務めるホームセンターでお買い物。

 午後からはネット張りの作業となりました。

 写真は撮っていませんが、いくら屈強な猫でもあの防御ネットは越えられないだろうw

 これで車も一安心って感じですね。

 今日車を見ても、屋根の上にいっぱい泥や石の付いた足跡が残っていましたからね。

 もう二度とこんな事がないことを祈ります。

 さて、話は変わりますが京都の紅葉の旅です。

 今日、トド君と会って27日に変更を打診して快諾してもらいました。

 てなわけで予定変更となりましたのでよろしくお願いします~



押してね↓
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ