プロフィール

松村博司

Author:松村博司
 
テレビに一瞬映ったワンショット

その風景を目指し、先輩と二人で広域地図片手に探し回りました。
まだインターネットが普及していない時代。
半日がかりで見つけました。

それが私の旅の原点。
旅をしたいからブログを書く。
ブログを書きたいから旅をする。
旅が好き。
書くことが好き。
どちらも続けていきたい。

だから旅日記です。




いつも来てくださる皆さん、
拍手、コメントをくださる方々、
本当にありがとうございます。
とても励みになります!


カテゴリ


最近の記事


月別アーカイブ


最近のトラックバック


相互リンク募集中!


RSSフィード


ブログ内検索


QRコード

QRコード

FC2ブックマークに追加

FC2ブックマークに追加

押してね~


DATE: CATEGORY:北信越2000kmの旅
~前回のあらすじ~


 丸岡城内部を見学した後、のんびりと城の周りをぶらぶら歩いてみることに。
P1380012.jpg

 野積みされた天守台の石垣はちょっと触れれば崩れてしまいそうなくらい微妙なバランスを保っていました。
P1380013.jpg

 終戦直後、福井地震で大きな被害を受けた丸岡城。
P1380017.jpg

 こういう積み方をしている物ですから、石垣も結構派手に崩れたんでしょうね^^;
P1380024.jpg

 きれいに修復されているというのは本当に感謝しなければなりません。
P1380031.jpg




 9時20分、北ノ庄城址に到着です。
P1380077.jpg

 地図。
北ノ庄城%%http://maps.google.co.jp/maps?q=36.060285,136.219528+(%E5%8C%97%E3%83%8E%E5%BA%84%E5%9F%8E)&hl=ja&ie=UTF8&z=17%%36.060285%%136.219528%%17

 そしてルート。
P1460363.jpg

 言わずと知れた柴田勝家とお市の方最期の地です。
P1380078.jpg

 現在ここはきれいに公園として整備されていますが、遺構としては何も残っていません。
P1380079.jpg

 勝家、お市が自刃した後、城には火を放たれ建物はすべて焼き払われたそうです。
P1380081.jpg

 その後、結城秀康により新たに城が築城られ後の福井城となります。
P1380082.jpg

 北ノ庄城を囲うように福井城が建てられたために、どれが勝家築城の遺構なのかまったくわからない状態になっているそうです。
P1380083.jpg

 現在整備されている石垣後も福井城三の丸だったそうです。
P1380084.jpg

 いろいろ発掘されているんだと思いながらよく確認せずに現場について知った衝撃的な事実でしたw
P1380085.jpg

 城の規模としてはかなり大きかったようです。
P1380086.jpg

 といっても残っている資料はほとんど無いそうですが。
P1380087.jpg

 その中で貴重な資料としてはやはりこの時代、ルイス・フロイスがこの地に訪れたときの記録が残っています。
P1380090.jpg

 また羽柴秀吉の書簡にも記録があるそうです。
P1380091.jpg

 それによると九層からの巨大な天守閣と高く積み上げれた石垣があったそうで安土城に匹敵する巨大城郭だったようです。
P1380092.jpg

 ちなみに柴田神社があるこの辺りが本丸だったと推定されています。
P1380093.jpg

 それではご挨拶を。
P1380088.jpg

 織田家重鎮、柴田勝家殿でございます~
P1380089.jpg

 そして、お久しゅうございますお市殿。
P1380096.jpg

 北近江、小谷城以来でございますな。
P1380097.jpg

 まあ、あの時はお市の像へ訪ねる時間が無くなり、小谷城の屋敷跡のみとなってしまいましたが。
P1380098.jpg

 でも小谷城に行ったからこそ、現在何もないと聞いていた北ノ庄へ訪れました。
P1380100.jpg

 そう、このお市の物語はこの後、主人公を替えながら続いていくんですよね。
P1380101.jpg

 来年は小学6年生以来の大阪城へ行くつもりです。
P1380102.jpg

 茶々の、淀姫の最後の地である大阪城へ行かなければ。
P1380103.jpg

 そして徳川二代将軍秀忠の室として千姫や家光を生んだ江のお墓参りは・・・増上寺って霊廟に入れるの?
P1380105.jpg

 てか、最近私の旅ブログ。
P1380107.jpg

 知らないうちに有名人のお墓参りツアーになっているような気がする・・・
P1380108.jpg

 いや、この後もちろん行きますよ。
P1380109.jpg

 北ノ庄まで来たんですから、二人のお墓参りをしないとね。
P1380110.jpg

 さて、場面は城址公園から隣接する資料館へと移っています。
P1380111.jpg

 発掘調査の後、2004年に公園として整備されたのですがこの資料館もその時一緒に造られたんですかね?
P1380112.jpg

 入館料は無料です。
P1380113.jpg

 車を側道に停車させてハザード出しっぱなしのまま放置です。
P1380114.jpg

 何枚か写真を撮ったらすぐに撤収するつもりだったので、気持ち焦っています。
P1380115.jpg

 ここ、駐車場がありません。
P1380116.jpg

 皆さん真似をしないように・・・
P1380117.jpg

 しかしこの資料館。
P1380118.jpg
 無料の割には結構面白いなじゃなの><
P1380120.jpg

 あとでゆっくり読もうと言うことで写真だけ撮りまくって急いで離脱。
P1380121.jpg

 何もないだろうから勝家とお市の像と城址の記念碑だけ撮影して撤収するつもりだったのですが、意外と色々ありました。
P1380122.jpg

 それでも10分弱にて撤収です!
P1380124.jpg



 つづく^^;

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

タグ : 北信越 福井 北ノ庄城 北ノ庄城址資料館 柴田勝家像 お市像

コメント

すでに1時

後書きは許してやってください^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright ©  松村博司の旅日記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ